マイクロソフト

投稿日 6月9日(金)16時24分 投稿者 [pa3p704.sun-inet.or.jp]

うーん、分割ですか・・・
公正取引委員会を応援している立場上、米司法省を応援したいところだけど(笑)。
でも、そもそもOSという、公共インフラに近いようなところを一企業が支配できて
しまうところに構造的問題があって、マイクロソフトが特別汚い訳じゃないと思うのですよ。
まあしかし、企業分割なんてできるのかね?やっぱりすげえ國だアメリカは。
後はNTTとSCEを何とか(爆)。外圧とかかけて(死)

>HANさん

おお、手に入れられましたか!
あれ、意外とあるところにはあるようで、「ここにあった」という情報を時々聞きます。
一体何枚ぐらい市場に出たんですかね〜。

↓ここにもコンプリートアルバムがあったらしい。

http://www.hakucho.com/


手に入れました。

投稿日 6月1日(木)18時18分 投稿者 HAN

アゼルのコンプリートアルバムを手に入れる事が出来ました。「品切れ」と断られたにもかかわらず、しつこく注文したのが良かったのかも。探されている方、諦めちゃだめですよ。粘ってください。
でも、解説書のはじめ、エッジの顔が切れているのはヤだな。


夏。

投稿日 6月1日(木)13時55分 投稿者 [pa3p734.sun-inet.or.jp]

今日から夏です、皆さんお元気ですか。
私はかなりダメダメです。おかげさまで2周年を迎えられたのもすっかり忘れてました(汗)
パンツァー語のアレをアップして燃え尽きた感が強いんですが、なんとか6月中にいくつか
更新したいと考えています。エアロシティも平和になったことだし(謎)
今月中にやらないと、DCの夏のラインナップを考えるとまずいんで(結局そういうことか)。
グランディア2が8月3日なのは予想外じゃった…。回収君を買う余裕なし。

>フォックスさん

ガングリ1のキエフですか、懐かしいですね。
最初に、自機の後方(?)に配置されているヘリ3機を破壊してから、ロボットを1機ずつ倒していけばいいわけですが、飛んでくるヘリが厄介ですね。どうやって倒してたかな、もう忘れちゃった(汗)

 >西武
ぬおー、西武ですか。強かったですねー。(今も結構強いですが)
特に、オレステス・デストラーデの「引くガッツポーズ」は忘れられませぬ。

>cDNAoneさん

スカイダート、確かにロックしずらいですよね。
特に、あのままGDと戦うとロックしにくいしにくい。
個人的にはブルードラゴンが一番しっくりくるかな。

>デスドリル軍曹さん

むむむ、削られてる部分もありましたがレンタしてました。ザコの動きが妙にいいのが腹立ちますが、この辺は練習して克服しようかな。MD版やりたくなりました。

 >やっぱり未来に希望が持てた方が気分良いですね、映画って。

ああ、全くもって同感です。某監督に聞かせてやりたい(爆)


ただいまアーマーレンタル中

投稿日 5月27日(土)02時00分 投稿者 デスドリル軍曹 [210.234.139.48]

っつう訳で最近はレンタばっかり(と言ってもまだ2日)
やってます。見た目こそ3Dになってますが確かにこりゃ
レンタですねえ。

>ガングリ1:夜
暗視モードは逆に見えないですよねえ。通常カメラ主体で
やってました。
あと、移動は屋根の上を走るのがやりやすいかも知れません。

>エヴァ劇場版
1作目を観に行って物凄く後味悪かったので2作目は後に
ビデオで観ました。話に聞いただけで何となく結末読めた
って事もありましたし。
1作目の後味の悪さを埋めるのに、同時期に公開していた
「ファーストコンタクト」を観に行って以来、スタートレ
ックが好きになったりした思い出があります。
やっぱり未来に希望が持てた方が気分良いですね、映画って。


進めないゲームがまた一つ...

投稿日 5月26日(金)12時42分 投稿者 cDNAone [mac704-7.ar.a.u-tokyo.ac.jp]

>シャイニングウィズダム
前回の書き込みでかかなかったのは、直接フォース3につながる話では
ないのと、何よりも私がクリアできていないのです。
だからクリア時間なぞ書けません。つらひ。

>ガングリフォン
夜の町は大変でしたねえ。特にヘリを撃ち落とすのが難儀でした。
家とかに引っ掛かったら、すぐにジャンプしてたので、
進めないことはあまり気にしてませんでしたけど。
(でもそうすると肝心な時にジャンプできない。)
でも、そこを過ぎると、いきなり3〜4面くらい、楽な展開でしたよ。飛行場までは。

>スカイダート
人気ありますねえ。でも、私にとっての第一印象は、
「ぬおぉ。照準の反応速度が速すぎるぅ。」でした。かえってブリゲートの方が慣れてて
使いやすいという。っていうか、いきなり姿が変わり過ぎてびっくりしましたよ。ええ。


ガングリ1で詰まる・・・。

投稿日 5月26日(金)03時26分 投稿者 フォックス [osaka-tc012-p113.alpha-net.ne.jp]

サタコレになってるのと人気があるので、買ってみたものの・・・。
ハリコフはクリアしましたが、暗い夜の街を解放する作戦は早くもアップアップ。
「敵をレーダーで発見!」
よし、行くぞ!
ゴン!ガン!ゴン!
「進め〜ん(怒)」
えっちらおっちら移動しているうちに、タイムリミット(汗)。

>ランディ・バース
う〜ん(^^;)私は幼い頃から西武ファンなので、あんまりショックじゃないかな。でも、嫌だけど。

>リコさん
遅れ馳せながら、デビルサマナークリアおめでとうございます!
私は、やった事ないですこれは。
ビジュアル的にソウルハッカーズの方がイケてますよね?
レイとかヴィクトルとか。合体剣がややこしいって聞きましたよ。あと、ダンジョンキツイとか(でもそれはメガテン系の常識なので、驚く事でもないかも)。
スイス行ったときに、空港に「ボン・ボヤージ」って看板に書いてあって、私は一人で「うわぁ〜、ヴィクトルだぁ〜」と喜んでました。あはは・・・。

>キリスト教・ユダヤ教・イスラム教
なんか歴史的にはイスラム教はユダヤ教・キリスト教に寛容なんですよね。
一応、啓典の民と呼んで認知してますから(今では見る影もないですけど)。
ユダヤ教も本来は「基本的な戒律を守れば、万人が唯一神の救済の対象となりうる」という普遍性と「その救済には神との契約と『律法』の遵守が絶対の条件」という特殊性をあわせ持ってるんです。
だから、本当は「選民思想」の宗教ではないはずなんですが。

そうそう、ついでと言っちゃーなんですが、バラモン教と仏教の大きな違いをひとつ。
バラモン教・・・・・儀式(善行も含む)をする事によってあの世で幸せになる。
仏教・・・・・清い行いをする事によって、現世でも救われる。

>シャイニングフォース1〜3
友人に、借りてやりました。シナリオ1だけ。
デフォルメ?フルポリゴンの戦闘がどうもなじめなかったのか、途中で挫折(汗)。

>エヴァ劇場版
ああ〜、こわいよ〜、エグイよ〜、わけ分かんないよ〜、以上(笑)。
見ていて、すごく嫌な気分になりました。
き、きもちわるっ。



捨て2ですか(笑)

投稿日 5月22日(月)14時12分 投稿者 [pa3p703.sun-inet.or.jp]

>にゃ〜にゃんさん

そのうち安くなりますよ>捨て2
いずれにしろ、出荷台数を偽るような会社は信用できませんね。


凄いものを見てしまった

投稿日 5月22日(月)14時00分 投稿者 [pa3p743.sun-inet.or.jp]

昨日、一念発起(?)して、録画したエヴァ劇場版第2弾を見ました。
まあ、今さらって感じなので、感想はやめておきますが、どうも人間以外の種への視点が完全に欠落しているような気がしてなりません。それとも、他の種は、人間の役に立つように神が作ったとでも言うつもりなのか。

それにしても、適当に見てたら「庵野」という文字と「死ね」という文字が見えたような気がして思わず巻き戻してしまいました(笑)。どうも監督に対するネット上の中傷の書き込みみたいです。ガイナックス社玄関の落書きも写ってました。バカなやつがいるなあ、と思いつつ、それを作品に転用する神経もちと理解できませんでした。ユーザーとメーカーの関係の悪い見本ですな…

むむ、エヴァを知らない人には訳分からないですね。分かる人だけ分かって下さい。

>リコさん

シャイフォですか、フォース1とフォースCDは持ってるんですけどね。
この手のゲームは、やり込めばやり込むほど育成が苦痛になる(もちろん個人的な感覚ですが)のが嫌で手を出さないように努めています(笑)。やればやったで面白いんですけどね。難しいところです。

>キリスト教とイスラム教

なるほど。唯一絶対の神であれば一緒なんですね。アラーもゼウスもジュピターも(?)
名前が違うだけということで。むぐぐ、何となく分かったような気がします。

>ランディさん

ランディさんいらっしゃいませ。
うーん、世間的にはやっぱり「ランディ・バース」ってことになるんでしょうね(苦笑)。
ランディ・ジョンソンってのはちょっとマニアックですけど。

名前ついでに細かい突っ込みをさせていただくと、ランディとラギの綴りは、
「lundi」と「lagi」ですね(多分…)。

>宣教師ゴンドルフさん

ツァスタバさんは、最初悪い人だけど死に際がかっこ良すぎですからねえ。
この対比が案外萌える要素になるのかも知れません。
アーウェン氏は個人的にはあまり…大塚明夫さんということで期待していた割に出番少ないし、演技抑えめだし(笑)。ヴリトラの艦長みたいな活躍だったらたくさん票を入れたいですけど。

>ビクトさん

ガングリフォン買わないの?
シルフィードは、メガLDのソフトみたいですね(爆)。色使いが下品です。
ボスキャラもシルフィードの世界に合わないデザインですなあ。
確かに、見る限りではあまり面白そうと思わせてくれませんな、両方とも。
っていうか、ホントにゲームアーツが作ってるんでしょうか?
…買うけどね…(笑)


いえいえ。

投稿日 5月22日(月)12時07分 投稿者 にゃ〜にゃん

故意に忘れ去るって選択肢もあったかなぁとか(ぉ

捨て2は相変わらず購入予定なし。
どうせポポロ3が出たら妹が買うさ。。。

スカイダートが首位だ♪嬉しいな♪


迷う、、。

投稿日 5月22日(月)00時42分 投稿者 ビクト

プレステ2のガングリフォンは買わないとして、
シルフィードは、、、どうしようかなぁ、、、。
写真見ると、シルフィードらしくないよーな気が
して買う気が失せるのですが、、どう思います?
シルフィードってあんな世界観だったかなぁ、。
それにしても、プレステ2、、ほしいと思うゲー
ムが鬼武者とメタルギアソリッド2だけとは、こ
れいかに?

http://www.sun-inet.or.jp/~victory/


いつみてもはらんばんジョー。

投稿日 5月19日(金)11時53分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

人気投票で、いつのまにやらデナ夫とデナ夫2世がぁ。^^
ツァスタバ氏の人気ぶりはちと以外です。オープニングのあの「いかにも!」な笑い方が人気の秘密?(んなわけないか。)悪人度6割増し。
ちなみにアーウェン氏、わたしもちょっと票をいれています。いやー、いいじゃないですか。あの中年のシブさが。^^オープニングでくるっと振り向いたとき、長髪だったときの衝撃は今でも忘れられません。いかすぜ、おっさん!!^〜^


凄い情報量ですね。

投稿日 5月18日(木)03時05分 投稿者 ランディ [proxy01rb.so-net.ne.jp]

皆様初めまして、さまよっている内にこんな凄いところを発見致しました。
ネット初めて早1年半。
ハンドルは、ず〜っと『ランディ』を使ってるのですが、
良く他人に、ランディ=バース?とか、ランディ=ジョンソン?
とか聞かれて結構悲しいです。(/_;)
いや、バースも好きなんだけどね。(^^;)

で、問題は、その後の『ジャンジャック』の部分なんですが、
『ジャン=ジャック』じゃ無かったんですね。初めて知りました。
いかん!!ラリー2もL・J・Jでログインしていたが、
L・Jにせんとぉ!!

大変勉強になりました。
それではっ!!

P・S
ちなみにポスペのペットの名前は、『ラギ』です。(*^_^*)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7613/


むむ〜

投稿日 5月17日(水)03時34分 投稿者 リコ [chba1046.ppp.infoweb.ne.jp]

>人気投票
ツァスタバ強すぎ!
エッジは諦めて(?)ランディにせっせと投票しているんですが追いつきませんね。。
ドラゴン人気投票に入れて下さった皆さん、ありがとうございます。
タイプセレクトのタイプにも入れて下さいね〜。
 
>久司俊行さん
ラギはクーリアっぽくていいですよね。
色も白・グレーで質感がありますし頼もしいです。
逆に一番兵器っぽいガーディアンドラゴンも大好きなんですが(^^;
 
>cDNAoneさん
シャイニング4本とはホーリィアークとフォース3のシナリオ1〜3のことです。
にゃ〜にゃんさんの書き込みを見るまですっかりウィズダムを忘れていました。
お答えありがとうございます。
フォース3は3作合わせて100時間は行かないということでしょうか。
助かった〜。
とは言ってもやる前からこんなに期待しているゲームはAZEL以外で初めてです。
 
>神様
キリスト教とイスラム教の神って根本的には同じものだと思います。
だからイエスがアラー(神)の預言者になるわけです。
キリスト教の方は神とイエスを同一視したり偶像崇拝OKだったりしますが。
(ギリシア正教では駄目だったと思います)
ユダヤ教は……ユダヤ民族だけを守る神ということで少し違うのかな。


面白くなってきました

投稿日 5月16日(火)17時26分 投稿者 [pa3p734.sun-inet.or.jp]

何がって言えば、人気投票のことです。
ローダはともかく、何なのでしょうツァスタバ&アーウェンの人気ぶりは(笑)
今後もマニアック路線を突っ走っちゃって下さい(何じゃそりゃ)。

>cDNAoneさん

7面ですか。陣地の中にいるやつ以外は堅いので、そいつらはミサイルで片付けると楽チンです。それから陣地に上空からRP、それから陣地の両脇の戦車、着陸中のヘリ2機と行けば補給がたっぷり受けられます。
増援はカニさんがきついですね。1匹逃すと地獄絵図になりますから。ハイマクスは上空からRPで大丈夫かな?1機ぐらいなら、友軍の89式がやってくれますよ(ホントか?)

