各地に残されたドラゴンの封印の謎

投稿日 5月24日(月)20時16分 投稿者 [pap614.sun-inet.or.jp]

そもそもAZELの話の流れは、

塔や遺跡は各地に無数にあって、封印するには数百年以上かかる
              ↓
    セストレンを破壊すれば一挙に全て破壊できる

というものでした。なのに、塔や遺跡はほとんど封印されて、残ってるのはAZELに登場するものだけだとしたら、セストレンに行く意味がなく、お話自体が根底から崩壊してしまいます。それに、ほとんど封印されているならば、攻性生物の数は減っていくはずで、その点からも疑問です。「過去に封印された形跡がある」というのは、旧世紀の話ではないでしょうか。ここ50年の間というのは、シーカーにとって「過去」ではないでしょうし、ツヴァイ以前にはドラゴンはいません。仮にAZELに登場する「紅き遺跡」の封印が、50年の間に施されたとしましょう。紅き遺跡の封印を解くと、巨大な白い建物が出現することを考えれば、封印前はあの白い建物が人々の前に姿を見せていたわけです。下手をすれば、封印前の遺跡を知っている人すらいるかもしれません。やはり、封印は旧世紀に施されたと考える方が自然ではないかと思います。

では、なぜ旧世紀に遺跡を封印する必要があったのか??
続きは「残された謎」にて。(ホントか?)


プラズマ

投稿日 5月24日(月)20時11分 投稿者 [pap614.sun-inet.or.jp]

リコさんの書き込みでザムト系の考証を忘れていたことが判明(どうもすいません!)したため、大急ぎでまとめて昨日UPしておきました。改めて自分の書いた文章を読み返してみると、プラズマであっさり片付けてるのが多いですねー。超常現象を全てプラズマのせいにする某教授みたいでイヤなんですが(笑)、一応理由はあるんですよ。

まず、プラズマとは何かといいますと、
物質というのは原子からできていて、その原子は、原子核とその周囲の電子からできているのは常識ですが、普段一緒にいる原子核と電子が完全にバラバラになった状態をプラズマと呼びます。

で、プラズマは電気を帯びていますので、電磁場でコントロールが可能なんです(加速・誘導も思いのまま!)。つまり、「目標に確実に命中する」ドラゴンの攻撃を説明するのに最適なんですね。

それから、いろんな攻撃方法を「電磁場による誘導」に統一するのも無意味ではありません。ドラゴンがいろんな攻撃手段を持っているというのは、それはそれでメリットはあると思いますが、攻撃システムが巨大化してしまい、ドラゴンが本来のパフォーマンスを発揮できなくなることも考えられるわけで、できるだけ統一してコンパクトにしたことは十分にあり得ます。その場合、ドラゴンの攻撃が一切効かない敵がいる可能性が高まってしまいますが、そういう場合は銃で狙えばOKということにしときましょうか(笑)。

>しぇるふさん

おお、しぇるふさんも西部警察を見て育った世代ですか?
幼い自分にとっては、寺尾聡の殉職シーンは衝撃でした。

>リコさん

 >RPG
 確かに、シューティングでは世界観を十分に表現できませんからね。でも、やっぱセガだし(笑)、おいおいいきなりRPGなんて大丈夫か?・・・とか思ったんですよ。あそこまで良いデキとは思いませんでした当時は。

 >ドラゴン格闘
 レンジに入ってきたらレーザーキャンセルビクシオマ(100HIT COMBO)とか?カプコンの「マーヴルVS」シリーズに入ってても違和感ないかも。

 >ルーク
 あの役者さん、マーク・ハミルって言うんですか。知らなかった・・・。演技した映画があそこまでヒットしちゃうとイメージが固まってしまって、逆に大変かもしれませんね。ピーター・フォークがコロンボ以外考えられないのと同じで。

>juiceさん

観光案内というのは、適当に付けてしまった仮タイトルだったんです。
さっき調べてみたら、当ウェブサイトはhtmlテキストだけで1メガを超えてました。我ながらなかなかのものだと自画自賛しております。でも、一年前に書いたようなコーナーはちょっと恥ずかしいですね、内容的に。そのうち手を入れようとは思ってるんですけどね。


観光案内って?

投稿日 5月21日(金)02時41分 投稿者 juice [210.232.49.164]

アゼルワールド・ジオグラフィックのことだったんですね。
ごぶさたしてます。でも書き込みはしていませんが、ここへくるのは、ほぼ日課になっています。
アゼルワールド・ジオグラフィックと書かれていても全然気づかないで、またゲーム上での話かと思っていました。また覗いてないところもたくさんあります。すみません食べず嫌いばかりして…

http://free.office-server.co.jp/~juice/


長くなってしまいました

投稿日 5月20日(木)15時32分 投稿者 リコ

ちょっとご無沙汰してました。 
観光案内楽しいですね。解説も納得いきます。
ちなみに私の一等好きなのはウル連絡通路と星空のガリル砂漠です。
バーサークの話も面白かったです。ザムト系は・・・?
 
>CD
 
コンプリートアルバム、皆さん手に入れられて良かったですね。
ガーディアンドラゴンの曲もそうですがサウンドユニットに入ってる曲を
入れて欲しかったです。 
歌詞カードもチャチだし・・・私としては作曲者のコメントが読みたかった。
でも久しぶりにゲオルギウスやメル=カヴァ、塔(最初)の曲を聴いて
「かっこいい〜〜」  戦闘の曲も燃えますし。
 
サターンのCDを音楽CDとして聴いた場合ではEINとナイツが
曲が沢山入っていて好きです。EINはオープニング・エンディング
ムービー以外の曲は全部入っているんですよね。
 
>RPG
 
私はシューティングから入ったくせにRPGになると聞いて喜んだ珍しい
奴です。とにかくあの魅力的な世界をもっと知りたかったので。
きっとドラゴンに乗って移動や戦闘をすると思ったので画期的なRPGに
なるんじゃないかな、とも思いました。
 
>新作
 
シューティングで作ればいいのにと思います。せめて移植を・・・。
パンツァーの新作を勝手に考えてみると、
 
1 アドベンチャーなパンツァー・・・AZELで4種類あるレーザーを
自分で選んでロックオン! スピード感あるのか?
2 乗り手探しRPG・・・仮の乗り手の中に入った絶対の客人が真の
乗り手を探す。さらに鍛えたりして(育成シュミレーション)。
3 ドラゴン格闘・・・ドラゴンが並み居る攻性生物たちを相手に角で突く、
尻尾ではたく、翼で吹き飛ばす、とどめはリミット技のレーザー!
 
・・・すみません、冗談です。
 
 封印についての説、なるほどーと思って読みました。
 
「アゼル」の塔以外にも封印されていない塔はたくさんあって、セストレンを
 破壊して一掃した、という方が私の好みだなあ・・・。
 「アイン」の塔は帝国がちょっかい出さなければ復活も封印もしなかった
 (されなかった)のでは?  う〜ん、わからない。
 
パンツァーシリーズの謎を全て矛盾なく説明するのは無理なのでしょうか。
 話が入り組んでいるゲームはたいてい矛盾があるように思います。
 
>スターウォーズ
 私は少数派(笑)のルークファンです。
 役者のマーク・ハミルはけっこう最近にパソコンゲームに出演したそうです。
 
フォースソード(でしたっけ?)が好きなので新作も楽しみ。


西部警察

投稿日 5月19日(水)00時08分 投稿者 しぇるふ [ppp07-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 なにー、あの西部警察が!
見なきゃ。


西部警察

投稿日 5月18日(火)20時45分 投稿者 [pap463.sun-inet.or.jp]

私は気付いてしまったのです。テレ朝系で朝の10時50分からいつもやってた(らしい)「特捜最前線」が、いつの間にか「西部警察」に変わっているのを!

寺尾聡の殉職シーンだけは見ておこう(笑)と思い、録画しているのですが、何しろ週に4回やるので大変です。とても全部見切れません。でも面白い!
そういえば取り調べで殴ったり、カツ丼を食わせたりするシーンもあったけど、あれは本当は違法行為。(お約束のカツ丼は、「自白の強要」にあたるのだ)

●塔と遺跡の封印について●

書いてたらまとまらなくなっちゃった(爆)。難しいね。

>フォックスさん

 >虚数時間
 ニュートンに出てくるこれ、「なんだよ虚数の時間って」という感じですよね。
大体2乗して-1になる数なんて実際にあるはずないだろー。

 >スターウォーズ
 スターウォーズ好きです。お気に入りの人はハン・ソロ。
 そういえば昔、私の周りで、シューティングでピンチになった時に、
 「フォースを信じるのだ!」
 と叫ぶのが流行ってました。たいてい死にましたが(笑)。
 俳優さんの話が出てましたが、ルーク役の人って今どうしてるんですかね。

 >「食うか?」
 その時はまだ敵だと思ってますからねえ。

>バトラーアトムさん

 >ガセアイテム
 マクランミート・・・やっぱりガセっぽいなあ。アンユウのオヤジに頼めば
 くれるかもしれないけど。ドローンノートはあるなら欲しい(ないって)。

 >「食うか?」
 どうでもいいけど、葉巻を懐から出して口に加えるモーションにも見えません?
 うおー、もしそうだったら18禁だ(笑)。


伝説のマクランミート???

投稿日 5月18日(火)12時30分 投稿者 バトラーアトム [sparc07.wakhok.ac.jp]

このアカデミーに特殊アイテムの入手法の項目で初めて知りましたが、肝心の
入手法は「不明(ホントにあるの?)」でした。おそらくガセでしょう。
ドローンノートも同じく。(ワシは未だに手に入れていない)

おそらくエッジはマクランミートの塩漬けを食ったに違いありません!!!!(爆)
残念なのはCG中でもそれがよく見えない事ですね。(苦笑)
確かに細長い物体を取り出したような感じはするのだが・・・。


お勉強

投稿日 5月17日(月)21時07分 投稿者 フォックス

バーサークの話は、すごく面白くてよかったです。
しかーし、悲しいことに私の頭の方がついて行けてないです。なんせ、化学と物理を習ったのが高1までなので(高2からは生物だけをしたし、大学行ってからは全然やってないし)、OO結合、OO分解、??って感じなんですぅ。
くっそー、こうなったらニュートンで勉強するぞー。
なになに、クオーク、ニュートリノ、ゼロ点振動、ホーキングの宇宙誕生時の「虚数時間」・・・・・(沈黙)。

>スター・ウォーズ エピソード1
全米で今月19日に公開、日本公開7月10日。
ハッキリ言って、かなり見たいです。
前作の30余年前、ダース・ベイダーがまだアナキン・スカイウォーカーだった頃、オビ=ワン・ケノービが若いジェダイ・ナイトだった頃、と聞くだけでワクワクします。
キャスティング豪華! アナキンは「ER/緊急救命室」で活躍している子役のジェイク・ロイド、オビ・ワンは「トレイスポッティング」のユアン・マクレガー、彼の師匠のクワイ=ガン・ジンは「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソン。
他にもサミュエル・L・ジャクソンやナタリー・ポートマンともう凄いです。
私は、前3部作のアレック・ギネス演じるオビ・ワンがすごーく好きでした。
おじいちゃんだけど。アレック・ギネス氏はまだ健在なのでしょうか? 誰か知ってる人はいませんか? 知ってなくても、スター・ウォーズが好きな方はいませんか?

>エッジお食事中
私も知りたかったんです。「あれは、何なんだー?!」ってずっと思ってました。
それにしてもエッジ君。女の子に向かって「食うか?」はないでしょ。「食べるか?」と上品に聞きなさーい!


近況?

投稿日 5月14日(金)21時03分 投稿者 [pap435.sun-inet.or.jp]

ご無沙汰しておりました。
昨日の更新で、とりあえず予告したままだったコンテンツもなくなりホッとしております。そういえばツヴァイの攻略を掲載してなかったような気がするので、今度はそれをやろうかな、と考えています。「スコアアタックの極意!」といった感じで(笑)。と、偉そうに言ってますが、私がコンスタントに叩き出せる点数はせいぜい150万程度で、この前出した169万なんて、ヌースの得点が倍になるバグのおかげなんですよね。「しまんだラギ」というお方の最高点が206万っていうから、本当はこの人に攻略記事書いてもらいたいところです。まあでも、いくら点数が高くても、誰も褒めてくれない(爆)しまあいいか。

●最近よくやるゲーム●

「ワールドアドバンスド大戦略」(SS)やってます。5年前の発売日に買い、散々遊んだゲームですが、奥から引っ張り出しました。内容はいわゆる第二次大戦モノで、アメリカ、日本、ドイツから一国を選んでプレイできます。何かと批判されがちな戦争ゲームですが、史実には忠実なので、特に日本軍でやると無謀な作戦の数々に愕然とさせられ、「ああ戦争ってくだらねえなあ」と思えること請け合いです。で、今はドイツでやってるんですが、シナリオ終盤のドイツ製パンツァー(戦車)の強さはもはや犯罪。ドラゴンより強いかも(笑)。

謎関係のレスは後日改めて。

>ちょんこさん

労咳って言うと大正時代の作家みたいですね(おい)。何はともあれお大事に。

 >もうすぐ6000ヒット
 みなさんのおかげでございます。まさか一年でここまで行くとは思いませんでしたよ。

 >人体3
 まさに日進月歩なのを実感させられますよね。どうでもいいけどEUは「DNAは特許にするべきじゃない」と主張していますね。どう考えてもアメリカよりEUの考えの方が正しいと思うけど(苦笑)。

 >CDの規格
 まあ実際はアイコンがずらりと表示されるだけですけど(笑)。見られるのはテキストデータと画像データだけですし。なんかフリーのソフトで、PSソフトのプログラムソースがばっちり見られるやつはあるらしいです。
 AZELには何も入ってないんですか・・・。残念。

 >アゼルワールド・ジオグラフィック
 綺麗に見えます?実は、ウチのMacは32000色しか出ないんで、よく分からないんですよ。それに、JPEG圧縮もバイト数優先にしたので・・・。
 「話し掛けられる」って便利そう。通り過ぎようとしたら「お前がエッジか?」みたいな感じですか? なんかシェ○ムーでありそう。

>ちみどrさん

初めまして!どうぞよろしくお願いします!
「謎18」でシェルクーフについて書かせていただきました。よろしければ感想などお聞かせ下さいね。塔と遺跡の封印についてはややこしい問題なので、後日まとめてレスを書きたいと思います。

>バトラーアトムさん

初めまして! まー、ファンだなんて・・・どうしましょ(笑)。

 >エッジが食っているもの
 個人的にはかつおぶしなんですが・・・。かつおぶしをかじるエッジ、いいじゃないですか(謎)。携帯食となるとやっぱり干物系じゃないですかね。攻性生物の肉かな。あんまりおいしそうじゃないのも確かですね。いらないと言ったアゼル、あんたはきっと正しい(笑)。


謎のお菓子???

投稿日 5月12日(水)15時54分 投稿者 バトラーアトム [sparc07.wakhok.ac.jp]

はじめまして。ワシはずっと前からこのHPのファンです。
各コーナーはすんげ〜〜マニアックであることに感涙しました!!!!
アインでエピソード1のボスの帝国兵がショットで射落とせるのもここで
初めて知りました。(苦笑)まさか洗濯物(爆笑)まで載っているとは・・・。

それでは早速聞きたいことがあります。
DISK2でエッジとアゼルが無事ウルの地下遺跡のエレベーターで地上に
脱出する途中にエッジが懐から何か(よく見えない)出してアゼルに「食うか?」
と尋ねました。エッジが食っているのは一体何ですか???

干芋なんでしょうか?スルメなんでしょうか?全くの謎です。


ドラゴンによる「塔」と遺跡の封印について

投稿日 5月11日(火)10時08分 投稿者 ちみどr [canon-proxy.in.canon.co.jp]

はじめまして。
 
>それは、アインとツヴァイ、そして、創られなかったその間の物語です。
 「その間」とはツヴァイと旧世紀の間を指すのでしょう。
 
>「塔を全て止めるためには、おそらく数百年以上の時を要するだろう」
 セストレンに行けば世界中の全ての塔を止められるのではないか。
 というザドクの考えは、
>最後に残ってる最大のものが、アゼルの舞台となった「塔」とその周辺の遺跡
 という設定と矛盾しますので、ザドクの考えが誤りだと思います。(うそつきではない)
 旧世紀については「過去にそういう時代があった」というだけで
 細かい設定はないのでしょうが、この時代の設定は開発者が絶対でしょう。
 
シーカーは遺跡から発掘した記録機械で
世界中の塔の位置と数を把握していたでしょうが、
満足な移動手段がないので、封印されてるかどうか見に行った人はいないのでしょう。
>「『何故か』完全に起動している塔は少ない」
というのは(優れた移動手段を持つ)帝国の情報を盗んだのではないでしょうか?
 
もしかすると帝国とクレイメンは、
アゼルの舞台となった「塔」が最後だと知っていたのでは?
 
(こうなってくるとセストレンについても考え直す必要がありそうです)


ひとりでいっぱい書いて申し訳ない

投稿日 5月10日(月)20時07分 投稿者 ちょんこ

1年足らずで6000HITSいきそうですね。すごい。
取りあえず、労咳のような咳は止まったけど、まだ横隔膜が痛い…。くくっ。
直りが遅いのは年の所為かなぁ…。
 
>影さん
 >ザドクがうそつきになってしまう
  ザドクの「塔を全て止めるためには、おそらく数百年以上の時を要するだろう」、というのは
  単純に、“「『シーカーが独自に』塔を全て止めるためには…」”という意味合いで考えてい
  ました。あの旗艦グリグオリグでさえ塔の前では無力だったことを考えると、この『数百年以
  上』というのは大袈裟ではない数値です。
  シーカーは“ドラゴンが今現在塔や遺跡を封印している”という事実を掴みきれずに、「旧世
  紀の全ての遺跡は、『過去』ドラゴンに封印された形跡がある」あるいは「『何故か』完全に
  起動している塔は少ない」と表現しているのかと思っていたのですが…。単純?
 
 >人体V
  NHKスペシャルの『人体V 遺伝子・DNA』ですね。GWの旅行前に気がついて慌てて録
  画予約しました(^_^;)。ついでに、『ヒトの旅、ヒトへの旅』(TBS系) も観ました。
  遺伝子解析系は思ってたより進んでましたね。まだ、解析途中ですが様々な事が解ってきてい
  るようですし。でもこれも、“純粋な研究対象”というより“金儲けの種”ってところで研究
  が邁進しているんだから人間は強いというか何というか。
 
>ゲームCDが聴けたりパソコンで見れたりする
 という事実には、実はかなり驚いたんです。昔からある媒体のフロッピーディスクは、フォーマ
 ットが違うと全然読めなかったりするのに…。CDってその辺の規格が統一されているんですか
 ねぇ…。(私が言うなって気はするんですが(^_^;)。)
 アインやツヴァイのReadmeファイルには、ちょっと身にしみる物がありました。1ヶ月220時
 間か。労動基準法に違反してしまうから、残業を次の月に廻したりして。でも、次の月も220
 時間だったらどうするんだろう…。しかし、ここまで足を踏み入れている私等は“少しでも人生
 が狂ってる”というべきかな。>楠木さん。
 ちなみに、AZELのゲームCDのテキストファイルはアンドロメダさんのHPのURLが載っ
 ているだけでしたね。AZELの後記も読みたかったな。
 
>アゼルワールド・ジオグラフィック
 うーん、綺麗だ。(^-^)
 AZELのグラフィックは綺麗ですよね。ゲーム画面を録画して見ると“こんなに背景が綺麗な
 んだ”と感心します。…とするとRPGでもプレイ中プレイヤーはそんな周囲まで見ていないっ
 てことなのか…。(おいおい)
 余談ですけど、AZELのLCS(ロックオン・コミュニケーション・システム)は簡潔で好き
 でした。“話す”とか“調べる”とかが無くて。“話かけられる”ってシチュエーションがあっ
 ても良かったかも。始終あると面倒だけど、キャンプに来ているパエットが話かけられるまで
 ボーっとしているのも変だよなぁ、と思ったまでで。あと、ツヴァイのADECには感謝して
 います。これがアインにあれば、と何度思ったことか…。(T_T)
  ※)ADEC(Automatic Dragon and Enemies Control system:難易度自動調整システム)
    ↑私のようにシューティングをやったことがない者でもクリア出来る様に、難易度を自動
     調整してくれる有難いシステム。説明しなくてもいいとは思うけど、一応。(^_^;)
 
 >ガリル砂漠は湖だった
  何故、紅き遺跡と蒼き遺跡は地下でつながっていたのか。何故、ガリル砂漠は岩山に囲まれた
  特異な地形なのか。の答え、かな。紅き遺跡もあの規模からすると、ゾアの遺跡の様に直接塔
  につながった遺跡というより水路の中継基地の様な物なのか。それにしても“50年足らずで
  広大な湖が砂漠化するものかな”と思ったけど、あんな気候で水の供給を断たれたらあっと言
  う間なのかもしれない。傾きかけた自然を取り繕うのは困難だ。
 


リミッター開放(謎)

投稿日 4月30日(金)22時08分 投稿者 [pap441.sun-inet.or.jp]

かねてから予告したままだった「アゼルワールド観光案内」ですが、やっとできました。タイトルが変わりましたけどね。一部に事実と違うかもしれない記述がありますけど、JAROには通報しないでください。

●ゲームCDを普通のプレイヤーにかける●

これはCDプレイヤーによって違うようですね。古いやつだとデータトラックの雑音に気を付ければ大丈夫です。新しいプレイヤーはデータトラックは再生せずに、音楽が入っているトラックだけ再生してくれるおりこうさんもあれば、勝手にデータCDと判断して再生しない不届き者もあるようです。
それにしても、メガCDやPCエンジンはゲームデータが少ないせいで、曲がいろいろ入ってていいですよ。

>サーミさん

コンプリートアルバム購入、おめでとうございます!このサントラ、確かにいいのですが、唯一にして最大の欠点は「GDのテーマ」が入ってないことです。なぜ? ツヴァイのサントラに入ってるからいいんだけどさ。

 >「アゼル」は「セガの良心」
 それは・・・そうですね。他のソフトがダメというわけじゃなしに(笑)。

 >ディスク4の警告
 これはアゼルですね。

>しぇるふさん

 >RPGと聞いてがっかり
 やっぱり皆さんそーなんですねえ。実は私もそうだったんです(買うつもりではいた)。ですから、体験版をやった時はとてもビックリしましたよ。

 >ガングリ1・2でCDR
 ウチの兄貴と同じことやってる〜。(笑)

 >エヴァ
 予算が尽きたんですか。だから脱税(以下略)・・・。

>WICKERさん

初めまして。どうぞよろしくお願いします。
テイルアッパーは速いですからねえ。一発喰らうとパニックになってもう一発・・・。

>松本さん

いらっしゃいませ〜。これからもよろしくお願いします。
初期型のVサターンを買われるとは、素晴らしい選択眼をお持ちのようですね(笑)。セガサターンより若干いいマシン(日本製だし)なので大切に使ってあげて下さい。

>くれいもあさん

確か、アインとツヴァイ両方に入ってますよね。みんなナチュラルハイ(笑)。
アゼルの4枚のCDには何か入ってるのかな。確かめた方います?

