間違いの指摘・ご質問等はメールBBSにお書き下さい。
イベント名:「赤いワーム1」

 赤いワーム登場イベントその1。赤いワームが登場し、隠れ穴を作ってくれる。そこへ入ってみると、ツァーノスチップ×3を手に入れることができる。

  場所:ガリル砂漠・ワーム地帯右下
  発生条件:右下エリアのゲートをくぐる

 

イベント名:「赤いワーム2」

 赤いワーム登場イベントその2。砂の渦に落ちそうなワームの幼生を助けると、赤い親ワームが登場し、隠れ穴を作る。そこへ入ってみると、ハイバルカンを手に入れられる。ガッシュに文句を言われるが、無視無視。

  場所:ガリル砂漠・碧のオアシス右下
  発生条件:ワームの幼生にロックオンする

 

イベント名:「誤解」

 初めてキャラバンを訪れたら、まずアンユウのテントに入るのがセオリーだが、その前に他の人に話し掛けてみると、エッジのことを帝國兵士と勘違いし、邪険にされてしまう。フェイに話し掛けようとすると、コウにひどく叱られる。誤解が解けた後コウに話し掛けると、コウは邪険にしたことを詫びてくる。

  場所:キャラバン
  発生条件:上記の通り

 

イベント名:「モテモテエッジ君」

 誤解を解いた後、フェイにたくさん話し掛けておく。すると、禁止区域クリア後にキャラバンを訪れると、なぜかフェイとの仲が進展している。とりあえずコウを遠距離ロックすべし。このオンナゴロシめ。

  場所:キャラバン
  発生条件:禁止区域クリア前にフェイと25回以上(?)話していること
       禁止区域クリア後、昼

 

イベント名:「ヴェラトパイプ」

 キャラバンの雇われハンター、ラウルと何度も話していると、ヴェラトパイプをヴェラト村出身の人に渡すよう頼まれる。

  場所:キャラバンの奥の方
  発生条件:禁止区域クリア〜ウル進入可能まで、夜

 ヴェラトパイプを持った状態で、ゾアの街にいるヤエルに話し掛けると、ヤエルがヴェラト村出身と判明し、ヴェラトパイプを渡すことができる。

  場所:ゾアの街・酒場
  発生条件:ゾアの街進入可能〜帝國軍先遣隊壊滅まで、昼

 ヤエルにパイプを渡した後、ラウルにそれを報告すると、お礼に1000ダインもらえる。そして、ラウルは、昔の苦い思い出を話してくれる。

  場所:キャラバン
  発生条件:ヤエルにパイプを渡した後〜ゾアの街壊滅まで

 ラウルから昔の苦い思い出を聞いた後、アンユウに話し掛けると、ラウルの過去について公言しないように頼まれる。

  場所:キャラバン
  発生条件:ラウルの過去を聞いた後〜エンディング?、夜

 

イベント名:「ドラゴンバイブル」

 獲物の攻性生物をバラしているアンユウに話し掛けると、ドラゴンの話になる。ドラゴンの加護を信じないエッジにあきれ、「これを読め」といった感じでドラゴンバイブルをくれる。

  場所:キャラバン
  発生条件:禁止区域クリア〜ウル進入可能まで、レベル15以上、夜

 

イベント名:「思いがけない贈り物」

 フェイと何度も話していると、突然ビースシェルを贈り物としてもらえる。ジェムレンズかグレイスリングを持っていたら、お返しにプレゼントすることができる。

  場所:キャラバンの奥の方
  発生条件:ウル進入可能〜ウルクリアまで
       フェイと25回以上話していること、昼

 

イベント名:「親子の会話」

 いつも早寝の(?)エンカク君が、珍しく夜更かしして、アンユウといろんな話をしている。エンカクに話し掛けると怒られてしまうが、アンユウに話し掛けると、味わい深い一言を言ってくれる。

  場所:キャラバン
  発生条件:ウル進入可能〜ウルクリアまで、夜

 

イベント名:「まだ食うのか?あんた」

 夜の門番をしているふとっちょ、アブネル氏に「金を貸してくれ」と言われることがある。しかもたったの100ダイン。貸した後のエッジのコメントが笑える。

  場所:アブネル&シフレの家
  発生条件:アブネルと5回話す、ゾアの街進入可能〜ウル進入可能まで、昼

 

