「管理人・・・どこです?・・・あ、更新作業してる」

 ディスク1を終了し、経過報告に来た研究員S。管理人は更新作業中であった。最近は気分的に乗っているようで、更新もまめにできているようだ。

「今日も更新ですか管理人。柄にもないことすると、ラクマギオが降って来ますよ」
「なんのこっちゃ。・・・まあ、投稿が来たからな。すぐに載せないと申し訳ないだろ」
「例の画像収集は止めたんですか?」
「止めたわけじゃないが、マイナーな娘らしくてな。あんまりないんだよ。
 大体数え切れないほどあったら、今更新作業なんかしておらんよ」
「だめだコイツ・・・」
 研究員Sはバカバカしくなって、報告するのをやめた。

 ディスク2スタート。イベントをいろいろ片づけてからゲオルギウスへ。

ミッション4:ゲオルギウス
ターゲット:ヴェロクス、ヴェロキタ、ルピス、
      空中戦艦ヴァルナ輸送型、ガーディアンドラゴン

 ヴェロクス・ヴェロキタはミッション3で達成している。一緒に出てきた時はヴァドで粉砕。ルピスは今回はザムハルトを使ってみた。2匹は倒せた。心技力を上げたら全部倒せたかもしれない。
 ボスである空中戦艦ヴァルナ輸送型ガーディアンドラゴンは連チャンで、リューリアなども効果が持続する。レベル19で挑戦。リューリア、ザムハルトでヴァルナは破壊。GDはザムハルト、ラクマギオを当てるとプレートを開いた。レーザーを数回後方から当てて、ダロル、ザムハルトでエクセレント。BPを完全に使い切ったボス戦であった。

 ウルに行けるようになると、イベントが多くなってこなすのが大変だ。ウルへ行く前にまんべんなく見て回る。ラドガムのクイズは、最後の問題をミス。「ヴァデムチップの方が役に立つもんね」と、アイテム禁止の件を忘れて負け惜しみ。あと、今後のために、「ハイパワー」と「スナイパー」を買った。取りあえずハイパワーを装着する。

ミッション5:ウル
ターゲット:トゥプナック(含上位体)、ミシュティ(含上位体)、カンヘルドラゴン
      誘導爆雷艦カラ、戦闘機ジンコウ、火炎噴射艇アナラ、駆逐艦ヴァジュラ
      ヌリシンハ、アトルムドラゴン、スラ(ウルクリア後)

 トゥプナックはヴァデム。なんか夕方になると、上位体のみの集団が出るような気がする。ミシュティは横で溜めて後ろからレーザーで。こいつは夕方にならないと出ない?カンヘルドラゴンは、後方で溜めつつ待ち、前方からレーザーで(アンチレーザーだったような気もするが)。
 初めてウル北奥部に進入した時、プロテクトキー1・2入力直前に、自動的にクレイメン艦隊との戦闘が発生する。カラはヴァデム1発、ジンコウとアナラはヴァド。ヴァジュラは取り巻きのザコごとヴァドを喰らわせ、前方の弱点を銃撃×2。単体で来た場合は銃撃×3。なお、この3回の戦闘は連続戦闘(1回目4、2回目3、3回目6)なので、最初にリューリアを使った。それでも無傷で勝ててしまうのが悲しい。
 中ボスのヌリシンハ。レベル25で挑む。リューリア使う余裕はない。4ゲージで右舷と左舷を破壊しないと雷に打たれるハメになる。銃撃で破壊した。分離したらひたすらレーザーを撃つ。「眼光」を喰らったらエクエラ(バーサーク)で回復。今回はやらなかったが、スナイパーを装着して戦えばもっと楽に倒せたかもしれない。
 大ボスのアトルムドラゴン。今回はビットを従えている。レベル27。リューリア、ヴァデム×2でビットを破壊。後は、ゲージを1つ残すように、後ろからレーザーを当てる。ふと気が付くと、レーダーがやばい雰囲気(真っ赤)。ハンヴォルグを使いギリィクを跳ね返し、こちらもギリィクをお返ししてエクセレント。今回はビクシオマは避けた。
 スラはウルクリア後。ヴァデムで安定か。

ミッション6:ウル地下遺跡
ターゲット:卵(小)、卵(大)、タルメラン、デルメラン、タルバーニ、
      デルバーニ、ナウパダ、タム・プロ、タム・リッサ&巣、
      タム・バシレウス、タム・バクプロ(ウルクリア後)

 タルメラン・デルメランは、デルメランを先に銃で倒し、残りをレーザーで一掃。タルバーニとナウパダは一緒に出てくることが多い。ナウパダのぶら下がっている土台を壊し、タルバーニはレーザーで。デルバーニは出てこないので、成長するのを待つ。タルメラン2・デルメラン1のパーティーで、タルメランを倒した後デルバーニになるのを待って倒したら、エクセレントだった。タム・プロは銃で上向かせてからレーザー。タム・リッサ&巣は・・・まあいいか。
 ボスのタム・バシレウス。レベル28。リューリア、前方からヴァデムでタム・プロを破壊。上に乗ってる奴を銃で先にやっつけて、後は本体の弱点を銃で狙う。最後はザムハルトでエクセレント。

[TO BE CONTINUED....]


[Prologue]  [Disc1]  [Disc2]  [Disc3]  [Disc4]
Back Home