ちょっとご無沙汰

投稿日 11月29日(水)01時59分 投稿者 リコ [nrta005n083.ppp.infoweb.ne.jp]

アトルムの瞬間移動は高速での移動……なんでしょうか。
空間パリーンを考えると本当に空間を超える能力を持っているというのは
合っていますが、理論的にどうなんだろ。

私は哲学を専攻している割にラテン語も古代ギリシア語もとっていない
パンツァーファン失格者ですが、知っているギリシア語をちょっとだけ。
nuse:精神、知性 これは有名ですね。
exusia:権力、権威、支配者 セストレン・エクスシスは「セストレンの支配者」ってとこでしょうか。

随分前の話題のような気がしますが;私はリバース派です。
初のパンツァー、ツヴァイをやる少し前に友達の家で
昔の「アフターバーナー」のリバースに惨敗……。
悔しいので、何となくかっこいいしリバースにしてしまいました。
今ではサクラ大戦の射的屋でさえリバースでやろうとしてしまう身に。

NHKの海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」が馬鹿らしくて好きなんですが、
そこに出てくるジェーンはヤエルの声優さんで、強烈です。
結婚して少し大人しくなったかな?


久しぶりの登場。

投稿日 11月28日(火)02時27分 投稿者 ビクト

検索から来ちゃったよ。(笑)
俺はエターナルアルカディアはゆっっっっっっくり遊ぼうと
思ってます〜。あ、でもPSOが発売したらヤバそうなので
今のうちにクリアしておくべきだろうか、、。(笑)


えーと。。。あれ?

投稿日 11月26日(日)13時04分 投稿者 NYAN 削除

>軍曹殿
わっはっは。
自分でももう忘れました!(←ばか。。。

なんか最後の行が文字化けしてたコトもありましてね<削除


見てしまったかも。

投稿日 11月26日(日)04時22分 投稿者 デスドリル軍曹 [210.234.139.22]

ご無沙汰です。
ゴジラジェネレーションズ・マキシマムインパクト(長ぇ)をプレイして、
「パンツァーを作りそこなうとこんな感じになるのかなあ」などと思ったり
してました。(石投げちゃイヤン。)

>NYANさん
大間違い、ってマル・・が何とか、ですか?
それであれば大当たり、です。


消し消し。

投稿日 11月25日(土)20時58分 投稿者 NYAN

過去ログ久し振りに掘ってたら昨日辺りのカキコ大間違いしてたので削除。。。
#ダレも見てないといいんだが(汗

こっそりHNを変更してみたり。

http://www.amigo.ne.jp/~nya-nyan/


強い悪役は好き

投稿日 11月21日(火)00時17分 投稿者 各駅停車

>いやー配慮のない発言をしてしまい申し訳ないです
いや、そんなことないですよ。素直に考えれば
彼はやはり小物だと受け取れますし。

それに僕も、最強の武器を手に入れた後の彼は
強力なアイテムに頼ることで強者を気取る、
くだらない男に成り下がっていると思いますし。
あれだけの才能とカリスマがあるんだったら、
自分の実力だけで世界を手に入れてみろって感じです。
(それでも先頭に立って戦っていた事は評価しますが)

>AZELの悪役は帝國とツァスタバだし
ツァスタバは名悪役でしたねー。
自分が悪であるということをよく理解し、
そしてそれを主君のために最大限に利用した男。
彼はきっといつもクレイメンの手が汚れないための
露払いを買って出てたんでしょうねぇ・・・

ってゆうか、僕って悪役擁護好きですねぇ(^^;
まぁさすがに実力も無いくせに威張ってるだけの
帝国の皇帝とかバルアの女帝なんかを擁護する気は
さらさらありませんが(^^;


うがー

投稿日 11月20日(月)22時01分 投稿者 [p3p302115.sun-inet.or.jp]

また始めてしまいました(死)

>okunariさん

おお、再度のご訪問感激です。
エタアルのスタッフロールでお名前を拝見しました。
ゲームの方はすごく面白かったです。発見物探しにハマってしまい、ストーリーを
あえて進めずにウロウロしてました(笑)

>ウィザードモード

ツヴァイであっさり30コマで動く裏には、こういう地道な努力があるのですね。

>各駅停車さん

いやー配慮のない発言をしてしまい申し訳ないです。
「とるにたらない小物」というのちょっと言い過ぎですね。でも、彼のやったことって、
現代で言えば、核兵器で各国を屈服させようとし、さらに実際に使用するようなものです。
クレイメンの目的には三分の理がありましたが、ガルシアンにはありませんからね。
まあガルシアンは悪役だから仕方ないんですが。AZELの悪役は帝國とツァスタバだし。

>えるさん

実はファンタシースターは一度もやったことのない私。
PSOでその世界に触れるのが今から楽しみです。

>pponさん

確かにあの二人の心服っぷりはすごいですね(笑)
この三人に関する描写が少ないために、なかなか共感できないんですよね。
あのグーロー万歳なお姉さんの方はある程度描かれてますが…
そういえばラミとガルの関係については、マンガで描かれるとか?マンガも買えというのか>セガ

>yamadaさん

うへえ、アレをクリアしたんですか?恐れ入りました。
私なんか一度やってみて「ふーん」とかいって諦めましたよ(笑)

>Jellymanさん

宇宙でも使われたというのは決定打ですね。
重力ですか…今は無理ですが不可能ではないと勝手に思っています。


また来ました。

投稿日 11月20日(月)13時58分 投稿者 Jellyman [proxy3.tokyo.airnet.ne.jp]

こんにちは。
ツヴァイのゲームCDにおまけとして入っているテキストを読んだら、
エンジンについてもちょっと記述がありました。
それによると、エンジンは攻性生物と同じテクノロジーで作られていて、
生体組織部品を多用した重力制御装置であるとされています。
外宇宙航行用の船にも使用されたと書いてあることから、
空気のない宇宙で使うなら浮力とか揚力はなしだと考えられます。
でも重力なんてどう制御するんでしょうね。

>ガルシアン小物説
わたしもエターナルアルカディアをクリアしました。
掌握した権力から考えればガルシアンを小物というのは少々酷ですが、
欲望と野望に生きたガルシアンよりも使命と信念を貫きとおしたクレイメンの方が
かっこいい、というより私が好きなだけ。

>ウィザードモード
あのスピードで帝都の「洗濯物」を潜り抜けるのが快感です。


ウィザードモード

投稿日 11月20日(月)10時21分 投稿者 yamada

撃墜率やスコアはからっきしですが、ウィザードモードは燃えました。
初めて見たとき、「げ、通常モードはWAITかけてたんかい!?」
恐るべしサターン。と、今でも恐れています。
PC版でPentium3、450MHzより速い(解像度はサターンより上げてるけど)。
ウィザードモードのハードをクリアするのに4年ぐらいかかったよ(毎日やってたわけじゃないけど)。
もちろん標準コントローラで連射モードなど裏技なし。
ただし、ABC連射をするために、L、Rをx、zに割り当てた。
エピソード6とラストエピソードは、あまりの高速さに笑うしかありません。


ガルシアンの描写

投稿日 11月20日(月)01時42分 投稿者 ppon

かなりおひさしぶりです。
 
> ガルシアン小物説
 
彼に関する描写がちょっと少なかったですよね。
だから、彼がどんくらいすごいのか、は例の2人
との相対でしか量れないかもしれないですね。
 
2人のうちのマトモなほうがあのマトモさを
もって心服してるんだから、ガルちゃんは
相当なものだ、と、作った人は言いたかった
んじゃないでしょうか。たぶん。
 
という感じで、各駅停車さんの
 
> でも、もしガルシアンが小物だったと考えると、
> 彼に心底惚れていたあの2人が
> あまりにも哀れじゃないですか!
 
