要注意エネミーについて
 要注意と言っても、「手強い」という意味ではなく、倒すのを忘れやすいということです。レアエネミーも含めて紹介したいと思います。

ガリル砂漠の場合

 何と言ってもワムシシですね。ガリル砂漠をクリアした後、蒼き遺跡のマップに行くと会えます。このマップ、基本的にレーダーの反応はありませんが、場所によって黄色になるところがあります。そこにワムシシがいるわけです。体力が意外に多いので、もうちょっと強くなってからにした方がいいかもしれません。

ウル遺跡の場合

 まずはカンヘルドラゴン。こいつはレア敵の割には出てくる頻度が高いです。その代わり、出現ポイントは特にありません。飛び回っていれば、そのうち出会えるんじゃないでしょうか(無責任)。そしてスラ。このレア敵は、ウルクリア後、しかも昼限定で登場します。注意したいのは、一撃で倒さないと逃げてしまうこと。強力なバーサーク(ヴァデムが一番確実か)が必要です。出現ポイントはこちらをご覧下さい。

ウル地下遺跡の場合

 デルバーニは忘れやすいので要注意!時にはわざわざデルメランを成長させる必要もあります。デルバーニほどではないものの、卵(大)、卵(小)、タルメラン、デルメラン、タルバーニも、倒したかどうかきちんと確認すると安心です。それからレア敵のタム・バクプロは、ウルクリア後に登場します。yu-tessさんの情報によると、地下四階の最初の分岐を右、その次も右に行って下ったところの少し広いところに出た瞬間に出るっていう感じみたいです。倒したあとに少し移動してからもう一回そこに行くと、また出るみたいですね。(タークタークミアスオース!yu-tessさん)

帝國軍空中艦隊駐屯地の場合

 まず、意外に忘れやすいのが移動砲台ハンサです。こいつは、ヴリトラ登場前は内側、登場後は外側に張られるフェンスを越えようとすると出てくるので、一番最初に出会っておくと安心です。そして、アインやツヴァイのファン必見のレア戦艦が、大型戦艦ナラカ中型戦艦タパス。どうも、レーダー反応が黄色のエリアに出現するみたいですね。

ゾアの森の場合

 ここでは、ハヌマン&強襲艦クオパと、ハヌマン&強襲艦ハオトという有名なレアエネミーが、ゾアの森クリア後に登場します。出現ポイントはこちら


Back