エンブレム

投稿日 2月13日(土)00時25分 投稿者 しぇるふ [ppp35-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 私は115枚集めたところでやめました。
今は激ドリフト中。


属性カオス

投稿日 2月12日(金)21時23分 投稿者 [pap420.sun-inet.or.jp]

最近、ソニックアドベンチャーのエンブレム集めをやっています。
チャオにはあまり興味がなく、(やり方も分からないし)全然手を付けてません。
ナイツの時も、ピアンタワー作りとか全然やらなかったし。
つくづく、自分は「属性カオス」なんだなあ、と思った次第です。

>しぇるふさん

 >chorus
 調べてみたら、英語でも同じ綴りでした。コーラス、そのまんまですね。
 となると、vertus=真実の、narrel=物語、mea=私・・・なんですかね。
 英語では、narrate=物語を作る、narration=物語、だそうです。

 >演技
 確かに、くどい人いますね。ボディーブローしたりして(笑)。
 声優さんは、アニメ系じゃないのでそんなにくどくないと思いますよ。
 エッジとアゼルも、抑え気味(?)ですしね。

>リコさん

 >ドラグーン
 ちょんこさんの仰る通り、dragoonは英語みたいです。
 1.英国重騎兵連隊の騎兵(笑)、2.竜騎兵。

 >エッジ君の演技
 石田彰さんは、結構弱っちい役が多いような気がしますが、エッジ君に意外と
 合ってますね。パンツァー語の部分はちとアレですが。

 >敵ドラゴン
 個人的には、プロトタイプドラゴンが好きです。あの2基のエンジン(?)が
 いいんですよ。「ターボ!」って感じで飛び去るのがかっこいい。

 >ナイツ
 おばさんナイツですか(笑)。
 確かナイツに性別はなかったのでは?宝塚の男役みたいな感じでしょうか。

>星河さん

初めまして!よろしくお願いいたします。
ところで、ホームページの方見させていただきました。
B/Mのキャラが、なにげにプラハなのが渋い(?)ですね。私は、選択画面で、
反射的にプリカを選んでしまいます。どうでもいいことですが(笑)。

 >エッジ君のその後
 う〜ん、気になりますねえ。セストレンから帰ってきたのは多分確実だろうかと
 思うんですが、、、、。でもフェイの前に現れることはないような気が。
 罪な男だぜ、エッジ・・・。

>ちょんこさん

 >すばる望遠鏡
 でかくするには、すごい技術力が必要なんですね。感心しちゃいましたよ。
 無理と思えても、技術でなんとかしようとするのは日本人的ですよね。
 職人的というか。逆にアメリカは、
 「空気が邪魔なら、宇宙に望遠鏡を作ろうよ!」
 という安直&無謀(笑)。実際に実現しちゃうのがまたすごいんですが。

 >『クーリア』はやっぱり、第一世代の攻性生物かな?
 クーリアって、ブリーダーの「秘術」で、攻性生物を先祖返りさせたもの
 らしいんですよ。いわゆる純血種って、形状がイッちゃってるじゃないですか。
 いくら秘術でも、あれをクーリアにするのは無理だと思うんですよ。
 ですから、クーリアの元になった攻性生物の世代が存在するのではないかと
 考えています。は虫類系とか、哺乳類系とか、虫系とかいう感じで。

 >ドラゴンブースター
 飛びながらぶっこわすことができるアイテムだそうですが、、、。
 私も以前チャレンジしたけど、ダメでした。なぜ?


分けてみました

投稿日 2月12日(金)19時33分 投稿者 ちょんこ

ひとつに沢山書くと、1ページが重くなってしまうので、ちょっとふたつに分けて
みました。
 
>リコさん
 >「ドラグーン」
  『dragoon』は英語です。普通の英和辞典にも載っていますよ。
  意味は“竜騎兵”ですね。重装備(銃を所持する)の騎馬兵を指すみたいです。
  バーサークの名称にはドイツ語が多用されています。
 
 >鯨の肉
  鯨の竜田揚げ〜。鯨の大和煮も好きだったぁ。今じゃすっかり高級食材?!
 
 >石田さん
  いいですよね〜。私は逆に、エッジから石田さんにいっちゃったようなもので。
  “ベルセルク”観ては“石田さんだぁ”とか、とあるCDブック聴いては、
  “石田さんだぁ”とかやってたわけですよ。でもやっぱり、カヲルくんはカヲル
  くんだったぁ。比較的普通の声(というか結構好きだぞ)なのに、最初に聞いた
  のがあれだったから…。(^_^;) まぁ、あれはあれで はまり役か?!
 
>星河さん
 >「ボタンを押さなきゃ…」
  って、思いますよね。でも『ボタンを押さなきゃエンディングが見られないんだぁ』って
  泣く泣くボタン押した記憶が…。
 
と、ところで、とてーも今更な質問なんですが、ドラゴンブースターの使い方がいまいち
解らないんです。(^_^;) いっくら、ローリングしてもロックオンしなかったんですけど…。
どなたか教えて下さいぃぃ〜。(^_^;;;)
 


すばるは綺麗だね〜

投稿日 2月12日(金)19時28分 投稿者 ちょんこ

反射望遠鏡の話。あのレンズを4年もかけて磨いたというのは驚き。
始動間もなくなので、事典に出てくるような見知った銀河が沢山写されていた。
綺麗だね〜。
 
ところで、前に
>攻性生物は食事をするのか
 というのが、ありましたよね。
 さんちーさんが“クーリアは餌を食べてましたが”という書き込みをされてたのに
 基いて、クーリアについてちょっと考えてみました。
  キャンプでの焚き火の元って『クーリアの糞を乾燥させたもの』ですよね。
 と言う事は、クーリアは『草食』で『糞』をするわけです。
 『糞』を乾燥させて燃料に使うという生活習慣があるということは、一年を通して
 乾燥した時期が多い、そして、燃料にするもの(主に木材?)が少ないという事が
 いえます。(気候は、見ればいかにも乾燥しているけどね)
 『クーリアのふん化石』というアイテムもあるくらいですから、『クーリア』自体
 は、かなり古くから存在する生き物であることもわかります。
 『クーリア』はやっぱり、第一世代の攻性生物かな? >影さん
 


演技

投稿日 2月12日(金)03時15分 投稿者 しぇるふ [ppp41-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 人によって、「劇団系」の人と「一般」の人の演技がきっちり別れてますよね。
声優独特のオーバーな演技(アニメに合わせると普通でも現実の動きに合わせるとくどい)と、劇団独特のオーバーな演技(劇場では普通でもモーションキャプチャーだと妙にくどい)が妙にマッチしている・・・

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


AZEL最高っす!

投稿日 2月12日(金)02時58分 投稿者 星河 [kwgc3DS15.stm.mesh.ad.jp]

サターンではマイベストだと痛感する今日この頃です♪

ちなみに、サントラと間違えてゲーム発売前の音楽集を買ってしまいました(死亡)
サントラ欲しいです・・・。

ED後、エッジがどうなってしまったのか、気になります。
最初クリアした時、「ボタンを押さなきゃきっと違うことが起こるんだ!!」と
続けざまに再クリアしたのが、今となっては懐かしいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~seiga/


レポートの波が過ぎ去った〜

投稿日 2月12日(金)02時41分 投稿者 リコ [cs1k110.ppp.infoweb.ne.jp]

>パンツァー語
ちょんこさんに教えていただいたエンディングの歌詞、覚えてしまいました。
誰もいないところで歌ってます、気持ちいい・・・。私はディスク4エンドレスです。
歌っている方は伊東さんと言うんですか? 渓谷や対純血種戦などの曲の声もこの人でしょうか。
いい声ですねえ。
しかしちっとも綴りどおりに聞こえないですね。tがダ行、pがパ行とか。
つなげて読むのは確かにありますね。「generous ale」が「ゲネラセイ(リ)ヨ」など。
「chorus」は「歌う」でいいんじゃないかと思います。
パンツァー語はラテン語が基本だったんですね。響きはドイツ語っぽいとよく言われる
ようですが、タイトルがドイツ語という先入観があるからかな?
でも「ドラグーン」はドイツ語じゃないんですよね。パンツァー語?
 
>声優
そういえばTVドラマでも同じ組み合わせということがありますね。
「イグアナの娘」「音無可憐さん」「可愛いだけじゃだめかしら」なんてキャストほとんど一緒です。
フォックスさんの書かれていたエッジの演技なんですが、私もちょっと大げさなように
感じました。エッジの外見が結構クールそうなので余計に。でもクリアした時には私の中で
当初より感情の激しいイメージにになっていたので次にやるときには違和感なく聞けるかな、と。
育ちの良さそうなところはピッタリですし(実は石田彰さんのファンだったりする)。
ところで私は「1番ゲートを開放します」とか言ってくれる声が好きです。情け容赦のない声で。
 
>さんちーさん
私は長野出身ではありません。イナゴも食べたのは3回ぐらいなのでまた食べたいなあ。
最近食べていないと言えば鯨の肉。私の出身高知で給食に出てたんですが、もう食べれないかと
思うと悲しいです。
 
>ドラゴンタイプ
私もどのタイプも美しいストライプウィングが一番好きですがアームウィングもアイウィングも
パンツァー・・・って全部好きなんですが。スカイダートはいいですよねー。レッドウィンドや
ブリゲードウィングにも惚れ惚れします。ライトウィングはちょっと違和感がありますが翼から
出る光は素敵です。ブルードラゴンの非の打ち所のない美しさにはなるほど完全形態だけあると
思わせられますね。でも私は敵ドラゴンの方により入れ込んでます。「ナイツ」でもリアラに
惚れてますし(ナイツももちろん好きですが。でも私としてはナイツは女、敢えて言えばおばさんの
方が良かったなーと思います。外見だけだとそういうイメージなので)。


歌?

投稿日 2月11日(木)02時54分 投稿者 しぇるふ [ppp33-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 Vertus narrel mea chorus 真実の物語を私はうたう
のchorusは「こーらす」って聞こえますよね。
では「うたう」に当てはまるのでは。
 でも最後にあるから名詞なのかな。
 
この曲、サントラ発売から3ヵ月くらいエンドレス状態でした・・・

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


当掲示板の仕様変更について

投稿日 2月7日(日)15時55分 投稿者 [pap470.sun-inet.or.jp]

訳あって掲示板の仕様を変更しました。いままでは、全ての書き込みに「ホスト名」が自動的に表示されていましたが、メールアドレス未記入の場合は、ホスト名が非表示になるように変更しました。実は、2日前いじった時には、全ての書き込みのホスト名を「非表示」にしたんですが、レイアウト的に寂しい(笑)ので、メールアドレスを記入した場合のみ従来通りとしました。まあ大した変更ではありませんので、これまで通り書き込んで頂ければ幸いです。

今日は日曜日だし、原稿でも打とうとキーボードに向かうも、頭の中真っ白。
う〜ん、だめだ。ソニックでもやるかな・・・。(おいおい)


またやってしまった

投稿日 2月3日(水)22時10分 投稿者 [pap609.sun-inet.or.jp]

>ちょんこさん

 >墓参り
 おお、なるほど!
 あ、そういえばそういうセリフありましたね。機械的なプレイをしてると、
 ラドガム爺から銃を強奪(笑)したら発掘所に用がなくなるんで、すっかり
 忘れてました。

 >攻性生物
 最近感じているのは、攻性生物にも「世代」があるんじゃないかってこと。
 第一世代・・・ 元から存在する生物を遺伝子改造した初期型。
         ほとんど全て野生化し、数も少ない。クーリアの原種。
 第二世代・・・ 現存する純血種。より兵器らしくなった改良型。
         堅い甲殻を「自分の組織として」装備している。
 第三世代・・・ 生物とは思えない凄まじい性能を実現した型。
         クオパ、ハオト、ヌース、各ガーディアン。
 第四世代・・・ ドラゴン。
 となると、攻性生物の定義は広いかもしれません。

 >タドン
 腐りやすいのは、こいつが偵察型だからじゃないかな。情報を本体に送り、
 自分は自殺して消滅する・・・。怖いぜ。


寒波

投稿日 2月3日(水)20時35分 投稿者 [pap612.sun-inet.or.jp]

雪が降ってきました。積もるかな?

>さんちーさん

 >グランディア
 いいですよー。DCの「2」も買いです!(ホントか?)

 >攻性生物は食事をするのか
 純血種は必要ない・・・っていうか消化器官自体ないかも。
 野生化しちゃうと補給が受けられないので、仕方なく食事をするらしい。
 消化吸収は、丸呑みして酸で溶かして徐々に吸収、みたいな原始的な方法で
 行ってるのでしょうか・・・。

>マキシさん

 >派手な色のお酒
 「お前、そりゃどう見ても合成着色料だろ」って感じがいいですよね。
 あんなの飲んでいたら廃人になってしまいそう(笑)。

>くれいもあさん

小説、個人的には死神の話が一番好きです。
そういえば、高校の時に、文化祭の劇のシナリオを書いたこともありました。
しかも、無謀にもオリジナル・・・。今考えると赤面モノです。

>フォックスさん

 >攻性生物の大きさ
 ブルードラゴンがコンパクトなのは、その分敵が大きくできるからでしょう
 ね。迫力が出ますし、自機の喰らい判定小さくできるし、狙いやすい。
 敵がでかいと、フォックスさんのおっしゃるとおり爽快感が増しますね。
 自分がでかくて、敵が小さかったらほとんどイジメですし(笑)。

 >ドラゴンタイプ人気
 私はスカイダートイチオシだったりする。

 >「ecce」
 おお!ラテン語ですか。フォックスさん、お詳しいですねー。

 >アカデミー
 設定では「無茶苦茶難しい」らしいですが。>試験
 クレイメンは、帝國の現実と旧世紀文明の真実を、アカデミー在籍中の
 研究の過程で知り、塔を帝國に渡すと危険だと思ったんでしょう。
 しかし、ずるいな、閣下は。何もエッジに言わずに死んでいくなんてさ。


いかん…

投稿日 2月3日(水)19時52分 投稿者 ちょんこ

最近とみに自分の書き込みの説明不足が目立つかも…。いかん、気を付けねば。
 
>フォックスさん
 
 >「アゼルと一緒に墓参り」
  正解です。(^-^) ということで、影さん、場所は『発掘所』です。
  あそこには隊長の墓があ…るのかなぁ。エッジは隊長を埋めたと思うんですけど、
  どうでしょう? 地面が岩盤っぽいので困難かも。よく考えてみれば、ラドカム
  爺さんの墓もある?!
  で、そこへ行くとアゼルが“地面に直接立った事はあまりない”というような
  コメントをしてくれるのでした。
 
 >攻性生物
  攻性生物の定義が『旧世紀に遺伝子改造によって創り出された生き物』であれば、
  別に、鳥型や魚型、哺乳類型であってもいいわけですよね。
  でも、『攻性』生物と呼ばれている位なので、主に“人間を襲う甲殻に覆われた
  生き物”を指すことになります。
  でかい攻性生物というと、ビジュアル的には『アイン』のワームと『ツヴァイ』
  のガーディアンドラゴン。特にGDに下から睨み上げられると恐いですね。
 
 >アームドラゴン
  ドラゴンを逸脱したようなデザインが好きなんですよねぇ。でも、翼が足より
  後ろにある時点(ベースウィング当初)で、もう既に“やられたぁっ!”って
  感じでした。うーん、でもやっぱり、足は2本欲しいなぁ…。
 
 >ラテン語
  海外の教会に行ったりすると、ラテン語が沢山書かれていたりします。訳を
  聞いたりすると“何であんな短い文章でこんなに長い意味になるんだ?”と
  いうことになります。(^_^;)
 
ところで、私が食べたイナゴの佃煮は、やっぱり佃煮の味でした。いもむし系は
エビのような味がするそうな。(By『美味しんぼ』)でも、形が残っている物
って口に入れて噛むまで勇気がいりますね〜。
攻性生物は『ツヴァイ』のガイドブックの『タドン』の項にあったように、腐りや
すい(つまり、アンモニアが回りやすい?)ので、食べ辛いのではないでしょうか。


皆様コナナがお好き

投稿日 2月3日(水)13時17分 投稿者 フォックス

だってまともな味がしそうだからね。渓谷最深部にいる魚もそうだけど。
前回、最後の方が読みにくくなってしまって、すみませんでした。
>アゼルと一緒に墓参り
  これって隊長があそこで死んだからでしょう?でも墓は建ってないけど(笑)。
 
>アゼルとのデートスポット
  やっぱウルでしょう。ガリル砂漠は熱いからちょっと・・・。でも、オアシス
  辺りだったらいいかも。
 
>攻性生物
  トゥプの丸焼き
  なんか、食べたらバリバリいいそう。でも、攻性生物って、何であんなにでかい
  んだ? トゥプはちょー雑魚敵ですが、それでも人間よりかなり大きいぞ。
  ブルードラゴンがコンパクトな理由を考えると(旧世紀の事をぬきにする)
  1、もしアトルムドラゴンみたいにデカかったら、エッジが小さくなりすぎる。
      エッジを同じ大きさで画面上に表わすと、ドラゴンが入りきらない。
      つまり、ビジュアル的に言って釣り合いが取れないからでは?
  2、攻性生物がでかいのは、ズバリ「倒した気がする」からでしょう。
      小さかったら、なんか物足りない感じ?
 
