アクリアさまへ

投稿日 7月18日(金)00時47分 投稿者 外側

>クルル上位体のエクセレント
懐かしいですね。
とっても微妙なんですよね、判定が
最初に拾うヴァドチップをぶつけてやるのがスカッとするんですが
具体的なレベルは忘れましたが(5−6)レーザー一発で21のダメージを
上位体に与えられれば直後に銃選択で上位体を破壊、もう一度レーザーで
取り巻きを破壊すればエクセレントかベリーグッドを
狙うことが出来ます。
本当に微妙なので何回か練習が必要です。


外側さまへ。

投稿日 7月17日(木)18時42分 投稿者 アクリア

ヤエルさんイベントできました☆まさか、仕込み時間があったとは盲点でした(汗)ところで、また聞きたいのですが、初めの方に出てくるクルルって敵いますよね?あの上位体がエクセレントとれないんです(泣)レベルも10以上あるんで、再戦を挑んだのですが、あいつらは、1ターン以内の倒さないとエクセレントが取れないみたいなんです…。やっぱり、ヴァドチップとかお使うしかないのですか…?なんだか、すごくへちょい質問ですいません(涙)


残された謎の方にも書いてますが・・

投稿日 7月17日(木)15時08分 投稿者 kairu

初めまして、kairuといいます。
クリアしたパンツァー系はZWEIだけですが、
隠しドラゴンは全て出しました。撃墜率100%はまだですが・・
今中古で買ったAZELをプレイしています!
ディスク1はクリア。
某艦隊とアトルムはエクセレント簡単でしたw
とりあえずヨロシク!


アクリアさまへ

投稿日 7月14日(月)18時55分 投稿者 外側

>ヤエルさんイベントの起こし方
ヤエルさんに会えるのは酒場だけですが、
時間帯も噛んで来るのですよ-つまりは、お店が閉まっている朝の時間帯−
仕込み時−に潜入すれば問題無い筈です。
>電池交換〜命懸けの爪楊枝
恐らく、[一度コンセントを抜き、電池をもう一回入れなおした]
が拙かったのでは無いでしょうか。
自分は白サタとHiサタですが、両方ともディスク読み込み不可
の不具合は出なかったです。交換時はメインメニュー画面で
行い、セーブデータの有無を確認してからプレイしています。
始めは、ナイツのデータの為に頑張った物です。(遠い目)


分かりました!!…でも…。>外側さんへ。

投稿日 7月14日(月)18時21分 投稿者 アクリア

さっき、書き込み見てから、やってもたのですが、あんなところにいたんですね(汗)気づけないって(^^;)そんな訳で、無事ヴェラトパイプ(名前間違えてました/汗)を手に入れました☆しかし、問題は、いつヤエルさんに渡せるかってことなんです(泣)ヤエルさんって、あのゾアの町の酒場にいるおねーさんですよね?いくら話しかけても、おんなじセリフしかいってくれないんです(号泣)時期が間違ってるんでしょうか?ちなみに、現在はウル進入直前です。
SSの電池>どこかのサイトの書き込みに、「コンセントを挿しっぱなしにして交換すると本体データは消えない」って書いてあって、早速実践してみたのですが、交換して電源入れたら、電源ONのランプはつくのに、ディスクを読みこんでないんですよ(泣)仕方なしに、一度コンセントを抜き、電池をもう一回入れなおしたら、ついたんですが、データ消えました(号泣)クリアデータ消えましたよ…。現在、復旧中ですけどね☆


アクリアさまへ_「それ、ヴェラトの笛よね」byヤエルさん

投稿日 7月14日(月)06時25分 投稿者 外側

ヴェラトパイプのイベントは
ディスク2開始直後にキャラバンでフェイのお母さん(名前忘れました)
に「ゾアの街」への行き方を聞いた後、夜まで待って
キャラバンの一番奥、クーリアの居る所迄行くと
椅子に座って銃をいじっているラウルさんが居ますので
笛の話が聞けるまでアクセスし続けて下さい
>SSの電池を交換
非常に危険ですが電源をオンにしたまま交換すれば
セーブデータを保存できます_あのギリギリ感がイイんですよ


ヴェトラパイプ…。

投稿日 7月13日(日)14時33分 投稿者 アクリア

影さま>ハヌマンの出現場所、分かりました!!わざわざありがとうございました☆
今、SSの電池を交換して、またアゼルを初めからやり始めたのですが、このサイトにあった、『ヴェトラパイプ』のイベントを起こしたいのですが、ラウル(だっけ?/汗)さんが見つからないんですよ(泣)キャラバンを探したのですが、分からなくて…。どなたか、詳しいかた助言お願いします。


あった>アインの曲名

投稿日 7月11日(金)22時38分 投稿者 [p3p302103.sun-inet.or.jp]

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/pdorig.html
03がエピ1、04がエピ1エピ3ボス、05がエピ2、06がエピ2ボス、
07がエピ3、08がエピ4、09がエピ4ボス、10がエピ5、11がエピ5ボス、
12がエピ6、13がエピ6エピ7中間デモ、14がエピ7、16がEDムービー。


阪神の戦いっぷりに唖然

投稿日 7月11日(金)22時19分 投稿者 [p3p302372.sun-inet.or.jp]

最近レスすっとばしまくりで申し訳ない…
とかいいつつ、微妙に更新をしております(笑)

<最近のネタ>
「攻性生物の研究」を書き直してますが、なかなかに奥が深いですな。
このために進化論の勉強をしたりしてます(w、って別にそのためでもないが)
今現役の人はちゃんと勉強しておいた方がいいですよ、いやマジで。
<野球ネタ>
阪神マジック点灯…ってまだ7月なんですけど…
やきゅつくで6月29日にマジック付けたことがあるけど、これはゲームの話。
それでも阪神ファンは「逆転されたらどうしよう」と思うんでしょうねえ。
分かるよ、中日ファンはその気持ちw
<アレなネタ>
相変わらず海老沢会長をだまくらかしてお兄さん向けの放送を垂れ流してる
らしいNHK教育テレビで始まったドラマ「天使みたい」は、某芽以ちゃんが
出てるので必見かと。ありがとうNHK。
http://www.nhk.or.jp/ainouta/

さて、激しく時期外れの書き込みゆえ、かいつまんでレスをすることをお許し下さい。

>ヂョー・ムサシさん&鬼音りんくさん

イベント情報ありがとうございました。遅ればせながら追加させていただきました。

>PPRさん

「Die Welt von Panzer Dragoon」、なんか停止してますね。
注意書きがドイツ語、英語、日本語でかいてあるのがいいw

>Randyさん

カレンダーが5月に届くのはまずいですよねえ(笑)

>仮名ライダーさん

初めまして。そういえばそんな紙が入ってましたね(汗)

>巴かずみさん

初めまして。
うわあ、立派なサイトだと思ったらプロの方でしたか。ますますのご活躍を祈ります。

>アクリアさん

「シェルクーフに入れない」というのは誰しもが通る道です(笑)
全部の敵をエクセレントで倒す(アイテム使用禁止)という攻略記録がありますので参考にどうぞ。
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/azel-ehunter4.html
(たしかクリア時のレベルが49だったと思う)
ハヌマン出現場所はこれ。
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/map3.html

>外側さん

丁寧なフォローありがとうございます。

>なきうさぎさん

そういえばウリマサーンはイソギンチャクみたいですなあ。

>AKIRA-Mkllさん

アインの方は調べてみますので期待せずにお待ちくだされい。


外側さまへ◎

投稿日 7月9日(水)17時26分 投稿者 アクリア

修学旅行は北海道でした☆関東よりすがすがしい気候でしたよ。もう一度、行きたい…(笑)
ちっこいの>…で、出てくるんですか?(汗)二度と出てこないのものかと思ってましたよ…。今度は注意深く画面を見つめてないと…(笑)機動力150ですか。わかりました。がんばってみます!!


セストレンのちっこいの>アクリアさま

投稿日 7月8日(火)21時42分 投稿者 外側

お、修学旅行でしたか、自分は沖縄で丁度テロで国内がざわついていた時期でした。

対セストレンですが、あのちっこいのは意識融合体やその他の
アクションをとった後、ふらっと外周を廻る時が或るので
すかさずロックオンですね、機動力150有れば追いつける筈です。


外側さまへ。

投稿日 7月7日(月)21時23分 投稿者 アクリア

返事、遅れてすいませんでした…(汗)先週、修学旅行でして…。
あ〜、あの繭のところですか〜。あそこは、いつも素通りですから…(笑)今度、挑戦してみますよ☆最近、SSの電源を入れると、時間設定画面になっちゃうんで、微妙に付けるのが怖いのですよ…。明日、電池買ってきます…。
セストレン…はじめのちっちゃいドラゴンですよね?ウイークポイントの…。はじめはそれを攻撃してて、なんとかなってたのですが、そいつをずっと攻撃してると、そいつ…いなくなっちゃうじゃないですか?(汗)問題はそのあとなんですよね〜。ビクシオマの連発でなんとかなりましたが、あのバーサクがなかったら、私は今ごろ、必死にレベル上げにいそしんでることでしょう…(笑)
散策中のエッジくん…そうなんですか!?知らなかった…(汗)今度、電池を入れ替えたら、ためしにほっておいてみます(エッジくん、ごめん)


ありがとうございます

投稿日 7月5日(土)12時36分 投稿者 AKIRA-Mkll [PPPa450.e11.eacc.dti.ne.jp]