>日本外人部隊って、負け戦好きなのでしょうか・・・

結局、ハイマクス部隊が大戦果を上げても、中国さんが他でボロ負けということで(苦笑)。

>にゃ〜にゃんさん

スカイダート!!!同志ですね、これからもよろしく(笑)。

 >某ウィズダム
 CMを見て、レ○アースの方がおもろそうだったんでウィズダムは見送りました。
 レイアースはいいですよ…(何が?)

>デスドリル軍曹さん

リプレイね〜。最初の頃は遊んでる時間よりもリプレイ観賞の時間の方が長いという(笑)。
でも、リプレイで反省して即実践、はホント有効ですよね。

>yamadaさん

いつも濃い情報をありがとうございます。
個人的には、アトルムの「空間パリーン」のタネあかしがショックでなりません(謎)。

>久司俊行さん

バナー変えるの忘れてましたね。直しておきました。
ビッグローブじゃなくなって途端に速くなりましたね(笑)。だめねーNECは…

>個人的にはツヴァイ全般

ああなるほど、丸っこい感じがクーリアっぽいですね。
確かに、兵器っぽくない暖かみを感じます。


濃い…

投稿日 5月15日(月)22時55分 投稿者 久司俊行 [max2-ppp39.neyagawa.sannet.ne.jp]

いや、よい意味で^^;
影さんをはじめ皆さん本当にいろんなことにお詳しいですねぇ。自分も勉強になります。

で、実はこの度サイトを移転いたしましたのでリンクの変更のお願いにあがった次第です。
バナーのアドレスは以下
http://www.mars.sannet.ne.jp/lay_03/bnr/bnr-n.gif
リンクしていただいたばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

>ドラゴン人気投票
個人的にはツヴァイ全般でしょうか……。
アゼルやアインもいいんですけどなんだかトガりすぎてるような…(謎)
クーリアの姿を止めたあれらのドラゴンは、なんだか本当に「居そう」な感じがして。

http://www.mars.sannet.ne.jp/lay_03/


裏話

投稿日 5月12日(金)14時15分 投稿者 yamada

面白い話を見つけたのでリンクしときます。
でも、秘匿性が高いような気もしますので、注意!?
すでに知ってたら悪しからず。

http://member.nifty.ne.jp/usagiya/azel/ura.htm


あと

投稿日 5月11日(木)02時00分 投稿者 デスドリル軍曹 [proxy02.dricas.com]

ガングリ2の私的攻略法ですが、「リプレイを観る」
でした。
点数にはあまりこだわらずにプレイしてましたので、
リプレイで観てかっこいい攻略を主眼に置いて、「ここは
こうしたらもっとかっこいいだろうな」と。

結局それを達成するには「気合い」でしたが(><;

>1の7面
まず最初の地点から若干前進、正面のミサイル車両を
主砲で狙撃
→左翼に陣取る2機のAWGSを空中から狙撃
→中央の窪地に爆撃(RP)
→補給
→補給ヘリ周辺で攻撃ヘリをMGで迎撃
→部隊に先行して小さな丘近辺で待機、カニの機影を
確認したら距離を詰めミサイル攻撃
→第2次補給
→侵入する敵機影を確認次第接近、空中からのRP爆撃
で出来るだけ撃破。逃した分はミサイル&主砲で破壊。
この段階でRPに余裕があれば味方から引き離した所で
爆撃する

この流れが楽だと思います。
スタート地点右側に隠れているAWGSは1機だけなので
味方に任せても自分で殺ってもさほど苦労しませんし、
窪地の制圧が早く終わっていれば補給前に足を伸ばして
着陸中のヘリを2機潰しに行く事も出来ます。
大体こんな感じですかねえ。


すいませんー

投稿日 5月11日(木)01時38分 投稿者 にゃ〜にゃん

改行がちゃんとなってませんでした。
ごめんなさい(汗


わちきも投票〜

投稿日 5月11日(木)01時36分 投稿者 にゃ〜にゃん

スカイダートで決まりでしょう!
 
>HAL X−10
ココでその名を聞こうとは(笑
あのOPは良かった。。。(謎
 
>ウイルス
いかんせんメールのやり取り相手、ドリの方が多いので(笑
しかし早々と変種がー
 
>かみさま
ユダヤの神は単語としては複数形なのだそうですが。
小さい部族の神様を吸収合併していったせいでしょうかね?
別称もとにかく多いですし。。。
 
インドにおけるアスラ(魔神)とデーヴァ(神)はペルシャのアヴェスタでは
  アフラ(光明神)とダイヴァ(悪魔)として逆転していたり。   >シャイニング ウィズダム。。。は。。。?   。。。はっ!どうも失礼しましたー  

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7945/


実は皆さん日本外人部隊に所属してらっしゃったのですね(汗)。

投稿日 5月10日(水)23時44分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

>ガングリフォン
皆さん、色々とレスありがとうございます。
詰まっているのは7面のウェイフォンです。
6面の飛行場はクリアしました。
(けど、なぜクリアできたのかをいまいち分かってないです。)

まずはRPを、最初のヘリの駐屯地せん滅に使うのをやめてみますね。
いつもそこで使い切ってましたから。

でも、この面、味方部隊ものろのろと戦場を進行するし、敵の増援は凶悪だしで、
「君の勲章は飾りかね?」言われても・・・
だったら「HAL X−10」か「アファームド」に乗せろ・・・って言いたいところですが、
それは違う世界の話でした。(わからなくていいです。ごめんなさい。)
くうぅ。手強いなあ。しかし、2がさらに難しいとは・・・日本外人部隊って、
負け戦好きなのでしょうか・・・

>ドラゴンの人気投票
私はやっぱりプロトタイプかなあ。(投票しました。)
あと、追加装備付きのアトルムか、やっぱり追加装備付きのガーディアンドラゴン。
やっぱりドラゴンは正面がかっこいいので、かっこよくこっちに向かってくる
敵ドラゴンには弱いです。

>MAC
私の所属する研究室の隣は、iMacが10台、(5色×2台)で置いてあります。
・・・そのうち、4台がここ1週間でやられてました・・・
どうやって治せばいいんだろう・・・ウイルスでは無いので、なおさら
動かない原因が分かりません。うひー。


ウイルスかあ

投稿日 5月10日(水)16時07分 投稿者 [pa3p741.sun-inet.or.jp]

皆さん、ウイルス大丈夫ですか?
今回、またもやMacは蚊帳の外。これはこれでちと寂しい。

>フォックスさん

スイスですか、うらやましい・・・
パンツァーの夢???予知夢だといいですね(!)。
私の場合、いい夢を見てもきれいに忘れてしまっているようです。
覚えてるのは嫌な夢ばかり・・・

>リコさん

人気投票設置おめでとうございます!スカイダートにせっせと投票します(笑)。
cDNAoneさんの言われるとおり、宗教って意外と影響しあっているようですね。そう考えると、十字軍や廃仏棄釈、イスラム原理主義によるテロなどは非常に下らない行為だってことが良く分かります。
そういえばキリスト教の唯一の神がゼウスだという説を聞いたことがありますが、これも「ギリシャ神話からの取り込み」なんでしょうかね。日本のアマテラスも、土着の民の最高神を取り込んだものらしいですし。

>cDNAoneさん

ガングリ2ですが、全体的に1より難しいです(汗)。
1のミッション6以降は、敵の出現位置を覚えて正面から迎え撃つのがポイントです。正面からなら攻撃を当てやすいですからね。速いカニさんはATM、HIGH−MACSは上空からRPでどうでしょう。

>むゆーさん

もうなんつーか慣れるしかありません。頑張ってください(爆)。
上半身旋回は使わなくても大丈夫ですよ。私も使えませんし。

>デスドリル軍曹さん

気合いですか(笑)。
VW−1はやっぱりRPですね。ミサイルはロック中に120ミリを食らうことが多いですから。
抱き付きRP最強!


ガングリ2?

投稿日 5月10日(水)00時01分 投稿者 デスドリル軍曹 [proxy03.dricas.com]

そんなに無茶難しかったですか?
1に比べるとミサイルが撃ち放し出来る分楽に感じました。
でも操作感覚が重くなった分、避けるのは難しくなったかな
とは思いましたが。

1で敵もHIGH-MACSって事はリェンユンハンでしたっけ?
夕焼けの空港。あそこ辺りですか?
あの面は苦労しました。クリアするには「気合い」ですかねえ。
あとはHIGH-MACS(VWー1)が出てくるまでRPを温存しとく
とか。いよいよとなったらGUNをフルオートにしちゃうとか(反則)
ミサイルは相当スキが無いと命中しなかった様に思います。
向こうのミサイルの方が速いので。
そんなところでしょうか。


ガングリ2…

投稿日 5月8日(月)13時58分 投稿者 むゆー

>cdmaOneさん
ガングリ、実は僕もヌルユーザー(一緒にしてすみません)です。
1はクリアしました(最難関ステージは包囲網脱出作戦でした。52空挺と101空中なんて卑怯だぞ米軍! 軽装備のくせに大型陸戦兵器投入しやがって!)
2はダメダメです。むずすぎ。クリアできる人が信じられません(^^;)
GAのウェブにあるタイムアタックのムービーをみれば、上手い人がどんな腕前なのかは十分すぎるほどわかります。
自分はローラーダッシュをしながら上体を旋回させて敵を砲撃するような技は持っていませんし、ジャンプも有効に活かせないのでクリアできないのも当然かもしれません。
でも、上手くても下手でも楽しめればそれでいいと思っとります。
ちなみに、ヘリは離陸前のやつを奇襲して破壊するか、ホバリング中のやつを遠距離からガンかATMで撃墜するのが楽です。

http://www.asahi-net.or.jp/~it2t-oosm


神様って兼任が多い。

投稿日 5月7日(日)22時58分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

最近読んでた本の中に、2000年前、既にインド周辺から
中東付近は盛んな貿易があり、その結果各地の物産だけではなく、
思想、つまりは哲学や宗教等もお互いに入り込んでいたそうです。
ので、信仰するかはともかく、お互いの思想に影響を及ぼしていただろうと。

だから、キリストもまた、仏教の影響を多少は受けていても
ちっともおかしくは無いとか。

そしたら「世界宗教」と呼ばれるものは、全て何らかの縁でつながってますね。(儒教は?)
ヒンズー教や仏教は、もう皆さんのお話に出てきているし、
さすがに一神教のキリスト教やユダヤ教、イスラムで神様の兼任はありませんが、
こっちは聖書や聖典でつながっているし。

>ガングリフォン
未だにクリアできません。しくしく。あと2つか3つなんだけどなぁ。
敵までHIGH-MACSに乗ってくる面でお手上げです。
ヘリも凶悪な榴弾(ナパーム?)を落としてくるし。
2は簡単なのでしょうか。それとももっと難しいのでしょうか。

>シャイニング4本
この4本というのが、どういう数え方なのか判断がつかないので
可能性のあるもの全部挙げると、
ホーリーアーク・・・20時間強
フォース3の、シナリオ1〜3・・・各60時間
プレミアムディスク・・・20時間
と、言った感じでした。ただ、これは相当に「遅い」方だと思います。

「アゼルに20時間」、「グランディアで90時間」かかってますから。
いずれも攻略本無し、1回目の結果です。
それに、シャイニングフォース3は次のシナリオが出るまでの間、
「まだかなー、まだかなー。」と、しゃぶっていましたから、
余計に時間がかかってます。本来、私でも半分の時間でクリアできるはずです。

終わった後の感想は、「分厚い本を読み終えた満足感」と言った感じでしたね。
読後感は、かなり良かったです。


長かった…

投稿日 5月7日(日)02時35分 投稿者 リコ [chba1017.ppp.infoweb.ne.jp]

真・女神転生デビルサマナーがようやく終わりました。
さすがにグランディアより長くかかるとは思わなかったなあ。
面白かったですけどね。レイもいいけどやっぱり久美子かな〜(笑)
この後にシャイニングシリーズ4本が待ち構えているのですが、やった方おられます?
どれくらい時間がかかるのか気になります。

>影さん
そうか、MACってアプリケーションの点で確かに不利ですね。
仏陀がヴィシュヌの化身という話ですが、仏教もさんざん
ヒンドゥーの神を取り込んでいるのでおあいこでしょう。
イエスがイスラム教の預言者の一人というのもそうですが、うまいですよね。

>フォックスさん
スイスですか、いいですね〜。まだ少し寒そうですが。
フランス人はフランス語が世界で最も美しい言語だと言っていますが、
フォックスさんはどう思います?

プロトタイプと戦える隠しステージ……ぜひ欲しいですねえ。
パンツァーの夢なら私も見たことあります。
AZELをやる前にAZELのラスボス戦の夢を(爆)
なぜかドラゴンではないレーザー兵器で戦っているのですが、
その兵器を暴走させてしまって塔がレーザーで一刀両断に!
既にパンツァーじゃありませんね。


ドラゴン人気投票を作りました。
気が向いたら投票しに来て下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~riko/index.htm


スイスに行ってきました

投稿日 5月5日(金)10時40分 投稿者 フォックス [osaka-125.seikyou.ne.jp]

チューリヒからユングフラウヨッホをへてベルン、マッターホルン、ジュネーヴの8日間でした。団体のツアーじゃなかったので、自由気ままな分言葉に苦労しました(ふうっ)。ドイツ語圏の人はこっちが英語を話したら、英語で返してくれるのに、フランス語圏の人は、こっちがなにを喋ろうがフランス語で返してくるので、腹が立ちました。どうみても旅行者然としているのにいぢわるな奴等だこと。
でも度胸でなんとかなるところが、観光立国スイスなのかも。

パンツァー語との比較の為(笑)、ドイツ語を注意して聞いていましたが、やっぱり全然違いますね。なんか舌をかみ切りそうな言葉ですね←ドイツ語。
ツァ!だのツォ!だのヴァ!だのツバが飛びそう。
フランス語は鼻母音が多くて、鼻が詰まりそうです。電車の車内放送で分かったのは「ミダァム・エ・ムシュー」=「レディース&ジェントルメン」だけでした(汗)。ローザンヌで街の人と勘違いされて、女性に道(多分)を聞かれたりしました。まったくもって分かりませんでした。分かるわけがないっつーの!
その外も習慣の違いが色々あって、てんやわんやの日々でした。

その旅行の途中、すごい夢を見ました。パンツァーの夢!
隠しステージ(それも2種類)があって、そのどちらもがプロトタイプと戦うボーナスステージでした。いきなり、プロトと戦うんです。
1つ目の方が易しくて、陸ではなくアゼルの追撃しまくる隠しステージのような感じ&ちょっと遠くに森みたいに樹木が乱立していました。
プロト君は縦横無尽に動き回り、木の間からタランみたいなやつが援護攻撃でつっこんでくる、すっごいリアルでしたよ。画面も暗い感じで雰囲気出てたし。
ちょっと遊んでから、何故かパソコンでここのBBSを覗く。すると影さんがこのステージに関する紹介をしていて、私はそれをふむふむと読む。
“一つ目のステージは、そんなに難しくありません。慣れれば数時間で越せます”
「ふーん、そうなんや」
“二つ目のステージは、激ムズです。これを一日で越せる事はまずないでしょう。ナメてかかってはだめですよ”
「まじで?!そんなに難しいのん?」
そう、ビビるものの
「よっしゃ、後で絶対やろ」と心に決めた所で、あえなく目が覚めてしまいました。ああああ〜、二つ目のステージやりたかったよぉ〜。

旅をしてもおバカな私でした。


スランプか?