>ドラゴンタイプ人気
  ちょんこさんは、アームウイングがあまり人気のないことを悲しんでおられます
  が、一般観念として「ドラゴンはドラゴンっぽくなくちゃ」というのがあるから
  ではないのでしょうか。
  好いた惚れたは人の自由ですから、そんなに気にすることはないですよ。
  (とかなんとか言って、自分はストライプウイングが一番好きだったりする)
 
>中国語
  日本人にとっては、ペーパーテストはまだ楽って聞きました。
  が、発音となると・・・。発音一緒でイントネーションの違いから、意味が別の
  単語が多い。
  高校の修学旅行で中国に行った時、私は制服を着ていてどう見たって外国から来
  たって感じなのに、列車で話し掛けられた・・・。
  しかも、モロに中国語で。せめて英語だったらなんとかなったのに。
  全然何言ってるか分からないから「?」って顔したら、もう一回話された・・。
 
>パンツァー語
  新しい発見。「ecce」はラテン語から取っていたようです。
  Ecce homo=「この人を見よ」または「見よ、この人だ」
  総督ピラトがいばらの冠をかぶったイエスを指して、民衆に言った言葉。
  影さんの言う通りですね。
 
>アカデミー入学試験
  どんな問題が出るのか、最近気になっています。専攻とかはあるんでしょうか
  ね。理系ばっかりだろうな。
  アスペクトの攻略本に、クレイメン閣下は帝国史上稀に見る優秀な成績でクリア
  したって書いてありますが、彼=カイル・フリューゲでしょうから、カイルはそ
  うとう頭が良かった?(帝都にいる間に猛勉強した?)
  攻略本には、なんか初めから帝国をぶっ潰そうという気ではいった様に書かれて
  いますが、そんなことはないと思います。
  彼には帝国に対してある種の憧れがあったんだと思います。ドラゴンがいなくな
  って、自由に空を飛んでいる帝国戦艦を見て「もう一度飛びたい」と考えたのか
  も知れない。
  で、実際にアカデミーに入って、帝国の手に入れられる力は何でも持とうとする
  傲慢さとか、国民をゴミみたいにしか考えていない皇帝とか、偉そぶった同じア
  カデミーの高官とかを見て、ほとほと帝国、さらには人間そのものに愛想が尽き
  たのだろう。
  今の人類の象徴である「帝国」がそんなんだったから、ショックだったのかも。
  本人は何も語ってくれないのが非常に残念です。


とりあえず

投稿日 2月3日(水)01時43分 投稿者 くれいもあ [x01-097.kawasaki.highway.ne.jp]

>影さん
 >ところで、くれいもあさんは(ゲーム)業界の方ですか?
 だいぶ前、ゲーム制作にかかわっていたことがあります。
 今はただのフリーターです。 

 小説、読んでいただき、ありがとうございました。
 そのうえ『面白い』とまで言っていただき、まことに恐悦至極にぞんじたてまつりまするぅ。
 って、なんのこっちゃ。

http://home4.highway.ne.jp/claymore/


ココナなら美味しそうだ…

投稿日 2月3日(水)00時04分 投稿者 マキシ

>ココナの味
 焼き鳥にしたら美味しそうです。すくなくともあの派手な色のお酒より;;;

>影さま
 すぐにご返答いただけて光栄です。精進します…友人と二人で(^^;)


よかった〜仲間だ!リコさん!

投稿日 2月2日(火)02時21分 投稿者 さんちー [p8bb109.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

グランディアって面白そうですね。この所、新しくゲームを買って無いので買おうかな?
>攻性生物の味
フォックスさん私もズ−スー食べようなんて思って無いです(^^;あんまり大きいと硬そうだし、おっしゃるとうり捕獲不可能だし。
食べてみたいのはコナナと渓谷やウルにいた魚タイプかな。リコさんはイナゴ好きの様ですが、私は虫類は食べた事無いんですよねぇ(興味は有るのだが...)長野県はよく食べるって聞きますがリコさんは長野のかたでしょうか?
>ドラゴンのアイテム使用方法
私は食べるんだと思ってたんですが...功性生物は物を食べないんでしたっけ?ク−リアは餌を食べてましたが、ラギちゃんは食べるのかな?

アゼルが発売されて1年たったんですねぇ。私はてっきりこの日に
『アゼルから1年。新作パンツァードラグーン製作発表!』
なんかが有ると思ってたのに..早く謎の更新の意味が知りたい..


レス追加

投稿日 2月1日(月)20時36分 投稿者 [pap476.sun-inet.or.jp]

>ちょんこさん

 >発掘所の番号
 見つかってしまいましたか(笑)。っていうかすいません。誤植なんですかね?
あと、アインの発掘所の番号も・・・。どうしたもんですかねえ・・・。

 >アゼル・観光案内
 あくまでも(仮)ですので(笑)。ストーリーに触れずに、各地を「名所案内」みたいに紹介してみようとは思っていますが、まだ手を付けられない状況です。
ところで、「アゼルと一緒に墓参り」ってなんですか?

 >チップ
 アイテム系は難しいですね。どうやってドラゴンに「使う」のか・・・。
草を食べるドラゴンなんか想像できません(苦笑)。


セガラリー2

投稿日 2月1日(月)20時02分 投稿者 [pap625.sun-inet.or.jp]

いやー、やっぱ綺麗ですねー。この分ならパンツァーも(以下略)。

>マキシさん

初めまして!よろしくお願いいたします。
パンツァーのページ、結構ありますよね。なんだかんだ言って、3部作合わせて80万本以上売れてますから当然かな?新作が出るとまた盛り上がるんでしょうけど・・・。
あ、投稿の件、どうもすみませんでした。

>くれいもあさん

初めまして!声優に関しての丁寧なご説明、ありがとうございました。
アクションやシューティングの場合、何となくみんなプロダクションが一緒だよなあ、と漠然と感じてましたが、そういうことだったのですね。
ところで、くれいもあさんは(ゲーム)業界の方ですか?

ホームページの方、拝見しました。小説が面白くて、一気に全部読んでしまいました。自分がああいったものを書けない人間なので、余計にうらやましいです。
でもポエムは怖かった・・・(失礼!)。

>フォックスさん

 >パンツァー語
 日本語は難解ですよね。適当に使っても通じますけどね。(あ、何でもそうか)リコさんも書かれたとおり、中国語は聞き取りが難しいそうです。漢字の読みは一緒でも、イントネーションが違うというパターンが異様に多く、聞き違いが多いそうで。

 >ブルードラゴン狩り(笑)
 「皇帝砲」でノーダメージだったやつですからな・・・。無理でしょ、やっぱ(笑)。

 >チップ
 ヴァド系はともかく、ツァーノスチップはなんなんでしょうね。ひょっとしたら、電磁場発生装置とセットで使うものなのかも。

>リコさん

 >コナナ
 コナナって攻性生物だったんですか。でもあれぐらいだったら狩れそうですよね。あれだったら食べてみたいです。よく考えてみると、コナナも、森林地帯の鳥も、なんか人の背丈ぐらいありません?

 >パンツァー語
 アインが出たばかりの頃、雑誌のインタビューで「ラテン語(ギリシャ語だったかも)を基に作った」とあったんですよ。当時のサタマガは捨ててしまったのでちょっと不確かなのが残念ですけど。サンスクリット語も入ってるのかも知れませんね、ドイツ人の祖先はアーリア人って言いますし。

 >帝國軍空中艦隊駐屯所
 あれは、第一段階でマップを埋める必要はないです。第二段階で全部塗りつぶせばOKですよ。でも、第一段階で四隅を埋めておくと後が楽。このステージは、停泊中の戦艦を一定数倒すと、ヴリちゃんが出てきて第二段階に移行するようです。

 >グランディア
 あの文章量はすごいですね!しかも、人が異常に多いし。
私の場合、家庭用機で初めて買ったRPGが、メガCDのルナ1だったのですが、テキストの多さにびっくりしたものです。グランディアは、会話しまくると100時間を平気で超えちゃいますから。すげえゲームです。
グランディアやった後にAZELやると、焚き火の音が距離によって変化せず、なんか物足りない気がしてしまうのはナイショ(笑)。


気になったこと

投稿日 2月1日(月)19時33分 投稿者 ちょんこ

>発掘所の番号
 『AZEL-パンツァードラグーンRPG-・プロローグ 』中で、発掘所の番号が74番と
 あります。アスペクトのガイドブックでは74番、その他のガイドブックで4番と
 記載がありました。私個人としては74番の方がいいんですけど、本編中では4番
 なんです。(ちょっと回りくどかった (^^;) )
 『4』という数字が何だか意図的な数字なんでイマイチ…。まぁ、一桁の数字だと
 どれも意図的な数字になりがちかもしれないけど。
 それにしても、あれだけ帝國から離れている遺跡が『4番』ていうものなんだかなぁ、
 と思います。
 
>「アゼル・観光案内」
 と言うとやっぱり、『ナイトクルージング ガリル砂漠』とか『ウル“品川水族館”』
 かな。(^^;) 『水族館』といったら、大阪の『海遊館』が一番ですね。去年、じんべい
 ざめの遊ちゃんがお亡くなりになってしまったのがショックだったけど。
 でも、“水のトンネル”は意外にも“品川水族館”がイチオシ。イルカショーが
 終わった後、人が引けた頃にボ〜っとするのが良し。(←何の話だか(^^;))
 『アゼルと一緒に墓参り』もいいです。アゼルがコメントしてくれます。
 (別に隊長に対してしてくれるわけじゃないけど…。うろうろしている場合じゃない、
  とも言う。)
 
>遺跡に向かうドラゴン
 アームドラゴンでしたね。よく見ると地面に落としている影もアームドラゴンでした。
 特徴的な『縦しっぽ』と『青っぽいボディ』で、てっきりライトウィングだと…。
 それも、『ツヴァイ』のエンディングムービーでそう思ったものだから、“すごいぞ、
 ドラゴン!”とか、思ってしまった。うーん、勘違い。
 個人的にはアームドラゴンはすごく好き。でも、人気投票からは外れてしまうことが
 多いい。何故?
 
>チップ
 『ヴァド』系は旧世紀武器系と同じで、人が使うと手榴弾位の威力なのでは?
 あと、ダイナマイトとか…。『ツァーノスチップ』も、ドラゴン程強力じゃなくて
 いきなり生体弾を食らわないように煙幕張っている感じとか。(変異種は肉弾戦が
 多いので、爪とかで攻撃されたらOUTっぽいが)
 『リューリアチップ』:えーと“ゲージの上がるスピードを上げる”でしたっけ?
 …ゲージ? えーと、“筋肉増強剤”…は『リューヴ』の方が近いかな。
 『ツァオ』にしても…。ドラゴン自身に働きかけるチップの定義は難しいかな。
 売られている物だから何らかの役には立つはずなのだけど。
 
>マナ
 mana(英語):『太平洋諸島の未開人の間で信じられる超自然力』とある。
 “未開人”とは失礼な。しかし“超自然力”と言われても困る。(^_^;)
 
>ale
 は、ずばりラテン語だった気がする〜。調べたのが学生の頃で、うろ覚えで
 確信はないんですけど。図書館行って調べてみないことには…。
 中国および韓国語系は難しいですよね。イタリア語あたりだと“母音”があるので、
 比較的楽なんですけど。(でも、やっぱり聞き取りは難しい。フォックスさんの
 「エーリョー」と一緒で(これって多分『Ale po』あたりですよね)、隣同士の
 単語をくっつけて発音するから、もー大変)


書き忘れ

投稿日 2月1日(月)17時37分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

ちょんこさん、エンディングの歌詞どうもありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。こういう意味だったのかー。
「ソーナ」というのが何なのか気になっていたのですが、「其は」(それは?)
という意味のようですね。


食べ物の話題大歓迎

投稿日 2月1日(月)17時28分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

攻性生物、私は味に興味があります。イナゴ好きですし。
トゥプの丸焼きとか・・・でも攻性生物って思ったより大きいんですよね。
ブルードラゴンはすごく小型なんだなあ。
普通の動物もいるようですがこの星の環境では少ないでしょうね。
発掘所上空にいる鳥(コナナ)は攻性生物だと攻略本に書いてあるので
もしかすると森から飛び立っていくやつもそうかも知れません。
 
>言語は難しい
ラテン系というのはフランス語やイタリア語、ゲルマン系が英語やドイツ語
ですよね? パンツァー語は両方入っていると思いますが。「インペニア」
と「エンパイア」というように。
あ、でもパンツァーワールドはインドの要素が強いので、同じインド・
ヨーロッパ語族のサンスクリット語に近いのかも知れません。
日本語は難しいですよねえ。外国の人は「〜ます」しか使えない人が多いよう
ですし。
発音と聞き取りが難しいのは中国語だと思います。
ああ中文(チョン↑ウェン→)。テストがやばい。
 
>マップ達成率
帝国軍空中艦隊駐屯所(でしたっけ?)についてなんですが、第一段階の
マップを埋める前に第二段階に移行し、第二段階の方は一歩(一はばたき?)
ごとに敵が出た気がします。100%にするにはどうすればいいのでしょうか。
 
早く「アゼル」をもう一度やりたいのですが、今やっているのがグランディアで、
なるべく多くの会話を聞こうとしているのでなかなか進みません。うちは親が
うるさくてゲームをできる時間も少ないですし。
私のようにRPGの一番の楽しみが街での会話というやつにとっては「グランディア」
や「ルナ」は楽しいです。「アゼル」ももちろん。何度も話して打ち解けて
くれると自分の事情を話してくれるのが嬉しいですね。アルドーの話が好きです。
ラウルとヤエルは聞き逃しました。
「グランディア」は音もすごく豊富ですね。「アゼル」はウルの風や波の音が
気持ちよかったな。ウル好きだ〜! あの連絡通路は最高です。


で、続き

投稿日 1月31日(日)15時07分 投稿者 フォックス

>攻性生物のお味
私も影さんと同じで、食べたいとは思いません。というか、自分があいつらを食べる
なんて考えもしなかった。
普通の人達が食べている攻性生物は、限られているでしょう。
殆ど変異種でしょうな。まあ、ハヌマンの前足とかはゆでてカニみたいに食べれば
案外おいしいかも。
絶対食べられないと思うのが、ズースー。300リオン以上もの巨体を、
「一体どうやって食べればいいんだ?!あんな奴!!」
ってゆーか、食べる以前に捕獲不能でしょ。
その他、考えてみると
*純血種
  生体ミサイル及びレーザーで死亡確定。
*アトルムドラゴン
  誰も狩りに行かないだろうが、もし行ったとしても「狙え」=ヒグシオマで全滅
  確定。
*ブルードラゴン
  こいつの尻尾=「しゃこ」を食べるには、死ぬのを覚悟で行くしかない。
  待ち受けるのは、命中率100%のホーミングレーザー。(鬼ってるよコレ)
  どうやったらいいものか・・・。仮に現代兵器を使ったとする。トマホークでも
  パトリオットでも何でもいい。
@ロックオンしようにも、ドラゴンの張っている電磁場により妨害されうまく出来
  ない(だろう)。逆に言えば、レーザーで攻撃されそうな時にはこちらもそうい
  のを張ればいい。(・・・って簡単に言うけどなあ)
A追尾型ミサイルがだめなら、爆撃型のものを使う。
  ドラゴン、ツァーノスを発動。とまどっている間にバーサーク攻撃をされて死
  亡・・・。
  ツァーノスだが、これは電磁バリア的なものと精神的な特殊バリア(これじゃま
  るでエヴァのATフィールドだよ)の二つが考えられるが、「ツァーノスチッ
  プ」として売ってるくらいだから前者であろう。だから、その構成力を破壊する
  ような攻撃を(・・・ってまた気安く言ってるよなあ)
  やっぱ、「バリアに勝てるのはバリアだけだ」(ネモ船長談)
B逃げる方法
  シンクロナスケージが溜まる前に、レーザーの追尾が不可能になる距離まで超高
  速でぶっとばす。
  マッハ3だとして秒速1000m強だから、逃げ切れるかも?
  まあ普通はエッジ君に見逃してくれることに期待するしかない。
  わずかながらに生還の可能性があるのは、ステルス戦闘機くらい??
 
ところで「***マナ」シリーズって一体何なのだろう。「***グラス」がクーリアの
強壮剤または傷薬みたいなものだとしたら、強心剤(カンフルとかジギタリスなど)や
ノルアドレナリンみたいなもの?
もっと怪しいのは「***チップ」シリーズ。あれは普段どうやって使ってるのか知りたい
ものだ。(ツァーノスチップが人間にも使用できたら、狩りで死ぬことも少ないだろうに)


一年ってはやいものですね

投稿日 1月31日(日)14時24分 投稿者 フォックス

長ーくなりそうなんで二つに分けます。
>パンツァー語
ちょんこさんの「意訳」の意見に、ああそうかと思いました。
エンディングの曲の歌詞は確かに意訳していますね。日本語って助詞が発達していますよね。その他の外国語やパンツァー語は冠詞とかはあるけど、助詞は未発達。
しかも日本語は、動詞が同一時制内で何種類にも活用する(よく考えると凄いぞ、これは)。
おまけに、平仮名はあるわ片仮名はあるわ、漢字は音読みと訓読みがあるわ。
日本語は世界激ムズ言語の五本の指に、絶っっ対入ると思う。

で、皆様の意見を元にすると、ティ=why、ディ=what
ということではないでしょうか?
ale=翼、これは間違いないでしょう。発音は「エル」か「エール」だと思う。
コンプリートアルバムを聞き直したのはいいが、伊東さんの発音だと「エーーーリョーーー」としか聞こえない・・・。
エールフランスという航空会社は確かにあります。でも、フランス語で翼=aile。
なら、ドイツ語はどうだ! aleっと、発音はエール。意味は・・・えっ?イギリスのビール??
むむう、やはりパンツァー語は造語だのう。まあラテン系でしょうな。OPの「いや、異常なしだ」というエッジの台詞の「いや」は「ニッヒヤ」と聞こえますが、ドイツ語でNo=ニッヒトですから結構似てる??