外側さんどうもありがとうございますm(。。)m
mp3形式のファイルを探してみようかなと思ったのですが
やはり無理でした・・・
ツヴァイのサントラなら何とか手に入りそうですがアインのほうは・・・
どうもありがとうございました


AKIRA-MkUさんへ

投稿日 7月5日(土)01時48分 投稿者 外側

はじめまして、ツヴァイのサントラしか持ってませんが
絆〜メインテーマ〜 メニュー画面
予兆 OPムービー
伝説の光 ダイジェストムービー
運命の始まり 最初のステージ
旅へ 中間デモ
大峡谷 EP2前半
帝國 EP2地上ルート
飛翔 EP2空中ルート
帝國巨大輸送艦 EP2ボス
禁忌の森 EP3
ハヌマン EP3 ボス
遺跡 EP4前半ールート2,3
暗闇からの襲撃 EP4ルート1
ランドドーラ EP4 ボス
氷海 EP5
決着 EP6
予期せぬ敵 EP7
レクイエム コンティニュー画面
別離 エンディング
追憶 スタッフロール
ラギとランディ〜ツヴァイのテーマ〜 パンドラボックス内で流れるBGM
ボーナストラック[SEセレクション]
以上です 




はじめまして

投稿日 7月4日(金)22時01分 投稿者 AKIRA-Mkll [PPPa831.e11.eacc.dti.ne.jp]

みなさんはじめまして
突然ですが聞きたいことがありまして・・・
えっとアインとツヴァイに使われている曲のタイトルなどを知りたいのですが
(オープニングのやつとか・・・色々)
どなたかおしえていただけませんか?
よろしくおねがいします


アクリアさまへ

投稿日 6月28日(土)11時38分 投稿者 外側

ハヌマン<ゾアの森の「ナーガの繭」(森の上空と地下の切り替えの上です。 ゾアの森は通常レーダーの色が赤ですが繭の上は黄色になります。
 あと、繭によってハヌマンの種類が変わります。(二タイプ)
セストレン<機動型をお使いなら、ちっこいドラゴンを追っかけて
 銃で撃った方が良く効きます。
 LVですが、54位在れば問題は無いですよ。
 単に上げ過ぎただけですから。
そう言えば、探索フィールドでエッジ君をほったらかしてると
こっちを向くときが有りますよね。結構びびりました。


瞬殺!?(汗)>外側さまへ。

投稿日 6月27日(金)22時35分 投稿者 アクリア

2ゲージ瞬殺ですか…。うちのは、いつも機動系(だっけ…?/汗)で育ててるのですが、この前クリアしたときは、LV50ちょいくらいだった気がします。(ちなみに、それが初クリアです☆/ヲイ)それで、セストレンをビクシオマを連発して倒しました(邪道…?)やっぱち、レベルは重要ですね(苦笑)もうちょっと、修行してきます…。

すっごく、初心者的な質問なのですが…、ハヌマンとは…???えっと…、どこにいるのでしょうか…?


すこし前の話ですが、

投稿日 6月27日(金)13時02分 投稿者 なきうさぎ

3月下旬に大阪の某水族館に行きました。
そこで目にしたものはオルタにでてきたエネミーをホウフツとさせる
海洋生物の数々.....。
あーんなやつやら、こーんなやつやら、「なんだか空を飛ぶみたいに
泳ぐねぇ。」と口では言いながら、頭のなかではパンドラの世界が展開
されておりました。あぁ クリオネもちゃんと見ましたよ。
オルタをプレイしたことがある人は、水族館は違う意味でも楽しめること
うけあいです。ロックオンはできませんが..。


アンチ・・・・、シャドウですね!!(略称)<アクリアさま

投稿日 6月25日(水)20時48分 投稿者 外側

>セストレン そう言えばNHKで昔
「知的生命体の最終型は塵と静電気の集まり」見たいな事を
言っていましたがどうもセストレンとは違うみたいです>オルタ

>アンチなんとかウイング
うーん、うちのドラゴンは銃とレーザーメインでLv71位まで育てますからあいつ等は2ゲージ位で瞬殺なんですよ・・
レベルの低いうちはハンヴォルグかツアーノスを展開し続け
攻撃メインならリューリア・リューヴ・レーザー
防御・心技メインならリューリア・ザムクレート
で粘るのがセオリーだと思います

ディスク4では経験値の高いエネミー(ハヌマン)が居ますが
如何せん出現率が低いのでレベル上げには不向きですね
やはりディスク3の「スラ」で稼ぐのが一番です
細かくなりますが対寄生グリグオリグ戦前のマサーンとの連続戦闘は
北へ向かってエンカウント-フォス・ウンブラ-マサーン
南へ向かってエンカウント-ヴェロクス-マサーンの組み合わせとなるので
断然フォス・ウンブラでエンカウントしていけば
総て片付けるころには結構取得経験値に差が出ます

後はアンチドラゴンズの行動パターンを把握して
先行入力を駆使すればLv38位の機動型でもしっかり渡り合えます
*1(初プレイ時、ベリーグッドでした)*2(その後意識融合体で即死)
ツアーノスの割れるタイミングを掴むのは簡単なので
2ゲージキープを意識すれば問題ないかと・・
本当に稀にツアーノスを張る個体(ストライプだったと思います)
が居ますがハイバルカンで破壊できた記憶が在ります

結構長めになりましたが少しでもお役に立てれば幸いです


外側さま☆

投稿日 6月25日(水)18時45分 投稿者 アクリア

セストレンは、実に謎な存在です…。そもそも、あれは、人間なのか、ドラゴンなのか、はたまたそれ以外の意識体なのか…。まだ、一度しかちゃんとクリアしてないので、よく分からないのかもしれませんが、アゼルの世界は、分からないことが多くて、何度もやって、それがわかっていくからおもしろいんだと勝手に思ってます。もしかしたら、何度もやっていれば、セストレンと関係があるかも分かるかもしれませんね☆ところで、外側さまにお聞きしたいのですが、セストレンと戦う前に、「アンチドラゴンシリーズ」(勝手に名づけました/笑)をエクセレントで倒すことができましたか!?何度やっても、ナイスファイト止まりなんです(泣)なにか、良い知恵はありますでしょうか…?


おつかれさまです>アクリアさま

投稿日 6月25日(水)07時48分 投稿者 外側

表題と同じですがおめでとうございます
そう言えば赤い遺跡には既にレリーフが在りますし
ドラゴンを統合する装置?や高位のドラゴンでしか開けない扉
で護られているのでやはりセストレンと直に関係があるのでしょうか


できました!!

投稿日 6月24日(火)20時56分 投稿者 アクリア

外側さん>えっと、無事にソロウイングになれました!!どうやら、三角錐を全部壊してなかったみたいです(汗)実に単純なことでした…。でも、ご協力ありがとうございました☆


結構複雑ですね

投稿日 6月23日(月)00時01分 投稿者 外側

アクリアさま
>まだ、ライトウイングになってない状態で、レーザーレベルも低かった頃)一度、進入(?)しちゃった
あ、其の点なら大丈夫です。
ラギを連れ出すイベントは
ディスク3のアトルム戦の後(アイウイングに進化)に可能ですし
ドラゴンブースタ(駐屯地襲撃に必携)を入手する為
パンツァーウイングにチェンジした後シェルクーフに
潜入してもラギはしっかり解放できますから・・
こうなるとデータの破損かディスクの読み込みに
不具合が出ているのかも知れませんね
うちのサターンも以前ディスク2の地下遺跡進入の際
デモの間Aボタン押しっぱなしにしていると
フィールドへ移動でき、更にはマップやキャラクタの配置が
ディスク3の物になりデアトゥプまで習得する
バグが出たりしました 一度ディスククリーナ等で
サターン本体をいじってみるのが好いかと思います
すみません、その様な事は初耳ですので
お役に立てずすみません


う〜ん…。

投稿日 6月22日(日)19時32分 投稿者 アクリア

外側さん>確かに三角錐のターゲットはすべて壊してあります…。でも、ブルードラゴンのホログラムっぽいモノにであったことはないですね…(汗)前に(まだ、ライトウイングになってない状態で、レーザーレベルも低かった頃)一度、進入(?)しちゃったのですが、もしかしたらそれがいけなかったのですかね?もしかしたら、その時にそのホログラムがでていたにかもしれませんが…。そうなると、もう、ソロウイングにはなれないのでしょうか〜?(号泣)


恐らくは・・<アクリアさまへ

投稿日 6月22日(日)18時38分 投稿者 外側

初めまして
いきなりですが
>全部とった状態で、最深部に行こうとしたんですよ。でも、最後の扉をロックしたら、『開かない〜』
多分、シェルクーフの周りに点在する三角錐の破壊ターゲットを
総て破壊なされていないのではないでしょうか
総て破壊している場合はブルードラゴンのホログラムっぽいモノが
シェルクーフ内部でお出迎えしてくれる筈です
では


始めまして♪

投稿日 6月22日(日)11時41分 投稿者 アクリア

こんにちは〜☆昨日、久しぶりにAZELをやってて、わからなくなってしまったので、教えて欲しいのですが…(汗)Dユニットを全部とった状態で、シェルクーフに行くと、最深部でドラゴンレリーフが手に入るっていうのは分かっているので、全部とった状態で、最深部に行こうとしたんですよ。でも、最後の扉をロックしたら、『開かない〜』って、メッセージが出ちゃいまして…。どうしたら、最深部にいけるようになるのでしょうか?分かる方いますたら教えてください〜(落涙)


アゼル(パンツァードラグーンRPG)のレビュー

投稿日 6月17日(火)18時19分 投稿者 巴かずみ

はじめまして! このページ、パンツファン(と書くと変だが)には
嬉しいところですね。
アゼルの長文レビューを最近ホームページにアップしました。
http://www.kazumi-writing.net/ss/a/a001ss.htm
(巴かずみのゲームソフトレビュー)

http://www.kazumi-writing.net


感謝!