>ちょんこさん

 >「塔」とそれに近い遺跡は片っ端からドラゴンに封印されていっている
 世界の創造主(開発者)に文句言っても仕方ないですけど、ザドクの言う「塔を全て止めるためには、おそらく数百年以上の時を要するだろう」というセリフと明らかに矛盾しますので、「なんじゃそりゃ」という感じです。どうしようかな、無視しちゃおうか(笑)。
 個人的には、ドラゴンは塔を封印はできても、破壊はできないと思います。アインで出てくる塔は、動力炉の暴走による自爆ですしね。

 >謎17
 手を広げすぎて収拾がつかなくなったのは私も同じです。本当はもう少し早く自分の意見を載せるつもりだったんですけど、全然まとまらなくて一度全文削除(笑)。でもこの謎をまじめに考えると、遺伝子のところまでいっちゃいますね、やっぱり。あさってからの「人体3」で勉強するか・・・。


EVA

投稿日 4月28日(水)23時05分 投稿者 しぇるふ [ppp21-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 エヴァは15話で予算が尽きたそうデス。
 そういえばそのころから線だけの内面描写とか増えてきたし・・・
「サービスサービスぅ」もなくなったし・・・


更新していないのは私です。(^_^;)

投稿日 4月28日(水)18時38分 投稿者 ちょんこ

# あぁ、しまった。1ヶ月も御無沙汰してしまった。
# 会社の引っ越しもあったし、“忙しかった”と言う事にしておこう。
ということで、お久しぶりのちょんこです。
なかなか気候が安定しませんが、もうすぐゴールデンウィークですね。
私はというと、珍しく喉風邪にやられておりまして、そのうち肺に穴でも開きそうな勢いです。
咳のし過ぎで横隔膜が痛い。(^_^;;)
最近の書き込みで一番ショックだったのが、影さんのレスの“某元開発スタッフのコメント”。
やっぱり現実は厳しいですね。うーん…。でも、折角ファンがついているシリーズなんだし、
なんとかならないでしょうかね。(移植でもOKだし、逆に言ったら、新作シューティングなら
かなりいけるのでは…。あ…甘いか。)
 
>リコさん、サーミさん
 コンプリートアルバム購入おめでとうございます。今となっては激レア物ですよ。
 CDでじっくり聴くと感動もひとしお。戦闘時の曲なんて最後まで聞かない場合も多いし。
 つい浸ってしまいます。そういえば、
 
 >アニメイト
  のHPがありました。サーミさんはこれをみたのかな。
  http://www.animate.co.jp/
  新宿店は見当たりませんでしたね。閉店してしまったのだろか。
 
 >千枚単位
  可能性ありますよね。だって、サントラなんてゲームやってない人が買う可能性はほとんど
  無いし、ゲーム自体が10万枚(T_T)でその内サントラを購入する人の人数と、この市場の
  現状(惨状に近い)を考えると…。
 
>某元開発スタッフのコメント
 >10万
  実際に数値で示されると堪える…。私は10万の中でも珍しいAZELから入ったユーザです。
  で、勢いづいて『アイン』も『ツヴァイ』も購入して、ほとんど3本同時にやっていたという…。
  あの頃は、空を行く飛行機にロックオンしまくってました。(^_^;)
 
 >「塔」とそれに近い遺跡は片っ端からドラゴンに封印されていっているわけで…
  そ、それでは、ドラゴンは封印されていたのではなくて、うろうろしていた訳で?(狼狽)
  …ちょっと整理してみよう。
  つまり『封印』は恒久的に有効なものではなく一時的なものだと解釈することが出来ますよね。
  対象物が『生体』素材で出来ているものだからその動きを止めるには完全に破壊するしかなく、
  『封印』を施しても時間が経てば破られてしまう、ということになるのでしょうか。(この場
  合の“時間”は、『封印』を掛けたものと掛けられたものの力関係により可変。)
  対象物(塔や遺跡)が大きかったから、『完全破壊』出来なかった。或いは、『破壊』出来な
  い理由があったので『封印』した。(下手に破壊すると塔や遺跡内の攻性生物が暴走する危険
  性があるため?)ドラゴンは、塔や遺跡を『封印』してそれらが動きを止めている間に、テク
  ノロジーによる自然管理機構の本体である『セストレン・エクスシス』を止めるための要素
  (アゼル・少年(絶対の客人を伴った))を探していた。
  また、塔を封印してもその動きを完全に停止させることは難しく、それは反対に“完全に起動
  している塔は少ない”と言う表現になった可能性もあります。例えば、シェルクーフはラギに
  よって一旦は封印されましたが、エッジの代(約50年後)には既に、周囲にビットを浮かべ
  重力場を発生させて人を遠ざけるまでに復帰しています。
  ドラゴンは塔や遺跡の封印に、『ドラゴンレリーフ』と呼ばれる、石化したように見える自身
  の一部を用いています。4番発掘所や紅き遺跡のドラゴンレリーフは、人がドラゴンを祭るた
  めに作ったものではなく、ドラゴンが遺跡を『封印』した痕跡(あるいは『封印』そのもの)
  と言うことが出来るんですね。
  (それにしても、遺跡にドラゴンレリーフがある、という事実でここまで伏線をはるとは…)
 
>山田章博さん
 とても存在感のある絵を描かれる方ですよね。カラーイラストが特に好きです。
 
>エヴァ
 やはり、前半の攻防戦が面白かった…。話は濃いし、動きはいいし、キャラも立ってるし。
 私も、TV放送(途中)から映画まで見ましたけど、本筋の部分は結局よくわからなかったかな。
 失敗した“幼年期の終わり”? 謎ははっきりとは明かされなかったけど、映画のアスカの最後
 の台詞で、私の中のエヴァは終わりました。“あ、なんかもういいや〜”って感じで。
 でも、TVでの話数は決まっているんだからきっちり終わらせて欲しかった。最後の2話は
 “なんでここにつながるんだ?”だし。
 
実は、『謎17』について色々と考えていたのですが、少し手を広げ過ぎて収集がつかなくなって
しまったので置いてあります。(^_^;) “なんで、『アゼルが子供を産めるか』で『ヒトゲノム解
析プロジェクト』の話まで持ち出さなくちゃならないんだよ。”>私(爆)
 


しってるひとも多いかと思うけど……

投稿日 4月28日(水)00時37分 投稿者 くれいもあ [x51-057.kawasaki.highway.ne.jp]

パンドラのCDをPC(MacでもOK)に入れて、
README.DOCってファイルを開くと、
開発者からのメッセージが見れます。
みんな疲れてます(笑)。

http://home4.highway.ne.jp/claymore/


感無量・・・

投稿日 4月27日(火)22時50分 投稿者 サーミ [cse9-16.matsudo.mbn.or.jp]

ついに、ついにコンプリート・アルバムが手に入りましたぁっ!!リコさんには枕を向けて寝られません(って方角わからないけど)。アニメイトの秋葉原店に行って見たら、おお、まさしく「コンプリート」の文字が燦然と!こ、これでインターネットしながら「ゾアの街」だの「パエットのテーマ」だの、憧れの「Sona mi areru ec sancitu」なんかを聴けるのね。確かにここはすごい穴場だなぁ。 「もしかして再販?」というご意見もありましたが、うーん、その可能性は低いんじゃないかな。3月にポニーキャニオンに問い合わせた時、「予定無し」ときっぱり言われたから。

そうそう、なんと「アイン」のサントラも同時に手に入れました。95年の発売なのに「初回限定ステッカー」がちゃんとついてるのが嬉しいんだか悲しいんだか。おまけとして、「帝国軍戦艦爆発音」等々が入ってます。

>松本さん

はじめまして!「コンプリート・アルバム」というのは音楽CD2枚組で、体験版付きの後に発売されたものの、「アゼル」の開発スタッフでさえ店頭に並んでいるのを見た事が無かったという、マクランミートよりもレアなアイテムなんですねー。もしかして千枚単位でしか制作されてなかったりして・・・。


音楽

投稿日 4月27日(火)18時16分 投稿者 しぇるふ [ppp43-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

ガングリフォンの1と2も音楽や声をCD-DAで鳴らしているのデスが、
私はこれのBGMトラックだけ併せてCD-Rにしておりまする。


はじめまして

投稿日 4月27日(火)17時24分 投稿者 松本明日菜 [210.168.90.129]

初めまして松本明日菜と申します。
今年にになってやっとサターン買いまして・・(しかもドリキャスの発売日に、
さらに初期型のV-サターン ^^;)今パンツァーシリーズを楽しんでおります。
この掲示板を見つけられて嬉しいです。
今日"アゼルーパンツァードラグーンRPG-コンプリートアルバムを買ってきました。
前に話題になっているコンプリートアルバムはこれのことでしょうか?
アゼルの体験版が一緒になっている2枚組限定版のものなのですが・・・
秋葉原のいちばん昭和通り寄りの石丸電気5Fで売っているのを見つけました。
まだまだ、あるみたいです。

では、また来ます〜(^^)/


テイィィルアッパァァー!!

投稿日 4月27日(火)06時07分 投稿者 WICKER [p8bbcc1.ngsk.ap.so-net.ne.jp]

食らいましたよ。俺。前の方で黙ってたらいきなし。
何事かと思いましたよ(笑)

あ、いきなりこんなこと書いてすんません(^^;;;
なんか下のほうの書き込みでテイルアッパーのことについて
いろいろ書いてあったので気になってて。

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xc4/wicker/


かっ感動!!

投稿日 4月27日(火)00時25分 投稿者 サーミ [cse9-55.matsudo.mbn.or.jp]

CDプレイヤーでエンディングの名曲を聴く事が出来ました〜!フォックスさん、しぇるふさん、ありがとうございました!!
感動のあまり「アゼル」のディスク3も聴こうとしたら、「愚かな人間たちよ!このCDは音楽用ではないぞ」と怒られた。こ、この声ってセストレン?
ちなみにディスク1はエッジがすまなさそーに「やめた方がいいと思うよ」と忠告してくれ、2ではアゼルに「やめろ!」と怒られます。ところでディスク4の彼女はいったい誰??まさかフェイとか、それともエッジとうちとけた後のアゼルなのかな。
ちなみにまともに曲が入っているのはどうやらディスク4だけのようです。 やっぱりコンプリート・アルバムは入手しなければ!


題名なし(思い浮かばないー)

投稿日 4月25日(日)23時57分 投稿者 しぇるふ [ppp40-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

>影 さん
 私も、RPGと発表があったときがっくりした一人デス。
設定や世界観の点で即買いはしましたが。
友人は「続編はRPGにしてくれ」とはがきを送っていたそうデス。
 
>サーミ さん
 ソフトの警告文は、CDプレーヤーはプログラムデータも音声にしようとするので危険、と言うことデス。
BGMなどを音楽CDと同じ規格で鳴らしているゲームソフトなら、ばっちり聞けます。
1トラック目(ムービーに2トラック目も使っているソフトもある)を再生しなければ大丈夫デス。
 パソコンで鳴らせば、再生できる部分だけ鳴らしてくれるので安全デスよ。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


いつの間にかこんな重大情報が!!!

投稿日 4月25日(日)21時49分 投稿者 サーミ [cse9-49.matsudo.mbn.or.jp]

お久しぶりです。更新はしばらく無し、というからがっくりして遠ざかっていたのに、「パンツァー」ファンの結束は固かったですねー。


>コンプリートアルバム

アニメイトってどこどこ〜っ!?広告を探して片っ端からアニメ誌を立ち読みしたけど(ちょっと恥ずかしかった)載ってないよー!なんか新宿とか池袋辺りにありましたっけ?お願い、詳しい場所を教えて下さい(出来れば営業時間も)。仕事を速攻で片付けて飛んで行きます!!

>「アゼル」の売れ行き

そっか、悪かったのか・・・。いつの日かオフィシャルページが更新される事を夢見ていたのに、うう。
やっぱり影さんの言うように、シューティングからRPGへの移行がいけなかったのかしら。シューティングのファンはRPGと聞くと引いちゃうだろうし、RPGファンは「パンツァー?ああ、シューティングでしょ」と思っちゃうかも。こんなに面白いのになんてもったいない!!一度プレイすればみんな絶対はまるのになぁ。サターンの名作、みたいな特集では必ず名前が挙がるし、このゲームは「セガの良心」だと思うのですが。

>ゲームCDが普通のオーディオで・・・

えっ、ホント?サターンのソフトをCDプレイヤーでかけても大丈夫ってことなの?注意書きには「絶対やるな。大音響でスピーカーが割れる」みたいなことが書いてありますが。
たしかに、私の持ってる「アイン」のウィンドウズ版はサントラも兼ねてて、CDプレイヤーでも聴けるけど・・・。皆様の体験を教えて下さい!



眠い・・・。

投稿日 4月25日(日)18時08分 投稿者 [pap429.sun-inet.or.jp]

深夜ラジオを聴いていたので眠いです。見事に負けましたな、日本。

>さんちーさん

ども。復活(?)しました。ルナ2はもう飽きました・・・。(昔散々やったし)

 >スタッフのコメント
 「AZEL」のCM見てないんで何とも言えませんが、前人気からしてあんまり高くなかったんですよね。多分、突然RPGになったからみんなピンと来なかったんでしょう。厳しい言い方ですが、「RPGにすれば売れるだろう」という安直な気持ちがあったかもしれません。シューティングとRPGって、言ってみれば対極の関係ですよね。シューターって大抵RPG嫌い(笑)だから、RPGって聞いた瞬間にがっかりした人が多かったと思います。かといってRPG好きな人は、なんか訳分からんので買わない、ということに・・・。その結果残った数字が10万、という数字なんでしょうな。

 >人に期待を持たせるだけ持たせてなんて残酷な仕打ちだろう..(T-T

 うひー、ノーコメント(おい)。

 >GDのアッパー
 うんうん、最初絶対喰らいますよね(私は最初、あれは噛みつき攻撃だと思ってました)。最近の攻略では、バーサークを使って回避してますが。AZELでは、わざと前方に回り込んでハンヴォルグを使い(笑)、アッパーを誘ったのに来ませんでした。見た人いるのか?

>フォックスさん

「あの人」というのは不○しちゃった人ですよね。個人的には某検事正よりはるかにマシだと思ってます。慰謝料を小切手で払うなんて悪いヤツだ!(庶民のひがみ?)

 >エヴァ
 やっぱり不評ですか。
 あれをどう捉えるかは人それぞれだと思うんですが、一時期あれに対する批判を許されない風潮があって閉口しました。ただ、「思い切ったことをするなあ」とは思いましたね。シンジ君の妄想(?)で、アスカが幼なじみで、レイが転校生(しかも地の林原)で、ミサトさんが先生、という、いかにもオタクが喜びそうな設定がありましたが、その時私は「ああ、この監督、きっとオタクが嫌いなんだな」と思ったものです。あれは強烈な皮肉だと思うんです。

そういえば、昔からガイナックス作品を見ているある人に言わせると、
「あれは監督が、自分の持つネタ全てをぶち込み、だんだん収拾がつかなくなって結局、ああいう終わり方になってしまった」とのこと。どうなんでしょうね。

 >使徒との攻防の方が好き
 確かに(笑)。その辺はさすがガイナックスという感じです。


ニュースステーションにあの人がいない

投稿日 4月24日(土)01時06分 投稿者 フォックス

週間文春の「あの記事」を読みました。人間って難しいものだなあ、と改めて思いました。
>リコさんへ
コンプリートアルバム購入おめでとうございます。私もアニメイトが「穴」だというのは知っていました。(ナディアのサントラはそこで買いました。)
しかし、以前にも書きましたが最近はアニメに全然興味がないので、アニメイトに行くこともなくなってしまいました。
と、ここでリコさんに感謝!
ゲームのCDが普通のオーディオ類で聴けると言ってくださったのを拝見して、「そうなんだ」とさっそく実行してみました。
それまでは、恐くて聴くことをしてみなかったんです。私の家のTVはものすごーく古い型なので、ステレオじゃなかったんです。
1を聴こうとすると「びびびびびー」と壊れたような音がして、あわてて2にすると、・・・聴けるんですね!
ステレオで流れてきた「デイトーナァーー!」(超有名な「デイトナUSA」のテーマソング)を耳にした時の嬉しさはもう、言葉に出来ません。
おまけに、アインのタイトルテーマも聴けて、言うことなしです。

>伊武さん
この間NHKの金曜時代劇「しくじり鏡三郎」(中村雅俊さん主演)に出てました。お顔を拝見して「ああ、この人か」と納得しました。
私はあまりタレントや俳優の名前を知らないので、顔と名前が一致しない人が多いんです。といっても、親でさえ「伊武雅刀」といえば誰か分かるのに恥ずかしいなあ。TVの中の伊武さんの声を聴いて、しみじみ「やっぱり、閣下だわぁ」と思ってしまいました。
私ってば、そんなにクレイメンに思い入れがあったのだろうか。普通は逆でしょ。クレイメン閣下の声を聴いて「やっぱり、伊武さんだ」のはず、なんだろうけど。

>影さんへ
エヴァ最終話についてです。
日本全国(?)に賛否両論、とかく論争を巻き起こしました最終話ですが、私の友人の間では不評でした。
急に話が変わり過ぎて、頭がついて行けなくなったというのが主な原因のようです。
私としても、シンジ君の内面の葛藤、自己啓発を見せられてもいまいちピンと来なかった、というのが本音です。
だいたい、私にはシンジのようなエディプス・コンプレックス(私で言えばエレクトラ・コンプレックス)はありませんでしたし、人と自分を比べ過ぎるあの性格も、心理描写も、最後になってくると嫌になってしまいました。
最終話のみんなが拍手してくれるシーンも、今なら「シンジの内面に存在している“みんな”が『おめでとう』といってくれている」ことが分かるのですが、当時は「あのゲンドウが『おめでとう』なんて言うわけねーだろ」とひねくって考えていました。
正直な所、最終話も「シト新生」も「まごころを君に」も一回見ただけでは、ちんぷんかんぷんでした。
ちなみに、男の子の友達が劇場版・先着200名様特別プレゼントをもらおうと、始発の電車に乗っていったがもらえなかった、という程人気はありましたけども。
以前、近くの図書館に行ったら、小学校5・6年か大きく考えても中1位の男の子3・4人がエヴァのビデオを見ていました。
「その歳でほんまに分かるんか?」と思わず疑ってしまいました。
エヴァはアニメにハマる年頃の子供が見るような内容ではありません。本編、特に劇場版には私自身ビックリするくらい、エグい表現があるし。
庵野監督が「ナディア」もやっていたのを知って、あまりの作品の落差に驚いたものです。
冬月の声優清川元夢さんによると、庵野さんは「ナディア」で本当は“みんな死んじゃう”ラストにしたかったが出来なかった、らしいです。(そのくせ私のお気に入り、ネモ船長はキッチリぶち殺している)
私は、複雑な人間関係(ここもお子様には理解不能なほど難解)をテーマとしたエピソードよりも、使徒との攻防(後半のエグいのではなく、前半の知恵とチームワークを使う方)のエピソードが好きでした。
と、見ての通り私はある場面を見て、それがどういう風につながっているのか、何を言いたいシーンなのかを理解するのがとろいので、エヴァなどは苦労しました。


なんだ〜ちゃんと更新しているではないですか

投稿日 4月22日(木)23時42分 投稿者 さんちー [p8bb12b.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

「しばらく更新を停止」これをよんだ時には気力が抜けて
書き込む元気も無かったのですが、小さい変化でもとても嬉しいです

>開発スタッフのコメントについて
「会社的には失敗作なんですね」ああっ辛い言葉です..
内容は良い作品なのに(T-TあのCMが良く無かったのでしょうか??
あの蛇踊り状態のあのCMが??
それとも同時期発売の有名タイトルに霞んでしまったせいなのでしょうか??
新作パンツァーは何やら望みが薄いようですね
だったらあの「更新」は何だったのでしょうか?人に期待を持たせるだけ持たせて
なんて残酷な仕打ちだろう..(T-T

>リコさん
コンプリートアルバム入手良かったですね!
アニメイト!これは思い付きませんでした
明日さっそくチャレンジして見ます
「ミスティックアーク」買ったのですが今「グランディア」やってますので
最初ちょっぴり遊んだだけなのです
もう少し遊んだらくわしく報告しますね(良いのだろうか?人様の掲示板なのに?)