投稿日 5月4日(木)10時43分 投稿者 [pa3p717.sun-inet.or.jp]

最近更新できずすいませんね。
とにかく上手くまとまりません、ネタが手強すぎて…

>デスドリル軍曹さん

某設定本に12式のコックピットが載ってましたが、1人乗りの割に結構広い感じです。
目の前には巨大なプラズマディスプレイがあって、冷暖房あって、ラジオも聴ける(笑)。

DC版ですか?出ないね(爆)。それ以前にグラ2以降(強制削除)
まあおいらはセ○ファンじゃないのでいいですけど。しくしくしく。


アイテムシステム・・

投稿日 4月27日(木)02時34分 投稿者 デスドリル軍曹 [proxy03.dricas.com]

なんか重装機兵シリーズがレイノスからヴァルケンに
なった時にも同じ所で不評買ってた様な(他の理由も
あったけど)。
画面写真見るとコクピットの雰囲気がやたら未来っぽく
なってましたね。Zガンダムみたい。
かっこいいっちゃかっこいいんですけどなんか雰囲気
違う様に思いました。戦車の中ってもっとこう、暗くて
狭いイメージあるもので。
未来の戦車ってあんな解放的な雰囲気のコクピットになるん
でしょうかね。
PS2でもDCでも1のOPに匹敵する迫力の画面で遊べる
様な気がします。DCでも出れば、ですが(><;
出ないかなあ・・・。


なんだか

投稿日 4月25日(火)18時45分 投稿者 [pa3p711.sun-inet.or.jp]

ガングリフォンブレイズの「アイテムシステム」が全国のHIGH-MACS乗りの怒りを買っている模様(苦笑)。
まーねー、確かにあっしもガングリサイトを作ろうというほのかな想いを打ち砕かれましたけど。
とか考えつつ、ガングリ1のOPを見る。かっこ良すぎる〜。
あれ並みの映像でプレイできる日は来るのか?

しかし、リアルな映像はいいけどマトリックスに出てくるような仮想世界は勘弁な。(笑)

そういえば、ドリームキャストダイレクト覗いたけど、プリンセスクラウンはなかったです。
ちなみに、FFリベンジも売り切れでした(笑)

>むゆーさん

のび太育成って…かなりシュールですね。我孫子さんっぽい?

パワーに余裕があって、開発しやすいと思ったら全然そんなことないようで>PS2
某氏が、「ツールがなくて光源処理ができない」と嘆いていましたよ。
個人的には、ムービーなんか無くていいので、戦車とか戦闘機に乗せて欲しいです。
ムービー入れると、開発費が高くつきますから。

>せんきょおしゴンドルフさん

 >G3
 簡単に言えば、ノートパソコンの中で最強(?)のすごいやつなんです。
 Macユーザーの憧れの的です。

 >梅安先生
 バイアン氏は、魔法ポテンシャル高いですよ。ノーム使わせると最凶でしょう。

>にゃ〜にゃんさん

こちらこそ初めまして!
アトルム君ですかー、最後の最後にアゼルを助ける(?)所は感動しましたねえ。
感情云々はともかく、奴は漢だったと断言できますな。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>lainmakerさん

インド映画かあ…なんかあちらでは映画がすごい盛んらしいですね。他に娯楽が(以下検閲)
インド音楽と言えばシタール…だったっけ?

>リコさん

でも、実際Macって不利ですよ。ゲームがあんまり出ない、というのはまあいいんですが、同じアプリケーションでもMac版の方が微妙に高かったりしますからねえ。そのへんは少数派の悲哀ってやつで仕方ないんですが。

 >インドの神々

ええっ?仏陀ってヴィシュヌの化身なんですか? 強引な宗教だなあ>ヒンドゥー
あっそうか、そうやって他の神様を取り入れてしまうのか…ヒンドゥーあなどりがたし?


MACって…

投稿日 4月25日(火)03時10分 投稿者 リコ [chba0934.ppp.infoweb.ne.jp]

G3の話で思い出したのですが、2月にMAC WORLDに行って
「マック欲しい〜」とか思いました。
しかしウィンドウズユーザーには一つボタンはやはり厳しいのでしょうか……。
学校ではマックを使っているので何とかなるかな?

>「プリンセスクラウン」〜〜!
これも探している最中です。発売日直後ぐらいしか見たことないので
本当にサタコレになっているのか疑いたくなります。
「タクティクスオウガ」は持ってはいるのですが、まだまだできそうにありません。
今やっているゲーム…グランディアより長くやっている気がするんですが(爆)

>インド神話
シヴァは一般的にはヴィシュヌの化身ではないと思います。
インド神話の最高神は、あくまで一般的にですが創造神ブラフマー、
維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァの三神です。
シヴァがヴィシュヌの化身だと言っているのはヴィシュヌ信者でしょう(^^;
ちなみにブラフマー信者はいないも同然です。
ヴィシュヌの化身は猪のヴァラーハ、半人半獅子のヌリシンハ(ナラシンハ)、
有名なクリシュナ、「ラーマーヤナ」のラーマ、仏陀など全部で10体で、
最後のカルキだけはまだ現れていない(つまり救世主)らしいです。

>にゃ〜にゃんさん

 >ココロがさらけ出されるよーだ(笑)!

 その気持ち、分かるような気がします(笑)
 自分の過去の書き込みはバカなこと言ってるので読みたくないですが。


ヌリシンハ

投稿日 4月25日(火)02時54分 投稿者 lainmaker

ヒンズーでしたっけ。なんかでちらりと見てヌリシンハってAZELでも
出たよなーとかって気になっていたんですね。
 
先日というかちょっと前までインドの映画ブーム(静かな)で、ウンナンでやって
いたり、HiBoyのCMやらムトゥー踊るマハラジャを見たりして気がついた
のは、音楽がインド。もちろんまったくそのまんまじゃなくてサントラとか
聞いていて、フィールドの曲とかのドラム?(パーカッションか?)とインド映画の
特集の時の曲と一致したんですね。
AZElっぽいジャンルの曲があったら買おうとか思っていたんですが前は
チベットとかウイグルかなーとか思っていたので(音楽わからん)これは新鮮な
発見でした。(ちなみに番組では南インドの曲らしかったです)
 
ちなみに最近はMIDIばっか作っています。
まだヘボですが良ければ聞いてください。
しかしタクティクスオウガ人気ありますね、前来たときもこの話題だったような。


はいどうもはじめまして。

投稿日 4月24日(月)18時45分 投稿者 にゃ〜にゃん

Y掲示板→復活運動→ここ、てな感じで流れてまいりました。
検索エンジンよりだらだら流れる方が向いているらしく。
 
。。。おお!プリンセスクラウンの話までしてる!
(モチ完クリ済♪)
 
何を血迷ったのか、先程まで延々過去ログを読んでおりました。
ああ、ココロがさらけ出されるよーだ(笑)!
 
「お前ドラゴマニアだからこんなんどうよ?」
と、1&2パックを渡された日にオイラはセガ信者になったのです、きっと。
(本体は中古のVだったり)
特にツヴァイは1プレイノーコンティニューで撃墜率100%までやり込みました。
今はもう到底。。。ですけども。
アインはそのー。5面が。。。
 
オイラはアトルム君も感情を持ってたと思いたいなー(願望)
 
>回収機でいっち売れたのマトリックス
。。。わしのいた店ではそーだったかも(爆)
 
さて、残りのコンテンツ(テクノロジ概論とか人気動向)見に行こう!
今後よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7945/


なんか、医学用語がならんでるみたいで目ん玉がつぶれそ(以下略)

投稿日 4月24日(月)09時38分 投稿者 せんきょおしゴンドルフ

みなさん、じーすりーの情報どうもです。でも、やっぱりなにがなんだかさっぱり
でーす。(猿)いまだ箱のなか。わたしのまわりでは、北斗の拳のタイピングゲームがはやってます。あちゃちゃちゃちゃちゃちゃー。

オウガでは、みなさんやっぱりバイアン氏をしっかり使っているようですねー・。
わたしは、「ムカつく。」というくだらん理由でつかいませんでした。
カチュアも「ムカつく。」という(後略。)

きのう、おしおきされるのはたまらないので(笑)プリンセスクラウンをひさびさにプレイ。やっぱりだるいので30分で・・・・>。<
おしおき確定^へ^;;;;


マトリックスは40万本くらい売れたらしい…

投稿日 4月24日(月)01時21分 投稿者 むゆー [b133146.ppp.asahi-net.or.jp]

反重力ってキーワードで思い出しましたが、セガトイズのドラえもんののび太育成ゲームはかなり気になります。ドラ世代なので。

★フォックスさん
オウガのサントラはかなりボリュームがあるので買って損はないです。仕方がないことですが、全体的に暗いのがマイナスですが。
プレザンス… 前半は獅子奮迅の活躍(ホントか?)でしたが、後半は補欠でした(^^;)だってバイアンとかさー、ラドラムとか、エンジェルナイトやプリンセスで代用できるんだもん。でもエンジェルナイト、みんな使えないっていうんだよねー。
ちなみに死者の迷宮の自己不敗パーティーは、エンジェルナイト、ゴーゴン、グレムリン、パンプキンヘッド、クレリック、プリースト、バルタン(カノープス)、テラーナイト(デニム)、プリンセス(カチュア)、ウォーロック(ラドラム)ってな感じです、記憶が確かなら。

★ゴンドルフさん
PBG3は世界最高速のラップトップです、CPUは。デスクトップ並の環境を整えられるので、あとはOS自体の速さの改善とメモリを増設して仮想メモリからおさらばすればかなりいいでしょうね。まあ、あとはエ○ュでもいれてゲームでも楽しみましょう。

マトリックスとリッジ、累計でどちらが売れたのでしょうか。PS2、クリエイターの冒険心とプロデューサーの懐の勝負になりそうですね。けっこう小柄なタイトルが増えそうな予感。ファンタビジョンみたいな。あとは大作の両極端とか。
セガ人としては、その中間のソフトが一番面白いのですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~it2t-oosm


反重力かあ…

投稿日 4月20日(木)19時29分 投稿者 [pa3p736.sun-inet.or.jp]

重力のことで知りたいことがあって、ヤフーで検索したんですが…
結構ありますねえ、変なページが(笑)。

あるサイトによると、コマが立っていられるのは反重力のためだそうですよ。
…っておい!そんなわきゃねえだろ!(爆)

>HAMさん

そうですね、確かに気になるけど「その後」は作りにくいでしょうねえ。
でも、移植すらしないのは分からなすぎ。

>フォックスさん

プレザンスが忍者ですか…すごい育て方しますね(汗)。あ、でもWTが速くなるか。
バイアン先生、強いです。さすが魔法の先生だっただけのことはある。
魔法の能力が一番伸びるのはセイレーンだと思います。昔やってた時には、ウィッチもクレリックも、ある程度レベルが上がるまでセイレーンで育ててましたね。ヤローは魔法能力はいまいちです。(先生除く)
あ、なんかやりたくなってきた…いやしかし、悪い思い出ばかりを思い出す(死)

>宣教師ゴンドルフさん

プリンセスクラウンを放棄!?女王様に代わっておしおきじゃ(爆)
確かに移動がちと長くてかったるいというのは分かるんですけど。
移動中は風景と女王様のお仕種を眺めてます。13歳の女王様…はーうっとり(←バカ)

PowerBookG3ですか。G3というCPUはすごく速いんですよ。いいノートPCらしいです。
でもメモリは増設必須かも。64メガじゃあ、PhotoShopがまともに動きません。

>cDNAoneさん

>「やっぱり研究で使うのはマックだよマック!!」

笑ってしまいました。根拠も何もないセリフ(爆)。
Macを置いてってくれるなんていい先輩方ですね(笑)

>PS2

話題になっていたのがハード面だけですから、発売されると情報価値が激減するんですかね。ハードは好調みたいですが、リッジ5も鉄拳もいまいちだそうで。一番売れたソフトが「マトリックス(DVD)」という人も…。笑えないよ、そのジョーク。


パワーブックじいさん。

投稿日 4月18日(火)20時45分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

>宣教師ゴンドルフさん
私も去年、同じ研究室のやつに脅されました。
「やっぱり研究で使うのはマックだよマック!!」
「Winなんかじゃ全然互換できないよ。」
「今の内に買って、卒論でなれておかないと!!!」
と、色々言われましたが、結局お金が無いから買いませんでした。

でも、4月に入って新しい研究室で聞いてみたら、
「あー。腐るほどあまってるよ。卒業生が置いていくから。」
解決。えらいぞ先輩!!

・・・で、G3の話ですが、iBook持ってる人が言うところによると、
やっぱり文章書くだけならiBookで十分なのです。が、
ドロー系のFig.をがんがん作ったり、写真などの生データを加工するなら、
G3の方が速いし安心のようです。
でも、メモリーは必ず増設しないと話にならないそうです。

>DC
うーん。欲しいなあ。特に今年のセガは、いつにも増して死にもの狂いですね。
よさげなソフトがどんどん出てますね。
でも既にメディアから無視されているような。なぜなんでしょうかね?

・・・とか言ってたら、PS2も、既にメディアから消えつつありません?
なんか一段落ついてしまったというか。リッジ5の話なんか全く聞かないし。
輸出に制限がついたくらいの話ですが、それさえあんまり盛り上がらないし。
ゲームの話なんて、そんなものなのでしょうかね。


ぷれみあむでみれにあむ。(なんのこっちゃよ。)

投稿日 4月18日(火)09時40分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

プリンセスクラウンはうちにあるんですが、かったるくて放棄してます。
これって、プレミアつくほどすごいんですか?うっひゃーーーーー
でも、プリンセスで、クラウン(王冠)とはこはいかに?