>ハッカーズ
私もミニゲームは「リズムでポン」しかやったことないです。
どうでもいいことですが、合体剣のムラマサの台詞「ク・ム・ブレ・ヴ?」は
「Que me voulez-vous?」と綴ります。意味は「何をお望みですか?」ってゆー意味です。


声優さんについて(某ソフトハウスのばやい)

投稿日 1月31日(日)01時39分 投稿者 くれいもあ [x01-094.kawasaki.highway.ne.jp]

>声優について
同じ事務所の声優さんだけだと、色んな事務所の人を使うよりも、安くなります。
また、この組み合わせだとさらに安く、みたいのもあります。
同じような声優さんの組み合わせになるのはそのせいですね。
あと制作会社と事務所とのコネクションみたいなものも無視できません。
「この事務所だと安くなるから、ここ使ってね」
という、天からのありがたい言葉で事務所は決まってしまいます。
(開発者に選択の余地無し!)
ぶっちゃけた話、かけられる予算で声優さんが決まってしまうってのが実情です。

蛇足ながら――
開発者が声入れてるゲームもけっこうあります。
(最近は少ないけど……)
ゲームの開発スタッフって男ばっかなもんだから、困るのが女性キャラの声。
男の声をディジタルエフェクトで女の声にするという、涙ぐましいエピソードもありましたな。

http://home4.highway.ne.jp/claymore/


投稿日 1月31日(日)00時41分 投稿者 マキシ

はじめまして。初めてカキコします。
ここにたどり着くまでにめちゃめちゃ時間かかりました。
パンツァーのHP、探せばいるもんですねー。
感動して…モニタが…みえねえぜ…ちくしょう(歓喜)


AZELクリア!しかし・・・?

投稿日 1月29日(金)14時47分 投稿者 [pap615.sun-inet.or.jp]

ようやくクリアしました。で、判明したこと。

 1.ムービーで塔に向かうドラゴンは、アームウイングだった
これについて、以前「パンツァーウイング」って書いたような気がしますが、勘違いしてたようです。アームウイングは、レーザーランク5のドラゴンです。

 2.クレイメンに向けて放たれた銃弾は、当たったかどうか不明
注意深く見てみたんですが、ほとんどの弾は床に当たっています。転がって全部避けたか、当たっててもかすった程度?あのゲーム、血の演出入ってないんで、ちょっと不明です。

 3.「守り人」ラーダはお医者さんだった
驚愕の新事実(笑)。アゼルをウルで見つけて説得した後、ラーダに話しかけないで下に降りていき、シメオンとルーベンの会話を遠くから聞くと判明します。

というわけで、なかなか有意義なプレイでしたが、なぜかマップコンプリートが98.9%・・・。

>コウおばちゃんの料理

多分腕のせいではないでしょう。エンカク君は、ディスク4では
「ここの食い物、うまいんだぜ!」とか言ってますので、材料が怪しいですよ。キャラバンはディスク4で、ゾアに着きますから、ザアルナッツやゾアハーベスト、小動物とかが採れるわけです。つまり材料が良ければ、エンカク君も大満足の食事が作れると思いますよ。
それとも、攻性生物の肉には癖があって、ガキにはあわないのかも。

>攻性生物の味

私は絶対食べたくありません。だって攻性生物って昆虫・・・(うえっぷ)。

>謎16

反応ありがとうございました。今考えてみれば、ツヴァイもAZELも、ドラゴンが成長すれば銃も強化されますので、おそらくオフィシャル設定も似たようなものでしょうね。ただ、エネルギー伝達が乗り手に影響を与える可能性(1ボルトだと問題ないが、100ボルトだと感電する、みたいな)もあるので、乗り手として特化されたドローンの方が銃の出力が上がる、というのは確かにありうるでしょう。逆に、アゼルのセリフを根拠にすれば、銃とエネルギー源(ドラゴンやフローター)が同調するだけで出力が上がる?

>パンツァー語

確かアインは、全員素人だったと思います。例えば「やまだかつひこ」というのは開発の人ですし。まあ、味は出てると思うんですが、あの「空母」(名称不明)のオヤジは爆笑モノ。
エンディングの歌詞を見ると、「翼」はale(エル?)みたいですね。フランスの航空会社で「エールフランス」というのがあるようですから、やっぱりパンツァー語はラテン系?

>哺乳類

哺乳類はともかく、鳥はいますよね。アインやAZELの森林地帯、AZELの発掘所上空とか。ウルにもトビタマが・・・うーむ、アレは攻性生物かな。(パンツァー用語集参照)

>ソウルハッカーズ

ガイン君、いいですよね。攻略本で物まねをすることは知ってましたが、実際見たことはないです。ミニゲームもまだ経験してないですし。あと悪魔との会話で好きなのが、血液型を訊いてくるやつです。O型とか答えると、「わしは「O型を撲滅する会」の会長をしておってのー・・・」とか言われる(笑)。私はAB型ですが、この質問に正直に答えると、「誰からも輸血してもらえてええのー」とか言われるので、得した気分になりますよ。

おお、よく考えれば、今日はAZELの日だ・・・。


更新だ!うれしいな!

投稿日 1月28日(木)01時43分 投稿者 さんちー [p8487cc.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

しばらく見ないうちに、いろいろ新しくなってますね(私は仕事のアップが続いて、帰ると眠る毎日でした(T-T))
>謎16
塔の中でのムービーを観ながら「どうしてこんなのに手間取る!エッジ!」と騒いでたのですがこれを読んで納得です。
>ほ乳類
ゾアの街で毛皮にロックオンすると「珍しいな、普通の獣だ」みたいな事をいってましたね。(ちょんこさんの『毛ガニ』に大笑い)
普通の獣が珍しいなら、ミンクのコートなんかは、お貴族様しか持てないでしょうねぇ
>おばちゃんの御飯
慣れれば美味しい攻性生物。外骨格の生き物って美味しいイメージが有るので「食べてみたいな」と思いません?ドラゴンのしっぽ見てると特に!エビやシャコそっくりですごーく美味しそう。出来ればコウ以外の人に料理を作ってもらいたい。
あと『すごい味がする』体液のお酒も飲んでみたいですね。
>パンツァー語
今迄どんなに良く出来た異世界物でも、言葉だけは日本語なのが不満でした。
だからパンツァー語を聞いたときは感動しました。パンツァー語の辞書が欲しいですねー


長くなって、済みません(^^;)

投稿日 1月27日(水)18時06分 投稿者 ちょんこ

おお、トップページ一新しましたね。別のHPに来てしまったのかと思った。(^^;)
基本的にテキストベースの軽いページは嬉しいです。
 
>リコさん
 「Ty」の出典は「AZELパンツァードラグーンRPG オフィシャルガイド」(P.92)
 です。エッジの台詞の『何故? 何故僕らを……』=『Ty? Ty Noster……』
 こりゃどうみても、『Ty』=『Why』でしょう。
 (但し『Noster』は不明。映画の字幕と同じで、意訳している場合もあるし…。(^_^;)>
  でも、これって、フォックスさんの『実際喋ってるパンツァー語の量が少ない』との
  意見と関係ありか? )
 あと、私が知っている『パンツァー語』は歌詞しかないです。一応載せておきますね。
 
  Ecce valde generous ale(見よ、いと貴き翼):オープニングタイトルバック
 
  "Sona mi areru ec sancitu"(其は聖なる御使いなりや):エンディング
 
  Caelum hume sitien taire            空と大地とかわいた海に
  Vertus sahrel shamasantia           真実を知る者はすでにあらざり
  Ecce valde generous ale posselna volucritus  見よ いと貴き翼持つ者がはばたく
  Sona areru ec paldeel             其は破滅の使いなりや?
  Sona mi areru ec sancitu            其は聖なる御使いなりや?
  Ale posselna volucritus            その翼持つ者がはばたく
 
  Tenna prena posteri dire            時の願いを後に伝えよ
  Vertus narrel mea chorus            真実の物語を私はうたう
  Aude valde generous sana fiare aetertis    きけ いと貴き歌声がつむぐ悠久の物語を
  Sona areru ec paldeel             其は破滅の使いなりや?
  Sona mi areru ec sancitu            其は聖なる御使いなりや?
  Sana fiare aetertisia             その歌声がつむぐ悠久の物語
 
 体験版付きのCDもエンディングが入っていれば、それなりにCDとしていいと思うんですけどね。
 (→ そりゃ反則だけど…)
 
>哺乳類
 ゾアにも毛皮(皮かな)らしきものがあったし、エッジ自身が身に付けている物(あれは何?)
 も毛皮っぽいし。でも、毛が生えているような攻性生物もいなさそうだし。(攻性生物の基本は
 外骨格。外骨格に毛が生えたら…毛ガニ…これはこれで恐いかも。)
 やはり、小型の哺乳類はいると考えてもいいんですよね、きっと。
 
>謎16
 つまり、あの銃が特別なのではなくて、旧世紀の生体素材で作成された武器であれば『搭乗者』
 が持つ武器としてはOKだったのでは、ということですよね。ただ、何でもいいとはいっても
 ハンディなものじゃないと『搭乗者』の武器としては不向きだけど。(^_^;)
 そう考えると、『搭乗者』はドローンであったほうが、格段にドラゴンの戦闘力がUPする事
 になりますね。生体素材で出来た武器のエネルギー移行経路が確立されていれば、武器の直列
 つなぎとか並列つなぎが可能かも。
 旧世紀の銃器は、少ないとはいえ意外に発掘されていたのではないでしょうか。そうじゃない
 と(物語上必要であったとはいえ)お店の銃アタッチメントの類は売り物になりませんよね。
 (銃も発掘されれば売りに出されていたのでしょう)弾丸(?)が着爆(って言葉あるのかな)
 する物なので、小物の狩りには向きそうにないけど。
 そういえば、お店の『××グラス』は、一般にはクーリアの強壮剤的な物として使われていた
 のかな。


おばちゃんのご飯、まずいんだよなー

投稿日 1月26日(火)20時58分 投稿者 フォックス

「あっ、でも父ちゃんには内緒だよ。贅沢言うな!ってなぐられるからさ」
これ、めちゃめちゃ好きです。コウの「おふくろの味」がフェイに伝授されるとしたら、エッジ君は彼女と結婚しなくて正解でしょう。しかも、コウは二人の若さも気にせず、産めだの増やせだのほざいてますねー。「一族の血」って、戦国時代じゃあるまいし。
それにしても、アンユウの奥方はどうなされたのでしょうか?村が攻性生物に襲われた時に、亡くなられたのであろうか。

>影さんへ
謎16読みました。「なるほど」と思いました。クレイメン様死亡の時に、「なんでもっと早く倒さないんだ?! いつもはあっさり倒せてるのにぃ−!!クレイメン様が死んでから、「野郎ーっ」じゃ遅いんだよ」
とクレイメン様Loveな私は怒り狂っていたのです。
ドラゴンに乗ってる状態じゃないと、威力は上がらないんですね。(精神面ではエッジとドラゴンは例え彼が乗っていなくても、深く結びついていますし)
でも、あの銃って狙いにくい形をしてませんか?もっと狙いを定めやすいようにすればいいのに。
ソウルハッカーズですが、私も初心者といってもいい位の者ですよ。今までのメガテンはもっとドロドロした感じだったんですが、今回はライト&クール。マニアから見ればけっこう簡単だったらしい(難易度)。
悪魔でガインくん(・・・だね、チミって言うやつ)の口調の者は、まれにものまねをするんですが、その中にヴィクトルのもあるんですよ。知ってました?
あ、あと、更新万歳!すごくカッコ良くなりましたね。

>ボイス
私の独断と偏見による、パンツァー語(&その他)があんまり上手くないんじゃないの、っていう人。
*アインに出てくる六つエンジンがついてる空母みたいな奴(バリオーだったっけ?)の艦長・・・なんか台詞棒読みって感じがする。
*帝国皇帝(AZEL)・・・台詞後半はノッてきて上手いんだけど、いかんせん前半が。(でも、皇帝が喋るパンツァー語があの世界の標準語みたいなものなのかもしれない)
*エンディングのアンユウ・・・日本語のアンユウと印象が変わってしまっている、と思う。
*日本語のエッジ・・・下手ではない。まあ上手い方なのだが、ちょっと熱がはいりすぎ。聞いていて不自然な所がある。

と、えらそーなこと言ってますが、声優というのはその道のプロだし。
ところで、アーウェンって字幕の日本語の多さの割に、実際喋ってるパンツァー語の量が少ないと思いませんか?(特に「クレイメン閣下、もうあと戻りはできませんぞ」という台詞)
誰か分かる人いませんか?

みなさん、私のボイスに対するお返事有り難うございます。


書き忘れ

投稿日 1月25日(月)22時12分 投稿者 [pap429.sun-inet.or.jp]

あと、「謎16」追加しました。感想をお聞かせ下さい。


ども。更新しました。

投稿日 1月25日(月)22時10分 投稿者 [pap429.sun-inet.or.jp]

とりあえずトップページだけリニューアルしました。前のトップページは格好悪かったですが、少しはマシになったかな?あと、新しいコンテンツは、まだ不完全な所もありますが、そのうち完全になると思います(笑)。

それから、ネタバレレーダーについて。当ホームページは、性格上ネタバレのことを考慮に入れてませんので、とりあえずの目安として色分けしてみました。個人的には、信号みたいで、我ながらナイスアイデアと思うのですが(死)。

>ビクトさん
シェンムー発表会の感想、読みましたよ。なんかすごそうですね。

 >ソニック

 チャオかあ・・・。まだ全然見てないぞ・・・。

 >ボイス

 一番良いのは、「声あり・字幕あり」で、プレイヤーが選択できることでしょうか。でも制作側にしてみたら、せっかく入れたんだから声も聞いて欲しいだろうなあ。

>リコさん

クレイメンといい、旧世紀といい、なんか謎多いですよね。
ちなみに、「絶対の客人システム」は結構好きなんですが、アカデミーの管理人としては結構困りますね(笑)。とりあえず、パンツァーワールドと切り離して考えてます。


おお! 新しい!

投稿日 1月25日(月)16時05分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

やはりパンツァーはバックが黒というのが似合いますね。
前のツヴァイのあの映像もすごく好きだったんですが。アインとツヴァイの
ダイジェストは嬉しいです。

>影さん
丁寧なレス、ありがとうございます。画像のことも本当に助かります、どうも
すみません。
クレイメンはやっぱり謎の人だなぁ。こんな事言ってるけど大好きなんですよ〜。
旧世紀の賛成派が自分達以外を間引こうとしたというのはありえますね。
エッジも「ディ・アーボ」って言ってました、確かアゼルが運ばれて行くのを見た
ときだったと思います。
ところで残された謎にある「プレイヤーはログインしていた」という説には
「なるほど!」と思いました。名前入力画面とゲームオーバーになった時、
セストレンは映像も音楽も一緒ですもんねえ。もともとプレイヤーが絶対の客人
という形でストーリーに関わっているという設定は気に入ってますし、また
考えることが増えてしまった(嬉しい)。

>ちょんこさん
「Ty」だったですか、コンプリートアルバム持ってないんで・・・
オープニング&エンディングの曲はディスク4で聴けるけどやっぱり欲しいです。
まだ発売して1年もたってないのに「品切れ。再販未定」なんて。
「フリューゲ」って翼って意味なんですか! なんだか感動してしまいます。
「ジャンジャック」というのはおもしろいけど何か意味はあるのでしょうか。
「アポロ13」は久々に満足した映画でした。ビデオを借りてもう一回見たの
ですがテレビの日本語訳の方が良くて、ついでにテレビのジャックの声に惚れて
いたので録画しておかなかったのが残念です。

>フォックスさん
みんなパンツァー語に「ハモッ」たりしていたんですねー。
今度絶対やってみよう。「ウィドゥー・エッジ」はいいですよね。
エッジの「リキュア?」(旧世紀の?)とか、わかりやすいのがやっぱり
印象的です。こんな架空の言語でもちゃんと心がこもっていて言い方もうまい
ので声優ってすごいと思ってしまいます。アインももう少し聞き取り
やすかったらもっと面白かっただろうな。


>フォックスさん

投稿日 1月25日(月)02時50分 投稿者 ビクト [pa3p400.sun-inet.or.jp]

どうも、はじめまして。
ゲームに声が入るのは、俺もゲームにもよると思いますが
基本的には 入ってた方が好きです。確かに最初は違和感がある場合もありますが、
慣れてくると「悪くはないかな。」ってのもありますから。
コナミのゲームのようにバッチリ合ってるのがいいんだけどね、、、。
ただ、声だけっていうのは、、困る時もあるんで文字もあったほうがいいなぁ。
「大地の子」は俺も見ました。原作は知りませんが、すっごく良いドラマだった。
俺の見たTVドラマでは5本指に入る作品だ。(^^)


お!模様替え?

投稿日 1月25日(月)00時20分 投稿者 ビクト [pa3p400.sun-inet.or.jp]

どうも!ひさしぶりの書き込みです。見てはいるんですけどね。
リニューアルですか? ネタバレ度は いいですね!
あと、「アゼルワールド・観光案内」ってのが気になる。(^^;
最近は、ソニックのチャオを育てるのにハマってます。
かわいいですねぇ、、。チャオ。(^^)
この調子で 面白いゲームが沢山 ドリキャスに出てほしいものです。
「シェンムー」も楽しみにしてるけど、本当に春に出るんかなぁ?
もち、「パンツァー」シリーズも出してほしいのだが、、、。


すごいぞ千代大海!