イベント名:「マクラン・クイズ」

 ラドガム爺さんと親しくなると、突然攻性生物に関するクイズを出題してくる。全問正解するとワイドが、5〜7問正解だとヴァデムチップ×3が、2〜4問正解だとフラッシュがもらえる。

  場所:ラドガムの家
  発生条件:ラドガムとの会話8回以上、ゾアの街進入可能〜ウルクリアまで
       銃の話を聞いていることが条件、昼

 

イベント名:「ベゼルの隠れ家」

 ラドガムの家の前にある、古い井戸を抜けると、ベゼルの隠れ家に行ける。ベゼルに話し掛けると、口止めされるが、その代わりにグレイスリングが貰える。

  場所:ベゼルの隠れ家
  発生条件:ゾアの街進入可能〜ゾアの街壊滅まで、夜

 

イベント名:「ヤバイ本」

 ヤレドのお店に行き、本棚を見ると、ヤレドは本をくれる。結局、シップレポート、バイブル2、ドラゴンブック1、ゾアバイブルの4冊がもらえるが、さらにもらおうとすると、「それ以上は勘弁してくれ」と言われる。

  場所:ヤレドのお店
  発生条件:ゾアの街進入可能〜ゾアの街壊滅まで

 

イベント名:「ゲオルギウスの話」

 パエットにゲオルギウス行きを頼まれた後で、ヤレドに話し掛けると、ゲオルギウスの話をしてくれる。ゲオルギウスにはドラゴンに封印された旧世紀の船の残骸があって、封印を解こうと竜巻を起こしているとか。でもどうしてそんなこと知ってんだ?

  場所:ヤレドのお店
  発生条件:ゲオルギウス行きの依頼〜?

 

イベント名:「シーカー登場」

 ウル行きが可能になってから酒場の2階に行ってみると、シーカーのエフタがキトールと商談をしている。っていうか俺に売ってくれよ。

  場所:開放区・酒場2階
  発生条件:ウル進入可能〜ウルクリアまで、夜

 

イベント名:「シーカーの悪い噂」

 シーカーのエフタに6度以上話し掛けた後、ジューバ、ヤエル、ラドガム、アルドー(多分夜)に話し掛けると、「シーカーと仲がいいのか?」などと聞かれ、シーカーとつきあうのはやめた方がいいなどと忠告される。

  場所:開放区
  発生条件:ウル進入可能〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       エフタと6回話す

 

イベント名:「アブネルとアルドー」

 ウル行きが可能になってからアルドーの家あたりに行くと、なぜかアブネルとアルドーが世間話をしている。どうやら二人は仲がいいらしい。

  場所:アルドーの家付近
  発生条件:ウル進入可能〜帝國軍先遣隊登場まで、昼

 

イベント名:「アルドー家訪問」

 ウル行きが可能になってから夜になると、アルドーの家に入れるようになる。

  場所:アルドーの家
  発生条件:ウル進入可能〜帝國軍先遣隊登場まで、夜

 

イベント名:「ウル地下遺跡?階」

 ウル地下遺跡に再侵入し、地下2階の縦穴にロックオンすると、紫色の謎のフロアに行ける。アイテムがいろいろもらえるだけ。

  発生条件:ウルクリア後

 

イベント名:「メッカニア熱」

 ディスク3になってからキャラバンに行くと、エンカクが病気になっている。バイカに話を聞くと、治すには「トビタマイシ」が必要だと言われる。

  場所:キャラバン

 ウルに行くと、トビタマの子どもたちが放し飼いされている。トビタマの子どもを、全て親トビタマのもとへ連れていくと、親トビタマは飛び立っていく。その後、巣をロックオンすると「トビタマイシ」が手に入る。

  場所:ウル・南部水没遺跡群
  発生条件:ウルクリア後

 トビタマイシを持ってキャラバンへ行き、バイカに話し掛けると、トビタマイシを2000ダインとリューリアチップ×5で買い取ってくれる。

  場所:キャラバン
  発生条件:トビタマイシ入手後〜シーカーの里進入可能まで
  ※シーカーの里に行ってからだとエンカクは死んでしまいます。注意!