近所(といっても3キロ先)のゲーム屋さんで、DCを安売りしていました。
買おうかどうか迷っていますがなんか、とくになにもやってないときにかぎって買った後すぐに、もっと安く売ったり、キャンペーンでなんかついてきたりするんですよねーーー・・・。どうしよう。

そういえば、学校で使うからといって、「ぱわーぶっくじーすりー」とかいうものを買わされたんですが、なんか、30万しました・・・・・。貯金すっからかん。
はっきりいって、こんなよくわかんないものに、一年と三ヶ月暮らせる大金をはたいたのは納得いきません。腹立ってどーしようもありません。
どのへんがどんなふうにすごいのか、知っている方がいましたら誰か教えてください・・・・>。<


おひさしぶりです

投稿日 4月17日(月)21時23分 投稿者 フォックス [osaka-111.seikyou.ne.jp]

最近忙しくて、なかなか見れませんでした。
今日はまだ時間がある方なので・・・。

>お高いゲーム
私も「カオスシード」「グランディア・デジタルミュージアム」「YU−NO」欲しいです。金銭的に余裕がないですが(汗)。
でもタクティクスオウガのサントラも欲しいんだよなー。
カオスシードは熱烈なファンが多いですよね。

>タクティクスオウガ
全然進んでません。っていうか、ヒマがない!
死者の宮殿はアニヒレーションを取っただけで諦めました。
プレザンスはニンジャで育ててウォーロックとして使っているので、WTは非常に低くて嬉しいのですが、アニヒレーションを使うにはINTとMENが低くて・・・困ったものです。カチュアに装備させてます。
あと、愛用してるのがハボやんとバイアンです。シェリーをクレリックにして使っているので、大地系の召喚魔法ノームを彼に使わせてやれます(嬉)。
オリビアはオーブを装備させてもWTが遅いので、あんまり好きじゃないです。
次はハイム攻略です。待ってろモウン!(笑)。

>ヌリシンハ
あ、これね。ヴィシュヌの化身のひとつで、獅子の頭を持つ人ですな。
ミノタウロスみたい・・・ってあれは牛か(笑)。
シヴァもヴィシュヌの化身の一つなんですよ。シヴァの方が人気がありますけどね。


パンツァーの続編について

投稿日 4月17日(月)15時17分 投稿者 HAM

どうも、HAMです。セガは未だにパンツァーの続編を作る様子がないようですね。個人的にはAZELのエンディングでのエッジとドラゴンとアゼルのその後が非常に気になるのですが・・・・。
〜〜影さんへ
 レスありがとうございます。お手数をお掛けしますが、掲示板だと非常に助かります。
それでは。


頂いたメールに対するレスです。

投稿日 4月17日(月)11時13分 投稿者 [pa3p742.sun-inet.or.jp]

以下のご質問は、HAMさんから頂いたメールより引用しています。

> ・AZELの攻略本によると、ドローンはドラゴンを操るのに知能指数が120以上必要
> だと書かれていました。知能指数が高いドローンはアゼルのように感情をもつとされ
> ていますが、プロトタイプドラゴンのドローンにも感情はあるのでしょうか?

やはり、「ある」ということになるでしょう。
しかし、アゼル自身は自分を「塔を操る特別製だから感情がある」と言っています。
これは普通のドローンが思考指数120以下であることを示しています。それでも、
プロトタイプのドローンはアゼルが反対派に奪われた後に作られた特別製だとすれば、
万事オッケーなのですが。
まあ、感情があるといっても前半のアゼルみたいなもんかな?

>  また、主人公のドラゴンには感情がある様ですが、プロトタイプ、ガーディアン、
> アトルム等のドラゴンにも感情はあるのでしょうか? プロトタイプやガーディアン
> が死ぬ寸前、最後の力を振り絞って主人公のドラゴンに飛び掛かろうとしているよう
> に見え、アトルムは光の玉でアゼルを落下から守っていたように見えました。

感情ですか…ドラゴンに感情が入り込む余地はないと思いますが…。
己に与えられた任務を遂行するだけでしょう。アトルムはアゼルの手足になるよう
設定されていますから、アゼルを助けるのは設定通りの行動だと思います。
主人公のドラゴンにはそれだけで片付けられないものがありますが。
個人的には、クーリアの持つ感情を引き継いでいるせいもあると思います。

> ・攻性生物が死ぬ時バラバラに砕け散るのは何故でしょうか? プロトタイプやアト
> ルムの場合は、身体が石化したように見えました。

これはただ単にドラゴンの攻撃力が強烈すぎるせいでしょう。
ツヴァイのハヌマンは、普通に倒すと普通に死にますが、バーサクで倒すと
バラバラに砕け散ります。
アトルムの死に様はよく覚えていませんが、プロトタイプもガーディアンは
水中に没してから死んでますよね。閃光を発して。
水中で爆散してるんじゃないですか?エネルギージェネレーターの爆発で。


DC死亡(早すぎ)

投稿日 4月17日(月)11時04分 投稿者 [pa3p743.sun-inet.or.jp]

>まーくんさん

初めまして。
アゼルとエッジがフローターに乗って戦うシーンは印象的ですよね。
助けに来るドラゴンもめっちゃかっこいいし。

楠様って、楠木学様のことでしょうか。ゲーム業界は転職多いから(以下略)。
とりあえずソニックのムービー担当されてましたが、それ以降は不明です。

>久司俊行さん

ども、初めまして。

>未だに更新を続けていらっしゃるということ(笑)。

うーん、確かにこれはすごいことかもしれないです(笑)。
まあ、最新のゲームじゃない分気ままにやれますけど。ネタバレ気にしなくてもいいし。
リンクはもちろんOKです。よろしくお願いします。

>ペンギン作り終わったんだし、

LAND−HOのことですね。
でもあれは別にアンドロメダって訳じゃないですよ。セガラリーの人、さかつくの人、ソニックチームの人とかもいます。今はペンギンじゃなくて馬を作ってるみたいですね(笑)。

攻略本の絵は、セガの開発資料だと思っておりました(汗)。

>たまぐいさん

初めまして。
AZELは、いろいろ隠し要素もありますのでいろいろやってみて下さい。
でも、エンカクは殺しちゃあだめですよ(笑)。


はじめまして

投稿日 4月15日(土)20時37分 投稿者 たまぐい [x53-160.yokohama.highway.ne.jp]

わたしも検索でやって来ました。
AZELを今月に入ってから始めた不届き者です。
でも何故今までプレイしなかったんだ自分!
と愕然とするくらい気に入ってしまいました。
はー、飛んでいるだけですごく愉しい・・・

実はDユニット01が入手出来ずにいたので、
これから3周目行って来ます〜。


はじめまして

投稿日 4月15日(土)11時00分 投稿者 久司俊行 [hrkt6DS23.osk.mesh.ad.jp]

どうも、この度検索で初めて行き着いてまいりました。
こんなページがあったんですね…オリジナルの要素も多いようですがオフィシャル設定に対する真摯な姿勢が見えますし、管理者様のそのスジへの造詣の深さもうかがえます。
そして何より、未だに更新を続けていらっしゃるということ(笑)。
感動の余りリンクを張らせて頂こうと思っているのですが、よろしいでしょうか?

それにしても続編出ないものでしょうかね……リメイクでも可です。
チームアンドロメダもペンギン作り終わったんだし、そろそろドラゴンに戻ってきても……^^;
やっぱりツヴァイ(初プレイがこれ)とその攻略本に出会った時の感動はまだ忘れられませんから。

余談ですが、個人的にAZELの攻略本の執筆が新城健一氏(ツヴァイ攻略本の執筆者)でなかったことは非常に残念でした。
あと攻性生物イラストも安倍吉俊氏(この方もツヴァイ攻略本の人)にお願いしたかったですね。好きなイラストレーターなので…。

おっと、長々と失礼しました。
それでは。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lay/


はじめまして。

投稿日 4月14日(金)23時50分 投稿者 まーくん [210.234.241.48]

どもども。
最近ドリキャスつまらんので久々にアゼルを
最初からプレイ。ストーリーが進まず、
攻略ページを探し求め、訪ねてきました。
まだDisk2初頭です。
 
エッジとアゼルが変な乗り物に乗って遺跡
かなんかから脱出する話が一番好きで、
早くそこまで進めたい一心です。
 
ところでPDシリーズの楠様、現在は何を
されているのでしょうか?
DC発表時を最後に見かけないのですが、、。
 
 


サッカーって難しい(byVS2ver.2000.1)

投稿日 4月11日(火)21時34分 投稿者 [pa3p709.sun-inet.or.jp]

>HAMさん

なるほど〜、了解です。
では、以前のように掲示板でお答え申し上げる形でよろしいですか?

>cDNAoneさん

そうですねえ、プリンセスクラウンはプレミアが付くかもしれないです。
後はグランディア・デジタルミュージアムとか。
ひょっとすると、ドリームキャストダイレクトで買えるかも。定価だけど(爆)。


アドレスかあ。

投稿日 4月11日(火)19時19分 投稿者 cDNAone [mac704-11.ar.a.u-tokyo.ac.jp]

>影さん
プリンセスクラウン…はうっ!
サタコレになったにもかかわらず
全然店頭でお見かけしない、幻(に、近い)名作ソフトですね!!
いいなあ。

>HAMさん
はじめまして。
そんな時はフリーのメールアドレスを取得すればOK
YAHOOや、EXSITE、ROBOTMAILなどがサービスをやってますよ。


アドレスについて

投稿日 4月11日(火)13時01分 投稿者 HAM

どうも、HAMと申す者です。
ここのページは前から覗いていましたが、様々なコンテンツがあってとても面白いと思います。
〜〜影さんへ
すみません、僕が使っているパソコンは学校の物なので、詳しいアドレスはわかりません。


夏は金欠必至

投稿日 4月10日(月)21時17分 投稿者 [pa3p714.sun-inet.or.jp]

●●●緊急連絡!!●●●

4月6日にメールを下さったHAMさんへ。お返事を出したんですが戻って来て
しまいました。至急正しいアドレスをご連絡下さい!
-------------------------------------------------------------------

DCで購入予定のゲームをリストアップしてみたら、夏辺りが大変なことに…ゲームアーツのために回収君(仮名)も買わにゃならんし。懸賞を狙おうか(死)。適当に書いても、

グランディアII
PHANTASY STAR ONLINE
ECCO THE DOLPHIN 〜DEFENDER OF THE FUTURE〜
ETERNAL ARCADIA
ルーンジェイド
ソーサリアン 〜七星魔法の使徒〜
レンタヒーローNO.1
アドバンスド大戦略〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦〜
トゥームレイダー4

という感じになってしまう。しかも長いゲームばっかり(笑)。
うーむ、DCはやはり今が買い時のようですよ。ほらほら、言うじゃないですか、「死なばもろとも」って…うーん、ちょっと違うな、「旅は道連れ」…ああっ、ネガティブなコメントしか出てこない(死)。

あ、そうそう、「旧世紀エンジン解析」は中止です。っていうか延期。大型戦艦用のエンジンを見ていると、反重力でいいと思いますが、フローターとかも含めるとうまく説明できないんですよねー。うーむ。

>cDNAoneさん

そんなに買い逃した!というゲームはないですね、私の場合。
大抵発売日に買っちゃうからかな?後で買ったのはせいぜい、ステラアサルト、ソウルハッカーズ、プリンセスクラウンぐらいかな。プレステには何だかんだいって気になるソフトもあるので、回収君を買ったらいろいろ探してみようかねえ。

>宣教師ゴンドルフさん

帝國の兵器の名前はインド系のようですね。ツヴァイのケンダッパ、アシュラなんかはまさにそれ。グリグオリグもインド系なのかなあ。旧世紀関係はほんといろいろですね。フォックスさんによればヌリシンハもインド系だそうですよ。(この前、「スリランカ出身のライダー、ヌリシンハさんの話題」をニュースで聞いた時はちょっと動揺しました(笑)。)

 >デナ夫と、デナ夫2世
 とりあえず私は1票ずつ入れました(笑)

>リコさん

アルカディア、やっぱりパンツァーを想起させてくれますよね。
でもよく見ると、ゲームはグランディアっぽい感じ。プーイみたいな奴もいるし。

>永盛綾子さん

お名前は記憶しております。
うーむ、大変すばらしい情報をおよせ頂きありがとうございます。神話関係は非常に疎いんですが、なんか無性にいろいろ読んでみたくなります。昔一応、ラーマーヤナとマハーバーラタを読んだんですけどね。
そういえば、ナラカはサンスクリット語だそうです。日本語で言うと「奈落」とか(笑)

 >敵を変な名前で呼ぶ
 パンツァーではそれはありませんでした。ガングリフォンではしょっちゅうですが…
 ダチョウ、ぞうさん、カニさん…

>デスドリル軍曹さん

うーむ、そういうちょっと古めの移植物は盲点でした。
グラディウスパック、MSXパック……保護しなきゃ1


見かけないゲーム

投稿日 4月9日(日)02時44分 投稿者 デスドリル軍曹 [proxy03.dricas.com]

dも、お久しぶりです。
数年間なかなか見かけなかった&有っても高かったサターン
版エレベータアクションリターンズを保護、楽しくスパイ
大作戦な日々を送っています。爆弾の使い方がかなり楽しい
です。

>ハヌマン
現地では結構英雄視されてる神様ですよね。某国でウルトラ
マンの映画を作った時にも共演(?)して怪獣と闘ってたし。
石川賢がラーマーヤナを漫画化した時にはジェット機パイロ
ット風のヘルメットをかぶった姿にされててシルエット的に
「猿」風になってました。続き出ないのかなあ。

>ヴリトラ
コンビニの歌・・・(><)←違う。


お久しぶりです

投稿日 4月9日(日)01時46分 投稿者 永盛綾子 [PPP353.tokyo-ap5.dti.ne.jp]

…と言っても以前にほんの数回書き込んでからものすごく長くご無沙汰していたので、限りなく「初めまして」に近いかも知れません(苦笑)。
気づいたら人気投票が設置されていますね。しかしそれを見て、つくづく自分の趣味はマイナーである事を実感いたしました。
(なんで皆、シエラとかベゼル好きじゃないのだろう…いえ私もツァスタバ大好きなのですが)

>ヴリトラ
リグ・ヴェーダに登場するインド神話最大の魔物で、黒い肌と黄色い目・白い牙を持った巨人もしくはドラゴン…だそうです。神々に復讐するために作り出され、その名は「障害」「遮蔽物」を意味します。神々をはるかに越える力を持っていたのですが、最後には英雄神インドラに倒されてしまいます(この経過については、複数の説話があるみたいです)。
ヴリトラは不死身を誇っていたが唯一の弱点である口の中を攻撃されて敗北した…という話もあり、このへんは奇しくも聖ゲオルギウスの龍退治の話を連想させます。

で、そのインドラの持っている武器がヴァジュラ(金剛杵)。
ソーマは酒の神(もしくは神酒そのものの呼び名)、また月の神でもあるそうで…あっそう言えば、ツァスタバの乗っているあれは三日月のような形をしていたっけ。
ヴァルナはもともと天空神だったのが、ヒンドゥー教に取り入れられて西方の守護神・水や海の支配者という役回りになったんだとの事。「水天」と訳されます。

パンツァー世界にはヒンドゥー神話の固有名詞が多いですね。
まだ敵キャラの名前を知らずにツヴァイをプレイしていた頃、森に出てくる巨大なカニ(と思いきや、木の枝にぶら下がって遊んでいるのを見て大爆笑)のことを勝手に心中で「さる」と呼んでいたのですが…後になってそいつの名前がハヌマンである事を知ってさらに大笑いでした。
皆さんもまだ敵キャラの名前を知らなかった頃、勝手に変な名前で呼んだりしていませんでしたか?