投稿日 1月24日(日)22時05分 投稿者 [pap459.sun-inet.or.jp]

ま、まさか若乃花に連勝するとは・・・。

あ、これ書き込んだら更新しますので、よろしくお願いします。

>ちょんこさん

 >ボイス
 パンピー(死語)には、声が出るほうが分かり易いでしょうね。ウチの母も、アゼルだけは後ろで見ておりました(笑)。
中原さんは上手ですよね。でも、AZELはパンツァー語がいまいち・・・。ガッシュとかは上手なんですが。アインは言うに及ばず(笑)。「ドラゴーン」はないだろ・・・。

 >カイル・フリューゲ
 間違いないでしょうね。年齢まで合ってますからねー。
ただ、やはり30年のギャップは大きい。同一人物と思われるような決定的な証拠はないわけで、断言しかねるのも確か。それ以前に、クレイメンがどういう考えでいたのかも不明ですから。情報が少なすぎますねー。むー。
「フリューゲ」は・・・先日解散したJリーグの某チームに似てますね。ポルトガル語?

 >哺乳類
 おそらく、ほとんどいなかったのでしょう。でも、塔には小動物の生産能力がありますよね。多分、絶滅した種を含め、様々な遺伝子情報がストックされてると思います。ですから、遺跡の近くとかには、結構いるかもしれませんよ。


更新待ってます(^-^)

投稿日 1月22日(金)17時33分 投稿者 ちょんこ

>ボイス
 最近は声が出るのはあたりまえですよね。ファミコンの頃は…。でも、
 一般の人に言わせると『どうしてTVなのに声が出ないの?』という事に
 なるようです。『声』は、上手いとか下手とか、合っているとか合ってな
 いとかありますが、作品の持ち味を壊さない物であれば良いのでは?
 (それが一番問題なのか…)
 『パンツァーシリーズ』はかなり驚きましたけどね。特に『ツヴァイ』。
 中原さんが上手くてなぁ。やっぱりあれは『パンツァー語』の勝利?
 
>声優
 仕組みはよく分からないんですけど、なんとなく“事務所”なのかなぁと
 思っていました。企業が、声優を引っ張ってきやすい事務所っていうのも
 ありそうだし。
 
>影さん
 
 >カイル君のその後
  そうですよね、帝都のすぐ近く…。あぁそうか、なるほど。
  すごく納得しました。話がつながった気がします。
  ところで影さんは、
  『カイル・フリューゲ = K・F・クレイメン』説はどうですか?
  “残された謎”あたりでは、“さもありなん”風に書かれていますが。
  そういえば、“フリューゲ”って確か“翼”ですよね。ドイツ語かな。
 
 >葛まんじゅう(笑)
  でも、ドラゴンに乗っているから『葛まんじゅう』なんて言ってられるけど
  帝國艦隊でも恐い『攻性生物の武器』だったんでしょうね。
  しかし、シューティングではミサイルの類の打ち消し動作ってよくやるけど
  実際よく考えてみれば危ないですよね、あれって。爆風とか爆煙とか。
 
>ひとつ疑問
 あの世界では、『人類』以外の哺乳類ってどうなってしまったのでしょうか?
 どこかに『絶滅』したような事が書かれていたような気もするのですが。
 家畜や鳥や、ネズミの様な小動物も『絶滅』したのでしょうか?
 


なかなか更新できないっす

投稿日 1月21日(木)21時23分 投稿者 [pap420.sun-inet.or.jp]

ネタがないわけじゃないんですけど。(実際予告までしてるし(笑))まあ、セコセコとやってますが、まだお見せできる段階じゃないです。もう少しお待ち下さい。

>フォックスさん

 >ボイスの入ったゲーム
 これは、逆のことを言う人もいますね。「入ってると感情移入ができない」とか言って。私は割と肯定派かな。声が入ってると、得した気持ちになるし(笑)。声が合ってないとか、声優が下手くそとかは、文句言いながらそれを楽しんでしまいます(実際メガドラ系のユーザーはそういう人多いです)。でも、なくても別にいいんですよね。やっぱり一番大切なのはゲーム性ですからね。
 とはいえ、ゲームが一般的エンターテイメントになるためには、声は絶対必要でしょう。でも現状はオタク系声優が多く、映画吹き替え系が少ないのは問題ありますよねえ。
 その点AZELは、みなさんお上手で大満足です。特に、エッジ君役の石田彰氏があんなに上手だとは思わなかったですね。やりゃあできるじゃん(エラそう)。
 ソウルハッカーズの場合、PSのペルソナが声を入れて不評だったので、ソウルハッカーズでは入れるのを止めた、という噂もあるようですが、結果的に正解でしたね。

 >声優さん
 声優さんのキャスティングは、オーディションの他にも、「1:プロダクションに任せる」「2:コーディネーターに人選を任せる」「3:プロデューサーが勝手に決める」とかで決まるという話です。ひょっとしたら、その3人は同じ事務所か?

 >インド
 ツヴァイからですかね、やっぱり。ハヌマンはいいよね。スピード速いし、ラクカジャ使えるし(なんの話だ)。ちなみに、ヌリシンハとソーマは知りませんでした。メガテンはソウルハッカーズが初体験なので。ナラカやタパスもインド系なのかな。マハーバーラタに載ってるのかなあ。

 >ヴィクトルとメアリ
 ヴィクトルは知ってました。カプコンのヴァンパイアシリーズにも、人造人間で「ヴィクトル」って出てきます。メアリさんは「あー、綾○だー。」と思っただけでした。


ゲーム画像の取り込みについて(追加)

投稿日 1月21日(木)19時00分 投稿者 [pap433.sun-inet.or.jp]

ビデオ入力端子がついてるパソコンは、当然のことながら入力された映像をパソコン上で見ることができるソフトが付いてまして、おそらくクリック一つで画像は取り込めます。しかし、そのままではインターネット上では使えません。取り込んだ画像は、Macの場合「PICT」、Winは多分「BMP」というフォーマットになると思いますが、それを「JPEG」か「GIF」という形式の画像にしないとホームページに掲載できません。
そこで必要なのが画像処理ソフトです。バカ高い奴から無料ソフトまでいろいろありますが、フォーマットの変換や、画像の大きさを変える程度なら、プリンタやスキャナーのおまけで付いてるようなソフトやフリーウェアなどで十分ですし、ホームページ作成ソフトにも、その機能が付いてる場合があります。なにぶん私も素人でして、具体的なソフト名とかをお教えできなくて申し訳ありません。とりあえず下にフリーソフトが紹介されてるサイトのアドレスを書いておきますね。

http://www.vector.co.jp/


皆さんにお聞きしたいのですが・・・

投稿日 1月21日(木)12時21分 投稿者 フォックス

ゲームにボイスが入ることで感情移入が深まると某雑誌に書いていたのですが、どうでしょう?私はゲームによりけりだと思います。
似た所で言うと漫画とアニメの関係。漫画を読んで好きになって、アニメを見て幻滅したなんてことはよくある話。(私の場合「るろ剣」がそうだった)
思うに、ボイスが入ってない自分の想像できる範囲が広い状態から、急に人物の個性を大きく限定する「声」という要素を強制的に入れられた状態になるからでしょう。
自分のイメージしたものと「声」が合うか合わないかでしょうな。(「この声ピッタリだよ」とか「これは違うだろー」とか)
三年くらい前、上川隆也さんが主演し有名になった「大地の子」という中国残留孤児の話のドラマがあったのですが、私はあの原作を読む気にはなれません。どうしても、上川さんのイメージがあるからです。先入観とは恐ろしや・・・。
それを考慮したと思われるのが「ソウルハッカーズ」です。これは全くボイスが入ってません。(コスト削減とか容量制限とかはこの際考えない)
でも、パンドラの場合は逆ですね。ボイスが入ってないとゲーム自体が成り立たない。パンツァー語あってのパンドラですから。

>声優さんたち
一度ある作品を一緒にした声優さん達って、その後も御一緒することが多いんですか?誰か知ってませんか?ただ単に、人気声優だからそうなるのかなぁ。
私のお気に入り大塚明夫さん、ドリームキャストの「神機世界エヴォリューション」でグレ・ネイド役をしてますが、ペッパー・ボックス役は井上喜久子さんなんですよね。この二人、「不思議の海のナディア」で御一緒してますし、劇場版「ブラック・ジャック」でもそうなんですよ。OVAの「ブラック・ジャック」ではナディアでのマリー役、水谷優子さんが「ピノコ」だしぃ。
大塚さん演じるBJはカッコ良すぎ。もうメロメロ(笑)。ファンの方は絶対見てください。
しかーし最近、大塚氏の顔を知ってしまった。思ってたのと違う・・・いいのさ、私はあのひと(うわっ、アゼルになってる)の声に惚れたんだから。

>パンツァー語研究員
いいですねー。みんなで意見を出し合って・・・うおー、いいぞー。
ディ・アーボ、絶対ハモる!「人」って「ラオス」と言ってるような気がするんですがどうですか?私がディ・アーボの他によくハモったのは、ウィドゥー・エッジ「エッジ、どうだ?」(ルーア様談)ファニーバ・クレイメン!「クレイメンを追え」(皇帝陛下談)ですな。デナッ!は言うまでもないでしょう。

>インドだ印度!
以前にパンドラはインド入ってるといいましたが、やっぱ、かなーり入ってますよ。帝国軍・クレイメン艦隊だけならまだしも、攻性生物までもが。
人気のヌリシンハ(ナラシンハの方が原語に近い)。こいつは、ヴィシュヌの化身で人獅子。ハヌマンにいたってはなんと、猿の勇士(うっそーお!)。ナーガは人面蛇。知らない方が良かったかも。
ツァスタバ専用機がソーマだと聞いて「メガテンだー!」(女神転生シリーズの事)と叫んだのは私だけではあるまい。

>影さんへ
今頃になって分かったんですが、ハッカーズのヴィクトルとメアリって、「フランケンシュタイン」からとってるんですね。ヴィクトル・フランケンシュタイン博士(本当は学生)、で原作はメアリ・シェリー。映画とかで一般に知られているやつは、原作をだいぶ誇張したものだそうです。
あっ、これってもしかして、知ってて当然のこと?や・・やばっ。


アインってやっぱ難しい

投稿日 1月20日(水)20時22分 投稿者 [pap456.sun-inet.or.jp]

ちょっと確かめたいことがあって、アインをプレイしたんですが、6面で死亡。やっぱり銃が単発なのはつらい。コンティニューしてクリアして、目的は達成したのに、あまりに悔しかったのでもう一回やってしまいました(笑)。

>リコさん

 >ディ・アーボ(ティ・アーボ?)
 パンツァーシリーズは、ムービーを見てから遊ぶことにしてるんですが、あのセリフはハモりますね。自分も言いますから(笑)。エッジ君も「アーボ」って言ってましたっけ。パンツァー語、やりたいんですけどねえ。研究員でも募集しますか(笑)。

 >閣下の目的
 シーカーも閣下のことを「間引き賛成派」だと思っていたようですが、個人的には、残された謎にも書いたように、間引きには反対だったと思うんです。クレイメン艦隊には、当然たくさんの兵士もいるわけですが、帝國に弓を引くんだから、どう考えても生還の確率はほとんどないのは分かり切ってます。兵士としては、反乱には「命を賭けるに足る目的」が欲しいわけです。もちろん、目的を兵士たちに告げないという手もありますが、それでは士気が上がりませんから、閣下も全兵士に目的は告げてあると思います。その時、兵士たちは「自分の家族が殺されかねない」世界造りに賛同するでしょうか。
 閣下の目的が、「塔を帝國に奪われるのを止めること」のみだったら、アゼルを起動させる必要はなく、隠せばすみます。なぜ目覚めさせたのか。それは、アゼルにやってもらう「新たな目的」があったからですよね。
 この「新たな目的」というのが、謎を解く鍵だと思います。「何とかアゼルの力で、間引きを止めさせられないだろうか。アゼルの力で、新たな管理システムを構築したい。」と、閣下は考えていたのではないでしょうか。
 「閣下に間引きなんて考えて欲しくない」という思い入れがあるのも確か(笑)。

 >シーカー・旧世紀反対派の考え方
 ガッシュ風に言えば、「テクノロジーに管理されるほど、俺たちは落ちぶれちゃいない」という感じだと捉えています。「生き死にまで管理される筋合いはない」かな。
 ファミ通の攻略本には、旧世紀は塔による環境再生を推し進める「賛成派」と、テクノロジーによる環境再生に反対する「反対派」との戦争によって滅んだと書いてありますが、私はこれもちょっと怪しいと思います。戦争の原因としては弱いのでは?

賛成派:「塔によって環境を再生するぅぅぅ。でも人間多すぎるからぁぁぁ、
     おまえら(反対派。賛成派の支配を受けてる人たち)皆殺しぃぃ」
反対派:「何い!そんなことは許さん!」

実際ありえそうで恐い・・・(寒)。

 >ゲーム画面を取り込む方法
 私の環境がMacなのであまり参考にならないかもしれません。ウチのMacにはビデオ入力端子があって、そこにサターンを繋いで、ボタン1個で映像を取り込めるんです。Macなら、「アップルビデオシステム」(2万円ぐらいだったかな?)を付ければいいんですが、Winだとどうなんだろう・・・。とにかく、ビデオ入力端子のついてるパソコンじゃないと厳しいと思います。

>ちょんこさん

 >アポロ13
 私も泣きました(笑)。4分以上の静寂の後の、アポロ13号からの通信。あの演出はニクすぎ。最後がハッピーエンドと分かってても泣ける、というのはいいですね。

 >葛まんじゅう
 弱そうに見えて、帝國の戦艦って、これが当たるとあっさり死にますね(笑)。外回りが「粘着性のTNT火薬」で、あんこの部分が生体素材で作られた起爆装置ってのはどうでしょう?ヴァド系に近くなっちゃいますけど。

 >ランディ君のその後
 なるほど、それは思いつかんかったです。納得です。
 カイルの場合は、最後の地点が帝都のすぐ近くですから、シーカーとは会わなかったかも。そのまま帝都に住み着き、帝國アカデミーの試験を受けて合格。そして(以下略)ということか?


帰ってきました

投稿日 1月18日(月)21時57分 投稿者 ちょんこ

アポロ13をTVで観ました。
かっこいいーっ!! 何と言っても実話だってところがすごいです。
映画も観に行こうとは思っていたんですけど、CMだけで泣けそうだったんで…。
『帰ろう』。泣ける。
ひたすら、全ての可能性を“生還”に懸けて前に進む。
でも、最後には、月に“帰る”なんですねぇ。月への望郷。彼は月に何の想いを
残してきたのでしょうか。
 
>リコさん
 >パンツァー語
  「何故」は「Ty」だから、「ティ」では?
  ランディ君のは、「何」だから「ディー」なのかな。「ディ・アーボ」って
  印象的ですよね。言語として研究するには、出ている事例が少なすぎて…。
  その前に、その方面に疎くてなぁ。英語の成績悪かったし。(^_^;)
 
>葛まんじゅう
 に、似てる! あんこが入ってるの。
 『アイン』でアメーバとか呼ばれていたから、やっぱり生体素材で作られたもの
 でしょうね。ただ、『タラン』みたいに単体で行動するかは…、なさそう。
 形からすると、葛まんじゅうは神経系に効きそうで、生体ミサイルは爆発物っぽ
 いけど、そうでもないんですよね。謎だ。でも、べちゃっとくっつくとジュワー
 っときそうで、やだなぁ。
 
>シーカーの塔再起動
 基本的なシーカーの理念としては、ないと思います。でも、塔の役目を知って
 いるわけですから、再起動しようとする一派も必ず現れるでしょう。
 で、ガッシュ暗殺。(そんなに殺したいのか!?) (^_^;)>
 (旧世紀の亡霊に管理されて…の、“管理”をどこまでの範囲で取るかによって
  解釈が違ってくると思うけど)
 ちなみに、人間を動物として考えると、地球上に存在していい数は200万とか
 300万とか…。いや、この数はうそだとしても、実際数多すぎます。でも、
 だからといって、生きている人間を殺すわけにはいかない。本当ならね。
 でも、多すぎる。さぁ、どうしようかなぁ。
 
>曲
 やはり、仲間内でも『ツヴァイ』の『遺跡』の曲は好評でした。CDとしても
 よくまとまってて好きです。エンディングが流れると“旅が終わったぁ”って
 感じ。じーんとします。
 
>その後
 ランディ君は比較的早い時点で、シーカーに拾われた(?)気がします。
 彼はハンター経験がないので、あのままだとおっちぬ可能性大。シェルクーフ
 の落下地点も分かっているので、早々にシーカーが向かったんでしょうね。
 それなら、何故カイル君はシーカーに合流しなかったか、ということになりま
 すが、
  1.彼はさっさと場所を移動したのでシーカーに捕まらなかった。
  2.捕まったが、彼は彼なりの考えがあったので、合流しなかった。
 2かな。カイル君は頑固そうだし、とりあえず一人でも大丈夫そうだし。
  なんで、シューティングなのにそこまでイメージ作かな >私。(笑)
 


ソニックやりたいです

投稿日 1月18日(月)15時41分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

見事に家族全員でインフルエンザにかかってしまいました。
親が寝てるすきにゲームをやったりして(普段あまりやらせてくれないので)。
 
>パンツァー語
私が印象的なのは「ディ・アーボ」(何だあれは)です。ランディとエッジ二人
が言ってましたから。たしか「何故」というのも「ディー」とかいうのでしたから
疑問詞は「ディ」で始まるとか・・・。パンツァー語の研究やりたいですね。
 
>ドラゴン
西洋ファンタジー風のドラゴンには4本足に翼というのと前足の部分が翼という
やつがいるようですが、私は恐竜やコウモリと同じ後者の方が好きです。昆虫じゃ
あるまいし・・・。
見事な甲殻と美しい模様の翼を持つ2本足のパンツァーのドラゴンはまさに理想型!
ほんと、ドラゴンのイメージ変わりましたよ。ライトウイングは1本足? 
 