 トビタマイシ探索から帰ってきたアンユウに話し掛けると、エンカクを助けてくれたお礼として、キャラバンで最も高価なバーサークリッチをもらえる。

  場所:キャラバン
  発生条件:グリグオリグ撃沈依頼〜エンディング、夜
       エンカクが助かっていること

 

イベント名:「アルドーの過去」

 帝國軍がゾアに来て以降は、アルドーは家の奥から出てこなくなる。家の奥に入り、ある場所をロックするとヴァデムチップがあって、アルドーは「俺には使えないから」と言う理由でくれる。

  場所:アルドーの家の奥
  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜ゾアの街壊滅まで

 アイテムをもらった後に話し掛けると、アルドーは昔、ラドガムと共にハンターをしていたことを告白してくれる。選択肢は、「はい」を選ぶのがいい。

  場所:アルドーの家の奥
  発生条件:アイテムをもらった後〜ゾアの街壊滅まで

 

イベント名:「ラージガン」

 いつの間にかゾアの街からいなくなってるラドガム爺だが、発掘所に行ってみると、攻性生物との戦いに敗れた爺さんの遺体がある。遺体をロックすると、爺さんの形見の銃「ラージガン」をゲットできる。

  場所:発掘所
  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜ゾアの街壊滅まで

 ラージガン取得後、ラージガンを持った状態でアルドーに話し掛けると、ラドガム爺に関する話が聞ける。

  場所:アルドーの家の奥
  発生条件:ラージガン取得後〜ゾアの街壊滅まで
       ラージガンを所持していること

 ラージガン取得後、パエットの部屋でパエットに話し掛けると、パエットがラドガム爺の銃を修理していたことが判明する。ラージガンを持った状態ならば、爺さんの死がパエットの知るところとなり、パエットが動揺する。

  場所:パエットの部屋
  発生条件:ラージガン取得後〜ゾアの街壊滅まで・夜

 ラージガン取得後、ヤレドに話し掛けるとラージガンを買い取ってくれる。その後シーカーの里で話し掛けると、ラージガンから作ったクリティカルがもらえる。

  場所:ヤレドのお店
  発生条件:ラージガン取得後〜ゾアの街壊滅まで

 

イベント名:「シーカーが嫌われる理由」

 ヤエルやジューバたちに、「シーカーと付き合うのはやめた方がいい」などと言われた後、ヤレドに話し掛けると、遺跡はほとんどの人間が「触れるべきじゃない」と考えていることと、そこを平気で掘り返すシーカーが敬遠されていることを教えてくれる。

  場所:ゾアの街・ヤレドのお店
  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       ジューバ、ヤエル、ラドガム、アルドーのうち2人以上から
       「シーカーの悪い噂」を聞いていること

 

イベント名:「サウンドユニット」

 神聖区にいるローダに話し掛けると、「よそ者とは話をしてはいけない」ということで、焼却炉の向こう側に隠れてしまう。

  場所:神聖区
  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜ゾアの街壊滅まで、昼

 何度もローダと話していると、「よそ者って食べ物ないんでしょ?」ってことで、ザアルナッツをもらえる。ありがたく頂戴しておこう。

  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜ゾアの街壊滅まで、昼
       ローダと5回話す

 さらにローダと話していると、突然サウンドユニット(ホログラム付きのオルゴール)をくれる。すごく貴重なものだと思うのだが・・・?

  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜ゾアの街壊滅まで、昼
       ローダと11回話す、ツヴァイのデータがあること

 

イベント名:「金持ちキトール」

 開放区でキトールと話している状態で話し掛けると、200ダインもらえる。どうやら、開放区で酒を飲んでいることがばれるとまずいらしい。

  場所:神聖区
  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       開放区でキトールと話していること、昼

 さらに話し掛けると、ザアルナッツを500ダインで買わないか、と取引を持ちかけられる。ちなみに、値切ることはできないらしい。

  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       キトールと9回話す、所持金500ダイン以上、昼

 さらに話し掛けると、キトールからマクランジュエルを持ってくるように依頼される。持っている場合は、9000ダインで買い取ってくれる。

  発生条件:帝國軍先遣隊登場〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       キトールと17回話す、昼

 

イベント名:「アブネル!金返せ!」

 アブネルに金を貸している場合、当然ながら「返せ」と言うことになる。アブネルは返してくれないが、その代わりの物をやるから、夜になったら来てくれと言われる。

  場所:ゾアの街開放区
  発生条件:バイマンからの依頼〜ゾアの街壊滅まで
       アブネルに金を貸していること、昼

 夜、アブネルの家に行き、シフレに話し掛け、左奥をロックオンすると、インスピレーター・ツァーノスチップ×2・ドラゴンブック2のいづれかのうち、一つだけアイテムがもらえる。ドラゴンブック2を100ダインで買ったと思えば得か。

