そうだ!EDテーマのタイトルがわからなかったんだっけ!

投稿日 9月25日(土)02時36分 投稿者 Xaitoh [210.250.26.63]

そうなのでした。(^^
あれはEDでのスタッフロールに流れるから本体を売ってしまった
今ではわからないものなのでした。
早速、MIDIのタイトルに、
Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)
っていれます。(^^
これでいいんですよね?

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/xaitoh/cnt_top.html


こんなにネタってあったんか!?

投稿日 9月25日(土)02時31分 投稿者 Xaitoh [210.250.26.63]

全く脱帽としか言いようがないです。
KF説には驚きました。でも多分違うと思う。(^^
AZELはかなり好きです。モーレツに。
でも、ここまで考える程の愛はありませんでした。
しかし、EDをMIDIにする程の愛はあります。
よかったら聴いてネ★

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/xaitoh/cnt_top.html
超悪!俺のMIDI

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/xaitoh/cnt_top.html


G4

投稿日 9月24日(金)18時11分 投稿者 [210.228.48.22]

あっちがエ○ーションエンジンなら、こっちはベロシティエンジンだ!ということで(謎)、新しいパソコンを注文しました。現保有マシンと比べてどれほど速いのか楽しみです。予算内に収まるはずが、消費税のせいで足が出てしまいました。額が多いときの5%はきついっす。消費税反対!(身勝手すぎ)

ソニックチームの4本は、
「ソニックアドベンチャー・インターナショナル」
「サンバDEアミーゴ」(マラカスゲー)
「チューチューロケット」(アクションパズル)
「ファンタシースター・オンライン」(オンラインRPG)
でございました。期待していたナイツ2やバーニングレンジャー2ではなく、むむむな感じですが、PSオンラインはかなり面白そうで気になります。

>フォックスさん

私は上記の理由で本どころではありません(笑)。

 >終末論
 どうもあちらの方は終末論から離れられませんねー。まあ日本人も人のことは言えない?すごく昔にも「末法思想」とかありましたし。うーん・・・。

 >プロトタイプ
 確かにアインでは、ソロウイングよりも一回り大きかったなあ。もしかしたらAZELのソロウイング自体、アインのソロより一回り大きいのかも(希望的観測)。

 >トライアイスロン
 私もビクトさんに言われて初めて気が付いたんですよ(笑)。

>こたつまんさん

どうも初めまして! し、しかし、何故セガBBSから・・・。
おお、当ウェブサイトの宣伝が・・・ちょっと感激。「最近更新してない」というのは余計なお世話のような気がしますが(死)。

チームアンドロメダは、AZELが「興行的に」いまいちだったので解散、ということのようです。セガを辞めた人や、ゲーム作り自体もやめてしまった方もいますが、セガに残っている人も結構いるようです。

>juiceさん

あの曲の歌詞と対訳は、コンプリートアルバムに書いてあると思います。ただ現在貸し出し中で手元にないため、ご紹介できないのが残念です。願わくば、他にコンプリートアルバムが手元にある方がいらっしゃいましたら、ここに書き込んでもらえればありがたいです。

>H.A.I.さん

 >プロトタイプのブースト
 あのブーストを見て、「うちにも1機(1匹?)欲しい」と思ったものです。

>fish.Kさん

こちらこそご無沙汰しております。
OVAパンツァー特集、楽しみです。あの画像一枚だけでも卒倒モノなので(爆)。
当方も、今仕込んでいるネタを来月には公開できそうです。


1年間の充電期間

投稿日 9月23日(木)10時20分 投稿者 fish.K [ppp-kw205.fsinet.or.jp]

どうもです、かなりお久しぶりですね。
暫くはパンツァーの世界から遠ざかっていました。
でも人気は相変わらずのようですね、DCへの移植が
実現化されるかどうか、「レンタヒーロー」のように
復活することを願いたいです。

OVAパンツァー特集「無」責任者として早1年。。。
データ消失から着々とやる気を取り戻し、ようやく
先月から作業を再開し始めました。
来月には必ずUPする予定です、お暇でしたら御来観下さいね。
(やはりこれは世に知らしめる必要があると。。。(^^;))

今、ふとジャンルで「育成」モノだったらどうなるのかなと
思ってしまいました、しかも通信対戦で。(爆)
では、失礼致します。(変な書き込みですいませんm(--)m)
以上▼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


続編はシューティングだったらいいな。

投稿日 9月23日(木)00時34分 投稿者 H.A.I. [PPP117.sapporo-ap.dti.ne.jp]

出るかどうかも決まってないのに気が早かったですかね。

>最強のドラゴン
皆さん、ありがとう御座います。
やっぱり攻撃力だけでみるなら機動型ですか…。
実はこんな事を考え出したのは機動型でアゼルを進めている時に
銃は弱点に集中したりパーツで強化したりできるけど
レーザーは弱点じゃない所に飛んでいったり強化も出来ないから
ひょっとして不遇なんじゃないだろうか、と思ったのが始まりでした。

…ちなみに私もプロトタイプが好きで心技型にしている一人です。
どうせならミサイルを見たかったかも。
さすがにアインのエンディングの絵の大きさを希望するのは無茶ですかね。
あの砂漠でのブーストが格好良くて…


Sona mi areru ec sancitu

投稿日 9月21日(火)05時23分 投稿者 juice [210.232.49.3]

久しぶりのカキコです。ちょっと質問があるんですが、Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)の歌詞ってメモリアルアルバムにでも書いてあるんでしょうか?またその訳詞とかも知りたいんですが、分からないでしょうか。

>こたつまんさん
私も強く続編を希望しています。

http://home.interlink.or.jp/~juice/


はじめまして。

投稿日 9月21日(火)02時05分 投稿者 こたつまん

SEGA BBS よりやってきました。
久しぶりにアゼルを買ってプレイしたら
やっぱり面白くて、DCでも出して欲しいと思いました。
映像良し、音楽最高、雰囲気もまたいい。
内容は何かに似てるという方もいますが、関係ないです。
だってこっちの方がかっちょいいです!

そんなわけで、皆さんは続編希望などされとりますか?
なにかそういう方向に向けての動きをしてるんですかね?

そしてチームアンドロメダは解散したんでしょうか?
ペンペントライアイスロンを作った人がもとチームアンドロメダ
だってのは知ってたんですけど。

あ〜続編もしくは移植希望です〜。


地球最後の日

投稿日 9月20日(月)10時24分 投稿者 フォックス [osaka-064.seikyou.ne.jp]

そんなもん予想しても仕方のない事だろー、と思うんですが。
ベストセラーになったグラハム・ハンコック氏著「神々の指紋」によると、
2012年辺りがヤバイんだそうです。
私が腹が立つのは、古代文明の謎を解くのは読んでいて面白いのに、なぜに最後に終末論を持ち出すのだ! という事です。

ついでにもう一つ本について。
最近はお金がなくて、本を買っていませんが(X-ファイルのレンタルその他もろもろに費やされていくという・・・)すごく面白いなと思ったものを紹介します。
それは「ソフィーの世界」で有名なヨースタイン・ゴルデル氏の「カードミステリー」です。
「ソフィー」ってけっこう哲学の解説書みたいな感じで、分かりやすいのは分かりやすいんだけど、あの分厚さもあって途中で読むの止めちゃった人も多いらしいです。
が、本国&欧州で「ソフィー」の約1年程前に出た(日本では「ソフィー」の後に出た)「カードミステリー」は、哲学要素の入ったファンタジーでハッキリ言って私は「ソフィー」より面白いと思います。
ページ数も適度で何よりストーリーが最高。何でこの本がベストセラーにならなかったのかが不思議なくらいです。
皆様も、機会があれば一度読んでみてはいかがでしょうか?

>入野 翠さん
私はFF4も好きですが、2も大好きです。
1&2お得パックを買って、何故か2からやったという変わり者。
2はかなり思い出深い作品です(私にとって)。
ミンウ最高! アルテマ、ヘボすぎ! 味方攻撃しまくり! エンカウント率ひどい!ラストダンジョン長い! その割りにラスボスたいして強くない!

>タクティクス・オウガ
名作中の名作なのに、やったことないんです。
嗚呼、やりたい。もうこの際、SS版でもいいから。
でも、売ってないじゃんかよー。

>プロトタイプ
げっ、じ、実はかなり好きだったりするんですねー(汗)。
AZELのプロトタイプは大きさがあんまりソロウイングと変わらないでしょう?
私は、ツヴァイの様にでかーくして欲しかったな。

>ドラゴン
キリスト教ではドラゴンは「邪悪」の象徴らしいです。
逆に中国や日本では「神聖」の思想が強いですね。この違いが面白いですね。
ジークフリートって倒したファフニールの心臓をあぶった肉汁をなめて(又はファフニールの血を浴びて)不死身になった。
けれども肩の所に木の葉がくっついてて、そこだけ不死身にならずにハゲネ(ハーゲル)に槍で刺されて死んでしまうんですね。
でもハゲネも結局はジークフリートの奥方に捕まって殺されちゃうんですけど。
・・・神話ってやりたい放題ですね、本当に。

>最強ドラゴン
私の友人で、起動型でレベル99まで上げたすごいお方がいらしゃいます。
銃の攻撃力は、半端じゃないらしいです。
もう、メチャクチャ強くてまさに「最強ドラゴン」だったらしいです。

>アレンジCD
ツヴァイはなかなかいいんですか?! 欲しいなー。
グランディアのアレンジも気になる、気になる。
でも、予算がないよう(泣)

>訂正
以前声優の話で「小林清志さんのサムスピシリーズの柳生十兵衛は当たり役」とかいってましたが、あれは「SNK」のゲームですよね。
私、「KOF」とこんがらがって「SFK」って書いたと思います。
すいませんです。
頭文字略称は超有名作品を除いて使わない方がいいと思うんです。
私なんか「WD」をウィザードリィだと分かるのにかなり時間が掛りました。

>影さん
ペンペンって「トライアイスロン」だったんですか?!
私、影さんがおっしゃるまで、ずぅーっと「トライアスロン」だと思ってました(爆)。


データを見てみました

投稿日 9月17日(金)20時17分 投稿者 [210.228.48.26]

データを見たら、基本的な勘違いをしてたことに気付きました(汗)。

この前の書き込みで、「攻撃力200・機動力200で育てると最強」って書いたんですが、どうもドラゴンタイプ(心技型とか)によってパラメータの上がり具合が決まっているようです・・・えっ、常識?

とりあえず参考までに各形態のレベル99時の攻撃力を書きますね。

標準型・・・レーザー2400・銃1800
攻撃型・・・レーザー2630・銃1800
心技型・・・レーザー2181・銃1800
防御型・・・レーザー2400・銃1636
機動型・・・レーザー2400・銃1963

やはり攻撃型か機動型でしょうか。リコさんの言うとおり銃にはアタッチメントが装着できる分、機動型が有利か?

>リコさん

 >楠木さん
 えっと、楠木さんはセガです。ソニックアドベンチャーでは、ムービー部分のディレクターを担当されています。今は「エターナルアルカディア」?(予想)。

 >ドラゴン
 反体制の象徴ですか・・・。ということは、体制側(キリスト教)にとっては悪魔のようなもの? ファフニールが悪で、殺したジークフリートが英雄なのも分かる気がしますね。どうでもいいけど、ザナドゥのキングドラゴンは強かった(遠い目)。

>cDNAoneさん

 >強いドラゴン
 確かに、易しめのバランスという感じですね。ストレスが溜まらないように、という配慮なのでしょうか。それは成功しているように思いますね。

>入野 翠さん

 >スターウォーズ
 うちにもビデオありますが・・・。個人的にはストーリーよりも、シーンごとの印象が強いです。特に旧3作目の最後の脱出シーン。かっこいいよね〜。


お久しぶりです2ヶ月ぶりandはじめまして

投稿日 9月16日(木)17時15分 投稿者 入野 翠 [proxy.edu.i.hosei.ac.jp]

>スターウォーズエピソード1
私はこのシリーズの大大大ファンなのですが、新作はテンポが速すぎて、着いてい
けない感じでした。
でも、今回の新シリーズを見た後、旧シリーズを見ると新たな印象・感動を
受けますよ。特に、3作目!(ジェダイの復讐)
今回も、脚本自体は、良く出来ているのですが、、、。
あと、日本語吹き替え版で、ヒロインを坂本”アゼル”真綾さんがあてています。

>FF
FFシリーズの中で私が好きなのは、2と7です。同志求む。

>フロントミッション
2ndは確かに戦闘の読み込みが、死ぬほど遅いです。話も何だかトホホ、、、。
かく言う私は、1stが好きでした。ハフマン島のみんな愛してます。

>ドラゴンの育て方
いままでは、攻撃・機動を愛用していましたが、最近、心技でドッカーン!!
といくのがお気に入りです。

>ファイヤーエンブレム
やりたいー!!未だにやったこと無いんです。でも、ウチのスーパーファミコンを起動させるのはかなりの冒険。しかし、この時代に新作をスーファミで出すのは、すごい。


メールって、私にですか?

投稿日 9月15日(水)22時12分 投稿者 cDNAone

>リコさん
すみません。今我が家のパソコンはクラッシュ中です。(2回目・・・)
メールを送られてもおそらく読めない状態です。
今もインターネットにつなげなくて研究室のを(みんなが実験に忙しくて使っていないときに)
使って書いています。ひーん。

>最強のドラゴン・・・ですか。
確かに好みですね。私はドラゴンの名前を「blue」としたので、
毎回青色になるようにタイプチェンジしたりなんかもしてみました。

・・・でも強いんですよね。ドラゴン。
チームアンドロメダは
プレイヤーが趣味に走っても戦闘が不利にならないように調整したのでしょうか。

あっ、でもボス戦の時は毎回「機動型→防御型→心技←→標準型」
を繰り返していたような・・・


最強のドラゴン

投稿日 9月15日(水)17時23分 投稿者 [210.228.48.39]

>H.A.I.さん

こちらこそ初めまして!
どう育てると一番強くなるか・・・「強さ」にもいろいろありますが、単純に「攻撃力」のみで考えれば、心技型と防御型は自動的に除外されるでしょう。この2つの形態は、最大BP・最大HPが増えやすい代わりに、銃とレーザーの威力が上がりにくいですからね。

そうなると、攻撃力200・機動力200で育てれば最強ということにはなるんですが、バーサークが使いにくいのがちょっとね。ですから私の場合、攻撃力130ぐらいにしています。

・・・まあ、ドラゴンは基本的に無敵なので(笑)、最強の育て方などは気にせずに、趣味に走った方が楽しいのもたしかです。プロトタイプ大好きという理由で、心技型に合わせてしまう人、結構いるのでは?


何も起こらなかったですね(旧暦7の月)

投稿日 9月15日(水)16時36分 投稿者 リコ [chba1009.ppp.infoweb.ne.jp]

NAOYAさん、H.A.I.さん、初めまして。
私もウルの通路で魚(といっても攻性生物でしょうけど)に障害物を壊させる
ことに気づかず迷った一人です。
一番強いドラゴンの成長の仕方はよく分かりませんが、銃は「エクストリーム」
などで強くできる事を考えると、攻撃力の点では機動型が有利なのかな?
 
