2006年 秋の会 9/9〜10
9月の初旬はまだまだ日中は暑く、それでも陽が落ちるのは早く感じました。



田代池の水位も低く、
夏も終わりでしょうか、セミの鳴き声もなんだか弱々しく聞こえました。
田代池からパノラマコース方面を望む。(写真:今田さん提供)


初日、午前中草刈り班は植林した
囲いの草取り。

炭材調達班は大平池周辺へリョウブなど
広葉樹の玉切り、運び出し 。

午後からは田代池そばの炭窯そばの
土をフルイにかけ収集 。

伐り出したリョウブの木をドラム缶の
中に入る長さに切り揃えています 。

煙りの流れや缶内の温度等を考え、
炭材の詰め込み。ボス、馬場さん真剣

炭材の詰め込み完了。フタをして
あとは次回の火入れを待つのみ。

午後からキャンプ場上の頂上から
線香林の間伐。あたりは薄暗い。

斜面の段差に腰を下ろし、小休止。
布袋さん、チェーンソーのメンテ。

ブランコと見晴し台。
ちょうど、眼下を一望でき、
風が気持ちよかったヨ。

ドラム缶式炭窯の前で記念撮影。
大西さん、髪のお手入れ。
大丈夫ですって・・・。

 

とにかく暑かったですネェ〜。それでもいい汗をかいた満足感はしっかり残ってます。
みなさんお疲れさまでした。



今回、デジタルカメラの不備で二日目の写真を撮れませんでした。
一部、西岡、今田両氏の写真を提供していただきました。
まき割りの様子や『まき割り金太』君なんかを残したかったナァ〜。

お疲れさまでした。次回『十月の会』にもまた元気にお会いましょう。