とりあえずシェラに投票。

投稿日 2月11日(金)02時14分 投稿者 リコ [chba1120.ppp.infoweb.ne.jp]

人気投票……実は自分のHPでやろうと思っていたんですが(ドラゴンのみ)。
今ちょっとFTPが使えないのでアップしていないんですが
(なのでまだ復活運動にも参加していません)、影さんどうされます?
こちらの方が人が来るだろうし、ここでやるのでしたら私はやる必要ないんですが。
攻性生物や帝国も含めた人気投票というのは面白そうですね。
女性キャラは、正式にやる場合はコウさんも入れて下さい(^^;

ドリマガのグランディア特集、見ました。
個人的にキャラクターやストーリー設定などは気に入らないんですが
(ファンタジーでしかありえないような衣装って好きではないですし。
 1は民族っぽいところもあるのでまだOK)、
画面から受ける印象は「やっぱりグランディアだあ」という感じですね。
また死ぬほどのメッセージを入れているそうで、それは楽しみです。

移植して欲しいゲームランキングにパンツァー入っていませんね……。
私もハガキ出すことにします。

>kekeraさん
とても面白い推測(?)ですね。
確かにあの乗り手は旧世紀人、ドローン、代理などどれも納得いかないんですが。
ランディがシーカーの先代リーダーだったというのも私はワクワクしましたけどね。
カイル=クレイメンという話はご存じですか?


ソフト手放さないでください。

投稿日 2月7日(月)10時56分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

はじめましてkekeraさん。
ソフト手放さないでください。買い戻すのだ。
サターンがなかったとしてもCDプレーヤーでBGMになるし、
PCで開発後記が読めるのだ。というかサターンは、ある意味
DCより優れている。
 
 
人気投票は、
ドラゴン、攻性生物、シェルクーフからグリグオリグまで、
全てひっくるめて、やってみて欲しいです。
 
余談で、
自分だけかもしれないが、ゲームキャラ人物の人気投票は、盛り上がるのがない。
漫画(コミック)では結構あるのですが、この辺は、まだまだゲームの未発展な
部分なのかもしれない。


はじめまして&長文失礼

投稿日 2月7日(月)03時24分 投稿者 kekera

ゲーム関係でちょっと探し物がありいろいろうろついているうちに「PD」の名前を久々に見ました。懐かしさのあまり読みふけってしまいました。
当時は私もバリバリのサターン野郎(苦笑)だったのでPDシリーズはすべて新品で購入しました。
中でもZweiはサターン最高のゲームだと今でも思っています。
しかし、アゼルは私の中では「無かった事」になってます。

Zweiを最初にやったときは「なんで古い話になっちゃうの」「バーサク付いて簡単になったなぁ」「ドラゴンカッコワリぃ」なんて思ってたのですが、何度もやってるうちにいきなりブルードラゴンに変形したので「おお!」。
そしてブルードラゴンのEDだけランディが帰ってこない(うまく表現できないのが歯がゆいッス)ので、ここで私はとても衝撃を受けたのです。
1のOPで死んじゃうドラゴンライダーってランディ?ドラゴンライダーがドローンだとは思えないのです。彼は外れ弾が集落に落ちたのに気を取られてやられちゃいますよね?(すでにソフトを持っていないので確認できないのですが)ドローンがそんな事に気を取られるハズは無いと思うのです。
きっとシェルクーフにやられた自分の村とオーバーラップして・・・。
あと、ドラゴンライダーが死んだ時ドラゴンが泣きますね、悲しそうに(かなり主観)。代理なら泣かないでしょう、多分。
自分を育ててくれた主人が死んだのです。泣きます(一声だけだけど)。
古代人に至ってはZweiでも全く登場しません。あの奇妙ないでたちは遺跡に取込まれて改造(笑?)されたと思えば・・・。
そうおもうと、後々死んでしまう男が主人公のゲームなんですよZweiは。これは凄いと思いました。後にも先にもたかがゲームでウルルと来たのはコレだけです。
いやもう、すぐに続けて1もやりましたよ。いつもは飛ばしてたOPも涙モノでした。
だとすると、Zweiのどこかもの悲しげな音楽(特にOPムービーの)も納得いきます。

で、期待のアゼル・・・私の幻想を見事にブチ壊してくれました(泣笑)。
1〜Zweiで完璧に辻褄合ってたのに(自分の中では)、もう全然ダメ。だって1のEDではカイルの傍にドラゴンの足跡あったじゃない?あのドラゴンはどこ行ったの?
それになんだアゼルって。女アンドロイドか、オタク心をくすぐるつもりか。もうしらん。さっさとクリアして(12時間ほど)売ってしまいました。

ここの管理の方達のアゼルの評価にケチをつけるつもりじゃないんです。当時まだPCを持っていなくてネットもしてなかったし、周りにサターン持ってる奴もいなくて一人で憤慨してたのを思いだし、つい興奮のあまり・・・。
大変失礼しました。でも胸の痞えが消えたみたいです。いまだPDのHPが活動してるのを知って嬉しく思います。本家は全然更新してないみたいだし。
できる事ならDC版PDはまたシューティング路線でやって欲しいですね。
アゼルは忘れてカイル君主役で(しつこい)。
では。


まだセーブしてないのにブレーカーが落ち(後略。)

投稿日 2月5日(土)10時28分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

やっと、時間ができたので念願のツヴァイ10時間ぶっつづけといったのですが、
30分でげろげーろでした。^^何度やっても3Dモノのはなれることができません。だから常にバファリンとセットでないと。

人気投票に票をいれましたが、項目がっっっっ!!(笑)
迷わずヤエル姐さんです。^^

オウガは、トレーニングしすぎてまだ第2章だというのにプリーストがいたり、ソードマスターがいたりテラーナイトがいたりリッチがぁぁぁぁ。
さらには、魔法使い系クラスが前列に堂々と出てシプレの杖でガンガン戦うという
恐ろしい光景が・・・・。


操作がムズいぞ(コードベロニカ)

投稿日 2月4日(金)20時41分 投稿者 [pa3p723.sun-inet.or.jp]

「バイオハザード・コードベロニカ」買ってしまいました。しかし…
ついつい行きたい方向にレバーを入れてしまう…ま、これは慣れの問題でしょうけど、攻撃が「R押しながらA」というのはまいりました。というのも、私はDCのLRトリガーはとても苦手なのです。サターンのLRは楽勝なのに。

ホリさんコントローラー作ってくれ(苦笑)。


ところで、某氏に(ずいぶん前に)依頼された「人気投票システム」の件ですが、とりあえず実験してみます。皆さん投票してみて下さい。あと、何かいい人気投票のネタがあったら教えてくださいまし。

↓人気投票のページは下のアドレスをクリック!

グランディア2の情報が解禁になりましたねえ。ゲームアーツのウェブサイトにも載ってます。今回のキャラは、「清楚な少女」「お色気ねーちゃん」「同人ネタにされそうな13才の美少年(笑)」といい感じですな。あとは渋いオヤジがいれば完璧かな(笑)。

>宣教師ゴンドルフさん

パンドラ復活運動への参加ありがとうございます。
あ、他の参加して頂いた方々にもお礼申し上げます(むゆー氏に代わり)。
パンツァーは世界的な視点で見れば絶対にレンタよりはるかに売れるはずなので、ぜひ復活してほしいですね。

>フォックスさん

 >神宮寺三郎
 私も欲しかったんですこれ。買わなかったけど。
 個人的には「タバコを吸う人がかっこいい」のではなく、「かっこいい人がタバコを吸うと絵になる」のではないかと思う… やっぱ神宮寺も桜井さんもかっこいいもんなあ。ちぇっ(笑)。

>lainmakerさん

 >セガBBS
 セガサターンBBSは平和ですよ。っていうか、DC系はまた荒れてるんですか(全然行かないので知らないんです。)。アレだけ有名になってしまうといろんな人が来ますからねえ…

 >オウガ・ラスボス
 オーブ(全体魔法)を使うのが一番いいっす。でも奴は属性がころころ変わるので注意。さらに高いところからの弓矢でチクチクがいいですね。私は精霊魔法でボコボコにするのが好きです。精霊魔法は、範囲に誰も入れずに発動すると、術者に戻ってくるあたりがお気に入り(爆)。

>しぇるふさん

そうですよねえ、雑誌が取り上げてくれれば…
とりあえずアンケートハガキにパンツァーと書くことから始まる?

>ビクトさん

見ました。
確かにリンクとアンカーの嵐(笑)。でもその分検索しやすかったですよ!
これからもお互い頑張りましょうね〜。

http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/an.html


影さんの苦労がわかった気がした。(笑)

投稿日 2月4日(金)04時26分 投稿者 ビクト

HPをちょっと更新しました。
で、ココのHPの偉大さがよくわかりましたよ。(^^;)
膨大なデータにリンクリンクリンク・・・泣けてきました。(T‐T)
パンツァーが出ても出なくても
これからも頑張ってくださいね〜。
んじゃ!


復活運動

投稿日 1月31日(月)01時03分 投稿者 しぇるふ [ppp01-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 私もパンドラ復活運動参加してみました。
草の根運動は結構力があるものですし。
レンタヒーローの時のように雑誌が取り上げてくれれば、
絶大な効果があると思うのですが。だめでしょうねえ。
 


PzD復活運動

投稿日 1月30日(日)03時37分 投稿者 lainmaker [tokyo74-p86.alpha-net.ne.jp]

に酸化しましたです。
と言うかここのBBSで知ったのですけどね。
自分も同じような事やっていたけど、更新しないのとそれによる訪問者の少なさでうまく行って無かったですから。
まあ、誰がやろうとパンドラが復活すればうれしいので。あそこのように大きな総合ゲームサイトでやると、反響は大きいかもしれませんね。

ぜんぜん宣伝しなかったからな、自分(セガBのエンタテイメントで一回書いたきり)
まあ、あそこはホームページ作る人しか見ないからしょうがないのかも、でも個人のページで宣伝すると迷惑だし。
これからは本腰入れて活動するか。とりあえずパンドラリンクを作ろうとか思ってます。
(私信:リコさんリンクはらさせてもらってありがとう)


>セガB
たしかに、あそこで見る方をここでも見かけます。
と言う事でよろしくお願いします。
最近あんまり書きこんでないですけどね(こことか個人のページのBBSのほうが面白いし)
それに、今のセガBって変ですよね。ちょっと荒れ模様。

タクティクスオウガ ロウルートクリア,でもラスボス強すぎ(結構強化したのに)
スナップドラゴンで最強にした剣でダメージ二桁ってどう言う事よ・・・

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1050/


試験終わったぁ(最後の科目は「イギリスの恋愛小説」(笑))

投稿日 1月27日(木)17時49分 投稿者 フォックス [osaka-443.seikyou.ne.jp]

長いカキコになると思いますが、宜しくお願いします。

>阪神・淡路大震災
私は大阪住まいですが、すごかったです。
確か「ドコーン!」という地鳴り(?)に驚いて起きた記憶があります。
縦揺れとはどんなものか、初めて分かりました。
おさまった後は真っ先にNHKをつけました。
うちの飼い猫が、その後2日間様子がおかしかったです。
そして、TVからはおバカ番組が消え、CMも公共広告機構のものばかりになりました。

>かっこいい
探偵神宮寺三郎の「夢の終わりに」を今やっています。
探偵ものはこれが初めてで、もちろん神宮寺シリーズもこれが初めて。
最新版はPSに移っちゃってますけど。
現在、中々面白い所で、途中でちょっとダラけてたのが嘘のように緊迫した展開。
神宮寺がカッコいいんですよこれがまた。
タバコがイカす!
「マルボロ」オンリーのヘヴィ・スモーカー。何か物事を考える時に使う「タバコを吸う」のコマンドを押すと、ご丁寧にジッポの効果音まで付いて、ポール・ニューマンの如くふかしてくれます。
ポール・ニューマンのタバコの吸い方は粋なことで有名。普通指の先ではさむのを、指の付け根近くで持ち、手で口を覆うようにして吸います。
しかも、左手で。
これは利き手じゃない方でやると慣れない為ぎこちなくなるが、傍から見ていると粋に感じるから、なんだそうです。
このかっちょ良さは、ジェームス・ディーンが真似をしたと言われるほどです。
凄いですね。
漫画などのキャラでも、タバコを吸ってる人は妙にカッコイイと思うのは私だけ?
ルパンとか次元とかソウル・ハッカーズのスプーキーとかね。

>影さん
バレましたね(そりゃそうだ)。
違う名前でカキコすれば良かったかも(セガBBS)。
これは、ここのBBSにカキコしてから「そうだ、セガのBBSだったら知ってる人の一人や二人はいてるはず」と思ったもので(笑)。

FFとドラクエの話題もしたかったのですが、長くなりそうなので今回はこの辺で。


出る杭にぶたれる。

投稿日 1月27日(木)12時13分 投稿者 宣教師ゴンドルフ [pc00.lan.saga-bi.ac.jp]

パンドラ復活運動、わたしも同志として登録しました〜。セガがこれらの人々の熱意をうけとってくれるといいですね。もし、DCで出るのなら、本体とセットでかうんですがね。(DCは、欲しいことは欲しいんですが、これー!!というソフトがないので・・・。)

まだまだ忙しい日々が続いています。はやくツヴァイを10時間ぶっ続けでプレイしたいです。かわりに、ほそぼそとタクティクスオウガをやっていますが、進めるとやめられなくなるのでトレーニングだけ。(笑)


むむむ…やるな!

投稿日 1月26日(水)17時54分 投稿者 [pa3p737.sun-inet.or.jp]

なんか知らないけど、パンツァードラグーン復活運動というのがあったので参加してみました。皆さんも参加すべしすべし。HP持ってなくても参加できるみたいです。

さて、HAMさんという方からメールでご質問ををいただきました。本来ならばメールでお答え申し上げるところですが、アドレス不明のためここにてお答えすることにします。

Q1:光粒子ってなんですか?

これは別に「光の最小単位(光子)」ではなく、「光る粒子状エネルギー」のようなものでしょうね。その粒子が高いエネルギーを持つために光って見えます。ガーディアンドラゴンの「光粒子分散弾」のように一気にぶちまければかなりの威力ですし、メル=カヴァのように、接近を阻むような使い方もできますね。

Q2:プロトタイプドラゴンは全てのドラゴンの基礎に当たるものでしょうか?
 それとAZELのオープニングで暴走した遺跡はアインの塔に当たるものでしょうか?