>元アンドロメダスタッフ
情報ありがとうございます。
楠木さんはセガにいるんでしょうか?
 
>cDNAoneさん
アレンジCDについて教えて下さってありがとうございます。
聞きたいけどどこにも売ってない‥‥メ、メールしてもいいですか?
AZELのもあったら面白そうですね。
 
>影さん
確かにアレンジのみのCDというのは私もドラクエ以外買ったことがありません。
グランディアのは興味あるんですけど。
横田さんのページ、まだ少ししか見ていませんがやはり凄いセンスですねえ。
ロボットの記事も楽しいです。
 
ところで、ドラゴンについての本を読みました。
ドラゴンは反体制の象徴だそうです。
ゲオルギウスって、ドラゴンを倒したと言われる古代ローマのキリスト教の
聖人の名前だったんですね。
あそこでガーディアンドラゴンを倒したからその名が付いた?
 


はじめまして

投稿日 9月13日(月)01時17分 投稿者 H.A.I. [PPP45.sapporo-ap.dti.ne.jp]

はじめまして。H.A.I.と申します。
パンツァードラグーンでこんなに詳しいサイトがあったとは。
確かに深く考えたくなる世界観ですよね。

ところでお聞きしたいのですが、AZELでは
機動型でひたすら銃の攻撃力を上げる、
攻撃型でレーザーの攻撃力を上げる、
標準型でそこそこ上げていく、の3つでは
どれが最終的に強くなるのでしょうか。
どなたか調べた方がいましたら教えていただけるとありがたいです。
自分でやれば良いのですが根性無しの私にはRPGの複数回プレイは
辛いもので…。

それでは。


ありがとうございました

投稿日 9月8日(水)09時11分 投稿者 NAOYA [210.161.102.222]

影さん、ありがとうございました。
前回の書き込みをした後、家に帰って、
通路の前の魚?をロックオンして、中に入る事ができました。
偶然・・・。
いつも、通路前に魚?がいなかったのです。
でも、無事ウル水没をクリアできました!
ありがとうございました。
また、行き詰まったら、お願いします。


ウルですか・・・。

投稿日 9月6日(月)19時11分 投稿者 [210.228.48.43]

>NAOYAさん

どうも初めまして。最近ネタ切れ気味の管理人です(笑)。

ええっと、通路はできたんですね。とりあえずアクセスコードのことは忘れて、通路の中に入って先に進んで下さい。通路の入り口は、変な物が邪魔をしていますけど、入り口の手前にいる巨大生物をロックオンすると、そいつが邪魔物を壊してくれます。

通路を抜けると、新しいマップに出ます。そのマップの中に、「プロテクトキー1(だったっけ)」があるので、手に入れて元のマップに戻り、封印を解いて下さい。後はエッジ君の言うとおりに動けばほぼOKですかね。

>綾乃介さん

なんか夜が涼しいですよね。喉を少し痛めてしまいました(苦笑)。
今年の夏は、雨が多かったですね。その分夏レベル(謎)が低かった?

 >ON対決
 そればかりはご勘弁を(爆)。

>ちみどrさん

画像ファイル名に着目されるとは。ちみどrさん鋭い!
音ゲーか・・・むう。


下のメールはウルの水没地域の間違いでした!

投稿日 9月6日(月)16時38分 投稿者 NAOYA [210.161.102.222]

ウルの水没地域から、先に進めません!
アクセスコード?なんですか?


AZEL・・・今更・・・。

投稿日 9月6日(月)10時15分 投稿者 NAOYA [210.161.102.222]

サターンのAZELをしてます・・・今更・・・。
ゾアの森?に入れません。
湖があって、アクセスコード2つがわかりません?
なんか、壁の向こうに行く通路みたいなのは出来たのですが・・・。
お願いします。


予想(ソニックチーム新作)

投稿日 9月5日(日)03時48分 投稿者 ちみどr [pae075f.isok.ap.so-net.ne.jp]

ロゴの画像ファイル名がkaigai、samba、chu2、pso。
kaigaiはソニックアドベンチャー・インターナショナルでまさに海外でした。
ファミ通のインタビューによると「次はJAMMAショウでアーケード?」
ということはサンバ(samba)でアーケードの音ゲーか。
chu2は2ですから何かの続編。(チャオ?)
psoはポケットソニック。いやパンツァー・・・
ところでアスキーのDC発売予定ソフト「パンツァーフロント」は戦車ゲー(無関係)。
 
ペンペンで近藤さんはプロデューサーではなくトータルプランニングでした。
他にメインプログラマの須藤さんがいました。新しいチーム名はTEAM LANDHO?
GEは新会社でもないようでした。

http://www.genet.co.jp/top/top.html


長月ですね…

投稿日 9月4日(土)01時33分 投稿者 綾乃介 [ppp02013.kobe.alles.or.jp]

もう九月(食欲の秋…)ですか…早いものですね。
…今年の夏は案外、短かったように感じるんだけど、気のせいでしょうか?

そういえばプロ野球ももうすぐ終わりか…
はたして夢の「ON対決」は実現するんでしょうか?
個人的にはかなり期待してたりしてます(^^)


>影さん
オウガ64がかなりいい加減でヘボいという噂について


そうらしいンですよ。
「勝ったなアゼル!」其の「?」です……はい。


9月か・・・

投稿日 9月3日(金)19時05分 投稿者 [210.228.48.14]

ノストラダムスで盛り上がった(?)今年の夏も終了ですか。個人的には、どっかの宗教団体が大分にあるT社の半導体工場をテロる、と密かに予想してたのですが(危ないなあ・・・)、何事もなくて何よりでした。

最近サボり気味でダメダメ君ですが、旧世紀テクノロジーに繋がるような研究が進んでいると知り興奮気味です。それは、「バイオミメティック技術」というもので、生体反応を利用してセラミックを合成する研究で、骨の代わりに使うことが目的だそうです。これを骨ではなく外殻に使うと・・・ね。

>cDNAoneさん

 >ソニックチーム新作
 1本は、「ソニックアドベンチャー・インターナショナル」でした(どっかで聞いたようなタイトル?)。買います。でも5800円は高え(爆)。もう1本はレースゲーム(アーケード?)、後はナイツ2とバニレン2ですかね?

 >ケーブルテレビ
 確か、インターネットサービスは年内開始予定だったです。でもなんか、月2000円で1時間しか繋げられないらしいので「むむむ」な感じ。一説によると、LANだから1時間で十分らしいのですが、そういうものなんでしょうかね?あと、当ウェブサイトが5メガを超えていることもネックといえばネックです。

 >FF
 「FF」と言えばファイナルファイト(違う)。
 最近思うのは、FFってコミュニケーションの手段なのかなあってことかな。みんなで発売日に買って、「どこまで行った?」とか話すのって楽しいじゃないですか。だから、話題の旬が過ぎると中古屋に溢れかえると(笑)。でもそんな理由で400万も売れてもらったら、他のメーカー困っちゃいますね。

>リコさん

 >元アンドロメダの人
 近藤さんはゼネラルエンタテイメントにいて、DCでペンペンを作りました。多分セガの系列だと思います。他にも2・3人、ここにいたかな。二木さんはどっかでゲームを制作中とか(セガではない)。横田氏は業界からは足を洗った(笑)みたいです。ナイショですがリンクルームから横田氏のHPに行けますよ。

 >アレンジCD
 私は「裏切られアレンジ(謎)」が耐えられないたちなので、怖くてアレンジバージョンは買えません(苦笑)。「ソーサリアン」のアレンジCDは買いましたが(古い)。

>ちみどrさん

ペンペンといえば、雑誌インタビューで近藤さんが「初めて作りたかったゲームが作れた」と仰ってましたねえ。氏は「わいわい騒ぎながらみんなで遊べるゲーム」が理想らしいのでなるほどねって感じですが、なんか言いようのない淋しい気持ちになったのはわたしだけでしょうか。後、「ペンペントライアイスロン」を「ペンペントライアスロン」と勘違いしていたのも私だけ?

>フォックスさん

 >8000ヒット
 ありがとうございます!

 >フロントミッション2
 噂によると、内容はともかく、読み込みが犯罪レベルにうざったいらしいです。
ひょっとしたら、ゲーム自体もつまらんのかもしれませんが。

 >アレンジCD
 そうそう!ためらいますよねー買うの。
 この前兄がソウルハッカーズのCDを買ってきたんですが、もう既に原曲すら
判然としないありさま(笑)。

「これって天海空港だよね?」
「んー・・・アルゴンNSビルにも聞こえる・・・」

>綾乃助さん

 >オウガバトル64
 ありゃりゃ、やっぱダメですか。Tオウガはあんなに面白いのに・・・。
そういえば、地下100階でニバス(?)のオヤジに殺されて以来やってないのう。


9月になりましたねえ…

投稿日 9月1日(水)02時02分 投稿者 cDNAone [h13-025.tokyu-net.catv.ne.jp]

>アレンジCD
両方とも持ってますよ。

アインの方は作曲者の東さんが組んだユニットがアレンジをしています。
作曲者本人の料理ですから、まあ、あまり雰囲気は変わりません。
音色なんかはそのままです。
リミックスらしく曲をつなげていますが、メドレー形式といった感じで、例えば一曲目は
「Opening〜Invasion of the empire Army」
と言う名で、原曲2曲(他に少しずつ別の曲らしき物も混ぜています)から成ります。
こんな感じで主立った曲をつなげ、全3曲です。それぞれ長いです。

ツヴァイの方はだいぶ趣が変わりまして、アレンジャーを作曲者とは別に立てて、
主立った12曲をアレンジしています。曲をくっつけたりはしていません。
割とこれは曲として立っていて、CD単体として聞ける代物です。
私はオリジナルサウンドトラックよりもよく聞いています。
ただ、いかにもビートを効かせているので、
ちょっと駄目な人もいるんじゃないでしょうか。何せ世界観の有る原曲ですから。
あ、別に流行のクラブミックスでは無いです。

>ワルサーP38
あれ、結局「毒」はどうなったんでしたっけ?書き込み見て思い出したのですが、
すごく気になります。

>FF4
ぬおー。嗜好性が似ていまるのでしょうか?私もFFは4が一番好きです。
でも、正確に言うと4、5、6は似たり寄ったりに感じます。
同様、7と8は「同じ」に受け止めています。
小手先でシステムを変えても、作る人が同じなら、
いくら作っても似たようなものなのでしょうか。


張子の虎…(ちっ)

投稿日 8月31日(火)22時56分 投稿者 綾乃介 [ppp02015.kobe.alles.or.jp]

>オウガバトル64

噂によると、かなり中途半端なゲームらしいとのこと。

※1)音楽がヘボい
……これは事情でしょうがない?らしいんですけど
ほとんどが前作「タクティクスオウガ」の使い回しだとか…

※2)システム面
これもヘボく、昔やった過ち?(リアルタイム)を繰り返している?らしいとのこと。

…前作の「WTバトル」のバランスの良さに酔いしれた私にとって
こんなゲームは……いらない。(キッパリ)

ちなみにシリーズを通しての究極の財宝として名高い「ファイアクレスト」は
フィールド上に落ちてるだけだそうな……しかも四風神器も関係無しで。
おいおい、でも本当(TT)


総評)
「ブレイン(松○氏)が抜けると会社はこんなにも変わるものなのか…」
って痛感しました。
私は持ってないんだけどね。もちろん、64本体も。


祝8000HIT!

投稿日 8月31日(火)17時21分 投稿者 フォックス [osaka-453.seikyou.ne.jp]

いやー、おめでとうございます。
ついに8000ですね。

>綾乃介さん
私も、ゲーセンはたまにしか行きませんよ。
理由は、やっぱりお金がかかるから・・・。

栗田貫一さんについて
別に、毛嫌いしてるわけじゃありません。
以前ものまね大賞で、他のタレントが栗田氏のことを「栗貫」と呼んでいたので、ニックネームなんだそれじゃ私も「栗貫」って呼ぼう、と思ったわけです。
私が気に入らないのは、最近のルパン作品が非常につまらん、という事です。
30周年記念として1997年に放送された、「ワルサーP38」はかなり気合が入ってて面白かったのですが、ここ2年の作品はダメですね。

>DDR2remix
これって、かなり難しいですよね。
高校時代の友人と久しぶりに会って、二人でやったのはいいが・・・。

>FF8&スクウェア
なんか、FF作品って言うだけで人気高いですよね。
でも、その分批判もかなりありますけど。
やっぱ、ライトユーザーはCGの奇麗さにだまされるのかしら?
RPGはroleをplayする事なんだけど・・・。
結構みんな言ってるんですよね、「あれはもう、RPGじゃないよね」って。

で、すっごく嫌われているスクウェア。
最近はよけーにスクウェア離れが進んでるのか?
FF4の様ないい作品を、もう一度でいいから造って欲しいな。

>フロントミッション
このシリーズはやった事なし。
でも2が他のサイトでけっちょんけちょんに言われていたのを覚えています。
はてさて、3はどうなんでしょうかねー?

>アレンジCD
持ってないです(ってゆーか、見たことすらなし)。
アレンジCDって、総じていい作品が多いんですか?
買うのを何故かためらってしまうんです。


ペンペン

投稿日 8月31日(火)10時01分 投稿者 ちみどr [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

たしか元チームアンドロメダの近藤さんがプロデューサーとして
作ったのが「ペンペントライアイスロン」(DCソフト)。
GEとかいう新会社だったと思います。
(彼は、AZELのとき、既にセガにいなかったと思います)
世界感はパンツァーとは全く違いますが、
氷の上を滑る間隔が(空ではありませんが)、
ナイツに通じるところがある良作だと思いました。
唯一、かなり苦しいが「メッカニア?」と思わせる場所が
あったと言えなくもない。


気になる・・・

投稿日 8月31日(火)03時55分 投稿者 リコ [chba0930.ppp.infoweb.ne.jp]

最近元アンドロメダチームの人がどうこうという話を聞きますが・・・
誰がどこで何を作っているとか知っている方います?
DCで続編(移植?)は出てほしいですけど、アンドロメダの違うゲームも
非常にやってみたいですね。再結成は無理なんでしょうか。
ソニックチームの新作・・・ナイツ2は出ないのかな。
いずれにしても、私もそのうちDCを買うことは確定しています。
ソウルキャリバーのCMは綺麗ですね。
 
>FF8
私の前の書き込みを見て思ったのですが、「勝ったな、AZEL」というのは
AZELが勝ったという事で反対ではないです。当たり前ですね(^^
私は友達の家で一時間ぐらいやった(というより見せてもらった)だけなので
あまり分からないですけど。
 
>声優
ドラえもんは確かに・・・ああいう声の人はいるとは思いますが、
声優(役者)では聞いたことがありませんね。
私はルパンもですが不二子の声が好きなので、変わってしまったら嫌だろうなあ。
 
>さんちーさん
フライマンタへの感想ありがとうございます(私信すみません)。
お笑い系HP、見てみたいですねー。
 
ところで、アイン・ツヴァイのアレンジCDって聞いたことのある方いますか?
最近気になってしょうがないです。
 
 


ソニックチーム!