に同感です。
 


広めて

投稿日 11月19日(日)20時37分 投稿者 える


「ファンタシースター」シリーズ
「PHANTASY STAR」Series
略称:「PS」、「ファンタ」
全17作品:「ファンタシースター」(セガマークV マスターシステム共用)
       「PSU〜還らざる時の終りに〜」(メガドライブ)
       「時の継承者 PSV」(メガドライブ)
       「PS〜千年紀の終わりに〜」(メガドライブ)
 「PS復刻版」(メガドライブ)
 「PS外伝」(ゲームギア)
 「PSアドベンチャー」(ゲームギア)
 PSUテキストアドベンチャーシリーズ全8作品
 「ユーシスの冒険」 「ネイの冒険」 「ルドガーの冒険」 「アンヌの冒険」
 「ヒュ−イの冒険」 「アーミアの冒険」 「カインズの冒険」 「シルカの冒険」
 (当時メガモデムで配信。のちにメガCDのゲームの缶詰めVol.1とVol.2に
  4本ずつ収録)
 「PSコレクション」(セガサターン)
 「PSオンライン」(ドリームキャスト)
 その他、「PS〜封じられし記憶〜」(ドラマCD)等がある。
  
世にシリーズ物RPGは数あれど、「ファンタ」シリーズほど実力と
認知度が見合っていないシリーズはないのではないかと思います。
最もハードの普及台数の問題が大きかったのですが、私達は
FFやDQが最高だと思っている方達にこそ、「PS」シリーズを知って
もらいたいという気持ちでいっぱいです。PSにはFFやDQを遥かに
凌駕する魅力があります。
PSシリーズの「夢とロマンに満ちたSFファンタジーの世界」・・・
  
衝撃のT
驚愕のU
歴史的超大作に成り得た早すぎたV
T、U、Vの集大成、納得のW(PS〜千年紀の終わりに〜)

こんなにも斬新で凄まじく、壮大で叙情的なRPGが他にあったでしょうか?
しかも、「ファンタ」シリーズには外部スタッフは一切かかわっておらず、
100%セガ純正のRPGなのです。今の日本のメーカーにこんなゲームが
作れるでしょうか? 何かと言えば、有名キャラデザイナーとか有名作曲家
とか有名シナリオライターとか、更に有名製作専門会社(笑)を連れてくる
(それが悪いとは言いません。「サクラ大戦」や「バイオハザード」のように
成功している例も多いですし)。しかし、「ファンタ」シリーズこそが、セガの
魂のこもった名作中の名作RPGだと知って頂きたいのです。
「セガはRPGを作るのが苦手」とよく言われますが、それは間違いです。
「ファンタ」のようなRPGが「ファンタ」以外にありうるでしょうか? そして
セガの純正RPG、例えば「レンタヒーロー」や「アゼル」、「エターナル
アルカディア」や「PSO」を見ていただいても解るはずです。
そう。「セガはRPGを進化させ、変えてしまっている」のです。
ただ、惜しむべき事は、その変化に気付くのは、いつもセガ人だけ
という事なのです(苦笑)。でも、セガ人たちはその象徴でもある
「ファンタ」シリーズこそが「KING OF RPG」だと解っているのです。
セガ人、心のRPGです。ファンタ4部作をリアルタイムで経験できたこと。
それは私のセガ人人生の中でも、最も幸せなことの1つだと思っています。
 
「ファンタシースター」シリーズが大きな影響を与えた作品群について・・・
 
鳥山明原作の「ドラゴンボール」
  神様とピッコロ大魔王
CLUMP原作の「魔法騎士レイアース」
  獅堂光とノヴァ
これらは既に出ていたPSUのネイ・セカンドとネイ・ファーストのストーリー
をパクったと言われているのは一部では有名な話。
 
「ドラゴンクエスト」シリーズ
PSVこそが結婚相手を選ぶ事によってシナリオ分岐する初のRPG。
ドラクエVの結婚イベントはこれのパクリだと言われている。
 
「ファイナルファンタジー」シリーズ
スクウェアはドラクエよりも、むしろファンタを意識している。
SF路線に走ったり、映画的な見せ方をするようになったのは
「PS」シリーズの凄さを意識しての事だろう。その証拠にスクウェアは
ゲームボーイの「魔界塔士SAGA」のマニュアルで主人公達の名前を
アリサ・タイロン・ミャウ・ルツとしているし、FF?でまたもや
ミャウという名前を使っている。
(スクウェアよ、それでセガ用に何も作らないとはいい度胸だ)
FFが目指す方向性はPSが先に実現していた事が多いのです。
実際に今もPSOがFFを先行している形である。
   
「サクラ大戦」シリーズ
このソフトはファンタシースターのスタッフも数多く関わっているのだが、
一部の技がPSIVとそっくりなのである。
具体的に言うと李紅蘭の光武の通常攻撃がバーストロックで、
神武のさくらのクリティカルが、ソードクロスなのである。
開発者に同一の人物が多いことからも、これにはかなりの信憑性がある。
その他、PSシリーズのスタッフが関わったソフトにはPSシリーズを思わせる
要素にしばしば出会う。
 
「To Heart」
リーフの人気ノベル式アドベンチャー。
人気キャラのマルチはPSWのフレナの影響を受けて誕生したキャラだと
作者も認めている。
 
「バイオハザード」シリーズ
PSUはバイオハザード(生命情報の危機)がストーリーに大きく絡んで
いる最初のゲームである。バイオハザードについてはセントラルタワーの
ライブラリで説明を聞く事ができる。余談だがPSTのデゾリス星にある
グアランの死体置き場ではゾンビがしつこく登場する。もしかしたら
PSTが初のゾンビゲームだったのかも(笑)。PSWでも出てくるし・・・。
  
あと、少年ジャンプに連載されていた人気漫画、「バスタード」に出てくる
「雷帝」アーシェス・ネイはPSUのネイがモデルだろう。理由は・・・
まず、名前にネイと付く、 主人公の養子である、 とがった耳、 
ずっと迫害されてきた、 見た目には年齢差なし、 主人公と相思相愛、 
その頃バスタードの作者がPSU&セガマニア
と条件はそろってます。それにコミックスの11巻で「ファーストでも
セカンドでもない、ただのネイ」というセリフも関連を感じさせます。
 
次に、永野護氏の人気マンガ、「ファイブスター物語」第4巻の中ごろで
ディスプレイの中に「アリサ」「ルツ」「ミャウ」「タ」(多分タイロン)と表示
されている場面がある。ちなみに永野氏はPSシリーズのフリークだそ
うです。
   
また、ドリキャスの「シェンムー」のガチャガチャでPSTのミャウが出る。
セガサターンの「グレイテストナイン」シリーズにネイとシルカが出ている。
吉本興業のSSソフトで吉本キャラが多数登場するRPGの
「ファンキーファンタジー」はPSUのパロディが多く含まれている。
他にもネイはメガドラの「スーパー大戦略」にも新マップ
「Tears of Nei」として裏技で出てくる。
メガドラの「サージングオーラ」のラスボスのデザインが
明らかにダーク・ファルスである。
メガモデムのキネチック・コネクション(通称きねこ)という動画パズルに
ネイの絵が二つある。
あとザウルスの「神鳳拳」という格闘ゲームの中に「風神チチ」
というキャラがいます。そのプロフィールの所に友人の名前が載っており、
その名が「風の精霊シルカ」である。これはPSUの「私は風のシルカ、 
何者にもとらわれない」というシルカの台詞と神話の「風の精霊シルフ」を
混ぜたものである。
     
   『ワールドワイドなキラータイトル、ファンタシースター』
    
凄いんです!! 『ファンタシースター』の人気は凄いです。 
海外での評価もFFなどを遥かに凌駕しています。
良いものは良いのです。『KING OF RPG』という認識があります。
セガは『ファンタシースター』の凄さをもっと自覚するべきです。
海外『ファンタ』HPリンクで人気を確かめて見て下さい。
セガの超世界的最重要看板キラータイトルだと確信できるでしょう。
http://nav.webring.org/hub?ring=pstar
日本の代表的『ファンタ』サイトはこちら。『ファンタ』系HPリンクも有り。
http://homepage2.nifty.com/psclub/
PSOサポートWebRingはこちら
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/pso/ring.html
   
以上のように「ファンタシースター」シリーズは凄い、否、凄すぎるのです。
解って頂けましたか?
こんなにも斬新で凄まじく、壮大で叙情的なRPGは他にありません!!
FFやDQを凌駕する資質を持ったRPGは、おそらくPSだけでしょう!!
そして、これまでのPSシリーズの世界(アルゴル太陽系等)は実はPSの
世界の一部だという事、つまり、この宇宙全体がPSの世界なのだと解釈
できるのです(地球もPSの世界の一部です)。
ですから、「ファンタシースター」シリーズは未来永劫不滅の最強RPG
シリーズなのです。私達の持論としても、「ファンタの新作は常に時代の
最先端をゆき、なおかつRPG最高峰でなければならない」のです。
今後はPSOも含めた「新次元ファンタ」の大展開を期待しています。
セガ系ではPSと言ったら絶対に「ファンタシースター」なのです。セガは
一般的にもそうなるような「新次元ファンタ」の大展開を行うべきです。
 
     「夢とロマンに満ちたSFファンタジーの世界」
     「この宇宙全体がファンタシースターの世界」
     「未来永劫不滅の最強RPGシリーズ」
     「セガの超世界的最重要看板キラータイトル」
     「KING OF RPG」=「ファンタシースター」シリーズ


ガルシアン論

投稿日 11月18日(土)01時04分 投稿者 各駅停車

どうも、久しぶりのカキコになります。
決してはじめましてではありません(^^;

さて、ガルシアンが取るに足りない
小物であるとのことですが、
僕はそれは違うんじゃないかと思っています。
彼は覇道を征くのに妨げとなる、
「優しさ」や「純粋さ」などといった、
「弱さ」につながるような感情を殺すために、
あえてあのような行動、言動を
とっていたのではないでしょうか。
僕は、ガルシアンが時折見せる、
いかにも武人然とした行動、言動こそが、
彼の本当の姿なのだと思います。

・・・まぁこれははっきり言って何の根拠も無い
単なる僕の妄想に過ぎないんですが(^^;
でも、もしガルシアンが小物だったと考えると、
彼に心底惚れていたあの2人が
あまりにも哀れじゃないですか!