  場所:ゾアの街開放区・アブネルとシフレの家
  発生条件:バイマンからの依頼〜ゾアの街壊滅まで、夜

 

イベント名:「入り口わかんねーぞパエット」

 バイマンに依頼をされた後、パエットに話し掛けると、「今度、俺の家に遊びに来いよ」と言われ、それ以降パエットの部屋に入れるようになる(ただし夜)。パエットの部屋の入り口は、バイマンの家の前を素通りし、右に曲がった辺りにある窓である。

  場所:ゾアの街解放区・空中船の広場
  発生条件:バイマンからの依頼〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで、昼

 

イベント名:「ドラゴンブック3」

 パエットの部屋へ行き、本棚をロックすると、ドラゴンブック3をもらえる。

  場所:パエットの部屋
  発生条件:バイマンからの依頼〜ゾアの街壊滅まで、夜

 

イベント名:「タワーレポート1」

 バイマンからの依頼を受けた後、酒場の2階に行くと、シーカーのエフタがいる。話し掛けると、ガッシュを助けたお礼にタワーレポート1がもらえる。

  場所:ゾアの街・酒場2階
  発生条件:バイマンからの依頼〜帝國軍空中艦隊駐屯地に行くまで、夜

 

イベント名:「ワイド??」

 エフタに何度も話し掛けていると、ワイドを1000ダインで買わないかと言われる。一度断ると、以降は800ダインで買える。必要ならばいい買い物だが・・・?

  場所:ゾアの街・酒場2階
  発生条件:バイマンからの依頼〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで
       エフタと7回話す、所持金1000ダイン以上、夜

 

イベント名:「元帝國軍傭兵」

 バイマンからの依頼を受けた後に、キャラバンの雇われハンター、ラウルに話し掛けると、帝國軍の要塞についての書物、ベースマニュアルがもらえる。

  場所:キャラバン
  発生条件:バイマンからの依頼〜帝國軍空中艦隊駐屯地クリアまで

 

イベント名:「これが報酬?」

 帝國軍空中艦隊駐屯地クリア後、テンプルに行くとバイマンと司祭が言い争いをしている。それを見届けたあとパエットに話し掛けずにバイマンの家に行き、バイマンに2回話し掛けると500ダインもらえる。それにしてもシブチンやなあ。

  場所:バイマンの家
  発生条件:帝國軍空中艦隊駐屯地クリア〜、昼
       テンプルに言った後・パエットに話し掛ける前

イベント名:「あんた交渉巧すぎ」

 帝國軍を全滅させたお礼に、テンプルキーをもらった後にバイマンに話し掛けると、ゾアの街を護る仕事をしてほしいと頼まれる。いいえと答えると、バイマンの交渉術がすごいことが分かるが、その代わり本がもらえなくなるのではいと答えよう。

  場所:バイマンの家
  発生条件:クレイメンとの再会〜ゾアの街壊滅まで、昼

 バイマンの依頼に「はい」と答えた後、本棚を見ると、ドラゴンレポートを貰える。

  発生条件:クレイメンとの再会〜ゾアの街壊滅まで
       バイマンの依頼にすぐ「はい」と答えていること、昼

 

イベント名:「ベゼルの両親」

 エドナとイダの会話で、ベゼルの両親がよそ者とのいざこざで死んだことと、それが原因で司祭がよそ者に厳しくなったことが分かる。

  場所:神聖区
  発生条件:クレイメンとの再会〜ゾアの街壊滅まで、昼

 

イベント名:「ダモンの祈り」

 神聖区にある墓標の前に行くと、ダモンが墓に向かって謝っている。ダモンの息子夫婦の墓標らしい。話し掛けると、なぜか怒られてしまう。

  場所:神聖区
  発生条件:クレイメンとの再会〜ゾアの街壊滅まで、昼

 

イベント名:「犬猿の仲」

 穀物庫に行ってみると、ボアズとキトールが口論をしている。どちらもある意味正論なのが空しさを誘う。話し掛けても邪魔者扱いするし。

  場所:神聖区・穀物庫
  発生条件:クレイメンとの再会〜ゾアの街壊滅まで
       キトールと取引していること、昼

 