>音楽
AZELの音楽って全体的に民族調が入っていますよね。オープニングや
エンディング、フィールドの曲もパーカッションがエスニックで機械的じゃなくて。
シーカーの里は私はケルト風だと思ったのですが・・・弦楽器の音の区別が
つかないので何とも言えませんが。キャラバンの曲は何だかすごく懐かしい感じで、
実際にあんな雰囲気の民族音楽があるなら聴いてみたいです。
 
>シーカーと閣下
私もシーカーが塔を再起動させることはないと思いますが、もし可能ならそれが
一番効果的な方法でしょう。
でもシーカーや旧世紀の反対派は自然をテクノロジーで管理するそのこと自体に
反対だったのだと思います。
クレイメンは人間の間引きには反対だったのでしょうか? 自分達だけそれを
逃れるなんて考えじゃなければ必ずしも間違っているとは断言できないと思うの
ですが。
 
 
>影さん
123年、書いた日に家で確かめてみたらおっしゃるとおり間違ってました。
面目ないです。
アンドロメダチームとセガさんのほうにはさっそくメールを出そうと思います。
なので、ゲーム画面を取り込む方法(必要なソフトとか)を教えていただけると
嬉しいです。すみません、パソコン初心者なもんで〜。


ソニック買いました

投稿日 1月16日(土)21時45分 投稿者 [pap628.sun-inet.or.jp]

うん、やっぱりソニックはかっこいいです。でも「白い歯」だけは勘弁な。

>フォックスさん

 >タラン
 やっぱりこいつは自律型のミサイルだと思いますよ。ツヴァイの攻略本によると、こいつは凄いスピードで飛べるらしいですしね。

 >閣下
 苦しんでるのは、捕まるときに帝國兵士に痛めつけられたからでしょう。でもあんまり自信ないです。今度塔に行くので確認してみましょう。

 >シーカー
 確かにそうかもしれませんね。ですが、シーカーだって旧世紀の力を使ってるわけです。シーカーは別に旧世紀の力を否定してるわけではなく、むしろ積極的に活用しています。その人類が活用する存在のはずの「旧世紀の力」に殺されてはたまらないということで、塔破壊に動いたわけですが、もし間引きを止めさせることが出来たなら、塔を再起動してはいけない理由はないですよね。シーカーは基本的に理知的な集団だと思うから、塔を忌み嫌う感情には流されないと思うんです。
 #でも路線対立はありそう。で、ガッシュ暗殺(しつこい)。

 >細胞の間引き
 これはアポトーシス(細胞の自殺)というやつですね。
どうも、細胞の部位によって、生存時間がプログラムされてきっちり決まってるようですね。DNAには、自殺遺伝子がもともと存在するのですが、自殺遺伝子抑制遺伝子(長い)が働いている間は死なない。で、予定の期間を過ぎると、抑制遺伝子が不活性になることで、自殺遺伝子が働き自殺する。そういう感じらしいです。そして、これらの遺伝子は、ガン化遺伝子とガン化抑制遺伝子とも密接な関係にあって、ガンになった細胞は、自殺遺伝子もぶっ壊れて不死になっちゃうんだそうです。この辺は、素人目で見ても「アツい」研究分野なので、今後さらに研究が進むのでしょう。
 「攻性生物の研究」から隠しリンクしているページにも書きましたが、指というのは、指の間の細胞がアポトーシスすることで形成されるそうです。システマチックですよね。


石油ストーブって暖かい

投稿日 1月14日(木)13時33分 投稿者 フォックス

影さん痛いとこ突きますね。葛まんじゅうには爆笑。本当はなんなのでしょうかね。怪しい所でいけば、寄生グリグオリグ戦の「タラン」。あの使われ方ってもはや・・・。
うーん、確かに謎ですよね。

>曲について
ツヴァイのエピソード5、確かに印象的ですよね。アゼルでは個人的には、渓谷最深部の曲なんかがそうだと思います。あれほど雰囲気を感じさせるのは、そんなにないと思う。
ソウルハッカーズで影さんは「二上門」がお好きだそうですが、シタールのびよよ
ーんって音がいいですよね。私の場合、たくさんあり過ぎて(笑)。
「シーアーク」「天海フロート」「ビデオマッスル」「ホテル業魔殿」あたりかな。業魔殿はただ単に、ヴィクトルとメアリが好きなだけかも。

>ドラゴンのイメージ
私の場合は、竜=日本むかし話に出てくるような感じ。ドラゴン=ドラクエやFFにでてくる感じ。でも、パンドラをやっていくうちに、同じく装甲竜になってしま
った。ドラゴンが喋るのもさんちーさんと同じで、ちょっとね。(しかも声がアンユ・・・)

話は変わりますが、グリグオリグ戦で迎撃に来るジンコウの軍人。「各機、聞いての通りだ。倒せば昇進も間違いないぞ」と言ってますが、ジンコウごときにドラゴンが倒せる分けないだろー。ああっ、でも、ツァスタバターンはカッコ良すぎ。
ツァスタバはきっと「空中戦の神様」みたいな存在だったんだろうなあ。

>閣下&シーカー
>銃弾が外れているのではないか
でも、閣下は苦しんでるように見えたんですけど。何発かは当たってるんじゃな
いのでしょうか?
>シーカーの塔再起動
シーカーはあくまでも、旧世紀の呪縛から自分たちを解放するのが目的ですから
塔を再起動することはないと思います。塔の存在というのはシーカーにとって旧
世紀の象徴みたいなものですし。攻性生物に間引きをさせないで、塔による環境
再生というのは、閣下の考えに近いんじゃないかと思います。

>細胞の間引き
正月のTV番組で、何故細胞は老化して最終的には死んでしまうのか、というのがやってました。だれしも、細胞が活発なままずっと分裂を繰り返せばいいのに、と思います。でも、ここらへんは人間というのは恐ろしく機械的なんですね。
細胞は分裂する時、DNAを複製(コピー)します。しかし、ある一定の割合でコピーミスをすることがあるんだそうです。そして、一定の時間が過ぎると、もうそれ以上コピーミスを増やさない為に(突然変異というのは基本的に生物にとってデメリットな要素なので)、分裂を抑制し、自分で自分の死を選ぶんだそうです。
人間は、セストレンの管理をはるかに越えることをしているのですね。ある意味、ビビリましたよ私。

>カヲル君状態
確かに(笑)。でも、船長はガーゴイルが人間だと分かってたのなら、なんでもっと早くに本人に言わなかったんだろう。もともとは仲のいい親友だったから、彼の自尊心を傷付けたくなかったのかも知れない。
私の場合、ガーゴイルと「冬月先生」が同じ声優の清川元夢さんだと知った時、「カヲル君状態」になってました。


ちょっと質問なのですが

投稿日 1月13日(水)19時21分 投稿者 [pap626.sun-inet.or.jp]

「生体弾」ってありますよね。攻性生物が撃ってくる葛まんじゅうみたいな奴です(笑)。皆さんアレなんだと思いますか? 例えば、ガーディアンドラゴンやプロトタイプは追尾性のミサイル撃ってきますよね。これは「生体ミサイル」と呼ばれていますが、早い話、現代戦における誘導ミサイルを、生体素材で作ったもの(もしくは攻性生物そのもの?)だと言えます。
となると、生体弾も「ただの弾」じゃないということ?葛まんじゅうにしか見えんぞ。
あ、あと、パンツァードラグーン(アイン)の裏技を調べているんですが、各難易度をクリアしないと使えない複数の裏技を使用可能にする、「究極のコマンド」ってありませんでしたっけ?ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さいませ。

>ちょんこさん

本年も宜しくお願いします。

 >エッジ君

 どっかの雑誌で、開発の某氏(名前忘れた)が、「想像する余地を残すという点は、AZELに受け継がれている」と言われていたので、想像して下さい、ってことではないでしょうか。アインもツヴァイも、カイルやランディのその後については描かれてませんし。個人的には、ランディ君のその後は、すごく気になりましたね。仲間は死んじゃったし、自身はゲオルギウスに置いてけぼりですから(笑)。
そういう点では、エッジ君には救いがあります。キャラバンとシーカー、帰るところが2つもありますから。あと、ガッシュが聞いたドラゴンの羽ばたき音。あれは開発側が、ポジティブにエンディングを受け止めてほしいと思って入れたんじゃないかな。
そう考えてみると、やっぱり「ハメられた」のか?(笑)


これから“雪深き所”へ行ってきます

投稿日 1月12日(火)19時33分 投稿者 ちょんこ

なんか、ぼ〜っとしてたら、1月も中盤ですね。
“鏡割り”も終わってしまったので、正月の挨拶もなんなんで、とりあえず
 
    ※※※ 本年もよろしくお願い致します ※※※
 
皆さん、インフルエンザはどうですか?
今、会社で大流行りです。今回のインフルエンザは高熱が3,4日続くのが
特徴だそうです。(男の人は要注意。理由は聞かないように。)
 
さて、
 
>エッジはどうなったのか
 そもそも私が『Panzer Dragoon』という世界にこれだけ はまってしまった
 のは、これがあったからなんです。ちょっと個人的には情けない理由かも。
 これがなかったら、“ドラゴンが無茶苦茶カッコイイー!”で、済んだかも
 しれません。
 気になったのは、『アイン』も『ツヴァイ』も主人公(プレイヤーキャラ)
 が最後にどのような状態に落ち着いたかを表現したのに、何故『AZEL』
 だけはあのシーンで切ったのか。“アゼルがエッジを探して旅をしている”
 表現があったのに、何故、“その時エッジはどういう状態であったか”の
 表現がなかったのか。です。
 “何故”と考える時、“何故、作成者(あるいはシナリオ構成者)側は、
 あれで良しとしたのか。”という考えに行き着いてしまう。
 あそこから、何かを考えて欲しかったのか。それとも、何も考えずにあれで
 終わらせたかったのか。
 CDの容量の制限が…ってのはナシね。やってる側は1枚絵だけでも納得する
 んだから。
  まぁ、つまるところ“エッジがどうなったのか教えてくれーっ”だったんで
 すけど、自分なりに答えを考えたのでいいんだけど、やっぱり、
  “本当はどうなったのか教えてくれいー!”(T_T)
 それであの世界がどう変わるって訳ではないんですけど、“あの世界に接する
 為の人物がどうなったか”というのはやぱり気になるところです。
 
#はっ…はめられたのか >私。
 


なんか寒いんですけど。

投稿日 1月12日(火)12時06分 投稿者 [pap627.sun-inet.or.jp]

>フォックスさん

 >エッジ君
 私もそう思います。断言してもいいぐらい。死んだと思ってる人には、「じゃあ「君こそが絶対の・・・」というのは誰なの?」って聞いてみたいですね。絶対の客人システムを「人格の入れ替わり」と解釈しちゃってるのかも。そもそもあのエンディングにエッジの死は似合わないですよ。

 >セストレンの破壊
 シーカーは「塔による環境再生」に反対して破壊したわけじゃなくて、「塔による人殺し」に反対してのことでしょう。(旧世紀の反対派も多分そう。そこまではガイドブックに書いてないが)で、それを止めるにはセストレンの破壊しかないと。できるものならセストレンのプログラムを書き換えて、塔に環境再生に専念させたいところですけどね。

 ですからシーカーの今後の目的は、塔の再起動でしょう。塔のシステムを解析し、攻性生物コントロールシステムを切り離し、再起動させ環境再生に従事させる。そう、パンツァーワールドはまだ終わっていないのです。

ハンヴォルグ消滅・・・よくやりました(笑)。

>さんちーさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

 >メトケス
 本当だ、知らなかったなあ。そう言われれば、何となく回復バーサークみたいな響きがありますね(笑)。実は、当初は「パンツァー語講座」もコンテンツに入っていたんですが、自分が語学にてんで疎いことを思い出して、あきらめました。誰か研究してる人いないのかな?(いないって)

 >閣下とエッジ君
 いや、あれはパエットだけが邪魔したわけじゃなくて、元はと言えばツァスタバが悪いのでは・・・。マシンガンで撃っちゃダメ。

 >ドラゴン
 ドラゴンで一番好きなのは、アインのドラゴンの「目」です。塔へ突入したときに後ろをチラッと見るあの目は最高です。あれはラギ君の目だよね。


皆さん今年もよろしくお願いします

投稿日 1月10日(日)00時56分 投稿者 さんちー [p8bb116.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

>パンツァー語『頼む』
『メトケス』のようです。チームアンドロメダHP内の皆さんからのメール内のお返事で書いてました。
それ読む迄『メスキス』だと思ってました。
 
>クレイメン閣下とエッジ君
閣下が敵対するドラゴン乗りを説得するなら、ゾアの街の資材置き場に呼び出した、あのときだと
思うのですがどうでしょう?
パエットに邪魔されなければ、閣下の目的とか正体(?)も解っただろうに・・
 
それにしても、閣下はどこでも人気ありますね。確かに良いけど、でも、でも一番はドラゴンですよね?ねっ?
あの鳴き声といい羽ばたき具合といい、く〜〜可愛いよう。ドラゴンのツノが長いとエッジが押されて、ぐるぐる回るのも可愛い。
キャンプで鳴かれると、またドラゴンの側に行ったりしますよね?
ラストの『声』はこの際無視します。(私はラストが嫌じゃ無く声を出すのがちょと×)
私の頭の中のドラゴンはパンツァープレイ前=うろこ竜 後=装甲竜となってしまった。


エッジは死んだのか?

投稿日 1月9日(土)19時10分 投稿者 フォックス

死んでないと思うんだけどなー。他の掲示板では「死んじゃった」という意見が多いみたいですけど。
>リコさんへ
「とぅ」はですね、多分「twu」ででると思います。
ツヴァイの曲、いいですよね。私の場合パンドラの曲にハマったのは、実はツヴァイからなんです。(アインの曲はその後だった)
スタッフロールの曲を聞いて、半泣き状態。素直にいい曲だなあと思った。
アインのメインテーマとスタッフロールの曲って、作曲したのが東さんでオーケストラアレンジしたのが林さんです。(・・・分かんないけど)

>123年
私もファミ通の本持っていますが、シーカーがあの本を編纂したのは121年では?あれっ、どうなんだろう。
シーカーの皆さんはセストレンが破壊されて喜んでますが、君たち、人間の手で自然を甦らすのがどれ程大変か本当に分かってるのかね?変異種はまだ地上にはびこってるんですよ。しかも、殆どの人間がその事実を知らないのだから大変だ。
と、言いたくなったりします。シーカーの考え自体は、崇高で素晴らしいものなのですがね。

>失敗談
最近、サブイベント及びキーアイテム全てを取得しようと思って再度やったのですが、ピースシェル貰い損ねた。くっそー。
vsヴリトラ
大好きなヴリトラ戦。ハンヴォルグをはって「もう一発くらい主砲を撃たせてあげよう、大塚さん」と余裕の私。(お前は何様のつもりじゃー!)
主砲発射。なななんと、その時、時間が経ち過ぎてハンヴォルグ消滅・・・。
EXCELLENTとれなかった(自業自得)。

>勘違い
「Sona mi areru ec sancitu(其は神の御使いなりや)」をコンポで聞いていたら、私の母が「なんか、民族音楽と普通の曲が重なって聞こえてない?」と聞いてきた。み、民族音楽ってもしかして・・・。
まあ、仕方がないか。どう聞いたってあれは日本語じゃないもんな。インド音楽とかと思ったのか。AZELってけっこうインドがはいってるよね。シーカーの里の音楽はシタールの響きがあるし、帝国の戦艦の名前とかもそうだし。
母よ。あれはパンツァー語なのだよ。


遅ればせながら謹賀新年

投稿日 1月9日(土)18時47分 投稿者 [pap619.sun-inet.or.jp]

皆さん、明けましておめでとうございます!
なんだかんだと新年早々忙しく、全然書き込めませんでした。まあ今年もページ内容の一層の充実を図っていくつもりです。宜しくお願いします!

実のところ「忙しい」というのは表向きで、プリンセスクラウンばかりやっていてインターネットをしなかったというのが真相かも(笑)。面白いですよ。

>フォックスさん

 >ソウルハッカーズ
 ソウルハッカーズの曲もいいですよね。個人的には「二上門地下1」が一番のお気に入りですね。音質もADX使ってないのに凄くいいですし。ゲーム内容と共に強く印象に残っています。あ、まだ途中だったような・・・。またやるかな。

 >ナディア
 全39話、録画したビデオがウチにありますよ(笑)。といっても、私が録画したわけじゃありません。なんだかんだ言って付き合いで全部見た記憶がありますが、キャラクター的にアツかったですね。実は仲がいいガーゴイルとネモ船長とか(笑)。最期が「カヲル君状態」のガーゴイルがいいです。

 >二階級特進
 これはですね、警察官でもそうなんです。日本的な発想なのか、世界中たいていそうなのかは、よく分からないんですけど。

 >ミトケス
 うーん、私は「ミスティス」だと思ってました。(他の人の耳にはどう聞こえるのだろう・・・。「空耳アワー」でもやりますか)クレイメンは、自分の生還の可能性は0だと思っていたと思います。だからエッジ君がドラゴン乗りと分かったら、全部話して後を託そうと思ってたんじゃないかな。
皇帝の銃弾は外れてるんじゃないですかね。ゴロゴロと転がって避けてますし。

>リコさん

どうも初めまして!
ぱうわうさんのHPで、書き込みを拝見したことがありますよ。これからも
よろしくお願いいたします。

 >EINのOP・EDの曲
 東さんじゃないんですか。確かに曲調も違いますね。
ツヴァイのエピソード5の曲、大好きです。作曲が男だったらああいう曲は作れないと思うなあ。(かっこいい曲になってしまう)

画像の著作権の件ですが、実のところ私にもよく分かりません。チームアンドロメダの場合、メールを出すだけで使わせてくれますが、ゲーム画面を画像にしたものは対象外なので、当ページに掲載している画像は大半が無許可だったりします。
まあ余程ひどい使い方をしないかぎり、大丈夫だとは思うんですが、(商売目的だとまずい)一応メーカーさんにメールで問い合わせてからの方がいいと思いますよ。


2度もすみませ〜ん

投稿日 1月8日(金)13時33分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

すみません、書き忘れていたことがありました。
ホームページを作っているのですが、ゲーム画面をHPに載せる方法を教えて
もらえないでしょうか? それと、著作権に関わってこないんでしょうか。
影さんはご存じなんですよね。
 
下の書き込み、自動改行なのに改行してしまいました。読みにくくてすみません。


パンドラ大好き人間のリコです。

投稿日 1月8日(金)13時25分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

ばうわうさんの方の掲示板には顔を出してたんですが、こちらでは初めまして。
内容が濃くてすごく嬉しいです(HP自体も)。

パンツァーの音楽では私もEINのOP(メインテーマ)とEDが好きです、
とてもいい曲でオーケストレーションが見事だと思います。
もちろんAZELのOPとEDも同じですごく好きですが。
EINの2曲は東 祥高さんではないという話ですが、林 知行さんなのでしょうか?
しかし私にはZWEIの曲が衝撃的でした。テーマフレーズとそれに似た遺跡の
メロディーがすごく独特な感じで、それが使われている曲は全部好きです。
エピソード5の曲も印象的ですし。
ZWEIとAZELは女性作曲家がメインというのもいいですね。

AZELの軍人ではやっぱりバリオーの方々がすごいです、こんなところで感動(?)
させてくれるとは!
でもどの艦の軍人もいいですよね、帝国と戦うのがもう楽しくって。
ところで123年ですが、ファミ通(アスキー)のガイドブックに書いてあります。
この本はシーカーがAZELの事件を記述したという設定なんですが、それが
書かれたのが123年だそうで。

「つぁ」がtsaで出たときはちょっと感動しました。「とぅ」が簡単に出る方法って
どなたかわかりませんか?
それではまた来ます。あ、今更ですが明けましておめでとうございます。
恐怖の大王って7月でしたっけ?