う〜む・・・、ネタバレにならないように
結構気をつかったつもりでしたが、
やっぱネタバレになってるかも・・・(汗)


面白かったですか?

投稿日 11月17日(金)16時45分 投稿者 okunari

エターナルアルカディア、クリアおめでとうございます。

久しぶりにきました。相変わらず盛り上がっていますね。
せっかくなので、今さらのレスですが……

> ペパルーチョチーム(笑)とかにも星の名前が
エパスといいました。

> これは「ウィザードモード」と言って難易度を上げるものです。
1/20フレーム標準で開発していたアイン開発末期に
サターン本来の機能を使おいこなせば1/30フレームでできるんだよ、
というメッセージを込めて、
ウィザードプログラマ(できるプログラマという意味ですね)が
こっそり入れたモードです。
処理が早い(1.5倍の早送りですね)ところに意義があったので、
難易度が上がったのは副産物なのですよ(笑)。


やっとクリア

投稿日 11月17日(金)10時20分 投稿者 [p3p302122.sun-inet.or.jp]

エターナルアルカディア、かなり良かったです。
しかし、最後のボス2人、せっこい技多いぞ(爆)。こっちの能力を下げる魔法や、
確率で即死する魔法、味方パーティの上げた能力値を元に戻す技とか、プレイヤーが
腹が立つ攻撃が多いんですよね。まあでも強力な全体攻撃を連発されても困るけど(笑)

あ、ガルシアンがクレイメンよりかっこいいなんてことを書きましたが、訂正します。
奴はとるに足らない小者だったようで。閣下には全然かないませんね(笑)

>沢 柾機さん

気を使わせてしまい申し訳ありません。
あのお方からのメール届きました。ありがとうございます。

>飛行機

空気圧の力は偉大だ、ということですかね〜。
これを応用して、旧世紀エンジンの上部の空気圧を人為的に下げれば、なんだ
浮くやんか、と考えたんですけど、なんか地味(笑)なのでボツ。

>超科学

そうですねえ、まあ面白いと言えば面白いんですけど。
あと、古代文明をやたらと宇宙人に結び付けたがるのもちょっとね(笑)

>アトルムの空間パリーン

某サイトによると、デザイナーが勝手に作っちゃってかっこいいからOK、ということ
らしいのですが、どうしたもんですかね(笑)
個人的には、「ウル北奥部には天井がある説」をとりたいんですが。

>Jellymanさん

どうも初めまして〜。
ウチのサイトがきっかけで再びパンツァーシリーズで遊ばれるというのは大変光栄です。
ああ、私もAZELやらないかんのですが、他のゲームが忙しくて(爆)

>エントロピーさん

初めまして〜。
SFですか…SFを扱ったウェブサイトに比べるとウチはまだまだですね。
特にスターウォーズ系。狂ってるとしか思えない(褒め言葉)サイトもありますし(笑)
DCで復活するといいですね。それ以前にハード自体が危な(強制削除)


さてと、最近まともに更新してないし、ゲーム遊ぶのをやめて更新作業に集中しようかねえ。
エタアルをまた始めちゃうような気がせんでもない…


はじめまして〜〜

投稿日 11月15日(水)05時16分 投稿者 エントロピー [proxy03.dricas.com]

はじめまして。エントロピーと申します。名前からお察っしのとうり、私もSF好きです。
私もちょこっと前からROMしてました。

いや〜素晴らしいHPですね!!!
こんなに高度に考察されていらっしゃるなんて。
頭がさがりっぱなしの思いです。
私ももっともっと精進せねば、、、、、。

それでは、またお邪魔させていただきます。

ドラゴンがDCで復活してくれることを祈ってます(笑)
(私もリバース派・笑)


おじゃまします。

投稿日 11月10日(金)22時18分 投稿者 Jellyman [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp]

はじめまして。
ちょっと前からこっそりROMってました、jellymanといいます。
ここはすごいですね。ここを見て思わずサターンを引っ張り出し、
アゼルを一からクリアしてしまいました。
エンジン解析とか、「謎」とか、凄く面白いですね。
頭をひねってからまた来ます。多分。


飛行機が浮く仕組みを一つ。

投稿日 11月9日(木)04時19分 投稿者 沢 柾機 [HCHcc-02p17.ppp.odn.ad.jp]

ジャンボジェットのテイクオフの瞬間。
あの羽根が、空気を上下に切り裂いていると考えてください。
羽根の下側の気圧は高くなります。反対に上は少し低く。
飛行機は、低い気圧によって上に引っ張り上げられ、
同時に下から押し上げられているのでした。
それでどうして飛べるのか?
それは、エンジンの生み出すスピードがもんのすげえからです。

わ、私の頭でも理解できるように噛み潰してみたんですが(汗)

>影さん
メール返信頂きました。
さて、私は超科学がとても好きです(笑)無駄で笑えるからです。
だ、駄目ですか?
それはいいとして、旧世紀のエンジンですが、
SF読みすぎ病の私は「重力弄ってんのかな」と
漠然と考えてました。でも、同じく旧世紀の産物である
アトルムは空間を無視できるんですよね。
さて、どうなっているのやら。


ラムダバーストでみなごろし(←?)

投稿日 11月8日(水)22時22分 投稿者 [p3p302079.sun-inet.or.jp]

ようやくエターナルアルカディアを始めました。
いやー、いいですねえキャラが。主人公そっちのけで強化アイテムをアイカに
全部配分してます(笑)。男キャラも某フェニックスりえ氏がこだわってるだけ
あって若手からオジサンまで揃ってるし。ガルシアンは某KF氏よりかっこいいかも?

>A116さん

ありがとうございます。気長に(苦笑)待ってて下さいね。

>chishunさん

すいません、私はノーマルっす。
なんて言うか、上を押した時に照準が下行っちゃうと違和感があるんで。
でもDCのエアフォースデルタはリバースで遊んだ記憶があるな(笑)

>にゃ〜にゃんさん

しょせんはオンライン辞書ということで、古代ギリシャ語は登録してある単語が少ないのかも。

>セストレンさん

要は慣れの問題ですかね〜、結局やることは一緒ですしね。

>ナマステさん

おいらはガングリもノーマルです。
実は、ツヴァイとガングリ1(発売日が一週間違い)を並行して遊んでいたので、
もしガングリがリバースだったら大混乱だったでしょうな(笑)

>なきうさぎさん

>海外でどのくらい売れたのかなぁ。

3作とも評判はよかったみたいですね。
でもサターン自体が完全にこけてしまいましたから…

>フォックスさん

>ドラゴンに乗りにはGがかからない

なんかドラゴン乗りの周囲には保護フィールドが展開されているようで…
アゼルがアトルムの上に立っていられるのはそのおかげではないでしょうか(笑)
アトルムとの最初の戦闘直前のムービーで一瞬そのフィールドが見えるらしいですよ?

>かよぷぅさん

どうもいらっしゃいませ。
おっしゃるとおり、今回はかなりややこしいことになりそうです(笑)
飛行機が浮く仕組みってなんかイメージしにくいですよね。今勉強中。

>たかつかささん

浮力で浮遊ですか、それも面白いですね。

>衛星打ち上げベンチャー

特許も取っておけば、資産がゲイツ氏を超えるかも(爆)

>dogerさん

どうも初めまして〜。
学術的視点で…と言われるのは非常にうれしいです。
エンジンのヒレですか…大型戦艦のヒレは姿勢制御の役目っぽいかな?
でも、飛行機のエンジンのヒレはそういうわけでもなさそうですしね。
ヒレも謎の一つですよねえ。

>yamadaさん

あ、それすごくおいしい仮説ですね。
流す電流の量に応じて質量が変化する新素材、とか。
質量変化素材って、某マンガにもダミュソスという名前で出てたような…
こういうのが実用化されたら、まっ先に戦争に使われるんでしょうか、やはり。


質量制御

投稿日 11月8日(水)10時10分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

エンジンですが、重力ではなく質量を制御しているのではないでしょうか?
簡単に言えば固体(白いやつ:エンジン)を空気より軽くしている。
海の中で自由に泳ぐおさかなさんを考えれば、水より比重が小さいからできるように空気に対して比重が小さければ簡単に浮上する。
浮上力がエンジンの大きさに比例しているようなところが、そんな感じを与える。
重力を制御する場合、外に人体に影響を与えそうですが、エンジンの質量であるならエンジン内部で完結でき、クリーンなイメージもある。

また、あのエンジンの異常な頑強さと、独特な形状も興味深い。
おそらく、旧世紀においても成型が困難だったのではないだろうか?
あのエンジンはエネルギーの結晶体のようなものだろうか。
(エネルギーと質量が等価であるという有名な式E=mc^2あたりからくるような)