プロトタイプという名前は、多分ガーディアンドラゴン同様、帝國が付けた名前でしょう。判断材料が皆無なので何とも言えませんが、プロトタイプが全てのドラゴンの原型である可能性は低そうです。
アインの塔はアインのEDで消滅したとされています。帝都内には、人間の手にコントロールを取り戻すのに成功した遺跡があったと言われているのでおそらくはそれに細工をしたのでしょう。多分、いや確実に帝國アカデミー序列上位の者でないと近付くことも許されない遺跡でしょうが、クレイメンなら可能です。

>yamadaさん

おおおーっ?これはPDAのことですかな?(>ドリマガ)
先日の方はやはり奥成さんだったのね…感激感激。

>しぇるふさん

確かに無理かもしれない。2003年はないにしても(笑)。
体験版のあとすぐ出さないと、忘れられてしまいますよ。


グランディア2

投稿日 1月22日(土)01時51分 投稿者 しぇるふ [ppp21-Nishinomiya1.mtci.ne.jp]

 グランディア2、スタッフの人は年内に出すとは言ってないんデス。
「年内には遊べるでしょう」・・・・つまり、その意図するところは、
年内に体験版の第一弾が出ると言うことでしょう。
来年には体験版第二弾、その次の年が発売予定年で、実際の発売は
さらにその次の年の12月18日。
 ・・・って2003年かいぃ!
でもグランディアの時はそれくらい待ったんデスよね。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


ドリマガ42ページだ

投稿日 1月21日(金)14時00分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

これからもがんばってください。
パンツァーフロントをやっている場合ではない(うそです)。
 
 
>パンツァードラグーンPC。なぜに英語?
海外版と間違えたか?と思い、問い合わせてみたが、間違いではない。
PCソフトサポートセンター:
 「元々SOAで開発したもので、英語の方が雰囲気に合うから」
とか、ふざけたことを言っていたので、
 「会話が何を言っているか分からないから、字幕があるんですよね?
  で、その字幕が英語で合っているということですか??」
サポートセンター:
 「開発の方に、日本語の方がよいと伝えておきます」
(????・・・ほんまか!!!?)(絶句)
 
>「Don't...Let him go back to the Tower...」ということは、
>プロトタイプはあの塔の所属とみて間違いないようですね。
さらに、「...my dragon...knows the way...」と、
my dragonと言い切ってしまうあたりが・・今更ですが。


距離500メートルでなぜはじくんだチャーチル(謎)

投稿日 1月20日(木)18時59分 投稿者 [pa3p708.sun-inet.or.jp]

皆さんこんにちは。たくさんの書き込みありがとうございます。
どーもここ数日、頭が重い感じで調子悪いです。でもちょっと良くなったかな。

そういえば阪神大震災からもう5年になるんですね。あの日のことはよく覚えています。愛知県ということで揺れは全然大したことはなかったけど、地鳴りがホントに「ゴゴゴゴ…」って聞こえて、「こいつはただ事じゃない!」と思ったものです。当時一番頭に来たのは、それまで「関西で大地震の心配はない」とか言っておきながら、震災後「あのへんは空白域で、いつ地震がおきてもおかしくない状態だった」と言った地震の専門家たち。よくもまあしゃあしゃあと言えるもんだと思いましたよ、マジで。

>タクティクスオウガ

個人的には声優があるSS版がいいかと。とはいえ、SFCとPSはやってないけど(爆)
SFC版からのファンは、たいていSS版に「SEとBGM、声優に違和感を感じる」らしいです。SFC版を知らない人なら大丈夫なはず。声優もおやぢ系が熱くていい感じですし(笑)。あ、SS版はアルゴリズムも完全に移植されているそうです。PS版はアルゴリズムが違うらしいです。

かくいう私は、100階ダンジョンの最深階でニ○スに殺されて以来触っておりません(笑)。

>RPG

私はなんと言ってもザナドゥシナリオ2とルナ2です。
ルナ2はエンディングで泣き、真のエンディングでさらに泣きました。
ザナドゥは、クリアした瞬間冒険の苦労を思い起こして泣きました(笑)。

>フォックスさん

「エンド・オブ・デイズ」というと、シュワちゃん復活で話題のやつですね。サタン相手に戦いを挑むのが「刑事」だというのがなんか素敵です。そりゃあ神父さんの仕事でしょ?(それも違うような気もするが…)

 >「X−MEN VS…」
 セガBBSでお見かけいたしました(笑)。

>座間 大介さん

皆さん会社に属しておられるので、オリジナルメンバーが集まるのは難しそう。
フリーの身になるのだ!(無責任)

>yamadaさん

 >パンツァードラグーンPC
 その存在を忘れておりました。なぜに英語?
 「Don't...Let him go back to the Tower...」ということは、プロトタイプはあの塔の
 所属とみて間違いないようですね。

>ビクトさん

結局、年末は何も買いませんでした(爆)。
兄が買った「パンツァーフロント」があまりに面白く、そればかりやってますねー。

>lainmakerさん

リンク直しました。今後ともよろしくお願いいたします。

>リコさん

グランディア2は年内に出るらしいですよ。ホントかゲームアーツ?

>ちょんこさん

どうも、お久しぶりです。
「ジン」といえば…ランプの精を思い出しますな…

>cDNAoneさん

 >なんたらドラグーン
 そういえばホントに凄いらしいですね、ムービー。
 ファイルをパソコンに取り込んで、ムービー「だけ」楽しんでいる猛者もいるとか…

>宣教師ゴンドルフさん

SS版オウガ、ぜひ我慢して(?)最後までやってみてください。
で、オリビアの声を聞いて卒倒すると(爆)。


試験が明日からあるっちゅーのに

投稿日 1月17日(月)18時15分 投稿者 フォックス [osaka-046.seikyou.ne.jp]

>パンドラPC、ゲームギア
どんなものなのか、一度は見てみたいです。
でもこれって、入手困難な代物ののような・・・ってマシンの方持ってないから意味ないか、私の場合。

>宣教師ゴンドルフさん
ツヴァイ入手おめでとうございます。
私もアイン、ツヴァイともども、最初は借りてプレイしたので後から「中古で買うぞ!」と思ったものの、これが中々大変で苦労しました。
置いてないんですよね(笑)。
中古屋巡りをしました。へろへろになったのも同じです。
その代わり、見つけた時が嬉しいんですよね。

>タクティクスオウガ
SFC持ってない(!)ので詳しくは知らないんですよ。
ただ、SFCレベルでは最高の、というか今でも通用するくらいのものだそうですね。
批評を見たって悪く書かれてるのは、見たことないし。
死者の迷宮はセーブポイント無くて大変なようですが、この辺りが女神転生シリーズに似てますね。
「メガテン」はソウル・ハッカーズを除き、セーブポイントが少ないので有名です。
やってた友人がひーひー言ってたのを覚えています。
要は、マニアックだってことっすかね。でも、悪魔合体はハマッちゃうんですよ、これがまた。
SS版はPS版よりはいいらしいですよ。PS版は許さんっ!という出来具合だそうです。

>譜面
私は立ち読みで見たことがあります。
確か、アインとツヴァイが両方載ってたような。
でもあれをピアノ用にアレンジするのは、さぞかし大変だと思います。
雰囲気がねえ・・・。
ちなみに、小生はグランディアの譜面を持っております。
夢はこれをオーボエで吹くこと(誇大妄想)。

>ちょっと知りたい
パンドラとは関係ないのですが、どなたか「エックスメンVS.ストリートファイター」を持ってらっしゃる方はいませんか。
その中で、ガンビットの勝ち台詞、登場の時の台詞を知りたいんです。
な、なんてマニアックな質問・・・。
こいつは台詞が英語とフランス語ごちゃ混ぜなので、聞き取りに苦労してるんです。
分かるのは「See You モン・シェリ」(モン・シェリはBabyってな意味です)だけ。
誰か知って・・・・・ないよな。


えーと・・・

投稿日 1月17日(月)11時03分 投稿者 HAN

>cDNAoneさん
PDシリーズだ、とゲームギア版は言えるかどうか。でもPD世界のすみっこにでも置いといてあげたいようなそんな気もします。
データ消滅はショックでしたが、PDシリーズはいくらプレイしても飽きないので
やり直しもまた楽しいです。


おひさしぶりです。

投稿日 1月14日(金)11時04分 投稿者 宣教師ゴンドルフ [pc00.lan.saga-bi.ac.jp]

冬休み中はずっと実家に帰っていたので久々のかきこみです。
帰省先でツヴァイをゲットしてきました〜。パンドラはツヴァイがはじめてプレイしたシリーズでした。借り物で、自分でもほしいな、と思っていましたがどこにも売っていなくて、やっと手に入れることができてとてもうれしいです。それにしても、あんなにたくさん売れたのだからどこかにちょっとくらい余ってても^^よさそうなものだと思ったのですが・・。中古屋を回りに回ってやっと見つかりました。(しかも、ぼろぼろ。^^)それだけ、大切に持っている人がたくさんいる、ということでしょうかね。
いま、いそがしいのでまだプレイしていません。どうせやるなら、10時間くらい連続でやりたいですし。それに、まだ、アインもクリアしてないし。(まだやっとらんのか!!)

そういえば、SS版の、タクティスクオウガも買ってきました。声がイメージとぜんぜん違う、音楽もSFCのとは違う、効果音も変わってる(ヒーリングの、あの、ピロリ〜ンという音がすきだったのに・・・。)・・・・・。
2時間くらいプレイして、そのままです。^^


タクチクスオウガ

投稿日 1月12日(水)03時47分 投稿者 lainmaker [tokyo70-p188.alpha-net.ne.jp]

>cDNAoneさん,座間大介さん
転職はした方がいいですよ。
戦死形キャラで,盾にするんだったら,カオスのキャラをバーサーカー基本で育てて敏捷度が
低いのでたまに忍者にして補って,殺害人数三十人以上でめでたくテラーナイトにするってのが
お手軽な黄金パターンですな.
女性キャラは,トレーニングのときだけでもクレリックをセイレーンにするとかするとMPも増えていい感じですな.

竜言語魔法のあれを手に入れると,レベルが○○にで来て、また○○できると言うキャラ育て好きな人にはたまらない事もできますし.

死者の迷宮はキツイですが,あれを知らずに終えたらあのゲームの魅力は現って感じです。
ただ,BF50階を過ぎるとイベントがほとんど無いのが残念です,そのため今中だるみです。
自分は,今はロウルートです,カオスはSFCのときクリアしたので。
どちらもいい話だと思います。
しかしDCでオウガバトル64を出して欲しい。
なんでいまさら64なんでしょうか・・・

耳コピは難しいですね,今苦しんでます,ビジュアルメモリの容量にも・・・

>影さま
"lainmaker"はアルファネットの怠慢にぶちきれてジオシティーに引っ越しました。
BBS,カウンターが簡単に付けれていいですね,ジオ.
新しいホームページは↓です。
今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1050/


年賀状の絵をSAXにしたら「竜のおとしごでしょ」と言われて嬉しいやら悲しいやら・・・

投稿日 1月12日(水)02時10分 投稿者 cDNAone [h12-236.tokyu-net.catv.ne.jp]

私は年賀状に干支を使わず、意地でもSAXの絵にしているのです。

>座間 大介さん、フォックスさん、lainmakerさん。
タクティクスオウガの一言でこれほど反応をいただけるとは思いませんでした。
私は3年前に初めてゲーム機を所有したので、(SFCとSSをほぼ同時に買いました。)
持っているのはSS版です。しかし買ったのは去年の秋だったかな・・・

今のところ、私の中で最も好印象のシミュレーションRPGはシャイニングフォース3です。
タクティクスオウガは、ただいまロウルートの、chapter2の終わり辺りです。
これからの展開次第ですね。本当にこのゲームが好きになれるか否かは。

ここまで余裕過ぎたので、「ハンデでもやるか」と思い、とつぜん
全員を全く別方向に転職させたのですが・・・
ぐおお・・・馬鹿なことは止めておけばよかった・・・

>影さん
いえ、PDとナイツは、絶対に元のチームに作ってもらいたいなー。と言うことです。

ドラグーンとつくだけなら某「ムービーだけ」とこき下ろされているRPGが
できてしまう可能性もあるので、
やっぱり続編は本家に作ってもらいたいです。

>HANさん
そう言えばゲームギア版があるそうですね。でも、PDシリーズの世界の中に、
ゲームギア版の占める位置はあるのでしょうかね・・・パラレルワールドかな?

データが飛んだ事に関してはお悔やみ申し上げます。
SS所有者も認める最大の弱点ですね。こればっかりは。

>リコさん
持ってますよ。譜面。アインとツヴァイの曲が両方とも入ってます。
ただ、ゲームの譜面にありがちなのですが、ピアノ編曲で、バイエル後半程度です。

はっきり言って、これをそのまま演奏しても相当つらいです。
かえってよほど上手くないと雰囲気が出ないでしょう。
私はmidiで打ち込みするための、ガイドブックくらいのつもりで使っています。
耳コピできない上に、する時間も無いので。


あ、松の内が過ぎてしまった

投稿日 1月11日(火)22時29分 投稿者 ちょんこ

そうすると“明けまして…”は使えなくなってしまうのかな、“寒中見舞い申し上げます”かなぁ。
などと言いつつ、すごぉーくお久しぶりで済みません。(^^;)ちょんこです。(更に遅い)
昨晩(10日)テレビ朝日で『驚異の恐竜王国』という番組を観ていたら、挿入曲でアインの曲
(テーマ曲?)が使われていました。ありがちだけど、ドラゴンと言えばパンツァーだぁっ!
とかほざきながら、久し振りに聴くアインの曲はやっぱりいい曲でした。
でも番組中でも“章”ごとに“EPSODE1(数字はローマ数字で)”とか使ってて、
もろ、パンツァーだよ〜(この際、スターウォーズは置いといて)とか更に突っ込みを入れて
しまう始末。うーん…。いやー、最近のCGはすごいねー。
ちなみにうちのドラゴンは『ジン』と『アレス』でした。
(“ジン”は何となく日本語にも通じる言葉が使いたかったので。確かアラビア辺りの言葉で
 “精霊”とかゆー意味もあるらしい。“アレス”はラテン語でales。鳥とか翼の意。)
遅いってぇ〜 >私。(^^;)
今年は最初から馬鹿やっとりますが、今年もよろしくお願い致します。
 
#ほんとにDCでパンツァー出ないかなぁ。そしたら本体とソフト、速攻買いなんだけど。(^^;)


あけましておめでとうございます(遅い)

投稿日 1月11日(火)14時11分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent13-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

今年はドラゴンの年ということで、本当に続編とかでてくれないですかねえ。
アンドロメダチームの作品だったらパンツァーじゃなくても大歓迎なんですが。
でもこの掲示板に新しくファンの方が増えて嬉しいです、皆さんよろしく。

最近パンツァーの音楽を勝手に演奏してます。
特にアトルムの曲をクラリネットで吹くのは最高に気持ちいい!
AZELのタイトル&エンディングテーマはピアノの楽譜も作ってみました。
(そんなことやってる暇があったらホームページ更新しろって)
そうか、midiで作曲・・・できればいいんですけどねえ。
携帯の着メロはエンディングテーマだけど付点音符が使えないので途切れ途切れ(泣)
そういえばアインのピアノ楽譜って出てるんでしたっけ、持っている方います?