投稿日 8月28日(土)18時57分 投稿者 cDNAone [h13-107.tokyu-net.catv.ne.jp]

>ビクトさん

 まいったです。新作作るんですか?4つも。もうこれでDC購入決定です。
 ソニックアドベンチャーをぎりぎり我慢していたのに。

>影さん

 そちらのケーブルテレビはインターネットにつなげますか?
 私はケーブルテレビのインターネットサービスにだけ入会しています。
 電話代タダでお得です。

>リコさん

 私、昨日FF8を購入しました。…うーん。もう同じRPGで括らない方が
 よさそうです。方向性が違いすぎます。私はどちらが良いとか悪いとかいう
 以前に、もはや比べることが出来ませんでした。

 …でも、これはこれで面白いかなと。1980円(税抜き)だったし。
 攻略本無いと「また」道に迷いますけど。


CATV

投稿日 8月27日(金)18時35分 投稿者 [210.228.48.65]

我が家にCATVが入りました。
CSでおなじみのESPNやGAORAが見れるのが嬉しいです。後、NHKBSも。
ふう、また更新が滞りそうだ(死)。

>さんちーさん

伊武さんはお笑い系もこなすんですよ(スネークマンショーとか)。
あの顔と渋すぎる声ですから、余計におかしいんでしょうね。任天堂も、そういうギャップを狙ってるのかもしれません。

>ビクトさん

ども。久しぶりです〜。
DC20本ですか?相変わらずペース早いですねー(笑)。当方は現在7本です。なんだかんだ言ってサターンの時と変わらんペースなのが不思議。とりあえず来月は「B/MAD」買って下さい(爆)。

キャリバーは凄いですね。パッドが格闘に不向きなこともあり、かなりいい加減に遊んでいるけど、それでも楽しいのは凄いことだと思う。OPの最初は確かにパンツァーな感じですね。ビクトさんに指摘されるまで全然気付きませんでした(笑)。というのも、あのシーンを見て「ナムコよ、フライト物を出してくれ」と思ってしまったので。あと、野球とレースですか。これらを出してくれれば、撤退して頂いて全然構わないって感じです(禁句)。

ソニックチームが4本も??楽しみだ。


おひさしぶりです〜。

投稿日 8月27日(金)00時13分 投稿者 ビクト

メチャ久しぶりの書き込み。(^^;)
最近は忙しくてネットやる時間も減ってしまったです。
と、言っても影さんよりやってるかもしれないですが、、。(^^;)
そういえば、なんだかんだといいつつも所有DCソフトも20本をいつの
間にやら越えてました。サターンの時よりハイペースのよーな、、。(爆)
とりあえず、ソウルキャリバーを遊んでるんだけど、、どうやったら
タイムアタックで1分40秒とかできるんだろうか、、。くやしい〜。(T T)
来月は「ぐるぐる温泉」も出るし、ソニックチームが新作を4本も発表する
らしいので楽しみだ。
で、パンツァーは まだかねぇ、、。(爆)
ソウルキャリバーのオープニングの最初の部分見てるとパンツァーやりたく
なってきません?(笑)くぅ〜〜。


強面の伊武さん

投稿日 8月23日(月)23時37分 投稿者 さんちー [p8487e1.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

マリオゴルフ64とマリオゴルフGBですねきっと(^^
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmfj/cm/cmmake.html
ここに撮影風景なんかが出てます
確かに温厚なお父さんには見え無いですね、伊武さん。


声優さん

投稿日 8月22日(日)19時46分 投稿者 [210.228.48.29]

ルパンネタはよく分からないのでノーコメントということで(笑)。

とはいえ、大山のぶ代さんみたいな「このキャラはこの人でないと」って人がいなくなっちゃうとホント困りますよね。今の内に声紋サンプルを保存した方がいいかも?

>エピソード1

個人的には、ハン・ソロ船長がいない時点で終了です(笑)。


休暇中とはいえ、最近、書きこみの多い私…

投稿日 8月20日(金)22時08分 投稿者 綾乃介 [ppp02012.kobe.alles.or.jp]

cDNAoneさん

>エピソード1の演出が
「強い光も強い影も見当たらない!そんな印象さえも無い!」らしい噂(?)

え、そうなんですか!?
…ちょっとだけ不安が(^^;

理由?)
最近、ビデオショップに行くと、よく見られる光景ですが、
よく「スターウォーズ(旧3部作)」が全部貸し出し中だったりしてます。
これは推測の域を出ないのですが、
ひょっとすると皆さん「エピソード1」がつまらなくて、
口直しするために借りているのかもしれませんね……!?
「温故知新…名言ですな、これは!」って感じで。(^^;


>失われた〜ハムナプトラ

個人的に「パス」です……はい。

理由は、初めて見たのはCMで、だったんですけど、
地面の穴から「○キブリ」みたいなのが、ゾロゾロと…いうシーンが…
…実は私「虫」というモノが大大大嫌いなんですよ〜(TT)
「触ることすら出来なくて失神する」ってことはありませんが
「ブルルッ」ってくるものがあります…
男なのに情けな〜い…ううむ、克服しなくては。(^^;

…あえて言うと好きな洋画は、SF全般でしょうか。
スター〜の他のなら「スタートレック(ただしNEXT GENERATIONまで)」とかも◎

ちなみにアニメは「あしたのジョー」かな?
硬派でスイマセン…(^^;


ルパンネタとエピソード1ネタですね。

投稿日 8月16日(月)02時15分 投稿者 cDNAone [h15-206.tokyu-net.catv.ne.jp]

ルパン…関係がほとんど無いのですが、モンキーパンチさんがキャスティングした
    CD−ROMにルパンのコミックを入れたものがあったと思うのですが、
    あれでルパンの声を演じたのはルー大柴さん!だったような気がします。
    (違ったらごめんなさい。)

    でも、それとは別にモンキーパンチさんが監督をした
    「dead or alive」は栗田さんでしたね。
    いろいろと皆さん悩んでいるんですかね。
    
    プレステの「ルパン三世カリオストロ伯爵の城」では、
    山田さんと栗田さん御二方の声を使ってましたし。

エピソード1
>綾乃介さん…いや、どうも「暗黒面で暗い」とかそういうレベルではなくて、
       「強い光も強い影も見当たらない!そんな印象さえも無い!」
       らしいです。妹の話ですけれど。
       
 ところで、妹はそれが気に入ったようです。
妹は演劇が好きで、日頃どっぷり浸かっているので、かえって映画には
「人がどうしたこうした」よりも、「気分転換の迫力」を求めに行っています。
ついこの前の「ハムナプトラ」も好評でした。
うーん。


森羅万象二極一対

投稿日 8月15日(日)21時50分 投稿者 綾乃介 [ppp02005.kobe.alles.or.jp]

>ゲーセン

私はもう卒業しましたけど(現在2?才)
対戦で、「あのゲームは燃えたなぁ…」などと今も記憶に残っているのは
「SUPER STREET FIGHTER UX」あたりかな…

ちなみに通うのをやめた理由は
>「いい加減大人にならないと…」
>「不経済さに嫌気が差した」

…ってところでしょうか。


>栗田貫一

私も個人的にキライなので「栗田」って呼んでますけど

フォックスさんの場合は「栗貫」ですか…
相当、毛嫌いしておられるご様子ですね(^^;

そもそも、ルパンの声(栗貫)がこんなに嫌われるという結果になるのだったら、
雰囲気が似てる別の声優さんを選んだほうが正解だったのでは!?
…と思うのですが、どうでしょうか?(今更遅いけどね)


ちなみに「くたばれノストラダムス」見た時…
私は「くたばれ○田○一」って思いました…はい。(おいおい)


>エピソード1

私はまだ見ていないので映像は知りませんが、たしかストーリーは
エピソード4(第1作目)の主人公「ルーク」の父親である「アナキン」が
何故、悪の化身ダースベイダーになったかが明らかになるってやつでしたっけ?

だとしたら物語は「光」へではなく、
むしろ「暗黒」へ向かう事になりますね…

まぁ、長い目で見ると実際、
物語が「光」へ向かうのは4章からなわけですから
「エピソード1〜3」はスターウォーズの「暗黒」面という解釈で鑑賞なさってみてはいかがでしょうか?
…そう考えないと面白くなくて当然です。

ほら、「光ある所に必ず影あり」って言うじゃないですか。


エントラップメント、見たい

投稿日 8月15日(日)15時45分 投稿者 フォックス [osaka-444.seikyou.ne.jp]

ショーン・コネリー大好きな私。「ロック」の時のようにカッコいいんだろうな、と勝手に想像している。まあ、「ロック」で一番カッコ良かったのはエド・ハリスだったのかもしれないけど。
なんで、見たいかというと、ズバリ「スターウォーズ」が面白く無かったから!

>エピソード1
期待に胸を弾ませ、映画館に突入。ゆったりした座席に腰を落ち着かせた私は、あのOPテーマ曲が流れた時、やはり胸がドキドキしました。
・・・が、しかし。
見終わった後に、何も心に残りませんでした。自分でもビックリするくらい、淡々と見ていたと思います。上映終了後、私は
「NOぉぉぉー! 金返せぇぇぇー!」
と、心の中で叫んでいました。
ユアン・マクレガーはハッキリ言ってキャラに負けてました。アレック・ギネス演じるオビ=ワン・ケノービを見せつけられているので、なーんかダメっすね。
私の足はふらふらとその横にあるゲーセンへ・・・。

>ソウル・キャリバー
以前に一回ソフト販売店の店頭でやった事があったので、再びやってみることに。
私はなんとなくサムスピの覇王丸に似ている「ミツルギ」を選び、スタート。
順調に三人くらいを撃破して、四人目に行った時、いきなり乱入される。
「誰やねん。人が機嫌ようやってる時に・・・」
とにもかくにも、対戦開始。でも、対戦なんて私自身あまり経験のない事だったのです。第一、「ソウル」の戦闘システムをあまり理解していない私。
3セットマッチという珍しさに驚きながらも戦いましたが、相手が強くて2セットをあっという間に取られちゃって、なにがなんでも1セットくらいは取ってやる、と意気込んで頑張ってもうちょっとで倒せるところまできて、
「おっしゃー。次に起き上がってきた時が最後だぁ」
と、間合いを詰めて・・・。
が、焦ったのかボタンを押し間違えて、パワーを溜めはじめるMyキャラ。
「ちゃうちゃう、そんなことせんでええの!」(心の声)
相手が起き上がる。早く硬化時間が切れないかと焦ってボタンを押しまくる私。
間一髪・・・だめでした。硬化時間が切れるのが一瞬遅くて、ミツルギ死亡。
誰が対戦相手だったのだろうと、こっそり見たらなんとまだまだあどけなさが残る小学生の男の子でした。
「なんや、あんなガキに負けたんか・・・」
でも、考えたら反応速度とかは年齢的に見ても相手の方が上。一人納得してその場を去ろうとすると、その子の母親だと思われるおばちゃんが来て、
「OO!(男の子の名前) もう帰るで!」
はあーっ、今の子供はええなー。あーんなちっちゃい時から、こーんなゲームが出来て。

>ルパン三世
私も皆様と同じ様に「くたばれノストラダムス」で初めて栗貫(栗田貫一氏)が出て来たとき、「これは、ルパンじゃない!」と思いました。
その気持ちは今でも変わらないのですが、でも山田氏じゃないので当然といえば当然なので、それほど苦にはしていません。実際、あの声を真似ろと言われても無理ですし。
山田康雄さんはなんと「みんなのうた」にも出てるんですよ。
最近、昔のテープを整理していて気付いたんです。ビックリしてさっそく聴いてみると・・・。
やっぱり、ルパンの声に聞こえちゃいました。
「まるで世界」という曲ですごい面白い歌詞の歌です。
って言っても、知ってる人いないだろうな。マイナーすぎるっちゅうの。
私が気になるのは、大山のぶ代さんの「どらえもん」です。この声はどう頑張ってもあの人しか出せないでしょう。


>コワおもて
ゲームボーイ・カラー(?)の宣伝に伊武さんが出てますが、キャラ的にポケモンの宣伝の綿引さんに似てるような気が・・・。
ポケモンの宣伝はコワイ顔の綿引さんが、あんな役をやったので面白いのですが、それとおんなじ役柄を伊武さんがやってるということは、つまり伊武さんもコワおもてと一般的に思われてるということになります。どうなんでしょうかねぇ。


石橋は叩いて渡りましょう

投稿日 8月15日(日)02時50分 投稿者 綾乃介 [ppp02036.kobe.alles.or.jp]

>パソコン

自作が面倒臭いのであれば→iMac(不安が)

…でも変換コネクタが…喧嘩売ってンの?って値段だし(自滅モード発動)


逆に自作好きならば
→M/BはFREEWAYの6400GXRが一番かな?(現時点で)

実はこのM/B「日経バイト BEST OF WORLD PC EXPO'98」の
テクノロジ部門で最優秀賞を受賞したという実績をもつ、とんでもない怪物。

ちなみに自分が勝手につけたコードネームは
「赤い彗星」…(どっかで聞いたような?)(^^;


パソコン

投稿日 8月14日(土)12時25分 投稿者 [210.228.48.13]

実は、パソコンを買おうかどうか迷っています。
でも、iMacユーザーならご存じの通り、iMac以降は、周辺機器を繋ぐ端子が違うので、
モデムやZipが接続できないので悩んでいます。変換コネクタもあるらしいですが、なんか
1万円以上するらしいし(怒)。何で変換コネクタがそんなに高いのか・・・。

よくセ○が「ユーザー切り捨て」と言われますが、あんたの方がひどいぞ、林檎社(笑)。
(「じゃあユーザーやめたら」って?・・・まあ、そうなんだけどね)

>Sarchさん

なるほど。そう言われれば、バルカン強いですもんね。でも撃墜率は?