私を艦長と呼ぶな! by大塚氏

投稿日 1月2日(土)12時06分 投稿者 フォックス

あけましておめでとうございます!
1999年、いよいよ今年アンゴルモアの大王がやって来ます!(私は断っておきますが、ノストラダムスの信奉者ではない)
削除してくれていたので、感激。有り難うございました。
>音楽作り
どのゲームでも、コンポーザーさん達は苦労してるみたいですよ。例えば私の大好きな「デビルサマナー・ソウルハッカーズ」のコンポーザーさん達も、ラフスケッチを見てとか、それすらない状態から作曲していたらしいです。容量に制限があったりなど、色々大変だったらしいです。NHKの番組「ためしてガッテン」にソウルハッカーズの曲が使われていたのでびっくりしました。

>NHKの威力
我が愛すべきアニメ「ナディア」はNHKで放送されました。(ああいう質のアニメが放送されるのは珍しいと思う)
さすが天下のNHK。お便りの数は10万通を越えたという。しかも、NHK歴代アニメ視聴率1位だとか。

>ヴァドで2階級昇進
軍人さんって殉職したら2階級昇進するんですか。知らなかったなあ。でも私もやりましたよ、「いきなりヴァド」。ゲーム(特にガンシューティング)やってると性格が狂暴になってくるんですよね。その時だけだけど。傍から見てるとアブナイイ、みたいな。

>ガッシュの暗殺
ありそう(笑)。あの人ってシーカーの里ではやたら偉そうにしてるもんねー。同じシーカー内でも心の中では「偉そうにしやがって!」と思ってる人がいるかも。
でも塔が無くなって人間が変わったかというと、怪しいような。相変わらず馬鹿なことを繰り返すのがオチかも。(ああっ、悲観的になってる)

>ミトケスな最期
パンツァー語で「頼む」は「ミトケス」。アインのドローンちゃん(失礼)とクレイメン様の最期の言葉は一緒だった。これを想うたびに私の心はドリームモードへ。
伊武さんの声で「後は(これ、何て言うの?)・・・ミトケス!」。きゃー、もう何でも頼まれますー!なんなりとおっしゃってぇ。(おいおい・・・)
今から思うと(クレイメンがカイルである説を信じてるので)彼はエッジが羨ましかったのかもしれない。

>時代劇だよ、どらえもん(違うっつーの)
皇帝が死ぬ時は血が出てるのに(しかも、ヒクヒク動いてけっこうグロテスク)、クレイメン様は銃で乱射されようが、攻性生物に串刺しされようが、床を汚さない。
串刺しにされて一瞬で絶命しますが、それだったら銃で撃たれた時に死んでるよ。
防弾チョッキでも着込んでいたのか。皇帝の銃の威力が弱すぎたのか。美化してますな、これは。(まあ当然か)


映画「アポロ13」を見た。

投稿日 12月30日(水)20時27分 投稿者 [pap610.sun-inet.or.jp]

感動だーーーーーっ!!
それにしても、大気圏突入の角度が浅いと、大気にはじき飛ばされるんですね。初めて知りました・・・。もう一回見ようかな。

>さんちーさん

 >ドローン
 うーん、個人的にはドローンは生物じゃないような気もします。生体素材で作られたロボットといった感じかな。ですから、技術者が男だったら98%女性型作るんじゃないですかね(笑)。アインは・・・技術者がスター○ォーズマニアとか。

 >シーカー
 そういえば、シーカーって嫌われてましたね。忘れてました。AZELの体験版付きCDを見ると、アゼル事件は「人類の滅びの運命を変える出来事」らしいんで、帝國歴123年におきることは、きっといい出来事なのでしょう。


今年もあとわずか・・

投稿日 12月29日(火)01時03分 投稿者 さんちー [p8487ab.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

 仕事に追われて、HPめぐりの暇がなかった・・悲しい・・
 >フォックスさんへ
いいですよね〜音楽。私は仕事中に聞いてます(残念な事にコンプリートアルバムではないんですが)
アトルムドラゴンの曲になると最初にやられた『ねらえ!』を思い出し無意味に緊張したりします(笑)アトルムの後ろに張り付いてたら、いきなりやられましたから。
 巨大生物の曲も好きです。
エッジ君「行ってみよう!」ドラゴン「キュワー!」ってあの辺のムービー見たくて何度もやり直してましたから、単に聞きなれてるせいかもしれません。
 >アゼル女性型について
 本か何かで、生物の基本型は♀だとあったんで、女性型のほうが造りやすかったのかと思ってました。
 あ、でもアインのドローンは男性型みたいですね。するとやはり趣味・・?
 >シーカーが国家樹立
 シーカーって、普通の人たちに敬遠されてませんでしたっけ?そのシーカーが国家樹立とは・・活動中ガッシュは反シーカー派に暗殺っていうのがあり得そうな気がする・・


ドリーを注文した

投稿日 12月28日(月)14時52分 投稿者 [pap445.sun-inet.or.jp]

近所の店では、予約どころの騒ぎではないので、通販で買うことにしました。

>ちょんこさん

シューティング・・・弾の間を抜けるのは昔よりマシになりましたが、反射的な弾よけは今ではつらいものがあります(25歳)。弾が見えてるのに動けない(笑)。
アゼルが女性型なのは、旧世紀の技術者の趣味でしょうね。ヤローよりはいいですからな。・・・いや、でも、趣味にしては顔が・・・(以下略)。

>フォックスさん

曲は確かに良いですよね。意外とアインの方は人気がないみたいですが、私は好きです。その中でもOPが一番ですね。演出や秀逸なカメラワーク(セガでは珍しい)と完全にシンクロしてて、初っぱなから枕を涙で濡らしてしまいます。
ただ、4面(もしくは5面の途中)までは素晴らしいんだけど、それ以降はちょっと雰囲気と違うのが残念。曲作った時点ではこれらの面は出来てなかったから仕方ないですけどね。それはエンディングで補完されるからいいか。

うーん、アインってそんなに難しいかなあ・・・と思ってこの前やったら、やっぱ難しいかも。パターンは解析済みだからクリアは簡単でしたが、撃墜率は93%ぐらいしかいかなかった。やっぱりツヴァイより難しいです。

アルバムは、ツヴァイのオリジナルと、AZELの体験版付きと、コンプリートを持ってます。(全部注文)そういえばエンディングの曲、対訳どっかに載ってましたよね。勝手に転載しちゃいましょうか。


パンドラと言えば

投稿日 12月26日(土)20時44分 投稿者 フォックス

音楽ですよね。パンドラでどんなに辛口の批評があっても、絶対に褒めてくれるのが音楽。「素晴らしい」。
よく、アインのOPとそれに続くメインテーマを聞いて衝撃を受けたという話を耳にしますが、私もそう。忘れもしない、友人から借りたアインのOP。思わずのめり込んだ。そして、メインテーマ曲。曲を聞いて感動したゲームは他にもあるが、それは、例えばそのゲームがRPGだったとしたら、「いかにもRPG的な曲」という感覚が前提として存在していた。その点、パンドラは絶対に何かが違っていた。
アインをクリアしていない人、必ずクリアして下さい。裏技使えばエンディング見れますが、使っちゃダメですよ。エピソードごとに「コツ」みたいなものがあって、それが分かれば絶対越せます。(本当に。) スタッフロールのイラストレーションの素晴らしさは、筆舌に尽くし難い。(ちなみに、ツヴァイとは別の人が描いています)
そして曲は、メインタイトルのアレンジだが、こっちもオーケストラでめちゃくちゃいい。・・・だから諦めないで。
パンドラシリーズのメインテーマとスタッフロールを聞いて感動しない人はいないでしょう。ツヴァイもアゼルも最高!! 曲の一貫性はツヴァイから出てきてますね。アインとツヴァイでは、感じが全然違いますし。
私はツヴァイのオリジナルサントラとアゼルのコンプリートアルバムを持っています。・・・アインは売ってない。ちっくしょー。コンプリートをGETした時は、流石に嬉しかった。家に帰るや否や、メインテーマの「Ecce valde generaus ale (見よ、いと貴き翼)」と説明不要の「Sona mi areru ec sancitu (其は聖なる御使いなりや)」を聞いた。・・・ううっ。(涙)
用語集かなんかに「Sona mi ・・・」の歌詞と対訳をのせて頂ければもう、言うことなしですね。
長くなってすみませんでした。


あ、イブだ。でも仕事。

投稿日 12月24日(木)23時11分 投稿者 ちょんこ

IEは最初のバージョンが“使えなかった”ので、それ以来ネスケを使っています。
 
>12000バイト
 2バイト文字に直すと6000文字。私は1行37文字を目安に書いてるから、
 162行。改行コード考えると160行かな。
 3000バイトだと40行か。私は少し危ない橋を渡っていたかもしれない…。
 
>シューティングゲームのピーク
 あ、そう考えるととても納得します。ちなみに、だから『女の子』がダメって訳
 じゃなくて、止まっている的をゆっくり狙って打つのだったら、『女の子』の方
 が当たる確率が高いそうな。理由は“力が無いので余計なところに力が入らない”
 と、“落ち着いて引き金を引ける”から。それぞれ、特性がある。
 一応、フォロー。誰に向かってフォローしてるんだか。>私。
 ところで、どうしてアゼルは女性型だったのかな。
 
>シーカーが国家樹立
 帝国もなくなっちゃった訳だし。もともと、帝国もシーカーの分派が作ったもの
 ですしね。で、国家設立はザドクに任せて、ガッシュは…旅にでも出るのか?
 
>フォックスさん
 レスありがとうございます。あ…“つぁ”、出た。
 『ローマ字変換表』なんてものはどっか行っちゃてるし。
 何年この業界にいるんだよって感じですけど、日常生活で“つぁ”の必要性が
 出てきたのは、ここ半年の話(笑)。 これは日常生活かっ (^o^;)
 
>AZELのレビュー
 読みました。すごいです。難しいけどあそこまで掘り下げてくれると腑に落ちる
 ものがありますね。(←この慣用句の使い方は間違っている気がする)
 私がこの世界にとどまっているのは(あるいはこの世界にこだわっているのは)
 『物語を終わらせることが出来ない、自分自身への郷愁』に過ぎない気がして
 きて、ちょっと頭を冷やす。
 う〜ん。でも『この世界』の空気感がたまらく好きなんだな。


またまたやってくれるねゲイツ君

投稿日 12月23日(水)18時34分 投稿者 [pap434.sun-inet.or.jp]

今日は、メールフォームの変更とか、掲示板のカスタマイズをしてました。
メールフォームで送ると、最後の方が切れちゃう問題があって、いろいろやったけどダメ。IE4のせいかと考えて、ネスケ3でやってみたら、何の問題もなくできるでやんの。IEユーザーは要注意かも。
それから、掲示板の文字制限ですが、見てみたら3000バイトでした。とりあえず12000バイトにしましたので、原稿用紙15枚分は書き込めます。どうぞ遠慮なく、ガンガン書いちゃって下さい。

>ドラゴンの予知能力
「予知」というよりは「予言」みたいな感じですかね。そんなこと言っちゃうと、ドラゴンがまるで「占いのバーサン」みたいですけど(笑)。あと、「AZEL」の塔に向かうドラゴンは、多分パンツァーウイングだと思います。

>ゲーム批評
あそこのライターはあんまりやり込んで原稿を書いていませんから。バーニングレンジャーも、一回クリアして、再び1面を一度プレイしただけのレビューですからねえ。まあ原稿の締切もあるからしょうがないんですけど。

>帝國歴123年
シーカーが国家樹立とか。初代元首はザドク(←なぜ彼?)。

>クレイメン&大塚さん
クレイメン、渋くて好きです。一番好きなセリフは「エッジ君、これは戦争なのだよ・・・」だったりします。OPのナレーションもいい。
ヴリトラの船長(艦長って呼ぶと怒られる(笑))には、「パンツァー世界の人々・特別編」にお出ましいただきました。AZELは、軍人さんもかなり熱いのがいいですね。私は基本的に悪い人なので、彼らを毎回二階級特進させて楽しんでいます。「各機、哨戒を怠るな」→いきなりヴァドとかね。
大塚さん、「攻殻」にも出てますか。・・あ、「もーとーこーーっ!」の人ね。

>少年
確かにそうかも。シューティングゲームのピークもそれぐらいですし。
旧世紀に、反対派の研究者のハッキング対策に、年齢制限をした名残りとか。

>ブラックマトリクス
クリアしました。ゲームは大変面白かったですが、シナリオは「うーん」ですか。なんだか、聖書のパーツを取ってきて、適当に組み合わせたって感じがしますね。(そういう点で、フォックスさんの感想に近い?)
その筋からの情報だと、世界観の構築とシナリオは別の人だとか。世界観作った人が書きかけたシナリオを、途中から違う奴(取説の表紙参照)が企画を取っちゃって、何も知らないくせに最後まで書いたのがあのシナリオという話です。事の真偽はともかく、前半の展開の良さと後半の強引さのギャップは、説を裏付けてますね・・・。ゲームが面白いだけにもったいない。

↓検索で見つけたAZELのレビュー(?)。レベル高すぎ。

http://www.dtinet.or.jp/~tai-a/game/sawa/azel.html


ブラック・マトリクスについて(真面目な話)

投稿日 12月23日(水)09時51分 投稿者 フォックス

なんか、頻繁に書き込んでるよなあ。・・・まあいいか。
影さんがB/Mやってると知りました。クリアしましたか?私はクリアしました。でも実は私、プロテスタント系の学校に通ってるんで、あの世界設定にはびっくり。というか、混乱してしまって。
あのですね、プロテスタント系でも旧約聖書は読むのですが、圧倒的に新約の方を多く読みます。しかしその中で、「ヨハネの黙示録」は殆ど読まない。礼拝の説教には、内容があまり向いていないからでしょう。(終末論をどうこう言っても仕方がないし。)
ゲームの製作者は絶対読んでますね。だって、詳し過ぎるもの。
でも、サブキャラにいちいち聖書の登場人物の名前を付けるのはどうかと。ストーリー的に聖書を真似するんだったら、もうちょっと聖書に出てくるイメージと合わせないと。ただ単に、天使や福音書を書いた人の名前を付けりゃいいってもんじゃない。(でも実際に聖書を読んだ人って少ないだろうから、それでいいのかな。)
B/Mはエヴァンゲリオンと同じく、欧米ではウケないだろうな。(もし出たとしても。)エヴァはそれこそ、ユダヤ教徒から猛烈に批難されるだろうし、B/Mも、ダーウィンの進化論さえ州によっては教えないアメリカですから、天使を邪神としてしまう世界観は、ヤバイでしょう。
声優陣は豪華ですよね。ヨハネは「帝国皇帝」の大塚周夫さんだし。しかし、大塚三人衆(周夫・芳忠・明夫)はほんとによく出てきますね。(笑)

>ちょんこさんへ
「ツァ」といれるには、(私もWindowsですが) 「TSA]とやればうまくいくはずですよ。


熱いですねぇ

投稿日 12月22日(火)20時47分 投稿者 ちょんこ

こんにちは。いや、こんばんはー。かな。
影さん、『謎のリンク』笑えます。でも、どうしてあーゆー文章読むと頭の中の
発音までそうなっちゃうんでしょうか(笑)。
 
>最後にラギが見せる幻
 は、『ドラゴンが想定した未来』なのかなぁ、と思っていました。まぁ、
 それにしては、細かいとこまではっきり見え過ぎですけどね。
 ところで、『AZEL』の塔に飛んでいったドラゴンは、ライトウィングだった
 ような気がするのですが。
 
>でも少年じゃないといけないんですかね?同人誌にや○いネタにされそうで…
 コメントして差し上げましょう。はっきり言ってや○いネタには“ならない”
 です。パンツァーは登場人物少なすぎて、○おいにはなりませんね(笑)。
 なんかもう、アンドロメダさんはそうされないためにわざとこういう
 人物設定にしてるのかーと思えるほどの人物設定してるし…。
 …う、う〜ん……墓穴掘る前に退散!(← 十分掘ってるぞぉ〜)
 
【おまけ】何故『少年』なのか。
 
  別にそーゆーネタにする為じゃなくて(しつこいっ)、ゲームする対象が
  そう(少年層)だから、ってわけじゃなくて、一応理由はあるんですよ。
  “銃の照準を合わせて引き金を引く”。この動作を一番早く正確に行えるのが
  13才位の少年なんだそうです。後は、体力や精神力、勘とか経験で命中率を
  UPさせていきます。一応、昔 電子銃(トライアスロン(?)で使うようなやつ)
  やってた頃、人から聞いた話。
  あと多分、ドラゴンとの交感度の閾値とか、大人になるといろんな欲があるか
  らとか、ありそうですね。
 
>大塚さん
 そういえば、OVAにも出てましたね。(OVAは禁句?)
 