エンジンの謎

投稿日 11月7日(火)10時56分 投稿者 doger

はじめてここを拝見させていただいたdogerというものです。
ここまでパンドラを学術的観点から解剖しているとは、脱帽いたしました。
ところで、エンジンの仕組みについて盛り上がっているようですが、
自分はエンジンの横についているヒレ(?)が怪しいと思っています。
根拠はなにもありませんが以前、某攻略本にてビーフライは小さな羽で
重力を制御しているとかいてあったので。


宇宙の謎解き

投稿日 11月4日(土)03時08分 投稿者 かよぷぅ [itbs2328.ppp.infoweb.ne.jp]

たかつかささん、影さん、頭脳を駆使しての考察、私はうれし楽しみです。
気嚢だったら…魚の浮き袋みたいな感じですかね。浮力だから今の気球みたいな仕組みで。
反重力は…ホワイトホール?…ブラックホールも仮説からだし、実際あったりしそうです。
などと言いつつも突き詰めると反粒子とか宇宙は膨張しているのかとかまで行きそうですね。
ちなみに自分、何故飛行機が飛ぶのかさえ全然分かりませんので〜アホすぎです(笑)。


なんだか

投稿日 11月2日(木)17時40分 投稿者 [p3p302081.sun-inet.or.jp]

セガにもいろいろあるようですが、まあいいや(笑)
エンジン解析の方は変な論文風のpdfファイルが手に入り、それで反重力(浮上力)は
クリアできそうな予感がいたします。私は科学の話は好きですが、数式とかは大嫌い(読めんから)
なのでつらいものがありますねえ。
かよぷぅさんも仰っていますが、反重力ネタってUFO関連サイトに異様に多いですね。
しかも謎の数式とか出てくる(笑)。もっと世の中をよくするためにその頭脳を使…(検閲削除)

レスはまた後日。すみませぬ。


Re: 浮上力

投稿日 11月1日(水)21時10分 投稿者 たかつかさ [julia.belbel.or.jp]

"浮上力" かよぷぅさま wrote:
> こちらでははじめましてです。
> 唐突でいきなりなのですが、ついにエンジンの解析!
わたしも考察してみましたが、
「あれはジェットエンジン付きの気嚢だ、サイズが不足に見えるのは演出上の問題で
実際はもっと大きいのだ」
なんていう手抜きな回答しか思いつかないので現在保留しております^^;

なにかエレガントな解法があると良いのですが。
……あれば、派遣エンジニアなんてやらずに衛星打ち上げベンチャーでも
興しているか^^;

http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/index.htm


浮上力

投稿日 11月1日(水)18時15分 投稿者 かよぷぅ [pc137.procen.net]

こちらでははじめましてです。
唐突でいきなりなのですが、ついにエンジンの解析!
どういう結論に達するか楽しみにしております。
個人的になんと言っても謎なのは「浮上力」なので、
あまりのうれしさに思わずカキコしてしまいました。
自分も前に「浮上力」についてちょいと調べてみたのですが、
UFO関係のサイトでやたら内容が充実していたという…
まじで作ってます。けったいな計算式もありました。例の反重力も。
こうして科学は発達するのでしょうか?


Thanks many responses!

投稿日 11月1日(水)00時10分 投稿者 chishun

リバースについて回答有り難うございます(涙)
あの、"リバース機能"ってあっても使う人自分以外に居るのか?
などと思っていたもので…。大半の方が使用されているんですね!
パンツァーをリバースでやり慣れしてしまうと他の3D系のゲーム
の操作がヤバヤバです(汗)バイオとかベルセルクとか(笑)
ナイツもヤバイかも…。


リ・・・リバース!

投稿日 10月31日(火)03時00分 投稿者 フォックス [osaka-tc032-p157.alpha-net.ne.jp]

私はダメです(汗)。普通でないと出来ません。
確かに航空機もの動かすときに、レバー押し=機首下だから、それはそれで操作できるのですが、パンツァーは体がどうもリバースを受け付けない・・・。
コントローラーは十字キーだし。

>影さん
ドラゴンに乗りにはGがかからない、という情報をどうもありがとうございます。
知らなかった〜。
でも、やっぱり酔いそうです。

>最近知った「がびーん!!」なこと。(全部声優ネタ)
名探偵コナンの横溝刑事の声が大塚明夫さんだったこと。
→気付くのおそ〜い。しかも前に話題に上ったように、玄田哲章さんと一瞬区別がつかなくて、どっち?どっち?と迷った(ファン失格)。

コナンの映画「瞳の中の暗殺者」の小田切警視長の声が、中田浩二さんで
しかもサンダーバードのスコット・トレーシー、エースをねらえ!の宗方コーチだと言われても、スコットって誰?宗方って誰?な自分。
→だって、ほんとにわかんないんだもん(泣)。

世界ふしぎ発見のナレーターとナウシカのクロトワが同一人物の、家弓家正さんだったこと。
→うおぉぉ〜、そう言われればそうだーと一人で納得してました。未来少年コナンのレプカもこの人なんですよね。シブイお声!


コンプリートあれこれ

投稿日 10月30日(月)02時42分 投稿者 なきうさぎ

>にゃーにゃんさん
  >#その代わりコンプリート盤は2枚組だけど。
コンプリート、お持ちなのですね。うらやましいです。でも
こちらに出入りする人で、持って無いほうが珍しいかも...
 
>cDNAoneさん
 >アレンジ版だってそれほどには、いじって無かっ…(以下削除)
同感です。(笑)
リミックス版を聞いて、フルサウンドバージョンについては、
”推して知るべし”と思い手を出しておりません。
アゼルコンプリートの再版がだめなら、アレンジ版を出してくれない
でしょうか。<マーベラスさん
ひとつのネタでたくさん作品を出した東氏を見習ってほしいもの
です。(あー、コラコラ)
 
>fish.Kさん
サントラコンプリートおめでとうございます。
パンドラ関係のアイテムはOVAに限らず、ゲームギアあり、
パソコン版ありと意外と広がりがあるのですね。
 
>影さん
お久しぶりです。
 >星の名前
そうだったのですか。
SATURNも星の名前ですもんね。
それにしてもオランダからメールとか、すごいですね。
海外でどのくらい売れたのかなぁ。
 
>chishunさん
わたしもリバースです。
先日、本体セーブデータが全て消えた際、ノーマルになったのに
気付かずゲームを始めて、「わーなんでじゃー」
となりました。
ちなみにそのとき消えたデータは
プレイ回数 3ケタ
クリア回数 3回
という当人でさえ直視しかねるようなモノでした。(涙)
 
 
 


ガングリフォン以来・・・

投稿日 10月30日(月)01時01分 投稿者 ナマステ [pr-nijy.nasic.ne.jp]

リバースじゃないとダメな体になってしまいました(^^;


リバースですか

投稿日 10月29日(日)23時43分 投稿者 セストレン

普通はリバースですが、リバースじゃなくてもさほど変わらないと思いますよ。


同じく〜

投稿日 10月29日(日)13時13分 投稿者 にゃ〜にゃん

わしもリバースでにゃいと2面まで進めません(ぉ

#おかげで他のソフトで酷い目にあったぞ(自分のせいだが

>ぎりしゃご
んー、そうでしたか・・・
英語単語との対応の問題かなぁ、。。
#まさか辞書の不備ってコトはないだろうし?


Re: リバース

投稿日 10月29日(日)02時52分 投稿者 たかつかさ [noppo.belbel.or.jp]

"リバース" chishunさま wrote:
> パンツァーplay時に、コントローラの操作を"リバース"にされている
> 方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?(十字キー上の入れると
> ドラゴンが下方向に移動。)ずっとリバース状態でplayしていると、
> もうノーマル状態では操作がアブナイです…。
私もリバースです。
当初はスティックでプレイしていたので、「押す→機首下げ」
「引く→機首上げ」がしみついてそのまま^^;

http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/index.htm


リバース

投稿日 10月28日(土)23時43分 投稿者 chishun

パンツァーplay時に、コントローラの操作を"リバース"にされている
方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?(十字キー上の入れると
ドラゴンが下方向に移動。)ずっとリバース状態でplayしていると、
もうノーマル状態では操作がアブナイです…。
久しぶりにアインをやってみたら、結構クリア大変だったんだと気づ
きました…今更ですがセーブ出来なかったんですね(汗)バーサクゲー
ジもないし。でも硬派っぽくて(笑)カッコイイです!