投稿日 6月12日(木)16時57分 投稿者 仮名ライダー

外側さま、ありがとうございます。
胸のつかえがやっと取れました。周りにパンツァー仲間が居なくて・・・

冊子には是非とも欲しい情報ばかりですね(泣)
買い直してみるかなと思う今日この頃。


仮名ライダーさまへ

投稿日 6月12日(木)07時19分 投稿者 外側

始めまして、
別紙というのは確か一枚構成の四つ折り冊子で
コントローラのボタン割り当て、
消費・売却可能アイテムの名称、効果、値段総覧、
銃のアタッチメントの名称、効能、値段総覧、
タイプ別バーサークの名称、効果、消費BP、消費ゲージ数総覧、
敵の攻撃により発生するドラゴンのステータス異常の
名称、ドラゴンへの影響総覧
ざっと挙げましたが恐らくこの様な内容であったと存じます
(ジュースを零して解読不能なんですよ)
では、僭越ながら


不安・・・

投稿日 6月11日(水)11時49分 投稿者 仮名ライダー

はじめまして。
最近アゼルを購入した(中古)のですが、説明書を読んでいると
(確か)ドラゴンのステータスのところで「別紙参照」の文字が。

別紙なんてありましたか?自分の購入分の中身はゲームCDと説明書のみでした。
中古故にモノが揃っていなかっただけなのでしょうか?
気になって仕方ありません。
どうか教えて下さいませ・・・


お久しぶりです

投稿日 5月24日(土)11時31分 投稿者 PPR

この前リンクルームにある「Die Welt von Panzer Dragoon」を見たのですが、本当にすごいものを発見しましたよ。
パンツァードラグーンSS三部作のMP3音楽を発見したんです。
違法かどうかはわからないけど(爆)公開してました。
やっぱりいいです、あの民族楽器みたいなのは。

さらにツヴァイの音楽Remix版(正式名称不明)も聞けました。
あれはあれで面白いです。影さんも製品紹介で聞きたいとおっしゃっていたので、聴いてみてはどうでしょうか?

・・・今度こそAZELのCD買うぞ!(まだ買ってなかったんかい)


また久しぶりです

投稿日 5月10日(土)22時11分 投稿者 月吼凰

最近レンタルビデオでGガンダムを観始めましたが、最後の巻が、1週間以上借りられて、戻って来た時、1巻だけ借りるのもどうかと思ったので、伝説の35分のアレを借りてみました。
まあ、感想というか、言う事は、「ぬわっ!!」と言う奇声ぐらいですな。
shadeで1日も有れば作れるような飛空挺や(爆発はCGだと難しい為か絵である)使い回しのようなドラゴンの飛行。それをも越える強大な展開。パッケージの裏見なかったら何一つ分からん(見ても大して分からん)。事前にダメだと言う事を知っていたからよかったですが、知らないで、パンツァーと期待してみたら凹むな。
>オルタ、難易度は下がったけど
2に比べれば上がったと思いますけどね。1は、ダメ−ジがでかい上にバ−サクも無かったので、難しいので、1と比べれば下でしょうが。それにしても、ゲイツボックスでそのまんま1を出すか?おまけとはいえ。
結局あの後、ハード+帝国の少年(あの予知能力と、一人だけ無事だった事(運か?)に対しては説明無しだったな。古い話なのでよく覚えていませんが)
をやりました。ハードはかなりきつかったです。ステージ4で思いきり引っ掛かりました。あとラスボスもかなり掛かりました。ラスボスのロックオンレーザ、ダメージでかすぎ。
チュートリアルを見なかったので、変型について理解したのは、最初のプレイの、ラスボスの時でした。ハードは、変型を駆使しましたが難しかったです。


スコアアタックの商品が届いてました。

投稿日 5月9日(金)21時54分 投稿者 Randy [p3095-ipbffx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp]

寮でもネットがついにできるようになりました。これからもよろしくお願いします。
さて、GW中は実家に戻っていました。で、帰ってみると何気にスマイルビットからの封筒が…早速あけてみると、重力で下のほうにずり下がり、台紙が微妙に裂けた(笑)帝国階級証明書(金属製)とともに、スマイルビットのお年玉プレゼントで商品として出されていた卓上カレンダー(&謝罪文)が…もう5月なんですけど…


シーカーの噂追加

投稿日 5月7日(水)07時31分 投稿者 鬼音りんく

お久しぶりの鬼音りんくです。

下でヂョー・ムサシさんがおっしゃったイベントについて、少し追加があります。

<発生期間> ウル進入可〜帝国軍駐屯地クリア
<発生条件> エフタに6回以上話し掛ける

これを満たすと、
ジューバ (「シーカーの話」の内容もかわる)
ヤエル
ラドガム (ウルクリア前まで)
アルドー (ゾアの街に帝国軍現れてから)
から、「シーカーと仲がいいのか?」的な話しを聞きます。

上の4人の内2人以上からこの話しを聞くと、ヤレドに話し掛けたときにあの選択肢が出ます。
(↑ゾアの街に帝国軍現れてから)


おお、懐かしい!!

投稿日 4月28日(月)07時52分 投稿者 外側

おお、自分もそのイベント繰り返し見たですよ。(リセットで)
なんだか、影の目って称号、シーカー自体の比喩っぽいですね。
見張りとか言いながらしっかりエッジに色々教えてくれますしね。
ラギとシェルクーフの話やランディの日記とかもくれますしね。


シーカーの嫌われる理由(わけ)

投稿日 4月28日(月)03時18分 投稿者 ヂョー・ムサシ [ppp0123.vi-wky.hdd.co.jp]

皆さんはじめまして。ヂョー・ムサシという
未だにパンツァーシリーズをプレイするのが
止められないゲームジャンキーですが
以後、お見知りおきくださいませ。

今までROMでいつも拝見しておりましたが
最近、AZELでファミ通の攻略本に載って
いないミニイベントを発見しましたので
御報告いたします。
(もし、ご存じでしたら削除しますので…)

<発生期間>ゾアの街に帝国軍現れる〜
帝国軍駐屯地壊滅まで(かなり短いです)

エフタから「ワイド」を購入するイベント
(800Dまで値切れるアレです)を終えた後、
ジューバやヤエルに話かけると
シーカーと親しくするのは止めとけ等
散々な言われ様ですが、その後
ヤレドの店へ行くとイベントが発生しました
以下,その時の会話
ヤレド
「シーカーとの噂、随分広まってるな…」
エッジ
「どうしてみんなシーカーを嫌うんだ?」
ヤ「お前さん、遺跡を見たことあるだろ」
 「どう思ったね?」<この後、選択指>
<選択指>
得体が知れない 恐かった 美しい 面白い
別に何も(私は[得体が〜]を選びました)
この後、エッジとヤレドの会話の後
こう、締めくくります
ヤ「遺跡の見方は、場所によって色々だ」
 「だが、一つだけ共通点がある」
 「人間が手を触れるべき
  じゃないってことさ」
 「シーカーは、それを掘り返してんだぜ」

なんか湿っぽい会話ですが、最後に
シーカーのしたたかさを見せる台詞で
ニヤリとされられました。

長文乱文で大変失礼いたしました。
それでは更新の方、頑張ってください。


ありがとうございました 

投稿日 4月23日(水)17時32分 投稿者 machingunsister

影さんありがとうございました。やっぱり同じような質問あったみたいですね、
今AZELやってます。人生で最初に買ったゲームって事でやっぱしパンツァーには
特別な思い入れがありますね。ただ電池切れそうで怖いです、SSは。
(田舎なんで、何処言ってもメモリー売ってるとこがない!電池もう5本目!!!)


太鼓で"ANU ORTA VENIA"とか?

投稿日 4月22日(火)23時15分 投稿者 NORIMARO

………似合わないか(苦笑)

>影様
教えてくださって有り難う御座います。
アンユウには話しかけたので、コウおばさんで試してみます。

【余談】
案の定、サターンのバックアップ電池が切れてました。
高かったけど、メモリーカード買って正解でした。

【余談その2】
ディスク2開始直後キャラバンに戻ったとき、
アンユウが攻性生物の死体をバラしてますよね?
あの攻性生物の血が無性に欲しくなるのですが……(笑)
金欠なのですよぉ、うちのエッジくん。

それでは


パンツァードラグーンVSエースコンバットとか出るんですか

投稿日 4月22日(火)22時04分 投稿者 [p3p302092.sun-inet.or.jp]

ゲームにならんかw
ロットポレン問題は解決したみたいですね、ほっほっ。

>外側さん

本当だ、イーヴァパパ強いですね。閣下の時代はおわり?