>ガーディアンドラゴンのアッパー
ツバァイでは何度も何度もイヤっていうほどくらいました(「頭突き」もね)ドラゴンのあわれな悲鳴を聞く度に「今度こそ!!」との思いを強くしてゆき
倒せた時はしばし放心(その後ガーディアンドラゴンのお出ましでパニック起こしましたけど)
アゼルでは幸いくらった事がありません


うーむ・・・。

投稿日 4月22日(木)19時17分 投稿者 [pap601.sun-inet.or.jp]

昨日、私もアンケートに答えたAZELのアンケート集計本が届きました(どうもありがとうございました、関川さん)。その中に、某元開発スタッフのコメントも載っていたので内容を記しておくことにします。

質問:イラスト集とかは出ないの?

 もうパンツァー関連のものは出ないと思います。
 パンツァーって、1は売れたんだけど2は「まあまあ」で、アゼルは
 「うーむ」なかんじなんですよ。あくまでも売れ行き的に、ですが。
 なもんで、会社的には失敗作なんですね。で、チームも解散、と。
 必然的に売れてないゲームの本は出ない、となるわけです。
 資本主義ってつらいなあ。

・・・ということだそうです。つまり、「続編も出ない」と(苦笑)。ちなみにアインは40万本以上売れました。ツヴァイは30万本、AZELは10万ちょっとぐらいらしいです。AZELが大赤字なのは誰の目にも明らかなんですよね。だから、DCに移植してちっとは元を取るべきだと思うんですがねえ。あと、設定に関する質問にも答えてくれています。

質問:ドラゴンが見せるヴィジョンに未来の映像があるのは?

 あれはドラゴンが見せた予知夢、みたいなものですね。

質問:「旧世紀の全ての遺跡は、過去ドラゴンに封印された形跡がある」というのはどういうこと?(私の質問です)

 それは、アインとツヴァイ、そして、創られなかったその間の物語です。
 世界中にあった、「塔」とそれに近い遺跡は片っ端からドラゴンに
 封印されていっているわけで、最後に残ってる最大のものが、アゼルの
 舞台となった「塔」とその周辺の遺跡、という設定でした。

これを額面通りに受け取ると、ドラゴンはアインやツヴァイ以外にも登場して、遺跡を封印していたということでしょうかねえ。あの発掘所の遺跡や、紅き遺跡とか。でも、シーカーの話しぶりでは、もっと昔というイメージがあるんだけど・・・。そもそも、最後に残ってる塔がアゼルの塔だけだったらそれを封印して終わりで、セストレンに行く必要がなくなるし、何よりザドクがうそつきになっちゃう(笑)。旧世紀の出来事だったらすっきりするのになあ。

>リコさん

コンプリートアルバム入手、おめでとうございます! アニメイトというのが意外に盲点かもしれませんね。でも注文して買えたということは・・・再販?


コンプリートアルバム

投稿日 4月20日(火)16時25分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent8-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

朗報・・・かもしれない。
コンプリートアルバムが手に入りました!
今なら注文すればあるのかもしれないし、普通のCD屋で駄目だったので
アニメイトで注文したのが良かったのかもしれません。
3ヵ月位は待ちましたが。
パンツァーファンがしつこく注文したから再販したとか?
持っていない方、注文してみてはいかがでしょう。

エッジのコメント、ライトウイングは私も同じ気持ちだったので「おお」と
思いました。アームウイングが人間に近いというのは私にはわからないのですが
どの辺がでしょうか?
「アーム」の意味:腕・武器・紋章・・・他にもあったような。
普通に考えると「武器」でしょうか。でも翼の模様が紋章と言えないこともない。
「アトルム」は何から来ているのか気になります。ラテン語を調べてみましたが
私にはわかりませんでした。

>さんちーさん
「ミスティックアーク」買ったんですか、いいなあ。
感想聞かせてくださいね。「マーメノイド」はアニメのEDの山田さんの
イラストの人物がゲームのキャラクターらしいし世界観が好きなんです。
私も発売されているかは知らないのですが(おい)


コメントを見てみました

投稿日 4月18日(日)02時14分 投稿者 juice [210.232.49.141]

>影さんへ
コメントを見ずに、映像ばかり見てたので、読み直してみました。
「人間に近付いている」というやつですね。奥の深いコメントでだと思います。
ライトウイングはあまり好きではない(1っ本足がどうも…)ので、自分がプレイする時は、アームウイング止まりで、一通り終えて保存してから、ライトウイングになったり、ソロウイングになったりしています。
でもコメントの方は、これまた凄いですねー。「ボクの◯◯が手の届かない」存在になってしまって、少し淋しい気にさせられます。
まあ、良くも悪くも、奥の深い内容だと感じています。


10連勝

投稿日 4月16日(金)18時31分 投稿者 [pap442.sun-inet.or.jp]

どうもすいませーん。最近野球ばっかり見てます。

>juiceさん

 >エネミーデータ
 クリア後に見ると、意外な発見もあったりしますよね。
 クリア後には各ドラゴンモデルが見れますけど、エッジ君のアームウイングへのコメントは結構衝撃的でした。ライトウイングへのコメントも面白い。

 >アローン・イン・ザ・ダーク2
 うおー、渋いですね。


借りてきたサターンで遊んでます。

投稿日 4月14日(水)02時10分 投稿者 juice [210.232.49.10]

最近友達から借りてきたサターンで遊んでます。
ちょうどアゼルのデータ(セストレンも終了の)も入ったままなので、どんな攻性生物がいたか、データを一つ一つクルクル回して、眺めてしまいました。もちろん帝国軍とクレイメンの艦隊、セストレンで倒したドラゴンから、進化して来たドラゴンのバリエーションまで、じっくり見てしまいました。
アクレなんていうのも、ほとんど忘れかけていました。それとデータ自体がフワフワ動いてるのと、全く動いてないのがあって、やはり動きのある方がリアルでいいです。
ここのBBSで、パエットの部屋に入れることも分かったし、また一からやってみようと思ってます。
それとは別に、嫁さんが中古で買ってきた、「アローン・イン・ザ・ダーク2」を今やっていて、ちょっとチャチい感じもするのですが、キャラクターが、湯村輝彦か、河村要介タッチという感じで、結構気に入ってます。
動きとかが少しいい加減で、イライラするときもありますが、「バイオハザード」の様なエグさはないし、攻略が分かりづらいのも手伝って、少しはまってます。


暫時更新停止のお知らせ(?)

投稿日 4月10日(土)14時16分 投稿者 [pap612.sun-inet.or.jp]

表題の通り、しばらくの間更新を停止させていただきます。
ネタはたくさんあるんですが、今頭の中がルーシ・・・いや違うルナ2モードになってしまっているので、しばらくまともなものはできないとの判断です。それに、ゆっくり野球を見たいということもあります(おいおい)。とはいえ投稿などは大歓迎ですので、どうぞ遠慮なくお送り下さい。

>mkyさん

どうも、久しぶりです。
応援しているグランパスが内部崩壊してしまったので(笑)、余計にゲームでやってみたくなります。さかつくもいいがサッカーゲームも出すのだ、セガ・・・。


ドリキャスとプレステ買っちゃった

投稿日 4月8日(木)04時28分 投稿者 mky [ns1.san.rr.com]

ひさしぶりっす。
ブラジル戦見ました。日本は弱いです。サッカーゲームはやはりプレステですね。サターンは面白いサッカーゲームがありません。
とりあえず、プレステはグランディアが出るということなので買っちゃいました。ドリームキャストも買っちゃいました。もう金が無いんです

http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/p97070mm/amd/index.html


ブラジル戦を見ると・・・

投稿日 4月2日(金)11時57分 投稿者 [pap615.sun-inet.or.jp]

サッカーゲームが欲しくなります(笑)。
バーチャストライカー出しやがれ、セガ・・・。

>juiceさん

クリティカルの威力が1.8倍というのは、攻略本に載ってるのかな?
実のところ、クリティカルは一度も使ったことないんですよ。「当たりにくい」っていうのがどうもひっかかりまして。それに、バーサークリッチ好きだし(←ケチ)。

>リコさん

 >PSで欲しいゲーム
 すいません、全然分からない・・・。
 個人的に欲しいソフトと言えば、私の場合は「エースコンバット2」(ナムコ)ですね。

 >ガーディアンドラゴン(略してGD)
 奴は強かった・・・(ツヴァイ)。それに比べるとAZELでは攻撃が甘いですね。AZELで、奴のアッパーを喰らった人はいるのでしょうか?

>さんちーさん

憎い敵・・・なんだろうなあ。フォス&ウンブラかな。
あと空中戦艦ヴァルナもむかつきます。あんな機銃、シューティングだったら避けられるのに・・・とか思っちゃいますからねえ。あ、そんなこと言ってたら帝國軍はみんな憎い敵になっちゃいますね(笑)。

>フォックスさん

 >エッジは鈍感
 私が思わず突っ込みを入れてしまったのは、ゾアがグリグオリグにやられるシーン。砲撃を受けてるのに、「奴ら・・・」なんて言ってないで早く助けに行けよ、って感じで。まあ確かに、あんな極太レーザーが来るなんて想像できないだろうけど。

 >ガンダムとエヴァ
 ガンダムは初代を再放送で見た記憶があります。当時の私は、
「へん!兵器があんな格好してるわけないだろ」
とか考えてしまう困った子供(笑)だったので、ガンダムには縁がなかったです。
 エヴァは例によって付き合いで見てました。でも映像の記憶はほとんど残ってない・・・。なぜ? 設定とかはいいアニメだし、キャラは立ってるし、相変わらずオヤジがいるし(笑)、材料はいいと思うんですけどね。ところで、最終回はどうでしたか?(再放送バージョンは内容が変更されてる?)


只今、BGMはエリック・クラプトン

投稿日 3月30日(火)15時16分 投稿者 フォックス

私はそんなにロック類は好きじゃないけど、エリック・クラプトンは別。
ビートルズでさえあまり関心を持たなかったのに、なんでだろ?
私が洋楽に対して(というか音楽全般に対して)興味を覚え、CDを買いはじめたのがけっこう最近なもんで。
エリックの曲で一番初めに知ったのが、「ティアーズ・イン・ヘヴン」。グラミー賞6部門制覇の息子の死を元に作ったこの曲は、ダイアナ元皇太子妃へのトリビュート・アルバムにも納められた。
「チェンジ・ザ・ワールド」も好きです。
というわけで、私が買うCDといえば洋楽ばっかり。邦楽は自分が気に入ってるアーティストのアルバムしか買わない、という変な習慣がついてしまった。

>ラドガムの銃(クリティカル)
照準が甘いはずなのに、私が使った記憶では一度も外れたことがない。だから私は勘違いして、「絶対の客人」が使用する時は外れることなく100%命中するものとばかり思っていました。
でも、あの「よろよろ」とした不安定な弾丸(ということにしておきましょう)には、ドキドキしました。

>エッジは鈍感?
ドラゴン乗りであることを利用され、バイマン(だったっけ?)に道具として使われる時、バイマンのあのあからさまな態度を見ても、気付いていないエッジ。
気付きながらも敢えてやったと思っていたのだが、バイマンが司祭と言い争っている場面に出くわしたとき、普通なら返事をするのをためらうはずなのに、あっさり「全滅させた」と答えたのを見たとき、「エッジ、気付けよ」と言ってしまった。

>Vガンダム(ヴィクトリー・ガンダム)
ガンダムシリーズに全然興味のなかった私が唯一、かなりの回数を見た作品。
OPの曲(だったと思う)が好きだった。主人公の名前が「ウッソ」だったことしか覚えていない・・。
ガンダムシリーズでいわゆる正史にあたるのはこの作品までだそうで。それ以降は外伝らしい。
ってゆーか、ガンダムの世界観をぜんぜん知らなかったんです。
アニメに興味がなくなってから久しい頃「エヴァ」に出会う。多分TV放送の時の第4話、シンジが家出して駅のプラットホームにいるシーンを見て、「なんや、おもろな(面白くない)」とTVスイッチTurn Off。
そして、それがエヴァと気付くこともなく時は流れたのでした。
一般大衆にまでブームがまわった頃ようやく「あれがエヴァだったのか」と自分も友人に正月深夜再放送の録画を借りて見る始末。
おっさん好みの為(笑)ゲンドウと冬月がお気に入りのキャラになる。
・・と、これが私のガンダム&エヴァのサクセス・ストーリー(なんじゃそりゃ)でした。


おお!ミスティックアーク!

投稿日 3月30日(火)00時41分 投稿者 さんちー [p8487cc.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

「ミスティックアークまぼろし劇場」ってタイトルですよね♪リコさん
私は「山田章博」さんの絵がすごく好きなので買ってしまいました
もちろんSFCのも好きです
今グランディアと同時にやってます
マ−メノイドも元は山田さんの絵なのでゲームも欲しいんですが発売されてましたっけ?

>憎い敵
私は「ツァスタバターン」かけてくる戦闘機が嫌です(名前忘れてしまった)
こいつのせいでオールエクセレントが取れなかった!!


富士山きれいですねー

投稿日 3月29日(月)03時34分 投稿者 リコ [chba0903.ppp.infoweb.ne.jp]

長くなりそうですみません。
 
富士急ハイランドに言って「フジヤマ」に乗ったのですが「ふざけんな」と
思いました。動きが激しいのに手すりが低くてちゃちなので振り落とされ
そうで、必死に掴まっていたら腕が疲れてきて最後の方はもう限界でした。
安全ハーネスくらい付けて欲しい・・・怖いより疲れました。
乗る方はせめて左に乗ることをおすすめします(右カーブばかりなので)。
腹が立ったのでこんな所に書いてしまいました。
 
>移植について
グランディアのPS移植はちょっと寂しいです。キャラデザインの絵は
サターン版の方がイラスト調でいいと思いますし。
ソウルハッカーズは移植するならデビルサマナーの方もしろ、
と言いたくなりますね。人気が違うので仕方がないかもしれませんが
話が続いているらしいので。
私はメガドラもソニックもバーチャファイターも知らないので
セガファンとは言えないでしょうがセガのゲームは質が高くて好きです。
自分のやりたいゲームがあればハードの売れ行きなんか関係ないですし。
 
>プレステで欲しいゲーム
「新スーパーロボット大戦」・・・Vガンダムの出ているゲームはこれだけ。
「ミスティックアーク」・・・SFC版にはまってました。
「深海伝説マーメノイド」・・・アニメが好きだったもんで。
そのうちPSも買いたいとは思っているのですがやる時間もなくて・・・。
あと「聖刻1092」ってどなたか知ってます? マイナーなのばかり。
 
>ランディの旅
ドラゴンブック欲しい〜。再プレイが楽しみです。
EINもZWEIも夜が一回しかなかったので一日でも可能かな、
と思ったんですが距離から考えても確かに無理ですね。
ただシェルクーフは(プロトタイプドラゴンも?)ずっと動いているのに
こっちが悠長に夜とか休んでいては追いつけないのではとも思いました。
まあシェルクーフはあまりスピードがありそうではないですが。
 
>銃のアタッチメント
私はエクストリームが手に入るまでは弱点に当たると威力が大きくなるやつ
(スナイパー?)をずっと使っていました。基本的に銃派なので。
 
>CDとして聴いた場合
ディスク1がエッジ、2が冷たいアゼル、3がクレイメン、
4が「人間」のアゼルだと思いましたが・・・。
サターンじゃなくて普通のCDプレーヤーでも聞けると思います。
トラック1を再生するとまずいようですが。
他のソフトも音楽や警告メッセージが聞けるものが多くて楽しいです。
 
>見張り番のエッジ
あの影は絶対の客人だと思います。
外から見ている時はパンツァー語、「ログイン」後は日本語に聞こえるように
基本的にプレイヤーの視点から描かれているのでムービーも絶対の客人が
見ていることではないかと。エッジに宿ってからは他の場所のムービーは
出てきませんよね?(あまり確信はないですが)
ドラゴンらしい影と羽ばたきの音というのは絶対の客人の魂(意識)が
ドラゴンの形をとっていたからとか・・・。
エッジが気づかなかったことから言って影だけで実体はないと思います。
 
>ボス戦
ガーディアンドラゴンをエッジもガッシュも「手強い相手」と言っていますが
楽勝だったような・・・ZWEIで完全体と熱い戦いを繰り広げたので余計に
そう思うのかもしれませんが。
私が最も苦戦したのは寄生グリグオリグです。タランが憎かった・・・。


威力が1.8倍

投稿日 3月28日(日)07時47分 投稿者 juice [210.232.49.64]

>影さんへ
ラドカムの銃は使えなかった様な気が、BBSを書き込んでいる途中からしてきたので、クリティカルと括弧でくくって、ごまかしてしまいました。
威力が1.8倍という具体的な数字に、そんな情報があるのかとおどろきました。エクストリームも今度試してみたいと思います。
分からないことも多いので、ここはとても勉強になる塾みたいなところの様に感じます。
ちなみに、私はアンユウにもらった、バーサークリッチの愛用者です。


ゲームする情熱がなくなってきた?

投稿日 3月26日(金)20時44分 投稿者 [pap623.sun-inet.or.jp]

どうもなあ、いけませんね。ブルースティンガー買ってきたのに、まだDCにセットすらしてません。ホームページ制作が途中なので、ゲームに本腰を入れたくないってのもあるんですけど、なんかなあ・・・「P○2?それで?」といった感じ。ナムコあたり、何か面白いの出してくんねーかな。一通り出したら、「あっち」に戻っていいからさあ。

あ、でも、エアロダンシングは面白いです。始めたばかりで、ブルーインパルス入隊への道は帝國アカデミーに入閣するより険しいけど、飛んでいるだけで楽しいのでいいや。

これは真面目な話。ある方からのメールで(DCユーザー)、「隊長」の声優さんは納谷六郎さん(編み人ザドク)です、って書いてあったんですが、皆さんはどう思いますか?昔のサタマガの記事にそうあったらしいんですが、声が違うような気がするんですよ、私は。

>fish.Kさん

何でか分かりませんが、ゲームの小説版で評判がいいというのはあんまり聞きませんね。同じように、マンガが原作のアニメで、原作のファンが「許せん!」というのもありますから、余計なアレンジを加えないというのも手ですね。そういう点でAZELの小説は、原作に忠実のようですからいいんじゃないでしょうか。アレンジを加えてぶち壊すよりはマシ(苦笑)。

>ちょんこさん

 >セガの宣伝
 下手だと言う人が多いですが、一概には言えないと思います。そもそもCMの量が他と違うし(笑)。ゲイツ君にポケットマネーを出してもらって、CMの量増やすしか!あと、セガは一度も「普及したプラットホームで商売をしていない」(海外メガドラ除く)ので、家庭用の有力タイトルがなく、新規タイトルで勝負してきたのもあります。新規タイトルでハードが普及するほど、国内市場は甘くないですよ。スクウェアも任天堂も、過去の遺産で稼いでるんですから。

 >絶対の客人
 何しろ「絶対の客人」ですから、ログイン拒否できないんでは?(笑)

>juiceさん

 >ラドガム爺さん
 なんか妙にあっさり片づけますよね、エッジ君は。パンツァーの人々が妙に悟っている人が多いこともあるでしょうね。死生観が違うというか。でも、「持ち主の死体も一緒だった」っておまえなあ・・・。

 >ラドガムの銃
 あれは正確に言うとラドガムの銃ではなく、ラドガムの銃から加工したアタッチメントですね。エッジの銃に装着して使うわけです。「クリティカル」というアタッチメントが、元々はラドガムの銃ですが、これは、威力が1.8倍になる代わりに当たりにくいという装備効果があります。一番強力なアタッチメントは「エクストリーム」で、威力が2倍になって照準も正確です。これはシーカーの里で売っています。

 >エッジの警告メッセージ
 これは1枚目ですね。あと二枚がアゼル。(もう一枚は・・・?)