>『つ』に小さい『ぁ』
 を、いっぺんに入れるのって出来るのかなぁ。私はいつも『パンツ』って
 書いてから『ァ』(Windowsは『xa』です)を入力してます。
 
ところで、このBBSに『字数制限』ってあるんですか?(かなり長いぞ。>私)
 


続きっス

投稿日 12月22日(火)16時27分 投稿者 フォックス

それで続き。疑問の方はというと、帝国暦123年には何が起こったのか。知るかっつーんだよな。疑問というよりは、ただ単に知りたいだけ。アンドロメダのパンツァー年表には年号しか書いてないんですよ。
>えー、あんなにかっこいいのに・・・。
どちらを指していってるんですか(笑)。私はカインもクレイメンも両方好きなんですけど。伊武さんの声にハマってしまった。パンツァー語もうまいですし。奥の広場での再会のシーン。「久しぶりだな」にドキューン!! (なんじゃそりゃ。)
あ、あと、塔に行ってアゼルを渡すシーン。「僕に・・・どうしろと?」
「・・・何も」。これにもドキューン!! この時のカメラアングルと、クレイメンの顔が最高。(と思っているのは私だけ?)
大塚さんのヴリトラはいいですね。「構わん!」もいいけど「ちっ・・・試作品が」も好き。大塚さんのファンなんですよ。My best of 大塚さんは、やっぱり「ナディア」の「ネモ船長」です。「攻殻機動隊」
にも出てますよ。
発売されてから、もうすぐ1年になるけど、それでも好きです。文句を言うとすれば、エンディングの「さあ、ボタンを押してくれ」。
これにはまいった。


またまた、疑問

投稿日 12月22日(火)15時21分 投稿者 フォックス

疑問へのひじょーに分かりやすい答え、ありがとうございました。
ドラゴンの予知能力説ですが、あれが本当だとしたら、ノストラダムスも真っ青な程の力量ですね。(笑)
ゲーム批評も見ましたが、かなり厳しいなあ。他の人のページもけっこう見てるんですが、「ナウシカのパクリ」に関しては、その人も「言われてみれば」だったらしいです。
私もそうだし、私の友人には聞いてないんですが、その友人も「あれってパクリだよね」とは一言も言ってこなかったし。
いったん、「パクリだ」と見てしまうと、その後全てをそれに当てはめてしまうからなのでは?
私に言わせてみれば、「それは、(批評を書いた)あんたの方がナウシカに想い入れが強いだけちゃうんか?!」。(興奮してつい方言がっ。そうです、私は関西人です)
いったん、書き込みます。


レス続き

投稿日 12月21日(月)21時50分 投稿者 [pap618.sun-inet.or.jp]

>最後にラギが見せる幻で、アインの話が出でくるのはどうしてか

実はAZELの映像も入ってたりします。AZELの最初でドラゴンが見せてくれる映像には、AZELの後半に出てくる映像が出てきますよね。
これは2つ候補があります。
一つ目は、ドラゴンに予知能力があるという説。ドラゴンは人智を超えた高次の存在なので、できても不思議ではないかも知れません。しかし、現代の科学では、「未来を見ることはできるが、情報を持って帰ることはできない」という風に考えられているようです。まあこういう定説は覆るのが常ですが。
もう一つは反則技(笑)。絶対の客人は、アインを先にプレイしてるので、あれは絶対の客人からの映像だという説。これはちょっと反則ナリ。

>鍵となる人物が3人いる

ドローンがうまく用意できなかったせいでありましょう。
でも少年じゃないといけないんですかね?同人誌にや○いネタにされそうで
すごく嫌ですね(笑)。

>カイル・フリューゲ・クレイメン

えー、あんなにかっこいいのに・・・。

>アーウェンは「顔色の悪い彼」

うーん、そうですかね。それ以前に出番少ないし。
その代わり声優の大塚明夫さんは、ヴリトラの艦長の役が「熱い」ですよ。「かまわん!」に反応してしまった人は重傷。

こんな感じですか。こういう濃い投稿も大歓迎ですので、どんどん書き込んで
下さいね!


タワーレポート取り忘れた

投稿日 12月21日(月)20時16分 投稿者 [pap612.sun-inet.or.jp]

くそー、資料として必要なのにぃ。

>無礼奴さん
はじめまして。よろしくお願いいたします!
こらからも地道に更新していくつもりですので、どうぞご愛顧の程を。

>さんちーさん
個人的には、あんまり複雑になっちゃうとプレイしづらくなると思うので、ツヴァイみたいな感じがいいなと思います。でもボス戦は完全3Dバトルだと熱いかも。そうなるとドラゴンの方が圧倒的有利になりますが(笑)。
今のシステムで、全方向から攻められるとつらいと思います。指先に神が宿ってる人なら別ですけどね(笑)。

>フォックスさん
初めまして!
いきなりの濃い書き込み、ありがとうございました(笑)。
さて・・・

>アインとツヴァイはどうして途中から日本語にならないのか

結構有名ですよね、「絶対の客人がいると日本語になる」説。けっこういい説なんですけど、それをアインやツヴァイに適用することにあまり意味はないと思うんです。どうしてかと言いますと、

「だって日本語の字幕出てるもん」(笑)。

つまり、両者に本質的な差がないわけです。だって、映画だって字幕版と吹き替え版がありますけど、中身は一緒じゃないですか。
まあ、これで片づけちゃうのも味気ないので、もうちょっと考えてみると、アインもツヴァイも主人公は、ドラゴンに乗ってから一言も喋ってませんよね。ランディ君は回想だし。そして、ドラゴンに乗ってから主人公に直接話しかける奴もいません。自分の発する言葉、自分に投げかけられる言葉。それが全くないアインとツヴァイに、声を日本語で出力する必要はないと思います。
正直なところ、AZELが全部パンツァー語だったら困りますね(笑)。聞くだけで疲れちゃう。ランディ君のパンツァー語は雰囲気出ていて好きですが。いまでもよく真似しますし(笑)。

字数制限に引っかかるのが恐いので、このへんでいったん書き込みます。


疑問あるんですけど

投稿日 12月21日(月)13時47分 投稿者 フォックス

はじめまして。いやー、見ごたえのあるページですね。
ドローンの意見には賛成です。
ドローンが死んじゃったから、セストレインに行けなくなった。
だから、ドラゴンは塔を破壊するにとどまった。こういう事ではないでしょうか。
どーでもいいような疑問があるんですよね。
プレーヤーが絶対の客人なら、アインとツヴァイはどうして途中から日本語にならないのか、とか、
ツヴァイの方が歴史的には古いのに、最後にラギが見せる幻で、アインの話が出でくるのはどうして
か、とか、「鍵」となる人物を、ランディ・カイル・エッジところころ変えるのは何故か、とか。
(仕方がないっつーの)
ああー、でも言わせてー! クレイメンさま、貴方がカイルなのだとしたら、どーしてそんなに
悪役顔なのー?!(特にオープニング)。人相まで変わってるよー!!
あとね、アーウェンが「顔色の悪い彼」で通っているらしいのを知って、爆笑してしまいました。
(ごめんよ、アーウェン、そして大塚さん)。
 


ちょっとした質問ですが・・

投稿日 12月21日(月)02時02分 投稿者 さんちー [p8487bf.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

皆さんもしDCでパンツァーシリーズが出るとしたら、どんなのが良いですか?
私はシューティングが良いなあと思ってます(アインもクリアできない癖に)360度ぐりぐりまわれて、真下や真上からも敵が来る。逃げた敵を追っ掛けられるというのも良いかも?どうでしょうか?


感涙!

投稿日 12月19日(土)22時09分 投稿者 無礼奴 [gifu2DS04.gif.mesh.ad.jp]

はじめましてです。
このページを拝見さして頂きました。
パンツァーファンのオイラは感涙ものでした。
これからも頑張ってください。


遅レスで申し訳ない

投稿日 12月19日(土)12時23分 投稿者 [pap446.sun-inet.or.jp]

いやー、ちょうどB/Mがいいところなんすよ。ゲームは(重要)面白いですよ、これ。Tオウガのつもりでやるとストレスたまると思うけど。

>ちょんこさん
情報有り難うございます、早速リンク変更しました。
ニュートンは昔とほとんど変わりません。相変わらず「よくわかる相対性理論」とかやってるし。記事をみても「やっぱりよくわからん」ですけど(笑)

>MKYさん
復活おめでとうございます!リンクも変更しておきました。
小さいあって、「ぁ」ですか?ウチはMac(ATOK11)ですけど、とりあえず「LA」と入力すれば出ます。つまり、「ゅ」だったら「LYU」というわけです。

>ポリ太さん
アインでドラゴンに乗ってる二人については、「パンツァー世界の人々・特別編」に載ってますのでご参照下さい。特にプロトタイプの方は、映像を撮るのに結構苦労したんですよ(笑)。
プロトタイプになぜドローンが乗っているのかということですが、単純に戦闘力UPのためでしょう。強力な思考能力でドラゴンの性能を引き出し、銃による攻撃も行うわけです。ドローンの量産に成功したら、すべてのドラゴンに搭載する予定だったかもしれませんね。

そんな話はともかく、最終面でプロトタイプを倒すと、ドローンが大写しになって結構笑えるので、頑張ってみて下さい。

↓謎のリンク↓

http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/top.html


”謎12:パンツァー最大の謎・あの男は誰だ”について

投稿日 12月18日(金)19時21分 投稿者 ポリ太 [cs54103.ppp.infoweb.ne.jp]

こんばんは、ポリ太です
つい最近、パンツァードラグーンとパンツァードラグーン ツヴァイを
買ってきました。
TとUをやることによってAZELではわかりづらかったこととかが
わかってきてうれしいです(^^
で、題名についてですが
幸運なことにTとUの攻略本を入手することができまして
その本ではあの男(笑)のことを”旧世紀人”と書いています
そして、これは僕の目の錯覚でしょうか?
いえ、錯覚ではありません!
CpkPlayを使ってパソコンでTのオープニングムービーをじっくり見たところ
プロトタイプドラゴンに人が乗ってる...
あぁ、謎が・・・


久しぶりっス

投稿日 12月17日(木)20時39分 投稿者 MKY [hayabusa-a.edu.isc.kyutech.ac.jp]

久しぶりです。ホームページの更新3ヶ月もサボってたMKYです。
このホームページはまめに更新されてるようですね。えらい!!!!
つに小さいあってってどうやって入力するの?馬鹿な質問ごめん。
ホームページ移転したからリンクお願いします。

http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/p97070mm/amd/


PDとは関係ないんだけど

投稿日 12月16日(水)19時04分 投稿者 ちょんこ

ニュートンのHPがお引越しをしたようです。
http://www.newtonpress.co.jp/newton/
科学雑誌とも、しばらく御無沙汰していたのだけど
(なにしろ良く読んでいたのが、『ホーキング宇宙を語る』時代だから
 何年前?って感じなんですけど。)
久しぶりに買ってみようかな。
今日の帰りに本屋によってみようっと。


レス追加

投稿日 12月14日(月)22時27分 投稿者 [pap608.sun-inet.or.jp]

>ポリ太さん
ついにクリアですか、おめでとうございます。
レア敵探し、頑張ってください(笑)。


ブラックマトリクス

投稿日 12月14日(月)22時12分 投稿者 [pap603.sun-inet.or.jp]

ブラックマトリクス始めました。ちょっとプレイしたけど何か変なゲームですね。まあゆっくりやってみたいと思っていますが。

やっぱり、この時期に突然、「終了!」が「更新!」になれば、期待せざるを得ませんよね。個人的には、結構確率高いと思います。
まず、セガの立場です。「背水の陣」「乾坤一擲」とか言われているように、あとがありません。持っているソフト資産を出し惜しみしている余裕がないわけです。あともう一つ、サターンが海外でほとんど普及してないこともあります。アインはともかく、ツヴァイやAZELは新作のようなものでは?
ここまで言い切って、出なかったらどうしよう・・・。

>さんちーさん
規格統一、どうなんでしょうね。
ハードのシェア争いがハードの値段を下げることもありますが、「業界全体で次々に発表していかないとヤバイ」という説もあるそうです。各ハードの争いも話題の一環、というわけです。正直なところ、今のゲームソフトのソフト力では映画や小説には勝てないでしょう。
ちょんこさんの言うとおり、統一されれば、ゲームソフトは正当な評価はされやすいとは思うんですけど、今のままでは「独占」になっちゃいますよね。
難しい問題です。

>みのさん
はじめまして!宜しくお願いいたします。
けっこうありますよ、パンツァーのページ。特に、リンクルームから行けるぱうわうさんのページはいいですよ。管理人さんは今、むちゃくちゃお忙しいみたいですけどね。

>ちょんこさん
どうなんでしょうね、今の地球。個人的には楽観的にみてるんですが。
滅びるなら俺たちが死んでからにしてくれ、というのは反則ですかね(笑)。


ついにクリア!

投稿日 12月14日(月)21時43分 投稿者 ポリ太

ついにAZELクリアしました!
一日30分ペースでゆっくりやってたので時間がかかってしまいましたが。
これでネタバレを恐れず(笑)このPEGEを鑑賞できそうです(^^


取りあえずアメリカ?

投稿日 12月14日(月)18時54分 投稿者 ちょんこ

で、発売されるんでしょうかね。パンツァーDC。
パンツァーがDCで発売されたら、やっぱりDC買っちゃうんだろうなぁ。
 
>さんちーさん
 はじめまして。ちょんこと申します。私も1マシン1ソフト状態です。(^-^;)
 本当に、本当はマシン同士で互換があるべきなんですよね。
 そうすれば、ソフト自体だってもっと売れるはずだし。
 本来なら、上位互換ていうのもあったっていいはずなんです。
 (“DCでSSのパンツァーが動く”っていうのが上位互換)
 まあ、これは難しいでしょうけどね。値段的に。
 ほんと、なんとかならないでしょうか。
 
#ハードの壁さえなければ、ソフトだって正当な評価が受けられるはずだぁ〜。
 (← 結局そこに行き着くのか >私)
 
>影さん
 そうそう、その通りなんです。
 例えば、自分達が住んでいる星がどうしようもない状態になって、
 でも、自分達にはそれを何とかできるかもしれない科学力がある。
 さて、どうするでしょう。
 きっと、どんな方法であれ、何とかしようとするでしょう。
 たとえ宇宙に新天地を求めようと、その星を全く放っておくとは考えづらい。
 あとは、その『科学力』がどの様なレベルかによって話が変わってきます。
 
 『今』の『地球』は“原因を断つ”レベルですけどね。
 (成功しているのかなぁ)
 
>書き込みに失敗
 私は、取りあえず『メモ帳』に書いてから、掲示板に張っています。
 が、メモ帳開いたままマシンが固まってしまったときは、ついこっちも
 固まってしまいました。(+_+;)


はじめまして こんにちわ

投稿日 12月14日(月)03時22分 投稿者 みの [spider-ta014.proxy.aol.com]

パンツァーにハマッてはや2年,3日前にネットつなげたのですが...
こんなにまだ熱いんですね。なんだか最近友人たちが、離れ気味で今でも(たぶんこれからも...)こんなに素直に大好きだと、伝えられるゲームもうないんじゃないかな、という私にとってこのページはすごい嬉しかったでス!
ところでアンドロメダのHP...
更新ってDC版本当にでたら素敵すぎます!
DC来年の春に買うつもりなんですけどね。


本当だ!期待して待っていよう!

投稿日 12月13日(日)13時53分 投稿者 さんちー

確かに更新とありますね。パンツァーDC出るのかな???出るのなら本体ごと買わなきゃ!しかしパンツァーのためにSSを買い、DCを買う・・狭い部屋なのにゲーム機だけが増えてゆく・・・いいかげん規格を統一して、我々の負担を減らして欲しいなどと思ってしまう(無理でしょうが・・)バイオ2やりたさにPSまで買ってますから1ゲーム1本体の状態なんです。モトをとろうと、ついつい別のソフトを買いたくなるし・・それがメーカーの作戦か?


チームアンドロメダのHP更新再開か?

投稿日 12月13日(日)11時22分 投稿者 [pap432.sun-inet.or.jp]

「3.31終了!」が「3.31更新!」に変わってるんですよ。なんで今?
パンツァーDCプロジェクト(仮)が動き出したのか?