>NORIMAROさん

よくおぼえていないのですが、多分アンユウかコウおばさんに話を聞くと
ゾアの話題が出ると思うので、それでゾアの街に行けるようになるはずです。

>Randyさん

おひさしぶりです。ありゃ、それは大変だ…
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

>machingunsisterさん

はじめまして。8歳でアインですか!世代間ギャップを感じますね(弱)
私が8歳の時はまだファミコンも出てませんでした。
で、ドラゴンですが、基本的には1体で、4部作全て同じ個体だと思います。
で、AZELまでのドラゴンはラギの魂とブルードラゴンの魂が共存している
感じだったと考えられますが、ORTAのドラゴンはラギの魂しか持ってなさ
そうです。ブルードラゴンの魂はセストレンで眠っているのではないかと。


はじめまして、突然ですが・・・(ばれ、なのかなぁ)

投稿日 4月21日(月)20時27分 投稿者 machingunsister

 machingunsister(長いです、でもこだわりです!)という者です。パンツァー
やり始めて、もう7年になります。(8歳の時から)オルタはこないだ買いました。
1作目ばっかしやってた自分としてはもちょっと難しい難易度欲しかったです。
で、質問なんですが、結局のところ、主人公の乗ってるドラゴンって1体だけなんですか?それとも2体いたのですか?
大馬鹿者なのでその辺の事が全然わかりません。誰か教えてくれませんか?
どっかに書いてあったのならホントごめんなさい


おひさしぶりです

投稿日 4月21日(月)11時30分 投稿者 Randy

受験終了し、現在は専門学校に通っています。つまりは、大学全部落ちたということで…
え〜、現在寮生活を送っているのですが、寮ではまだネットに接続できません。接続できるようになればまた時々お世話になるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。では、いま授業中なのでこの辺で失礼します。


衝動買い+いきなり詰まる

投稿日 4月20日(日)22時49分 投稿者 NORIMARO

今日、中古ショップで
セガサターン本体+メモリーカード+AZELを衝動買いしてしまいました。

で、AZELをプレイ中、困ったことが起きました。
ディスク2に突入した後、キャラバンに行っても何も変化がないのです。

これって、不具合でしょうか?


閣下の黄昏・・(人気投票ネタ)

投稿日 4月20日(日)14時19分 投稿者 外側

閣下がイーヴァパパに負けてる・・


ハウツーって感じで・・

投稿日 4月20日(日)08時01分 投稿者 外側

アレは・・Bボタン押してドラゴンを前進させる時に
RかLを押してローリングさせると、ドラゴンの速度を
表す三つの玉(名前忘れました)にもう一つ玉が追加されて、
ドラゴンが速く飛びます。
余談ですが、ドラゴンブースタも同じ方法で使用します。


ありがと

投稿日 4月20日(日)01時52分 投稿者 あや子

NYANさん、外側さん、ありがとうございます〜
無事ゲットできました!
これってもってるだけでいいのかな・・・w
(使い方わかってないしw)


ゴルドンシード・・かな?

投稿日 4月19日(土)12時06分 投稿者 外側

受粉させて手に入るブツは
赤い遺跡の上の辺りだと思いますよ?
ほら,グリ男グリグの真下、
探索兵のラグとベレツ?の会話に登場したものです。


森の上です。

投稿日 4月18日(金)08時15分 投稿者 NYAN

マップのど真ん中に近い辺りだったよーな?
もーちょい奥だったかしらん。

と、最低限書いて仕事に逝きますよ。ぐふり。


助けてくださいw

投稿日 4月18日(金)02時32分 投稿者 あや子 [usr083.ts.hgs.im.wakwak.ne.jp]

お久しぶりです、こんばんわ。
只今、ちまちまといまさらあがらアゼルの完全クリアをめざしています。
とかいいつつ、いくつか会話イベントを逃してしまったっことを、さっき確認してしまいましたがw

それで、教えてほしいのがあります。
ロットポレンをゾアの森で受粉させる、と攻略本にあったのですが、
どこにその「食虫植物」(?!)はあるんでしょうか?w
覚えているかた、おしえてください〜w
せめて、森の下か、上かだけでも・・・!


オフィシャルサイトのリンクから飛んで来る人多いネ

投稿日 4月13日(日)21時06分 投稿者 [p3p302501.sun-inet.or.jp]

ああなんかダメダメ管理人と化してをります。

(近況?)
1:熱投大塚に激しく萌え。っていうかあんなに速かったか?近鉄時代ガ○ラで
 見た時は147ぐらいだった気が…大リーグに行けるといいね。
2:ZONEが出てる「飲むフルーチェ」のCMを見ると敗北感を感じる(謎)
3:「暴れん坊将軍」最大の謎は、後ろの敵がなんで斬りかからんのかと
 いうことだけど、今改めて真剣に(笑)見てみると、吉宗さんは自らずんずんと
 踏み込んでいくので、後ろの人の攻撃が届かないことが分かる。奥が深いw
4:高校生になってもやっぱり芽以たん萌え(死)

まあいろいろあるので、あまり更新やレスができませんが、できるところから
少しずつやっていきたいと思います。

>チマさん

うーん、確かハヤオチャンもそんなことを言ってましたねえ。
そして、アインのワームも、元ネタは砂の惑星のサンドワームだったりします。
まあ、パクリと言われる所以は塔の役割と間引き、後シーカーですか。
でも騒いでいたのはゲーム批評だけなんですけどね。(笑)
そういえば、砂漠の惑星という小説があるんですけど、そこに出てくる
のは「自動機械が進化したもの」ということで、何となく攻性生物に近いなと思いました。
http://www.asahi-net.or.jp/~pw2t-mnwk/Life/Lem2.html

>gingerpopさん

まあ元ネタはいろいろあるということでしょうか(汗)

>あや子さん

PCデスクトップアクセサリーといえば、セガで発売されたのはソニックとサクラぐらい?
パンツァーのは難しいかもしれません。どっちにしろMacでは(以下略)

>かんさん

オルゴールは独特の雰囲気がありますからね。
ドラゴンはホログラムで…って無理かw

>月吼凰さん

いえいえ覚えていますよ。
難易度が上がっているかは微妙ですね。難易度は下がったけど、攻略の自由度は上がったと
いう感じでしょうか?ゲーム的には絶妙な仕上がりだと思います。

>ぽてちんさん

特注て…(笑)
サウンドユニットはリキュアンテクノロジーでないと作れないのでは?

>PPRさん

5.1を体験したことはないけど、そんなに凄いんですか?
いつかは5.1を我が家にw

>トートさん

初めまして。
キリ番おめでとうございます。でも何もありませんよ(笑)

>ソニチュウさん
>マックでも使えたらなにもいりませんね。

おお同志が(笑)
セガは自分もマ○ナーなくせにMacは無視だからなあ…


ほしい!!

投稿日 3月16日(日)16時53分 投稿者 ソニチュウ [EAOcf-191p238.ppp15.odn.ne.jp]

 オルタ買ってないんで、話題から取り残されつつあるソニチュウです。
 お久しぶりです。影様

 あや子さんのいってるやつ、猛烈にほしいです。
Macでも使えてもうちょい安かったら・・・・(殴)
 マックでも使えたらなにもいりませんね。ほしい!!

オリジナルストーリーとか小説でもミニゲームでもいいから
入っていたら。もっといいなあ


初めまして&キリ番ですかな?

投稿日 3月14日(金)23時08分 投稿者 トート [YahooBB220037148019.bbtec.net]

初めまして、トートデス。
今回は125000を踏ませて貰いました。
それではー。
また書き越させて貰います。


ちょっとしたことなんですが・・

投稿日 3月12日(水)12時15分 投稿者 かん

今朝のニュース番組で、『WATARIDORI』という映画が、オルタのサントラである『ANU ORTA VENIA』をBGMに紹介されていました。

映画は渡り鳥が飛ぶ様子を鳥たちの目線で撮影しているので、自分まで飛んでいるような気分になれ、とても素晴らしい映画だと思いました。テロ事件が起こる前のニューヨークを背景に飛ぶシーンは、とても印象的でした。

なんだかドラゴンに乗っている気分にもなれるなぁ、と思い感動していたら、いきなりオルタのサントラが流れてきたので、さらにジーンときました。
ドラゴンではなく、ただの鳥なのですが、『空を飛ぶ』ということに対する美しさは変わらないと思うのです。

空に憧れを持っている人には、是非見てほしいです。
映画の公開はまだ先のようですが・・・。


使わせていただいてます

投稿日 3月10日(月)21時18分 投稿者 PPR

どうも。お久しぶりです。自宅のPCがしばらく入院中だったもので・・・
それはさておき、パンツァーのSE愛用させていただいてます。
もちろんセ○には内緒です(笑)

また話は変わりますが、秋葉原でオルタ5.1サラウンド(でいいんでしたっけ?)やってきました。あの空間に誰も居なかったら泣いてたかもしれませんよ(爆)、僕。いつかは絶対に買うぞー!


パンツァーのSE

投稿日 3月1日(土)23時02分 投稿者 [p3p302243.sun-inet.or.jp]

うちのOutlook-Expressの起動音はラギです(笑)
音ファイルをアップしてみたので、よければ自己責任の範囲で使ってください。
セ○には内緒(死)

http://uksub.hp.infoseek.co.jp/


さっそく賛同してみました(^ー^)

投稿日 2月20日(木)15時16分 投稿者 ぽてちん [eaosk9-p113.hi-ho.ne.jp]

たのみこむ、さっそく賛同の書き込みしてみました。
盛り上がるといいですね!


たのつくに書き込みしちゃいました…

投稿日 2月20日(木)02時15分 投稿者 あや子

たのつく、知ってますか?
商品化企画サイトです。
こちらのパソコンソフトにカキコミしました。
賛同していただけるようなら、よろしく(^^)

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=29501


デスクトップアクセサリいいですね(^ー^)

投稿日 2月19日(水)22時44分 投稿者 ぽてちん [eaosk15-p234.hi-ho.ne.jp]

ポスペみたいなパンツァーメーラーってのはすごく欲しいかも!