>ドリームキャスト
絶対に欲しいというソフトはまだ出ていないようです。
ソニック、シェンムー、シーマン、戦国TURBなんかはやってみたいですけど。
でも一応セガファンなのでそのうち買ってしまうでしょう・・・グランディア2出るし。


どーもこんばんはー

投稿日 1月10日(月)22時54分 投稿者 座間 大介 [ce550.farm.gol.net]

>死者の宮殿
あれはきつかったですねー。
セーブなしで失敗は許されませんからね。
あれをクリアしたのは中2ぐらいの時だったかな・・・
一回60階あたりでミスって挫折しかけました。
他に好きなRPGは・・・やはりAZELと、ドラクエ3、あとは女神転生系でしょうか。
FFは一応毎作やってますけど、あまりぐっとは来ませんね。
RPGは数は出てる割に、名作は少ない、気がします。
まぁもちろん僕の感性も多分に関係していますが。


あけおめ

投稿日 1月10日(月)00時04分 投稿者 lainmaker [tc-srv3-p156.alpha-net.ne.jp]

影さん、旧年中はリンク張りなどありがとうございました,本年もlainmakerと“lainmaker“(ホムペ)
ともどもよろしくどうぞ。

>タクティクスオウガ
打ちではまだ現役です,一回か二回クリアして(SFCで)PSで買ってまたやっています。
しかし死者の迷宮の深さに挫折気味。
でもいまだにストーリーでこれに迫るものは少ないですね,自分の思いでのゲームです。
RPGはFF2,天外魔境2,AZELなどがお気に入り(と言うかそれよりいいものが出ない)
FFなんか退化してますね。

>スペースチャンネル5
今はですね,ちょっとお休み中ですが,うらら踊りをマスターするためにいつかビデオに録画するつもりです。
販売も好調なのでは。
せっかくキャラが立ってるのにキャラクター商品が無いってのはなあ,せめてフォトブックとか出してほしい。

>cDNAoneさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。


ホームページのためにmidi作曲中です、と言うか更新していないぞ,自分・・・
難しい,ソフトは「お・と・い・れ−ドリームキャすとシーケンサ」です。
これいいです,midiだからちゃんとネットにUPできるし(でもまだできていないけど)
ドリキャスの意外なソフトですね,こう言うものもどんどん出してほしい,対策じゃなくても。
皆さんお金は苦しいでしょうけどどうですかーお客さん!(別にまわしもんじゃないです)



久しぶりの書きこみ〜

投稿日 1月9日(日)11時28分 投稿者 ビクト

こんちは〜〜。ビクトです。
年末はドリキャスは良作が沢山でましたが、影さんは、年末なにか買いましたか?
俺はシェンムーとD2買って、シェンムーはクリアしたんだけどさぁ。
失敗したね。(笑)先にD2クリアするべきだった。
どっちもフィールドが同じような操作だからD2が不自由に感じてしまう。(笑)
まぁ、シェンムーもシナリオが序章だけなんで短かった感もあるけどね。
シェンムーやるんでしたら、できる限りゆっくり遊んだ方が楽しいよ。(笑)
今年はセガも分社化で文字通り「セガは変わります」って感じだけど、どうなる
んかねぇ。これを知った時「ついにプレステ2にソフト2研参入か(笑)」とか
思ったけど、、、今年はまだ大丈夫か。(笑)
なんにしても今年もドリキャスは良作に恵まれてほしいですね。
んじゃ、またね〜。


パンツァードラグーンPC

投稿日 1月8日(土)22時55分 投稿者 yamada [210.174.7.70]

パンツァードラグーンPCを手に入れました。
なんとムービーの字幕が英語でした。
英語力がないのであれですが、ちょっと言葉が増えているようです。
オープニングで
『ある大規模な「遺跡」を発掘して、それは事件の発端に過ぎない、、』
というのがありますが、
『塔を発掘した力が・・(省略)そして闇のドラゴンの力を起こしてしまった。
 世界の運命は、armored blue dragonの翼にかかっている』
だってさ。
また、
『奴を行かせるな。行けば再び』
というのが、
Don't...Let him go back to the Tower...my dragon...knows the way...
なんとなく意味深。
とどめは、
『ネスケス』(頼む)メトケスが、
『...please...』(うぉー!!合ってるけど)


resどうもありがとうございます>影さん

投稿日 1月8日(土)10時57分 投稿者 座間 大介 [ce550.farm.gol.net]

オリジナルメンバーでまた何か作品が作られるということはないんですかねぇ・・・

>タクティクスオウガ
あのゲームは相当いいです。
非のうちどころがあまりないんじゃないかなぁ。ホントに。
オウガシリーズNO.1だと僕は思います。
シミュレーションRPG好きなら是非!
古い作品ですが、今でも十分通用すると思います。
いろいろな機種で出ていますが、僕はSFC版をおすすめしたいです。
やはり、読みこみ時間がなく、テンポがいいのは重要ですね。


あけましておめでとうございます!

投稿日 1月7日(金)21時17分 投稿者 フォックス [osaka-058.seikyou.ne.jp]

2000年問題も大きな混乱も無く無事で、ほっとしています。
でもコンピューターウイルスが恐くて、年末年始はインターネット利用を控えました。
最近は、紅白歌合戦がいまいち面白くないので年末もTVを見る気が起こりませんでした。とか言って、紅白は見ている私。
紅白は平均視聴率が50%を切ったとかで、悩んでいるそうです。
それでも40%を超えてるなんて・・・やっぱり凄いです。

>ドリキャス
「シェンムー」「チャンネル5」が興味津々な私。本体ないのに。
でも、シェンムーが本当に売れるかどうか、ちょっと不安・・・。
「グランディア」や「街」のように“いいゲームだけどあまり売れなかった”になってしまいそうな気が・・・・。

>タクティクスオウガ
評価が高いですよね、このゲーム。やってみたいです。
オウガ64よりこっちの方がいいらしいって聞きましたが。

>お正月映画
私は「エンド・オブ・デイズ」を見ました。
目当てはシュワちゃんではなく、サタン役のガブリエル・バーンでした。
まあまあの出来だと思います。少なくとも、エピソード1より面白いです。
ただ、ラストは・・・。

>声優
不明だった声優さんが分かって嬉しいです。
思ったとおり、遣い回してますねー(笑)。コスト削減?!
話は変わりますが、年末NHKでやっていた「映像の世紀」に、青野武さんが声を担当していました。
すごく自然な感じ(多分彼の地声にかなり近いのかも)で喋っていたので、他の所(アニメとかゲームとか吹替えとか)でもこれくらいでいいのにと思いました。
老人の声をやることが多い青野氏ですがどうも、
“じいちゃーん”って感じを出し過ぎる気がして。B/Mのヨハネとかね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの博士は別にあれくらい大袈裟でもいいんですが。


あけましておめでとうございます(遅い)

投稿日 1月7日(金)20時43分 投稿者 [pa3p721.sun-inet.or.jp]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
懸案だった2000年問題も、小さなトラブルですんだようで何よりでした。
次に問題が起きるのは8000年後ですかね(死)

>cDNAoneさん

そうそう、今年はドラゴンの年ですよね。今年もペナントいただき…ってそうじゃなくて、パンツァー復活にふさわしい年!そのために何かやりたいと、密かに考えておりますが…

 >「名前変えて売った方が…」

 FFタクティクスのことですか(笑)

>座間 大介さん

初めまして!よろしくお願いいたします。
パンツァーのスタッフと言えば、監督の近藤さん(アゼルは不参加)、企画の二木さん、絵師の楠木さんあたりですが、近藤さんは新会社で「ダビつく」作ってますし、二木さんはセガを辞められました。楠木さんはセガにいるんですが。

>HANさん

ぐおお、それは…
アゼルはともかく、ツヴァイのデータ消滅はつらいものがありますなあ。


一からやり直し。

投稿日 1月5日(水)17時56分 投稿者 HAN

おもちゃ屋さんで「キッズギア・パンツァードラグーンミニ」を入手しました。3体のミニドラゴンがかわいい。アインとツヴァイがごっちゃになってる感じのゲームでした。
久しぶりにサターンを立ち上げてみたら、電池切れのためかデータがすべて消えておりました。アゼルもツヴァイもまた一からやり直しです・・・・。


はじめまして!

投稿日 1月4日(火)09時50分 投稿者 座間 大介 [ce550.farm.gol.net]

どうもこんにちは。
pponさんと同じく、こんなに熱いパンツァーページがあるとは驚きです。
ので、ちょっと書きこませていただきます。

僕もパンツァーシリーズは本当に大好きなので、是非是非続編を出してもらいたいのですが、開発者の皆さんはまだセガさんにいらっしゃるのでしょうか?

あとオウガシリーズも好きっす。
またお邪魔させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。


辰年。(どらごんだよどらごん!)

投稿日 1月3日(月)05時05分 投稿者 cDNAone [h12-046.tokyu-net.catv.ne.jp]

アインのプロトタイプ(最終面の姿ね。)のモデルって、やっぱり東洋系の
龍かなあ、さすがにチームアンドロメダもシルクロードの現役のころに活動は
してないもんなあなんて考えつつ新年を迎えた私。

ただいまタクティクスオウガをやってます。
卒業までに後略本返さないと。でも年末年始で丸一日ひまな日は3日間だけ。
こんなペースで無事クリア・・・いや卒業できるのやら。

lainmakerさん
>セ○BBSでたまにお見かけします.
見られてましたか。確かにヤフーで検索して引っかかるのはあのBBSだけです。
他にも数箇所の掲示板に出没してるんですが。(全部同じHN。)
どうぞよろしく。

宣教師ゴンドルフ さん
>ネット利用時間の限界の一時間では(学校のパソコン
>なのです。)じっくりみれません。(泣)
私も夏にパソコンがクラッシュして(近くに落雷したら、
ケーブルを伝って来たらしいです。ぶるぶる。)自宅パソコンのありがたみを
感じました。

>ドラゴンがどうしてもえび(強いて言うならブラックタイガー。)に見えます
・・・確かに何かと丸まったデザインが多いですね。アインのブルードラゴン。
ツヴァイのガーディアンもテールアッパーなんぞかましている時はえびですね。
よろしくお願いします。

pponさん
>セガにはナイツとPDの新作を早く出してほしいと思ってます。
ですよね!ですよね!!ですよね!!!
・・・でもDCですよね・・・おかねないなあ・・・出たら買っちゃいますが。
でもDCはさかつく、ソニック、セガラリー2、エヴォ、外伝、魔剣、クールボーダーと、
確かに私がやりたいの多いんです。お金あったらとっくに・・・

>別チームでもいいので・・・
いや、そこで妥協したくないです。って、私が決められることじゃ無いですが。
と言うか、どちらも雰囲気がかなり大きな要素になっているゲームですので、
例えば某有名RPGメーカーに作らせると(どんなに物が良くても)、
「別に続編にする必要ないじゃん。名前変えて売った方が妥当じゃない?」
と言う結果になりそうです。
ともあれ、よろしくお願いします。

okunariさん
>引っぱり出してきた資料から一部不明になっている声優さんの情報をお教えした>いと思います。
・・・あるところにはあるんですね。そして、
見てる方は見てるんですね。うーん。ネットって偉大。
わざわざ引っ張り出して頂いた事に感謝しつつ、
そこまでさせたこのHPのパワーにもちょっとびっくり。



金ナシ夫

投稿日 12月31日(金)17時17分 投稿者 [pa3p736.sun-inet.or.jp]

シェンムー買うの、来年になりそうです。
ぶっちゃけた話、途中のゲームが5本もありますから、今買っても仕方ないですが。
とりあえず、パンツァーフロントを後ろから見学して、死ぬたびにゲラゲラ笑ってます(迷惑)。いや、いいですよこのゲーム。これ見ると、「戦争って嫌だ」と心から思います。

>lainmakerさん

「アップ、ダウン、アップ、ダウン、チュー、チュー、チュー」っすか?(笑)
「大物M」こと水口さんやるな、って感じです。
ポスターいいなー。私も欲しいっす。

>yamadaさん

ゴジラ…うーん。
モデリングは前作より目に見えて良くなっている感じですけどね。

>okunariさん

初めまして!よろしくお願いいたします。
貴重な情報をありがとうございます…って、ひょっとして某S社の奥成さんですか? だとしたら、すごく光栄に思います。頂いた情報は、早速掲載させていただきます。他にも何かありましたら、メールでこっそり教えて下さいませ。


ああ、今年も終わりですなあ…皆さんよいお年を!


仕事納め

投稿日 12月29日(水)12時32分 投稿者 okunari

初めてお邪魔します。
非常に充実したコンテンツに圧倒されました。
2年前のソフトであるにもかかわらず今でも更新が続いているとは驚異的ですね。

大したことはお話しできませんが、せっかくの情報の補完になればと思い、
引っぱり出してきた資料から一部不明になっている声優さんの情報をお教えしたいと思います。

AZELのOPに登場する隊長の声はザドクと同じ納谷六朗さんです(郎ではなく朗が正しい)。
また、エフタの声は大川透さん、士官(デナ夫2)は乃村健次さん、旅人は斉藤周さん、
エッジの尋問の上級士官は家中宏さん、下士官は坂東尚樹さん、バリオー艦長は大川透さんとなっています。

まだすべてを見たわけではありませんので、各コンテンツは今度ゆっくり読ませていただきます。
これからも頑張って下さい。


カレンダー

投稿日 12月29日(水)01時30分 投稿者 yamada [pae0734.isok.ap.so-net.ne.jp]

影さま、ぱうわうさんの了解です。
 
ゴジラはハズレでした。
http://www2.sega.co.jp/bbs/d/dcsoft/189_zvnjdg_ALL.shtml
懲りずに、セガBBSですみません。
 
ポスターとくれば、カレンダーでしょうか。
別にどうってことないのですが、カレンダーをアップしてみました。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/aka/PDr/index.html


AZEL−PzD RPGのポスター

投稿日 12月26日(日)21時59分 投稿者 lainmaker [max2-p18.alpha-net.ne.jp]

AZELポスターを見つけました.
秋葉原の東京銀行側のリバティーにて200円でした.
安い,安すぎる!速攻買いました.