>シルエットミラージュ
と言えば…「リプログラムド・ホープ」(プレステ移植版です)の方、買おうと思っているうちに店頭で見かけなくなってきました。やばい、プレステソフトもそろそろ本気で漁っておいた方がいいかも!?


おお〜〜

投稿日 4月7日(金)17時11分 投稿者 リコ [chba1032.ppp.infoweb.ne.jp]

前回書き込んだ時には気づいてなかったんですが(汗)、
影さん、パンツァー語辞典すごいですね!
「デ」が否定語とか「ゲスカル」と「ゲスケル」の違いとか、
なるほどと唸っております。

>サターンソフト
2月頃、秋葉原に行っていくつか手に入れたのですが、
「YU−NO」1万円というのにはびっくりしました。
常々良いと聞いていたから欲しかったけど、断念。
一番欲しかった「カオスシード」と「シルエットミラージュ」は
影も形も見えず、という感じでした。

「エターナルアルカディア」は飛んでるし空は綺麗だし、良さそうですね。
どうしてもパンツァーを意識してしまう私……。

>yamadaさん
あ、なるほど…帝国の船に乗せてもらったというのはもっともな話ですね。


こんなところにパンツァー語(嘘。)

投稿日 4月7日(金)11時28分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

・ヴリトラ、ヴァルナ、ソーマ:インド宗教のなんか。(笑)まだよくわかんないので調べてきまーす。
・ヴァジュラ:チベット密教の法具。瞑想のときに使うらしい・・・・。
・バリスタ:古代ローマの兵器。石とか、土の塊をとばす砲台。
わけのわかんない説明ですね>。<調べて行けばまだ、ほかにもありそうです。

人気投票が、しばらく見ないうちにとても盛り上がっていますね。
男性キャラの人気投票で、デナ夫と、デナ夫2世の項目を作ったのは私なんですが
私以外にも票を入れている人がいるのにはびっくりです^^隠れたファンがいるんでしょうか。(まさかね。)


中間報告。

投稿日 4月4日(火)22時09分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

恐らく私が、長い間続いたタクティクス発言の火の元です。

前回の発言から全くやってません。はい。
本当に訳分かんない忙しさでしたから。
卒業論文、提出したのが5日前でした。(よく卒業できたな。)

でも欲求不満気味だったらしく、突発的にゲームを買ってました。
生協から3万円、還元されたし。忙しいから結局積みゲーにしか、ならないけど。

でも、私の付近のサターンを扱ってたお店が、ここ2ヶ月で急激にソフトを
置かなくなったので、最後のチャンスに間に合ったのだと自分に言い聞かせてます。
どの道、これから絶対消化していくし。タクティクスも。

皆さんはどうですか?サターンの気がかりなゲーム、捕獲してます?
いや別に、●lay Stationのソフトもそろそろ勢いを失ってるので、
そっちの捕獲をしているというのでも結構ですが。


あってはならないことを

投稿日 3月31日(金)15時19分 投稿者 [pa3p716.sun-inet.or.jp]

間違えて人気投票のデータファイルを消してしまいました(死)。
記憶を頼りにとりあえず復旧させましたが、しょせんは記憶ですので元のデータ通りというわけにはいきませんでした。この度の不始末をお詫び申し上げますとともに、今後も変わらず投票して下さることをお願い致します。

絶対面白いぞ「エターナルアルカディア」。買いだね。


メールフォームが不調?

投稿日 3月29日(水)22時09分 投稿者 [pa3p709.sun-inet.or.jp]

残された謎への投稿が、2回連続で文字化け(泣)。なぜ?
とっちゃん刑事さん、かっしーさん、本当に申し訳ないです。
でも、私が使ってみるとばっちり使えちゃうのが不思議です。多分、ブラウザとの相性の問題だと思うんだけど、こうも消えてもらうと非常に困りますね。近日中に何らかの措置を取りたいと思います。

ブラウザと言えば、出たばかりのIE5Mac版を早速ダウンロードして使っております。Mac版IE3.0,4.0,4.5でアクセスすると、なぜかソースが表示された「セガなページ」の掲示板も正常に表示されて感激。つーか不具合直すの遅すぎ。

>yamadaさん

そのシーン、この前見たばかりですが、どうもエッジ君が奮闘してるのに反応してる感じがしました。クレイメンのことはアウトオブ眼中で(笑)。しかしドラゴンは、カイルやランディのことを、年月を経た後でも認識できるのでしょうか…できるよな、やっぱ(自己完結)。

ネタバレはどんどんやっちゃってください。

>リコさん

ハードは淘汰されると思います。となると淘汰される最有力はセ…(以下省略)

実は、アインは聞き取りまだやってないんです(笑)。多分ほとんど解読できない
でしょうね。でも、帝國軍の会話は参考になりそうです。


気まぐれネタばれ

投稿日 3月24日(金)10時20分 投稿者 yamada

>リコさん
ドラゴンの様子が変わったのは、私の気のせいということにしてください。
あまり、掘り下げるもんじゃないと思った。すみません。

エッジ達は傭兵とは言え、帝国の所属だから、
帝都から帝国の船に乗って連れてこられたのかな。
説得力ないけど。


常にネタバレのような気がしますが

投稿日 3月23日(木)15時33分 投稿者 リコ [chba0931.ppp.infoweb.ne.jp]

X−BOXもドルフィンも全然知りません。
あまりわけわからん状態にならないことを祈ります……。

>影さん
確かにツァスタバすごい人気ですねー。
ツヴァイの聞き取りは意外にそれほど難しくはなかったです。
一番の問題はアインだと思いました。
「メトケス」以外はスピーカーを通して聞こえるんですよね。
ただでさえあまり音質が良くないのに……塔のセリフは判別不能。

>yamadaさん
ドラゴンの様子が変わったというのはどういう風にでしょう?
クレイメンを殺され攻性生物にも太刀打ちできず、途方にくれたエッジの前に
悠然と立つドラゴンは印象的でした。

ところで隊長の日記によるとエッジは帝都にいたことがあるらしいですが、
AZELの舞台って帝都からめちゃくちゃ遠いですよね?
クーリアでどのくらいかかるんだろう……。
ラギでさえエルピスからゲオルギウスまで2か月弱かかっているというのに。
傭兵団はあの発掘所に来る前はどの辺にいたんでしょうね。


明日から私にとってのスポーツ最大イベント、
フィギュアスケート世界選手権♪


クレイメン(ネタばれ)

投稿日 3月23日(木)11時52分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

クレイメンが死んだとき、ドラゴンの様子が変化したのが印象的でした。
これが唯一のクレイメンが彼であることを示すシーンだと思うがどうか?
しかし、このドラゴンの様子の変化は、たいへん微妙な感じであり、
これは、3作のドラゴンが別の個体であることを示すと同時に
3作のドラゴンが同一の魂を持っていることを表しているのではないだろうか。
 
それは、さておき、VRAM
640×480ドット×24bit color×4ページ=3.5MB
やっぱ4MBは中途半端か。
 


今日はツヴァイの日か…

投稿日 3月22日(水)21時05分 投稿者 [pa3p733.sun-inet.or.jp]

>フォックスさん

NHK…批判というより「乗せられてない」って感じがします。
でも、任天堂は確実に嫌ってますね(笑)。いいのか?公共放送。

 >VRAM
現在表示してる画像のデータを載せておくメモリのことです。
これが多ければ多い程、きれいな映像を出せるということですね。
DCやPSで言えば、多ければ多い程、色数の多いテクスチャが使えたり、巨大なテクスチャが使えたりするんですが、DCはそれが8メガバイト、PS2は4メガバイトらしいんですわ。さらに、DCにはテクスチャを圧縮して詰め込む裏技があるので、実質的には5倍以上の差があるらしいです。

 >ヴァイス
選択肢一つであんな凶悪なツラに…
Lルートのヴァイスはかっこいい。そのかわりレ○○ー○がね(笑)

 >フェルメール
ラテン語だと「ウェルメール」か…やっぱ訛った?
ドイツ人に「訛ってる、訛ってる」って言ったら真っ赤になって怒るだろうなあ(笑)。

>DOC(K)@鷹の団さん

セガBBSではどうもでした。DCで確認していないため、見にくい所もある
かもしれませんが、よろしくお願いします。

うーむ、スナイパーにそんな効果があったとは。貴重な情報ありがとうございます。
ツァスタバと戦う時はスナイパー必須ですね(笑)。

>ビクトさん

 >まぁ、それくらいの欠点が無いとねぇ。(笑)

 それを言ったらおしまいよ。

X箱は、ぜひあのまま製品化してほしい(笑)。すげえ好き。
GBアドバンスとDCの連携はどうなったの?


VRAMねぇ、、、。

投稿日 3月21日(火)13時43分 投稿者 ビクト

東京に行ってきました。
メガドラのスーパー○リオとかバーチャファイター2とか
鉄○とかが売ってました。怪しかったです。(笑)
VRAMですか、、確かにプレステ2はVRAMが少ない。
ナ○コの開発者も以前、プレステ2の一番の欠点とか言っ
てましたけどね。DCの場合はVRAMどうこうと言うよ
りVQ圧縮ができるのがスゴイことなのでシェンムーのよ
うなテクスチャをバリバリ使うゲームはプレステ2ではか
なり苦労するようですね。まぁ、それくらいの欠点が無い
とねぇ。(笑)なんかプレステとサターンの時と同じです
な。(^^;)個人的にはX−BOXは、いろんな意味で
興味があります。本体サイズとかも。(笑)あと、ゲーム
ボーイアドバンスも興味ある。やっとまとも遊べる携帯ゲ
ーム機になりそうなんで。(笑)でも、ポケモンマシンと
か言われちゃいそうだ。(^^;)

http://www.sun-inet.or.jp/~victory/


初めまして!!

投稿日 3月21日(火)02時01分 投稿者 DOC(K)@鷹の団 [proxy01.dricas.com]

ここに書き込むのは初めてです。
よろしくお願いします。
 
早速細かい話なんですが、アゼルの銃パーツ、「スナイパー」に
ついてです。
この「スナイパー」、弱点にヒットさせればかなりのダメージを
与えることができます(エクストリームの方が、、、)が、
銃やレーザーをかわす敵(ツァスタバとか)に使ってみると、
なぜか当たりますよね、、、。こんな素晴らしい機能を、
何故説明欄に書いてなかったんでしょう?
「弱点に当たればダメージ大」それに匹敵するメリットだろーっての。
気になってたんで書いてしまいました。
                          それでは。


NHKってやっぱり批判してる→PS2

投稿日 3月20日(月)17時50分 投稿者 フォックス [202.33.82.145]

X-BOXもねえ・・・。
宣伝次第かも。
だから、パンドラ出せば買うっつーのDC。
ソフトも画面奇麗なだけじゃダメなんだって。
DVDの面でも問題起きてるし。

ところで影さん、VRAMって何ですか?教えて下さい。

>思い出のゲーム
皆様、有り難うございます。十人十色ですね。
「カービイ」はキャラが可愛くて・・・。
ぷよぷよ、ぽよーん、ぱたぱたって感じ(わけの分からん説明)。
ラスボス、ナイトメアのパターンを必死に覚えてたのが懐かしい。

ハッカーズはもう
「スプーキーぃ! ヴィクトル〜ぅ!」
以上(笑)。

>タクティクスオウガ
4章ブリガンデス城無血開城、バンハムーバの神殿クリア。
はあ、やっと4章まで来ました。
ヴァイス、哀れすぎます・・・Lルートやりたい。顔が例え小堺一機に似ていると言われても。
モルーバなんて悪役面なの(笑)、OPのクレイメンにも勝る気がする。

ハボやん救出は大変でした。3、4回やったような・・・。
まあその分活躍してくれていますが。

>ディラックの海
懐かし〜(笑)。影が本体ってやつね。
確か、平面だけどその中に亜空間みたいなものがあるんでしたっけ。
縮退は辞典に載っていましたが、説明読んだだけじゃさっぱり分からん。

>パンツァー語辞典
スペシャルサンクスしていただき、恐縮です。ターク、ターク(笑)。
それにしても言葉というのは不思議なものです。
無音のH(アッシュ)←フランス語、Vを「フ」と発音する←ドイツ語。
画家のフェルメールがいい例です。
VERMER・・・・ヴェルメールって読んじゃうよね、どうしても。


おおお、そんな。

投稿日 3月19日(日)16時34分 投稿者 [pa3p740.sun-inet.or.jp]

我が家のG4くんがピンチ!
こりゃあ修理かのう…

>ビクトさん

マイクロソフトね…やっぱりソフト次第でしょうねえ。
彼らが本気でメーカーの囲い込みに乗り出したら、かなり手強いですよ。
それはソニー自身が証明した通りですな(笑)。

それにしても滑稽なのは、あれだけPS2を持ち上げていた連中が、
「高い性能でも、使いこなせなくては意味がない。」
なんて言ってること。2週間前と言ってること違うやん。
ソニー信者がむきになってマイクロソフト攻撃をしてるのを見ると、なんだかセガ信者を見てるみたいで複雑な気分ですね。メジャーを支持する信者は、セガ信者よりはるかに見苦しいですけどね(笑)。

だいたい、VRAMがDCの半分しかないくせにいばるなっつーの。


まいくろそふと?

投稿日 3月12日(日)04時06分 投稿者 ビクト

プレステ2とX−BOXとで競って、
共倒れしてくれないかなー。(笑)
その隙にドリキャスが売れてゆくと。(笑)
・・・絶対ありえないのが、かなぴい。(TOT)


ギリシャ語に完全KO

投稿日 3月10日(金)19時21分 投稿者 [pa3p711.sun-inet.or.jp]

うう、完敗だ…ぐほ、ごほ。ネットで手っ取り早くってのは甘かったか?