>さんちーさん

夢見館の物語は、蝶になってしまった人間達が暮らす洋館を舞台にしたゲームです。
そんなに怖くないし、芸術的にもレベルが高いので、万人におすすめの名作ですが、
ハードがマイナーすぎるのが問題ですね(笑)。
サターンでも続編(?)の真説夢見館が出てますが、残念ながらセガの古い病気、
「続編でクオリティが落ちる病」が炸裂してしまいました(爆)。

>ちみどrさん

ガイストフォース開発中止ですか。・・・本当だ、知らないうちに消滅してる。
でも、個人的には全然期待してなかったのでまあいいかな。設定もかなりださいし、
名前も、亡霊(?)フォースなんてねえ・・・売る気あるの?(笑)

オメガブーストは確か、バーチャロン系のゲームでしたよね。

>綾乃介さん

いやー、分かりますよその気持ち。
私も最初に聞いたときは、かなり違和感があったんですが、1年前あたりの吹き替えを
聞いたときはルパンそのものになりつつありました。
「あ、頑張っているな」と思いましたよ。

それから、ダーティーハリーシリーズは、全部山田さんが吹き替えし終わっていたと
思います。最近はイーストウッド氏もあまり出てきませんが、確か違う人が吹き替え
してましたよ。年相応の声になったというか(笑)。

>リコさん

謎コラム、お読みいただいてありがとうございます。

FF8といえば、シナリオが評判悪いらしいですが、そう言われると一度やってみたく
なるのが人の性。でもハードがないなあ・・・。


個人的には、グランディア型が一番かな?
(マップ選択で行き先決定というのが、いまいち気に入りませんが)


追加です

投稿日 8月12日(木)03時07分 投稿者 さんちー [p8bb113.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

YAHOOで調べたらば、山田康雄さんが亡くなられたのは平成7年3月19日でした
もう4年以上たっちゃうんですね...もっと長く活躍していて欲しかったなぁ

イーストウッドの声は誰が吹き替えているのかも調べたんですが
こっちは解りませんでした


ルパンの声

投稿日 8月12日(木)02時23分 投稿者 さんちー [p8bb10d.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

ルパンの声が変わってすぐ
私が「けっ!あんなのルパンの声じゃ無い!!山田さん生き返ってくれ〜!!!」
と騒いでいたらば、そう教えてくれた人がいたのです
だから情報源(どこに書いてあったとか、そもそも誰が言い始めたとか)は不明です
私の場合はこの話(言った人)を信用していて、これを聞いた後は
「山田さんは凄く上手い人だったから比べちゃ可哀相かな?今の人もそれなりに頑張ってるんだろうし・・」
と思えるようになったので、書き込んだのですが..(^^;
こういう元の確認がとれないのは書かない方が良かったでしょうか?(^^;;

とりあえずこの手の話は次回からは完全に確認が取れてから書き込むようにしますね


お久しぶりです

投稿日 8月12日(木)02時10分 投稿者 リコ [chba0945.ppp.infoweb.ne.jp]

お久しぶりです。何だか忙しくって・・・。
 
残された謎コラム、読みました。
私達の世界にも絶対の客人が‥‥いいですねぇ(?)
 
栗田貫一さんはこの前やっていたテレビスペシャルでは「なんか違うなー」
と思いましたが、よくやってるんじゃないでしょうか(偉そうな言い方)。
 
 
友達の家でFF8をやらせてもらいました。
私的には「勝ったな、AZEL」という感じです(笑)
まず町が一枚絵なのがキャラやフィールドと比べて不自然。
街の人も「生きて」いない。
それに音楽が‥‥植松伸夫の曲って好きだったんですが、
SFCの時と曲の作りが一緒で、プレステならもっと
面白くできるだろうに、と思いました。
まあグラフィックはさすがに綺麗でしたけどね。
カメラワークもなかなかいいし‥‥でも勝利ポーズがちょっとダサイ(笑)
結構な長さのムービーで誰も喋らないのは無理があるなあ‥‥。
 
 
久しぶりにこういうフィールドのRPGをやって、フィールドにも何種類か
あるんだなーと思いました。
 
昔からのドラクエ型(町と別にある)
グランディア型(ダンジョンと同じ扱い)
 AZELもこれですがマップ間の移動が格好良すぎ。
スターオーシャン型(1しか知らないけど。町と同尺度)
 
私が好きなのはドラクエ型で敵が出ない「ルナ」!
スターオーシャン型はずっと迷路ににいるようで疲れます。
 
ああ、ゲームをやっている暇&親の許しがないなあ(泣)
 


暴言混じりでスイマセンでした。(←はじめに断っておきます)

投稿日 8月11日(水)03時53分 投稿者 綾乃介 [ppp01062.kobe.alles.or.jp]

>山田康雄氏(故人)が栗田貫一(←個人的にはキライなので呼捨て)に
「何かあったら自分のかわりにルパンの声をやって欲しい」と言ったという噂

へぇ〜、そうだったんですか?
知りませんでした…初耳。

ちなみに情報源は「○ュー○イプ」あたりとか?

それにしても山田康雄氏(故人)が衣頼した人物が
よりによって「モノマネ野郎」だったとは…

…はぁ〜がくっ。(←当時、現在も)

ま、栗田は同氏からの依頼?があったからこそ
「○ル真似家業」から半分以上(?)足を洗うことが出来たんだけどね…
…うむむむむ。(←「ロダン・考える人」状態)


>クリント・イーストウッドの声は今誰がやっているのかな?

たしか「ダーティハリー」シリーズは全て山田康雄氏が担当していたはず。

…ところでクリント・イーストウッド主演作品って最近出てましたっけ?
最近の自分は「ビデオ関係情報に疎い」というのが、今日この頃なものでして…(^^;

もし、最近のがあったとしたら栗田が担当するんでしょうね…おそらくは。
(山田氏が亡くなったのは去年あたり(?)だったからそれ以降の作品は特に)

無理して苦し紛れに裏声を出しながら吹き替えをするのだろうか…?(不安が…)


ガイストフォース、オメガブースト

投稿日 8月10日(火)18時16分 投稿者 yamada [pae0755.isok.ap.so-net.ne.jp]

ちみどrです。
 
ちょっと古い情報ですが、ガイストフォース開発中止。
パンツァードラグーンをほうふつさせる3Dシューティングとして
期待されたDC用ソフトでした。その名も「シネマティックシューティング」
 
で、PSソフトですが、オメガブースト買いました。
パンツァードラグーンをほうふつさせるロボット3Dシューティング。
パンツァーの他にガンダム(マクロス)、レイストーム、ゼロディヴァイド
などの世界が混合された、はまる人は、はまる異色作。
パンツァーをしているかのような操作感には、びびりました。
しかし残念ながら、動きが粗すぎて人によっては全く受け付けないでしょう。
特にリプレイは何してるかさっぱりわかりません。
が、逆に言うと動きが滑らかなら、はっとするほど奇麗だったかもしれません。
目指すところがハードの限界を超えてしまったような気がします。
 
と言いつつ、インフェルノでTOP10(サバイバルモード、8月9日)
 


殺るか殺られるか!

投稿日 8月10日(火)00時23分 投稿者 さんちー [p8487a5.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

なるべく安全圏で逃げまわる私には真似出来ない戦い方です

>夢見館の物語
わくわく どんなゲームなんだろう?やってみたいなぁ
でもメガCD持って無いから無理か..真説夢見館とかあったと思うのですが同じ中身なのだろうか?

>山田康雄氏
私も山田さんが亡くなって声が変わったので「もう見ない」と思ったのですが
山田さんが今の声をやってる人に「何かあったら自分のかわりにルパンの声をやって欲しい」
と言ったって噂を聞いてから、また見るようにしてます
(クリント・イーストウッドの声は今誰がやっているのかな?)


レスありがとうございます。

投稿日 8月8日(日)23時51分 投稿者 Sarch

さっそく▲探してみます。

バルカン
慣れるとこっちの方がいいですよ。何より破壊力がレーザーより高い。
最終ボスは一切避けずにひたすらバルカン連打!先に殺るか殺られるかの戦いです。


マキシかっこ良すぎ

投稿日 8月8日(日)21時24分 投稿者 [210.228.48.89]

管理人のくせにちょっと留守してました。申し訳ないです。

ところで、ソウルキャリバー買いました。先に買ったエアフォースデルタもデキが良く、いい感じです。ついでに「プロ野球チームをつくろう」も買ったので、もうお金がありません。

特にキャリバーは、あまりに具だくさんでびっくり。某ハードメーカーも見習うべし。

>綾之介さん

 >声優の戸田恵子さん
 個人的には、スカリー捜査官(Xファイル)イメージがありますね。・・・っていうか、他に知らないだけなんですけど(おい)。

 >DCへの移植
 「セガはあんまり移植しないからねえ」なんて言ってたら、レンタヒーローが移植だそうで・・・。そんなもん(失礼)出す暇があったら・・・ねえ。

>Sarchさん

どうも初めまして!
結論から申しますと、はっぱさんもお書きになっているとおり、シェルクーフの周辺に存在するピラミッド型の封印を全て解かなくてはなりません。封印は全部でたしか4つあります。よく探してみて下さい。

ところで、アインをバルカンだけでクリアされるとは・・・すごいですね。

>はっぱさん

おお、クリア!おめでとうございます。
78時間!!グランディア並みですね(笑)。


レリーフ

投稿日 8月8日(日)14時30分 投稿者 はっぱ

お久しぶりのはっぱです。ここのおかげで
一昨日やっとクリアできました(o^^o)。
総ゲーム時間78.....

>閉まって”エッジ君がなぜ開かないのかな?”といってます。俺が言いたいわ!!

私はこうなりませんでしたが...えーと
回りの▲なやつ全て破壊しましたか?


分からないところ聞くのってあり?

投稿日 8月8日(日)03時33分 投稿者 Sarch

はじめまして今AzelやってるSarchというものです。

詰まって悶絶しててどなたか答えてくれるとありがたいです。
シェルクーフ内部のドラゴンレリーフ取りに行きたいんですが、最後の扉が開かないんです。
今ドラゴンはライトウィングなのでレーザーレベルは足りてるはずですが、最後の扉はちょこっと開いた後
閉まって”エッジ君がなぜ開かないのかな?”といってます。俺が言いたいわ!!
どなたかやり方教えてください。

パンツァーアインはバルカンオンリーでしかクリアしてません・・・っていうかレーザーの打ち方しらなかった!(^^;
友人にビビられましたわ。ツヴァイのバルカンのダメージすくなくなったのはショックだったSarchでした。


おひさです。

投稿日 7月31日(土)18時48分 投稿者 綾乃介 [ppp02015.kobe.alles.or.jp]

>声優

個人的には、戸田恵子さんが好きかな〜
この人はデビューが「ガンダムのマチルダ・アジャン」だったそうな…
このキャラは途中で殉職してしまうという…省略。

好きになったのは私のハンドルネームからも察しがつくように
名作「妖刀伝」の主役(ヒロイン?)綾之介からですね。

…ちなみにこのアニメは井上和彦、塩沢兼人…とかいう有名な方々も出てます。

そう言えば戸田さんは昨日やってたルパンにも出てたかな…?
瞳の色が違う女の子の役で。

ま、こんな感じかな…


>DC

影さんの書き込みの内容からすると…
どうやら、お持ちのようですね。

さんちーさんも言ってましたが
私も、パンドラが移植されれば派…です。
…と言う訳で、もう少し?様子を見ることにします。

では、石橋は叩いて渡りましょう…マジで。(^^;



追伸;

随分前のことですが…ルパン役で有名な
山田康雄氏が無くなった時はショックだったですね…
今たま〜にやってるルパン見る時はシミジミと思いだすし…(TT)
…ちなみに同氏が無くなってからのルパンは見る気が全然しない…


う=ん、久々の更新

投稿日 7月30日(金)20時14分 投稿者 [pap603.sun-inet.or.jp]

「更新って言っても、リンクが一つ増えただけやん」という突っ込みが聞こえてきそうですが、、、その通りです、すいません。もうちょっとなんですけどね〜。ついついゲームで遊んでしまいます(笑)。

昨日エアフォースデルタ(DC)買いました。ミグ29がいいですよ。

>ランダムさん

体験版付きアゼルCD、持ってますけど、コンプCDに収録されている曲しか入ってません。で、体験版の方はどうかというと、セガパートナーズで配布されたものと同じらしいんですわ(苦笑)。ちょっとせこいかも。

>さんちーさん

 >ホラー系
 個人的に、ゲーム・映画を問わずホラーは嫌いであります。だって、

 「金払ってまで怖い思いしたくない」ですから(笑)。
 そんな私には、夢見館の物語(メガCD)ぐらいがちょうどいいです。

>juiceさん

あんなのイジメのうちに入りませんよ(笑)。
音楽系も映画系にも疎い私ですが、これからもよろしくお願いします。

>フォックスさん

声優で思い出したんですけど、ランディ役の中原茂さんは、NHKでやってる「ビバリーヒルズ青春白書」の、ブランドン役に声をあててますけど、まるで別人です。比べて聞いても絶対分かりません。さすがだなあ。


声優さんたち

投稿日 7月30日(金)12時00分 投稿者 フォックス

というわけで、近頃思った声優に関するとりとめのない事。
私が声優に関して興味を持ったのは結構最近です。でも、いったん気にするとまああちらこちらに登場していますね。TVのCMナレーション、映画の吹替え、ゲームのCV、アニメ、などなど。
でも、どの声優さんでもその声優さんを覚えるきっかけとなるものがあるわけで、その作品で覚えてしまうと、他のを聞くと変な気分になってしまう。
私はここの掲示板見るまで、カヲル君とエッジが同じ声優だって気がついてませんでした。(なんとおバカな)。
だってねー、小林清志さんは「次元」の声で犯罪組織の黒幕ってのは。「あっ、次元だ」って思っちゃうもの。SFKのサムスピシリーズの柳生十兵衛は当たり役だと思います。
最近ショックだったのは、アンユウの声でアニメ「カウボーイ・ビバップ」に出てきて、言うんです。
「特製チンジャオロース!」ああっ、イメージがくずれるぅー。
もっとショックだったのは、探偵神宮寺三郎<夢の終わりに>(ゲームです)を購入、プレイ。神宮寺はコナンのお父ーちゃんとかピアース・ブロスナンの声をやってる人で(名前なんだっけ)、声を低くしてたから中々気付かなかったけど、まあよしとしよう。しかーし、神宮寺の知人の刑事熊さんは、立木文彦さんと一発で判明。
私はなんたってこの人は「ゲンドウ」の声が強烈に印象に残ってたので、
「いいかげん歳なんだし、体力仕事はかんべんしてほしいわぃ」
あああーーっ、ゲンドウちゃんいつからそんなにオジサン言葉になったのおー。まだ、48歳ぢゃないの。
これはぜーんぶ、私の身勝手な妄想、暴言、ワガママなんで、どうか軽く聞き流してやって下さい。それにしても、声優さんは大変ですな。いろんなタイプの役をそつなくこなしていかなければならないんですから。
皆様、こういう私とよく似た経験のある方ございませんでしょーか?
気を取り直して、金曜特別ロードショー「ルパン3世」でも見るとしよう。


おっしょさん

投稿日 7月28日(水)06時41分 投稿者 juice [210.232.49.171]

書き込みありがとうございました。来てもらって書き込んでくれた影さんを少し冗談でいたぶって、はしゃがせてもらいました。
BBSのバージンであった私に、書き込みの楽しさを教えていただいた師匠である影さんに、とんだご無礼をしてしまいましたが、どうぞお許しいただき、これからもよろしくお願いします。


ずいぶんと(初めましてとかわらない位)お久ぶりです

投稿日 7月27日(火)02時48分 投稿者 さんちー [p8bb128.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

我が家のiMac修理だなんだで?ヶ月ぶりの書き込みです
買って1年たたないのに壊れるなーーiMacぅーー

ここをのぞけない間
ミスティックアーク・サイレントヒル・グランディアをクリアしました
「サイレントヒル」これが恐いんですよ
霧であるいは暗闇で奥がよく見えない、ラジオの雑音だけが響く..
敵はどこや?どこっ?って言ってる間に後ろの暗闇から襲われるんです
背景も気色悪いし〜(*o*)
これをやった後は必ず「アゼル」をやって心を落ち着けてました
(そんなに恐いならやらなきゃ良いんですけどね)

そういえばアゼルをやっていて(7〜8回はクリアしてるハズなのに)
私が今まで聞いたことの無いセリフが出てきました(^^;

ヤエルの「そんなにあたしの事、気になる?」と言うのと
ヤレドの遺跡の事をどう思う?って質問のやつです
くまなく遊んでいるつもりでしたが、見落としがありますね私(^-^;;

アインも自力クリア出来てませんから(5面討ち死に・・)
これではパンツァーファンと言えないかも?
>DC
パンドラシリーズが出ないと買わないつもりですが
バイオハザードが出たら買ってしまうかもしれません
魔剣Xも心動かされるものが有ります(どうも恐い系から離れられない)



アゼル コンプCDゲットしました〜

投稿日 7月26日(月)20時59分 投稿者 ランダム [b048129.ap.plala.or.jp]

こんばんは〜
ROMマンと化しているランダムです(笑)
 
本日、ようやくCDゲット出来ました!!
駄目もとで、店に注文してもらったのですが
4日たらずで入荷しました。
廃盤と聞いてたので、諦めていたのですが
もしかして再販したのかな?
 