こう言うものってなんでもそうなんですけど,本人にとって大切なものでも他人にとっては
なんの価値も無いと言う事が世の中には多々あるようですね.
もちろんPzDになんの価値も無いと言ってるわけではないです.
それどころか,自分の中で愛すゲームの一つですから.
と言いつつ今はスペースチャンネル5にハマってホームページの更新が遅れがちです.
うらら最高です.セガのゲームは世界一ぃー!!!

そう言えばアキバでサムシング吉松さん率いる人が,PS2とPSを壊すと言うデモンストレーションをやっていたようです.
なんか俺が大嫌いなにおいがするなーといっておもむろに取り出したPSを頭で叩き割ったそうです.
壊したPSの中から出てきたものはどこいつ!
狂信的なセガマニアが集まり,程なく万世橋警察署から警官が来たそうな.
行きたかったなぁ・・・・


書き忘れ

投稿日 12月23日(木)17時27分 投稿者 [pa3p712.sun-inet.or.jp]

ぱうわうさんのページですが、アドレスを直しておきましたので、
いつも通り行くことができます。


うう、寒い…

投稿日 12月20日(月)17時47分 投稿者 [pa3p726.sun-inet.or.jp]

なんか今日は一段と寒い気がします。

>yamadaさん

なるほど、これは失礼しました。
でも、「ダビつく」って、セガの「つくろう!」シリーズの一員なんですよね。
まるでLAND−HOがセガの開発チームみたい。(最初からそういう約束だった?)
やはりパン…(以下略)。

>リコさん

そうかー、「ブラウ」ってブルーって意味だったんだ…一つ勉強になりました。
ちなみに、ブラウは、OVAでニセカイルがドラゴンに付けた名前です。
呪われるので使うのは避けましょう(嘘)。

>pponさん

ご来訪感謝です。
その上リンクまでしていただいて感激しております。(さらにかっこいいコメントですし)
貴ウェブサイトの紹介文に問題があれば遠慮なくおっしゃってください。


こんにちは

投稿日 12月19日(日)02時30分 投稿者 ppon [pl038.nas114.kawaguchi.nttpc.ne.jp]

皆さん初めまして。ppon と申します。
 
こんな熱いPDサイトに出会えてちょっと感激ぎみです。
私もPDシリーズ好きで一応全部やってます。一番好きなのは1です。
砂漠のワームを撃つのが気持ちいいですよね。
セガにはナイツとPDの新作を早く出してほしいと思ってます。
別チームでもいいので・・・
 
影 さま
 
こちらからリンクさせていただきましたので
ご確認ください。コメントは勝手につけましたので
不都合があるようでしたら言ってくださいね。
 
それでは。


パソコンは指がかじかむ・・・

投稿日 12月18日(土)22時50分 投稿者 リコ [chba0926.ppp.infoweb.ne.jp]

質問のお答えありがとうございます。
タイプチェンジをドラゴンの名前に合わせるというのはナイスですね。
ちなみに私は一回目は思いつきでイェルダと付けました。
性別どちらでもとれるような名前がいいと思って。
「ブラウ」はドイツ語のブルーですね、いいかもしんない。
 
エッジが中居似というのは横田さんのイラストでのことで、
ゲーム中のムービーではそう思ったことはありません。
説明不足でした、すみません。
 
>アインのオープニング
いいですよね〜。ドラゴン同士の戦いといい、荒涼とした風景といい。
ハンター仲間がドラゴンを見上げるシーンが一番好きです。
 
最近デビルサマナーをやっています(遅すぎ)。
こういう手応えのあるRPGは久しぶりですね。
常に所持金が千円以下とは悪魔にバカにされてもしょうがない。
面白いし、悪魔や街並などもきれいでいいですね。


LAND−HO

投稿日 12月18日(土)10時28分 投稿者 yamada [pae071e.isok.ap.so-net.ne.jp]

ガイストに関しては憶測なんで、どうしようもないですが、
新会社LAND−HOは間違いないです(雑誌記事が幻覚でないかぎり)。
GEのときのLAND−HOというチーム名をそのまま会社名にしたと。
せっかくなので、もう少し内容を書いておきます。
(記憶なんで、一字一句は合っていません。)
「GEにいたころから、チームLAND−HOでしか
 仕事をしていなかったのでGEの人とは、ほとんど
 会っていなかったんです。だから出勤先が変わっただけで
 仕事環境は以前とほとんど変わらないです。」
「社長は彼にしました。茶髪でロン毛なので
 銀行がお金を貸してくれませんでした(笑)」
DCソフトについて
「今までに作ったことのないジャンルです。
 いい意味で予想を裏切りますので期待していてください」
「というわけで、社員募集中です。連絡先は...」
と、かなり能天気でした。


はぁ〜あ…

投稿日 12月17日(金)18時34分 投稿者 [pa3p705.sun-inet.or.jp]

某ドリマガの、バーチャストライカー2の読者評価が妙に低くてガッカリ…
ユーザーのレベルが落ちてないか?最近…

>HANさん

お役にたてて何よりでした。
ムービーは、今となってはモデリング的に劣っていますが、かっこいいですよねやっぱり。とか言って一番好きなムービーはアインのOPだったりするんですが。

>宣教師ゴンドルフさん

ああ、ありますねえ、メルカバマーク2とか。
ゲームだと大抵弱いですよね、こいつ(笑)。

>yamadaさん

実は、DCの方を覗いたのは初めて(笑)。
LAND−HOってGEの開発チームの名前だと思うんですが。もし辞めて新会社を興したとすれば、DCのソフト開発なんてしないでしょう(爆)。ガイストが元パンツァーの人ってのもガセっぽくないですか?ロックオンレーザーがあるというのが、憶測を呼んだだけかも?

ぶっちゃけた話、ガイストとパンツァーを一緒にするのは失礼だと思うんですよ。オレ的にはあれは製品レベルではないんです。(設定やグラフィックがださすぎる…)あれをパンツァーの人が作ったなんて、私には信じられないし、信じたくもありません。もしその人がガイストを潰されて怒って辞めたのだとしたら、まあ彼もその程度の人だった、と言えるでしょう。
…と、なんか熱くなってしまいましたが、別にyamadaさんの書き込みに対して怒ってるわけではないので、あまり気になさらないで下さいね。お気に障ったらごめんなさい。

そういえば近藤さんは、パンツァーみたいなやつは余り好きではないようですよ。彼はスイッチみたいなやつ(笑)とか、みんなでワイワイ楽しめるやつが作りたいんじゃないのかな。パンツァーは二木さんの世界かな。


ダビつく

投稿日 12月16日(木)10時42分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

ダビつく・・
パンツァーの話題があったので、思わずセガBBSに書き込んでました。
下のリンクを参照してみてください。
 
で、雑誌記事の追加ですが、
「もしかして、パンツァーの続編ですか?」
「みなさん、そう思われるのですね(笑)」
と、一笑に付されてしまいました。
大作が嫌いなんだそうです。
予想を裏切るという意味では、予想通りか。
 
ところで、ぱうわうさんのページは消えた?

http://www2.sega.co.jp/bbs/d/dcsoft/177_txwxdg_ALL.shtml


こんなのも発見。

投稿日 12月16日(木)09時35分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

下のほうの記事で聖ゲオルギウスについて書かれている方がおられましたが、
「メル=カヴァ」も、元ネタがありました。
はっきりはおぼえていないのですが、ユダヤの伝承で「神の戦車」としてメルカバ
(Merkabah,と書くそうなので、「メルカバ」とよむのが正しいんでしょう。)があったような。そういえば、ゲーム中でパエットがそれらしいことを言っていましたね。
あと、どこぞの国の兵器で「メルカバ戦車」なんてのがありました。もちろん、あのメル=カヴァとはちっとも似ていませんけどね。(笑)


ありがとうございます!!

投稿日 12月14日(火)21時31分 投稿者 HAN

村山亜人様、影様どうもありがとうございます。
お二人に教えていただいた通りでした。こちらで尋ねても「いまごろやってんのか」とか「こんな事もわからないのか」等かえってお叱りを受けてしまうかとドキドキしてました。しかもこんなに早く教えていただけるとは。本当に感謝です。
アゼルはムービーがとてもキレイですね。オープニングのエッジの赤い目とアゼルの青い目が印象に残っています。それと、ドラゴンがスピードを落す為に体を回転させるところと、攻撃を受けると「痛っ」と暴れる(?)ところが大好きです。

本当にありがとうございました!


うーん

投稿日 12月14日(火)17時07分 投稿者 [pa3p715.sun-inet.or.jp]

江藤4億、工藤5億ですか?球界の年棒バランスがめちゃくちゃですぜ。
これじゃあファンがいなくなっちゃうよ、まったく…
という野球に関する愚痴はさておき、

魔剣Xの裏(?)ルート、ヤルキナシ夫モードに入ってしまいました。ヒロインに怒られてまで爆進するのはちょっと耐えられません(笑)。ヒロインは全然好みじゃないのに(死)。

私、根が単純なのか、ストーリーものに感情移入しやすい質なんです。ですから、分岐を見るために意に反する選択をするのが苦痛なようで…。逆に、王道を行くようなやつは結構好きですね(単純なので)。
「頼む、世界を救ってくれ」と言われて、
「よっしゃ、やったるでー」みたいな感じで。いやー、ほんと単純だな(笑)。

>lainmakerさん

こちらこそよろしくお願いします。
画像ですか? 使ってもいいんじゃないですか?多分(おい)。
チームアンドロメダのページは残ってますから、そこのメールフォームを使って「画像を使わせて下さい」と書けば、アンドロメダのページの画像は使うことができます…って、思い切り違反してますなあ、うちのホームページ(爆)。厳密に言えば著作権法違反なんでしょうが、開き直ってキャプチャー画面も使っています。まあセガだし、文句を言われることは(筋合いも)ないでしょう。

>フォックスさん

 >ゲオルギウス
 へえぇ〜、戦士なんですか。意味深な名前をつけるなあ…
戦士で、のちに聖者って、なんか関羽みたいですね(どんな例えじゃ)

 >B/M
 DC版は買ってません(金が…)。とりあえず不親切だったところは改良されているという話ですが…。シナリオに関してはあまりいい噂はありません(笑)。
 確かにサターン版はよくできていますよね。あの絶妙のバランスは見事です。

>村山亜人さん

こちらこそよろしくお願いします。
分社化といってもソフト2研がセガの開発チームに変わりはないわけで、あまり気にすることはないと思いますよ。ま、利益をひねり出す裏技なんでしょうけど、うがった見方をすれば某機種での開発も視野に入れてるのかも(禁句)。

>リコさん

すでにレスガ付いてしまっていたので、書き込みを残させていただきました。

ドラゴンの名前は、シルフィードです。次に付けたのがガングリフォン。いずれも、ゲームアーツのゲームから取ってます。今度はブラウって付けようかな(嘘)。
中居君とエッジ…横田氏の絵だと激似かも。アブネル氏は西田敏行にクリソツ(死語)。そんなことはどうでもいいんですが、lainmakerさんの言われる通りエッジ君はジャニーズ系ですよね。個人的にはランディ君の顔の方が個性的で好きです。

>宣教師ゴンドルフさん

初めまして!よろしくお願いいたします。
どうかうちのページともども、パンツァーを楽しんで下さいまし。
ポリゴン酔いですか…体験したことないですが、アインならばロング視点の方がなりにくいかもしれないです。どうも魔剣Xのような主観視点に近いゲームが危ないという話です。

>HANさん

初めまして!よろしくお願いいたします。
ちびラギに関しては、村山さんが書かれた通りです。実はラギ君は、消えた場所から動いていないので、?秒後にそこに戻ってみればレーダーに反応があるはずです。


Re:アゼルのちびラギ

投稿日 12月14日(火)01時53分 投稿者 村山亜人 [G12138.dion.ne.jp]

>HAN様
 ラギがいなくなったら、そこのフィールドを探してください。
ラギを見つけたら、ロックオンしてアクセスするとアイテムを手に入れることができます。一定時間内に見つけないと自動的にラギが戻ってきてしまい、アイテムが手に入れられなくなります。(同じフィールド内で何回もいなくなります。)

http://www.d2.dion.ne.jp/~ahito_m/


アゼルのちびラギ

投稿日 12月13日(月)22時56分 投稿者 HAN

アゼルを楽しんでいます。
消えたちびラギが戻ってくるときアイテムを持ってくるとのことですが、どうやってもそのアイテムを手に入れられません。ラギが戻ったらすぐキャンプに戻れば良いのでしょうか。
ご存知の方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。


やっと見つけた

投稿日 12月11日(土)03時03分 投稿者 lainmaker [tc-srv2-p10.alpha-net.ne.jp]

>影様
シーカーによるエッジ追跡調査
やっと見つけました.こんなことなら本屋に頼めばよかったですね.
アキバにも本屋あるけど,どこにも無いんですもん.

これはなかなかボリュームがあっていいです.
これで,AZELの考察ができるぞっと.
ここの考察はいつ見てもすごいです,ホーミングレーザーと言うのはナディアにもありましたが,
この辺から始めましょうかね,考察.

CGかきてえ,けど描くと,途中でめんどくさくなってきたりする.
短期間で描かないとだれてきますね,こう言うの.
日を置いて冷静になるとアラばっかし目立ってくると言う悪循環に・・・
そうだなあ,単純な形状から始めよう.

>リコ様
>ドラゴンの名前.
ガルフネットです,うーん出自は失念しました.

>中居君に似ている
確かにそうですね,言われると.
ただし中居君は,ちょっと(かなり)ハゲつつあるので・・・・
まあなんと言うか,ジャニ顔ですよね.

>cDNAone様
セ○BBSでたまにお見かけします.
なかなか,ひねったハンドルなので覚えています.
俺もなんかひねりのあるハンドルにしたいですね.