かんさんの提案で思い付きましたが、
AZELのサウンドユニットを商品化ってのはどうでしょう。
一時期特注でそういったオルゴールを作ってもらおうと考えたのですが
高い…
それに楽譜が必要なようですしね(^^;


オルタやりました。

投稿日 2月19日(水)22時20分 投稿者 月吼凰

お久しぶりです(っていっても誰も覚えてませんよね)
ゲイツBOXは持っていませんし意地でも買うものかと心に誓っていましたが、パンツァードラグーンだけはやりたいなぁと思っていたら、ゲームショップ(本当は違いますが)にただゲー(店頭等に置いてあるデモプレイ)にオルタがあったので、次の日なくなると嫌なので、その日の内にクリアしました。説明書なかったので結構苦労しました。
今回も良いっすね。難易度も上がっているし。やりがいがあります。明日もあったらHARDでやります。

http://tempest2.hp.infoseek.co.jp/


タンカきっておいて、いまさらですが(--;

投稿日 2月19日(水)19時26分 投稿者 チマ

感情的な文章を投稿し、申しわけありませんでした。

gingerpopさん、こちらこそよろしくです(^-^)
私の中途半端な作品リストへのフォローありがとうございます。
「地球の長い午後」は届いたんですが、じつは「デューン」の方
にハマってしまい読んでおりません(^^; ごくさわりの、子供が
巨大植物の餌食になるあたりだけ見ました。

「デューン」は今からシリーズをそろえるのは厳しそうですが、頑張ろうかと。1984年(?)にデビット・リンチ監督が映画化していたのですね。
わたしは2000年のテレビ版のほうが好みでした。

ところで、デスクトップアクセサリーに、カレンダー&予定表希望です(^^*
○の月××の日とか、パンツァー風表記で。月ごとの季節感あふれる?イラストつき(笑)


んー!^〜^

投稿日 2月19日(水)08時34分 投稿者 かん

あやこさんの提案おもしろいですねえ!
起動音がラギの声って・・(笑)!サイコー!
自分としてはオルゴールがほしいです。アゼルにでてくるサウンドユニットみたいに、ツヴァイのテーマがいいなぁ。
ドラゴンの小さい人形が、音楽が流れているときにくるくる回ってたりとか・・。
同じ曲でも、オルゴール調だと感動したりしちゃうんですよねぇ、自分。


商品希望。こんなのどうでしょ?

投稿日 2月18日(火)01時29分 投稿者 あやこ

PCデスクトップアクセサリーなんてどうでしょう??
起動音にラギの泣き声、メールが来たら教えてくれる、もしくはメールを運んでくれるとか・・・。
ポスペみたいに何か持ってきてくれるとか、もしくは熟練度上がるとか??
アゼルみたいに仲良くなるとか?
企画提案としてセガにメール送ってみたんですけど、無理でしょうかね・・・。
出たら絶対買っちゃうけどな〜。


地球の長い午後

投稿日 2月17日(月)20時04分 投稿者 gingerpop

チマさん,こちらでもよろしく。(^_^)/

・・懐かしいですね。読んだのは30年ほど前でしょうか。最初の出版は1970〜
71年頃だったと思います。この異様な世界にしばらくの間のめり込んでいたもの
です。・・ナウシカとの接点についてはピンと来ませんが,強いて言えば腐海の
植物層でしょうか。宮崎氏自身も巨大植物に覆われた荒廃した世界に生きて行く
というイメージに影響を受けたと言ってましたね。あとナウシカの人物像は「堤
中納言物語」の虫愛ずる姫君でしたね。

ナウシカよりもパンツァー・ドラグーンに近い世界観の作品は,むしろ古典SF
(60年代の核戦争の恐怖にさらされていた冷戦時代)に多かったように思います。
科学文明によって滅んだ後の世界を描いたものはいくつも書かれていました。
そして旧世界の技術を信仰対象としてあがめたり,利用しようとしてさらなる破
滅を招いたり・・といった。(デューンはねえ,映画は見ましたが,砂虫が王蟲と
ワームに似ている以外関係ないでしょう。人間関係がよくわからないまま終わり
ました。本はもともと大長編の大河ドラマが苦手なので,読もうと思ってる内に
一巻目以外絶版になってしまいまして,未読です。)

早く本が届くといいですね。


オマージュかパクリか

投稿日 2月12日(水)21時00分 投稿者 チマ

何かとナ○シカのパクリだとたたかれることの多いパンツァーシリーズ。
しかし、某所にてナ○シカにも元ネタが存在するといううわさを耳にしました。
『地球の長い午後』と『デューン 砂の惑星』がそれです。
ここで、安易にナウシカを上記の作品のパクリだ!とたたいてしまっては
某ゲーム批○のことを笑えなくなってしまいます。
というわけで、個人的に調べてみました。インターネット万歳(^^;

1975     『DUNE』 『デューン』シリーズ、原作発売(?)
1977.1    『地球の長い午後』 早川書房より翻訳、発売。
1981.10.10   アニメージュ特集に「ナウシカ」のイメージボードが掲載される。
1982.1.9    アニメージュにて「風の谷のナウシカ」漫画連載開始(第一回 P20)
1984.3.11   映画「風の谷のナウシカ」公開。
1985.2     『デューン 砂の惑星(1)』早川書房より翻訳、発売。
1995.3.10   「パンツァードラグーン」セガサターン専用ゲームとして、発売される。
1996.3.22   「パンツァードラグーンツヴァイ」発売される。
1998.1.29   「AZEL 〜パンツァードラグーンRPG〜」発売される。
2000      海外のTV番組『デューン 砂の惑星』エミー賞受賞。
         上巻 〜大いなる砂漠の星〜
         中巻 〜呪われし砂漠の民〜
         下巻 〜砂漠の守り神〜
2002.12.19  「パンツァードラグーンオルタ」XBOX専用ゲームとして、発売される。

『地球の長い午後』は書店で取り寄せ中、『デューン 砂の惑星』はツタヤ
で発見したので上巻をレンタルしてきました。
暇を見て「ナウシカ」の漫画版も再読してみるつもりです。いつになるかわ
かりませんが、これらの感想もこちらに書き込ませていただきたいと思います。
それでは、失礼します。


なんとかムーイの祖先は強襲艦?の巻

投稿日 2月12日(水)15時05分 投稿者 [p3p302622.sun-inet.or.jp]

オルタの考察の方に集中しちゃって、他が放置気味となっています。
本家の方も徐々にオルタに対応させていく予定。攻性生物の解説は誰に
やってもらおうかな(笑)ガッシュ(65)は行方不明だし。

あと、ほとんど更新されていない「パンツァー用語集」もできれば更新したい
と思います。用語集に入れてほしいものがありましたら、掲示板に書いて下さると
助かります。ローカルな用語(デナ夫とか(笑))も面白ければ載せます。

>RED★BLUEさん

Xbox版PSOは、最低でもADSL回線が要るということで敷居が高いですね。
そうか、某コーラスグループの方が歴史が長いのか…曲タイトルとあるパンツァー語が
同じ、というのは、その曲名がラテン語かギリシャなんでしょう。
みなさん勘違いしてませんか、私はエッジxフェイ派ではありませんよ。
ただ単に「フェイが好きなだけ」です(w。
エッジ君は邪魔なのでアゼルと一緒になってください(笑)

>NYANさん

なんとー、オンにつながないとキャラも作れんのですか。
やる気あるんじゃろか、ゲイツ。

>外側さん

軍人人気投票、盛り上がってまいりました。
空中騎兵連隊隊長ですか、ジンコウのやつですな(w。懐かしい…
デナ夫に入ってますが…奴は軍人…なのか?(笑)

>かんさん

初めまして〜。
サントラだけ買ってゲームは我慢という方が意外に多そうです。
ハードの方も2万で買えるのでぜひ買ってもらいたいですが、気持ちは分かります(笑)

>リコさん

オルタは長いので、Box Gameで2ステージだけ、って感じで遊んでいます。
オールSなんかちっとも出ないんですけど(笑)
パンツァー語の聞き取りはあまり得意ではないので、リコさんの研究成果に
期待してます(他力本願で申し訳ないです)。


オルタ楽しんでます

投稿日 2月10日(月)00時41分 投稿者 リコ [AIRH03287009.ppp.infoweb.ne.jp]

お久しぶりです。影さんもオルタクリアされましたか。
帝国の皆さん熱いですよね(笑)ポンタ爺さんの巻き舌もすごい……。

オルタ、私はまだまだ「これから」という感じですね。
今までは景色や敵の動き、音楽に注目してみたり、パンツァー語を聞き取ろうとしたりしていたのですが、
いざオールSランクを狙おうと本気でやってみたら全然ダメ……(もちろんノーマルです)。
エピソード4もハードであんなに練習したのに(結局目標には辿り着きませんでしたが)
ノーマルでもやっぱり苦手な面です。

オルタのサントラにもはまっています。
特にエピソード5と8が聞いていてにやけてしまう……。
この「歌え!」と言わんばかりのエンディングテーマ曲インストバージョンがまたいいですね。
作曲家、編曲家、歌い手誰が欠けてもこの曲はできなかったでしょう。
今度パンツァー関連のCDが出るとしたら、ぜひアゼルの「其は聖なる御使いなりや」のインストバージョンも入れてほしいものです。

オルタの話ばかりなのでオルティマニアの方が良かったでしょうか?
あちらのコンテンツの遺伝基の解説など面白かったです。

http://village.infoweb.ne.jp/~riko/index.htm


オルタのサントラ

投稿日 2月9日(日)23時45分 投稿者 かん

 はじめてカキコします。よろしくおねがいします。
 ネットでサントラ注文して、今日手に入れました。
 かー!!いいです!民族風の音楽が好きな人間なので、たまんないです。AZELのエンディングの曲も良かったなぁ!
 Xbox持ってないんでオルタをプレイしたことないんですが、レビュー見るとなかなか評判いいですね!他のハードにも移植してくれないかなー・・。


帝國軍人人気投票・・

投稿日 1月27日(月)19時45分 投稿者 外側

知らない間にこんなものが・・
空中騎兵連隊隊長大好きです
「倒せば昇進も間違いないぞ・・」
伝説のドラゴン相手に・・・


ふぉ〜ま〜はねぇ。。。

投稿日 1月24日(金)21時41分 投稿者 NYAN

。。。いやもうイバラ道っすから、ニュム使いから見ればw
#って前にもどこかで同じコトを書いた気がするが。

>オフラインプレイ
ペケ箱のはオン登録しないとキャラすら作れないです。
#Live同梱ソフトなので致し方ない仕様。。。なのか?