>サーミさん

 >鬼畜
 まあ仕方ないです。でも、焼却炉の裏まで追いかけるのは確かにまずいかも。


エッジは優しい子ですよね

投稿日 3月25日(木)04時53分 投稿者 juice [210.232.49.68]

ここは結構クセになるところです。危険だとは感じていたのですが、どうやらハマってしまったみたいです。
BBSなんて、自分には縁のないところだと思っていたのですが、書き込めば、その後が気になって仕方ないですね、慣れない内は仕方ないかとも思っています。
本日、SEGAとTEAM ANDROMEDAに二度目のメールを書いてしまいました。
もちろんAZELの続編を作ってほしいという、旨を書いたメールです。内容は自分のホームページの、ゲームのコーナーでUPしようと思います。どんな内容か興味がある方はぜひ、いらしてください。
しばらく暖めていたアイデアを盛り込んで、SEGAさんに提案してみました。

>サーミさんこんにちは
ラドカムのじいさんの話、あれはチーム・アンドロメダの手落ちだと思っています。唯一私が残念に思うところです。でもエッジは、ちょっと間抜けなところもあるけど、本当は優しい子ですよね、サターンのマシンで、AZELのCDロムをCDとして、かけてみてください。
4枚の内のどれだったか分かりませんが(今サターンが手許にないので調べられませんが、また買います)、エッジの声が「やめた方がいいと思うよ」と警告します。その声は本当に、優しさが溢れていると感じてしまいました。

http://home.interlink.or.jp/~juice/


ゾアの街とももうすぐお別れ

投稿日 3月24日(水)23時03分 投稿者 サーミ [cse9-49.matsudo.mbn.or.jp]

4度目のプレイにして初体験が沢山あります(奥の深いゲームだなー)。最近特に印象に残った事をいくつか。

・自分が鬼畜だと思った瞬間
神聖区に入れるようになった途端、ローダを焼却炉裏に連れ込んで、サウンドユニットを貰うまでしつこく話しかけた時。しかも貰った後は目もくれなくなった。

・密かにびびった瞬間
ピースシェルをもらったら、フェイもコウおばさんもなんかすっかり「その気」になっちゃってること。フェイはやたらに感激するし、コウおばさんに会うなり「フェイなら隣のテントにいるよ」と言われた時は、「べ、別にフェイに会いに来た訳じゃ・・・」としどろもどろになってしまいました。指輪なんかあげるんじゃなかった。

・思いっきりびびった瞬間
アルドーに「てめえ・・・喧嘩売ってんのか?」と低い声ですごまれた時。こわいよー。

・大いに主義に反した瞬間
ドラゴンレポート欲しさにバイマンに「はい」と答えた事。今までは断固として断ってたのにー!こんな約束しときながらゾアの街を守れないんだもんなぁ。


>juiceさん

たしかにあれだけ世話になっておいて(ワイドまでいただいたのに)、「ゾアの街にいたハンターだ・・・」って、名前ぐらい覚えとけっつーの。おまけに形見の銃はさっさと売り払って「持ち主の死体もいっしょだった」はないでしょ、エッジ君。それともハンターは功性生物に殺されるなんて日常茶飯事で、いちいち悲しまないのかな?ラドガム氏の死に方はたしかに本望って感じではありましたが。


>ちょんこさん

ドラゴンブックはお薦めです!ランディ君、悩みまくってます。そういえば、エッジは日記を付けてないのかな?隊長だって付けてたのに。彼の場合は、エネミーリストが日記代わりなのかもしれまんが。

>アゼルスーツ
なんて科学的なコメント・・・。私なんて「脱皮直後のカニの甲羅」を想像していたのに。


足の臭そうなラドカムのじいさんが好きだ

投稿日 3月24日(水)10時30分 投稿者 juice [210.232.49.38]

世間では、忘れられた様な感じもする、AZELの話をここでは、心置きなくできるのが嬉しいです。
私は、結構ラドカムのじいさんが好きで、しつこく付きまとって、話をさせていました。
というより、「この町は好かん…」と「ワシももう歳だ…」を何度も言わせておもしろがっていたのです。
それが発掘所で遺体となっているのを発見した時、「ゾアの町にいたじいさんだ(だったかな)」位ですまし、
余りの言葉のなさに、寂しい思いをした憶えがあります。
ゾアの町でのあの楽しい語らいの中で、ハンターとしての生き方を教えてくれたラドカムのじいさんは、
エッジにとって、ただの通りすがりの人でしかなかったのかと、ちょっとショックでした。
 
話のついでに、ラドカムの銃はエッジのものより、かなり強力でした(倍くらい)。
私はゾアの森で、“ハヌマン&強襲艦クオパ及びハオト”に使ったのですが、3発位(?)で倒すことができました。
でも当たればの話ですが、ラドカムの銃(クリティカル)は照準が結構いい加減なのです。
使ってビックリ、あんなにデカい相手にも当たらないとは、相当照準が狂ってます。
いくら強力な武器でも、小さな攻性生物にやられてしまうのも、無理のないことだと思います。
 
>影さん初めまして!
 掲示板では、初めてですね。よろしくお願いいたします。
 AZELはやった分だけ、プレイヤーに想像力を与えてくれるゲームだと思います。
 筋書きが、柔軟に構成されているので、物語の前後を幾通りにも考えられるからではないかと
 思うのですが、いくら想像力を与えてくれるゲームだからといっても、
 「残された謎」について挑むことは、大変なことだと思います。
 私も想像が膨らんだ時は、参加させていただきたいと思いますが、そんなに思い付く方ではないです。
 影さんにはますます頑張っていただきたいと思います。力はないですが、応援します。


でもやっぱりDCはPS2に抜かれてしまうんだろうな…

投稿日 3月23日(火)20時59分 投稿者 ちょんこ

セガはもしかして、宣伝の仕方が上手くないのでは?
「シェンムー」は一時期JRの駅張りポスターがいっぱい張ってあったけど、
“これは…、ゲームなのかな?”。
なんか本当に、『ドリームパスポートとか宣伝しないでいいのか?!』>DC
がんばって、パンツァーをDCで出して欲しい。(←結局そこに行き着く)
 
>フォックスさん
 >FF8「なんか、昔の方が良かったなあ」
  FF8については、変な言い回しかもしれませんが『ゲームじゃなくても映画でOKっぽそう
  な内容』。(^^;) あ、映画になるんですね。
  ちなみに私はゲーム内容は実際には知りませんが、なんか違うような気がしてならないです。
  (ど、どう違うのかは、実際にやってないので言えないが…(^^;;) )
  それでいいのか? >スクウェア
 
  >影さん
   >スクウェアは自分さえよければそれでいいのか?
    スーファミもあっさり捨ててPSですから。さすがと言うか何と言うか…。
 
>サーミさん
 >ランディの旅程
  ふた月弱もかかっていたんですね。意外と長いような、それともこの位の期間はすぐに
  過ぎてしまうものなのか…。(やっぱりドラゴンブック取りに行かなくては)
 
>影さん
 >Xファイル
  ファーストシーズンはよく見ていたけど、怪しげな内容が多くなった頃に見なくなってしまい
  ました。(^^;)
 
 >血液型性格診断
  失言した時は『自分はAB型だから』と言って開き直るらしい。(これは、“自分はA型だと
  思っていたんだけどどうもA型っぽい行動が取れなくて悩んでいた後輩が、血液検査でAB型
  だと判明してから、友人に変な言動を指摘された時の返答”の事例)…は、置いておいて。
  4つの血液型や12星座・新13星座とか九星(暦の)等で人を分類するのは大雑把すぎるし
  根拠もなにも無いような気がするのに、そう言われるとそんな気がしてしまうのは何故でしょ
  うね。(^^;)
  しかし、何だろう。>「超○○○○」(完全伏せ字なのは知られたくないからなのだけど、
  つい、書いてしまうあたりがAB型。(←だから括るなって) )
 
 >エッジの上空を横切る影
  導入部分のカメラワークが見事なので、つい色々と勘ぐりたくなったのでした。
 
 >セストレンとドラゴン
  そうなんです。ドラゴンはセストレンになんらかの関与をしていると思うんですよ。そうじゃ
  ないと、『絶対の客人』はログインを拒否されてしまいますから。
 
 >アゼルスーツ(←間違い)「堅いようで柔らかい不思議な物質」
  で、思い出したのが『衝撃超吸収体』。ゆっくりした荷重には変化するけど、急激な荷重には
  変化せずにその荷重を吸収するいうもの。屋上から卵をその吸収体めがけて落としても割れな
  い、という実験をやってて、あぁ、面白い物質もあるもんだな、と思っていました。
 
>謎17について
 『アゼルは子供を産めるか?』
 アゼルを創り出した科学者の研究方針によって、その答えは明らかに二分されると思います。
 本当のところはアゼルに聞いてみないと解りませんが…。(^^;)
 その辺に付いては、意見がまとまれば投稿してみようと思います。


以外にあっさり。。。

投稿日 3月23日(火)20時55分 投稿者 fish.K [kwsk9DS84.kng.mesh.ad.jp]

どうもです、小説読み終えました。
確かに完璧とまでは言えないかもしれませんね、、、
でも大まかにですがストーリーの流れが良く解りました。
(久しぶりにAZELをプレイしていた頃を思い出します)
個人的には悪くないと思います、これはプレイした後で見た方が
以外に面白いかもしれません、じっくりストーリーを楽しめますしね。

でも結果的にはこの小説を見るより、プレイした方がずっと
理解しやすいかもしれませんけど。。。(評判が悪いのも納得です)
バックグラウンドも勿論捨てられませんし、演出面や世界観など
まだまだAZELの面白さを書き込んでほしかったのが現状です。
とりあえずは小説が読めただけでも良しと思う、今日この頃です。(^^;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


レス続き

投稿日 3月23日(火)18時42分 投稿者 [pap621.sun-inet.or.jp]

こんばんは。昨日の続きです。

>フォックスさん

 >湯川元専務
 あの人も関西系なのですか?私はてっきり広島系だと思ってました(謎)。

 >「ドリームキャストが一番気合いが入ってる」
 なんか知らんけどPSもシオシオですからねえ。セガに頑張ってもらわんと。

 >移植、移植!
 アトラスの場合は、「プリクラ」の大量在庫にのたうちまわって大変らしいので、移植なのでしょう。まあ、デキがいいせいもあるでしょうが。超大手は別ですが、普通のメーカーにとっては2つのハードが元気じゃないと困るそうですね。スクウェアは自分さえよければそれでいいのか?(多分そうだろうな(苦笑))。

 >PS
 私も持っておりません。正直なところ、エースコンバット2など、やってみたいゲームもいくつかありますが、ハードを買うにはちと弱いですね。まあ一番の理由が「SCEが大嫌い」ってことですけど(笑)。うーん、今回はグランディアだからなあ・・・ガングリフォンだったらハードを買います・・・中古で。

 >FF
 FFはやったことないので何とも言えませんが、ハリウッドを目指すならもう一工夫いると思います。CGで派手派手、というのは古すぎ。CGと分からないように使うハリウッドは、次元が違いますから。「派手派手CG」なんて、ゲームアーツは1993年以降使っていないよ・・・。

>サーミさん

へえー、結構日数がかかってるんですねえー(ちゃんと読め、俺)。

>ランダムさん

どうも初めまして!
ええっと、エンディングの絵は、確かに何枚かありますね(4枚?)。達成度と言うか、達成度を表す英文があるじゃないですか、あれによって絵が決まるんだと思います。はっきり覚えているのは、「封印されてるアゼル」「クーリアに乗ったアゼル」の2種類です。

>juiceさん

掲示板では「初めまして」ですよね。

 >「残された謎」について
 特に表記のないものは、全て私が書いております。全世界に公表(誇張)する以上、それなりの確信をもって書いてはいますが、なかなかそうもいかないこともあります。ですので、明らかに間違った事実に基づく説でない限り載せていく方針です。「謎17」も、正直なところ自分でネタを考えるのも飽きたので大歓迎です。「謎17」に関する私の考えは、長くなりそうなのでいずれ残された謎に書くつもりです。

 >あぜるのボディ
 「堅いようで柔らかい不思議な物質」で出来ているそうです(アンドロメダHPより)。殴ると堅く、さわると柔らかいというわけですね。熱にも酸にも強い(お約束)が、さすがに銃で撃たれると防げない、と言った感じでしょうか。


昨日、Xファイル見ました

投稿日 3月22日(月)21時30分 投稿者 [pap624.sun-inet.or.jp]

個人的には「UFOネタも政府の陰謀ネタもウンザリ」なのですが、ドラマとしてデキがいいので結構好きなんです。で、昨日「日曜洋画劇場」で見たわけですが、相変わらず見ていて疲れますねー。いつ誰が死ぬか分からないし(笑)。今は亡き淀川さんは、Xファイルのことをどう思っていたのだろう・・・?

>なきうさぎさん

 >DC移植
 社長にメールで直訴してみますか(笑)。アドレス知らんけど。
irimajiri@sega.co.jpなのかな?誰かご存じの方います?

 >売れなきゃ負け
 そうですね。98年初頭に、デキがいいのに思うように売れなかったソフトと言えば「街」と「AZEL」だと思いますが、この2本はユーザーの考えと合ってないですよね。「街」の場合、「サウンドノベルなのに映像があるのはおかしい」とか思われたのが原因だろうし、「AZEL」も、「は?RPG?だめだな」と思った人が結構いたのが原因の一つでしょう。「売れなきゃ負け」は多分正しいんだろうけど、それが健全かどうかはユーザーの選択眼にかかってくるといえるでしょうね。今は健全なのかと言えば・・・?ゲーム業界やばいような・・・。

>ちょんこさん

 >AB型
 AB型って失言多いんですか?
 参ったなあ、血液型が性格に反映するような気がしてきます。血液型性格診断の信者じゃないのに。そういえば昔、選択肢を選ぶと性格が診断できる本で性格診断したら、「超○○○○」(当掲示板の品位を無間地獄まで叩き落とすので完全伏せ字)と言われてショックだったのを思い出す・・・。

 >見張り番エッジ
 うーん、上空を横切るのは攻性生物では?無難なとこでコナナ。

 >塔の秘密
 「塔は間引きのために攻性生物を生産する」というのが定説ですが、アインの塔やAZELの塔は完全に起動すると、大量に攻性生物を出すじゃないですか。まるで人類を滅ぼすかのように・・・。旧世紀でもそれが起きたとすると、皇帝が塔の超絶的な攻撃能力を欲したのも、クレイメンがアゼルを強奪したのも分かる気がします。

 >ドラゴンを「殺す」ではなく「封印」
 例えば、「セストレンとドラゴンは共有している部分がある」ってのはどうでしょう。最初は消去するつもりだったけど、いざ排除したらシステムに異常をきたすようなものまでドラゴンに持って行かれたとか。ドラゴンを直に封印して、プログラムを取り返さないと消去できない(OSが使用中のプログラムが削除不能なのと同じ感じ)のが、ドラゴン側のガードも堅く、うまくいかなかった。結局、セストレンにしてみれば、ドラゴンを封印しておくしかないと。

>サーミさん

 >PS版グランディア
 ESPが設立された当初から、「多分こうなる」とは思っていました。開発費の高騰で、ああいう小さい会社は1機種ではやっていけません。特に欧米でこけたサターンはね。これからは、私のような「ゲームアーツ」というだけで黙って買ってくれるユーザーが多いDCで名を売り、他機種に移植ということになるでしょう。
 プレステの方が開発環境がいいのは事実ですよ。プレステ用のツールをサターン開発に使ってる会社もあるそうですから(苦笑)。アーツもツールは全部自前らしいですよ。その代わりセガのハードは自由に作れるのがいいところ。

 >アスペクトの攻略本
 クレイメンの過去は・・・・ま、まあ、バックグラウンドですな。
 まあでも、シーカーの調査という形で、断定はしてないんだから・・・。

レスの途中なんですが、この続きは明日にさせてください(すいません)。
ではまたあした・・・。


アカデミーに感謝!

投稿日 3月22日(月)01時45分 投稿者 juice [210.232.49.138]

最近このホームページに訪れたのですが、
嬉しくなって「残された謎」に、投稿させていただきました。
自説を唱えた方が、お一人しかおられなかったので、
私の考えを載せていただけるとは思っていませんでした。
アカデミーと名のるだけあって、器が大きい!と、感激しています。
たくさんの常連の方がおられるようですが、
要注意の危険なホームページだと感じました。
本当に、ありがとうございます。
 
サーミさんへ、せっかくAZELが好きな中ですから、
もっと柔軟に考えていただきたいです。
人間との間にだって、出来てもおかしくないと、私は考えています。
それと白黒のボディーは、コスチュームではなく、
“肌に近いもの”という様な表現を、何かで読んだ記憶があります。
 
新参ものですが、これからもよろしくお願いいたします。

http://home.interlink.or.jp/~juice/


はじめまして

投稿日 3月21日(日)23時51分 投稿者 ランダム [a077001.ap.plala.or.jp]

AZEL良いですね〜。
個人的にはシリーズの中で一番すきです。
是非DCでも最新作遊びたいのですが現状では厳しいかな?
でも、この様なHPとかで盛り上がっていけば、可能性はあると思います。
 
あと、エンディング(達成度の画面)でアゼルの絵は何枚
存在するのですか?それと達成度によって変わるの?