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cyberea7/index.html


はじめまして。

投稿日 12月10日(金)11時11分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

どうもこんにちは。パンドラはペンパルにすすめられてはじめたばかりです。
今ごろやりはじめたんで、情報がなく、どんづまりまくっていましたがこの
ページをみつけて、とてもうれしいです。内容も帝国アカデミーもびっくり、
といった感じでとてもネット利用時間の限界の一時間では(学校のパソコン
なのです。)じっくりみれません。(泣)パソコンほしいなぁ。
パンドラはツヴァイからはじめて、アゼルをこのあいだクリアしました。ドラゴンの名前は「アレイスター」です。エッジが仲居くんに似ていると思った事は・・・
ないです^^:
いま、いまさらながらアインをやっています。ドラゴンがどうしてもえび(強いて言うならブラックタイガー。)に見えます・・・。わたしはポリゴンものに弱くて10分くらいプレイしたら「うえー。」っとなって寝込んでしまい先に進めません。
はやくクリアしてエンディングをみたいです。


考えもしなかった。

投稿日 12月10日(金)02時07分 投稿者 cDNAone [h146-215.tokyu-net.catv.ne.jp]

>リコ様
ドラゴンの名前は、一回目はarkとしました。

ark [1]【名詞】
n.《聖》(Noah の)箱舟;大型船;《聖》約櫃(やくひつ)
〈モーセが受けた神の十戒を刻んだ二枚石を納めた箱 〜 of the covenant
 または A- of the C- とも〉.
◎Noah's ark ノアの箱舟;(動物のおもちゃを入れた)箱舟
(以上、デイリーコンサイス英和辞典第5版より)

それまでのサターンのRPGといえばシャイニング・ザ・ホーリーアークか
女神転生が有名所だったので、その辺りの雰囲気でつけました。
・・・そしたらアゼルも割と旧約聖書の言葉が出てきたので、雰囲気が合って
良かったかなと思っております。

2回目以降は色の名前(ブルーとかパープルとかシアンとか。)をつけて、
タイプチェンジでその色に合わせていました。

エッジが中居似・・・考えたことがなかったです。うーん。そういう見方もあるのかー・・・


似ていると思ったことが

投稿日 12月10日(金)00時35分 投稿者 村山亜人 [G8004.dion.ne.jp]

>リコ様
1.私はレノと名前を付けました。
思いつきですけど・・・・

2.僕も似ていると思いました。
だけど開発が進むにつれてどんどん変わっていってしまったので
さいしょだけですが・・・

http://www.d2.dion.ne.jp/~ahito_m/


消し方

投稿日 12月9日(木)09時03分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

削除のチェックボックスをチェックして、一番下にある削除キーに
自分の削除キーを書いて削除ボタンを押す。

ドラゴンの名前はDRAGOONにしました。
中居くんは、似てないと思うが、髪型が変なのが似てるのか。


気になったこと

投稿日 12月9日(木)01時33分 投稿者 リコ [chba1041.ppp.infoweb.ne.jp]

突然の質問です。
 
1.皆さんはドラゴンに何という名前を付けましたか?
 
2.エッジがSMAPの中居に似ていると思ったことある方、おられます?
 


相互リンクありがとうございます。

投稿日 12月7日(火)23時06分 投稿者 村山亜人 [G5009.dion.ne.jp]

相互リンク、ありがとうございます。
これからもパンツァーのページに力を注ぎたいと思います。
(3DCGでドラゴンを作りたいです。)
 
>分社化
 実はこのページでこのことを知りました。
 ソフト2研がセガから離れたことは、かなり大きなことです。
 これからDCを買おうと思っていたので、とてもショックでした。
 
>サターンの電池
 つい最近ですが、うちのサターン、電池が切れてしまって、
 ツヴァイとアゼルの大事なデータが消えてしまいました。
 ツヴァイは70時間を越えていたのでショック大きいです。
 
>ゲオルギウス
 実在していたんですね。
 フォックスさん、おもしろい情報ありがとうございます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ahito_m/


ちょっとした発見

投稿日 12月7日(火)17時19分 投稿者 フォックス [osaka-118.seikyou.ne.jp]

部活が長期OFFなこの頃、ゆっくり図書館に行けると喜んでいました。
さっそく行って、何気なーく手に取った本に「ゲオルギウス」という言葉を発見。
あわててメモを取る私。

ゲオルギウス
戦士の聖者。自らの信念を貫き通した結果、パレスチナで首を切られて殉教。
パレスチナへ行く途中の竜退治の話が有名。(この辺が、パンドラっぽい?)
竜退治をした感謝として、町の人から貰ったお金を貧しい人に分け与えたんだそうです。
8、9世紀のイングランドやアイルランドでは知られていたが、知名度が高まり戦士を守護する聖者となったのは11世紀になってから。
1098年サラセンの戦いから戻ってきた十字軍の兵士たちが、キリスト教軍側に現れたゲオルギウスの幻の話を伝えてからだそうです。
14世紀にイングランドを守護する聖者とされた。 (参考「聖者の辞典」)

>ブラック/マトリクス AD
やってみたいなー、とは思うものの本体を持ってないのでできません。
ご主人様がパーティーに参加して、一緒に戦えるそうですね。いいなー。
サターン版の攻略本が手に入ったので、最近又やり直しています。
魔法のバイオリズムとかZOCとか剣血とか、取扱説明書がヘボすぎて分からなかった事がいっぱい解決して、嬉しいです。
気に入らなかったシナリオですが、だいぶ削った&演出の部分で手直しがしたかった、と分かり、「まあ、それじゃあ許してやろう」(偉そうやなー)。
その他細かいこと(天使の設定とか、メフィストとか)を挙げればきりがないのですが、グラフィックスは細かくて奇麗なので結構気に入ってます。
B/Mやってからバッケンローダーをやると、めっちゃ雑だなーと(バッケンが)分かりますよ。


さっそく相互リンクありがとうございます

投稿日 12月6日(月)23時55分 投稿者 lainmaker [tc-srv3-p47.alpha-net.ne.jp]

相互リンク,しかも速攻のほどありがとうございます.
紹介文に素敵に書いてくださるんで(JAROほど嘘ですよ,今のコンテンツじゃ)
恥ずかしいです.
冬休みにならないと大幅な改変は難しいですが(特にCG),ほぼ毎日更新していきます.
絵を書くには時間が無い・・・
ゆえにテキスト重視の面白みの無い更新ですけど.

秘密の計画は,リンク(wired)のページに少し追加です.

ゲオシチーにでも入ってパンツァーのコンテンツだけでも今のところから分家したいですね.
チームアンドロメダが,解散したためAZEL絵を使えないのは残念です.
やっぱ無断で使ったらまずいかな?
(セガのほうに出したら個人ページでの画像の使用はいっさい認めていないそうです・・・ケチ)

では今日はこの辺で.
相互リンクを吉家家としてこれからもよろしくお願いします.


ついに電池入れ替え

投稿日 12月6日(月)17時04分 投稿者 [pa3p740.sun-inet.or.jp]

なんのことかと言えば、サターンの内蔵電池。94年11月22日以来5年いっぱい、無交換だったんですが、さすがにそろそろやばいんじゃないかと思い入れ替え決断。電源を入れたままで電池を外し(こうするとデータが消えない)、DCのVMの電池を移植しました(笑)。んー、VMもたまには役に立つじゃないか(滅)。

>綾乃介さん

んー、どうも本業(アーケード)が原因らしいですよ。
昨今のゲエセンははっきり言って「最悪」なんだそうです。ゲ○メストもなくなっちゃたし(禁句)。アーケードが事業の7割近いセガは大変です。不況もあるでしょうが、100円玉の呪縛(200円にすると誰もやらない、100円にすると儲からないという輪廻)もつらいのでは。

DCは、個人的には予想以上なんですが(汗)。発表当初は、「果たして100万台出荷できるんかいな」と思ったぐらいですから。「誰が買うんだ、こんなマシン」みたいな(笑)。海外でもかなり売れたんですが、円高差損がね(死)。ということで、「DCが不調だから」というのは違うんじゃないかというのが私の考えです。「DCをやめれば儲かる」という問題ではなさそうな分、むしろ根が深いのかもしれないです。

>しぇるふさん

分社化っすか、最近はやってますね。東芝とかもそうですから。
最近、株価が異常に上がってるのもこのせい? 底値(確か1490円)の時に買っておけば良かったなあ(そんなお金はどこにもないが)。

>ちみどrさん

魔剣X、最初クリアした時は、こっちを助けるとあっちが死に、あっちを助けるとこっちがという具合でしたが、八卦を全部倒してクリアしたらいいエンディングが見れました。今度は悪い魔剣になろうかな(笑)。


魔剣Xのキャラ

投稿日 12月2日(木)00時23分 投稿者 yamada(ちみどr) [pae0783.isok.ap.so-net.ne.jp]

たしかに魔剣XのキャラはAZELをほうふつさせる。
はじめは似てないこともないが、AZELはAZEL、魔剣は魔剣だろ。
と思っていましたが、先ほど腑に落ちないバッドエンディングを迎えて
やっぱりキャラが似てると思うのはあれですけど。なんか良かったです。
(ロックオンもあるし、関係ないか)


お久しぶりデス。

投稿日 12月1日(水)23時53分 投稿者 しぇるふ [proxy6.mtci.ne.jp]

 瀬賀ももう自分が長くないことを感じているのでしょう。
もう会社をいくつかに分けて、ソフト2研も親会社のCRIにわたっています。
そうして資産を残しておいて、本社は借金を消滅して行くでしょう。
なんか虫の一生みたいデスね。

 1万ヒットおめでとうございます。
私は最近来てなかったので10035くらいでした。
ちなみに今日は10333。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


DC

投稿日 11月30日(火)02時13分 投稿者 綾乃介 [ppp02025.kobe.alles.or.jp]

>セガ

これはNewsiのHPでちらっと見た記事なのですが…

DC本体の売れ行きは、かなり悪くセガは赤字三昧…(事実)
…年末に「シェンムー」が発売されるので少しは巻き返せるとの期待も
あるようですが、赤字は必至だそうです。

う〜む、これからDCを買おうと思ってる人にとっては、かなりの訃報ですな。
…ま、今は我慢の時(?)かもしれないのでしょうけどね。


あまりに速すぎる達成

投稿日 11月29日(月)17時11分 投稿者 [210.228.48.197]

皆さんご承知のとおり、10000ヒットを達成してしまいました。これも皆さんのおかげ、
管理人、心よりお礼申し上げますm(_-_)m(←慣れない顔文字まで使って…)

実は、10000ヒット達成を年明けと読んでいた私は、「10000ヒット記念CG」なぞを描いてみようかと企んでいたんですが、絵は中止ですねこりゃあ。だいたい絵を描いてる暇があったら他の更新をした方がいいしね。

ゲームの方は…サターンはパンツァーどころか、スイッチすら入れてない(笑)。10日くらい前、ツヴァイやったけどタランを逃がしまくってスカイダート止まりになって死んだきりで、今は昨日買ってきた「魔剣X」をプレイ中。まだクリアには遠いけど、これむっちゃ面白いですよ。難易度も高くないし、戦闘システムも慣れれば面白い。そして、なにより設定が熱い!迷っている人はすぐ買おう!

>パンツァーとかドラグーンとか…

まあ、いろいろありますがな。
特にパンツァーというのは「ドイツ戦車」のことを指す場合が多いですからねえ。実際ウチにも、「四式中戦車について教えて下さい」なんてメールが来ましたし(笑)。なんなんだ一体。

どうやらSCEのアレはいわゆるファンタジーみたいですね。でもムービーに力を入れられるというのはそれだけ金がある証拠かも。セ○の最近のゲームなんか、ムービーが全然なくてねえ(苦笑)。まあDCだから、リアルタイムポリゴンで十分といえば十分なんですけど。○ガも潰れない程度にムービーにも力を入れるべし。(死)

>綾乃介さん

そういえば山田さんでしたね。新聞でチェックしただけですが…
やはりDNAを保存しとかないと(危)。

ちなみに「パンツァーフロント」は戦車ゲーでござる。

>cDNAoneさん

確かに、国産のCGってゲームぐらいですね。あと、CMとNHK(笑)。

>フォックスさん

1部残留おめでとうございます!アメフトっすか?(何となくそう思った)
でも、フォックスさんが体育会系でいらっしゃるとは夢にも思わなかったです。

 >水(水路)の多い帝都はヴェネツィアを思い出す
そうそう、なんとなくラテンっていうか、イタリアっぽい。
イタリアってあんなふうに洗濯物を干しているイメージが…(偏見?)

>なきうさぎさん

どうもありがとうございます。
うちのサターンはお蔵入り寸前です(笑)。

>村山亜人さん

どうもありがとうございます。
これからも頑張ります、たぶん。

>リコさん

 >髪の毛ツンツン系の主人公
うーん、確かに多いですね。某ジャスティンもそうだし。
カイルやランディはどんな髪型だろう、と思ったら、二人とも隠してました(笑)。
その点、アトラスの金子さんのキャラは、顔色の悪いジャニーズ系(?)って感じでいいんじゃないでしょうか。魔剣Xでもそんなキャラが一人…何となくエッジに似ていなくもない。


そう云えば…

投稿日 11月26日(金)22時49分 投稿者 綾乃介 [ppp01046.kobe.alles.or.jp]

>パンツァー〜

セガのHPのソフトウェアデータベース(DC)に
「パンツァーフロント」なるものが有りますが、
これは大戦略タイプ(+3D?)のSLGだそうですね。

ムムゥ!紛らわしいぞアスキー!!

ふぅ…どんな理由があるにせよ、パンツァーの続編でもないのに、
こういう紛らわしい名前をつけるのはホントやめて欲しいものですね。
…それとも、名作であるパンドラシリーズにあやかりたくて
こんなことしてるのかな…?
ウ〜ム…(謎)


ちょっと遅いですが・・・

投稿日 11月24日(水)16時23分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent14-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

おお! 10000HITおめでとうございます!
これからもお世話になります。

>バナナ
のつぶれたような・・・って某2大RPGの主人公とかですね。
ああいうのは昔から好きではありません。
ゲームに限らないですが、あんたら何でそんなに髪の毛立ってんの!
エッジの髪型は好きですね〜。
アゼルの髪型はもちろん、ガッシュも(笑)

>SCEのアレ
私も最初ドキッとしました。
字体まで似ているんですか?
でも所詮ふつうの西欧風ファンタジーのようですね。
(別に嫌いではないけど多すぎてうんざり)

>大塚芳忠さん
もう出ていませんがターンAガンダムに出てましたね。
ああギャバン。
いい声だなあと思っていたら、考えてみたらガッシュの声で、
なんだか幸せな気分になったものです


バナナんバナナん、バ〜ナ〜ナ♪

投稿日 11月24日(水)01時55分 投稿者 綾乃介 [ppp01024.kobe.alles.or.jp]

フォックスさん
>エッジのようにバナナの皮かぶった様な、特徴的なものじゃなくっちゃね

え、バナナの皮?普通そう見えますか〜?
バナナの皮といえば某アニメ(放送終了)の主人公「ソン ○ク△」のことでは?
⇒エッジ君が可哀想…

理由)当時、アゼルのデザイン総監督であった楠木氏は
「バナナのつぶれたようなモノをかぶった髪型」は、あまり好かんかったそうです。
ンで、「特徴のある髪型にしよう」という事であの髪型になったとか。
(だって、ありふれてるじゃないの、実際……ねぇ)


祝10000HIT!