あ、「A*****s」って架空言語歌だったのか。
てっきり地中海言語なのだと思い込んでた。。。(なぜに?


お久し振り過ぎました(汗)★

投稿日 1月24日(金)14時17分 投稿者 RED★BLUE [l242150.ap.plala.or.jp]

 どうも、こんにちは。REDです。影様、今更ながらレス下さって、どうもありがとうございました。んで、そのレスが遅れ過ぎまして申し訳ございません(苦笑)。

 PSOですが・・・、何ですか、その意味ありげなお言葉は(笑)。まあそれはともかく、私はオンラインが出来ませんので、オフラインのみです(DCのサクラオンラインやEVEオンラインもオフラインのみ。)。てなワケでして、GC版の修正版は入手不可
ってコトに★オンラインに接続したソフトでないとダメみたいですし・・・。それに、セガ様もオフラインでのプレイならば問題ない様な事をゲーム雑誌を通してお伝えしていた様ですから。―って、未だGC買えなくてゼルダ・風タク&時オカも、
それだけは購入しているのにプレイ出来ない(涙)私って・・・。

 で、?-box版の方ですが・・・。ひょっとして、コレ、オフラインのみのプレイでもLiveへのオンラインクレジット登録が必須?―だとしたら私の現状ではとても無理です★事情の少しをオルティマニアの掲示板に書いております。クレジットは
怖くて持ちたくありませんし、第一持てる程の余裕もないですしね。だから、アドレスもHotMailの未だ無料サービスのみで低容量の2M・・・。トホホ(苦笑)★

 後、チマ様(熱烈なエッジxアゼル派の方で嬉しいです〜。フェイ派の影様、他の皆様方、すみません。)へのレス内に架空言語で歌う某コーラスグループ・・・って、あの某“A”ですかね、ひょっとして★―実は、経歴はあちら様の方がほんの少し長いんです。95年にデビューしていますので。しかし、ある曲のタイトルがパンツァー語のある一語と同じなのが、私の知る限り1曲あります。しかもそのタイトルの和訳も大体同じ★うーん、はたして偶然なのか否か・・・。

 また今回も長々と乱文駄文長文、大変失礼致しました。あと最後にもうひとつ、影様、小説版AZEL復刊投票画面へのリンク、オーナーとして心より感謝の意を申し上げます。本当に、ありがとうございました。そして、今年もパンツァーでよろしくお願い致します。―それでは、この辺で・・・。


ノスタコーダ!センチュリオ!ガーダー、インポータム!

投稿日 1月21日(火)15時09分 投稿者 [p3p302218.sun-inet.or.jp]

いやしかしでかいですな、Xbox。幅、奥行きはいいとして、何なのでしょう
あの厚みは。やっぱりメリ○ンは電化製品作るの禁止。
オルタは題を見ればわかるとおり最高です。…帝國軍が(笑)
「ガーダー」は単に「万歳」という意味だけでなく、「お、いいぞ!」と
いう時に使える単語なので、スポーツ観戦に使えるかも?

で、肝心の「新情報によるPDA崩壊の危機」はひとまず回避されたようです。
多少直すべきところはありますが。後、得られた情報が多すぎるため、ちょっと
整理するのに時間がかかりそうです。しばらく潜伏?してじっくりやってみよう
かなと思っております。

#ポンタじいさんのパンツァー語、むっちゃネイティブに聞こえません?
#ネイティブを突き抜けてイタリアまでいっちゃってる感もあるw。

#2あけましておめでとうございます。

>NYANさん

「ふさふさ」って「ねず」ですか…いらないすね…

>Randyさん

受験頑張って下さい!パンドラボックス98.5%は開きすぎだと思いますw。

>PPRさん

サントラはコンプリートアルバム状態になることはないでしょうね。
anu orta veniyaはやはりいいです。

> 絶対の客人?さん

ツヴァイですか、最後の面の曲は個人的には鳥肌がたつような変な感じになりますね。
ソロウイングになることを知った時はすごく嬉しくて、思わずサタファンに裏技申請
しちまいましたよ(笑)


お久しぶりです

投稿日 1月19日(日)00時06分 投稿者 絶対の客人? [ntt1-ppp1185.gunma.sannet.ne.jp]

どうも お気に入りのこのホームページを入れてはいるのですが掲示板には全然来ていませんでした
今日は久しぶりにツヴァイをやりましたラストエピソードの曲はいつも悲しい気持になってしまいます(俺だけか?)
そして今日は初めてソロウィングにしました(遅!) 何気に嬉しかった
オルタ欲しいな〜いいなーX-BOX持ってる人は うちはもうハード禁止だからなー
余談を書いてしまいましたがこれからもよろしくお願いします
あとメールを送ってくれたら嬉しいです


謹賀新年

投稿日 1月6日(月)10時18分 投稿者 PPR

あけましておめでとうございます。遅れたのは帰省していたからでございます。
オルタのサントラをなかなか入手できないそうですが、このまえ近くのCDショップで売ってました。売り切れてるかな〜。買っとけば良かった・・・


あけましておめでとうございます。

投稿日 1月1日(水)19時19分 投稿者 Randy [p0175-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp]

今年は入試です。この年が良い年になるように入試頑張りたいと思います。

さて…がんばるのはいいですが…受験生なのにパンドラボックス98.5%っていうのはいいのでしょうか…?


あけおめー

投稿日 1月1日(水)15時18分 投稿者 NYAN

最初箱についてくるオマケはあの「ふさふさ」だったのですが。。。
。。。切なく見つめたらコレでもいいよと出して頂きますた(ぉ<ガンヴァル

。。。大掃除できなくて結局まだ開封してへんのやけどね。。。(腐

そちてORTAサントラは見事注文状態のまま年越しです(墓


相変わらず

投稿日 12月31日(火)22時27分 投稿者 [p3p302089.sun-inet.or.jp]

サントラだけ聞いていますw。
Xboxは買おう買おうと思ってるうちに年末に(笑)。年が明けたら198で
買いたいと思っております。

>PPRさん

お年玉ですかー、懐かしいひびきだ…
アインは少し難しいですが、敵の出現パターンを覚えて、ちょっと連射頑張れば(笑)
誰でもクリア可能ですよ。裏技使用で風景を楽しむのもいいものです。

>cDNAoneさん

おお、お久しぶりです。
買ってしまいましたかw。私も、本体買う前にゲーム買ったですよ。生涯初でたぶん最後w
リオンは調べてみると簡単でした。次は重さをなんとか…(無理)

>NYANさん

えー、おまけでガンヴァルが?投げ売りよりひどいや(泣)
JSRFおまけでつけてくれんかな、Xbox…

>ぽてちんさん

サントラの発売日はセガやスマイルビットも混乱してましたねえ。
マーベラスのせいなのかなあ…(←おい)

>Randyさん

画面写真みると結構綺麗ですけどね。コマ数を上げてもらわないと辛いかも。
っていうかコマ数は上がってないんですか>X-boxアイン


ドラゴンとほうき

投稿日 12月27日(金)16時46分 投稿者 PPR

先日ハリーポッターの映画を見たのですが、主人公ハリーが乗っている空飛ぶほうきに翼とか色々つけたらドラゴンになるのでは(笑)というとんでもなく恐ろしい妄想をしてしまいました。そんなつぎはぎだらけのドラゴンがいたらどうなることか・・・。


X-box収録のパンツァードラグーン「1」をやっていて…

投稿日 12月26日(木)16時20分 投稿者 Randy [p6071-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp]

目が痛くなりました…高解像度化っていっても、これが限界なんですかねぇ…?
受験生な私ですか、トータルプレイ時間が16時間半となりました。まぁ、睡眠(勉強?)時間削って頑張ってます。


サントラ

投稿日 12月24日(火)23時25分 投稿者 ぽてちん [eaosk9-p200.hi-ho.ne.jp]

私の場合、そもそもゲームのサントラも置いてくれてるようなとこが近くにない(T.T)

どうも21日発売だけど、セガダイレクトでは27日配送ということになってるらしくて、普通のCDショップでもそれと同じような事情のところがあるのかも?
一時期公式サイトとセガダイレクトとアマゾンの発売日表記がいろいろ食い違ってましたしねぇ…。
でも、実際手に入れられた方もいらっしゃるようですから、やっぱり発売はされてるみたいですよ。


ORTAのサントラですけど

投稿日 12月24日(火)20時44分 投稿者 NYAN

27日発売って店のモンに言われましたが。
#元職場で注文したらそないなコトで。 
 毎度そうゆう注文ばっかするのがわし以外にも社員にいるので、
 そのへんのやり取りはなれたもの。。。

ペケ箱とソフトは買った(ガンヴァルがオマケについてきた)ものの、
置く場所が決まらなくて未開封。。。(駄


お久しぶりです…

投稿日 12月24日(火)19時24分 投稿者 cDNAone [h219-110-055-096.catv01.itscom.jp]

おそらく1年以上…ご無沙汰です。ので、ほとんどの方々、はじめまして。
昨日X−BOX購入してやっちまいました私も。

怒涛の展開で三半規管が泣き出しそうでしたが、ともかく6時間近くかけてクリアしました…。
めちゃめちゃ難しい〜…とか思いきや、今日、2回目はすんなり行ってしまった…。
シューティングはやはり、覚えゲーですね(笑)

ところでサントラ、どこ言っても売ってませんねえ…
頼みの綱のダイレクトも売り切れ…(汗)

ノスタ・セーダ…
一応「れっつ・ごー」位の意味で捉えろってことなんですかねー。
分解すれば[let us go]ですし、まぁ「我々」でもいいの…かな…という気がちょっとだけします。

Lnの長さ
おお、気がつけばそのような謎も既に解かれていたのですね!