”ペパルーチョ”の文字が出てくるなんて思いませんでした(笑)


がんばってください

投稿日 10月27日(金)21時23分 投稿者 A116

影さん、そしてみなさんステキなアドバイスを
ありがとうございました。
パンツァー語は本当に気になっていたのですが、
私、耳が良くないもので困っていたのです。(笑)
チームアンドロメダさんにも復活のメールを
送っているのですが、もう何年も時が止まっていらっしゃるし。
とてもスッキリいたしました。そしてこれから
この言葉を使ってあそばせて頂きます。
次の研究テーマも難しそうですが是非がんばってくださいね。


次はエンジンか…

投稿日 10月27日(金)13時13分 投稿者 [p3p302101.sun-inet.or.jp]

パンツァー語解析にもいささか疲れました(爆)。
というわけで次のテーマはエンジンなんですが、旧世紀の乗り物は航空力学に関係なく
飛べる、というのが公式設定なので大変です。(その割には羽根が付いてるが>エンジン)
そうなるとどうしても反重力という架空の力に頼らざるを得ない(苦笑)。
嫌いなんですよこういう超科学。コマ回しで反重力とか、バカも休み休み言えっての。
ところが、本気で反重力を研究しているラボがあった(笑)
http://www.astroarts.co.jp/news/2000/03/29bae/index-j.shtml
うーんすごい。もうすぐ21世紀なんだねえ。

>にゃ〜にゃんさん

うーん、古代ギリシャ語と指定しても「辞書にねえ」って言われることが多くて。
キーワードがいけないのかな?

ほう、CATVですか。ウチもフレッツISDNという奴にしたので定額制です。
電話料金の心配がないというのはいいもんですねえ。

>なきうさぎさん

どうも、お久しぶりです。
セガの開発って結構インテリが多いそうで。絵描きさんも芸大出てる人がたくさんいる
という話もよく聞きますね。私もやはり、大学でギリシャ語をやってた人がパンツァー語を
作ったんだと思いますね。アインを見ると、最初の頃は「ドイツ語ベース」だったかもしれませんが、
「甘い!やっぱギリシャ語だぜ」
とか言ったのかも(笑)

「アンドロメダ」は、サターン開発の立ち上げ時に、各開発チームに星の名前を
つけた名残りです。多分ペパルーチョチーム(笑)とかにも星の名前がついていた
んじゃないでしょうか。そういえばエターナルアルカディアチームは「アレス」と言うそうで。

>cDNAoneさん

アインのサントラは一枚も持っておりませんので分かりません(笑)
某オークションでサントラ3枚セットという、すばらしすぎるものが出品されてた
時は速攻で入札したもんです…負けたけど。

>ナマステさん

環境によっては、ブチブチ切れまくりでゲームにならないかも(汗)
ユーザーに実験させるな(笑)>セグァ

>村山亜人さん

分かりました。「信頼できる情報筋からの情報」としておきました(笑)

>A116さん

どうも初めまして!
パンツァー語のアレが気に入っていただけたようで何よりです。
コピーですか?どんどんやっちゃって下さい。って言うか私もよくやります(爆)

>宣教師ゴンドルフさん

リンクありがとうございます。こちらからもリンク張らせてもらいました。

>fish.Kさん

「レビュー書くのに35分以上かかってしまった、何てこった!!」
笑わせていただきました。これが本物のアメリカンジョーク?(違)


更新作業間に合わず…

投稿日 10月25日(水)04時41分 投稿者 fish.K [host88-6.sisnet.ne.jp]

どうもです、かなり久しいですねぇ…
結局仕事等で多忙になってしまった為
更新が遅れている状態。。。何とかしないとなぁ〜(--;)

随分前に教えて頂いた海外のOVAレビューサイトを
出来るだけ翻訳したVer.をUPしてみました。
読めば読むほど………大変なことになっているようですね。(^^;)
改めて凄い作品なんだと思っています。。。

ようやく「Panzer Dragoon」サウンドトラックシリーズを全て?
収集出来ました、最後はMIDIデータだったとはねぇ…
最近よく聴いてます、意外に出来はなかなかですよ。
では、再び作業再開〜(早く仕上げないと…(--;))
以上▼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/


最近入り浸り(笑

投稿日 10月24日(火)21時18分 投稿者 にゃ〜にゃん

ってほどでもないですかね、わし。
CATVの常時接続なんで時間さえあればどこまででも。。。
#そんなヒマがあるんならホムペ用の絵を描きなさい、自分。

まぁテレホや常時接続、学校ネットなどが利用できない場合はマメに回線を切るコトをオススメしますです、はい。
(月4万なんて請求書は見たくないでしょ?←わしだけか。


ずいぶんとひさしぶり・・・。

投稿日 10月24日(火)12時50分 投稿者 宣教師ゴンドルフ

むううう。。。。一ヶ月くらいのごぶさたです。やはり、この掲示板は目にやさしくていい感じです。

・影さん
こんど、私のホームページにリンクのコーナーをつくることになったので、リンクを張らせていただけないでしょうか?

・A116さん
私の場合は、学校のネットなので繋ぎっぱなしでーす。^^タダばんざい。

http://www.miyazaki-mu.ac.jp/~s9810004/gondolf.html


はじめまして

投稿日 10月23日(月)16時06分 投稿者 A116

影さんそして掲示板の皆様はじめまして。A116というものです。
こんなにもたくさんのパンツァーシリーズのファンの方がいらっしゃるなんて
感激しました。 特に長年気になっていたパンツァー語が
解析されていようとは、本当に涙が出そうです。
そして、じっくりと内容を拝見したく、思わずコピーさせて頂いたのですが
無神経な事をして申し訳ありませんでした。
みなさんは回線を接続したままご覧になるのですか。
まだまだネット初心者なもので、ご迷惑をおかけしますが
これからよろしくお願いします。


パンツァー語のこと

投稿日 10月23日(月)04時19分 投稿者 村山亜人

>影さん
 >それは二木さん情報ですか?(爆)
  そうなんですが、正確には
  「二木さんと交流のある方からの」情報です(笑)


ブロードバンドアダプタ

投稿日 10月23日(月)01時50分 投稿者 ナマステ [pr-nijy.nasic.ne.jp]

ウチではLANケーブルでマンションの専用回線に繋ぐんですが使えるでしょうか・・・?
もし使えたらPSO絶対買うんですが。
使えなくても買うかも(笑)

あ、それと影さんグラ2の情報ありがとうございました。


あと一枚が…。

投稿日 10月22日(日)20時07分 投稿者 cDNAone [CB2.ar.a.u-tokyo.ac.jp]

私もアイン関連は3枚しか持ってないです。
たしか「作曲者、東さんの意向に沿った形のサントラCD」が無いです。
なんかよく分からないけど、オリジナルとはそんなに違うのでしょうか?
アレンジ版だってそれほどには、いじって無かっ…(以下削除)

ところで、当然アゼルにもアレンジ版の話があったのではと考えるのは
私だけじゃないですよね。(ずっと期待してた。)っていうか作ってほしい。
あと、ピアノ譜でいいから楽譜も欲しいなあ。

>セストレンさん
>私が書いた次の日って急に書き込みがなくなりますね。
私はあんまり誰が発言してるかは気にして無いです。(って言うか把握できないだけ。)
例外的に、この掲示板だと主に2人かな?メールでやり取りしたことのある人が発言してると、
ちょっと目に止まるくらい。

私は音楽ネタだと思わず発言してしまうので、いっそうまく誘導して下さいな。
(ゲーム本編のネタで食い付くべきなのでしょうね…。汗汗。)


4枚。。。?

投稿日 10月22日(日)19時46分 投稿者 にゃ〜にゃん

あ、しまったOVAサントラが手元にないんだわし。
3枚はあるんだけど。

確かにAZELはアレンジ版ありませんよね。なんか惜しい。
#その代わりコンプリート盤は2枚組だけど。


パンツァー語

投稿日 10月22日(日)16時56分 投稿者 なきうさぎ

ずーっと前に書き込みしたことがあります、なきうさぎといいます。
掲示板の皆様、よろしくおねがいします。


パンツァー語がギリシャ語をベースにしているというはなしは、自分も目にしたことがあります。
でも古代ギリシャ語だったのですね。
日本でギリシャ語、しかも古代ギリシャ語について「腕に覚えあり」という人は、かーなーりー限られていると思います。
パンツァー語を作ったスタッフに、ギリシャ古典とかを学ばれた方があったのでしょうか。
ギリシャ哲学について卒論かいたとか....

そういえば「アンドロメダ」はギリシャ神話にでてきた名前、でしたっけ?


ところで、OVA版サントラにはいっている歌についてですが、わたしはあれはパンツァー語ではないと思っておりました。
なぜか...というと、サントラにはアルファベット表記の歌詞が載っているのですが、これがこちらのHPのパンツァー語解析をみるにつけても、とても同じ言語体系とは思えない、というのがその理由です。

どちらかというと、音の響きだけで創作された歌詞、という感じをうけます。
実際、作詞はチームアンドロメダの方ではないですし(新居昭乃さんですね)
パンツァー語ならあってもいいはずの訳もつけられていません。


それにしてもパンドラ一作目は音楽CDだけでも4枚と、関連アイテムが豊富ですね。
アゼルなんか点数が少ない。(オマケに発売当初からレアだったようだし)


はて。

投稿日 10月22日(日)11時49分 投稿者 にゃ〜にゃん

こないだのkypros.orgの検索、古代語にも切り替わるはずですが。。。
#下のBOXにチェック入れる。

>ブロバン
わしも今度買います。
ルータも使えるようですね(非公式情報


ゴリラダーンク!ウホ!!