投稿日 11月23日(火)21時14分 投稿者 フォックス [osaka-066.seikyou.ne.jp]

なんか、8000HITを祝ってからあっという間ですね。
すごいぞ! PDA万歳!
ちなみに、私は10067HIT目でした。百単位で区切りのいいHITをした事がありません。一度でいいからしてみたいです。

>SCEのあれれのれ
私はプレステ持ってないので、ここのHPには行った事が無かったんですね。
皆様が話題にしている「あれ」を確かめに行きました。
・・・頼むから、パンドラの続編じゃないなら「ドラグーン」って言葉をタイトルに付けないで。まぎらわしい字体を使わないで。一瞬ドキッ、とするじゃないの。
■クウェアを超えていますっておしゃっていますが、このゲームはどこが創ったんですか? 気になります。
私が思うに、ドラゴンをネタにしたゲームでパンドラ以上のものをつくるのはどだい無理な話です。それくらい、パンドラは完成されていると思います。
人間がドラゴンに変身するなんて、無茶苦茶です。(詳しく知らないので偉そうな事は言えませんが)。
主題歌をダウンロードして聴いたんですが・・・。
勝ったなアゼル!(笑)
確かに、いい曲です。奇麗です。でも、所詮、英語。
パンツァー語で熱唱するSona・・・の方がよっぽど、よろし、よし。
「Bring back to yesterday・・・」
とか言ってるのが聞こえました。
主人公もアー○ザラットUの髪の色違うバージョンみたいな感じで。
やっぱ、エッジのようにバナナの皮かぶた様な、特徴的なものじゃなくっちゃね。


ポスト○△?…?

投稿日 11月23日(火)02時46分 投稿者 綾乃介 [ppp02008.kobe.alles.or.jp]

cDNAoneさん
>今、映画も含めてあんなに気合の入った国産の映像はゲームでしか
見られないと思います。

ムービーだけ……(;_;)/~
…そう云えばF○?もムービーだけ…というタイプでしたね。
(旧作を何も知らない方々だけが購入するという(^^;))
某ゲームレビューのHPでも散々「張△の☆」呼ばわりされていたという始末…。

…ま、暇があればSCEのHPにでも行ってみます。
では、オヤスミナサイ…Zzz。

あ、それと遅れましたが
「10000HIT」おめでとうございます。


いや、うーん、でも・・・

投稿日 11月23日(火)02時12分 投稿者 cDNAone [h14-081.tokyu-net.catv.ne.jp]

綾乃介さん
>…ようするに「勝ったな!アゼル(+あたりまえ)」ってやつですね。(^^;
・・・うーん。戦闘はろくでもないですけど、でもあのムービーはすごいです。
■クウェアを超えてます。(主観の相違はあるでしょうが少なくとも私にとって。)
ま、もちろんそれ自体がゲームの面白さでは無いといってしまえばそれまでなのですが、
しかし・・・今、映画も含めてあんなに気合の入った国産の映像はゲームでしか
見られないと思います。
そういう意味ではちょっとムービーだけでも見てみたいかなーなんて・・・
思っていたりします。

あと、遅くなりましたが
10000HITおめでとうございます。
前回の書き込みの時はショックが大きすぎて(のべ一万人目を逃したこと)
とてもお祝いの言葉を言うことなんて思い出せませんでした。


SCE

投稿日 11月22日(月)02時13分 投稿者 綾乃介 [ppp02020.kobe.alles.or.jp]

>cDNAoneさん
>SCEのアレって…

情報を提供して頂き、どうも有り難うございます。
…ようするに「勝ったな!アゼル(+あたりまえ)」ってやつですね。(^^;


10000HITおめでとうございます。

投稿日 11月22日(月)00時35分 投稿者 村山亜人 [G17103.dion.ne.jp]

1万ヒットおめでとうございます!
これからもがんばってください!
ちなみに私のカウントは10014でした。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ahito_m/


祝! 10000HIT!

投稿日 11月22日(月)00時21分 投稿者 なきうさぎ

10000ヒット おめでとうございます。
わたしは10008番目でした。

アゼル発売当時からネットに入れていればと思うことも多いのですが、(わたしがパソコンを手に入れた時は、すでにteam andromeda presents のHPは更新しなくなっていたし) こちらは遅れてきたファンにはうれしいサイトです

ここにくるおかげで、うちではサターンがおクラ入りにならないでいるんですよね。



やられた・・・

投稿日 11月21日(日)22時15分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

カウンターは10002でした・・・


お久しぶりです

投稿日 11月20日(土)18時03分 投稿者 フォックス [osaka-146.seikyou.ne.jp]

2ヶ月ぶりです。その間、部活が忙しくって。
大学生の本分、学業は何処へやら・・・。仕方ないんですけどね、リーグ戦だったから。おめでたく1部残留、ホッ。

最近、パンツァーシリーズは全然やってないですね。家に帰っても、眠たくてすぐに寝ちゃうから。
ちょくちょく「ドラゴンフォース2」のレベルアップをやってみたりする程度ですね。もう十分に越せる強さなんですが、どれだけ強くなるのか試したくて。
アゼルもチャレンジしてみようかしら? レベル99!

OVAのカイルって性格まるで別人。アインのカイルならクレイメンでもOKですが、OVAの彼はとても閣下になるとは思えない。(ってHPを見せて頂いた感想なので、偉そうな事は言えませんが)
「攻殻機動隊」のスタッフが参加してるのに、惜しいなー、もったいないなー。
ちなみに「攻殻」のキャラの一人バトーは大塚明夫さんが担当。
きゃー、いつもにも増してダークな声がカッコイイわー(アホか)。

そう言えば、最近「名探偵コナン・世紀末の魔術師」をレンタルして見たんですが、大塚芳忠さんがでてますね。顔コナンで声大塚さんのシーンがとっても気に入って、巻き戻してそこをもう一回見る始末。
見るたびに思う「やっぱ、この人は上手いなぁ」。アゼルでも思ったんですが、この人は台本にないであろう、ちょっとした溜息とかヘッと笑ったりするのを、台詞に混ぜるんですよね。絶妙のタイミングで。凄いです。
大塚周夫さんも出てますよー。

声優さんの凄いなと思う所は、ビックリした時とかの悲鳴や叫び声が、自然に出せる事です( もちろん訓練したんだろうけど)。
余談ですが、西村雅彦さんの叫び声がすっごく上手いと「もののけ姫」で、宮崎駿さんが絶賛したそうです。

>帝都荒らし
ごめんなさい、都民の皆さんって思う間もなく、ドカドカ撃ちまくってます。
洗濯物を蹴散らし(落ちたやつはすまんけど、もう一度洗ってくれろ)、プロトタイプをひたすら追いまくる。
横では、敵のハオト?であろうか、帝都に容赦なく爆弾の雨を降らせている。
やめんかーい、とロックオンしようにもどうやら射程距離外で、ロックオン不可能。
とまあ、アインの6面は好きですな。
ただ、なんとなく、水(水路)の多い帝都はヴェネツィアを思い出すのですが・・・。


SCEのあれ・・・

投稿日 11月20日(土)12時54分 投稿者 cDNAone [h14-078.tokyu-net.catv.ne.jp]

絶対にパンツァーとは関係無い気がしますよ。
>綾乃介 さん。

蔦屋の店頭で体験版を(戦闘部分だけ)やったのですが、
基本はFF7,8と同じ感じです。(ただしATB無し。)しかし、すごくとろいのです。
コマンド入力してから、キャラがのろのろと動いて攻撃を加えるまでが、
ここまでゆっくり(そして苦痛)なゲームは初めてです。
FF7,8やアゼルのような、さくさく動く戦いじゃないです。

さらに、基本的に人間キャラ3人で戦うのですが、(ほんとにFFっぽいな。)
コマンドに(dragoon)というのが現れると、「変身」するのですが・・・

まず、第一声。「ドラゴンじゃねーよ!!!!」単に羽の生えたヒトです。

次に、第二声。「変身シーンかっこわりい…」ま、ここは人それぞれですので。

さらに、変身しないと魔法が使えないのですが、第三声。「魔法しょぼいよ。」
威力も、アニメーションもです。ま、これは低レベル時の状態しか
体験できなかったからなのでしょうが・・・

というわけで、戦闘画面を見る限り、これはパンツァードラグーンとは何ら関係が
有りません。パンツァーバンディットがパンドラとは全く関係無いのと一緒です。

ああ。ムービーだけ見ていた時はすごく心を惹かれたのに。
SCE、本気でPS1を捨てるつもりかな。


う〜ん、温故知新…(最近の口癖)

投稿日 11月20日(土)02時44分 投稿者 綾乃介

どうもお久しぶりです、影さん。
アゼルをリプレイする時はホント世話になってます…。


>ルパン

久しぶりに見ました。
山田氏のだから…という理由だけで(^^;
最近は栗田ルパンに飽きXΩだったので…(;_;)/~←お手上げ〜
ホントに良いもの見させてもらいましたね(^^)
有り難う!「金ロー」さん!!(^0^)/~

…そう云えば、暫らくレンタルしてなかったっけ…。
あ、そうだ!「エピソード1」と同様に口直しを兼ねて借りてこよっかな〜(^^;


>パンツァーOVA(一応カイルが出てるからアイン!?)

どうも、おかげさまで大冒険させて頂きました(笑)
実はOVAが存在していたことすら知らなかった私…(情報不足)

批評)
いくらなんでも巷にギャルゲーがありふれてるからといって、
その「流れ」に流されてしまうとは〜(TT)
しかも激辛じゃなくて(超)甘口?……嗚呼。

総評)
…見なかったことにしようと思ってます…はい(^^;


>SCEのアレって(←名前だけ知ってます)

私はSCEのHPに行ったり、
雑誌を買ったりしない(私はセガ派)ので知らないンですが、
プレステの「レジェンドオブ〜」ってパンツァーの続編なのですか?
それとも……!?


では。
(パンツァーシリーズがDCに移植されることを切に願って……!!)


シーマン

投稿日 11月12日(金)15時09分 投稿者 [pa3p712.sun-inet.or.jp]

ちょっと前の話ですが、イチロー(オリックス)のインタビューをやっていて、彼はリハビリ中シーマン(DC)をやっていたと聞いて驚きました。星野(ダイエー)が「日本シリーズも(シーマンを)連れていきます!」なんて言っていたらしいことは知ってましたが。日本シリーズの快投は奴のおかげ?(笑)

で、イチローは、
「元気ないな、どうした?」って言われたので、
「怪我してるんだ」って答えたら、
「病院に行け!」と言われたとか。

…んー、なんか凄いゲーム…でも、画面に向かって話すのは恥ずかしいのでパス(笑)。

そういえば、公正取引委員会の手入れを受けましたね>セガ
まあ、SCEのやり口を踏襲していたわけで、立ち入り検査は当然でしょう。
しかし、その裏には、独占禁止法の限界という問題が見えかくれしてると思います。

SCEが、スクウェアの出したプレステ参入条件を丸呑みしたというのは、結構有名な噂ですし、おそらく事実でしょう。その条件というのが、中古禁止、定価販売、横流し禁止、コンビニ流通など。SCEは約束通りそういう流通体系を作り上げ、公正取引委員会はそれを違法だとして告発した。でもね、SCEのクロが確定して、一体どうなると思います?罰金(課徴金)たった1億円払うだけで終わり。スクウェアを迎えて、莫大な利益を上げているというのに。

そう、今の独占禁止法の罰則だと「やり得」なんです。セガにしても、SCEがこのやり方で成功している以上、やらざるを得ない一面もある(褒められた行為ではないが)。カプコンが意外(?)にDCに積極的なのも、ナムコが大方の予想に反して(笑)参入したのも、これが無関係だとは言えないでしょう。

とにかく、ちゃんとした罰則を作らないとだめでしょう。アメリカみたいに懲罰的賠償制度を作るとか。SCEから2000億ぐらいふんだくれば国庫も潤うのに(危)。

>村山亜人さん

はじめまして。
実は、ぱうわうさんとこのBBSで書き込みを拝見したことがありますよ。
これからもよろしくお願いしますね。

>リコさん

就職活動ですか?ご武運を祈っております(謎)。

機械と生物の融合というものの基礎研究は、人工臓器の実現のため進められているそうです。機械と生物を組み合わせると、本物の臓器の性能を大きく超えるものも可能になるとか(遠い未来の話?)。でもそんなの何に使うのさ?

 >帝都荒らし
 そういえば、アインの6面の最後の方で左を向くと、ハオトかなんかが帝都を破壊してるのが見えたような気が…何分昔の話で、詳しいことは忘れてしまいました。

>ちみどrさん

おお、むっちゃ綺麗じゃないですか!
私も200枚ぐらい画像を撮りためていたけど、ハードディスクが一杯になって
しまったので、やむなく消しました。もったいないことしたかな…

>fish.Kさん

実は私、OVAのストーリーはオリジナルだと思い込んでいたんです。だってねえ、主人公は男の子と女の子っていう話だったしぃ、外伝かな(笑)と。それが、主人公がカイルですもんね。そうか、あれかクレイメンになるのか(死)。あと、ドラゴンの名前。当ウェブサイトでも、ブルードラゴンとかソロウイングとか呼んでますが、せっかくだから「ブラウ」に統一するかな(笑)。

>H.A.I.さん

お久しぶりです。

 >プロトタイプのこと
 確かに撃ってますね、ヴァドみたいなの。奴にとってはバーサークなのでしょう。
 そういえば兄があのシーンを見て、「衝撃波のでき方が違う」といちゃもんをつけてたな(笑)。ガイナックスのファンはこれだから困る(意味不明)。


お久しぶりです。

投稿日 11月11日(木)00時08分 投稿者 H.A.I. [PPP77.sapporo-ap.dti.ne.jp]

OVAのPD、見ました。大分前に。
忘れてました。いえ、頭が勝手に忘れようとしたのかもしれません。
もお、いいです。プロトタイプの扱い悪いし。

ところで、プロトタイプってレーザーの変わりにミサイル撃てるんですよね。
では、アインのデモで一回だけ撃つ溜め撃ちはなんなんでしょうか。
少なくとも上のドローンが撃ってるわけでもなさそうですし。
バーサク(アゼルの方の)でしょうかねぇ。

好きなステージは…アインではあのブーストの拝める2面、ツヴァイでは
スピード感のある4面や後はガーディアンの素体をわざと放っておいて
しばらく見てるのが…。私は敵役が好きみたいですねー。

新作が出ないならせめてリメイクをぉぉ。
ストーリーに矛盾のないアゼルが見たいです。
アインなんて画面が出るだけのように感じますし。
セストレンの周りの球を撃って見られる映像で、ガーディアン倒したのは
ブルーなのにレリーフはスカイダートだし…。
シェルクーフにブルーが封じられていたならアインのは何なのか解らないし…。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6400


ご紹介に感謝!