というわけでほんとにお久しぶりでした。


これで買える!!!

投稿日 12月24日(火)16時42分 投稿者 PPR

ついにサントラ(アゼル)を買う資金入手完了!祖母から一足早いお年玉(5000円也)をもらいついにGETできる(まだ予約はしていませんが)!皆さんオルタを存分に満喫しているようですね。う、羨ましすぎる!今度アソビットシティにでも行ってやってくるか。Randyさんは今年受験を受けられるそうですけどがんっばってください!僕は来年受験(はぁ〜)です。なので僕はアインクリアしていないので(笑)クリア目指します!

P.S. アインって難しいですよね?


アゼル体験版

投稿日 12月24日(火)15時58分 投稿者 [p3p302646.sun-inet.or.jp]

時流に逆らって(笑)アゼル体験版を引っぱり出してきました。
どうも、開発中はアイテム名がパンツァー語だったらしいので。
成果は…ブルーグラスが「ルトゥ」、ブルーマナが「リュア」、
イエローマナが「リュアロ」、スタンクリアが「ロヴ・ケイア」…
うー、さっぱりわかんねー。
ロヴが「麻痺」、ケイアが「浄化、治療」と想像はできますけど。

>なきうさぎさん

オルタ遊んでますか〜?
称号はあってほしいですね。『winged death』は、多分崇高な死神という
意味だと思います。まあライトカオス系ということで(違)

>Randyさん

受験生にオルタはつらいですね(笑)まあネットRPGよりましか…
「ノスタ・セーダ」=「一緒に行こう」は結構意訳っぽいですよね。
ぶっちゃけた話、語彙が少ないのではないかと。

>しぇるふさん

おお、久しぶりです。
曲いいですよね、ゲームとサントラ同時に買いたい作品は珍しいです。

>ぽてちんさん

リオンの長さを類推する指標が2つあります。
シェルクーフの全長=2100リオン=約2000m
アトルムドラゴンの全長=60.2リオン=57mちょっと
1の指標から、1.05Ln=1mとなって、計算し直すと1Ln=0.9524mとなります。
1Ln=0.95mでもいいんでしょうけど、キリが良くてウソくさいでしょ?w

>I.C.E さん

どうもこんにちは〜。
今回はブルードラゴン出るんでしょうかね?どうも塔も登場しないようで。


お初です

投稿日 12月21日(土)23時57分 投稿者 I.C.E

何度もここには来させてもらっていたんですが
カキコミは初めてです
オルタは予約して即買ったんですがなんだかんだあって今日1週目
クリアッしました。今回のブルードラゴンの器は四足獣らしいですね。
走り方が今までに無いものでカッコ良かったです。
あの”彼”っていうのはやっぱあいつのことなんすかね?
これ以上書くとネタバレっぽいのでやめときます。それではまた


パンツァー語解析拝見しました

投稿日 12月21日(土)00時06分 投稿者 ぽてちん [eaosk29-p173.hi-ho.ne.jp]

こんにちは!ORTAやりすぎで手と肩が痛い!

たくさん増えてますね、パンツァー語(^ ^)
1リオンの推定値はどうやって出されたんですか?
長さは私も気になってるところなんです(笑)
だってこれが分からないと攻性生物の大きさが推測できないし…。

リンクありがとうございます!
略称がこちらと同じ…というのはちょっと気になってるところではあったんです。
でも思い付いたとき「これだ!」って思ってしまって以後変えれなくなってしまって(^^;
すんませんです。

http://gameplay.jp/~pandra-anima/index.html


あうあうあう

投稿日 12月20日(金)17時03分 投稿者 しぇるふ

お久しぶりデス。オルタ買ってしまったので報告であります。
昨日の朝家族に受け取ってもらい、夜から深夜にかけて一週目クリアしました。

すばらしいですねぇ……
開始して音楽をきくたびに泣けてしまいました(男泣)
最近時間がないないと言いつつも、ばっさりやりこむ心づもりでおります。
Randyさん、受験がんばってくださいね(酷?)


とうとうこの日がきた…

投稿日 12月19日(木)14時01分 投稿者 Randy [p5136-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp]

みんなが望んでいた日だ…さあ、答えを!みんなの本当の力を見せてくれ!!

…とうとう、この日がきましたね。このあと、三者面談(受験生は辛いです…)ですが、それが終われば前後さん(この付近の黒猫ヤマト配達担当者)をまつだけ…!あぁ、あんなに邪魔だったX−boxがついに本領を発揮する(他にソフト無いんです…)
ところで、ノスタってあの意味でいいみたいですね。パンドラ語、ちょっと単語の意味の範囲が広い?


あと数日

投稿日 12月16日(月)15時50分 投稿者 なきうさぎ

先日、映画「A.I.」を借りてきて観ました。ストーリーはまずまず、
それよりも、水没した都市の場面では、「ウルの遺跡みたい!
こんなとこをドラゴンで好きに飛び回りたい!」とおもってしまう始末...。
でももう新作が出るんですね。

さて、今回は撃墜率に応じて称号が...なんて話は聞きませんけどどうなんでしょう。まあヘタレな私には関係ありませんが、ベックリンという19世紀の画家の作品に、首の長いドラゴン(にあんまり見えない)に騎乗し、中世の町並みの上を飛ぶ死神、というのがあり、まんま『winged death』だなあと思ったからです。同じ画家の『死の島』も超現実的で独特な風景が広がる
ゲオルギウスを連想させます。

しかし、前作からほぼ5年もたって完全新作で遊べるなんて、ユーザー冥利
につきます。ありがとう、スマイルビットさん!!


今日はプレ捨ての日ですね

投稿日 12月3日(火)17時37分 投稿者 [p3p302540.sun-inet.or.jp]

なにやら懐かしいです。
で、気付いてみればもうオルタが出るんですねえ。新作はうれしいんだけど
PDA的には研究の成果がいくつ覆されるか戦々恐々です(結構切実)。
ちなみにサントラと一緒に注文したので、オルタ解禁が27日になっちまった。

>256さん

>自分なりの方法でプレイするのが一番かなぁ
かなり同意です。
他人のパターンで遊ぶのほどつまらないものはないですからねえ。もちろん
上手い人のパターンを知って、自分のパターンに取り込むのはアリですが。

>レーダー等の画面表示を全てオフにしてプレイするのをお勧めします。
これはやったことなかったです。でも面白そうですね。

>PPRさん

もう遅いかもしれませんが(苦笑)、PANZER DRAGOON PRODUCTSにサントラ情報も
掲載してありますので参考にしてください。

>NYANさん

>アインとツヴァイのは、CD出してた会社そのものがなくなったので(汗
う、そういえばそうですね、アベニューとか…
メモリアルアルバムは、セガダイレクトには在庫がなかったですね。
再入荷はあるんでしょうか。

>オルタ萌えさん

初めまして。
バルカンとレーザーの同時攻撃ですか、盲点でした(笑)
でも複数ボタンを同時に使うのは難しいです…(ピアノ撃ちとか)

>チマさん

初めまして。
アマゾンにはまだあるんですね>メモリアルアルバム
オルタのテーマ曲良いです。でも何も知らない困ったちゃんから、架空言語で歌う
某グループのパクリだとか言われそう。こっちは5年前からなのに…

>ぽてちんさん

ヤフオクは時々チェックしてます。「即決5000円」とかみて腹を立ててみたりw。
昔「アインオリジナル・アレンジ・ツヴァイオリジナル・アレンジ」のセットを
落とし損ねて涙で枕を濡らしました(爆)

>あや子さん

白Xbox取れましたか、おめでとうございます。
多分限定版の方が同梱されているはずです。初回出荷分は全て限定版ですから。

>Randyさん

セーダは不明です。っていうかよく考えてみると「我々」ってのも妙な話で…
どんな意味なんでしょうね。


臨時収入(昔の貯金)で黒いペケ箱は買えましたが…

投稿日 11月29日(金)03時34分 投稿者 Randy [p2201-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp]

お久しぶりです。白いペケ箱諦めたRandyです。
唐突ですが、「ノスタ・セーダ」って、どういう意味なんでしょうか?
パンツァー語研究室を見てみると、ノスタは恐らく「我々、自分達」。つまり英語の"we"に相当するみたいですが、セーダは…?
なにぶん、英語すら満足に出来ず、言語の研究なんぞ不可能なもので…