投稿日 10月22日(日)11時21分 投稿者 [p3p302002.sun-inet.or.jp]

DCのブロードバンドアダプタ買おうか検討中。
家のルータに上手く繋がればPSOやり放題だからね。うひょひょ

>にゃ〜にゃんさん、村山亜人さん

Oh... ancient Greek! O.K.
っていうか、検索してもヒットしないんす>古代ギリシャ語
ちょっと調べればバシバシ一致すると思ったけど甘かったようで。
でも、これは現代ギリシャ語ですが、
exo=exit(英語)=エクシア(パンツァー語)というのを発見。
ところで村山さん、それは二木さん情報ですか?(爆)

>ナマステさん

物理攻撃構造体ですか。よく覚えておりませんので(笑)今度やってみます。
古今東西、シールドと呼ばれるものは「強力な一点集中型攻撃」で破られますので、
これもそういうことでしょうか。○○○ヌスの槍みたいな(死)
思念雷撃という攻撃は、それ自体に攻撃力はありませんが、ツァーノスなどを
展開しているとなぜかそれが消滅してしまう最悪の攻撃です(笑)

>セストレンさん

真正面の危険地帯ですね? 了解です。

>私が書いた次の日って急に書き込みがなくなりますね。
>嫌われてる?

うーんそれは気のせいでしょう。元々書き込みの多い掲示板じゃないし(爆)


あれ?

投稿日 10月20日(金)23時13分 投稿者 セストレン

私が書いた次の日って急に書き込みがなくなりますね。
嫌われてる?


ツァーノス

投稿日 10月19日(木)23時19分 投稿者 セストレン

確か、セストレン・エクスシスで、最初の周りにドラゴンが飛んでいる時に、真正面の危険地帯に入ると、ツァーノスどころか、デアトゥプも突き破られた様な気がします。


ツァーノスを破る攻撃

投稿日 10月19日(木)01時37分 投稿者 ナマステ [pr-nijy.nasic.ne.jp]

の、ことですが、「物理攻撃構造体」ではないですかね?
何種類かある中で、「尖ったやつが突っ込んでくるモード」はツァーノスも貫いてきてビックリしたような記憶があります。
確か振動探知システムかなんかに引っかからないと発動しないので、
位置取りに慣れているとほとんど目にすることがないんですが。
すいません。自分で確認もせずに書きこんでます・・・


ギリシア語でも

投稿日 10月18日(水)23時18分 投稿者 村山亜人

どうも、お久しぶりです。
パンツァー語の話がでているようなので。
ギリシア語でも現在のギリシア語ではなく、古代ギリシア語からの造語だそうです。


あらら。

投稿日 10月18日(水)20時44分 投稿者 にゃ〜にゃん

ギリシャ語はハズレですか。
ところで現代語と古典語の違いは試されました?
単語によっては全く別物が出ますよ、この言語は特に。
#現代ギリシャ語はトルコ語等の非ヨーロッパ言語の影響が強いのですな。

>ウソ語
歌ってた声優さんのインタビューでの発言です。
歌い手にそうゆわれると聴く気半減o(T-T)

パンツァー語見てるとゴート語思い出すけど、コレも全然似てないんだよなぁ。。。


困った困った

投稿日 10月18日(水)12時29分 投稿者 [p3p302230.sun-inet.or.jp]

困った困ったまた英語のメールが来ました。しかもオランダから?
文面を見ると、この人はチームアンドロメダで働きたいらしい(爆)
どうもPDAをオフィシャルサイトと勘違いしてらっしゃる模様(汗)
とりあえず英文をこねくりまわして返信しましたが、こういう時は
「英語力がもっとあったらなあ…」
と思ってしまいますね。学生時代のツケが今…(笑)

そういえば、ギリシャ語<>英語オンライン辞書を見つけたので、いろいろやってみた
のですが、全然パンツァー語と一致しねえでやんの。これは前言撤回かな?(笑)
http://www.kypros.org/cgi-bin/lexicon

>にゃ〜にゃんさん

え、OVAファンブックには「ウソ語」って書いてあるんですか。あんまりや

>chishunさん

ツヴァイの小画面モードですか、そういやそういうのもありましたね。
一回だけやりましたが、途中で飽きてしまったです。迫力がない(当たり前か(笑))

>リコさん

>ツァーノスを破る攻撃
ああ、確か「思念雷撃」でしたかねー。
多分、ツァーノスに迫る強さの電磁場を伴った攻撃でしょうね。
確か、ドラゴンとアトルムのバリア同士がぶつかるシーンがありましたが、
あれはバリアの電荷が同じだから反発しあってましたよね。それに逆らって
グリグリとやることでお互いの電磁場が干渉しあい、バリアが解けてしまうと
解釈してます。空間の相転移なんていうのは特殊な現象で、ドラゴン自身が
「強くて一定の力」を空間に加え続ける必要があります。ですから外部から
同じレベルの干渉を受けるとツァーノスはなくなってしまうと考えられます。
よく考えてみると、この辺の攻防は熱いですね。

セストレン・エクスシス>思念雷撃と同時にシェルクーフをぶつける(笑)
ドラゴン>シェルクーフをひらりとかわしてフレイスカロス

…やっぱり圧勝やん。

>あや子さん

無事競り落とされたようで何よりでした(^^)
そのコマンドはたかつかささんの言われた通りで、ゲーム速度が異様に上がります。
当然、無理矢理速くしてあるだけなので、コマ飛び処理落ちしまくりでゲームになりません(笑)
アインは裏技がたくさんありますよ。
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/pd1ura.html

>GAIAさん

声優さんは、洋画や海外ドラマの吹き替えの人達ですね。
コーディネーターが、キャラのイメージに合った役者を選ぶ、という感じなんだそうですが、
AZELもそういう方式を採用したそうです。
NHKの「ER」とか、AZELの声優が多くて笑えますよ。
パエットは「ER」の世界でもお坊っちゃんだったりするし(笑)


クリア後にふと思った事

投稿日 10月16日(月)01時05分 投稿者 GAIA

どうも、GAIAです。先日、某本屋をぶらついていたら、ソフトバンク社から
出ていたAZELのオフィシャルガイドをGETする事ができました。
(あるところにはあるんですね・・・バーニングレンジャーもありました。)
内容は、以前に教えて頂いたモノの方が、良さそうなので
別途購入を考えております。(^^ゞ

現在、DCのDorA2をやっているのですが、ふとAZELのエンディングに
思いをはせると、クリアしてから間があったせいか別な見方や、
いろいろな事を考えてしまいます。
う〜ん、またプレイしたくなってきたぞ。どうしよ。

さて、クリア後にふと思った事があります。
それは、こんなにハマッた要因の一つに、
声優さんの演技が、非常に味わい深かった事があげられると思うんでが、
この声優さんが、私のすきな海外TVドラマ「スタートレック」の
声優さんが多いということに気づきました。
ひょっとして、開発者の方々は「スタートレック」のファンなのでは?
と思うくらいです。
私が気づいたのだけで、エッジ・アーウェン・ガッシュ・アンユウ・ヤエル
の声は「スタートレック」の声優さんだと思います。
声優さんの選定理由は定かではありませんが、
ちょっぴりニヤリとしてしまいました。

「スタートレック」もとても面白く、色々考えさせられるストーリですので
オススメですよ。
すいません、しょうもないネタ&長文で・・・
では、また。


Re: 攻略本手に入れました!&・・・?

投稿日 10月15日(日)17時13分 投稿者 たかつかさ [noppo.belbel.or.jp]

"攻略本手に入れました!&・・・?" あや子さま wrote:
はじめまして。

> こんにちは。メールで教えてもらって探していた本を手に入れることが出来まし
た!ありがとうございます〜!これで、クリアできたらイイなー(^^)(1です)。
>
> それで、質問が・・・(こればっかですが)
> その本に、前持ち主さんが書いたメモがはさまっていたのですが、それには
> 「LRLR上下上下左右」
> とありました。なにかのモードの出現方法だろうとおもい、メニュー画面で
> やってみたところ「なんとかモード」と欧文で表示が出はしたのですが、
> それがなんなのかわかりません。
> なんなのでしょう?
> 知っている方、教えてください〜。お願いします。
これは「ウィザードモード」と言って難易度を上げるものです。
……しかし、これを知っているということは前のオーナーさんは
ハードでクリアしたんだね^^;

>
> http://village.infoweb.ne.jp/~noa/

http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/index.htm


攻略本手に入れました!&・・・?