>さんちーさん
配慮、ないですねえ。彼らにしてみたらセガって恰好の的なんですよね。昔はセガと結構仲が良かったような気がするんですが、そういうのがなくなった途端に批判しだすのがあの雑誌の性癖のようです。

>ムサシさん
初めまして!今後ともよろしくお願いします。
レーザーランクを6にするためには、Dユニットを12枚揃える必要があります。全部揃えると、隠し形態に移行するとともにレーザーランクが1アップするわけです。ただしこの形態だと、タイプセレクト不可だったりするんですが。そして、その隠し形態からさらに、タイプセレクトが可能なPD1形態にモデルチェンジできます。やり方は、

「ゲオルギウスで、4つあるピラミッド型の封印を解いて、シェルクーフのなかにあるドラゴンレリーフを手に入れる(要レーザーランク4)」

「ゾアの森北部の紅き遺跡の、4つの封印を解き、ある場所をロックオンする(要ランク6)」

です。


はじめましてです。

投稿日 12月12日(土)17時28分 投稿者 ムサシ

最近AZELを買ってきて、一応クリアしたのですけど、レーザーランクが5から一向に6
の最高レベルにあがりません。
レベルがどのくらいになったらランクが最高レベルになるのでしょうか?
おしえてくださいまし・・・


私も見ました『ゲーム批評』

投稿日 12月11日(金)01時10分 投稿者 さんちー [ppp373.os.rim.or.jp]

『パンツァードラグーン』であちこち検索しまくっててみつけました。これが噂の??と思ってたら
やはりそうでしたか。
 内容はともかく、もう少し配慮ある書き方をして欲しかったです私は。
 


ぐわ!消えちまった・・・。

投稿日 12月10日(木)22時41分 投稿者 [pap441.sun-inet.or.jp]

書き込みに失敗して、タイプした内容が消滅・・・。勘弁してくれえ。

>ちょんこさん
ぶっちゃけた話、ナウシカの漫画版と、AZELは結論的に似てるんです。でも、私は全然気付かなかった。ゲーム批評で「パクリ」と書かれてることを聞いて、「そういわれれば似てる」と思った程度なんです。なぜなら、AZELのストーリーが極めて自然な流れだったから。
例えば、タクティクスオウガのような、「民族同士が対立している」という初期設定のゲームがあるとします。そしてそこから物語が進み、「で、結論は?」といえば、「民族なんて関係ないんだ」以外に候補があるでしょうか?
このように、初期設定で自動的に結論が決まってしまう場合があります。AZELもまさにそれで、自然に話を進めていくとナウシカと似てくる。なぜなら、出発地点が「滅び行く世界」という同一のものだから。さらに、結論には選択肢がほとんどない・・・(幕を閉じつつある世界だから当たり前ですね)。
あれをパクリだという人は大抵、アインやツヴァイの時に「ナウシカ風の世界観が素敵」とか言ってるんですよね(笑)。

>氷さん
初めまして!今後ともよろしくお願いします。
マップ達成率・・・通ったつもりでも、壁際とか青く塗られない場合があるんですよ。対策はただ一つ、マップをこまめにチェックし、丁寧に塗りつぶしていくしかないです。一番面倒なのが「塔」や「ウル地下」。エレベーターのところの一部が、少しだけ青くなってなかった日には泣きたくなります(苦笑)。

>ビクトさん
全然気にしてません(笑)。
でもゲームアーツには甘いんだよな、ゲーム批評。ガングリ大好きな人にガングリ2レビューさせたら褒めるに決まってますよね。グランディアなんか、開発者が見たら背中がかゆいぐらい褒めてるのが笑えます。
AZELのレビューですか?リンクルームからMD−HPに飛べばありますよ、私のレビュー。あんまり面白くないですけど(笑)。レビューは予定にありませんが、ちょっと他に考えてることがあります。お楽しみに。


ゲーム批評は気にしないほうがいい

投稿日 12月10日(木)20時37分 投稿者 ビクト [pa3p436.sun-inet.or.jp]

影さん>あのページは、雑誌の文章をそのまま載せてるけど
        あまり深く考えん方がいいよ。
        あれは雑誌を売るためにインパクトのある書き方をしてるだけだから。
        広告での収入の無い雑誌なので そういう「切り口」で売ってるんだから。
        俺も昔は買ってたけど、4コマ漫画終わったからやめた。(^^)
        影さんのアゼルのレビューは ぜひ読んでみたいですね!
 

http://www.sun-inet.or.jp/~victory/


はじめまして

投稿日 12月10日(木)17時15分 投稿者 氷

 
 はじめてこのページにきました。panzerシリーズが好きな人がこんなに
いるとうれしくなります。今後とも宜しくお願いします。
  ところでフィールドマップのりざうとが100%なりません
 なんででしょ?・・・ ??階までいったのに


読みました

投稿日 12月8日(火)22時41分 投稿者 ちょんこ

読みました。あれが噂に聞く(話題紛糾だった)“ゲーム批評”ですか。
あくまで『人』様の“意見”なんで、いまさら私が、内容に付いてギャーギャー
言うつもりはありませんが、ちょっとため息物ですね。 むふぅ〜。
 
えー、まず、これはどうなのかなぁ、と思うのは、両者とも殆ど同じ視点で批評
を書いているって事。
これなら、わざわざ両方とも掲載する意味があるとは思えません。
あるいは“二人ともそう思うほど駄作だ”とでも言いたかったのでしょうか。
“パンツァーの真のファンは、こうあるべきで、皆こう思っている”みたいな?
 
お二人とも、シューティングから入って、前作(1か2)にとても思い入れが
ある様です。“きっと熱烈シューティングプレイヤーの人達は、みんなこう思
ったんだろうなぁ”。もう、表面撫でて感じたままを書き散らかしたって感じ。
実際、シューティングからRPGになって“RPGだから買わない”って人が
多かった。そういう人達にとっては、“RPG”という形式を取った、と言う
時点で既にマイナス点なのでしょうね。(そして減点は幻滅へと転落していく)
ただ、パンツァーのファンはシューターばっかりじゃないのよ。
(ごめん、『T』終わってないです)
RPGから入った人の“意見”も聞きたかったな。
え? 同じ?“なんて酷いストーリー”?
ストーリー的には、割り切れない思いもあるし、やり切れない気持ちもある。
『擁護』する程『丸く』ないし、『無視』する程『単純』じゃない。
って、ところ。
 
 ところで、みなさんはどんな展開(結末)を期待していたのでしょうか。


ゲーム批評のHP発見

投稿日 12月8日(火)17時14分 投稿者 [pap604.sun-inet.or.jp]

タイトル通り。「残された謎」の、「謎6」〜「謎10」のページの中にリンクを作っておきましたので、興味のある方はどうぞ。
「ナウシカのパクリ」云々については、私自身いろいろ思うところがありますから、そのうち密かに掲載するかも。

#ブルースティンガーが延期??ちくしょー。
#・・・でも、HPの「謎日記」を読むと、文句言えないです。
#クライマックス・グラフィックスのホームページはこちら↓

http://www.cgstudio.co.jp/


更新完了。

投稿日 12月4日(金)19時02分 投稿者 [pap474.sun-inet.or.jp]

見てないうちに3件も書き込みがある・・・。なんか知らないうちに2000ヒット超えてるし。ありがたいことです。

>fish.Kさん
ラリー2ですか。当たらずとも遠からずという感じです。
兄と共同購入するつもりですが、ラリー2は兄が買います。自分としては、エヴォリューションやブルースティンガーあたりを狙ってるんですが、、、。

>ビクトさん
むむむ、宝石ですか。実は、もう一つの宝石のありかは、メガCD版とは違うんですよ。ルーシアが水浴びしてたとこ、あそこです。
あと、その遺跡は、あるイベントをこなさないと水が引かず、中に入れないという未確認情報もあります。そのイベントとは、ノートの村(橋で東西に分かれている村)で、西ノートの村長と東ノートの村長の娘の結婚話、ありましたよね? その問題を解決してやるとアイテムが貰えるというものです。
ルナファンから非難ごうごう(笑)のエンディングまであと少し。がんばれ。

>ポリ太さん
初めまして!管理人の「影」ともうします。
いいですよね、アゼル。私も今プレイ中ですよ(ディスク3終了)。
よく考えたらウチのページ、ネタバレばっかですね(笑)。特に「残された謎」はレッドゾーンなので、できればクリアしてからご覧下さい。もう見ちゃった場合は・・・どうもすいません(苦笑)。


はじめまして

投稿日 12月4日(金)03時38分 投稿者 ポリ太 [cs54145.ppp.infoweb.ne.jp]

はじめましてっ!
2週間ぐらい前にAZEL買ってきてやりはじめました
まだ2枚目おわったばかりですが
おもしろいです!!
世界設定とか細かいし謎も...
チームアンドロメダさんのページは「3/31 終了!」って
書いてあったのでがっくりしてましたが
このページはこまめに更新してるようですね(^^
これからちょくちょく来るのでよろしくお願いします。


うえ〜ん。

投稿日 12月3日(木)23時37分 投稿者 ビクト [pa3p430.sun-inet.or.jp]

あのさぁ、ルナ2のスペシャルやってるんだけど、
もう1つの宝石(竜の目?)がみつかんないよー。
メガCDの時は苦労した覚えないのに、、、もう忘れてる。(^^;
えっと、DC買いました。弟のやつもあるので2台ある。(^^)
これからが たのしみなハードですね。
近いうち、ドリキャスのレビューでもやろうと思ってるんだけど、
今、ISDNに切り替えたんで10日までテレホーダイできない。
しばし、ネットは控えるつもり、、、。つらい。

http://www.sun-inet.or.jp/~victory


狙いはセガラリー2?

投稿日 12月2日(水)21時57分 投稿者 fish.K [ppp-kw205.fsinet.or.jp]

私は予約していたので購入できました。<DreamCast
詳しくは当ホームページに書き込んでありますのでご参照を。
(何げにホームページ宣伝してしまった、、、すいません)
発売日から察するとタイトル通り?
私はそうなんですが、、、違いますかね。/(^^;)

> 中心の二木さん、楠木さん、竹下さんあたりはセガにいるようですから
> チームアンドロメダ云々はあまり関係なさそうです。
> 海外でのドリー発売に合わせて移植という可能性も?

成る程、少なからず希望はあるのですね。
でもあれだけの秀作、絶対出してほしい!
DreamCastの性能ならもっと素晴らしい作品になるのに、、、
影さんはその辺、どう思われます? ではでは。以上▼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


ドリーどうですか?

投稿日 11月30日(月)12時05分 投稿者 [pap473.sun-inet.or.jp]

運良く買えた皆さん、感想を聞かせて下さい・・・。私は1月14日に買うつもり(予定)。

>さんちーさん
どうも初めまして!
日課にしてくださってるなんて光栄です!できるだけこまめに更新していくつもりですんで、これからもよろしくお願いします。ちなみに解体新書第2章は、第1章にちょっとしたバグが見つかった(笑)ため、ちいとばかり遅れそうです。ご了承下さい。

>MKYさん
お久しぶりです。書き込みありがとうございました。
ツヴァイはスコアアタックも熱いですよ。私なんかスコアアタックのしすぎで、プレイするのが苦痛になりましたから。(本末転倒)


遊びきました

投稿日 11月29日(日)04時59分 投稿者 MKY [us-037.seikyou.ne.jp]

アドバンスドMDのMKYです。久しぶりです。
掲示板開設おめでとうございます。
相互リンクしたころはPDシリーズをプレイしたことが無くよく分からなかった私ですが、ようやく2を購入しこのHPを楽しませてもらってます。また暇なときに遊びに来ますね。


初めまして

投稿日 11月28日(土)01時27分 投稿者 さんちー

 初めまして。パンツァーのホームページ回遊をはじめて、はや2ヶ月。
こまめに更新しているここをまず見るのが日課となっております。
どの記事も楽しくてしょうがないです。
今後ともよろしくお願いします。


祝!Dreamcast発売!

投稿日 11月27日(金)19時06分 投稿者 [pap606.sun-inet.or.jp]

は置いておいて、密かに今日も更新。といっても、画像を入れただけなんですけどね。「残された謎」にも、画像を入れたんですが、ネスケで見ると変な風になりそう・・・。ゲイツブラウザだと大丈夫なんですが・・・。

>fish.Kさん
早速の書き込みありがとうございます!これからも宜しくお願いします。
ちなみに上のメッセージは・・・おっしゃる通りデス。でもまだ自分の目で確かめたわけではありません。いつかは手に入れたいとは思いますが(嘘)。

ドリーで出るといいですねえ。中心の二木さん、楠木さん、竹下さんあたりはセガにいるようですから、チームアンドロメダ云々はあまり関係なさそうです。海外でのドリー発売に合わせて移植という可能性も?

>大西さん
書き込みありがとうございました。
掲示板、確かに苦労はしましたが勉強にもなりました。特に、大西さんに見せてもらったソースは、すごく役立ったんですよ。
パンツァーは、まず「AZEL」から手を付けるのもいいかも。前2作はSHTですから、ストーリーが分からないなんてこともないですし。グランディアと違って早く終われますし(笑)。


祝!掲示板開設

投稿日 11月26日(木)20時04分 投稿者 大西史之進 [tpx0.cc.hc.keio.ac.jp]

いつもお世話様になっております。大西です。

設置、お疲れ様でした。数々の苦労話を聞かせていただいた時には
どうなることかと思っておりましたが、無事成功して良かったです!
待望の掲示板開設で、日頃ご覧になっている皆さんもお喜びだと思います。
パンツァーシリーズは未だに1を借りてやったことしかない
極めて不届き者の私ですが、これからも拝見させていただきますので、
よろしくお願い致します。まずはご挨拶まで・・・。

>学研
 教育に携わる企業なのに子供にウソ教えるなんてヒドイ。
 あ、でも今はBOMB!しか売れてないのかな。(まさに爆)

http://www.hc.cc.keio.ac.jp/~fk960472/md-hp/


早速書き込みました!

投稿日 11月26日(木)19時19分 投稿者 fish.K [ppp-kw003.fsinet.or.jp]

どうもです、当HP掲示板で確認後、早速書き込まさせて頂きました。
おめでとう御座います〜(^^)/
久しぶりに色々と拝見させて頂きました、まだ読み切れていないのが
現状ですが(^^;)、以前より増してこだわりを感じますよ。

サターンでの秀作、Panzer Dragoonシリーズ、是非こういうゲームを
DreamCastで世に広めてほしい今日この頃です。
(ゲームは良いのにOVAは、、、(--;))
あとこちらの掲示板上記のメッセージは「デスネタ」ですか?
ちょっと気になってしまって、、、では!
以上▼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


2000年5月20日、惑星直列が起きる!

投稿日 11月26日(木)17時22分 投稿者 [pap447.sun-inet.or.jp]

らしいです。別に何てことないニュースですが、ちょっと昔の出来事を思い出してしまいました。
小学校低学年の頃だったか、学研の科学(今でもあるのか?)という雑誌を読んでて、「惑星直列より怖いのが、惑星の配列が十字架型になる現象で、これが起きると大地震が発生する!」とか書いてありまして。
信じてしまった私は、当時大事にしていたパックマンの携帯(?)ゲームやらを段ボールに詰めて、地震が来たらすぐ逃げられるようにしたんですわ(笑)。
後で「デタラメ」だと教えてもらった私は、学研が嫌いになりました(笑)。
ちなみに、惑星がどんな配列になろうと、地球には何の影響もないそうです。

>ちょんこさん
早速の書き込み、ありがとうございます!
これからはまめに更新して行くつもりですので、宜しくお願いします!
あ、でも解体新書の第2章、全然書いてないや(爆)。どうしましょ。

>ビクトさん
ビクトさんも更新頑張って下さいね。
だいたい夜勤も多い仕事をして、サターンソフトが200本もあるのに、
よくホームページが作れますねー(笑)。すごいよ、まじで。
というわけで皆さん、彼のページの更新は遅いかもしれませんが、暖かく
見守ってあげて下さい。


おお!ついに掲示板できたね!!

投稿日 11月25日(水)01時00分 投稿者 ビクト [pap625.sun-inet.or.jp]

どんどん新しいコンテンツが出来て、「掲示板は まだなのかな?」
とか思った矢先に出来ましたねぇ。おめでとうッス!
あ、ついでに、リンクどうもです。
あまりにも何もないホームページでスマンが、少しでも良くするよう努力します。
良くならんかったら、リンクはずしちゃって いいんで。(笑)
あぁ、でもしばらくは日記がメインかも、、。(^^;)いそがしいし。
ついでに言うと、アゼルもレビューに書こうかと思ったが
影さんのツッコミが恐かったのでやめました。(^^;)
ネタバレしないように書くって難しいですね、、。
んじゃ!頑張ってねー!

http://www.sun-inet.or.jp/~victory/


おめでとうございます!

投稿日 11月24日(火)21時42分 投稿者 ちょんこ

掲示板開設、おめでとうございます。ちょんこです。
とか、真面目に書きながら実は、“やった、1番乗り!”とか
思ってたりする。いやいや。(^-^;)>
先週の、ばうわうさんの掲示板でのレス、ありがとうございました。
御本人にレスを頂いてしまいましたね。
実は、影さんのHPを読んでいて“そういえば、あのシーンは…”と
思ったのです。(どこを読んだかお分かりですね、きっと)
影さんのHPでは、毎回とても勉強させて頂いております。
特に、『残された謎』は興味深い。
これからも、“研究結果の発表”を心待ちにしでおります。
それでは。
 


やったぜ!動いた動いた!

投稿日 11月24日(火)15時00分 投稿者 影(管理人) [pap430.sun-inet.or.jp]

なんか散々苦労させられましたが、なんとか動いてるようですね・・・。
いまこのページを見ている皆さん、なんか書いていって下さい(笑)。
 
最近、サターンをMacに繋いで、パンツァーの映像のキャプチャーをしてます。
昨日、AZELを始めて、ネームエントリー画面を見ると・・・
 
背景がセストレンと一緒!
 
いやー、前から気付いてたんだけど、特に何とも思わなかったのね。でもよく考えれば、
セストレンと「絶対の客人」の関連を示しているのかも?その辺を含め、近々書いて
みようと思っています。
 
え?意味が全然わからないって? そういう人は、「AZEL」を買ってクリアしましょう。
今だったら無茶苦茶安く買えますよ。ついでに「PD1」「PD2」もどうです?(笑)
 

Back Home GreenBBS