>デスドリル軍曹さん

そうかー、縮退炉はブラックホール機関なのね。
ディラックの海とか、ガイナックスも好きですなあ。

>リコさん

フェイがリードしてます…って言ってたらローダが(笑)
男の方もツァスタバが凄いですね。
AZELのOPは、参考にさせていただいて発音はほぼ問題ないんですが、
単語の意味の特定は困難です。ゲスカルデとゲスケルデの違いも謎。
後はEDとツヴァイですね。ツヴァイはボソボソ喋るから…


フェイが優勢ですね

投稿日 3月6日(月)21時54分 投稿者 リコ [chba1225.ppp.infoweb.ne.jp]

>PS2
ニュースや新聞、雑誌で良く取り上げられていますよね。
こういう話題のものが出る時って既に出ている他のものは無視される
傾向にある気がします。
ネット対応なんてPS2が初めてでも何でもないのに革新的だとか
言われるのはちょっと……。
似たようなことを昔ドラクエ6が出たときにも思いました。
敵がアニメーションするなんてもう当たり前だったのにドラクエでは
初めてというだけでもてはやされてましたね。

ところでPS2とDC、そんなに映像の違いは感じません。
まあ私はPSとSSの3D表現の違いもあまり感じなかったので鈍感な
方なのでしょう(音質の違いはわかるのですが)。
でもそれこそライトユーザーにはわからないでしょうねえ。

>影さん
リニューアルされて見やすくなったと思います。
前のバックが黒なのもパンツァーらしくて好きでしたけどね。
パンツァー語辞典も楽しみです。
私のHPでAZELのパンツァー語のセリフをカタカナで表記するという荒技を
やっているのでよかったら参考にしてみて下さい。
ツヴァイは……不可能かな(^^;

>フォックスさん
思い出のゲーム…
SFCの「ヘラクレスの栄光」3と4が真っ先に思いつきます。
一言で言うなら3は「超絶」(ストーリーが)、4は「完璧」なゲームです。
しかしSFC時代はRPGばかりやっていたのが今となっては惜しいですね。

http://village.infoweb.ne.jp/~riko


DOA2

投稿日 3月6日(月)00時46分 投稿者 デスドリル軍曹 [210.234.139.5]

実は個人的にはこれはオマケみたいなものでして(暴言)
格闘モノってあんまり食指動かないんですよ、下手だし。
ただテクモBBSを覗いてみると結構無作法な文句が目立
ってた様に思えたので意見したいならもう少し礼儀正しく
してみたら、って事だったのです。
もっともあそこの場合、それに対する返事が無い時点で担
当者も相当無作法だなとは思いますけど。
それこそ影さんの推測が概ね当たってるんだろうなって思
えますね。

話変わって縮退炉。
有名どころだと「トップをねらえ!」ですね。ブラックホール
機関の別の呼び方です。
ナディアでも、ああ、出てきましたね。Nノーチラス号の主機
でした。確か。

リンク張って頂けるそうで恐縮です。


1、2、3、シーマン。

投稿日 3月4日(土)17時39分 投稿者 [pa3p722.sun-inet.or.jp]

サンマンは?
DCって、サターンに比べて口コミで売れるゲームが多くないですか?

>フォックスさん

え、ドイツ語もやらなだめですか(汗)。

 >ハボやん
 ハボリムですか。あの人打たれ弱いから(笑)。
 でもAGL(素早さ)が高いのでペトロ使いとしては最凶かも。

 >思い出のゲエム
 ファミコンユーザーだった頃は、バンゲリングベイにハマっていたかな?
 後、誰かに借りた「チャレンジャー」も異様に面白かったですね。
 …うわ、2つともハ○ソンやん。ハド○ン嫌いなのに(笑)。

>デスドリル軍曹さん

おお、どうもお久しぶりです。
現在、リンクルームを再構築中なので、それが済み次第こちらからもリンク
させて頂く予定です。
ええっと、読ませて頂いた感想は、むゆーさんのパンドラBBSに書いた通りですが、ソフトメーカーに対して何かアクションを起こすのは、個人的にはためらわれてしまうのです。特にゲームアーツには。
テクモの某格闘に至っては、もう見え見えですから。要するに、セガファンを利用して、総合売り上げ本数を多くしたいだけ。とりあえずPS2で売っておいて、発売直後に国内DC版を発表するつもりでしょう。「ユーザーの要望に答える」とかなんとか言って。これじゃあ、ドリマガに毎週移植希望って書いたユーザーの行為は無意味です。今になって、テクモに「出してくれ」というのは、無意味な行為と言うか、むしろメーカーの思うツボ。だって「どうせ出るんだから。」北米DC版が6日後に出るのに、(需要が十分見込まれる)国内で音沙汰がないなんて、DCユーザーをバカにした話です。怒り爆発、地獄に落ちろ!もしマーダーライセンス持ってたら(自主規制)。

管理人、久々のマジギレです(笑)。

 >ストライダー飛竜
 うおー、懐かしいですね。
 でも、最終ボス戦が…おいらはクリアできませんでした。
 チェルノブはクリアできるんだけど。

>lainmakerさん

 >トップページでコンテンツが確認しやすくなって
 気付いて頂いて嬉しいです。長年遅いマシンを使っていたせいか、なるべく
 見る人の手間を省くことを考えています。できればスクロールなしに全体が
 見られればいいんですけど。

 >縮退炉とか、対消滅機関とか、わかる人っていいですね、
 そうですね、反重力プラズマ推進とか、ブラックホールエンジンとか(笑)
 でも、縮退炉って私は聞いたことないです。ナディアですか?

 >アンノさん
 この人を野放しにするとエヴァみたいになっちゃうのかも。

>ビクトさん

ルーマニア#203ですか。金ないなあ…
ドリマガの佐々木さんのマンガ見ると欲しくなるんですけど。

>むゆーさん

 >シルフィード
 いや、私が思うに、ゲームアーツはプレイのさまたげになるような余計な
 ゲーム性はわざと排除してる感じがします。単にゲーム性がシンプルなだけ。
 シルフィードで8ロックオンなんか速すぎてゲームになりませんよ(笑)。
 あと、ガングリもそうですが破壊時の感触がたまりません(危)。
 だから何回やっても飽きないんですよね。多分。


思い出のゲーム

投稿日 3月4日(土)02時47分 投稿者 デスドリル軍曹 [210.234.139.18]

二つって事なんで厳選してこれらをば。
 
ストライダー飛竜(メガドラ版)
これを借りてきたのがきっかけでセガ人になった様なものでし
た。
当時アーケード版はやった事が無かったのですが、横スクロール
アクションといえば自キャラの半分ぐらいの高さの段差をジャン
プしてクリアする(スーパーマリオみたいな物)が多かった中、
坂道主体で構成されたステージを駆け抜ける疾走感に惹かれまし
た。
1、2面が寒そう(1面カザフ、2面シベリア)なので今でも
冬になると毎年やってます。
 
サンダーフォースV
メガドラで2〜4まで出てたシューティングのサターンで出た
最新作です。
本来シューティングって下手なんですが、この作品だけは別で
ハードモードまではカウンター振り切るスコアを叩き出すぐら
いやりました。
もう一つ上のマスターモードって難易度があるんですが、それ
はさすがに手が出ませんでしたけども。
これをPSに移植して以来、テクノソフトってセガハードで作品
発表してませんが、エンディングの最後の台詞ってその挨拶だ
ったのかな、なんて思うとちょっと泣けます。


通りすがりの書き込みになってしまいますが…

投稿日 3月3日(金)01時26分 投稿者 むゆー [ppp133124.asahi-net.or.jp]

★ビクトさん
どうも〜。これから宜しくお願いします。

> 発売元がカプコンってあたりに現状の厳しさを感じますよ、、。
ホントですね。よりによってこの2社が、ってな感じですね〜。

> ワープは大丈夫なんだろうかね。(^^;)
うちの「セガなBBS」にタイムリーな情報を載っけておきました。あちこちで言いふらすのは
嫌なので、よかったら見に来て下さいね。

> とりあえずは次々世代まではゲーム機は統一されないほうがいいかなぁ、、
むむ、ほぼ10年後ですね。いや7〜8年くらいかな?
その頃のゲームってどんなだろう…

★ lainmakerさん
オネアミスなんかを見ていてもそう感じますよ。ナディアの島編は庵野さんでなくて鶴巻さんだっけ…?
なんでも鶴巻さんはエヴァを学園ハチャメチャものにしたかったそうですね(^^;)

> NHK
同感です(^^;)

★影さん
> ゲーム性はレイフォースの方が上
ま、後発だから当然かと。演出は負けていませんよね。いや勝っている!
ボスがアレですけど(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~it2t-oosm/game/index.html


プレステ2って売ってもそんなに店は儲からないんだけどねぇ。

投稿日 3月3日(金)01時05分 投稿者 ビクト

なんだかプレステ2の話題でいろいろ意見でてて、
見てて楽しいです。(^^)
個人的にはガングリもシルフィードもプレステ2に
出るのは構わないんですけど、、、画面がキレイに
なっただけじゃ買わないです。俺は絶対にガングリ
は通信対戦したかったのに、、。まぁ、ゲームアー
ツも会社ですから生き残らないといけないんで仕方
ないんだろうね。発売元がカプコンってあたりに現
状の厳しさを感じますよ、、。ワープは大丈夫なん
だろうかね。(^^;)
>ゆむーさん
どうもはじめまして〜。(^^)
ソニー独占は俺も嫌ですが、任天堂と手を組むのも
嫌だなぁ、、。とりあえずは次々世代まではゲーム
機は統一されないほうがいいかなぁ、、と俺は思い
ます。(^^)
>フォックスさん
思い出のゲームですが、家庭用ゲーム機に限れば
PCエンジンの「イース1・2」とセガサターン
の「街」が好きです。他にも沢山あるけどね。(笑)
>デスドリル軍曹さん
読みました。わかりやすい例えで、お気持ち察しま
す。(^^;)セガハードファンって、こうなるこ
とが多いよねぇ、、。他にもこうなるソフトがまた
出るんだろうなぁ、、、。カプコンみたいにアレは
アレ、コレはコレって出せばいいのにね、、。
>影さん
そういえば、ルーマニア#203の中のラジオのB
GMでアゼルとかバーニングレンジャーとかスイッ
チなんかのアレンジが数秒入ってましたよ!もちろ
ん音質はラジオですが。(笑)どうやら「ラジオD
C」とか言うCDからの収録らしいですけど。ちょ
っと感動しました。(笑)面白いのでルーマニア買
いましょう!(笑)


縮退炉に勝てるのは縮退炉だけだ!

投稿日 3月1日(水)04時51分 投稿者 lainmaker

改装おめでとうございます。トップページでコンテンツが確認しやすくなっていいですね。
OS入れなおしで、一応バックアップをとったのですけどもとの環境にまで戻すのがめんどくさいなあと思う今日この頃です。

今ナディアをもう一回見てるのですけど、中学のころには純粋に楽しんでいたのですけど、今見るとガイナ
いや庵野さんは昔から変わらないんだなあとか思いました(いい意味でも悪い意味でも)
後、これはやっぱりおんなじ人が造ってんだなあとか思って。
明朝体の文字とか、キャラクターの精神に対しての掘り下げとか、生命工学な点とか、プラグスーツとか。
やはりメカの描写と戦闘シーンには力が入ってます、ただ島編とかにはついていけませんわ。
科学的考察は抜きにしたらホーミングレーザー(パンドラもそうだが)がかっこよかったです。
やっぱりレーザーはまがんねえだろーといいたいけど(荷電粒子砲なんでしょうか)
しかし今考えるとこれをNHKでやったとか信じれませんなあ。
パンドラアカデミーでもそうなんですけど、縮退炉とか、対消滅機関とか、わかる人っていいですね、
こういうの説明しているサイトとかって無いでしょうかね。

>フォックスさん
パンドラを除けば、
シューティングで初代の「コットン」、シュミレーションで「伝説のオウガバトル」か「タクティクスオウガ」
でしょうか。
コットンは回を追うごとにだめになっていますが(汗)、最初のものは音楽もよかったし。
オウガシリーズは、ゲームの世界にシリアスな世界観を取り入れた最初の作品といっていいからですかね。
たくティクスなんかどろどろしてるし(まあ、うそ臭い奇麗事よりははるかにましです)
こんな感じですけど、どないなもんでしょ。


初めまして

投稿日 3月1日(水)03時05分 投稿者 デスドリル軍曹 [210.234.137.96]

以前こちらの管理人さんにはメールでご挨拶した事も
あったかも知れません。こちらのサイトにリンクさせて
頂いてます、デスドリル軍曹と申します。以後お見知り置きを。
 
ハードの話、実はその事でついさっき家を更新してました。
是非こちらのサイトをご覧の方々にも読んで頂きたいです。
魂の叫びと化してますんで(^-^;
メガドラ時代からのセガハードファンでして、世の中PS2
しかゲーム機が無いとでも思ってるんじゃ無いかってぐらい
あちこちで名前見まくるので、本当は次のネタはパンドラか
ガングリで攻めようと思っていた所を変更した次第です。
家の知名度なんかはどうでも良く、この意見だけ聞いて欲し
いと思いまして、初めてなのに宣伝みたいで申し訳無いです
が是非読んでみて下さい。
 
次のゲームネタ(家、ゲーム以外もネタにしてるもので)こ
そはパンツァードラグーンにして、復活運動に参加してるな
りの物にしたいと思ってます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5056/PG.html


リニューアル、おめでとう(?)ございます。

投稿日 2月29日(火)23時50分 投稿者 フォックス [osaka-149.seikyou.ne.jp]

むむっ、カッコ良くなってますね。
パンツァー語のコンテンツ私も楽しみにしています。
ラテン語とドイツ語は必修という事で(笑)。
私の友人で神学部の人は・・・いないか。

>ゲーム機、ハードもろもろの話
その方面にはあまり詳しくないので、意見らしいことは言えませんが、
PSとサターンが拮抗していた頃「RPGやるならプレステ。格闘モノ、シューティングはサターン」とか言われてたような・・・?
マニアっぽいという印象もありました←サターン

最近でいうと、バイオハザード系が多くて逆に興味がなくなった気がします。
バイオハザードというゲームに対して。
何も、ここまでせんでもええやん?
とか思っちゃったり。

>ガングリフォン
殆ど手を付けてません。
タクティクスオウガで本体メモリの大半を食ってるのと、オウガの方が忙しくて(笑)。
Cルート3章まで来ました。次はペトロクラウダー(爆)救出です。
デニム君はテラーナイトにしてます。
ブリガンデス城はソードマスターを二人用意して、スタンスローターをかけまくって楽勝しました。(あばよ、ザエボス)

後悔したのは、ストーリー分岐の所パワーメモリの方にストックし忘れてしまった事です。
また一から他のルートをやらなくてはと思うと・・・気が滅入る。

>ちょっと聞きたい!
皆様想い出のゲームを教えて下さい。
二つまでにしてくださいね。
ちなみに私は・・・悩んだ挙げ句、パンドラは周知の事実として置いておくとして、
ファミコンの「星のカービイ」とサターン「ソウルハッカーズ」かな。


お待たせしました

投稿日 2月26日(土)12時36分 投稿者 [pa3p735.sun-inet.or.jp]