投稿日 11月10日(水)19時00分 投稿者 fish.K [kwsk9DS75.kng.mesh.ad.jp]

どうも有り難う御座います〜(感涙)<影さん
只今OVAパンツァー特集「第1章」を公開中のfish.Kです。
現在はどのような物語なのかを出来るだけ詳しく書き込み
掲載しています、まずはそのStoryを知って頂く為に、、、

今暫くは現状維持としています、その他のメニューは
徐々にUPする予定ですので、お暇な方は御来観下さいませ。
但し、くれぐれも本作と重ね合わせないで下さい。(爆)

まだまだ増え続けるパンツァーの輪。
良い形で復活することをずっと願い続けています。。。
OVAパンツァーのような形になったら危険ですけど、、、
以上、「悪い形」を訴え続ける(笑)パンツァーファンでした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


雪のシーンをアップしてみました。

投稿日 11月9日(火)01時59分 投稿者 yamada [pae077c.isok.ap.so-net.ne.jp]

ちみどrです。
雪のシーンをアップしてみました。
パンツァードラグーンのとりまく状況は厳しいなと暗い気持ちでいましたが、
サターンでプレイしていたころの原点を思い出しました。
これはムービーや静止画ではなく、リアルタイムで変化するゲーム画面なん
ですよね。おそるべし。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/aka/PDr/index.html


お久しぶりです

投稿日 11月8日(月)14時18分 投稿者 リコ [BunEn4-MacStudent14-HubTsuchida.L.chiba-u.ac.jp]

最近ネットをしても就職情報ページをのぞくばかりで・・・。
これがまた時間がかかるんです。はあ、気が重い。

それに引き替えこのページは楽しいですね〜。
旧世紀テクノロジーについて、読ませていただきました。
もともと興味があったことですし、面白かったです。
この機械と生物の融合というのはデザイン的にも素敵ですよね。


パンツァーの好きな場面について話題が沸騰しているようなので私も参加します。

アインはやはりエピソード6と1ですね。
あの街並みや橋の間をプロトと追いつ追われつというのが最高です。
帝都荒らしちゃってごめんよ・・・AZELでは完全消滅してしまうし。

ツヴァイはエピソード4、5、7でしょうか。
そうですね、5の幻想的な音楽は目の覚めるような気持ちです。
3や4の曲も素晴らしいですが。
しかしエピソード5は最も苦手です。
タランは撃ちもらすわヌースのピンク色の弾はよけ切れないわで。
エピソード4は高速ルートが快感!

ツヴァイで特に好きな場面としては、
○エピソード2のボス出現時
(緊張感あふれる音楽が始まり、崖の向こうから鳥が飛び立つと共に
 ボスのライフゲージが伸びていく・・・最高にわくわくします!)
○エピソード5でスピードが速くなる場所
(ヌースが地面の下を走る走る!)


>永盛綾子さん
はじめまして。
「偽グリグオリグ」・・・確かに。ナイスなネーミングですね。
シェルクーフはエピソード1で見えているのも好きです。
5の真っ白い荘厳な姿は感動的ですよね。

>村山亜人さん
はじめまして。
このページはパンツァーファンにはほんとたまらないですよね。
どんどん新しいパンツァーファンに会えるのも嬉しいです。


こんなすばらしいHPがあったとは・・・・・

投稿日 11月8日(月)02時28分 投稿者 村山亜人 [ppp122.chibanet.or.jp]

初めまして、村山亜人と申します。
パンツァーを検索していたら、たどり着きました。
まさか、こんなにすばらしいところがあったとは・・・。
パンツァードラグーンシリーズが好きな人にはたまらないページですね。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ahito_m/


OVAパンツァー

投稿日 11月7日(日)11時17分 投稿者 [210.228.48.213]

fish.Kさんのウェブサイトに、ついに「OVAパンツァー特集」が掲載されました!(拍手)
とにかく、御苦労さまでした>fish.Kさん
もう何も申しません、皆さん行ってみて下さい(笑)。

>cDNAoneさん

 >いつもどおりお邪魔したら、トップページの
 >コンテンツの数が増えている!

無事に更新できてよかったです。以前はもっと頻繁に更新してたんですけどねえ。

 >いったいどういう所から知識を得ているのでしょうか。

これは本当にいろいろです。科学雑誌とか、テレビとか。ですから、ほぼすべてが受け売りの知識です。当然ながら、研究者でもなんでもないです。で、そういう情報を材料に仮説を展開するわけですが、ネタ的に自分の能力を超えているので時間がかかってしまいます(言い訳)。エンジンなんてどういう理屈で動いてるのか全然分からないですしね(笑)。

 >雪の中のドラゴン
 いいですよね、雰囲気が。画面が白すぎてタランが見にくいですが(笑)。
雪に関しては、本当に雪です。胞子は禁止(笑)。ゲオルギウス近辺は寒冷地帯という設定らしいので… 雪がなぜ紅いのかは良く分かっていません。

 >アインの6面
 この面は熱すぎですね。そしてひるがえる洗濯物(パンツァー用語集参照)。

>永盛綾子さん

 >禁忌の海
 全く同感です。というか、曲もすごく荘厳ですよね。個人的には、あの曲に、パンツァー世界のすべてが詰まっていると言っても過言じゃないと思います。…ドラゴンが恒温生物かどうかは…すでにその次元の問題じゃないような気もしますが(笑)、恒温か、またはどんな温度環境下でも活動できると想像できます。ドラゴンが「今日は寒いからいやだ」なんてごねるのもそれはそれで面白いけど。

fish.Kさんのウェブサイト↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


禁忌の海

投稿日 11月3日(水)04時53分 投稿者 永盛綾子 [PPP86.tokyo-ap5.dti.ne.jp]

雪というシチュエーションに弱いんですね、個人的に。おまけにもともとドラゴンフェチ(苦笑)なもので。その店頭デモではドラゴンが撃墜されて終わるのですが、なんだかすごくじーんとしてしまいました。
寒そうなステージであるだけに、ラギの体温が伝わってくるような気がするんです。…て、ドラゴンは恒温生物なのでしたっけ?

途中で雪の落ち方が変わることによって「天候が悪化してきた」とか「ドラゴンが速度を上げた」とかがそれとなくわかるようになっていて、そういう細かい気の使い方も素敵だと思います。
しかも、吹雪の空をよぎっていく真っ白なシェルクーフの威容が!
あのシーンのシェルクーフはただ遠くを通り過ぎるだけでゲーム的には意味がないですが、とても荘厳で…。「旧世紀の力への畏怖」という言葉を理屈でなく実感した一瞬でした。
でも嘆息しながらシェルクーフを見ていると、たいていその後で出てくるタランを撃ちもらすんですよね。まさかそれを狙ったワナ?(笑)
そんなわけで、ツヴァイではあのステージが一番好きです。

アインで一番好きなのは…やはり私も帝国ステージですね。
町並みとか橋とか、「あの世界らしさ」の空気がよく出ている所が好きです。あとどうして帝国ステージが心に残っているのかと言うと、その前の「偽グリグオリグ」(←勝手に命名)を倒すのにものすごく苦労したからっていうのもあります。特訓の末にやっと見られたエピソード6だったので、印象の強さも倍増というものです。しかもかっこいいプロトくんの姿がずっと拝める…。

最終ステージのプロトは、なんだかあんな化け物のような姿にされてしまって…可哀相というか痛々しかったです(愕然)。こんな事思うって変ですかね?
まあ、悲しんでる余裕もないくらいばしばし撃ってきますけど(笑)


更新されましたね。

投稿日 11月2日(火)23時51分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

>影さん
いつもどおりお邪魔したら、トップページの
コンテンツの数が増えている!

私が初めてここに来て以来では、もっとも大きな更新でした。

で、早速のぞいてみると・・・
うーん。影さんはいったいどういう所から知識を得ているのでしょうか。
攻性生物ネタで、工学の話になっていくとは思ってもみませんでした。

私はハンドルネームの通りで、生物関係が専攻でして、
そっち系での解釈なら割といろいろ考えられるのですが、
工学はからっきしです。

ですので、いろいろな分野で「書ける」というのはうらやましいなあ・・・。
と、思っております。
もし私が何か「ストーリー」を作ることがあったとしても、多分生物分野以外は
荒唐無稽になるでしょうから。

ところであのコンテンツの最後の方、ちょっと恐めだったのですが・・・。

>リコさん
割と前に「メールしても良いか」という事を書かれていましたが、
その件について、何か私にできそうなことがあったら、
メールでお伝えくださいな。

>永盛綾子さん
はじめまして。「雪の中のドラゴン」の面は印象的ですね。
やや画面が真っ白すぎる気もしますが・・・。(ちょっと見ずらいような)
ところであの雪、本当に雪なのでしょうかね。
パンツァーの世界だけに、きっと某風の谷のように「胞子」だったり・・・
これ以上の詮索は止めておいて、

私が一目見て泣きそうに心を奪われたのは
アインの、帝国の首都を飛び回る2頭のドラゴンですね。
あの面は曲もいいし、量産型ドラゴンが追撃するのも良いし、
路地の上で工学兵器を撃つ攻性生物がいたり、他にも他にも・・・
とにかく私にとって、知らない人にもあれだけは見てほしい所です。



ところで割とマック派の人が多いですね。(気のせい?)
・・・研究室のおかげでマックがトラウマになりつつある私。
Win95しか使ったことがない者に、1ボタンマウスは信じられないです。


ふーっ…

投稿日 10月22日(金)10時41分 投稿者 [210.228.48.204]

ようやく環境が整い、メールも受信できるようになりました。

で、3日前メールを受信したら、「プリン」さんという方から「残された謎」に投稿を頂きました。ですが、中身は消滅したのかナシ。(泣)プリンさん、申し訳ありませんが今度はメールフォームからではなく、メールソフトでdds552@sun-inet.or.jpまで再送をお願いします。

当ウェブサイトは基本的に、投稿やメールを頂いたら返事をお出ししていますので、一週間経っても反応のない場合は、中身が途中で消えてしまった可能性が高い、とお考え下さい。メールフォームって確かに便利なのですが、中身が消えてしまうことがあるので頭が痛いです…。どうしたものか。

そういえば、知らないうちに9000ヒットを超えていました(笑)。全然更新してないのに関川のように地道にヒット数が伸びていくのは、嬉しくもあり、申し訳なくもありという感じです。日本シリーズが終わった暁には(爆)、心を入れ替えて頑張るつもり(予定)です。

>しのさん

 >ペタが3ランだったら…
 うーん、やっぱり胴上げはナシでしょうね。過去に負けて優勝が決まったチームってどれぐらいあるのでしょう?? あまりそういう話は聞きませんよね?

 >「工藤VS前田」観客の罵声対決
 (笑)。お互いに地元ですからねえ。

というわけで(?)、今の内に日本シリーズ大予想!
評論家の間では中日優位って感じですが、ダイエーも強いのでやはりもつれるはずです。ただ、継投のタイミングと、ポリシーのある攻撃は中日の方に分があるので、中日が第6戦で決めるでしょう。それに、フロントと現場が一体となって見事にチームを変えた中日こそが、日本一にふさわしい。いや、ひいきじゃなしに(笑)。つーか勝って下さい。

カギを握る選手は、中日では李、立浪、川上、ダイエーは柴原、松中、星野。
人選が渋すぎ?

>永盛綾子さん

初めまして!よろしくお願いいたします。
パンツァーは、飛翔シーンに感動して買ったという人が本当に多いようですね。あと、女性ファンも多い…。そんな貴重な作品なのに、DCで出ないなんてもったいないと私も思います。サクラ3なんて言ってる場合じゃないって>セガ

プロトが好きな方が多いのは、アインのインパクトがあまりにも強かったから? エンジンをふかしてかっ飛んで行くプロトタイプは、最高にかっこいいですからねえ。ちょこんと座っているドローンもポイント高し。


はじめまして

投稿日 10月17日(日)05時08分 投稿者 永盛綾子 [PPP16.tokyo-ap5.dti.ne.jp]

永盛と申します。
セガBBSの過去ログからこちらへやってまいりました。
ゲームショップ店頭デモで「雪の中を飛ぶドラゴン」を一目見て泣きそうになるほど心を奪われ、それがやりたくてサターンを買い、2の後で1を買うなんて愚行?と思いつつアインを買い、あまりに難しくてクリアできないのでアクション系得意な兄にクリアさせようと思った(笑)けれど兄にもクリアできなかったので執念で自力クリアし、アゼルは生まれて初めて発売日に買ったゲーム…(ガーディアンドラゴンとの戦闘で、目眩のようなデジャヴに襲われたものです)。
ドリキャスでの続編をめちゃくちゃに期待していたのですが、このシリーズはもう続きが出ないらしいという噂を耳にして悲しく思っていました。
そんな中でこちらのページを発見し、こうしてお邪魔させていただいている次第です。

プロトタイプがお好きな方がけっこういらっしゃるようですね。
私も、プロトが全ドラゴンの中で一番好きです(次がブリゲイドウィング)。
最初に彼に会ったのはツヴァイのパンドラボックスで、「あれっ何このドラゴン!うわあかっこいい!」とか感動しまくっていました。そしたら実は前作の敵役だった…。

初めてなのに長めになってしまい、失礼いたしました。
ところで私のマシンはimacです。購入して数ヶ月後に値下げのニュースで、少しだけ「何だかなあ」という心境です(笑)。


こんにちわ

投稿日 10月12日(火)20時21分 投稿者 しの

双方の誤解(?)も解けたと言うことで、くだけた話題を・・・
あのとき宣がラストバッターのペタジーニに3ランを打たれたとしても
優勝が決まっていたのでウイニングボールと言えるのかどうか?
中日とヤクルトが同時に喜ぶ姿が見られたのだろうか・・・

>日本シリーズが中日対ダイエーになるとは、シーズン前には予想できんかったです。
ワタシは(中日or横浜)対西武と思っていました。
ダイエーがまさか優勝するとは福岡にいる親戚も予想してなかったようです。
今回の見所は「工藤VS前田」観客の罵声対決といったところですかね。