白いペケ箱

投稿日 11月15日(金)02時46分 投稿者 あや子

パンドラバージョンを、ゲッチューしました^^
とっても楽しみ(^^)
ですが、セットのソフトって限定版の方なのかしら?
通常版なのかしら? といまさら疑問がでてますw

もう秋葉原では体験版がでているようで・・・
み、みたい〜! やりたい〜!! 行く時間がない〜(T.T
・・・失礼いたしましたw


皆さんありがとうございます

投稿日 11月7日(木)19時28分 投稿者 PPR

色々と見ていたら全部欲しくなってしまった・・・金もないのに・・・(^^;)まあ、いつか手に入ることを願うしかないですね。オルタと同時に「オール・オブ・パンツァードラグーンミュージック」みたいなの出ませんかねー。

話は変わりますが、秋葉原にあるアソビットシティーでオルタ体験版やってきました。もう「素晴らしい!!」としか言いようがありませんね。これでプレステ2版が発売されれば最高なんだけどなー(これずっと前にも書いた覚えが・・・)。


アインのサントラ

投稿日 11月7日(木)03時01分 投稿者 ぽてちん [eaosk26-p107.hi-ho.ne.jp]

いくらかオークションを回ってみたら、いくつか見つけました。
…高いですけど(^^;
Yahooで「オークション」で検索すると「オークション」カテゴリが出てくるので、そこに登録されてるサイトの中からCDも売ってそうなサイトを選んで回ってみると見つかるかも。
って、粗雑な説明ですみません。どこのサイトにあったかはチェックしてないもので。

アインやツヴァイのアレンジバージョンもありましたが、やはり基本的に原価より高い値段がついてました。


サントラですが

投稿日 11月6日(水)00時45分 投稿者 チマ

さっき確認してみたんですが
アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/で
AZELのメモリアルアルバムが24時間以内に発送可、
ツヴァイのアルバムが1〜2週間内に発送可になっていました。
利用されてみてはどうでしょう。

申し遅れましたが、初書き込みです。
オルタは最初かなり不安があったのですが、
あのテーマソング?にノックアウトされてしまいました(^^;
発売日が待ち遠しいです。


ツヴァイ攻略関係

投稿日 11月6日(水)00時26分 投稿者 オルタ萌え

はじめまして。
ツヴァイ攻略が盛上がってるみたいなので参加します。

<ランドドーラタイムの早や殺し>

ランドドーラの登場と同時にバーサク、
水面からのジャンプ&追いかけっこの時はショットボタンを
1つ押しっぱなしで他のショットボタンを連打し、
バルカンとレーザーの同時攻撃をおこないます。
ランドドーラが足場を破壊してジャンプした瞬間に
2度目のバーサク。うまくいけばこれで終わります。
ボーナスタイム100秒以上のこせます。

・・・あんまり意味ないけど。


んーと

投稿日 11月5日(火)22時00分 投稿者 NYAN

アインとツヴァイのは、CD出してた会社そのものがなくなったので(汗、
実質入手不可能と思われます。
中古とかオークションでも見かけないような?
AZELのサントラは春に再発売されましたが、これも今注文して入手できるかどうか。。。
限定ではなかったと思うんですけど。
情報がここの過去に。。。ってログ整理待ちですか(今底まで掘った

*再発売版の商品情報*
発売元:マーベラスエンターテイメント/販売元:VAP
MUCG-80066
アゼル−パンツァードラグーンRPG−メモリアルアルバム


サントラ探してます

投稿日 11月5日(火)19時02分 投稿者 PPR

お久しぶりです。単刀直入で悪いのですが、僕パンツァードラグーンのサントラ(アインからアゼルまで)を探しているんです。もしかしたら過去ログにあるかもしれないんですけど自分時間無くって(塾、部活で)・・・お手数ですがちょっとでもいいので情報ください。お願いします。


ア、アイン…!?

投稿日 11月2日(土)22時39分 投稿者 256 [as01-ppp49.yokohama.sannet.ne.jp]

おじゃまさまです。またもツヴァイ話で恐縮な感じですが、下の書き込みをした後、自分なりにパターンを作ってみてわかった事が。これ、パターン知ってりゃ誰にでも出来るだろ、と(笑)。ゲームとしてのツヴァイが簡単な分、好タイムを出そうとした時に、どうしたってパターンが限られてしまう。自分の場合たまたま肌にあったパターンが、結果として何だか好タイムだったってだけなんで、やっぱり各々が自分なりの方法でプレイするのが一番かなぁ、と思い直しました。決して出し惜しみしているわけではなく(笑)。
でも、無責任な書き込みをしちゃったのも事実なんで、とりあえずヒントだけでも。需要があるかどうかは、はたはた疑問ではあるんですが(笑)。

1:バーサクゲージはボス戦までに満タンに。
2:攻撃の主軸はレーザー。限界までロックせずこまめに素早く発射。
3:銃撃が効果的なのはEP6とEP7-1位。シェルクーフコアは最後に銃撃で撃沈(現時点の記録は71秒)。
4:バーサクの使いどころは重要。使うタイミングによってはタイムが相当縮む事も。
5:ボスの体力ゲージは気にしない。殺られる前に殺る勢いで(笑)。

…といった所でしょうか。何だか基礎的な事しか言ってない様な…。でも、2とか意識するだけで、結構違ってきたりするものかと。

あと、これは攻略とは関係ないんですが、たまにレーダー等の画面表示を全てオフにしてプレイするのをお勧めします。色々なことがより深く入ってくるはず。果てし無く広がる自然の壮大さ、荘厳さ。残酷さと悲哀を宿すが故に美しい攻性生物。そしてなにより、ランディとラギという存在があってこその、パンツァードラグーンツヴァイなのだと、改めて思えたり。機会があれば、是非。

以上、余計なお世話の書き込みオンパレードでした。
影さんには、掲載許可(笑)まで頂いておいてこんな有様で申し訳なく…。ツヴァイ書き込みはさすがにこれで最後にしておきます(笑)。長々と(本当に)失礼致しました。ではー。


セガダイレクト混みすぎ

投稿日 11月1日(金)22時53分 投稿者 [p3p302048.sun-inet.or.jp]

非常にお久しぶりです(汗)
いや、PD3 Projectのオルタ最新情報はなんとか更新してるんですが…
更新もレスもままならない中、ツヴァイのスコアアタックに役立つ情報を
いろいろとまとめてみました。まさに「今さら?」って感じですけど、
まあオルタも近いということで(?)ご笑覧ください。

でも、記憶に基づいて書いているので間違ってるところもあるかも…
(特にボスの基本点が怪しい)

ちなみに、細かい攻略指南はしていません。理由は、
1:クリアだけなら誰でもできる(多分)
2:他人のパターンで遊ぶと全然面白くない
3:私の攻略レベルがそんなに高くない
4:めんどくさい
ということにしておきます(笑)

あ、それから「残された謎BBS」ログ整理中につき、トップからリンクを
外しておいたので、まさか書き込みがあるとは思いませんでした(汗)
リンク復活させたので、オルタ前に決着をつけたいネタがある方(w)は
どうぞ。過去に同ネタがあったかどうかも気にせずともOKです。

肝心のログ整理作業は、いちいち再編集してたら恐ろしく面倒で半ば
停止中だったりして…

>RED★BLUEさん

フォーマーですか、ふふなるほど(笑)
ただGC版は致命的なバグがあって修正版が発売予定だったりするので、
それを待つかXbox版を待った方がいいかも…

>幻さん

新曲いいですよね。サントラもう発売日決定ですよ、もう。

>256さん

ああそうか、シェルクーフコアでも可能ですね>永パ

攻略指南コーナーは、メールで送って下されば喜んで掲載いたしますが(笑)


楽しみオルタ

投稿日 10月31日(木)01時31分 投稿者 256 [as01-ppp67.yokohama.sannet.ne.jp]

久しぶりでの書き込み。スコアアタック情報、色々楽しいです。

>エピソード2シークレットボーナス
あー、そうだったのか…。クーリアさんは死に様があんまりなので、素通りばっかりしてました…。ちゃっかり撃墜率に加算されてしまうクーリアと乗ってる人は、やはりメッカニア関係の人なんでしょうか…。

>ランドドーラ戦
は、無限スコア可能、ではありますが、ひたすら厳しい感じです。赤ビット→テールレーザー→回転アタック(?)〜でかビット(ランダムに繰り返し)で赤ビットに戻ると。ランダム部分が相当長引く場合があるのがどうにもこうにも。
同様にシェルクーフコアでも無限スコアは可能ですが、こちらは単純で、飛ばしてくる生態兵器をロックオンするだけ。ただ、時間がたつにつれ攻撃が激化してくるので、残り体力と相談しながらということに。難点は入ってくる点数がショボイのと、攻撃を避けようとする余りに、サターンのコントローラーがバカになるところでしょうか(笑)。しかし、上手い人ならここだけでとんでもないスコアを叩き出しそうな気が…。

等など…長々と書き込んでしまいました。ツヴァイは時々引っ張り出しては、タイムスコアを地味〜に更新したりしています。……ところで、タイムアタック指南コーナーとかあったら…どう…でしょうか……って勝手極まりない事を…(本当に…)。でも、もしそんなコーナーを作る予定がありましたら、是非とも協力させてくださ〜い(笑)。それでわー。


いや、いいですなぁ

投稿日 10月3日(木)16時49分 投稿者 幻

心配してた新曲あってよかったなぁ〜と思うこの頃
ここのTGS2002出展プロモーションムービーみて涙でましたよ
http://sega.jp/x/pdo/
TGSに行っておけば良かったと少し後悔しております。

Back Home GreenBBS