あと質問なのですが以前、体験版付アゼルのCD
が発売されてましたが、コンプCDの未収録曲
など収録されてるのでしようか?
また、体験版はセガパートナーズで配布された物と
内容が違う物なのでしょうか?
 
よろしくお願いします。
 


新素材

投稿日 7月26日(月)20時23分 投稿者 [210.228.48.2]

最先端の「新素材」について調べている今日この頃。
なんか面白い新素材の話、ご存じでしたら教えて下さい。

>juiceさん

いいですよねー、ナイツ。私もかなり遊ばせてもらいました。
あ、掲示板設置、おめでとうございまーす!後で寄らせてもらいますね。


生きてます

投稿日 7月25日(日)02時27分 投稿者 juice [210.232.49.39]

ごぶさたしてます。
最近影さんに教えてもらったナイツで、私ではなく元嫁さんが横で遊んでます。
空を飛ぶ感覚が、やっぱりいいですねー。ソニックチームもやりますね。(私には、ツンツクチーと聞こえる出だしの、あの子供のひそひそ声!)
とうとう、うちも掲示板を作りました。(3箇所も)暇な時にでも覗きに来てください。かといってHPの更新は音楽のページしかしてませんが....

http://free.office-server.co.jp/~juice/


DC

投稿日 7月22日(木)17時56分 投稿者 [210.228.48.83]

>綾乃介さん

買って下さい、いや買うべきだ、買え。・・・冗談です、すいません。
買いたいソフトもないのに買う必要はないと思いますよ。パンツァーに匹敵する作品ですか・・・どうかな(笑)。ソニックあたりだったら、キャンペーン中なら1990円ですし、一緒に買っても損はしないとは思います。

・・・でもあのコントローラーはなあ・・・。マルコンよりはいいけど。メモリも、容量の割に高いのがソ○ーみたいで気に入らん。せこいぞセガ!


迷ってます(^^;

投稿日 7月17日(土)02時09分 投稿者 綾乃介 [ppp02058.kobe.alles.or.jp]

>DC

私、SSは持っているのですが、DCは持ってないんです。

理由)
買う気(=現実逃避)にさせてくれるゲームが…(省略)


DCにパンドラシリーズに匹敵(無理かな?)するような名作があれば話は別ですが…やはり、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

…ちなみにSSはパンドラシリーズをプレイしたいがために
購入したと言っても過言じゃありません。


ただいま難航中・・・

投稿日 7月15日(木)19時09分 投稿者 [pap440.sun-inet.or.jp]

最近、更新できなくてすいません。もう少しお待ちを。

>アイン

5面から再議にかけては難しいですね。5面は越せても、累積ダメージのせいで6面の最後に力つきたりとか。私の場合、アインは発売日に買ったのですが、他に遊ぶソフトもなかった(笑)のでとにかく遊びまくりました。死んでもコンティニューを繰り返していたら、自然にパターンが身に付きましたね。一日に5・6回クリアしたりとか(笑)。
でも結局撃墜率100%は取れなかったです。2面の最初に出てくるワームが倒せないんですよね。100%の時の称号って何だったんだろう?

>ブルードラゴンでGD攻略

クリアするだけなら、バルカンで攻撃した方がはるかに速く倒せますよ。とにかくバーサクゲージがガンガン溜まるので、危険な攻撃(アッパーやレーザー)をあっさり回避できます。その代わり点数が稼げませんが(当たり前だけど)。


私にはネスケスと聞こえていました

投稿日 7月13日(火)17時01分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent15-HubTsuchida.l.chiba-u.AC.jp]

初めての方が多くて嬉しいです。皆さんよろしく。
 
>聖書の名前
私が見つけたのは「アメリカ人名辞典」だったので(笑)、
どこに載っているのかは申し訳ありませんが全く分かりません。
聖書以外からのもあって、ジューバなんかアフリカ系でした。
ノアデアは昔の編み人です。
 
私も「アゼル」やっています。
今回は攻撃型オンリーで行こうかと・・・タイプ別に4回やるつもり。
タイプセレクトの楽しみはなくなってしまいますけど。
 
「アイン」の5面、今だにクリアできません。
以前一回だけできたことはあるのですが。
ボス自体も難しいけどボスに行くまでに体力削られすぎ。
何故かPDの方は大丈夫です。
「ツヴァイ」でもブルードラゴンになるとGD倒せないです。
ところでこのGDの攻撃って「ガノーク」と「フラオ」でしょうか?
レーザーの色は違うけど似てますね。
 
>cDNAoneさん
私もレーザー派だったので「ツヴァイ」のランドドーラが橋をこわして
迫ってくる時何度もダメージを受けていて、妹が全く受けていないのを見て
聞いてみたら彼女はバルカンしか使っていなかった・・・←変な奴。
マルコンいいですね。ドラゴンやナイツをもっとなめらかに飛ばしたいとも
思いますが、買う機会を逃してしまいましました。
 
 


私もアゼルやってます。

投稿日 7月12日(月)15時39分 投稿者 cDNAone [h14-237.tokyu-net.catv.ne.jp]

今3枚目です。今回はかなりまったりペースなのでいつクリアできることやら。

最近気になったんですけど、私のコントローラーはマルコンです。
ですから、同じ↑を押すにしても「ちょっとだけ上」とか「かなり上」とかができるんですよ。できればそれをエッジの動きに反映させてほしかったところですね。
走らせるときは結局Bボタンを押さなければなりませんから。(贅沢?次回に期待…と言うことで)

アインの5面は…私、一番よく死にます。そこに行き着くまでにじりじり体力を削られてて5面で一気にやられるという。未だに。

私が攻略を間違えてたのは1面のボスですね。初めてやってた頃、レーザーしか使ってなかってんですよ。だからボスが横に来ると、出す弾全て受けていました。
あと詰まったのは4面ですね。私レーザーに固執するようで。今度はレーザーのほとんどをはじかれて「うおー!なんて固いんだ!」と、お馬鹿なことを言ってました。

皆さんはどうでした?


5面って誰でも一度は(と言わず二度三度)苦労するんだよね

投稿日 7月12日(月)15時34分 投稿者 フォックス

>入野 翠さん
>激ムズアイン
アインの5面って手が痛くなりますよね。ボスも二段階で後半はやたら攻撃しにくいし。私なんか「倒したあー」と喜んでるといきなり、第二段階突入。あれにはかなりビビりました。プロトタイプの方は、ひたすら攻撃パターンを覚えることですね。私はどうしても5面が越せなくて、裏技使って先にエンディング見ちまったおお馬鹿者ですから。(でも、ちゃんと後で越しましたよ一応)

>カイル=フリューゲ・クレイメン説
これはもう仮説を通り越して、今や定説or事実だろうと言われています。(と思うんだけど・・)。理由としては、「帝国アカデミー試験を、一般市民でありながらものすごく良い成績で通っている」、「年齢が合う」、「製作者側の思い入れがある(公式サイト参)」、「そうであって欲しいという我々の願望(笑)」などです。それに、私から見るとクレイメンは自分が「ドラゴン乗り」であったことを言いたかったけど言えなかった、ように感じました。私にとってこの説は絶対で、私はつたない絵をちょくちょく描くのですが、その中にブルードラゴンとクレイメンが一緒にいる構図のがあるんですよ(笑)。ゲームの設定まるっきし無視してます。

>聖書のキャラ
探してたら、ザドクとヤレドとアブネルを見つけました。全て旧約聖書の中にありました。他にもまだまだありそうな予感。

>ゼロ様でのエンディング
他のキャラだったら「これから二人で頑張って、たくさん子供をつくりましょう」(こんなことをこんな場所で言ってもいいのかなぁ)、みたいなことを言いますがゼロ様は「二人だけってのも、悪くない」「二人だけになったけど、それすらもなんとかなりそうじゃないか」とかなんとか言います。一体、どうやってなんとかすんねんーー!、とツッコミを入れたくなります。
ちなみに、再度プレイはめでたくエンディングを迎え、今は前に自分でクソゲーだといっていた「ディープ・フィアー」をまたまたプレイ中。私はよっぽどのクソゲーじゃない限り、けっこう何度もプレイするんですね。そうそう、前にちらっと書いた「エネミー・ゼロ」、あれは買って少しプレイして難しくてあんまり面白くなかったんで、売っちゃいました。確かにめっちゃ心臓ドキドキするゲームなんですが・・。「ディープ」もいきなり敵が出てきたりすると、心臓ドキーン&体ビクつくんですよ。ポリゴンはへぼいのですが、CGはかなり奇麗です。


其は天の御使いなりや

投稿日 7月12日(月)12時34分 投稿者 入野 翠 [proxy.edu.i.hosei.AC.jp]

>cDNAoneさん
ありがとうございます。

私は、ただ今アインとアゼルをプレイ中です。
このあいだ、アインで初めてラスボスまでいきました。苦節ン年です。(爆)
エピソード5のボスをなかなか倒せなかったのですが、
狙っていたポイントが、違っていたんです。
そのポイントを見つけたら、楽勝でした。(私の数年間って一体、、、)
それでもプロトドラゴンには、ボコボコだったので、クリアは大分先のようです。

アゼルと聖書のことですが、天使の名前ってだいたいが「〜エル」で終わって
いますよね。ということは、アゼルって天使を狙った名前なのかな?
そうすると、何だか無性的イメージがしますけど、アゼルは「女の子」
でいてほしい。
でも、アゼル登場シーンのメロディー(Sona mi areru ec sancituの出だし
のところ)が、聖歌みたいなのは、たいへん気に入っています。


ご指摘ありがとうございます

投稿日 7月9日(金)22時11分 投稿者 cDNAone [h15-204.tokyu-net.catv.ne.jp]

えーメールアドレスのことなんですが、
すみません、ここに現れた1日前に変わってたんですね。
ついうっかり昔のアドレスのまま打ち込んでしまったんです。
新しいアドレスに変更しておきました。念のため、
t-yama@dh.catv.ne.jpです。
惑わせてしまってすみません。


あれ〜おかしいな・・・。

投稿日 7月9日(金)18時46分 投稿者 [pap446.sun-inet.or.jp]

>cDNAoneさん

メールをお送りしたんですが、何度送っても戻ってきてしまいます。
アドレスの方はt-yama@df.catv.ne.jpでいいんですよね?

 >ゼロのエンディング
 私もプリカでクリア(爆)しただけなんで分かりませんが、聞いた話ではゼロの最後のセリフだけ他のキャラとは違うそうです。まあ男同士ですし(笑)。


割とシビアです

投稿日 7月8日(木)17時28分 投稿者 cDNAone [h146-034.tokyu-net.catv.ne.jp]

ゼロですか…

最初にご主人様を選ぶ直前、画面に
「ご主人様を選んでください」と出ますよね。
その文字の出ているうちにX,Y,Z,A,B,C,スタートの順に
ボタンを押せばOKです。

私は人に借りてプレイしたので、結局ゼロでクリアする前に返却してしまったのですが、1章だけは見ました。はい。
ちゃんとほかのご主人様のように…ここから先はあえて書きません。お楽しみに。
…ところで、ゼロの場合、エンディングはどうなっちゃうんですか?
わたしはドミナでしかクリアしていないんですが、
やっぱり大筋は同じなのですか?クリアしたら教えてください。


ンンーーーミェトクィェス??