最新のiMacはカラーリングがイイですね。
ワタクシ、今はDOS/V使ってますが昔は603eのマックを使ってました。
今のは早すぎデス。値段も半分くらいになってるし・・・


新しいパソコンはいいですね

投稿日 10月8日(金)16時15分 投稿者 [210.228.48.6]

なんか久しぶりに書き込む感じ。皆さんお元気ですか。
先日、ついにパソコンが届き、セットアップで苦労してます。メールもデータの引き継ぎが上手くいかず、送受信ができない状態です。めんどくせー(笑)。

しかし、私の買ったPOWER MAC G4ですが、「インチキなぐらい速い」です。って言うか前のマックが遅いのか? 体感的に20倍ぐらい速いかも。もう後戻りできません。そういえばiMacも性能アップ&値下げ(118000円?)だそうで。パソコンの世界は恐ろしいですねえ。

恐ろしいと言えば、東海村の臨界事故(事件?)ですね。何も中日優勝の日に起こさなくてもいいのに、というのはともかく、余りの杜撰さに怒りさえ感じます。これを原子力全体に結び付けるのは短絡的とはいえ、気持ちは良く分かりますし、なんとかしてもらいたいところ。でも、今回の問題で科学への不信感がまた高まりそうで嫌だなあ。今回は科学技術以前の問題なのにね(苦笑)。

>juiceさん

なるほど、そういうことですか。二木さんにメール...意味ないかも(笑)

 >Sona mi areru ec sancituの作詞者
 うーん、残念ですがこれは不明です。

>しのさん

いえいえ、こちらこそどうもすいませんでした。ここへのしのさんの書き込みを見て、なんのこっちゃと思いMD−HPを見て、初めて気付いたのでした。うーん、まぬけ>俺

ダイエーは、パ・リーグで一番好きな球団ですし、野球ゲームでの使用チームでもあります(笑)。日本シリーズが中日対ダイエーになるとは、シーズン前には予想できんかったです。

>綾乃介さん

巨人は、あのオーナー(笑)と巨人系マスコミは嫌いなんですけど、選手はいい人が多く、むしろ好きかも。槙原や斉藤はホントにいい人って感じだし。

 >アジアの自然番組
 ああ、やってましたねそういえば。
 この番組、かなり気合いが入ってるらしいですよ。なんか、シベリアあたりで取材班が孤立しちゃって、ロシア軍に救出されたこともあったという噂。そこまでやる?

>さんちーさん

チェックいれときます。

>cDNAoneさん

おお、治りましたか、おめでとうございます(?)。うちのマックは、頻繁に飛びますが幸いクラッシュはしません(でした)。G4君もそうであってほしいものです。


治った…と、思う。

投稿日 10月8日(金)01時31分 投稿者 cDNAone [h12-069.tokyu-net.catv.ne.jp]

お久しぶりです。多分クラッシュから回復したと思われます。
長かった…

特に今は書く事が他に思いつかないのでこれにて。


しくじった・・・

投稿日 10月7日(木)17時23分 投稿者 綾乃介 [ppp02045.kobe.alles.or.jp]

ふと、思い出したのですが…
次の放送日は11月辺りだったはずです。

う〜む、録画しとけばよかった…
後悔、先に立たず。


ありがとうございます!

投稿日 10月7日(木)03時02分 投稿者 さんちー [p8487c4.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

手がかりがあればこっちのもんだい!
調べてみます(^^)ありがとうございます!
(こんな書き込みだけで申し訳ないです(^^;影さん)


K・F・クレイメン

投稿日 10月5日(火)20時22分 投稿者 綾乃介 [ppp02052.kobe.alles.or.jp]

伊武雅刀さん(様)がナレーターをやってらっしゃる番組は…
局はNHKでタイトルは
「アジア自然〜」だったはずです。(全部覚えてなくてゴメンなさい)
ちなみに時間は1or2時間スペシャルのです。

この番組は毎週放送予定のではなく、数ヶ月に?回というやつです。
ま、考えてみれば当然ですね。
この番組はタイトルが「アジア〜」とつくだけあって
取材のために世界各国へと飛ばなければならないのですから。
(その分、希少価値は高いですね。)


放送日は……忘れちゃいました。ゴメンなさい。
でも「ザ・テレビジョン」などを参照すればわかると思いますよ。


そのタイトル判りませんか?

投稿日 10月5日(火)00時52分 投稿者 さんちー [p8bb133.kgc4.ap.so-net.ne.jp]

突然で申し訳ないです(^^;)
伊武さんのナレーションの番組名知りたいんです
今(今さら?)スネークマンショーに浸かってまして、あのおじさんが気になってしょうがないのです...
(おじさんなんて書くとマズイかな(^^;;;)
出来れば、わかれば、よろしくお願いいたします

(7並び出してから、次は8を狙ってたのに惜しくも1個前でした..)


おひさです…

投稿日 10月3日(日)17時19分 投稿者 綾乃介 [ppp02011.kobe.alles.or.jp]

とりあえず、みなさん、お久しぶりです。
それと、中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。(ファンの方共々ね)

わたしはG党ですが、「肩までドップリで融通がまるで利かない」
…なんてことはありませんのでご安心を(^^)


そうですね…
中日が優勝したことでGナインに私から言いたいことがあるとすれば…

「なに、そんなバカな!(半分諦めてたけど…)
やむおえん、各員、個人タイトル奪取配備!」

ってところでしょうか。
モチ、大塚明夫さん調で…です。(^^)

…そう云えば最近の伊武さんはNHKの自然番組(タイトルなんだっけ?)の
ナレーターとかも、やってらっしゃいますね。
あのエレガント?な声が堪らない…!?という感じで(^^;
パンツァーファンなら必見の番組でしょう。

では。


お詫びなど

投稿日 10月2日(土)23時35分 投稿者 しの

こんにちは。
ここでははじめましてです。
まずはお詫びなのですが
MD−HPで中日ファンの気持を考えないような発言をしてしまった事を
大変申し訳なく思っています。
どうも、ごめんなさい。
 
ちなみに私は横浜&ダイエーファンです
横浜にやられている巨人の姿を見るのがたまらなく好きな
巨人ファンでもあります。(それはアンチというのか?)
 
最後に中日優勝おめでとうございます。
 
 
すいませんパンツァーネタ書けなくて
詳しくないもので・・・

http://www60.tcup.com/6020/m0r0k0.html?


ヨタイトルの訂正

投稿日 10月1日(金)23時44分 投稿者 juice [210.232.49.147]

「作詞も分かれば....」って、可笑しかったですね。
訂正します。「作詞者も分かれば....」でした。つまらないカキコで、すみません。


作詞も分かれば、すごく嬉しい!

投稿日 10月1日(金)00時48分 投稿者 juice [210.232.49.2]

この間ここダウンしてなかったですか? アクセスできなかったです。"Sona mi areru ec sancitu"(其は聖なる御使いなりや)のカラオケってあるんでしょうかねぇ?歌えたらカッコイイでしょうねー。

>影さん
わざわざ教えていただいて、ありがとうございます。あのタイトルは、メールをくれた方が、『二木さんに手紙を書きましたか』と書いていたので、それに対してのコメントでした。

>ちょんこさん
なかなかいい詩ですねぇ。知ることができて嬉しいです。ありがとうございます。ちょっと覚えてみたい気もしますが、難しそうです。

>リコさん
感動物は似たような内容という感じ、よくわかります。私は「ブレイブハート」をお勧めします。

http://www.fsinet.or.jp/~juice/Slit-j/


あと3つ・・・

投稿日 9月29日(水)16時51分 投稿者 [210.228.48.53]

プロ野球も大詰めですね。これで安心して更新作業ができる?(かなり疑問)

>Xaitohさん

どうも初めまして。
KFクレイメン説ですが、あまり大きな声では言えませんがオフィシャル設定のようです。アスペクト刊の攻略本に書いてあるんですよ。30年の間に何があったのか興味津々であります。

HPの方、行ってみましたがプラグインがなくてダメでした・・・。

>ksuzukiさん

カムセキ・・・そうそう、持ち物に表示されないんですよねー。
バグですかね、やっぱし。

>ちょんこさん

お久しぶりです。

 >クーリアは卵生?胎生?
 ランディの日記から類推すると、胎生ですね。でも、アゼルが乗っていたクーリアはウロコヤローだったっけ。は虫類系なら卵生かも?

 とはいえ、胎生も卵生も、本質的な違いはあまりないと思います。要するに母胎から出てくる時期が早いか遅いかの違い。現にカモノハシは、哺乳類でありながら卵生だと聞いたことがあります。虫や両生類の場合はまた話が違うんですが。あいつらは産みっぱなしですから(笑)。一般の攻性生物の場合も、「産みっぱなし」のイメージがぴったりですね(変異種の場合、環境が厳しいので、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」作戦を採ると思われる。純血種にしても、産みっぱなしの方が戦略的に有利だ)。

そう考えると、攻性生物とクーリアは、系統的に全く違うと言わざるを得ません。攻性生物は戦の道具でしたが、クーリアは違うのではないでしょうか。

>入野 翠さん

ゲーム批評ネタはやめましょう。(爆)

 >へそ?
 ないと思いますが・・・。アゼルの表皮は硬いわけではないそうです。硬いようで柔らかい未知の物質で出来ているそうで・・・。あの髪の毛は、構造物に直接アクセスするときの端末とか半ば本気で考えています(笑)。あと、妖気を感じると逆立つとか。(古すぎますね、すいませんっす)

>リコさん

 >この前初めてエンカクを死なせてみた
 うっ、まだやったことないです。兄がAZELやった時に、エンカクを助けるのを忘れてしまい悶絶したのは後ろから見てましたが・・・。

 コウとの会話でバグるという話、セガBBSで聞いた気がします。リコさんが言われる、まさにその症状です。音声ファイルの入れ忘れ?


私も「ペンペントライアスロン」だと思っていた一人です

投稿日 9月28日(火)23時30分 投稿者 リコ [chba1009.ppp.infoweb.ne.jp]

実は私はあまり映画が好きではありません。
コメディなんかは好きですが、感動物は似たような内容だしアクション物は
アクションしているだけだし・・・
映画館で見ると音が大きすぎたり目が疲れたりもしますし。
(だから「映画的な」ゲームなんて言われても特に魅力を感じませんでした)
でもこの間見た「ショーシャンクの空に」はすごく良かったです。
派手ではなく余韻のあるストーリーが音楽と共に心に沁み入ってきます。
普段見れない刑務所の生活も面白かったですし、主人公の逆襲は痛快でした。
他にこういう淡々としているけれど感動できる映画があったらぜひ教えて下さい。
 
>クーリア
攻性生物が卵生ってどこかにありましたっけ?
シャプリの巣を見ると卵ではないような・・・。
鳥にも似ていますが哺乳類に似ているような気も爬虫類のような気もします。
でもラギのお母さんが出産の時熱を出して死んでしまったというのは、
胎生の方がそういう場合が多いのでは?
 
>アゼルのおへそ
親から生まれたのではないから無いのではとも思いますが、
もし子供を作れるのならばおへそもあるし胸も役に立つでしょう。
アゼルの髪もどきは何かを感知してニョロニョロそちらの方へ動いたら
面白いかも。
 
>cDNAoneさん
メールしたいと書いたのは、ダビングなど著作権法に違反することは
掲示板に書いてはいけないと思ったので・・・すみません。
(注文して「廃盤です」と言われたCDには関係ない気がしますが)
 
>カードミステリー
そのうち読もうと思っています。
「ソフィーの世界」は結構面白かったですけどあまり分かりやすくは
ない気がします(私は哲学専攻なんですが)
 
この前初めてエンカクを死なせてみたんですが、
キャラバンでの最後の会話でコウに話しかけると
「FILE NOT FOUND」の文字が出て止まってしまいました。
皆さんのAZELはこうはなりませんか?
私のだけだったらもう一つ買うか・・・なぜか安いし。


へそへそ

投稿日 9月28日(火)17時47分 投稿者 入野 翠 [proxy.edu.i.hosei.ac.jp]

>ちょんこさん
>クーリアって、卵生だと思います?それとも胎生?
私個人の意見は、クーリアは卵生の恒温生物だと思います。
理由は無いに等しいです「何となく鳥っぽいから」「攻性生物だからやっぱり卵」
でもクーリアって馬みたいにも思えます。(私は少し乗馬をやっていたので、ゲーム批評の象使いの話は、何を言っとるんじゃ〜!!って感じです。馬だって乗っている時は自分の言うことをきかす為強気に接しますが、降りている間はとても労って接していました。その点はドラゴンも同じだと思います。)
ありゃりゃ、そうすると胎生?

ところで、我らがアゼル嬢におへそはあると思いますか?
以前「女の子であってほしぃぃ!」と言いながら、無い様に私は思うのですが。
あの身体は、外骨格?
インパクト”ドキュン”な髪型もあれは「毛髪」ではなくて、「触角」(?)だと言うし、、、。
皆さんはどう思いますか?


秋分も過ぎたので

投稿日 9月27日(月)20時56分 投稿者 ちょんこ

と言うわけではないのですが、お久しぶりのちょんこです。
今年の夏、こっちの地方は夏レベル120%で、人間も『夏眠』とか『冬眠』が出来れば
いいなぁと、そんな事を思いました。日本列島は長いな〜。
 
>juiceさん
 エンディングの歌詞と対訳です。
 
  "Sona mi areru ec sancitu"(其は聖なる御使いなりや)
 
  Caelum hume sitien taire            空と大地とかわいた海に
  Vertus sahrel shamasantia           真実を知る者はすでにあらざり
  Ecce valde generous ale posselna volucritus  見よ いと貴き翼持つ者がはばたく
  Sona areru ec paldeel             其は破滅の使いなりや?
  Sona mi areru ec sancitu            其は聖なる御使いなりや?
  Ale posselna volucritus            その翼持つ者がはばたく
 
  Tenna prena posteri dire            時の願いを後に伝えよ
  Vertus narrel mea chorus            真実の物語を私はうたう
  Aude valde generous sana fiare aetertis    きけ いと貴き歌声がつむぐ悠久の物語を
  Sona areru ec paldeel             其は破滅の使いなりや?
  Sona mi areru ec sancitu            其は聖なる御使いなりや?
  Sana fiare aetertisia             その歌声がつむぐ悠久の物語
 
また、ぼちぼちと書込みを始めます。
ところで、ちょっと昔のネタに近いようで申し訳ないのですが、
クーリアって、卵生だと思います?それとも胎生?
アカデミーの見解を求めます。(^_^;)
 

Back Home GreenBBS