ブリヂストン TSL(トランジット スーパー ライト)


  04 年暮れ、運動不足解消を兼ねて、買い物などで、出かけるときに、自転車をよく使っていた。

  パナソニックの折り畳み自転車(トレンクル)が発売されたとき、ムチャクチャ、欲しかった。
 鉄道などで旅行に行ったとき、よく、「自転車があったらなあ。」 と思ったからだ。
 でも、MTBを輪行するほどの根性はなかった。しかし、この折り畳み自転車なら・・・。

  チタン製で軽量だし、折り畳んだら、駅のコインロッカーにも入るそうだ。
 でも、値段が・・・。
 廉価版のクロモリフォークの方も10万円を超えていて、高かったんで、諦めた


          


  05年の正月に、いい小型自転車がないかなあとネットで探していたら、このブリヂストンTSLが見つかった。
 トレンクルと ほとんど同じだが、後発なんで、トレンクルを良く研究していた。

  ・ほとんどすべてのパーツが、アルミ
  ・ハンドルバーに収納するワイヤー錠
  ・ツートンカラーのサドル

  ・丈夫そうなフレームの折り畳み金具
  ・渋い色
  ・軽量

  上記の点が、気に入った。

  安いところをネット上で探してみたところ、サイクルスタジオ ハクセンが、お年玉 割引で一番安かった。

  でも、小径自転車は こいでも、なかなか前へ進まないんで、イヤになる(飽きてしまう)可能性が高い。
 変速化できないか、いろいろ調べてみた。

  ▼トレンクルなら、ロードレーサーやMTBのような外装変速化が行われていた。
   しかし、TSLは、折り畳み金具が大きすぎて、フロントのギアを大きくできない
   つまり、遅くするための多段化しかできない。

  ▼BBを多段化する製品があった。でも、高かったし、2速化しかできない

  高級ママチャリなんかに使われているシマノのインター3(リアハブ内装3速ギア)。
   これなら、良さそう。ママチャリ部品なんで安価だろうし・・・。


  いろいろ調べていたりして、05/01/16 、楽天のサイクルスタジオ ハクセンのHPから注文
 インター3による3段化も要請する。

  はじめは、ハブ穴数があわないので、無理と言われたが、翌日、特注品が手に入るので、OKとなった。

  TSLが2月中旬に入荷し、それから改造などで、納期が2月末ということになった。 

                 
                 
                 

  2/25 TSL完成のメールが届く。

  内装化の料金 9600 円スペアチューブ輪行袋(オーストリッチ・ちび輪バッグ)代なども含めて振り込んだ。
  僕の都合で、納品は 3/5 午前中。


  3/5 佐川急便により届けられた。
     梱包をといて、ハンドル、サドルなどを組み立て乗ってみた

          
             NEXUSインター3                  グリップシフトが採用されてた

   TSL本体
    ・ 軽くて、スイスイ。でも一発目のウイリーは、後へひっくり返りかけた。
    ・ 折り畳みは、簡単で速い。慣れたら1,2分だ。
    ・輪行袋に入れたら、持ち運びもラクラクだ。でも肩にかけるベルトは、幅広のものを探したい。

   内装3速化 
    ・1速 激坂でもシッティングで、十分 登れる。
    ・2速 ノーマルと同じ。これだけなら、こいでも前へぜんぜん進まないんで、イヤになってただろう。
        でも、街を見ながら走るのにはいいね。
    ・3速 ペダルをある程度 回したら、結構なスピードが出せる。ママチャリなら、軽くちぎれる。
        単なるポタリングだけでなく、十分 移動の手段になる

    ▼リアのギアが、ちょっと外へ出てるみたい
     チェーンの継ぎ目が、前のギアにかかるときに、チェーンガードとあたって音がする
     まあ、チェーンガードをはずすか、少し削るか、乗り込んで、削れるにまかせるかだな。
        
     内装3段化は、大成功 !!!



  ● 輪行した



   自転車へ戻る