投稿日 7月8日(木)13時03分 投稿者 入野 翠 [www.i.hosei.AC.jp]

影さん、フォックスさん、ありがとうございます。
「メトケス」なんですね。
でも 聞こえないぞ!偽ストームトルーパー!(おい、、、)
数年間も間違ったまま覚えていると、なかなか馴染めないかも。

>フォックスさん
私も、ヨハネじじは好きです。主人公喰っちゃってるし。
ルピルピは実は、、、は意外でしたが。
でも、ゼロってどうやって出すんですか?
どうやら、最初の設定で出すと聞いたのですが、わかりません。
教えて下さい。             


むむ〜

投稿日 7月7日(水)19時06分 投稿者 [pap421.sun-inet.or.jp]

どうも。ドラゴンズの調子が良くて気分がいい管理人です。
おかげで、更新が滞る〜。

>cDNAoneさん

初めまして! 宜しくお願いいたします。
おお、貴方も検索エンジンで・・・登録した甲斐がありました。
パンツァーワールドはいいですよね。私はタイトル未定の頃から購入決定済みでした。

>フォックスさん

 >聖書と言えば・・・
 ワタクシ、聖書は読んだことありませんが、創世記は読みました(つーか、創世記も聖書の一部?)。マハーバーラタ(インドの叙事詩)もそうですが、この手の本は登場人物が多すぎてちょっと苦手ですね。

 >B/M
 おお、隠しコマンドというと、ゼロ様ですか(笑)。
 そういえば、DCでもB/M出ますよ。その名も「ブラックマトリクスアドバンスド」。たいそうな名前ですがSS版の焼き直しだそうです。アチキははっきり言っていらんのですが、兄が背景を描いてるのでとりあえず買う予定です。魔剣Xと一緒に・・・。


メトケスだっちゅーの

投稿日 7月5日(月)16時39分 投稿者 フォックス

すいません、何度も。そうです、「メトケス」なんですよね。なんか、前もこの話題の時に間違ってたような・・・。成長しとらん。
でも、どう聞いても「メトケス」には聞こえんなー。「ミ」って聞こえるよね。頑張ってこじつけたら、「ンンンンンーーンミスティスッ」(死ぬ直前だから、振り絞って声を出していると仮定して)と聞こえないこともない。でも最後の「ケス」あれは絶対「ケス」には聞こえないよー。


アンゴルモアの大王

投稿日 7月5日(月)16時26分 投稿者 フォックス

なんか変なところで、1マス抜けてばっかりしていてすみませんでした。読みにくかったでしょう、前文。と、気を取り直して。
>ノストラダムス
この人は自分の息子に1999年以降のことも予言しているようなので、つまりこの7月にいきなり地球が滅びるわけではない、ということのようです。まあ、でも何かが起こるんだろうなぁ。信じられない人は、「アガスティアの葉」という本を読んでみて下さい。ノストラダムスとは一切関係のない話ですが、これが本当だとすると、我々は絶対21世紀を迎えることができます。

>ハモる言葉、それは「ミトケス」!
入野 翠さん、私は最低5回はアゼルをしましたが、最初の回を除いて閣下がお亡くなりになるシーンで「後は・・・ミトケス!」とテレビ画面の前でさけんでましたよ(我ながらアホやなーと思う)。


試験&レポート4っつ溜まっててNOぉぉぉ

投稿日 7月5日(月)16時10分 投稿者 フォックス

>入野 翠さん・綾乃介さん・cDNAoneさん
 他の皆様には「おっさん好き(笑)」で知られる、大阪人の者です。はじめまし て。

>登場人物が聖書のキャラクター
 うおっ。気付かなかったです。「ウル」もシュメール人のウル・ウルク・ラガ  シュという代表的な都市から取った物だと思っていました。ピラト・ノア・アン デレ・シモン(ペテロ)・セム・ハム・ヤペテなどなどの有名人から取ってくれ れば、すぐに分かるんですけどね。一応聖書持ってるし。あっ、一発で分かった ら面白くないからマイナーな人達を拝借したのですな。
 さっそく調べてみようと思います。ちなみに、リコさんはだいたい何処ら辺に  載ってるのか知ってらっしゃるんですか?

>久々にB/Mをプレイ
 なんか、懐かしくなって再度プレイ。そうそう、このゲームではモロに聖書の登 場人物&天使がで出てきます。(影さんはよくよくご承知でしょう)
 初めてやったときは知らなかったのですが、今回は「隠しキャラコマンド」を入 れてます。個人的には、元神官で実は大天使ラファエルだったヨハネのじーちゃ んが役柄的に好きでした。(声も青野武だし)
 しかーし、ここでの我々「人間]の設定が「言葉を喋るおサル」だったのが、なん かムカツきました。


はじめまして

投稿日 7月3日(土)19時37分 投稿者 cDNAone [h12-198.tokyu-net.catv.ne.jp]

「AZEL」で検索したらたどり着きました。
…ここ、でっかいですね。見回すのに3時間くらいかかりました。
(掲示板は40通くらいしか見てませんが)
皆さんパンツァーについていろいろな世界観を持っていらっしゃいますね。
私はそう言ういろいろな解釈ができることがパンツァーの魅力だと思ってます。
また何か新しい話題が出てくるのを楽しみにしています。
どうぞよろしく。


ついに7月・・・

投稿日 7月2日(金)20時21分 投稿者 [pap609.sun-inet.or.jp]

この前「TVタックル」にノストラダムス研究家がたくさん出ていたけど、いやー面白いですねあの人達。「ノストラダムス研究家の研究家」がいるのも分かりますね(笑)。
さて、どうなりますやら・・・。

>リコさん

 >聖書の名前
 えっ、そうなんですか? そう言われれば「メル=カヴァ」もイスラエルの戦車の名前になってますね。「ウル」も聖書に関係があったような気がする。
 ところで、ノアデアって誰でしたっけ。・・・編み人?

>入野 翠さん

こちらこそ初めまして!

 >「頼む」
 いいですよね、閣下。狙ってるよな、開発者(笑)。
 ちなみにパンツァー語では「メトケス」(セガ公式見解)といいます。私の耳には「ミスティス」としか聞こえないですけどね(笑)。

>綾乃助さん

どうも初めまして!宜しくお願いいたします。
AZELのイベントは、まだあるかもしれません。あったら教えて下さい。

 >DC移植
 うっ、つらい話題だなあ(苦笑)。
 移植はあんまりしないからなあ、あいつら(セガ)。


お初です。

投稿日 7月2日(金)01時08分 投稿者 綾乃介 [ppp01017.kobe.alles.or.jp]

goo上で
「パンツァードラグーン攻略」と入れて検索してみると
偶然たどり着きました。

それにしても、すごいデータ量で奥が深いですね。
イベントが自分の知る数より多いこともここで知りましたし。

・・・私はたまにしか、書き込みませんが、どうぞ宜しくお願いします。<(__)>


ところで、パンドラシリーズってDCに移植されないのでしょうか?
サタコレもとい、「ドリコレ(ドリームキャスト・コレクション)」で。

DCのスペックを生かしたパンドラシリーズ・・・
超美麗グラフィック、などなど・・・
あ、それと、「ぷるぷる対応」で(心臓に悪いかもしれないけど)
嗚呼、想像しただけでトリップしちゃいそうです・・・


はじめまして

投稿日 7月1日(木)20時12分 投稿者 入野 翠 [www.i.hosei.AC.jp]

はじめまして。入野 翠と申します。
パンツァードラグーンで、こんな濃いサイトがあるなんて、感動です。

ところで、私が一番好きなシーンは、クレイメンの最期です。
「頼む」
これって、パンツァー語でいうと「ネスキス」ですよね?
アインのオープニングを思い出して感慨に耽っていたら、クレイメン=カイル
説を聞いて、びっくりしました。
世代を超えて、ドラゴン乗りの思いが、繋がれていく場面だったのか!
(エッジは、クレイメンとは違う選択をした訳ですが。)

ランディのノートが、まだまだあったのを、ここで知りました。
ランディの思いも、語り継がれていたんですね。

うーむ、、、深い!深いぞ!!パンツァードラグーン! 


発見

投稿日 7月1日(木)09時58分 投稿者 リコ

AZELの登場人物って聖書に載っているものが多いんですね。
アゼル(nobleという意味らしい)を始めアブネル、ボアズ、エドナ、
ヤエル、ヤレド、ペレツ、ルーベン、ザドク、エフタ、ノアデアなど・・・
AZELの舞台の東の方はヘブライ系の文化なのでしょうか。
 
>影さん
アトルムがアゼルと同じ遺跡で発掘されたという書き込みを拝見して、
「そうだったっけ?」と思って最初の方をやってみたんですが、なるほど
レコーダーでそう言っているんですね。全く記憶になかった(汗)
アゼルを運んでいったクレイメン艦隊が巨大なドラゴンをぶら下げている
様子がなかったのが不思議ですが。
 
となるとやはり塔とのリンクは解除されているかもしれないし、
塔の側からは解除できなかったかもしれない・・・
私は敵ドラゴンに関してはうるさいのでこだわってすみません。
ドラゴンはセストレンとは半ば独立に塔を操っているようにも見えますね。
 


古い記憶ですが

投稿日 6月30日(水)22時08分 投稿者 [pap432.sun-inet.or.jp]

>ちみどrさん

何分昔の話なので、ちょっと自信がないのですが、チームアンドロメダは最初レースゲームを作る予定だったのが、なぜか3Dシューティングになったらしいですね。で、「プレイヤーを何に乗せるか」を考えて、最終候補に残った「ドラゴン」と「ロボット」の中から、「ロボットはどっかがやるだろう」ということでドラゴンになったと。そういうこともあるので、いわゆるファンタジーのステレオタイプみたいなドラゴンは避けたんでしょうね。

>はっぱさん

お役に立てて何よりでした。これからもよろしくお願いします。


昔、雑誌か何かのインタビュー

投稿日 6月25日(金)19時48分 投稿者 ちみどr

昔、雑誌か何かのインタビューを読んだ記憶で、
 
コンセプトは、
「宇宙に出て未来的な戦闘機で戦う」
というようなシューティングだけはやめよう。
というところからスタートしたらしい。
シューティングの持つイメージ、ドラゴンの持つイメージ、
そんな常識を破りたかったそうです。
そして、それに現実感を持たせるための世界設定は徹底していた。
 
というような話だったと思うのですが、
今更ながら、ちゃんと読んでみたい。
記憶違いがあるかもしれないし。情報元も忘れてるし。
どなたか知ってる方おりますでしょうか?
 
ところで、実はホームページを持っているのですが・・
内容がありません。たまに来ていたいただければ幸いです。
 

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/aka/PDr/index.html


ありがとうございます!

投稿日 6月24日(木)21時09分 投稿者 はっぱ

ゲオルギウスを探索しまくりました!
まさか、お腹から入れるとは(^_^;;)。
影さん、ありがとうございましたm(__)m。
嗚呼、やっと進める(T^T)。
ワムシシはゲオルギウスを出て、敵を求めてさまよってたとき
偶然みつけました(^_^;)。
これから、ちょくちょく来ますのでよろしくお願いします。


ブルースティンガーはおもしろ・・・ぐふっ(死)

投稿日 6月23日(水)18時59分 投稿者 [pap623.sun-inet.or.jp]

>バトラーアトムさん

 >今のセガ
 うーん、どうなんでしょう。SS時代のセガは、AM2研でいい気になってただけのような気がします。まあ家庭用ゲームのクオリティは、SS時代に格段にあがりましたけど。DCでどんなタイトルがこれから出てくるか楽しみですね。

 >TF5の最終ボス
 調子の良いときはノーミスで倒せるんですけどね。もし死んだら後はごり押しでいいんですけど、ノーミスボーナスが消えるのが痛い(笑)。とりあえず私は、ハードモードで11億超えた時点でやめました。マニアックモードは6面ボスの弾が見切れません。あれが俺の限界なのか・・・。

>はっぱさん

はじめまして! ようこそおいで下さいました。
お尋ねの件ですが、もう一度ゲオルギウスを探索してみて下さい。そうすればおのずと道は開けるはずです。レーザーランクは1で問題ないですよ。しかし、初プレイでワムシシをご存じとは・・・なかなかやりますな(爆)。


AZELについて

投稿日 6月23日(水)11時18分 投稿者 はっぱ

はじめまして、AZELの検索でたどりつきました(^_^)。
クリアしてないんで攻性生物リストが読めたくても読めない(^_^;)
実はラオルギウスからガラクタを持ちかえって止まってます。
パエットは早く持って来いって言うし....レーザーランク1です。
どなたかお助け下さいm(__)m。
ちなみに、レベルが上がればランクも上がるかなって思って
ワムシシ倒しまくってレベル32です(;^_^A アセアセ・・・。←バカ


ああ、1年前を思い出すに

投稿日 6月17日(木)14時16分 投稿者 バトラーアトム [sparc07.wakhok.ac.jp]

今は99年だから1年を引くと98年である。今でもワシは落胆するのは98年代は
SSの晩年期であると同時にめっちゃ頑張っていた時期でもあったなあ。
あのグランディア以上(だとワシは思っている)の究極のRPG、AZELの発売された
年だし、秀作恋愛アドベンチャーアナザーメモリーズの発売された年ですね。(笑)

97年発売だが、98年のサタコレ版のサンダーフォース5も買いました。(感涙)
今のSSは現在発売予定のソフトは7本と言う素晴らしさ!!!!(悲)
ワシは「最後の新作」SS版のストZERO3を買うことに決定!!!!そのために
ワシは4Mラム付きのX−MENを4千円で買ったのだ!!!!(苦笑)8月7日だった
っけ?楽しみです。

厭世的な発言を言うのも何だが、今のセガはSS時代にはない何かを忘れているような
気がするのは気のせいでしょうか。

<サンダーフォース5のラスボス>
UNKNOWNは強すぎ。けど、ワシは制限時間内に倒せますよ。アーム伸ばしは
1パターンなので見切るべし!!!!(辛いですが)ソード攻撃は画面端に移動して
避けよう。円盤を召喚する攻撃はフリーレンジでは壊せないのでハンターで倒しましょう。
もしも掴まれたら脱出は不可能なのでフリーレンジ以外の武器を選んでから殺られましょう。(苦笑)

ラスボス極悪すぎなのがサンダー5の欠点ですが、音楽、演出、適度なバランスが素晴らしいので
許す!!!!5面は「最初から最後まで」凄い!!!!必見!!!!

http://www.wakhok.ac.jp/~tiba/index.html


おおおお(号泣)

投稿日 6月17日(木)11時54分 投稿者 [pap605.sun-inet.or.jp]

あと少しで書き終わると思ったら、突然の爆弾表示でフリーズ!おおお、あんなにたくさん書いたのに・・・。ちょっとテンションが低いレス(しかも遅い)になるかもしれませんが、ご了承を。

●SSとPSの違い●

今さら言っても仕方ないので、やめておきましょう(笑)。
ただ、サターンでもスクロール機能を組み合わせれば、相当なことができます。それに、あの渋い質感のポリゴンが、またいいんですよ、サターンは。パンツァーやガングリはサターン以外に考えられません。
うーん、でもポリゴン数はサターンは10万程度、PSでも20万も出ないと思いますが。PSのムービーに声が入らないというのは、ただ単にFFがそうなだけなのでは・・・。そうじゃないと、グランディアやルナ移植できませんし(笑)。

●PS移植●

いやー、サターンで出してくれただけでもありがたいと思いますが(弱気)。

>しぇるふさん

フレームグライド買いますよ。やらんだろうけど(笑)、フロムがせっかくソフトを出してくれるんだから、とりあえず買っておこうかなと。ソウルキャリバーも同様。

>フォックスさん

DCのCMといえば、ルマン24の時に「首都高バトル」やってましたね。
ゲーム画面凄すぎ。買わないけど(すまん元気(株))。

>リコさん

 >サンダーフォース5
 シューティングとしては簡単な部類でしょうか。その割には最終ボスが凶悪です。しかも時間内に倒さないとエンディング見れないし・・・。

 >アトルム
 ひょっとしたら、ドローンのいるドラゴンはドローンに絶対服従なのではないでしょうか。塔を守るのが使命としても、ドローン次第で使命が変わることもあると。ちなみにアトルムは、渓谷で帝國が掘り出し、直後にクレイメンに奪われています。

>バトラーアトムさん

覚えてますよ。エッジ君の携帯食について書き込まれてましたよね。
グランディア、写真を見る限りではいい感じですね。読み込みも速いらしいし、処理落ちはないだろうし、半透明はきれい(笑)。キャラパターンは・・・?