イベント名:「パエットノート」

 「護り火」でメル=カヴァの位置を知った後、パエットに話し掛けると、メル=カヴァに関しての研究書「パエットノート」がもらえる。護り火の部屋に、もう一回入り直し、パエットに話し掛けよう。

  場所:神聖区・聖堂の護り火の部屋/パエットの部屋
  発生条件:メル=カヴァ発見〜メル=カヴァクリアまで、夜

 

イベント名:「ドラゴンレリーフ」

 レーザーランク4になったら、シェルクーフ最深部まで進入できる。最深部には、ドラゴンレリーフがある。なお、シェルクーフの残りのエンジンを破壊するとシェルクーフは完全に消滅する。

  場所:ゲオルギウス
  発生条件:レーザーランク4以上

 

イベント名:「編み人ザドク」

 ゾアの街についての質問をすると、メモリーレポートをくれる。

  場所:シーカーの里・資料庫
  発生条件:シーカーの里進入可能〜エンディング

 ザドクの後ろの本棚を見ると、タワーレポート3がもらえる。

  発生条件:シーカーの里進入可能〜エンディング

 

イベント名:「ベゼルの最期」

 パエットと共にゾアを脱出したベゼルに話し掛けると、「なぜ街を見捨てたんだ」となじられる。あんな攻撃防げねえっつーの。

  場所:シーカーの里・空き倉庫
  発生条件:シーカーの里進入可能〜寄生グリグオリグ襲来まで

 寄生グリグオリグとの戦いの最中、ベゼルは空中船で里を脱出するが、途中で墜落してしまう。キャラバンの人々に発見されるが、ベゼルは死んでしまう。

  場所:キャラバン
  発生条件:寄生グリグオリグ撃沈〜エンディング

 キャラバンにて空中船の残骸を見ている状態で、パエットに話し掛けると、パエットもベゼルの死を知ることになる。

  場所:シーカーの里・客室
  発生条件:寄生グリグオリグ撃沈〜アゼルの決意まで

 

イベント名:「処置室にて」

 アゼルを看ているシェラに話し掛けても、絶対に会話にならないが、寝ているアゼルをロックすると、シェラの方から話し掛けてくる。そうすれば、それ以降シェラと話をすることができる。

  場所:シーカーの里・処置室
  発生条件:ガッシュの話を聞いた後〜ザドクの話を聞くまで

 

イベント名:「紅き遺跡の話」

 螺旋通路の下に降りていくと、ラグとペレツが紅き遺跡の話をしている。

  場所:シーカーの里・下階
  発生条件:寄生グリグオリグ襲来〜寄生グリグオリグ撃沈まで

 

イベント名:「アゼルとシェラ」

 シーカーの里の出口付近に行くと、アゼルとシェラが話をしている。処置室でシェラと話していると、ここでシェラと話すことができる。

  場所:シーカーの里・出口
  発生条件:寄生グリグオリグ襲来〜寄生グリグオリグ撃沈まで

 

イベント名:「ラーダは凄腕の医者だった?」

 アゼルを連れて里に戻ってきた後、ルーベンとシメオンの会話を聞くと、ルーベンの足の手術を行ったのが実はラーダだったことが分かる。

  場所:シーカーの里・下の処置室
  発生条件:アゼルをウル地下で発見〜アゼルの決意まで

 

イベント名:「いいこと言うねえパエット」

 アゼルが塔へ行く決意をしてから螺旋通路を下に行くと、パエットがいる。話し掛けると、シーカーの一員になることを教えてくれる。筆者はこの時のパエットのセリフが一番好きである。

  場所:シーカーの里・下階
  発生条件:アゼルの決意〜塔に行くまで

 

イベント名:「タワーレポート2」

 アゼルが塔へ行く決意をしてから、ザドクに話し掛けるだけでタワーレポート2がもらえる。塔の内部構造が詳しく書かれている。

  場所:シーカーの里・資料庫
  発生条件:アゼルの決意〜エンディング

 

イベント名:「フェイとの結婚話」

 フェイと仲良くなっていると、コウと話したときに、フェイとの結婚話を持ちかけられる。その後フェイと話すると、「よろしくお願いします」「私、待ってますから」とか言われる。おいおい、どうするよエッジ!?

  場所:キャラバン・テント内
  発生条件:寄生グリグオリグ撃沈〜エンディング
       フェイとの会話回数25回以上、エンカクが助かっていること


Back