ドラゴンブック

投稿日 3月21日(日)22時12分 投稿者 サーミ [cse9-33.matsudo.mbn.or.jp]

>ちょんこさん

ついさっきパエットにドラゴンブック貰って来ました。それによると、ランディが旅立ったのが10月19日、シェルクーフを破壊したのが12月3日で、封印されたドラゴンを見たのが12月6日だそうです。けっこう長い旅だった様で。
このランディの日記は結構感動するなぁ。隊長の日記にはかなわないけど。


東京ゲームショウ

投稿日 3月21日(日)18時29分 投稿者 フォックス

一度は行ってみたいですねー。生の関東弁(というか東京弁?)も聞いてみたいし。ニュースステーションで放送してたんです、ちょっとだけ。
一般公開の日じゃないのに、凄い人の量。しかーし、プレステ2の情報はないみたいで肩透かしを食らった感じ、と天気予報のおねーちゃん(乾さんだっけ?)は言っておりました。
そして、1番気合入ってるのがドリームキャスト。
やっぱりねえ、プレステ2が発売されるまでに何としても差をつけておかないと。
乾さんはなんと、湯川専務にまでインタビューしていました。
「プレステ2が出るまでに、ぶわぁーーっと売りまくらなあかん」
というようなことを専務はおっしゃっていました。ガンバレ!湯川専務!
でも、CMの湯川専務しか知らなかったので、インタビューに答えた時の関西弁に結構びっくりしました。というか、私は思わず、
「もろ(モロに)関西弁やんか。インタビューやねんから(なんだから)ちょっとは標準語使えや」
とツッコミを入れてしまいました。(嗚呼、我ながら関西弁って下品だよなー。女の子でもこんな風に喋ってるもんなぁ。)

>ブルートゥス、お前もか・・(のジャスティン版)
ええーー、グランディアまでもがプレステ移植・・。うおおーっ、ならばそっちもFF?をこっちに渡せーっ。私はプレステ持ってないんだよー(泣)。
プレステかサターンかの二者択一でサターンを選んだんだよう。
そしたら、すぐその後にプレステの方が人気が上がってしまった・・。
サイとかIQファイナルとかやりたいよー。もっと言えば、フロントミッション・セカンドやみんなでゴルフとかも。その他、多数。
デビルサマナー・ソウルハッカーズも移植するし。これじゃあ「コペルニクス(ゲームで出てくるインストールソフト)の合体事故の快感は、プレステの連中には分からんだろうなぁ」(マニアってます。爆)とかなんとかほざいていた私は、いったい・・。
まあいいのさ。パンツァーはそういうことは絶っっっ対ないだろうから。
ドリキャスを買わないと決めているので、グランディア2がすごーく気になる私。
主人公の年齢UP、戦闘はフルポリゴン(らしい)、などなど聞くだけでどきどきします。発売は来年になるだろうけど。

>FF?は松たか子
?の宣伝を初めて見た時、こう思いました。「なんか、昔の方が良かったなあ」。
上手く言葉では言えないけれど、そう感じました。(友人の家で見た、Xのネオエクスデス戦。バハムート連発が懐かしいぞぅ。)
Tの実戦で使いそうもない魔法の数々、Uの果てしなく長いラストダンジョン、信じられんほどのエンカウント率、などきりがありません。
(ちなみに、私はUのラスボス戦、回復する前にはいってしまったにも関わらず倒してしまった)。
FFらしさというのがなくなってきている様な・・。ただウツクシければいいってもんじゃないだろ、みたいな。
FFのフルCG映画も上映予定だそうで。映画まで作っちゃうなんて凄いなあ。


ジャスティンよ、お前もか・・・

投稿日 3月21日(日)15時01分 投稿者 サーミ [cse9-80.matsudo.mbn.or.jp]

とうとう「グランディア」もプレステ版が出るんですねー。しかも開発陣に「どちらかといえばプレステの方が環境が整ってる」みたいな事まで言われちゃって。どうするセガ、このままじゃ、「これをやりたいからサターン(もしくはドリキャス)買った!」という人間がますます減ってしまうぞ!あ、そう言えば、昨日街で「シェンムー」のバッグを下げた人をやたらと見かけたのだけれど、昨日が発売日だったの?それとも「ららぽーと」で何かイベントやってたのかな。

>「アゼル」の記事

皆様「美男美女には程遠い」に反応してらっしゃるようですが、あくまで「ステレオタイプの」には程遠い、という書き方でした、念のため。アゼルのことも「変な髪型だけど(と絶対言われるのね彼女)不思議な魅力がある」だそうだし。
私はFFはやったことないので何とも言えませんが、あの美形のオンパレードはなるほど少女マンガのノリかもしれません。春のコミケにはFF8の「やおい本」が山ほど出まわるんだろうなぁ、きっと。私もCMに惹かれて買おうかな、とも思ったんですが、登場する女の子が「テヘッ」と笑う、という記事を読んでその気が失せた記憶が・・・。

>謎17について

うーん、仮にアゼルが子供を産めるとしても、相手は同じドローンじゃないと無理だと思う(笑)。「中身は功性生物の方にずっと近い」そうですから。しかし彼女がれっきとした「生物」だとしたら、あの白黒のボディーはスーツじゃなくて甲殻なんでしょうか。おまけに足も良く見ると裸足だし。

>アゼルの小説

「バックグラウンドは非公開が原則」!?それじゃあアスペクトの攻略本はいったい何だったんだろう。クレイメンの過去からエッジのその後までばっちり言及してくれちゃって、読んだ時ショックだったのに、あたしゃ。


まめに書込めば長くならずに済みそうなんだけど…

投稿日 3月19日(金)18時10分 投稿者 ちょんこ

たまたま行ったお店にあった陶器のステゴザウルスにひとめぼれして、帰り道でもないのに
3回も通って悩んだ挙げ句、買ってしまいました。ちょっと高かったんです(^^;)。
リアルなんだけど、口元が笑ってるみたいでとても可愛い。会社で『可愛いんだよ〜』と話し
ていたら、後輩の女の子に『それって変ですよ〜』と言われてしまった。やっぱり変かな。
アゲハの幼虫(5齢)が可愛いってのは、自分でも変かなとは思うけど(笑)。
(“初期型の新幹線みたいで可愛いじゃないかぁ”と言ったら却下されてしまった(笑)。)
 
>サーミさん
 >「ファイナル・ファンタジーの対局にある作品」
  グラフィック関係から作品を取り上げられた事はとても喜ばしい事ですけど、パンツァー
  ドラグーンとファイナル・ファンタジーとではストーリー性が異なるので、そこで“キャ
  ラクターデザインが云々”と言われても…。「美男美女とは程遠い」って…。(^^;)
  と言うか、パンツァーで「美男美女」を出してしまったら、あの世界のリアル感がなくな
  ってしまうところでしょうね。逆に、FFはあくまで“ファンタジー”なんだから「美男
  美女」は必須条件だと思いますよ。それにしても、少年マンガと少女マンガを同列で比較
  するような、ちょっと乱暴な比較の仕方ですよね。(^^;;)
  SEGAオフィシャルのガイドブックで、楠木さん(PDシリーズディレクター)がアゼ
  ルのデザインについて『結果的に世界にマッチした、いいキャラクターになったと思って
  ます』と仰られていますし。
  問題はやはり“キャラクターがその世界に適合しているか”であって、キャラクターだけ
  を平面的に比較されても…。とは思うのですが、一般的には“キャラクター”や“動き”、
  “背景”等を個別に比較されてしまうんでしょうね。
  >「なんか一年ぐらい流行がずれてる気がするけど」<影さん
   制作しはじめた頃は最先端?(笑)
 
>影さん
 >AB型の失言
  どうも、本人が意識していない失言が多いらしいです。普段口数が少ないので、言われた
  人は余計に堪えるらしい。でも、今じゃすっかり“地球外生物”扱い…。何故だ…。
 
 >見張り番エッジ
  そういえば、オープニングムービーの最初でエッジに影を落としていったものは何でしょう?
  ドラゴンなのかな? “絶対の客人”を運んでいる“何か”? コナナとか?
 
 >旧世紀のお話
  >「攻性生物達の終わりなき殺戮」を終わらせたのが1体のブルードラゴン
   シーカーの吹聴も多少はありますが、『ドラゴン』が神にも悪魔にも喩えられるのが
   解る気がします。
 
>リコさん
 >「アインやツヴァイはたった一日の出来事でもおかしくないと思うので・・・。」
  各エピソードから単純に、日数をカウントしてみました。(もしかしたらドラゴンブック
  あたりに正確な日数が出ているかもしれませんが、いかんせん、3冊中2冊も取り損なっ
  てしまった私には何も言えない…(^^;) )
 
  『アイン』と『ツヴァイ』の各エピソードには連続したエピソードがいくつかあります。
  『アイン』では、EP3(基地) →EP4(遺跡) →EP5(森上空) と、EP6(帝都) →
  EP7(プロトタイプドラゴン〜塔) のエピソードは確実に連続しています。EP3は
  夜間なので、EP2は独立しています。EP1とEP2が連続していれば全体として3日
  分、独立していれば4日分の、エピソードとなります。(個人的にはEP5の後で休んで
  欲しいので)
  『ツヴァイ』では、EP3(森) →EP4(遺跡) 、EP6(シェルクーフ) →EP7(ガー
  ディアンドラゴン) は確実に連続しているエピソードです。(EP2と3+4、EP5と
  6+7も連続している可能性はあります)また、EP1は夜になっていますので独立して
  います。エピソード的に考えると最低3日分、多くみて5日分の量があります。
  ただ、各エピソードはドラゴンの戦闘記録であって、乗り手のエピソードは含まれていま
  せん。乗り手が各エピソード間でどのような行動をとったかによって全体の日数はかなり
  異なってきますが、ランディが『悪夢のようだ』と表現していたように、無我夢中で過ぎ
  てしまうような期間=半月位が妥当なあたりだと思います。
 
 >ドラゴンレリーフ
  『ドラゴンと塔が互いに封印しあう』っていうのは面白いですね。
  “封印”で善しとしたのでシェルクーフ破壊には及ばなかった、ということでしょうか。
  (シェルクーフを破壊出来る程の手駒がなかった、とか?)
  それにしても、どうしてセストレンはブルードラゴンを破壊しようとしないのでしょうか。
  (村を襲ったので、コア(ブルードラゴン個体情報)を破壊しようとはしたようですが)
  システム内のバグを“排除”。外へ逃げ出したバグを“封印”。
  “削除”や“破壊”ではなく?
  やはり、セストレンと何らかのつながりがあるのでしょうか?
 
>「アゼル」の小説
 こんな粗筋だったっけ…というのには役に立ちますが…(苦笑)。
 『バックグラウンドは非公開が原則』ですか…。た、確かに…。しかし、バックグラウンド
 とまでは行かなくてももう少しエピソードを盛り込んで欲しかったです。
 (字のサイズを小さくして2段組にすれば、もっと字が入るぞー。)


雷雲召集

投稿日 3月18日(木)19時29分 投稿者 なきうさぎ

ウルの湖上や、ゾアの森上空での戦闘は、開放感があって好きです。
久しぶりに、ぬりしんはと、そのあとのアトルムドラゴンと戦ってみました。
アトルムめがけて、空に駆け上がっていくところのムービーなんか、とっても
かっこいい。
 
何が言いたいかというと、
これをもっときれいな映像でみてみたい!
DCの目の覚めるような画像でみてみたい!!
そして、もっとたくさんの人にこの作品をやってほしい。
 
と思うわけです。
 
 
以上はわたしの個人的な希望でしたが、パンドラシリーズはセガの財産の
ひとつだと思いますから、プレステ2発売前に攻勢をかけたいDCから
何らかの沙汰があっても、いいんじゃないかと・・・
 
 
“売れなきゃ負けだ”という説には、わたしもある程度賛成なんですが(笑)
売れ線狙いばかりでなく、作り手の意志がすみずみにまで行きわたった、
そんなゲームをわたしはやりたい。(すこし宮沢賢治調)
 
 
遅ればせながら
インペニアコインについてコメントくださった皆様
ありがとうございました。
 


マスターキートン

投稿日 3月17日(水)21時52分 投稿者 [pap433.sun-inet.or.jp]

日本テレビ系で深夜にやってる「マスターキートン」を録画してよく見ます。面白いんだけど、問題は、原作のマンガを読み込んでいるのでオチを知ってることです。面白さ30%ダウン(笑)。でも原作知らない人は絶対に見るべき。

>しぇるふさん

セガファンかどうかは疑問ですが、セガのゲームが好きって人は確実に増えてると思いますよ。そういう人を増やすためにも、いいゲームを作ってもらいたいですね。

>サーミさん

 >FFの対極にある作品
 たしかに、方向性が違いますからねえ。
 しかし、「美男美女には程遠い」はひどいですね。アゼルはともかく(すまん)エッジは普通の主人公少年なのに。FFの場合は、髪の毛ツンツン美少年とか、ボディコン姉ちゃんと踊り子、8に至っては松たか子らしいですね。なんか一年ぐらい流行がずれてる気がするけど(笑)。

>フォックスさん

グランディアのサントラ、そんなにいいんですか?うー、欲しいサントラがいっぱいあるう・・・。取りあえず、ソニックアドベンチャーのサントラを買おうかな。

 >アゼルの小説
 まあ仕方ないかもしれません。パンツァーの場合、バックグラウンドは非公開が原則だったようですから。そうなると、小説を出す意味あるのかってことになっちゃいますけどね。

>リコさん

 >AZELエンディング付近
 意識融合体は、たしかヌリシンハがあったかな?
 エンディングに関しては意見の分かれる点ですが、個人的には、プレイヤーの方がむしろ去る側ではないかと思っています。エッジとドラゴンはそのままで。

 >レリーフ
 塔とドラゴンで、お互いに封印しあっているのは、何か不思議ですね。

 >ドローンレポート
 ない・・・と思います。あったら欲しい・・・。


やっぱりAZELはいい・・・。

投稿日 3月17日(水)05時09分 投稿者 リコ [chba0937.ppp.infoweb.ne.jp]

「アゼル」のエンディングが見たくなってちょっとやってみたらセストレンに
負けてしまった・・・何をやってんだか。「意識融合体」はランドドーラ、
シェルクーフ、ハヌマンしか見たことがなかったのですが今回メル・カヴァが
見れました。まだあるんでしょうか?
エッジは最後、ドラゴンと一緒に去っていったようにも見えますね。
でも何処へだ? 私はやはりエッジが生きて帰ってくる方に解釈します。

>レリーフ
なるほど封印の痕跡ですか、すごくおもしろいです。
セストレンの回想(?)ではツヴァイの最後で「エラーの封印を確認」、
アインで「復活」、「再度封印せよ」と言っていますね。ブルードラゴンは
塔に入って行って互いに封印されたのでしょうか。

>イラスト集
本当にイラスト集にでもしないとあの美しい絵の数々はもったいないですよね。
アインのエンディングのイラストは横田さんではなかったと思いますが
あちらも良いです。カイルがドラゴンと野営をしている絵が好きなので、
ランディやエッジのそういうイラストもあったらいいなと思いました。
でもランディもカイルもそんな暇があったのでしょうか。
アインやツヴァイはたった一日の出来事でもおかしくないと思うので・・・。

>影さん
隠しイベント&100%達成のページが加わりましたね。
このHPはこまめに更新されるのでとても嬉しいです。
ところで、「ドローンレポート」というアイテムって存在しませんよね?
集英社の攻略本にだけ載っているのですが。

>フォックスさん
私もO型です。大雑把なところなんかはそのままですねえ。
グランディアのサントラは1だけ持っています。発売された頃にラジオの
プレゼントで当たっていたので。今日ジールパドンに行ったからそこの曲を
聴く、といった具合にいつも聴いてます。
「アゼル」のあの小説は・・・とりあえず、セリフを思い出す役には立ちます。


私はO型なんです

投稿日 3月16日(火)19時03分 投稿者 フォックス

O型な私。人をまとめる力があるらしいこの血液型だが、私はそんな力は全くなし。でも、優柔不断なところはバッチリあてはまってます。関西はわりとO型の人が多いらしいです。関東はA型が多いそうです。
両親共にO型だから、私はOにしかなりようがない。悲ピー運命。

>グランディアのサントラ
買いました。サントラUと合わせて買うと、コンプリートになる代物です。
素晴らしい出来栄えです。ゲーム中では流れない部分が豊富にあって嬉しいことこの上なし。(エンドレスで曲を流す為に、カットされたであろう部分が盛りだくさん)
リコさんへ。ガンボで流れるあの怪しい(?)曲は、開発スタッフ全員で「ガンボ!ガンボ!」と叫んだものだそうです。

>アゼルの小説
私は読んだことがないので確実なことは言えませんが、「イマイチ」だそうです。
(というか、「イマイチなんてもんじゃない」らしい)
小説版の醍醐味であるバックグラウンドな話がないそうで・・。
他の掲示板では、皆さん怒りの声をあげていたのを覚えています。


お知らせ

投稿日 3月15日(月)21時41分 投稿者 サーミ [cse9-88.matsudo.mbn.or.jp]

Flickerというグラフィック関係の雑誌に、ムービーが美しいゲーム特集ということで「アゼル」が紹介されてました。なんでも「ステレオタイプの美男美女とは程遠いヒーローとヒロイン」で、「ファイナル・ファンタジーの対局にある作品」だそうです(立ち読みなのでうろ覚えですが)。誉めてくれてるのはいいんだけど、これじゃエッジとアゼルがすんごい不細工みたいではないの。そりゃ2人とも変な髪型だけどさ。

>「アイン」のジャケット

そうか、有名な人なのか・・・。でもやっぱり、乗ってるのはカイルじゃないと思う。中古屋でこのジャケットのモノクロコピー(現物が無かったので)を初めて見た時には、パチモンかと思ったわ。

>「アゼル」の小説

これはぜひ感想をお聞きしたいです。私も読んで見たいけど、ゲームへの愛着が深いだけに、つまらなかったら許せないかも。出来ればゲームの粗筋をなぞるだけではなく、その背景にある色々な出来事が書いてあると嬉しいのですが。私が一番興味あるのがアゼルとクレイメンの会話!彼がどんな場面でアゼルに「すまない」という言葉を教えたのかを想像するの、好きなんです。


あんどろめだ、カムバーック!

投稿日 3月14日(日)02時20分 投稿者 しぇるふ [ppp46-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 そうですねー。パンツァーのスタッフには早く戻ってきてほしいデスね。
ドリームキャストでの新作は、
離れていったセガファンを呼び戻すには十分な威力がありますし。
 
 コンプリートアルバムは、グランディアだったかヴァンパイアセイバーだったか
のサントラを買いに大阪に行ったら、たまたま発売日でした。
ぎりぎりしかお金を持ってなかったので、
もちろんコンプリートアルバムの方を買いました。
あの時の選択は間違ってなかったんですね。


ハードディスク、ピンチ!

投稿日 3月13日(土)19時48分 投稿者 [pap624.sun-inet.or.jp]

残り容量が29.8メガしかない!
うーん、新Macも出ることだし、型落ちG3Macでも買おうか・・・。

>4000ヒット

皆さんのおかげです、これからもよろしくお願いします。
ヒット数の推移はもう忘れてしまいましたが、一年以内に4000も行くなんて、思いもしませんでした。5000行けば、もう思い残すことはありません(?)。
ちなみに、4000ヒット目は、実は私です(笑)。

>さんちーさん

イラスト集は出てほしいものの、出る状況にはないのもまた事実。やはり、DCでソフトを出して、そしてイラスト集を出すのが一番ですよね。

「セガよ、出し惜しみするほど余裕はないはずだぞ!」

 >セガゲー(ディープフィアー)
 セガは、(任天堂とかに比べて)意外と未来志向のゲームを作るので結構好きなんですが、カメラワークとかは割合無頓着なところがありますね。
「パンツァー」はなぜかカメラワークも絶品ですけど。

>ちょんこさん

 >AB型の二面性
 ちょんこさんもAB型なのですか?
 よく言われる「AB型の二面性」ですが、そう言われると私も二面性があるような気もします(遺伝子の因果関係は置いておいて)。まあでも、二面性は誰にでもあるのでは?まじめばっかりでも疲れちゃうし、良い面・悪い面が両方あるのが人間だと思いますし。私の場合は、しゃべり出すと調子に乗って失言をしてしまうので余計なことを言わなくなったら、「まじめで無口」というイメージになってしまった(笑)。

 >エッジ君
 よく考えてみたら、エッジは結構「突貫小僧」ですね。「血統書付き」にも怖がらないし、、、。ハンターの手伝いもやった、と言ってましたし、地道に経験を積んでいるかも。あの発掘所には結構傭兵がいましたから、初陣のガキは見張り、というのはお約束かもしれません(目がいいというのもある)。

 >旧世紀のお話
 やっぱり攻性生物が滅亡の原因だと思っています。そうでないと、戦争に勝ったはずの環境再生派も滅亡していることの説明がつきません。その「攻性生物達の終わりなき殺戮」を終わらせたのが1体のブルードラゴン・・・ってどっかのシューティングの3文設定みたいだ・・・。

>fish.Kさん

そういえばドリマガでは、レンタヒーローが移植希望1位でしたが、パンツァーの方がよっぽどふさわしいと思う今日この頃です(レンタは面白いけどメガドラで十分)。みんなで投票しましょう!

 >ゲームの小説
 「イース」読んだことあります。本編より面白いぐらい良かったです。
 作者はすげえ変な人のようですが。


ご無沙汰です。m(--)m

投稿日 3月12日(金)21時44分 投稿者 fish.K [kwsk8DS19.kng.mesh.ad.jp]

かなりお久しぶりですね、4000Hitsおめでとうです。
現在でもこれだけのパンツァーファンがいるのですから、、、
Dreamcastで復活してほしいですね、いや、絶対にするべき?(^^;)
そうすれば今まで再現できなかった世界観がより大きくなりますしね。

今日ふと本屋を巡っていましたら、去年購入できなかった
「パンツァードラグーン アゼル」の小説を見つけることが出来ました!
コンプリートアルバムを見つけたくらいに感動しちゃいましたよ。(^^)
正直忘れかけていたくらいで、、、<小説のこと
これからジックリと読みふけるつもりです。

しかし、、、パンツァーのことを思い出す度にOVAのことが頭をよぎる。。。
いい加減に特集の整理をしなければ、、、(--;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


祝! 4000人オーバー!