SSとPSの性能

投稿日 6月14日(月)16時16分 投稿者 バトラーアトム [sparc07.wakhok.ac.jp]

久しぶりに現れたり。(多分覚えていないでしょう<笑)バトラーアトムです。
再びはじめまして。影さんは知っていると思う。

>プレステはムービーに声が入らない
本当ですか!!??それは!!!!けど四角のシューティング「アインハンダー」
にはムービーに声が入っていたような・・・。(苦笑)

性能の違いはやはりポリゴン表示でしょうか。
SSは毎秒約30万、PSは毎秒約60万ポリゴン表示できると言われています。
SSは2D画面の性能に優れ、その反面PSは劣っています。
ポリゴンはSSはかなり粗いです。PSはキレイ。比べてみるとどうしても見劣り
するのが現状です。ああ、悲しい!!!!

ですが、SSの性能をフルに使ったゲームも有ります。テクモの3D格闘、「デッド
オアアライブ」、「グランディア」、「サンダーフォース5」、「バロック」などが
それです。けど実際にサードパーティでSSの性能をフルに使ったメーカーは上に
あげたものだけですくないままSSは滅びてDCの時代になる・・・。(涙)

まあ、6月下旬からDC本体が2万で買えるのは良いですねえ。(愚)

グランディアはPSに移植されるのは知っていますが、決して「劣った移植」になら
ないことを祈りたいものだ。PSグランディアにラルクとは何てぶっ飛んだ時代に
なったものか・・・。(悲)


ドラマ「LIVE」の伊武氏の声はやはり渋い・・・

投稿日 6月14日(月)15時55分 投稿者 リコ

>サターンとプレステ
私も両者の機能については良く知らないですが、友人は
プレステはムービーに声が入らないと言っていました。
サターンではAZELめちゃくちゃ入ってんなぁ。
でもムービーになると声がなくなるのもありますね。
 
プレステへの移植は私も悔しいですが、良い作品を多くの人に知って
もらえるという点ではまあいいかなと。
FFよりおもしろいゲームなんて山ほどあることを知って欲しいです。
(ああ暴言。ファンの方すみません)
パンツァーが移植されたら本気で嫌ですがそれはありえないですし。
「ソウルハッカーズ」を移植するなら「デビルサマナー」もしろよ、と
言いたくなりますね。人気は下でも話が続いているのですから。
プレステからの移植なら「マリーのアトリエ」などがあると思いますが
数は少ないのでしょうか。
 
>影さん
シューティングの情報ありがとうございます。
ステラアサルトとバルクスラッシュ、探してみようと思います。
そう言えば「ガンダム外伝」1だけ持っててやってません。
存在を忘れていました(笑)
サンダーフォースはパッケージに載っていたパンツァーのナーガのような
敵のグラフィックに引かれたのでやってみたいです。
でも難しいと聞いたことがあるような・・・本当でしょうか?
 
旧世紀、反対派に奪われたのはアゼルだけでアトルムは奪われなかった
のではないかと思います(じゃあアトルムはどこに眠っていたんだと
聞かれると困りますが。ウルとか・・・)。
でもそれならアゼルとアトルムのリンクが解除されるかな? 
アトルムの方から解除するのは無理なのかもしれませんが。
 


雑誌を見て

投稿日 6月14日(月)11時43分 投稿者 フォックス

>ドリームキャストがお安くなった
 全然知らなかったです。でも、あんまり欲しいとは思いません。
 忙しいから本体ほこりかぶりそうだし、どんなソフトが出てるのか知らないし、
 TVであんまり宣伝してないし。
 
>サターンはポリゴン苦手
 私は、プレステとサターンの機能の違いとかよく分からないので、誰かこの阿呆
 な私に教えてくれませんか?
 プレステもCGはいいけど、ポリゴンはあんまり・・って聞いたんですが。
 
>雑誌を見て、でごんす
 コンビニで何気もなしに取ったプレステの雑誌(プレステ持ってないのに)。
 移植されたグランディアやソウルハッカーズの批評を見て、「ルナとかもそうや
 けど、なんでサターンの方はよう移植されんのに、プレステからはされへんのや
 ろ?」と、思いました。
 グランディア、ソウルハッカーズ、どちらも私にとって移植される前はプレステ
 オンリーの人に自慢できるソフトだったのに・・。
 しかも、ソウルハッカーズに至っては「おまけゲーム」「新キャラ」「ストーリ
 ーが分かれるところ有り」「おまけイベント」とまあご丁寧に色々ついていおり
 ます。
 それに加えて「ペルソナ2」が出るなんて。「ペルソナ」で有名な「セーブポイ
 ントめっちゃ少ない&やたら広いダンジョン」はどうなってるんでしょうかね。
 


パンツァー

投稿日 6月13日(日)02時22分 投稿者 しぇるふ [ppp15-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

>パンツァーが出ればノー文句
パンツァーシリーズのためならロクヨンだって買うっす。
うーん、やっぱりちょっとイヤかな。
続編欲しいデスねー。

 ドリームキャストパートナーズにフレームグライドの体験版がついてましたが、けっこうおもしろかったデスよ。
私は買おうと思ってます。 シーマン買うお金を取っといて、まだ余裕があれば。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


古い話ですが

投稿日 6月10日(木)21時26分 投稿者 [pap619.sun-inet.or.jp]

ドリームキャストが19900円になるそうですね。
この際、皆さんも購入を考えてみては?9月に「魔剣X」出ますし。よく考えてみたら、皆さんはパンツァーが出ればノー文句で買うんですよね(笑)。変なRPG(シェ○ムーじゃないですよ)作ってる暇があったら、移植ぐらいしろよな(→セガ)。

>ちみどrさん

 >レイストーム
 レイストームもいいですよね。ただ、展開の熱さやゲームバランスとかは、レイフォースの方がいいかも。レイストームはサターンでも出てます。大きな声では言えませんが処理落ちがひどく、はっきり言ってやってられないので買わない方がいいですよ。

>フォックスさん

 >制作者は最初からここまで考えていたのか
 考えてなかったと思います(問題発言)。少なくともアインはそんな感じです。AZELとツヴァイは同時進行だったようなので、この両者は矛盾がないよう考えられていると言っていいかな?雰囲気的にも、アインは違う感じがします。でもステージ展開とかは、アインが一番好き。

 >OPで横切る影
 見た感じ、攻性生物ではあり得ないですね・・・。あそこまで描くからには、何か意味があるんでしょうが。ドラゴンというのもあり得そうです。

>リコさん

 >アトルム
 アトルムが今も塔のGD、ですか。確かに、アトルムは塔を中心に動いてるような感じですね。ただ、アトルムと塔がリンクしているかどうか? アゼルと共に奪われたとなると、賛成派がリンクを解除すると思うんですよね。

 >3Dシューティング
 あんまりないんですよ、サターンには。ポリゴン苦手だから(笑)。
 その中から挙げるとすれば、「ステラアサルトSS」がいいですね。レーダーも直感的に分かりやすいですし。ただし結構レアなので、今入手できるかどうか分かりません。それからガングリフォンシリーズも、一応3Dシューティングですが、シビアなので・・・。
一つ忘れてました。「バルクスラッシュ」もいいと思います。アニメ名ノリのゲームでそんなに難しくありません。ステラとバルスラは買って損はないです。
あとガンダム外伝3部作がありますが、やったことはありません。
サンダーフォース5はデキは素晴らしいものの横シューです。スカイターゲットは、あんまりいい移植ではないという話です。業務用自体、そんなに面白くないし(笑)。レイヤーセクションは2D(縦シュー)ですね。

 >グランディア
 おお!クリア! しかもデジタルミュージアムまで・・・。
 パームねえ・・・ストーリーが進むとニューパームにすら帰れませんからね。ホームシックも、開発者は計算ずくなのでしょうか?やるな武ちゃん。


セストレンのドラゴンは?

投稿日 6月10日(木)16時35分 投稿者 リコ

>影さん
自己満足なページでひんしゅくを買っても仕方ないと思っていましたがどうもありがとう
ございます。アトルムはもと塔のGD、というより今も、のつもりでしたが・・・。
物語中でも一応塔を守っていたんじゃないかと。
 
最近3Dシューティングが無性にやりたいのですがお薦めはありませんか?
レイヤーセクションは2Dでしたっけ?
サンダーフォース5とスカイターゲットが気になっていますが、
下手なのであまり難しいのを買うと失敗しそうです。
 
>ちみどrさん
ブルードラゴンがセストレンに食われた、とはおもしろいですね。
最近忘れてましたがセストレンのあの青いドラゴン(本体?)とブルードラゴンが
何故同じ姿をしているのか気になります。アンチドラゴンもですが。
 
 
グランディア、やっとクリアしました。今デジタルミュージアムをプレイ中(笑)
こんなに泣けたゲームは初めてでしたねえ。
しかしこのゲームで一番印象に残ったのはやはり街(村)!
エンディング後に世界一周したかったですね。
特にパームが好きで、中盤からずっとホームシックにかかっていました。
 


熱いですね

投稿日 6月8日(火)14時56分 投稿者 フォックス

塔とブルードラゴン、遺跡の封印、セストレイン、こんなに議論が交わされていることは、パンドラファンにとって喜ばしい限りです。
私もちょんこさんと同じ意見で、ブルードラゴンのプログラムがセストレインの活動の邪魔をしていたとは思いません。数千年前にプログラムを入力されて、ずっとセストレインの隙をうかがう・・・なんて事は無理です。情報の劣化が起こりますしね。やはり「休眠」状態になっていたところを、何らかのきっかけによって「起動」状態になった、と考えたほうがつじつまが合うような気がします。
ところで、最近思うのは「果たして制作者側はここまで考えて、この物語を作ったのか?」ということです。スター・ウォーズは元々旧三部作の第一話を「エピソード4」として脚本しており、細かいところまで突っ込んで考えられていて、台詞や登場シーンに矛盾がないようにしてあるそうですが、パンドラはいかに?!多分、続編製作に当たり付け足しの構想が色々あったと思います。
アゼルのオープニングの「横切る影」は、はじめの頃はドラゴンだと思っていました。最近は「絶対の客人」説が有力ですね。 


ブルードラゴンは数千年の時を経て存在して欲しい

投稿日 6月5日(土)02時54分 投稿者 ちみどr [p8bbab1.isok.ap.so-net.ne.jp]

>レイヤーセクション
サターンのレイヤーセクション持ってます。
ロックオンの仕方が逆なのでちょっと混乱しました。
パンツァーの押しっぱなしでロックオン、離して発射というシステムは
画期的だ!と思ったものです。
パンツァーの後、アーケードで続編レイストームが出てたのですが、
これが良かった!プレステのレイストームも買ってしまいました。
擬似3Dで所詮動きは2Dとなめてたら、迫力に圧倒されました。
しかもバーサークがあるぞ!!
 
>TYPE_02
本当だ。気が付きませんでした。
パンドラボックスのタイプ01、02逆だったんですね。
 
 
>ツヴァイ以前のブルードラゴン
分が悪いですが。ブルードラゴンが、たった50年しか存在しないのは
結構ショックです。ブルードラゴンは数千年の時を経て存在して欲しい。
ラギは、一度死んだブルードラゴンの生まれ変わり!(死はあり得ないけど)
セストレンが見せるムービー見ました。
やはり、セストレンの主はブルードラゴンをセストレンから追い出したのではなく、
消去しようとしたけど逃げられてしまった。
つまり、ブルードラゴンは自分の意志でセストレンから出て行った。(脱出した)
だから、おそらくセストレンに入るときも自分の意志で入った。
世界を人の手に取り戻すという目的を持って。
 
 
勝手ながら私の想像。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
旧世紀のあるとき、たった一体、オリジナルのブルードラゴンが作られた。
それは異端であった。試作品として作られたプロトタイプ(原型)とは
全く逆の使命が与えられた。タイプ02、存在しないはずのナンバー・・
彼らは最初から大人のあの姿をしていた。
不老不死。成長や子孫を残すという概念はない。
 
旧世紀の戦乱、そして衰退。なお生き続けるドラゴンと旧世紀の管理システム。
ブルードラゴンは旧世紀からツヴァイの間に一度、旧世紀の管理システムに喰われた。
その成れの果が、セストレン・エクスシス。
ブルードラゴンは、やられる間際に「光」を地上の生物に伝えた。
クーリアの変種が放つ不思議な光。それは不吉の・・
すぐに覚醒してはいけない。見つかる。殺されてしまう。
数十世代を経て突如ドラゴンの形質が・・(超隔世遺伝)
彼には翼があった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 


レスれす

投稿日 6月4日(金)20時41分 投稿者 [pap444.sun-inet.or.jp]

>ちみどrさん

ブルードラゴンなんですが、ラギ以前にはいないという根拠は、セストレンが見せるムービーの中にあります。セストレンの主は、ドラゴンをエラーと見なして消去しようとしますが、逃げられてしまいます。ドラゴンはクーリアの体内に入り込み、ラギが生まれました。ですから、ドラゴンはセストレンから追い出されてしまったわけですね。一度ドラゴンになってしまえばクーリアの体内に入り込むような回りくどいことをしなくてもいいわけですよね? ということはやっぱりラギが最初のドラゴンであることを示していると思います。

 >帝國における塔の位置づけ
 やはり、軍事的側面ばかり重視していたようです(塔起動実験報告書によると、「旧世紀の禁断兵器」という表現をしてますね)。おそらく当時は、塔の本来の役割が環境管理であることは分からなかったのでしょうね。

>ちょんこさん

ひょっとしたら、ドラゴンシステムが起動する条件があるのかもしれません。それは、ドローンが目覚めることだと思うんです。つまり、アゼルやアインの「あの男」(笑)が目覚めるまでセストレン内にいて、目覚めたら自主的に出ていくつもりだったのでは、ということです。でも、その前に見つかっちゃったと(笑)。ドローンがどのようにして目覚めるのかがよく分からないんですが。

休眠中の遺跡がある問題と、セストレンにドラゴンが潜入していた謎に関しては、密かに暖めている面白い説があります(信憑性は低いかも)。またいずれ、暇を見つけて書いてみたいと思います。

>リコさん

相互リンクの件了解です。
ホームページ拝見させていただきました。いやー、「謎考察」が熱いですね。アトルムが元々はあの塔のGDだったという説はすごくいいと思いますよ。先を越された、という感じです(笑)。

 >タイプ01とタイプ02
 アインでは、プロトタイプが01、ブルードラゴンが02でしたよね。喋っているのは塔のシステムだと思うので、味方を01と呼ぶのは自然なことだと思います。ツヴァイは、間違えただけかな?