リニューアル完了です。プロフィールも、シークレットではなくなりました。
ちなみに「お菓子系って何?」等の個人的な質問は受け付けておりません(笑)。

とりあえず、エンジンをなんとかしないと。禁止区域でうまく飛べないところをみると、反重力なのかなあと思ってみたり。反重力プラズマ推進…ってどっかで聞いたことがあるような。
パンツァー語は、過去ログから抽出したりしてとりあえずまとめてみたいと思います。これに関しては、まじで開発資料欲しいです。セガよ、要らないんならくれ(死)。

ハードの話、いろいろ興味深く読ませていただきました。
個人的には、ハードメーカーが自分の出したハード上の全てを支配できてしまう構造が諸悪の根源だと思います。「自分のハードなんだからいいじゃん」と言えばそれまでですが、ゲーム機というのは社会基盤(インフラ)に近い側面もあります。例えが適当かどうかは不明ですが、道路を各自動車メーカーが支配していたらどうでしょう。5割近い道路を走れるトヨタ車と、他車を比べたらトヨタの方が圧倒的有利。結局「シェアがシェアを呼び」、9割近いシェアをトヨタは得るでしょう。でも現実は当然違います。道路自体、企業の支配を受けていないからです。CDにしろVHSにしろDVDにしろ、規格にすぎないんですよ。規格が採用になった企業は、そりゃあそれなりの利益を得ているでしょうが、全てを支配することは絶対にあり得ません。でもゲーム機の場合は違う。これは問題です。

さらにもう一つは互換性の問題。映像や音楽の場合、マスターからそれぞれの規格に落とすだけでOKだけど、ゲームはそうはいきません。ますますシェアの多いとこにソフトが集まります。(「シェアがシェアを呼ぶ」ですね)ゲーム機が規格になり、ハードメーカーや半導体メーカーの支配が解けたらいいんですが、そうなるとハードの進化がかなり遅くなりそうです。

というわけで現状では、バランスが重要ってことになるんですけど、日本人の同質意識と、少数派いじめの気質が…(苦笑)。「日本人は、戦前から進歩してないのかな?」(byベルリン・リリィ) そういえば、リリィちゃん亡くなったんだっけ…合掌。

>シルフィード

最高のゲームですよ。私はパンツァーを批判されるのはまだ許せますけど、シルフィードは許しません(爆)。最初見た時は衝撃でした。あの感激は、それ以前にもなく、そしてこれからもあり得ないでしょう。ゲーム性はレイフォースの方が上ですけど、決してシルフィードのゲーム性が低いわけではありません。シンプルだけど熱い、ゲームアーツらしいゲーム。


リニューアル

投稿日 2月26日(土)02時35分 投稿者 村山亜人 [ppp107.chibanet.or.jp]

リニューアル、お疲れさまです。
早速、アンケートに投稿させていただきました。
トップページに「パンツァー語辞典」の文字も発見しました。
とっても楽しみにしています。
(実は今度うちのサークルで出版しようと思っている本も
パンツァー語辞典だったのですが。)

PS2ですが、CMは本体よりも先にソフトの方が先に出てきましたね。
もうPS2が出るというのは周知の事実ですし、改めてCMする必要もないってところなんでしょう。

ハードの統一、私も賛成です。
やりたいゲームがあるのに、ハードが別のものって言うケースはたくさんあったので。
しかし、そうなるとゲーム業界の活性化もなくなるし、独占状態にもなりかねないので、難しいですね。

http://www7.freeweb.ne.jp/play/d-diver/


サターンのコードがやばい・・・・、。(もうどこにも売ってないし・・・・・。)

投稿日 2月24日(木)10時22分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

おおう、なにやらたいへんなことに・・・。^^

PS2はいまいちやりたいことが見えないので好感がもてません。
あれこれ機能をつめこみすぎのような気が・・・。結局この機械は何をするものなの?みたいです。
画面がきれいなのは大いに結構なのですが中身が伴っていないと・・・。
さいきんはムービーだけでもてはやされてるものばっかりで楽しく遊んだ、
というものがないです。「映画のような」なんてよく言われますがしょうもない
映画だってあるんだし。そんなに映画がよけりゃ映画見に行きなさいって。^^
(あと、RPGでは人が死ねば泣くと思っているものが多すぎ。^〜^)
ゲームの面白さはゲーム機の性能で決まるもんでもないし。
私は、「ゲーム機」として成功するのはDCのほうだと思います。
(でも、まだまだ頑張る必要があると思いますが。)

いまはそれよりサターンのほうが心配・・・。そろそろ寿命?>。<


ンニー

投稿日 2月23日(水)04時39分 投稿者 しぇるふ [radius6.mtci.ne.jp]

 みなさんのおっしゃるとおり、ンニーにはゲーム界を制覇して欲しくないデスね。
書ききれないほどたくさんの悪行をすべて差し引けば、日本が誇るべき職人企業なのデスが。
私もガングリフォンの出る頃にははPS2を買とう思いますが、初期の製造分だけは買いたくないデスね。
値段・CPUの質・周辺機器の対応・PS1ソフトの対応・DVD再生の質など、こんなに不安要素があるのに買う気にはなれません。
ンニーは秋には値下げすると断言してるし。
どうせ1年を過ぎたとたんに壊れるんだし。

>むゆー さん
 「握手はするけれど肩を組むまではせずに、その肩を踏み台にするのがソニー」
言い得て妙デスね。Emotion Engine でも東芝は既にお払い箱らしいし。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


半々ですね。

投稿日 2月22日(火)02時35分 投稿者 むゆー [ppp133254.asahi-net.or.jp]

★座間さん
ガングリシリーズとレイシリーズを足して2で割ったような。
こんどうちのウェブでゲーム画面のムービー出そうかな。メガCDだから時効… ダメかな(^_^;)
実はスターフォックス、STC版も64版も持っています。任天堂は子供度が高ければ良いということで(^_^;)

> ハードコアなゲームは、売れないかも知れないけど、やはり光るものがあります。
素晴らしい一言ですね。まさにそうだと思います。ハードボイルドな探偵がいつも仕事に飢えるのと同じですね。
ちょっと違うか(^_^;)

★lainmakerさん
テイルズオブファンタジアとか、FF6とか… かる〜く一万超えましたしね。全タイトル光栄製というか。
現状は、子供層任天堂天下、中高層ソニー天下ですね。任天とソニーがぶつからない以上、セガがもっとやらねば
というか。とりあえずパンドラだしてくれれば今のところはなんでもいいです(爆)

★影王さん
ウルですが、手順間違えると何度も行く羽目になりますので1回目は苦労しました。2回目からはさすがにしっかり
考えてやりましたね(^ ^;)
現状から言えば、折れるのはセガしかいないのですけれどもね(^_^;)
一番止めてもらいたいのがマイクロソフトのX−BOXです。これには僕も辟易しました。もうハード増やすなっ
ての! ジャガー二世になることを強く希望。

★リコさん
ひとつのハードですが、ソニーは絶対やらないと思います。セガが一度声をかけてにべもなく断ったという噂もあり
ますが、握手はするけれど肩を組むまではせずに、その肩を踏み台にするのがソニーですから。外資系企業では当然
かもしれませんが。

ソニーのヤバイことなどをこの後3行書きましたが、さすがに削除の対象になるので消去しました(^_^;)
まあ、SFCのCDドライブの件が現状を形作ったとも言えますが…

http://www.asahi-net.or.jp/~it2t-oosm


うーん

投稿日 2月21日(月)17時17分 投稿者 座間

僕はセガ派でもソニー派でも任天堂派でもないですが、面白いゲームが出来なくなるのだけは困りますね。
逆にいえば、面白いゲームが(安価で)出来れば何でも良いです。
そのためには、皆さんのおっしゃる通り市場のバランスが大切だと思います。
まぁしかし商売だから潰し合いなわけで、各社ともバランスを崩そうとあの手この手で頑張ってるわけですから、ユーザーがもっと力を持てると良いですよね。組合とか。

>むゆーさん
どうもレスありがとうございます。
男度満点っすか。最高ですね。
ガングリフォン的な男らしさですか?
それともレイストーム的とか?
スターフォックスは男度は低い、というか任天堂製品は面白いけど男度は低いですね。
ハードコアなゲームは、売れないかも知れないけど、やはり光るものがあります。


ハードの話

投稿日 2月21日(月)04時57分 投稿者 lainmaker

独占にしろ、共同開発にしろ選べないと言うのはちょっと問題あるかなあとか思います。
ひとつのハードになるとどうしても選択肢が無いから、メーカーどうしの結託でソフト
価格釣上げとかになりそうです。
カセット価格ということを取り除いてもSFC時代のソフトの価格の高さは尋常では無かったですから。
(少なくとも中学、高校生には)
だから3DOが消えた後のSSとPSががっぷり組んだときみたいな事がいいですね、
二大ハードが半々の勢力と言う。
これだとイニシアチブを取るために、ハードもソフトも両陣営の牽制で下がるように思われます。


なんだか難しいお話を・・・

投稿日 2月21日(月)03時45分 投稿者 影王 [urwa0808.ppp.infoweb.ne.jp]

どうもAZEL2回目プレイ中の影王です。
ラスボスは、私もフレイムカロス中心でした。
なるほど心技型でなくともバーサークの威力は変わらないと、勉強になりました。
2回目ともなると、スイスイ進めちゃいますね。
さてPS2ですが、今は関心がありません。
値下げなりしてからが、本番ですから。
私もハードは、一つにして欲しいですね。
N64のソフト二本&DCのソフト一本しか持ってません。
これだけハードが多くちゃ、何買って良いんだかわかりません。
これじゃ宝の持ち腐れだよ。
とにかくソニーでも何でも良いのでまとめて頂きたい。
一体いつになったら、この争いが終わるでしょうか・・・
私達をそんなに翻弄して楽しいですか?ハードメーカーさんたち。


難しい……

投稿日 2月21日(月)03時02分 投稿者 リコ [chba0911.ppp.infoweb.ne.jp]

プレステ2、何のソフトが出るのか全く知らないのであまり興味はありません。
あまりにもてはやされているので私もちょっと苦い思いです。
最高性能と言ってもDCは違う良さがあると思いますし。
まあ私はどちらかと言うとセガ派というよりサターン派ですが。
プレステ2が出るおかげで店にサターンソフトがなくなるという方が大問題。
パンドラは……出てくれればハードは何でもいいですね、たとえN64でも(笑)
実際はセガ製だからDC以外はないでしょう。

どこかで言っていましたが、本当はゲーム機のハードは一つにして欲しい。
(どれかのハードが独占するというわけではなく複数の会社が共同して作る?)
やりたいゲームができなかったりライバル機ばかり売れるのは悔しいですよね?
SFC時代はこんな葛藤はなかったですから(メガドライブその他をちゃんと
知っていれば別だったでしょうが)。
もちろん違いがあるからこそソフトの方も合うハードを選んで作れるわけで、
一つになったらまたいろいろな弊害があるとは思います。

>影王さん
初めまして。
10時間クリアですか? 2回目プレイをお勧めします。
街の人に詳しく話を聞いたりアイテムを集めたりすると20時間くらい行きますよ。
クリア後のリザルト(達成率)100%を目指しましょう!
(って私も達成してない……)
私も後半は心技型でした。バーサークはやっぱり強いですよね。
心技型=BP、防御型=HP、攻撃型=レーザーの威力、機動型=銃の威力
が成長するのでレベルアップ時だけタイプを変えるのも手です。
(バーサークの威力は成長とは関係ないそうです)

>宣教師ゴンドルフさん
えっ、ゲーム機を箱にしまうんですか?
私はテレビの下のケース(棚)にしまっています。
そう言えばFC・SFCはきれいに収まってくれるのでしまっていました。
3D酔い、大変そうですね。
バスには酔うけどゲームで酔ったことはないのでよくわからないのですが。

>影さん
 >人気投票は、女性ファンのために(笑)男性キャラ投票もやるつもりです。
 >ドラゴン人気投票は、スカイダート一筋ゆえ私はやりません。

 スカイダート一筋、なるほど(笑)
 確かにあの独特さとかっこよさはピカイチ(死語か?)ですね。 
 男性キャラ投票は、嬉しいです……その女性ファンなもので。 
 男女区別なくてもいいですが。 


全くですね。

投稿日 2月21日(月)01時07分 投稿者 むゆー [ppp133092.asahi-net.or.jp]

ここでは初めまして、かな。むゆーです。ロムは少し前からしてました。
影さん、パンドラ運動を支えてもらって感謝です。今後も宜しくお願いします。
 
座間さんお久しぶりです。シルフィードは、ガングリフォンの祖先にあたる超硬派ゲーです。
ゲームアーツの技術力を世に知らしめた偉大なタイトルです。SFCのスターフォックスと同時期に
出ました(メガCD)が、演出、難易度、男度(笑)において遙かに凌駕していました。
60万アクセスですが、1人平均3回再読み込みをかけたと仮定すると実数は20万人ほどでしょう
か。僕はシルフィードとガングリフォンが出る頃に買います(ああっ、ついにソニーハードを…T_T)
 
村山亜人さんもお久しぶりです。僕もセガはですのでかなり同感です。といっても、PS2が売れる
ことよりガングリとシルフィードの2タイトルが出ることのほうがつらいです。セガはこれでまた個
性をひとつ失いましたし、はっきり言って この2タイトルをセガハード以外でプレイしたくないです。
この2タイトルならグランディア2がPS2に電撃移籍するほうがマシです、僕にとっては。
DOA2といい、コア向けすら確保できないようでは… 裏でカネが動いていそうな気もしますが。
 
ビクトさん初めまして。Yamadaさん相変わらずですね(^_^;)
お二人へのレスは村山さんのへのレスともかぶりますが、僕の本音はセガはコンシューマでは任天堂
と手を組むべきだと思います。PS派アルゼの子会社になったSNKももうアテにできないし、かと
いって自グループだけで盛り上げるのは不可能です。PS2は対象年齢層がかなり高いし、これから
成人してくる子供はみな任天堂のゲームを楽しんでいますから、ドルフィンにソフト供給orドルフ
ィン互換ハードへの移行は任天堂とセガにとってかなりのメリットがあります。セガはもともとギャ
ルゲーの会社ではないし、ドルフィン市場を荒らすことはないでしょう。シェアもバランスがとれる
と思います。セガがPS2に行くことは、即ちゲーム業界が新参者のソニーに屈服することをも意味
するでしょう。こればかりは避けたいですね。ゲーム業界がソニー色一色に染まるなんて、考えたく
もありません。ただでさえあの会社は、近未来ものの映画などに出てくる独占大企業っぽい路線を歩
みつつあるのですから。

http://www.asahi-net.or.jp/~it2t-oosm


PS2

投稿日 2月20日(日)11時58分 投稿者 yamada [pae0759.isok.ap.so-net.ne.jp]