投稿日 3月12日(金)19時00分 投稿者 ちょんこ

4001人目! 設立から1年経ってないのに4000人!
計算してみたら1日平均14人位来訪しています。すごいですね。
ところで、誰だ4000人目は?!(笑)
 
>さんちーさん
 >「理性的でクール」
  やはり落ちましたか(笑)。いや、私の品位なんかは落ちても構わないんですけどね(笑)。
  このBBSの品位を落とすのはまずいでしょう。>私。
  高校の頃はよく言われてましたよ。クール・冷静・落ち着きがある等々。
  あの頃は“なくして困るもの”が無かったので、何があっても鷹揚に構えていられたんで
  しょうね。
  昔話。
  今は結構じたばたしています。
  「クール」なのは一面ですね。あとの一面はやっぱり、“話に聞いていたのと違う”とか
  “意外です”になるようですよ。会社じゃもう「クール」のカケラも残ってないし(笑)。
  「クール」で済まないのが、AB型二面性のなせる技? >影さん。
  あぁでも、影さんは「理性的でクール」かも。何しろ、素性を探りに行くと返り討ちに
  遭いますから(笑)。
  (『鼻血』じゃなくて、『涙』にしておけば良かったかな…。『よだれ』じゃまずいし…。
   でも『垂涎』はいいのか?! 日本語は難しいね。
   血液型を言うと、私の場合はすごく納得されてしまうのですが…。(^_^;;)
   A型なら「クール」で済んだかな…。)
 
>影さん
 >それやったら死んじまいますよお
  そのために『人』は集団になって生きているんですよね。でも、カイル君あたりになると
  少数精鋭で狩りをしたりするし。(彼の場合はハンターのプロだから出来るようなものです
  けど)そんなのでもいいかなぁ、と。(理想)
 
 >封印
  ドラゴンに『遺跡の封印』(つまり、活動を再開しようとする旧世紀の施設に対しロッキング
  を行う)機能が設定付けられているならば、旧世紀の破壊派は『塔のシステム』も当然ながら、
  旧世紀の科学力全般を否定した事になる?
  また、過去にそのような形跡があったならばブルードラゴンはラギが初めではなく、過去にも
  同種のドラゴンが存在した可能性がある?
  ちょっとサブ設定的ですが、こんな事を考察するもの過去を探る手だてにはなるでしょう。
  だから、この世界は面白い。


設定イラスト集かぁ

投稿日 3月12日(金)01時37分 投稿者 さんちー [p8487d2.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

あったら絶対買うのに〜
あちこちのHPで署名でもつのりますか?(笑)

>アインのジャケット
これを描いた人のイラスト集が会社にあります
太ったプテラノドン似の乗り物なんかが可愛いので、昼休みによく眺めてます

>DEEP FEAR
これはボス戦がつらかったです
狭い室内でぐるぐるまわって、数発敵を撃っては逃げ撃っては逃げ、
ストレスが溜まりました
カメラワークはバイオハザードの方が上手いですね。恐さを感じるアングルを
良くつかってます
DEEP FEARはその辺がいまいちでした常に同じ様なカメラアングルでしたから
(我ながら何か偉そうですね)

ところでちょんこさん
「鼻血が出るくらい欲しいっ!」
って、ちょんこさんのイメージが音をたてて壊れてゆく〜(T-T
勝手に「理性的でクール」ってイメージ持ってたのに〜


設定イラスト集、欲しいねえ

投稿日 3月9日(火)20時13分 投稿者 [pap623.sun-inet.or.jp]

でもゲーム業界では、設定資料集はなかなか出ないですね。ルナは3000円の設定資料集が出てますが(兄が買った)。パンツァーは設定資料集を出す価値のあるゲームなので(って言うか他のゲームはそのレベルにも達してないものが多いんだけど。)何とかしてもらいたいものです。

>フォックスさん

 >ドラゴンレリーフ
 あ、ムービー部分じゃないんですか。今度見てみよっと。
 ゲオルギウスのシェルクーフは、ポリゴン数の限界を考えてのことだと思ってたんですが(おい)。確かツヴァイで後方はかなり変形してしまったので、修復不可能と判断して切り落とした、という感じでしょうか。

 >クソゲー
 バッケンはセガ製じゃないから、仕方ありません。ディープフィアーはセガですけど。ドリマガを見てみると、バッケンは7.6、ディープはほぼ8点でした。
 でも、これぐらいでクソゲーと言っていては世の中クソゲーだらけですよ(笑)。本来は、どうしようもないゲームをクソゲーと呼びます。私自身は、雑誌の評価も考えて買っていますので、クソゲーを買ったことはありませんが、借りたゲームの中にはクソゲーもありましたな。開始30秒でスイッチを切ったゲームも(メガドラの「四天明王」なんですが・・・誰か知ってます?)。

>リコさん

 >ランディ
 日記とか読んでみても、復讐、という気持ちは薄いんですかね。「悪い夢を見ているようだ」とも言ってましたが。考えている余裕はなく、無我夢中だったんでしょうね。ランディの後ろで操作している人はやる気満々だし(笑)。

 >アゼシュー(ダメな略)
 ウル北部でのアトルム戦のデモ(?)みたいな感じで、戦ってみたいですね!

>サーミさん

 >アキバ巡り
 探せばあるもんですねえ!
 ちなみに私が持っているのは、「ツヴァイオリジナルサントラ」「アスペクトのツヴァイ攻略本」「AZEL体験版付きCD」「コンプリートアルバム」「アスペクトのAZEL本」です。サントラ系は予約して買いましたが、攻略本はアスキーの通販で買いました。今思えば、アインのサントラも買っておくべきだったかな。

 >アインのジャケットの絵
 あれは、確かフランスの、メビウスっていう偉い人(?)に書いてもらったものだと思いました。その筋の人にとっては、超有名なデザイナーらしいのですが。

>ちょんこさん

 >かわいい子には旅をさせろ
 パンツァー世界でそれをやっちゃうと、死んじまいますよお。

 >ドラゴンレリーフ
 やはり、「封印したぞー」ってことでしょうか?ということは、旧世紀にドラゴンによって封印されたということを意味しますよね・・・。そう言えばガッシュも、「全ての遺跡は、過去ドラゴンによって封印された形跡がある」とか言ってたし。面白いですね。


パンツァーのイラスト集、あったら欲しい!

投稿日 3月8日(月)19時18分 投稿者 ちょんこ

『AZEL』は定石のビックカメラで購入したのですが、『ツヴァイ』は会社の近くの“トイザらス”、
『アイン』に到っては、駅ビルのおもちゃ屋さんで購入しました。新品が欲しかったんです…。(^.^;)
 
>影さん
 >エッジ
  “初陣”という位ですから、あの時まで危険な目にあってない、と言うことでしょうかね…。
  甘いぞ、隊長…。“可愛い子には旅をさせろ”だ!
 
 >Jリーグチーム名
  『フリューゲルス』は、“それそのとおり”です。
  『コンサドーレ札幌』のネーミングには“座布団1枚!”
  『サンフィレッチェ広島』は、
  サン(3)  +フィレッチェ(矢)で、毛利元就の“三本の矢”に由来しているらしいですよ。
  ↑日本語(SAN)+↑イタリア語(FRECCE)
  「三本の矢」には「技術、戦術、体力」や「心、技、体」などの意味があるそうです。
  (あやふやだったんで、HPで調べてみました。)
  結構、ひねっている名称が多いですね。
 
 >パエットの部屋
  室内にある階段で入れないから、“いっいつのまにイベント期間過ぎてしまったんだぁ〜”と
  悩んでおりました。家の外もうろうろしました、夜中に… (^_^;)。
  だって、昼間は作業場にいるって言ったじゃないか! >パエット。
 
>ドラゴンレリーフ
 発掘所最下層のドラゴンレリーフは良く見えないんですよ。
 “エッジ、お願いだからもう少し上向いて。”って思うんですけどね。
 ドラゴンレリーフは、ドラゴンの個体が持ち切れなくなった情報を溜めておく“外部記憶装置”とか?
 (シェルクーフ内のドラゴンレリーフは、その限りではないですけど…)
 
>サーミさん
 私もやりましたよ、アキバ巡り。(笑)
 あの時は、CDだけで本はちゃんとチェックしていなかったのですが、(ツヴァイの攻略本をGET
 した時点で本探しはやめたのですが)探せばあるものですね。
 
 >パンツァーのイラスト集
  ほしい、欲しいっ、ぜぇーったい欲しいぃぃぃっ!! 鼻血が出るくらい欲しいっ!(← 品位が
  落ちるからやめなさいって(^^;) ) 何故出さないんだ、セガ?!
  『最優秀グラフィック賞』を取ったんだから出してくれーーーっ!! お願いっ! (ToT)
  原画も美しいけど、実際のムービーとかゲーム画面も綺麗ですよ〜。攻性生物の綺麗な出力も
  まとめて見てみたい。ラフスケッチなんかが付いていればもっとGOOD!
  これこそに、声優さんのインタビューを載せて欲しいですよ。
  でも、過去に原画集が出版されていて手に入らないんだったら、それはそれで悔しいかも…。
  それでも欲しいけど。もしそうだったら“日本全国本屋さん巡り”だってする!
 


やっぱり無いのね・・・(パート2)

投稿日 3月7日(日)11時45分 投稿者 サーミ [cse9-77.matsudo.mbn.or.jp]

コンプリート・アルバムを求めて、昨日一日秋葉原巡り(←こりない)。その発見の成果は・・・

1)「アイン」の攻略本5冊
2)「ツヴァイ」の攻略本1冊
3)「OVA」の設定集1冊
4)「アゼル」特集のあるサタマガ3冊←速攻ゲット
5)「ツヴァイ」のサントラ3枚
6)OVAのサントラ2枚
7)「アゼル」体験版付きサントラ5枚
8)OVA1本

これだけあってなんでコンプリート・アルバムが無いのよう(泣)。

OVAの設定集、「おおっ」と思ったけど中身を見て買うの止めました。「パンツァー」シリーズはアニメタッチじゃないところが好きなのに、なんなのあのコテコテの絵は!原画が沢山載っていればまだしも、本の大部分は声優さんのインタビューだし。こんな本をA4版で出すくらいなら、ゲームの方のイラスト集をなぜ出さない、セガ!攻略本や雑誌に小さく載ってる美しいイラストを、フルサイズで見たいと思ってる人間は絶対私だけじゃない筈なのに。
この本で唯一参考になったのは、当時のキャラクター商品が全種類載っていた事。「パンツァー」のカード、これは欲しいなぁ。どなたか持っている方います?

>フォックスさん

クソゲー情報(笑)、参考になりました。ゲームって高いから、つまらないとすっごいくやしいですよね。私も昨年末、8、000円も出して「エジプト」というパソコンゲームを買ったんですが、これがヒドい。登場人物がそろいもそろってピテカントロプスみたいな顔の上、主人公の性格も悪く(すぐに甘える、愚痴る、癇癪を起こすの三重苦)、こんなのに感情移入出来な〜い!おまけに背景のやったら細かいグラフィックが360度グリグリ動くのがあだになり、画面を見てると車酔い状態に・・・。「アゼル」はこの後に買ったので、感動もひとしおでした。

>「アイン」と「ツヴァイ」

「ツヴァイ」は何故か家の近所の中古屋に常時3、4枚あるので楽に手に入りました。あと「アゼル」もよく見かけるんですよね。「アイン」は私も苦労しましたが、会社の同僚が、「近所で380円で売ってた」とプレゼントしてくれて感動。でもこのジャケットの絵、なんか変じゃないですか?



題名っていつも迷ってしまう

投稿日 3月7日(日)02時37分 投稿者 リコ [chba1028.ppp.infoweb.ne.jp]

 
>エッジとランディ
私もエッジはけっこう熱血少年だと思います。というより正義感が強い?
ガリル砂漠でワームの子をロックオンすると(流砂から助かって)
「良かった」とエッジが言うのを聞いてでいい子だなあと思いました。
ランディはもちろん復讐の気持ちはあったでしょうが、彼自身が言っている
ようにそれはメインではなく、何か運命的なものを感じていたのでは。
初めてプレイしたとき私もそういう気持ちでしたから。
エッジの方は隊長の日記のおかげで復讐に感情移入できました(変な文)。
 
>サーミさん
ペンギンですか?! 何だかすごい・・・。
私のプレイデータはレベル50、30時間でした。(飛行距離は今覚えて
ないので。)AZELは短時間でクリアできるのも魅力ですが私は遊び回って
ばかりいたらこの時間。レベルも上がってませんし。
 
>アイテム
インペニアコインは帝国軍人に捕まったとき見逃してもらうために使うとか
どうでしょう。そんなはした金じゃ無理だって。
しかし一番欲しいアイテムはやはり「ツァーノスチップ」ですね。
 
>AZELのシューティング
・・・なんてやってみたいです。
特に対アトルム。もちろんあの音楽で、です。
AZELの戦闘の方が移動の自由はききますけど上下移動があればもっと
楽しそうですし(ハヌマン戦のような)。
 
>フォックスさん
エネミー・ゼロはディスク0の練習からして難しいですね。おもしろいですが。
持ってるだけでやっていないので楽しみです。
でもまだ「デビルサマナー」や「トア」も途中までしか行ってないし(古い
・・・でも両方とも好きです)、買うだけ買って時間がない状態です。
私はやるゲームを厳選する方なのであまりクソゲーには当たったことが
ありません。敢えて言えば「スターオーシャン」の1か・・・。
もしお好きだったらすみません。悪いゲームじゃないけど期待はずれだったので。
 


最近(でもないが)やったクソゲー

投稿日 3月6日(土)14時27分 投稿者 フォックス

続きです。私は少し前まで、いわゆる「面白くないゲーム」をクソゲーというのを
知りませんでした。それにしても、お下品なネーミングだこと。製作者側に失礼極まりないのですが、やっぱり多くの人に「面白くない」と思われるゲームもあるわけで。これから言うのは、あくまでも私が思っただけで、もし同じソフトを持っていて面白いと感じている方がありましたら、ご容赦くださいれぃ。

>バッケンローダー
ドイツ語を多用し、世界設定が魅力的な、98年度セガの自信作。タクティカルシミュレーションRPG。宣伝しまくってた割には・・。
味気のないシナリオのせいか、エンディングを見ても「ああ、終わったのか」という感じ。雑なグラフィック。メインキャラにまでも声優の使いまわしをする所(せめてメインキャラは違う声優を使えっちゅーの)。
戦闘設定にちと無理がある・・などなど。
スタッフがものすごい豪華なのに、おしいなあ。
これがほんとーにセガの自信作だったのなら、私と同じ関西人の湯川専務よ、「アカンであれはーっ」。

>ディープフィアー
これも98年度夏のセガの自信作。ホラー系のアクションアドベンチャー。
なんか、バイオハザードに似てるらしいんですが、私はバイオをやったことがないので、分かりません。
セガの作品とは見間違う程の奇麗なCG、カッコイイBGMなどいいところもあるのですが、テーマである「深海の恐怖」がイマイチ感じられない、モンスター(クリーチャー)が障害物化している、お遣いが多すぎる、操作性が悪い、など問題点も多々あり。
しかも、ホラー系の「怖さ」があまり感じられず、ただ「気持ち悪い」グロテスクな表現しかなかった。「怖さ」の点では「エネミー・ゼロ」の方が数段上。
あれは本当に心臓に悪いゲームです。

と、批評家ぶってる私でした。


手に入れる苦労

投稿日 3月6日(土)13時36分 投稿者 フォックス

コンプリートアルバム
これは、皆さん程苦労はしませんでした。最初は体験版しか売ってなかった所が、
しばらくして行くと置いていたんで嬉しかったです。ちなみにツヴァイのサントラ
も同じ所で買いました。
それよりも苦労したのが、アイン&ツヴァイのソフトの方。
友人に借りて持っていなかったが、アゼル購入を機に買う決心をして大阪のミナミ
でんでんタウンを歩き回り・・って置いてないのよ。
7軒くらいまわってやっとツヴァイをget。(中古)
アインは見つからず、近所のゲーム屋でようやくget。(またまた中古)
ヘロヘロになりました。しかもアインは、恐怖の5面で親指が痛くなる始末。
クリアした嬉しさは、難易度の高いアインの方が大きかったです。
 
>ドラゴンレリーフ
ほんとに「何個あったら気が済むんや?」状態。
発掘所のレリーフをよく見ようとして、色々操作したのが懐かしい(笑)。
ゲオルギウスの船にもありますし、ゾアの森の遺跡にもありますね。
ドラゴン君、よくもまあこんなに都合よく魂を分割したものだのう。
ゲオルギウスの船は、途中から船体がボキッと折れてなくなっているという、いわ
くありげな感じになってます。
この、なくなった方について色々仮説がたっているそうです。
 
>カイルおやじ説
すごいですね。こんな説まであったとは。
ちまたでは「カイル=クレイメン」説が定説となっているようですね。
でも、これを混ぜると、「カイル・フリューゲ・クレイメンはエッジのおやじ」と
いう、えげつない(これって方言?)説ができるわけです。
まあ、これはこれで面白いかも。


祝!AZEL、最優秀グラフィック賞(ドリマガ)

投稿日 3月5日(金)20時05分 投稿者 [pap458.sun-inet.or.jp]

って言うか、他にないような・・・。(禁句)

>MKYさん

トップページがかっこ悪かったので、リニューアルしたんですよ。
MKYさんのページも、大幅に進化してますね〜。チャットが面白そうですね。電話代がとても怖いですが(笑)。

>なきうさぎさん

エッジはやっぱりお坊っちゃんなんでしょうね。ちょんこさんの言われる通り、エッジの親父は、隊長やルーアたちがハンターだった頃のリーダーだったらしいですから、エッジは大事にされてたようですね。OPでエッジが物見台で暇そうにしてるのを見ても、危険なことをさせない、という隊長達の配慮が見えます(本人は分かってませんが)。
そういえば昔、エッジの親父がカイル、っていう説も出てましたっけ。
インペニアコイン・・・キャラバンで使ったら、殺されるかも。

>ちょんこさん

 >フリューゲ
 もうなくなっちゃったけど、Jリーグの球団で「フリューゲルス」ってありましたよね。あれも「翼」という意味なのかな?親会社がANAなので、多分そうでしょうね。Jリーグのチーム名は、付け方が結構面白いです。

コンサドーレ札幌
「ドサンコ(道産子)」の裏返し+オーレ (命名した人!あんたはグーだ)
名古屋グランパスエイト
グランパス(しゃち)+エイト(末広がり。愛知県章に使われてる)
マスコットの名前 → シャッチー君
(なんてアンチョッキーな・・・だから名古屋はダメなんだよ!)

>ツヴァイのサウンドテスト

聞いてみたけど、正確なヒアリングは難しいですね。せいぜい「旧世紀の船」が「リキュア・ナウス」なのが分かった程度です。声紋分析にかけるしかないか?(笑)

>パエットの部屋

入り口を簡単に説明すると、
まず聖堂のステンドグラスの裏道を抜けて、右に曲がります。
そのまままっすぐ、パエット(バイマン)の家の玄関は無視して、壁に突き当たるまで移動します。そしてまた右に進み、窓みたいなとこをロックすればOKです。
・・・って、こんなの絶対分かんないって、パエット。僕も誰かに教えてもらいました。

>サーミさん

 >カイル
 ランディの場合、「塔」によって故郷を滅ぼされたわけだから、シーカーに賛同したのは当然ですが、カイルはそういうのはないですからねえ。アカデミーに入って研究してみて、塔がやはり必要なことと、人間の手に余る施設だという結論に達したのでしょう(間引き云々はさておき)。
アカデミーに入れたのは、小論文あたりで詳細なドラゴンのレポートを書いたとか(嘘)。

 >発掘所のドラゴンレリーフ
 えっ、そんなのありましたっけ(汗)。
 ツヴァイ・アイン・AZELの間、ドラゴンがどうしているかは、はっきり言って謎ですね。良いアイデアがあったら、こっそり教えて・・じゃなくて、投稿して下さいね。


また新たな謎を見つけてしまった

投稿日 3月4日(木)23時11分 投稿者 サーミ [cse9-81.matsudo.mbn.or.jp]

アスペクトの攻略本に繰り返し出て来る「カイル=クレイメン説」を読んで、私なりに想像してみたことがあります。
ランディ、カイル、エッジの3人の旅の目的を考えると、ランディとエッジは当初「復讐」という強烈なのがあったのに対して、カイルだけが完全巻き込まれ型ですよね。妙な男にビジョンを見せられただけでその気になってしまった彼は、その分「塔」と人類の関係とかについて深く考えなかったのではないかと。で、旅が終わってじっくり考えてみて初めて、この世界には塔が必要だ、という結論に達し、あえてドラゴンの意志とは反対の方向へ進みはじめた・・・というのが私の意見なんですが、皆様、どう思われますでしょうか?ただこの説の欠点は、これではカイルは旅が終わってから頭が良くなったみたいだってことですね。

おととい、3度目のプレイを終えました。今度こそエネミー100%!と自信満々だったのに、出た結果は98.9%。そんなバカな、と夜中の12時過ぎに(翌日会社なのに・・・)エネミー一覧表を作り、つぶしていったら、なんとデルバーニを倒しそこねていた事が判明しました。そういえばアゼルをウルに迎えに行った時、近寄ってロックオンしたら敵が一体だけになってしまって、なんでだろう、と思ってたんですが、まさかこんな事になろうとは。100%への道は遠いです。

で、昨日から4度目のプレイ。発掘所の遺跡にドラゴンのレリーフがあることを初めて知りました。エッジのドラゴンはここに封印されてたのかな?だとしたら、シェルクーフのあれはなんだったんでしょうか。ドラゴンには魂がいっぱいあるとか?