なぜかレイヤーセクション攻略記

投稿日 6月4日(金)20時38分 投稿者 [pap444.sun-inet.or.jp]

なぜかここ数日、レイヤーセクション(以降レイフォースと記述)をやっています。レイフォースは、意外にもパンツァーと共通点が多いゲームだったりします。

1. ロックオンレーザーがある
なんだ、パクリか・・・って違う違う、パクったのはパンツァーの方(爆)。アインは最初、ショットだけで戦うゲームだったそうですが、途中でレーザーが追加されたとか。その頃ちょうどレイフォースがデビューしてますからね。逆に言えば、それだけレイフォースは衝撃だったのだ。
2. 作曲者が女性
あ、アインは違うな・・・まあいいか。シューティングのBGMは、男が作るとギターがうるさかったりとかしますが(笑)、レイフォースは違う!どこか神秘的な感じがしますね。
3. 設定がアツい

というわけなので、これはおすすめの一本です。で、攻略。
久々なので、難易度を下げてリハビリをするつもりで、難易度を選択。
「さて、EASY、EASY・・・ない」
そう、このゲームには最初から、EASYなどという児戯は存在しないのです。HARDは5段階も用意してるくせに(爆)。こういう男らしい開発者のこだわりは大好きだけど、だからシューター人口が減っていくのではないのか?
「ま、いいか」とNORMALで始める。すぐにパターンを思い出していい感じ。1面、2面はノーミスで行ける。でも、私のような、指に絶対の客人が宿っていないパンピー(死語)にはスコアアタックの罠が横たわっています。レイフォースでも、まとめてロックして倒せば倍率がかかって高得点が取れます。ついフルロックオンを狙ってしまいますが、深追いすると死ぬような敵の配置になっているような感じです。いや確実にそうなっている。序盤で死ぬと開発者にはめられた感じがして気分が悪い(笑)。開発者も確信犯なんでしょうけどね。だから余計ムカつく(笑)。
今回は運良くノーミス。しかし3面以降は別の問題があります。ノーミスで来ると、難易度調節が働いて「本気モード」になるのです。とにかく、弾の一発一発に殺意がある(マジ)。で、こっちが1機やられると、途端に元に戻りやがる。まあ、なんて失礼な仕様なんでしょう?
ところが、何と今回は3・4面もノーミスクリア。5面もノーミスでボスのロボットまで来た。オレンジの誘導弾6つ、という攻撃パターンが来そうだったので、いつものように誘導弾の間に入ろうとしたら、そこにも誘導弾があって死亡。そう、「本気モード」で、誘導弾は8つあったのだ(笑)。
「そっそんな・・・そんなバカな・・・(エッジ風に)」と言っても後の祭り。動揺してもう1機失い結局2機ミスで6面に突入することになったけど、まだ2機残っている。上出来ですな。
6面もなかなか好調で、中盤までノーミス。「本気モード」もない。「これはノーコンで最終面に行けるか?」と思った矢先、大嫌いな浮遊砲台が4機も出てくるではないですか(通常は2機)。
「なっ・・・?!なぜ? まさか・・・本気モードか!」
動揺した(またか・・・)私は途端にリズムを崩し、あっという間に残機を失いゲームオーバー。4年越しのノーコンクリアの夢はついえたのでした。しかしそれでも、エンディングがいいですねー。これをノーコンで見られるようになりたいなあ・・・。無理かな(笑)。


難しいけどおもしろい

投稿日 6月4日(金)01時17分 投稿者 リコ [chba1110.ppp.infoweb.ne.jp]

>ちみどrさん
アインでは私もタイプ01がプロトタイプドラゴン(塔を守護する方)で
02がブルードラゴン(塔を破壊する方)だと思いましたが、ツヴァイの
パンドラボックスでは反対だったような・・・どっちなんでしょう??
 
>ちょんこさん
アゼルが数千年前に起動しなかったのが戦争のせいではなく
すぐに塔を破壊するのはまずいと破壊派が考えたからだとすると、
維持派とあまり変わらないような気がしますね。
ドラゴンがセストレンを妨害していたのではないとすると、
塔の機能が低下しているというのはやはり年月のせいでしょうか。
それとも機能低下は50年前からの話?
 
>影さん
セストレンに数千年は確かにとんでもなく嫌ですね・・・
あのアンチドラゴン達が現われるのは多分侵入者が来たときだけでしょうね。
 
ところで、ホームページを開設しました。
アゼルとアトルムに関する考察などがあるのでよかったら見に来てください。
影さん、リンク張らせていただきました。相互リンクをお願いできますか?

http://village.infoweb.ne.jp/~riko/index.htm


う〜ん、難しい…

投稿日 6月2日(水)21時37分 投稿者 ちょんこ [apollo-v.nisland.co.jp]

影さんの書かれていた『シェ○ムーでありそう』な“「話し掛けられる」イベント”と言うのは
『双方向対話システム』なんだぁ…とかぼんやり思っていたら、また書込みするタイミングを
逸してしまいました。(^^;)
 
さて、最近話題になっている『ブルードラゴン発生』から『塔や遺跡の封印』については、
はっきりと語られなかった分、難しいんですよね。
あくまで『自分の考え』でしか語れませんが。(^^;)
 
まず、ブルードラゴンであるラギが発生したのは、約50年前。これは確定している事実です。
初めは、セストレン始動時(数千年前)にいわゆるウイルスチェッカーのようなものが働き
その時に、セストレンのプログラム上から逃げ出したのかと思っていました。
しかし、“50年前”と設定した方が、納得できる点がいくつかあります。
 
 1.数千年前からクーリアの遺伝子内に存在すると、どうしてもブルードラゴンの個体情報が
   古化する。
    ご存知の様に、遺伝子は親から子に受け継がれる物です。個体情報として、遺伝子の分
    裂や結合を起因とする情報の分断からはかなり守られていたとは思うのですが、遺伝子
    の乗り物が“生物”なので、どうしても情報の欠落やコピーエラー等は避けられません。
    これを回避するには、早々に『ブルードラゴン』としての個体に成長してしまう方法が
    ありますが、シーカーが探索を始めて300年来、ブルードラゴン発見の報告はありま
    せん。それに、生物(一応)として存在するブルードラゴンは、数千年の間セストレン
    に狙われ続ける事になります。最強の攻性生物であり再生も行いますが、これでは幾つ
    身体があってもたまらないでしょう。
 
 2.破壊プログラムは一度起動すると止める事が出来ない。
    『ブルードラゴン』が『セストレン・エクスシス』破壊を目的としたプログラムである
    ことは事実です。(『セストレンス』を破壊するか『セストレン・エクスシス』を破壊
    するかは、『セストレン』をどう設定するかによって異なってくる見解なのでお許し下
    さい。)
    ブルードラゴンは、高次の存在と呼ばれ自律行動する生き物ですが、そのプログラムに
    従って行動しているのは間違いないでしょう。
    プログラムは一度起動をかけると、目的の為に行動し続けることになります。
    目的達成の為には『アゼル』(セストレンへの道を開く事が出来るドローン) と『少年』
    (絶対の客人を伴った) が必要なわけですが、数千年前は『アゼル』を発掘するどころか
    人類の存亡も危ぶまれていた時代です。存亡の危機から脱却し、塔や遺跡に手を出せる
    まで人類が復帰する数千年の間、無駄な時間をドラゴンはひとりで過ごす事になります。
    セストレンを作成したような時代のプログラム作成者がそんな危険を孕む設定を行うで
    しょうか。
    その上、ブルードラゴンが塔や遺跡を封印するとしたら、別の問題も発生します。
    塔は人口を管理するために攻性生物により間引き行為を行いますが、自然環境の管理・
    浄化も行っています。旧世紀終了時から、塔や遺跡の封印を行ったとしたらどうなるで
    しょうか。生物の存在しない全く不毛の星になってしまった可能性もあります。
    間引き行為と環境浄化。この大きく異なる2つの塔の役割に、ブルードラゴン始動の
    タイミングを設定した人物はかなり悩んだものと思います。
    (ブルードラゴンを作成した目的に矛盾するようですが、あまり早い時点でセストレン
     を破壊するわけにはいかなかったのではないでしょうか。)
 
>どうやってセストレンに潜入したのか
 セストレン・エクスシスは、起動してしまえば「絶対不可侵の領域」と呼ばれる異次元(?)に
 存在し、こちらからは殆どアクセスできない状態になります。ブルードラゴンが組み込まれる
 としたら、セストレン作成中であったとした方がすんなり行くかもしれません。
 外部からのハッキングで行ったか、テクノロジー維持派の科学者の中に破壊派に加担する者が
 いたかは解りませんが。
 ブルードラゴンとなるプログラムが、『ひそかにセストレンの活動を邪魔していた』可能性は
 少ないと思います。プログラムを保持する上で、セストレンより安全で確実な『場』があると
 は思えず、プログラムは設定された時が来るまで何としてもそこにいる必要があったからです。
 多分、あるきっかけ(人間が塔に本格的に手を出し始める(?))によって、ブルードラゴンの
 プログラムは、セストレンから見れば異常な動作(セストレンのドラゴンのコピー等)をし始め、
 セストレンがそのプログラムを削除(正常に動作しているプログラムから切り離す)しようと
 したのはセキュリティ上、まともな反応と言えます。ただそこに、セストレンの台詞にある様な
 人間的な感情があったかは、さだかではありませんが。
 
>アインの塔
 ヤツは海中の環境浄化をやってたんじゃないですか?
 でも、ほとんど休眠状態。(^_^;)
 


>ツヴァイ以前にドラゴンはいない?

投稿日 6月1日(火)22時35分 投稿者 ちみどr [p8bbabf.isok.ap.so-net.ne.jp]

私にはセストレン・エクスシスの方がバグ(エラー)に見えます。
もっとも、生粋の純血種であるべきドラゴンがクーリアの変種として
誕生してしまっては、それを旧世紀の管理システムが「エラー!」と
呼ぶのは無理もないですが・・
つまり、エラーを消去、排除するというのは、クーリアの変種を殺す
ということであって、ドラゴンをセストレンから追い出すということは
していないのではないでしょうか。
ドラゴン(いわゆるタイプ02)はツヴァイ以前にも登場していたと信じます。
ただ、セストレン・エクスシスの回想は50年前からしか出てこないので、
ラギとして誕生したブルードラゴンは50歳か・・(セストレン・エクスシスの方が50歳だったりして)
 
>アインの塔について
帝国が栄えたのも近く(もないか)にあったこの塔が環境浄化をしていた?
公式ガイドブックによると、(環境浄化については触れていませんでした)
あの塔は『実は惑星の地表面制圧用の巨大兵器であるらしい』
しかも、『ついに帝国は古文書に記された封印を解くことに成功し・・』(!!!)
恐るべし帝国・・
 


セストレンに数千年・・・俺は嫌だ(笑)。

投稿日 6月1日(火)19時20分 投稿者 [pap601.sun-inet.or.jp]

>リコさん

やっぱり追い出されたわけだから、セストレンにとってはドラゴンは邪魔な存在というわけでしょうね。やっぱり妨害工作をしてたのかな(ドラゴン)。

しかし数千年も気付かないとは・・・何やってんだセストレン(笑)。

あと不思議なのは、どうやってセストレンに潜入したのかですね。アスペクトのAZEL本だと、コンピューターウイルスを思わせる記述になってましたが、セストレンは「絶対不可侵の領域」だったような・・・。


塔の謎

投稿日 5月31日(月)15時47分 投稿者 リコ

そもそもドラゴンのプログラムはセストレンにいる間何をしていたんでしょう?
50年前に追い出されたのならその前の数千年は一体・・・
塔は他の旧世紀遺跡と同じく機能が低下している(もしくは完全に休止して
いる)ものが多いという話をどこかで聞きましたが、ドラゴンのプログラムが
ひそかにセストレンの活動を邪魔していたのでは?
 


難しい・・・。

投稿日 5月29日(土)19時25分 投稿者 [pap452.sun-inet.or.jp]

ツヴァイで、クオパの6万点ボーナスがコンスタントに取れません・・・。
バーサクが2ゲージあればなあ・・・(笑)。

そういえばセガオブアメリカ、自信満々のようですが、その根拠のない(失礼)自信は何なんだ!?・・・まあ何でもいいから、ちゃんと結果を出してイカした海外ゲーを国内に移植してくれい。頼むよホント。

>ちみどrさん

これは、設定がどうこうということではなく、お話的に「そりゃないんじゃないの?」ということですね。私がこんなことを言っちゃあダメなんですが(笑)。

AZELの話の流れは、稼働中の塔は他にもたくさんあったけど、セストレンを破壊することで一掃した、という話ですよね? それなのに、「実は、塔はほとんど封印されてたんです」なんてあり? じゃあ、ゲーム内でキャラに語らせたことは何だったの?二木さん・・・なんて風に思うのですよ。

 >攻性生物の数
 AZELのエンディングのオヤジ(ア○ユウ?)が、「攻性生物は減った」と言ってますが、あれは多分、変異種を含めてのことだと思うんです。塔や遺跡が全て活動停止したから減ったと考えていいでしょう。それならば、塔がほとんど封印されているとすれば、攻性生物の数はぐっと少なかったはずです。

 >ツヴァイ以前にドラゴンはいない?
 っていいますか、存在しようがないと思います。ドラゴンは、ずっとセストレンにいて、バグとして追い出されたのがAZELの50年前。で、クーリアの遺伝子に入り込み、ようやくドラゴンとして登場したんですから。
ですから、ドラゴンが封印できるのは、たった50年間だけ。50年間でほとんどの遺跡を封印するというのはちょっと無理があります。もちろん、ちみどrさんの言われる通り、数千年の間なら分かるんですが、50年ですから、ね。

面白いのは、アインの塔ですね。封印されたわけでもないのに、活動レベルが極めて低く、海中で休眠しているのは不思議ですよね。ヤツは果たして、環境浄化をやっていたのか?

>しぇるふさん

あ、それ言えますね。特に当サイトはAZELがなかったら存在してません(笑)。


三作目は・・・

投稿日 5月28日(金)01時06分 投稿者 しぇるふ [ppp35-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 今にして思えば、結局はRPGにしてよかったですね。
あそこまで緊張感のある戦闘システムになるとは思ってませんでしたし。
あそこまでアツい設定があるとは・・・思ってました。
 やっぱりパンツァーの世界観はたまらんデスな。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


各地に残されたドラゴンの封印の謎

投稿日 5月27日(木)21時58分 投稿者 ちみどr [p84cb2c.isok.ap.so-net.ne.jp]

>塔や遺跡はほとんど封印されて、残ってるのはAZELに登場するものだけだとしたら、
>セストレンに行く意味がなく、お話自体が根底から崩壊してしまいます。
塔だけ封印して、セストレン・エクスシスを放っておくわけにはいかないので、
(意味が違ってきますが)セストレンに行くこと自体は重要だと思います。
 
>それに、ほとんど封印されているならば、攻性生物の数は減っていくはずで、
>その点からも疑問です。
増えているのは変異種で、純血種は減っているのでは?
 
>ツヴァイ以前にはドラゴンはいません。
断言されると、そうなのか!?と思ってしまいますが、
帝国の歴史、記録には、ツヴァイ以前のドラゴンはいない
ということではないのでしょうか?
旧世紀から帝国の時代までの数千年の間に、
何度かドラゴンが出現していても不思議ではないと思います。
 
>封印は旧世紀に施されたと考える方が自然ではないかと思います。
たしかに、塔を封印しようというのは旧世紀人の一つの意志でしょうから、
旧世紀の戦争で、多くの塔や遺跡が封印されたとは思います。
 

Back Home GreenBBS