投稿日 10月14日(土)02時49分 投稿者 あや子 [pfa47c9.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp]

こんにちは。メールで教えてもらって探していた本を手に入れることが出来ました!ありがとうございます〜!これで、クリアできたらイイなー(^^)(1です)。

それで、質問が・・・(こればっかですが)
その本に、前持ち主さんが書いたメモがはさまっていたのですが、それには
「LRLR上下上下左右」
とありました。なにかのモードの出現方法だろうとおもい、メニュー画面で
やってみたところ「なんとかモード」と欧文で表示が出はしたのですが、
それがなんなのかわかりません。
なんなのでしょう?
知っている方、教えてください〜。お願いします。

http://village.infoweb.ne.jp/~noa/


時間は気にしないで下さい…

投稿日 10月13日(金)05時00分 投稿者 リコ [nrta005n010.ppp.infoweb.ne.jp]

書き込むのは久しぶりになりますね。
私もけっこうオリンピックにハマっていたクチです。
 
>ツヴァイの称号
見たことがあるのはDragoon Masterまでです、確か96%代。
5面のバラバラに出てくるタランが苦手で何匹も逃してしまいます。
ハイスコアは挑戦したことがないというか、ボーナススコアが取れないんですよねえ。
3面と4面はどのルートも全然。1面でシェルクーフを撃つのは楽しいですが。
 
>ドラゴンの背中
乗りたい…。ついでに隣で眠りたい。
ゲーム中ではパエットとペレツが乗りたがっていましたね。
結局かなわず…ああペレツ。
本来の乗り手以外にドラゴンに乗ったことがあるのはガッシュだけ、役得だ。
 
>OVAの歌
やはりパンツァー語だったんですね、ラテン語っぽいなと思ったんですけど。
優しくて透き通った感じの歌で(新井昭乃らしい)良いですよ。
発音もけっこう良い?
そういえばOVAファンブックなんてありましたね。
今でも近くで売っていてその店に行くたびちょっと心惹かれたり(笑)
 
>ゲームの話
エターナルアルカディアを買ってしまいました。
DCは3か月ぐらいしたら買えるかなあ(爆)
しかもグランディアの外伝がゲームボーイカラーで出るとか。
私に今更ゲームボーイを買えと言うのか…でもサクラ対戦もやりたかったりする。
小学生のとき親に買ってもらった初期のゲームボーイならあるんですけどねえ。
 
>影さん
ドラゴン解体新書、読みました。
いつものことながら面白くてなるほどと思います。
名前は忘れましたがセストレンにツァーノスを破る攻撃がありましたよね。
あれはさらに強い電磁場を備えているのでしょうか…?
アインの帝国兵器はよく見えないのが多いせいかあまり印象は強くないですが、
あの6本円錐の空母は大好きなので今度投票します。


OVA

投稿日 10月13日(金)01時51分 投稿者 chishun

cDNAoneさん、アニメのCDについて教えて下さって有り難うございます!
ほぼアインと同じ雰囲気の曲なら買わなくてもいいかななどと結論を出して
みました(汗)"歌"はAZELのEDみたいなものを想像していますが…!?
影さん、更新内容みました。内容が難しいので理解しながら読むのに時間が
かかりましたが(苦笑)楽しかったです! 教えて頂いたサイトに行ってみ
ましたが、管理人さんの紹介コメントもやたら面白く(笑)良かったです!

ドラゴンに乗るのは乗馬と同じようなものだと想像します。(違うか…)
パンドラボックスのゲームでTV画面の1/9程のサイズでプレイ出来るもの
があると最近知って遊びましたが、なかなかエキサイティングでした(笑)


ん〜

投稿日 10月12日(木)21時07分 投稿者 にゃ〜にゃん

OVAファンブックによればあの歌もパンツァー語らしいです。
#ウソ語ってゆうなぁ〜(T_T)
新井昭乃作曲なら出来はよさそうです。あいにく聞いた事はないですが、、、
#主メロの楽譜だけ載ってるから打ち込んでみようかなー

>攻略本
そうか。。。税込価格+外税程度で買えたわしはラッキーだったと(苦笑

>ツヴァイ隠し形態
出せるように(腕が上がって)なってからはコレばっかでした(笑
スカイちゃん大好き〜♪

>ギリシャ語
だいたいあの言語、古典と現代語で全然違って聞こえるもんなぁ。
#当然わしも読めません。
言語学は好きなんだけどちゃんと習ったコトないもんなぁ。

常時接続ネットっつー味方もあるし、ちょっと言語学久し振りに掘ろうかなー


いろいろと更新しました

投稿日 10月12日(木)18時54分 投稿者 [p3p302064.sun-inet.or.jp]

まずは、ドラゴン解体新書3やっと掲載できました。
ちょっと短いような気がしますが、あんなもんで許していただけますかね(汗)

パンツァー語の方は、とりあえず「ギリシャ語」と結論しました。
しかしギリシャ語は私は全然読めないから、調べようがないんだよう(死)

それから、帝國兵器人気投票にアインに登場する兵器を追加しました(遅え)
とりあえず追加した兵器の説明をば。

 戦闘機ディーヴァ…  帝國の青い主力戦闘機。カルラだと思ってたよ
 夜間戦闘機ヤシャ…  EP3・4に登場するディーヴァの夜戦仕様。
 戦闘機ガンダルヴァ…  EP5・6に出てくる緑色の戦闘機
 戦闘機ガルーダ…  EP5に登場する白い凧みたいな戦闘機
 攻城要塞…  EP5に出てくる4本のアームを持つ戦艦
 空母…  EP5に登場するエンジンが6つ付いているやつ
 アスラ…  EP6に出てくる新型戦闘機。ミサイル撃ってくる
 ハンタータイプ01…  EP3の地上兵器。砲弾を撃ってくる
 ハンタータイプ02…  EP3の地上兵器。攻撃してこない
 ハンタータイプ03…  EP6の地上兵器(黄色い奴)。ミサイルを撃ってくる
 ハンタータイプ04…  EP3の地上兵器。飛行能力もある強敵
 ハンタータイプ05…  EP3の地上兵器。序盤に大量出現

>にゃ〜にゃんさん

アインの攻略本は、徳間のやつだけみたいですね〜
しかもコレは入手困難だそうで。私はオークションで手に入れました。

>沢 柾機さん

 >エッジの寝(殴打)
 ふーむ(笑)
 そういえばフェイ様の寝てる所も見れませんね。まあどうでもいいですが。

>chishunさん

 >PDのアニメ
 曲は聞いたことがありませんが、悪い評判は聞きませんね。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fish-K/にて、OVAのおおよその内容を知ることができます(笑)

>フォックスさん

ドラゴンには、乗り手にGがかからないようにする能力が備わってるらしいですよ。
まあそうだとしても、普通の人は吐いちゃうかな(笑)

>cDNAoneさん

 >隠し形態のドラゴン
 あの速いカーソル移動は私も苦手ですね。
 特にガーディアンドラゴン戦はつらいです。

>yosakuさん

どうも初めまして。
AZELの短さは、忙しい人にはかなり好評だったようですよ(笑)
私は速解きはしない人なので、最短で15時間ぐらいですかねー。


はじめまして。

投稿日 10月11日(水)22時45分 投稿者 yosaku [hsm-ip184.enjoy.ne.jp]

ども、yosakuと申します。
このサイト素晴らしいですね♪
長いこと探しまわってようやく辿り着きました。

僕はツヴァイから始めました。
最高は120万でしょうか?
撃墜率は98%が最高です。
あの遺跡の中がどうしても・・・・
で、すっかりはまっちゃってAZELを買いました。
音楽がいい、グラフィックが凄い、シナリオが面白いと三拍子揃ってますよね。
ただ、普通にクリアするだけなら半日で終わってしまうのがなんとも・・・
皆さんは最短で何時間かかりました?
僕は・・・どのくらいなんだろう?(爆)
今度暇なときに試してみようと思います。

それでは、また来ますね〜♪


皆さんしっぽネタについてきて下さってありがとうございます。

投稿日 10月11日(水)02時28分 投稿者 cDNAone [h13-247.tokyu-net.catv.ne.jp]

>chishunさん
アインのOVAは、サントラを聞く限り、曲は違います。
でも、同じ人が作ってるし、しかもいくつかのドラムのパターンや
音を使いまわしているので、かなりアインと同じ雰囲気の曲になってます。

あと余談ですが、サントラの最後には「空の奇蹟」という曲が入ってます。
これだけは東さんの作曲ではないのですが、白鳥由里さんという方が、
パンツァー語(単にドイツ語かもしれない。でも分からない。ドイツ語知らないので。)で歌ってます。

なんとなくアゼルに至る道筋が見えるようで興味深いです。
(でも白鳥さん、あんまり歌が上手いとは…)

>スコアの話
………。
私はかなりしょぼいです。
ハイスコア73万点です。
撃墜率も最高で92.5%です。(weapon master)シェルクーフ面(エピソード6)で、どうしても90%が限界です。
それ以外も、96%〜98%といったところ。
アインは当然、コンティニュー有りで難易度ノーマルのクリアが限界です。
無敵にしてもハードはクリアできないかも(?)