雑多なこと

投稿日 3月4日(木)19時57分 投稿者 ちょんこ

ちょっと書き込みしないと、自分の書き込みが遥か遠く…。
さて、だいぶ前に書き込みした『フリューゲ』について調べてみました。いっぺんに
調べろって感じですが。(^_^;)
ドイツ語にありました。
 
 Flugel:1.つばさ、羽、翼(よく) 2.グランドピアノ 3.そで、翼 4.翼状の物
 Flug :1.飛ぶこと、飛行、飛翔、空の旅 2.(飛んでいく)群れ 3.経過;飛躍;高揚
 =Fluge
 flugge:1.羽の生えそろった、飛べる 2.独り立ちできる
                           ..
  ※)『u』はウムラウト付きのuです。こんな感じ → u
 
>さんちーさん
 恐縮です。(^-^) この辺までは図書館行けばすぐ調べられるんですよ。これ以上調べようと
 するとかなり困難みたいだけど。(国立国会図書館とか?)
 学生の頃にこの熱意が英語に対してあったら…。と、思う今日この頃。
 
>パンツァーのCM
 私も『ツヴァイ』しか見た事がないのですが、CMの内容はよく覚えてないのですが、
 最初の、地球をパリッと割って出てくるラギがかわいかった。
 あの頃この手の(最初に地球が出てくる)CMが、ツヴァイと別のソフトの2パターンあって、
 別のソフトのCMだとちょっとがっかりしたりして。
 これじゃ、内容が全然分からないぞ >私。
 
>「血気盛んな少年」
 と、Vジャンプのガイドブックのキャラクター紹介に載ってましたね。
 でも、本人の印象は至って『お坊ちゃん』。やっぱり、皆に可愛がられて育ったんだろうな
 と思わせるところがありました。なにしろ、ハンター稼業だったころのリーダーの息子です
 から…って、そんな設定じゃなかったでしたっけ?
 エッジは他の2人(カイルとランディ)に比べて、なんだかのほほんとしていると言うか、
 危機感がないと言うか…。本人は一生懸命やってるようなんですが。
 ずっと集団の中にいたので、ガッシュに“一人旅は慣れていないだろう?”と言われた時、
 (痛いところを突くなぁ)とちょっと思いましたね。
 
>コンプリートアルバム
 去年の6月末に買い求めて、10件目位でやっと見つけました。ちょうど真夏日でくらくら
 しながら、電気街を巡っていました。いまだに、CD店に行くとゲームミュージックコーナー
 に行ってはチェックしてますが、コンプリートアルバムは無いですね。体験版付きとかは
 たまに見かけますが…。
 『ツヴァイ』のサントラですら、今は貴重品かも。 >サーミさん
 
>『ツヴァイ』のサウンドテスト
 影さんに感服までされてしまったのですが、これだとオープニングムービーのパンツァー語は
 聴けませんよね。偉そうに言った割には申し訳ないです。(^^;)
 
>イベント
 パ、パエットの部屋に行ってない…。(^o^;)(ということは、ドラゴンブックも…)
 『俺の部屋に来いよ』と言われてから、夜となく昼となくパエット宅に行ってみたのですが、
 …入り口が解かんなかったんだよ。(爆)
 夜中に神聖区に行ってうろうろして、すっかり怪しい人になってしまいました。
 
>インペニアコイン
 売却できないので何かあるのかなぁと思っていたのですが、何もなかったかも。
 コインは旧世紀のコインだから、古銭ですよね。これは売れるけど。
 それにしてもエッジは、あんなに本をいっぱい持って歩いていたのだろうか。(^_^;)
 (手紙とかプリント物くらいなら持っててもいいけど)
 この辺はRPG共通の謎。
 


インペニアコインの使いみち

投稿日 3月4日(木)15時06分 投稿者 なきうさぎ

>サーミさん

こんにちは
エッジはハンターの仲間にほんとにかわいがられて育ったかもしれませんね。
なんだかそんな気になってきました。
影さんの言われるような事情も、なるほどとおもいます。
ゲームをしながら、おもわずツッコミを入れてしまうのも、愛すればこそ、
ストーリー後半、特にアゼルを見守る立場にたってから、何だか頼もしく
見えてくるあたりが、おきにいりです。


ところで
売却できないアイテムにある、インペニアコインは何かイベントに関係あるんでしょうか。


試験が終わった〜〜

投稿日 3月4日(木)01時27分 投稿者 MKY [iizuka039.tiki.ne.jp]

MKYです。久しぶりです。試験が終わってひまになったので遊びにきました。
久しぶりにきたらHPがぱわ〜あっぷしてたのでびっくりしました。
はぁ〜〜、僕もちゃんと更新しなくては
PD2も早くクリアしなくては
ではでは

http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/p97070mm/amd/index.html


アスペクトのAZEL攻略本

投稿日 3月3日(水)21時44分 投稿者 [pap623.sun-inet.or.jp]

今、イベントリストを作ってるんですが、この攻略本は意外に記載ミスがありますねえ。
ちゃんと自分で確かめてみることにします。

>なきうさぎさん

確かにランディと比べると、エッジ君の方は熱血ですね。
でもあの世界の人達と我々では、少し感覚が違うかもしれません。「黄昏の時代だからこそ、明るく生きていかないとやっとれん(方言?)」というのも事実でしょうし、死生観すら我々とは違うかもしれません。いつ死んでもおかしくない世界だと、いい意味で諦めがついて、前向きに暮らせるということですか。
その割には、帝國の戦闘機乗りとかは、命を無駄に使ってますが(笑)。

モーゲンスタン部長出てましたか。いいなあ〜BS・・・。

>サーミさん

 >AZELのプレイデータ
 最近のデータだと、レベルは55程度、プレイ時間17時間、総飛行距離1600ぐらいですね。最初のデータは消しちゃったけど、確かレベル65、プレイ時間26時間、飛行距離2400ぐらい行ってましたね。あと、BPは999以上にはならないです。

 >コンプリートアルバム
 私が買いに行った時も、お店にはなかったですね。(発売日3・4日後だったと思う)本数少なすぎるぞ、中山ジュニア(マーベラス社長)!


やっぱり無いのね(溜め息)

投稿日 3月1日(月)22時41分 投稿者 サーミ [cse9-18.matsudo.mbn.or.jp]

みなさんに質問!「アゼル」のプレイデータを教えて下さい(最高レベル、プレイ時間、総飛行時間あたりを)。あ、あとBPって999以上にはならないんでしょうか?

>なきうさぎさん
え、エッジってそんなに熱血?まぁたしかに少々力み気味に喋るけど(笑)。私は、素直ないい子だなあ、きっと隊長やルーアたちに可愛がられてそだったんだろうなぁ、でもときどきボケをかましたり(「早く決着をつけなければ・・・アゼルのためにも!」の次の台詞が「大きな木箱だ」はないだろ)、けっこう口が悪かったりする(「あまりいい餌じゃないな」って大きなお世話)のがいいなぁ、と思いながらプレイしてます。アルドーに謝った時にはけっこう感動しました。自分なら絶対にしない事なので。

コンプリート・アルバム、やっぱり発売元にも無いんですね・・・。「在庫も再販予定もありません」ときっぱり言われてしまったわ。「ツヴァイ」のサントラだったら家の近所にも売っているものを。くやしー!!こうなったら中古屋巡り、とも思ったのですが、わざわざ注文して手に入れた人たちがそうそう手放す筈も無く、これも絶望的。発売から時が経ってから買うと、安く手に入る分こういうデメリットもあるんだと骨身に染みた今日この頃・・・。


モーゲンスタン部長、チェックしました。

投稿日 3月1日(月)10時48分 投稿者 なきうさぎ

2度も家族に、文章を消されてしまった。
思わず、ふて寝をしてしまった、なきうさぎです。

お返事ありがとうございます。<影さん
よろしくお願いしますね。

ツヴァイのせいで、「ナイーヴな少年像」 というのが、わたしにとっての“標準”になっていたので、AZELでの、エッジの熱血少年ぶりは意外に思えました。
『黄昏の時代を生きる人類』にも、「血気盛んな少年」は存在するのか、なんてね。
強くて、賢くて、健気な わたしの(笑)ドラゴンにくらべて、どーしてアナタは、そんなに子供なの! とよく思ったものです。
確かに、普通のRPGでは、明るく、前向きな主人公のほうが感情移入しやすいですもんね。

>フォックスさん
時代ものは、コスチュームも楽しみのひとつですね。
時代劇ではありませんが、「ハイランダー」シリーズの衣装も好きです。 ストーリーはともかく(好きな方、ごめんなさい)、マーリン役のショーン コネリーとか、よく似合っていました。さすが英国人ですね。


映画の話題にはついていけん(笑)

投稿日 2月28日(日)18時24分 投稿者 [pap424.sun-inet.or.jp]

映画はあんまり見ないので・・・。もちろん、ブラピやレオぐらいは分かりますが。
最近ビデオで見たのがMIB(メン・イン・ブラック)です。日本公開の時に「全米ナンバー1ヒット」と言ってたわりには(笑)、いまいち地味な映画でした。でも最後に、スピルバーグの宇宙観(?)を知ることができました。
最後に劇場で見たのが「メジャーリーグ」。これは無茶苦茶良かった。鳥肌が立ちました。

>パンドラのCM

確かAZELのCMは、せがたが出てくる奴だったそうですが、見れませんでした。結局目撃できたのは、ツヴァイのCMだけ。ゲーム画面を多用した正統派CMだったと思います。ツヴァイのダイジェストムービーの曲をバックに流されたゲーム画面が、異様に滑らかに見えたのを思い出します。
アインは・・・見てないなあ。CMをやってたんだろうか?

>サーミさん

「パンドラの箱」で練習、箱を閉じて実戦、というのもアリだと思いますよ。


ジョン・マルコヴィッチはいい!

投稿日 2月26日(金)20時05分 投稿者 サーミ [cse9-52.matsudo.mbn.or.jp]

昨日、「ツヴァイ」で大苦戦した挙げ句、自棄になって「パンドラの箱」全開でプレイした私。あっという間にエンディングに到達し、超つまらなかった。うう、止めときゃよかった・・・。

>フォックスさん
あの四銃士、かっこいいですよねー!現役を退いていた彼らが青いマントを身にまとうと、若い兵たちから尊敬のどよめきが湧き上がるシーンが特に好きです。レオ君、かすんでます。
「仮面の男」、私は飛行機の機内上映で見ました。封切られたらちゃんと映画館で見ようと思っている内に終わってしまった・・・。ちなみにこの時、行きの飛行機で見たのは「タイタニック」で、なんかディカプリオづくしな旅でした。

>リコさん
すいません、全然関係無いんです・・。チューリヒ動物園に友人が私名義で養子にしているペンギンがいまして、その名前が「サーミ」なんですよ。


昨日の今日なのですが

投稿日 2月26日(金)19時31分 投稿者 フォックス

書き込みます。パンドラとは全然関係ないのですが、映画「仮面の男」をレンタルして見ました。本当は映画館で見たかったんですが、見たいものを全て映画館で、なんてしようものなら、破産してしまうのでレンタルされるまでじーっと待つのです、トホホ・・。
私はどちらかというと、ブラピの方が好きなんですが(タイタニックを見るとレオの方が好きになると聞いたが、私はタイタニックをまだ見ていない)レオもけっこう好きなので、見ました。
ほんとにカッコ良かったです。レオばっかり目立ってるだろうと、見る前は思っていたのですが、本当の主人公はルイ13世に仕え映画の中ではルイ14世の警護隊長、四銃士の一人ダルタニアンだったと見た後は感じました。
脇役がすごいですね。四銃士ダルタニアン(ガブリエル・バーン)、アラミス(ジェレミー・アイアンズ)、アトス(ジョン・マルコビッチ)、ポルトス(ジェラード・デパルデュー)。
レオが一人二役したのも有名になりましたね。監督は最近テレビで放映された映画「ブレイブハート」の脚本をした人がやっています。
やっぱ映画だな、と思うシーンもいくつかありましたが、ラストは泣きそうになりました。誰か他に見た人は、いませんか? 感想を聞いてみたいんですが・・。
「仮面の男」や「ブレイブハート」の様な歴史ものは衣装が凝ってるので好きです。今回も銃士達の軍服は中々カッコ良かったです。
そうそう、私も「アポロ13」は見てます。地球に帰ってきた時は、感動しました。トム・ハンクス、エド・ハリス、ケヴィン・ベーコン、みんな素敵でしたね。


き、消えた・・・。

投稿日 2月26日(金)02時58分 投稿者 リコ [chba0913.ppp.infoweb.ne.jp]

ほぼ書き終わっていたのに消えてしまいました。
しょうがない、もう一度同じことを書くしかないか・・・。
 
>影さん
あの裏技、どうぞのっけてもらってかまいません。
去年の「電撃裏技王」から取りました。AZELとEINの裏技がたくさん
載っていたので思わず買ってしまったのです。
 
>フォックスさん
精霊石のようなアイテムは確かにご都合主義な部分がありますよね。
いくら精霊石でもそこまで助けてくれるか?と思ってしまいます。
「ロトの紋章」のようなラストですか。みんな死んで生き返るとか・・・?
あ、きっと世界樹のことですね。私はまだまだクリアにはほど遠いので
楽しみにプレイします。本当に100時間かかるかも(汗)
 
>サーミさん
ラップ人のサーミに関係ありますか?
違ったらすみません。サーミ、好きなんです。
 
>ランディ
本当、彼のパンツァー語はうまいです。確かに彼に比べれば他の人は・・・。
ランディはシリーズでも一番好きなキャラ。あのモノローグがとても似合って
いますし、暗めでおとなしそうなところが気に入ってます。あと帽子ですね。
 
>フェイ
うーん、少ない(と言うよりいない?)ですね、エッジ・フェイ派。
フェイのあの意外な迫り方はとても断れないです。
彼女が幸せになれるならエッジじゃなくてもいいのですが。
エッジがキャラバンに留まるのもフェイがエッジについて行くのも
無理そうですし。ラウルは結構似合うと思います。
 
>CM
私は「パンドラ」シリーズのCMを一度も見たことがありません。
見たことある方,良かったらどんな内容だったか教えていただけませんか?


ツヴァイはパターン構築が全て

投稿日 2月25日(木)21時43分 投稿者 [pap620.sun-inet.or.jp]

>サーミさん

アインもそうですが、ツヴァイはパターン構築が全てなので、プレイを重ねて行くしかないですね。あとバーサクをどう使うかで、戦闘はずいぶん楽になると思います。でもボス戦は大変。
ツヴァイのセーブデータは、プレイしなくても立ち上げるだけで自動で作られるのでは?

 >ラストで登場した子供は実は2人の子
 これは置いておいて、ラストのあれは数年後なのですかね?私は、何となくスタッフロール前と同じ時間軸で考えてましたが、アンユウたちは街を作ろうとしてるわけだし、何年か経ってるのでしょうか?(シーカーの「アゼル目撃証言」は121年ですし)

>フォックスさん

クリアおめでとうございます。ところで、フリーズしませんでした?私の場合、2枚目でよくフリーズして散々でした。サターンは修理するハメになったし・・・。
しかし、絶賛ですね、フォックスさん。こうなったら「グランディア・デジタルミュージアム」も買うしか!一時期本編より評価が高かったんですよ。


越したあーっ!!

投稿日 2月25日(木)18時17分 投稿者 フォックス

>グランディア
  やっとクリアしました。やったぜ、こんちくしょう。凄いぞ、ゲームアーツ。
  こんなに凄いゲームには滅多にお目にかかれないなあ。DCのグランディア2は
  どうなるのやら。でも、あのエンディングは漫画「ドラゴンクエスト列伝・ロト
  の紋章」の最後とよく似てます。ちょっとネタバレですがバール将軍の「ユグド
  ラシル計画」はまさに言葉の通りになったわけで。でもなんで、北欧神話が出て
  くるわけ? まあいいか。
  スタッフロール後のエンディングは、はっきり言って必要ないんじゃ・・。
  「リーーーーン!!!(雄叫び)」で十分だと思うのですが(笑)。
  ジャスティンのスキルは全部そろえましたが、フィーナのアレは無理ですね。
  私が面白いなとおもったのは、
  *応援ガンバ「ぷうーチャッチャ、ぷうーチャッチャ・・」
  *「100億万度だコラぁ!」(んなわけねーだろ)
  *「いきますわよー、えいっ」
  *「はい、どうぞ」(貰っても、嬉しくねーよ)
  *ヒュールネン(なんで、あれで怪我してないんだ?)
  *狂った踊り「はえはえへええええーーーっ」
  *サボテンマンの断末魔「アアーン(イヤーーン?)」
こってますよね。影さんのおっしゃる通りモンスターがいい味だしてますよね。
  
 


「ツヴァイ」でも苦戦する私・・・とほほ。

投稿日 2月24日(水)22時19分 投稿者 サーミ [cse9-84.matsudo.mbn.or.jp]

昨日初めて「ツヴァイ」をプレイしました。「アイン」より視野が上下に幅があるのになかなか気付かず、敵がどこにいるのかわからなくてあっという間に死んでしまった・・・。「こ、こんなザコ、ビクシオマが使えたら一撃なのに!」とか思いながらやっていた私。
そういえば、「ツヴァイ」は今までオープニングを見ただけで、一度もセーブした事無いのに、ローダにサウンドユニット貰えました。なんでだろう?

ラウルとフェイのカップル、いいんじゃないですか?ラストで登場した子供は実は二人の子だったりして。でもアンユウに「仕方なく雇ってるんだ」みたいなこと言われてたなぁ、たしか。コウおばさんもエッジ君にご執心だったところを見ると、キャラバン内のラウルの立場はあまり強くないと見た。


おおっ、169万点!

投稿日 2月24日(水)19時21分 投稿者 [pap602.sun-inet.or.jp]

ついにやりました・・・。2年半ぶりの記録更新です。
キーアサインまで変更して挑戦した甲斐がありました(笑)。

>なきうさぎさん

どうも初めまして!
うーん、やはりランディ君は暗いですよね。小さいころにからかわれたからでしょうか?(ランディというのは女性の名前らしく、子供の頃によくイジメに遭ったらしいです。)

「ER」(BSだと第3部かな?)はAZELの声優さん多いですね。他には、「編み人ザドク」もたまに出ると思います。(モーゲンスタン部長)この前まで総合テレビでやっていた第2部だと、救急隊員役でガッシュも出てました。第3部には出てないと思いますが・・・。う〜地上波でもやってくれい>NHK

>さんちーさん

 >空母の艦長
 アインは素人が声を当てているみたいですね。他の人はエフェクトがいい感じでかかってますが、このお方は強烈ですな(笑)。耳について離れない・・・。

 >フェイとラウル
 そうか・・・。そう言われるとあり得るような気がするなあ。


スゴイよう!ちょんこさん!

投稿日 2月24日(水)03時01分 投稿者 さんちー [p8487a9.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

おおっスゴイよう!ラテン語かぁ
尊敬と感動と憧れのまなざしで見てしまいます!コピーだコピー!
パンツァー語の喋りははランディが一番好きです、でもアインの変な喋りかたする空母の艦長も捨てがたい

グランディアってそうとう時間がかかるようですね(^^;
まずい物を買ってしまったか?週に3〜4時間やったとして、5〜6ヶ月..
お得といえば言えるかもしれない。もう少し時間がとれれば...くくく..

フェイとラウルですが、帰らぬエッジ君より近くのラウルって事で、くっつきそうだと思うんですがどうでしょう
年の差はほら15や20離れた夫婦っているということで。
エッジにはもちろんアゼルね


はじめておじゃまします

投稿日 2月23日(火)23時01分 投稿者 なきうさぎ

ランディの声は本当にすてきですよね <ちょんこさん
モノローグだけなんだけど、雰囲気があって、ツヴァイの世界観によくあっていたとおもいます。
(AZELで、日記にグチばかりつづっていたのには、ちょっと笑ってしまいましたけど。)
あれをきいて、わたしも、創作語だとは思わず、「ラテン語かなんかだろうか。」 と思ったクチでした。 (当然ラテン語は全然知らず、昔友だちが 勉強してたのを、横でみてただけ。)

AZELの声優さんたちのラインナップも気に入っています。(アインはもってない)
昨日もNHK BSドラマ『ER』を見ながら、
「アーウェン、パエット、なんとツァスタバまでいるのかっっ。」
と大変楽しんでおりました。
声優さんには、詳しくないので、最近までまったく気付きませんでした。


くおぱ。

投稿日 2月23日(火)20時11分 投稿者 [pap420.sun-inet.or.jp]

レーザーだけでクオパを倒すと6万点貰えますよね。全然ダメ。絶不調です。
今更キー配置を変更して(笑)やってるのに、クオパは逃げていく・・・。

今日の更新は、謎12に関する投稿が来たので掲載しました。筋の通った
説だと思います。

>ちょんこさん

 >パンツァー語
 ランディは上手いですね。「これって何語?」というのは、昨日ツヴァイを見た母のセリフでもありました(笑)。これぞプロの仕事。
 パンドラボックスのサウンドテストですか・・・感服。聴いてみます。

 >分割書き込み
 確かに読み込みは速くなります。でも、もともと書き込み20件で約12キロバイトと非常に軽いので気にしなくても大丈夫ですよ。

>マキシさん

一番覚えるのが難しいのが、フィーナのアレですね。
あれは「時の門」というやつで、読んで字の如く「ザ・ワー○ド」なんですが、使うと戦闘が楽しくないので使えない、という困った技です。


グランディア

投稿日 2月22日(月)23時11分 投稿者 マキシ

>フォックス様
 俺も70時間は軽く超しました。大変です。
 ・・・全てのスキル覚えられなかったですし(^^;)
 でもこのゲーム、LR壊れますね。
 俺はひとつ壊して買いなおしました、パッド。


訂正なのです

投稿日 2月22日(月)22時58分 投稿者 ちょんこ

 “sono”の意味が少し違っていたので訂正します。
 
 sono:音がする、響く、鳴る。
    “言葉に表わす”という意味もあって、これが雰囲気があっていいかな。
 sonus:音、大声、言葉、声
 の方が『歌声』に近いかも。
 
 『歌』となると全く別の単語になってしまいます。
 『海』や『なぜ?』等の単語は、イタリア語やスペイン語に近い感じの綴りだったのですが、
 書店でチラチラと見ただけだからメモは取れなかった。(^.^;)
 でも、ラテン語は基本的に音読み(“ローマ字読み”ですよね)みたいですよ。
 
 パンツァー語の台詞は、もうダントツで『ランディ君』です。SOUND TEST で聴くランディ君の
 独白は、上手いを通り越して“これって何語?”。
 ラテン語を実際に聞いたらこんな感じかなぁ、とすら思わせてしまう所がありますね。
 そういえば影さん、パンツァー語を聞き取るのなら、パンドラボックスのSOUND TESTでいいのでは?
 