もし、パンツァードラグーンが復活するならPS2でも、いや、PS2の方がうれしいかもしれません。
いいソフトは最高性能のハードで出して欲しいという思いがあるから。
しかし、しかし、しかし、一連のPS2、ソニーのやり方は汚い。
裏取引きの匂いがぷんぷんぷん。さらに不完全な下位互換性の言い草は最低。
現行PSソフトをプレイすると映像、音声が乱れるのは当たり前みたいだ。
そんなのは軽微とか言ってるし、ゲーム進行に支障が出る15タイトルを発表したが、テスト中で・・引き続き・・(まだ増えるんかい!)ていうかテスト中の製品を発売するな。
言うにことかいて、規格を守らないのが悪いとばかりソフトメーカーを名指し。
現行PSで正常に動作しているソフトが、PS2で動かない時点であんたの負けだソニー。
しかも、前から解っていたが、今後も修正する予定なしという放漫さ。
どうせ、後から出る型番では、こっそり直してると思うけど。
もっとも、個人的には、仮にPS2を買ったとしても、今さら現行PSソフトは買わないので関係ないです。
サターンコントローラを全て使えなくしたDCの方が頭に来た。でも安いから許す。
バカな私は値下げ前に買ったけど。

http://www.scei.co.jp/news/000217.html


なんだか、、世の中プレステ2

投稿日 2月20日(日)03時36分 投稿者 ビクト

なんだかねぇ、、。いくらなんでも持ち上げすぎな感じで
ゲーム業界つまんないですね。セガには期待はしないけど
もうちょっとなんとかならんもんかなぁ、、。ソニーが独
占するのだけは勘弁してほしいです。ソニー製品しかリン
クしないマシンなんて、、ねぇ、、。


プレステ2

投稿日 2月19日(土)23時35分 投稿者 村山亜人 [ppp101.chibanet.or.jp]

プレステ2はいきなり凄い人気のようで。
CMじゃなくてニュースで話題になる方がソニーにとっても効率がいい。
セガはの私にとってはなんだかやりきれません。
 
ドラゴンは確か心技型でした。
ほとんどフレイスカロスばっかりつかってたので。
・・・ってもう遅かったですね。


無事全クリしました

投稿日 2月19日(土)16時25分 投稿者 影王 [urwa1039.ppp.infoweb.ne.jp]

題名の通り無事クリアしました。
これも皆さんのおかげです。
あっ、それから最後のボスはバーサークのほうが強かったです。
別に心技型にしている訳でもないのに1200ぐらいダメージを与えるので、
完全な機動型+エクストリームのバルカンで、
350前後しか与えられませんでした。
機動型のみで進めると、最後はバーサークの威力を越えるんでしょうか?
感想としては、もう少しボリュームを増やしてくれたらと思います。
約10時間でクリアできるのはちょっと物足りないような気が・・・
それでわ


あ、ごめんなさい

投稿日 2月19日(土)11時34分 投稿者 座間

↓の書きこみの「2分間で600,000」は「1分間で600,000」の間違いです。


どうも御久しぶりです。

投稿日 2月19日(土)11時10分 投稿者 座間

PS2予約しちゃいました。
playstation.com↓で。
しかし相変わらず今日もかなりの混みっぷりです。
新聞によると開始2分間で600,000アクセスだったらしいです。異常だ・・・。
初日で100,000ほぼ完売できそうですね。

僕もドラゴンは攻撃・起動方面でした。
尖がっててスマートで攻撃的な形の方が好きなので、あっち方面が好きです。

ガングリフォンいいですね。好きっす。
PS2のパワーでとなると、想像するだけでヤバイですね。
ガングリフォン ブレイズ。名前からして男らしいです。
シルフィードの続編もPS2で出るようですが、シルフィードはシューティングと言うことぐらいしか知りません。どんな感じなんですか?

http://www.jp.playstation.com


スキーに行ってきました

投稿日 2月19日(土)08時43分 投稿者 フォックス [202.33.82.146]

15日の夜から19日(今日)の朝まで。
夜行バスだったのですが、大雪の為長野のスキー場についたのは17日の昼近く。
バスで二泊もしました。
ああ、しんど。

>影王さん
最後の方は、起動型にして銃で攻撃ってのがセオリーですね(敵が少数の場合)。
それまでに起動型でレベルアップしていると、信じられないくらいの威力。
ドラゴンも真っ青です。
普段はちょっと攻撃型の起動型(左ななめ下方向)にしてます私は。


どうも有り難うございました

投稿日 2月18日(金)21時13分 投稿者 影王 [urwa0710.ppp.infoweb.ne.jp]

しぇるふさん・影さん お返事、どうも有り難うございます。
なるほど攻撃だけを考えると攻撃型・機動型ですか。
あと心技型の中途半端で戦う事にします。
あまりにもレーザーが弱すぎるので・・・
あとそれから
最後の方、楽に攻略するためには、レーザーが主力でしょうか?
それともバーサーク主力でしょうか?
防御型だと、攻撃力が落ちそうな気がするので・・・
どうかご指南下さい。


おいらはゲームアーツ派。

投稿日 2月18日(金)20時31分 投稿者 [pa3p728.sun-inet.or.jp]

買います、PS2。DC?何それ(死)。

しかし、そんなラインがどこにあるんだろう?外注じゃないだろうね?
しかも、見込み販売本数が各10万本?DCで出した方が儲からない?
(まあ、見込みよりもっとたくさん売れると思うけど…)

>ビクトさん

もう潮時ですかね(謎)。

>宣教師ゴンドルフさん

PSは持っていないけど、ウチはゲーム機は出しっ放し、繋ぎッぱなしですよ。セレクタでDC、SS、ワンダーメガを切り替えて遊んでます。しまわないとホコリだらけになってしまいますけど。ウチの場合、最近サターンを犬がふんづけていきますし、ゲーム機にとって過酷な環境のようです。すぐ壊れることで有名な某社の発売するゲーム機は、果たして耐えられるのか?(苦笑)

>村山亜人さん

そういえばCMやってないですね。集中的にやるつもりなのでは。
PS2も、ヤフーの株と一緒でマーケットの思惑が先行しすぎている感がありますね。値下げ待ちの人も多いだろうし、スーファミをはるかに上回るペースで売れるとはとても思えないのよ。

>影王さん

どうも初めまして、よろしくお願いいたします。
基本的にドラゴンは強いので、どのように育てても大丈夫です。
攻撃力だけ考えれば、攻撃型か機動型がいいんでしょうけどね。
ちなみに、「心技力151の心技型」と「心技力200の心技型」は同じ心技型ということで、成長パターンに違いはないようです。成長パターンは「型」によって違うだけのようで…

>しぇるふさん

ちょっと、抜け駆けはずるいですよ(爆)。
私はゲームアーツ派なので悪魔に魂を売ることだって平気。


ゲームアーツ万歳!

投稿日 2月18日(金)02時16分 投稿者 しぇるふ [radius6.mtci.ne.jp]

 ついにガングリフォンが出る! PS2で。
PS2万歳! しくしくしくしくしくしくしくしくしくしく。
パンツァーかバーニングレンジャーかナイツかグランディア2がドリームキャストで
出るときまで、私はPS2派です(きっぱり)。
ていうかしっかりしてくれよ瀬賀!

>影王さん
はじめの方はタイプセレクトの難度バランスが取れているので、全くの好みで大丈夫デスよ。
終盤は全方位攻撃をしてくる奴がいるので、戦闘中にいろいろ切り替えたり防御型にすると戦いやすいデス。
最後の最後はケージはど真ん中で決まりだけどね。

http://www.aay.mtci.ne.jp/~shelf/


初めまして

投稿日 2月17日(木)21時32分 投稿者 影王 [urwa1033.ppp.infoweb.ne.jp]

初めまして、影王と申します。
早速なのですが、質問させてください。
AZELをプレイするのは初めてなので、タイプセレクトで迷っています。
今は,心技型でやっていますがどうなのでしょうか?
あと,中途半端な心技型より、
攻撃ゲージがゼロの方の完全な心技型の方が良いのでしょうか?
どうかご指南下さい。


ご無沙汰してます。

投稿日 2月17日(木)01時02分 投稿者 村山亜人 [ppp103.chibanet.or.jp]

どうも、お久しぶりです。

サターンは電池が切れてから、全然起動してません。
明日、電池買ってきたらアゼルをまたプレイしようと思います。

そういえば、もうそろそろPS2がでてしまいますね。
TVCMもやっていないですよね。
CMやらなくても売れるという自信があるからでしょうか。

http://www7.freeweb.ne.jp/play/d-diver/


頭痛によく効かないバファリン

投稿日 2月16日(水)13時14分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

どうもこんにちはです。
さいきん、サターンをしまって、プレステを出していたりします。^^
理由はサターンが出ていると散らかるから。>。<ソフトや攻略本があっちこっちに・・・・。出したらすぐ片付ければいいのにそれをしないのでそろそろ魔窟状態なので、片付けのために・・・。プレステはちょっとしかソフトがないので^^
半年くらいまえにかったまんまほったらかしにしていたFFコレクションを勿体無いのでやっています。ロード時間長すぎ。
あと、コントローラーの握りぐあいがどーも好きになれませんねー。
それと、プレステの箱は出すのもしまうのもめんどくさいと思うんですがみなさんどんなもんでしょう。それともいちいち箱にはしまわないんでしょうかね。


なんだか、、。

投稿日 2月16日(水)02時27分 投稿者 ビクト

ウワサではガングリフォンとシルフィードが
プレステ2に出るそうな、、。
うむむぅ、、。
なんとも、、。


リニューアル検討中?

投稿日 2月15日(火)16時08分 投稿者 [pa3p728.sun-inet.or.jp]

人気投票を正式コンテンツにする以上、トップページのレイアウトも変えんといかんだろうということで、いろいろいじったりしてますが、デザインというのはなかなか難しいと再認識させられますなあ。取りあえず壁紙はパンツァー風にしてみました。タイル表示しても、破綻してないのがミソ。

人気投票は、女性ファンのために(笑)男性キャラ投票もやるつもりです。ドラゴン人気投票は、スカイダート一筋ゆえ私はやりません(>リコ様)。後は…帝國兵器とかかな?

>宣教師ゴンドルフさん

なんか、妙にヤエルさん多いんですけど(笑)>人気投票

オウガは…調子に乗ってクレリックやプリーストでとどめを刺さない方が…

>kekeraさん

初めまして!よろしくお願いいたします。
ランディ=アインの「あの男」説は、確かサタマガの投稿にもありましたなあ。でもね、これは違うんですよ。なぜなら、アインの攻略本にはあいつは「旧世紀人」と書かれているからです!(爆)
ここだけの話、ツヴァイとAZELはほぼ同時進行で作られていて世界観的に同一なんですが、アインの時点では世界観が固まっていないんです(多分…)。なんて言うか、「これかっこいいよね」とか言って入れちゃった要素がちらちらと(爆)。だから、元の乗り手もEDの足跡もたぶん…これ以上は私の口からはちょっと…(PDA管理人失格発言)
私が思うに、アインの元の乗り手はドローン手術を施された旧世紀人だと思うんですよ。で、ソロウイング(ブルードラゴン)は彼が乗ることを前提としたドラゴン。だから元の乗り手とソロウイングには深い絆があるんですね。しかし彼は戦闘タイプじゃないので、反応速度が遅い。
まあでも、kekeraさんの気持ちも分かりますよ。kekeraさんにとってはアインが基準なのに、AZELではアインのことはほとんど出てこない。まるで「なかったこと」みたいに(問題発言)。
何にせよkekeraさんの胸のつかえが当ウェブサイトによって少しでも軽減できれば、これほど嬉しいことはありません。ぜひ何度でもお越しくださいまし。

>yamadaさん

そうそう、GDはパソコンで読めないのが一番困る。
と思ってたら、どうも読めないことはないようですよ。

>リコさん

移植希望ランキング、じりじりと上がって来てますね。
なんとか10位以内にしたいですね…ハガキ書こ。

>フォックスさん

オウガフリークは、我々パンドラフリークも舌を巻く濃さを誇ります(笑)。
リーンカーネイトだのギルバルトエンディングだのを知らなくても、全然OKですよ。HPに載っている攻略ははっきり言ってイッちゃってて、普通のプレイには役立たなかったりするし。

ガングリフリークは(以下同文)。


汚したらあかんねんよ〜。もう、キミのウチじゃないんでちゅからね

投稿日 2月11日(金)23時05分 投稿者 フォックス [osaka-384.seikyou.ne.jp]

ドラクエとFFの話題をしようと思ったけど、
嬉しい事があったので変更。

>タクティクス・オウガとガングリフォン入手!!
やった〜、やった〜、いぇ〜い!
中古でやっと手に入れました。
タクティクスはSS版だけど。そんなことは今の私には関係ない。
見つけただけでもハッピー!ウッキー!(頭悪そうな文章だこと)。
で、ちょこっとオウガ関係のHPを覗いてみた所、
・・・・・・・・・。
「なんか、すっごく奥が深くない?(汗)」
わかんない用語がズラズラと並び、ビビッてしまいました。
「ク・・・クレリック法? リーンカーネイトの活用法?」
「クラスチェンジにニンジャを混ぜる??」
「100階ダンジョン?マジで?!」

はたして、無事にゲームを進める事が出来るのだろうか・・・不安。
しかも、「文字見にくいんですけど」。
それに、「ウォーレン、カッコイイけど声が変・・・」。
ほんとに序盤なんで良く分かってない(システム等)。
はぁ〜〜〜。愚痴っても仕方がないか。こつこつやります。

ガングリフォンも速効死んでるし(がびーん)。

>影さん
そうか!カッコイイ人が吸うからいいんだ!
でも、タバコを吸うのはやっぱり男の人の方が多いから、
なんとなく、男の象徴みたいなとこがあるんですよ私の中で。
古臭いかなぁ?この考え。
あ、ちなみにルパンのタバコは仏のジダン・カポラル。
次元は米のペルメス・スーパーロング。
桜井さんは不明(笑)です。
誰も聞ーてへんちゅーの。

>パンドラ復活運動
私も参加させて頂いてます。
イラストもつたないものですが、掲載させてもらってます。
私がCGなんぞやってたら日が暮れてしまうので。
皆さんも、どしどし投稿してください。
他の方の奇麗なCGやイラストを見てみたいので(是非)。

最後に。
題名は、TVスペシャルドラマとしてフジテレビ系で放送された
「ナニワ金融道」の小林 薫さんのセリフから拝借。
これ、マジで面白いですよ。
まわし者ではないですから・・・念のため。
大阪人の私から見てもいいです。
1〜4巻までビデオでも出てます。

Back Home GreenBBS