>あのアニメビデオ…
 なんか、本当にアンドロメダさんは監修したのかなぁ、と思ってしまったのですが…。(^_^;)
 出来が云々というより、ふつーな話になってしまって残念な気がします。
 (どちらかというと、帝國側の方がそれらしく描いてありますね。)
 
>リコさん
 “アルジャンテブイ”って、ギアナ高地ですか? この前、“世界遺産”で放送してましたよね。
 あこがれの地でもありますが、普通の旅行者にはなかなか行けそうにありません〜。(^_^;;)
 
>分割書き込み
 1ページが20件なので、1件が軽い方が1ページが軽くなる(=読込みが早くなる?)のでは…
 と思って。関係ないのかな?
 


スコアアタックが熱い

投稿日 2月22日(月)20時11分 投稿者 [pap601.sun-inet.or.jp]

パンツァー語を何とか聞き取ろうと思い、ツヴァイをやってみたら、ハマってしまいました。こんなに面白かったか?ツヴァイ(笑)。ハイスコアの162万点更新もいけそう?

>サーミさん

結構困っちゃいますよね、あれ。
「エッジなんかやめとけ、カタギ(?)にしろよ」とか思ったりして、まるで親父(バイカ)状態ですよ、あたしゃ。エッジとフェイが一緒になると、アゼルが独りになるし。
ラウルはもう30近い感じですから、フェイは守備範囲外では?

>フォックスさん

大体平均70時間で終わるみたいですね。私もそれぐらいでした。
ガドインは「編み人ザドク」です。普通は「あれってガレオン(ルナ)だよね?」ってことになるんですが、まあいいか(笑)。バール将軍はちょっとね。まあ、彼の意志ではないんですが。


終わらない・・

投稿日 2月22日(月)15時53分 投稿者 フォックス

グランディア、終わらない(笑)。ディスク1は約40時間でクリア。40時間もかかるとは。只今最終戦を間近に控えております。って、あっさり最終戦になると思いきや、またダンジョンが・・。うおー、もうしんどい。
ガドインってもしかして「編み人ザドク」の人ですか?
あの声を聞いた瞬間、「どっかで聞いたことあるよなぁ。あれっ、ザドクじゃない?」と思ったんですが。彼の「雑魚を相手にしてしまったな(余裕)」がハマりました。
空飛ぶクジラってあれはどう見ても、オニイトマキエイ(マンタともいう?)でしょう。
影さんの、「会話しまくったら100時間越える」というのはダテじゃないですね。平均クリアタイム80時間って一体・・。アゼルを2回は越せる時間ですよね。あっ、そうそう、バール将軍ってカッコ良くないですね(笑)。どっちかって言うと、ミューレン大佐がクレイメン閣下的な役ですね。
でも、声優さんとしては悟りきった役よりも、バール将軍みたいな役の方が演じてて面白いのかなあ?
ツァスタバの笑い声もそうだけど。
リコさん、ジャスティン達は段々「冒険のために冒険する」じゃなくなってくるんです。そこの辺りは、プレイして行けば分かりますよ。
しかし、秘密アイテムが鍵になってる作品って、多いですねー。
「天空の城ラピュタ」の「飛行石」とか「不思議の海のナディア」の「ブルーウォ
ーター」とかね。
やっぱ、話が作りやすいからでしょうね。それに、少々の「ご都合主義」も許される(?)しね。

鯨肉、私も好きです。殆ど食べたことないけど。


エッジの本心は??

投稿日 2月21日(日)22時54分 投稿者 サーミ [cse9-64.matsudo.mbn.or.jp]

当アカデミーで得た新知識を元にキャラバンに行って、見事コウおばさんに縁談を持ち掛けられる事が出来ました。私はいやがるフェイにしつこく話し掛けると嫌われてしまう、と思ってそっとしておいたんですが、逆だったんですね。以前のプレイでも「うちの娘の事、どう思う?」と突然言われ、うろたえて帰って来てしまったものでしたが、まさかフェイからあんなに積極的に迫られるとは思わなかった・・。しどろもどろになってるエッジ君に向かって「よろしくお願いします」に「私、待ってます」だもの。そんな事言われてもねぇ。しかし、ずっと一緒にいるのにエッジ君にフェイを取られてしまったラウルの立場を思うとかわいそうな気がする・・・。


久々にアインをプレイ

投稿日 2月20日(土)16時20分 投稿者 [pap620.sun-inet.or.jp]

ショットの種類を変える裏技を使ってやってみたら、これがまた楽しかった。Zボタン押しっぱなしで選べるショットはなかなか強力で、エピソード5で威力を発揮しますよ。エピソード5でギブアップって方も多いみたいですけど、これだったらクリアできるかも。(エピソード6は・・・うーん)

たくさんの書き込み感謝です。いつの間にか書き込みが100件を超えました。

>サーミさん

初めまして&ようこそ!
アメリカで発売のビデオですか?よく分かりません。なんかあのアニメビデオは非道い出来らしい(笑)ですが、4年近く前のものですし、今更、って感じですからねえ。なんなんでしょう?

>さんちーさん

 >曲がるレーザー
 レイフォースの設定も「荷電粒子砲」なんですよ。だからと言ってパクったわけじゃないですが(笑)。でも、一番私のイメージに近いのは、「蒼穹紅蓮隊」のNALS攻撃システムだったりします(マニアックかも)。

 >グランディア
 購入おめでとうございます。長いので覚悟しましょう(おいおい)。
 このゲーム、ザコ君がいい味を出してます。殺すのが惜しいぐらい。

>ちょんこさん

調べ物、ご苦労様でした。
いやー、すごいですね。やっぱりラテン語だったんだ・・・。
でも、発音が違うかもしれませんね。ラテン語の音読み、という噂もありましたが、、、。ともかく、これはもう新コンテンツを作るしかないのか?

>リコさん

 >エッジ君の演技
 どうも私の場合、AZELのパンツァー語の演技全般に不満を持ってるらしく、石田氏が下手くそということじゃないみたいです。ランディ君の回想トークに比べると、AZELの場合は「カタカナを読んでいる感じ」がするんですよ。そう言う点では、やはり日本語の方が自然に聞こえるんですよね。あ、でも「ペリテース!」とかは確かに上手いですね。

 >裏技
 実は質問したの私なんです。ありがとうございました。
 実験してみたところ、「PRESS START BUTTON」と表示されてる時(タイトルロゴが完全に表示されてから)コマンド入力すると、なんにも音はしないものの、裏技条件無視が発動しました。おそらく、スイッチ切るまで有効でしょう。そして、難易度選択画面でコマンド入力したら、ドラゴンのダメージのSEが鳴りました。多分これがコンティニュー無限だと思いますが、あまり役に立たない裏技かも。
 ところで、教えて頂いた裏技、当ホームページに掲載したいのですが>リコ様

 >パッケージの3D
 昔、立体視できなかったことがあって、それ以来「オレは見えない体質なんだ」と諦めております。さっきやってみたら、やっぱり見えなかったです。

 >分割書き込み
 別にどっちでもいいんですが、あれぐらいだったら余裕で大丈夫ですよ。
 でも、分割の方が、書き込み件数が多くなって嬉しいかも。(ドーピング)

 >グランディア(ケロケロ)
 ガンボまで来れば、ディスク1終了まであと少しですね。
 ・・・むむむ、皆さんの話を聞いてたら、またやりたくなってきたぞ(笑)。


続きです

投稿日 2月19日(金)02時46分 投稿者 リコ [chba0906.ppp.infoweb.ne.jp]

>中古
私はメーカーにとって甚だ迷惑な存在であろう中古野郎です(女だけど)。
今まで新品で買ったのは「ヘラクレスの栄光4」(SFC)ぐらい。
このシリーズはすごく好きなのです。AZELも半年以内に買ったという
点では珍しい。でももし中古がなかったら私の経済力では1年に1つぐらい
しか買えないと思うので変える気はありません、メーカーさんごめんなさい。

>グランディア
ニューパーム側の最後の会話を聞くのを忘れましたー! 当分世界の果ての
向こう側には帰れそうもないし、悔しいです。なんだかガンボだけでも5回
以上話を聞いて回ってるんですが、ディスク1が終わるのはいつだろう・・・。
でも楽しいです。たき火や川の音の大きさが距離によって変わるのは確かに
嬉しいですよね。怪獣ではないですがこのゲームの獣人みたいないろいろな
種族は素敵です。「冒険のために冒険する」というのは気楽でいいなあ。

>鯨肉
おお、みんな好きなんですね。今でも売っているんですか?! 
それは嬉しいです。給食によく出ていたのは角煮みたいなやつでした。

>理系な話
ドラゴン解体新書、読みました。はぁーー、すごいですねえ。なるほど
ヌースやヴェロクスは電磁場を使っていたんですか。
私は文系なので本当に感心してしまいます。文系の割にパンツァー語のことは
全然わかりませんでしたが・・・中国語とロシア語なら(笑)。でも理系の
科目も好きで、相対性理論や量子力学はすごくおもしろいと思います。
「ニュートン」は天文関係もいいですが地学関係の記事が好きでよく見ます。
アルジャンテブイが見てみたい・・・。


ただ今ガンボの祭り中

投稿日 2月19日(金)01時53分 投稿者 リコ [chba0904.ppp.infoweb.ne.jp]

>ちょんこさん
ラテン語調べ、すごいです。私も人任せだなあ。「パンツァー」の方は一応
調べてたんですが「ドラグーン」が英語だとは思わなかったので・・・。
でも考えてみれば英語の綴りですね。
ということは「パンツァードラグーン」は「甲冑の竜騎兵」ということですか。
ずっと「甲冑のドラゴン」だと思ってました。
エンディングの歌は日本語の歌詞を見ながら聴くといいですね、いい歌詞です。
わーい、ちょんこさんも石田さんがお好きですか? 私はファン歴6年か7年
ぐらいの古株です。大好きな「パンドラ」の主役が石田さんだなんて天にも昇る
思いでした。カヲル君も好きですが、比較的最近ではゼロスが気に入ってます。

>影さん
エッジはフェイに会えないんですかー? 私は結構エッジ・フェイ派なので。
と言うかアゼルとどっちかなんて決められないです(恋愛ゲームみたいな
ことを言ってるなー)。
「ナイツ」のピアンタワー、挑戦しようとしたんですがちっともうまく
いかなくて。各ドリームオリジナルのピアンを見てるだけで満足です。
ナイツが男だと思ったのは「俺」と言っていたからなんですが性別なしと
いうのも確かに考えられますね。
エッジの演技の感想、影さんと私は逆になっちゃいます。私は日本語の方が
少しだけ不満でパンツァー語がうまいと感じて聴き惚れてしまいました。
アゼルのパンツァー語も聴きたかったですねー。

>裏技
どなたか以前にEINの裏技条件無視のコマンドを知りたいと書かれて
いましたよね(気のせい?)。わかったので書いときます。

裏技制限なし    上X右Y下Z左Y上X (スタート画面)
無限コンティニュー     〃      (タイトル画面)

私はやってみたことがないですが。タイトルとスタート画面はどう違うんだ?
ところでパッケージの3Dって皆さん見えます? 右目で右を見るというやつ
なら頑張ればできるんですが立体交差法は成功したことがないです。

やっぱり分けて書いた方がいいんでしょうか。そうしてみます。


快適快適

投稿日 2月18日(木)18時56分 投稿者 ちょんこ

>フォックスさん
 ドラゴンブースターを使ってみました。
 おぉ、快適快適。ライトウィングだと無茶苦茶ロックオンするなぁ。
 ちょっと、技有りなアイテムだったんですね。
 
>調べものをして来ました。
 自分で『バーサークの名称にはドイツ語が多用されています』と書いておきながら
 独和辞書でひとつも見つけられませんでしたぁ! < 大馬鹿者。(ENDE:エンデはあったけど)
 そんなもんで、ラテン語(羅→和)を調べてきました。単語はあったり、なかったり。
 ない単語については綴りと意味が近い単語をピックアップしてきました。
 
  PD語     ラテン語   意味
  Ty
  Noster     noster    我々の、我々に属する、我々に関する
 
  Caelum     caelum    天、空
  hume      humus     大地、地面
  sitien     sitiens    渇している、乾燥している
  taire
  Vertus     verus     真実の、実際の
          verum     真実
  sahrel
  shamasantia
  Ecce       ecce     そら、見よ!
  valde      valde     大変に、沢山に、大いに
  generous    generosus   高貴な、気高い
  ale       ales      (a)羽のある、翼の (n)鳥、白鳥(“ale”はなかった(^^;))
  posselna    possideo   所有する
  volucritus   volucritas  速やかな飛翔
  Sona
  areru
  ec       ec      疑問語の接頭辞
  paldeel
  mi
  sancitu     sancitus = sanctus 神聖な
  Tenna
  prena      preamen    懇願、祈り
            preatio    懇請、祈願
  posteri     posteri    子孫、後裔
  dire
  narrel     narro     物語る
          narratio   物語
  mea       me      私(ego)の対格?
  chorus     chorus    輪舞、歌舞隊
  Aude       audio     聞く、傾聴する
  sana       sono?     歌
  fiare
  aetertis    aeternus   永遠の、不滅の
  (aetertisia)  aeternitas  永久、不滅
 
 これを見ると、訳は直訳に近いですね。そうすると『taire』なんかは確実に『海』だろうし。
 “ラテン語しゃべってんだぁ”と思うと、妙に格好よく感じるのは何故かな…。(^_^;)
 それにしても、どなたが創ったのだろう。パンツァー語。『調べる事が出来る言語を持つ“世界”』
 って、ちょっと感動するものがありますよ。図書館で感動してしまいました。
 英語も45%の単語がラテン系だそうで、似た単語があります。
 (影さんの“narrate=物語を作る、narration=物語”は良い例です。)
 しかし、私が学生の頃見た『和羅辞典』はどこいったかな >図書館。
 


もう寝なきゃ..

投稿日 2月17日(水)02時38分 投稿者 さんちー [p8bb10a.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

またまた更新ですね
ふふふこれで「レーザーが曲がるわけないやん」と言ってた人に説明できる
(我ながら他力本願だなぁ)
次回も楽しみにしてます♪
 
リコさんは長野じゃないんですね
鯨肉は給食で良く出てました(私、実家は福岡県です)
鯨ベーコン・立田揚げ・生姜焼きなどなど家でも定番だったんですが...
今じゃたま−にしか見ませんね
ウル遺跡であの黒いヤツ(名前が解らない)を見てつい
「鯨みたいで美味しそー」
など思ったのは本物が食べられないせいだっ
 
グランディア買いました。が、ホントにパッケージを眺めただけなんです
私はフォックスさんの様におっさん好みではないですが(笑)異生物好みなので
心ひかれる怪獣系が出ないかと、期待してます
今暇がなくって、このHPを見るだけでもう寝る時間になる(泣)
来月こそ時間をつくってゲーム三昧だ〜
 
 


ビ、ビデオ?

投稿日 2月16日(火)22時42分 投稿者 サーミ [cse9-52.matsudo.mbn.or.jp]

皆様はじめまして。
先日、アゼルのコンプリート・アルバム欲しさにアメリカのCD通販ページを検索していたら、Panzer Dragoonというタイトルのビデオが3月半ばに発売(ちなみに17ドルくらい)、と書いてあったんです。これって日本でも発売された例のアニメビデオでしょうか?でもなぜ今アメリカで?もし違うビデオだとしたら一体何?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。


3機種揃い踏み

投稿日 2月16日(火)22時06分 投稿者 [pap428.sun-inet.or.jp]

兄がワンダーメガ2を買ってきた(9800円)ので、セガの3機種揃い踏みとなりました。・・・あ、でもワンダーメガ2とサターンはビクター製だけど。セガ製品は壊れそうなので嫌なんですよ(笑)。

>しぇるふさん

エンブレム115枚って・・・ほぼ100%じゃないですか!すごいですね。
ラリー2は苦手なので、後ろで見てるだけです。

>フォックスさん

 >宇宙望遠鏡
 そうです、ハッブル宇宙望遠鏡のことです。

 >ロンゴロンゴ
 そうそう、解読不可能って言われてたんですよねー。
 学問って日々進化してるんだなあ、と実感します。

 >グランディア
 おじさんキャラですか。うーん、どうなんでしょう。
 詳しくは言えませんが、バール将軍、そんなにかっこよくないですよ(笑)。

 中古禁止に関しては、メーカーが勝手にやってるだけなので大丈夫ですよ。
 メーカーの主張も分かるんですけどね。


DC持ってないんです

投稿日 2月13日(土)13時25分 投稿者 フォックス

お金がない! それに、以前のゲーム熱がおさまってきたこともあります。
しかしそれでも、バーチャ3tbにはかなり迷わされた。欲しいっっ、という衝動を
どれだけ必死に抑えたことか・・。
 
>すばる望遠鏡
  NHKでやってましたね。私はちょろっとしか見れなかった。
  「宇宙に望遠鏡を造っちゃえ」というのは、NASAのハッブル宇宙望遠鏡のこ
  とですね?獅子座流星群の時も大活躍したそうです。
  わざわざ起きて見たけど、私の住んでる地域ではぜーんぜん見れなかった。
  
>ニュートン
  私は実は、ニュートンを昔から読んでます。それで、モアイで有名なイースター
  島の刻文「ロンゴロンゴ」が徐々に解読されている、というのを見て凄いなあ、
  と思いました。マヤ文字も昔は解読不能だと言われていたそうですし。
  
>ドラゴンブースタ
  私もあれを「飛びつつ、止まらないでアイテムを獲得できるモノ」と思って、
  色々やったんですが、どうやっても結局は止まってしまう。
  飛躍的にロックオン数があがるのは嬉しいけど・・。
  Bボタンを押して飛んでいる状態にして、違う指でRを押してローリング。
  そして、ローリングしている間に(ローリングしはじめたらすぐに)Aボタンを
  押すといいんです、一応。
  これが一番重宝するのはやっぱり、BOXゲームでしょう。
 
>ルパン三世
  個人的なことですが、私はルパン三世が大好きです。でも、私がこういうタッチ
  のアニメを見る年齢になった頃には、とっくに放送が終了していたので、再放送
  を見たりTVスペシャル版を見るしかなかった。
  次元が一番好きなんです。早撃ち0.2秒ですし(まばたきしてる間に死んじゃいま
  す)。こういう非現実的な所がいいですね。ルパンの知能指数が300とかね。
  
  でも、最近一番驚いたことは、声優のことです。
  帝国皇帝もアーウェンもクレイメン閣下も出てるんです。皇帝の大塚周夫氏はな
  んと1シーズンでは、五右エ門をやっていたんです。
  クレイメン閣下はその頃、「伊武雅之」と名乗ってサブキャラを演じておりま
  した。
  くれいもあさんの言う通りなのか、ルパンのTVシリーズの声優は使いまわしが
  多い。
 
>グランディア
  皆さんが面白い様なことを言ってましたので、買いました。しかも中古で。
  新作は別として、中古は中々いいですよ。ちゃんと遊べるし、値段は安いし。
  最近、中古販売が色々言われていますが、全然関係ないみたいですね。
  売ってる所には売ってるんですよ。resale禁止マークがついてるやつも平気で
  並べてあるし。(いかがわしい所じゃないですよ、ちゃんとしたとこです)
  タイトルテーマ曲がいいですね。クラシックの生の音が最高。影さんの言う通り
  会話量の多さにびっくり。しかも面白いから、話し掛けてしまう。
  それにしても、グランディアのバール将軍でもクレイメン閣下でもそうなんです
  が、いわゆる「かっこいいオジサマ」はRPGには不可欠な存在なのでしょう
  か? おっさん好みの私には、嬉しいことなのですが。
 

Back Home GreenBBS