>カーソルスピードもっと速ければいいのに
私はツヴァイで2回だけ、隠し形態のドラゴンを出しましたが、
突然カーソルのスピードが上がって、かえって付いていけなくなりました。
所詮オールドタイプに「白い奴」は乗りこなせ…(以下略!)


お久しぶりです。

投稿日 10月10日(火)00時23分 投稿者 フォックス [osaka-tc031-p137.alpha-net.ne.jp] 削除

1ヶ月くらいこちらに来てなかった気がするんですが、あ、でもBBSは拝見させていただいてましたよ。カキコするのは久しぶりかな。

>スコアの話
みなさま軽〜くすごいハイスコアを出されていますが、私はとてもとても。
ロックオンのカーソルスピードもっと速ければいいのにと何度思ったことか。
ツヴァイは森のなかを抜ける面の最初と、5面シェルクーフの上を飛んでいるときがどうも苦手です。
アインもノーコンクリアは5面で力使い果たして出来ないし・・・。
むむむぅ、羨ましいです。

>ドラゴンの背中に乗って飛べると思いますか?
私は絶っっっ対に無理でしょうね。あの背中に乗るという幸運(ある意味では不幸だともいえるかも)に恵まれたとしても・・・。
体感速度がすごくて、怖いと思う。(一つ目)
三半規管が弱いので、あのエレベーターのような上下動(急降下・急上昇)および急旋回に耐えられない。ゲロゲロ状態になる。(二つ目)

ああ、それでも乗ってみたい。
いいな〜、ランディもエッジもそしてクレイメンも(これはタブーか)。


お久しぶりです。

投稿日 10月10日(火)00時23分 投稿者 フォックス [osaka-tc031-p137.alpha-net.ne.jp]

1ヶ月くらいこちらに来てなかった気がするんですが、あ、でもBBSは拝見させていただいてましたよ。カキコするのは久しぶりかな。

>スコアの話
みなさま軽〜くすごいハイスコアを出されていますが、私はとてもとても。
ロックオンのカーソルスピードもっと速ければいいのにと何度思ったことか。
ツヴァイは森のなかを抜ける面の最初と、5面シェルクーフの上を飛んでいるときがどうも苦手です。
アインもノーコンクリアは5面で力使い果たして出来ないし・・・。
むむむぅ、羨ましいです。

>ドラゴンの背中に乗って飛べると思いますか?
私は絶っっっ対に無理でしょうね。あの背中に乗るという幸運(ある意味では不幸だともいえるかも)に恵まれたとしても・・・。
体感速度がすごくて、怖いと思う。(一つ目)
三半規管が弱いので、あのエレベーターのような上下動(急降下・急上昇)および急旋回に耐えられない。ゲロゲロ状態になる。(二つ目)

ああ、それでも乗ってみたい。
いいな〜、ランディもエッジもそしてクレイメンも(これはタブーか)。


嗚呼。

投稿日 10月9日(月)20時06分 投稿者 にゃ〜にゃん

ついにサターンの電池がご臨終に。。。
1プレイ100%のデータ消えちゃったなー。
#まぁメインデータはあるんだけど。

マウスで200万ってどうやって出すんだか。凄すぎる〜
今日やっと思い出してハイスコア確認したけど133万だったわ。


そーいえば

投稿日 10月9日(月)10時34分 投稿者 にゃ〜にゃん

アインの攻略本って徳間の公式ガイドだけだったっけ?
#偶然発見したので保護済み。税込み価格に外税乗せられたけどPDだから許す。。。むきー。


今更ながら

投稿日 10月9日(月)01時31分 投稿者 chishun

PD関連の攻略本はPD発売当初から1冊も買わなかった
のですが”品薄”っぽい事がこちらの掲示板で見られまし
たのでちょっと焦って探しに行きましたらAZEL本しかもう
ないんですね…アインの本が欲しかった…。ファミ痛の攻
略本の内容は凄いですね!この本無視してた自分って一体。

PDのアニメ見た事はありませんが存在しますよね?あれ
の音楽って東さんらしいですが、ゲーム音楽とは違うの?

マウスで200万ptsってそりゃもう凄すぎますね、ていう
か笑っちゃいますよ凄すぎて。しかもマウス(笑)凄いプ
レイヤーさんのプレイ画面を拝見したいものです!


RING OF REDか・・・

投稿日 10月8日(日)23時18分 投稿者 セストレン

興味はあったんですが、プレステ2が無い。
ロボットものはええね・・・。
Eは略。


長いこと来てませんで。

投稿日 10月7日(土)03時57分 投稿者 沢 柾機 [HCHcc-02p01.ppp.odn.ad.jp]

皆さん夢のまた夢の話をしておられる。
うちの弟は100パーセントたたき出しているんですが、
トロい私は二度三度コンティニューしてクリアするのがやっとです。
しかもその上のハイスコアの話なんて……ちくしょう、
明日サターン引っ張り出してやり狂ってやる(笑)

>影さん
エターナルアルカディア、気になるゲームです。
でもドリキャス持ってないので残念ながら遊べません。
サクラ大戦3待ちの友達から強制的に借り上げようかな。
で、私はここしばらく「RING OF RED」という
……プレステ2の、あまり宣伝されてないゲームをやってました。
誰か一人でも、ここに来る方で知っている人はいらっしゃらないかな(涙)

>にゃーにゃんさん
ドラゴン、寝てるとうずくまってちょっとずつ上下してますよね。
でも一番見たかったのはエッジの寝(殴打)


だいじょうぶだよ・・・

投稿日 10月6日(金)19時21分 投稿者 にゃ〜にゃん

わしもWingedDeathって称号はあまり好きでわっ。
なんでメインのデータはDragoonLordのままです(笑
#100%データもある。プレイ回数『1』。
でもそろそろ本体の電池が切れるから。。。(消沈

AZELではしっぽよりキャンプでの寝姿に注目なのだよ(←何様


エターナルアルカディア

投稿日 10月6日(金)15時17分 投稿者 [pa3p727.sun-inet.or.jp]

エターナルアルカディアまだ開けてねえっす(死)

>りゃうさん

どうも初めまして。
むむむ、ディスク2を無くされてしまったのですか。それは難しい…
やっぱりもう一本買うしか(笑)

>Strange Roverさん

室伏さん…結局吠えずに終わってしまった(笑)
攻性生物?いやいや修行の足らない私なんぞはいまだ人間の範疇ですよ(謎)

>GAIAさん

AZELクリアおめでとうございます。例のラストはどうでしたか?

 >技術のルーツ
 ああ、そうですねえ…ってえか、PSOのキャラクリエーションは完全に
 AZELの流用だそうで。一応ノウハウは受け継がれてるのねえ。

>cDNAoneさん

風邪ですか…この時期はやばいっすからねえ。私も喉がちょっと。

 >スタンドっぽい設定に頼っている
 それもありますし、強引に勝負(デュエル(笑))の展開に持ち込みますよね。
 幽☆白書なんか最初の頃と後半と比べると別のマンガだし(禁句)

 >パエット君
 奴は世間知らずですから仕方ないかも。
 というより、自分がその立場だったら多分直してあげるだろうなあ。
 まあ、あの世界の人は、皆何らかの形で他人の生死に関わりがありますからねえ。
 ラドガムやベゼルの件ではパエットに責任はない(いちいちそれを言って
いたら
 人間関係が築けない)と思いますよ。
 よく考えれば、ゲーム全体人の死に関してドライかな?AZELは。

 >しっぽ
 あの動きはすごい。技術力を感じますよね。
 一番好きなのはツヴァイの最初の形態のしっぽ。微妙な動きがいい。
 アゼルのはあまり好きじゃないです。動きが硬い気がするので…

>chishunさん

どうも初めまして。
ランクは他の方が書かれた通りです。でも個人的に100%時の「winged death」は嫌ですね(爆)
せっかく苦労したのに、人を死神扱いすんなよ!…まあ事実かもしれんが(笑)
ツヴァイでは、撃墜率100%達成はさほど難しくありません。バーサクをうまく使えば。
ハイスコア狙いと撃墜率狙いは両立させるのが大変なので、どっちかに絞るといいと思いますよ。
アインの称号は、95%以上が「master of dragoon」です。それ以下は忘れました(死)

スコアは…理論的には170万オーバーも可能ですがなかなかそうもいきませんね。
確かサターンFANのライターさんは179万出してました。
そういえば、しまんだラギという人はマウスで206万を出したそうですが、
まあこれは人間の範疇を超えてますかね(笑)

>みさささん

 >何を今更
 あははは、まあ確かに。
 しかしこのソフトラインナップはいいですよ(当たり前だが)。

>ビクトさん

クリアしましたか。意外と速かったね(笑)
大きな声では言えませんが、私はグランディア1のシナリオあまり好きでないんです。
だってねえ、フィーナには意味もなく(?)殴るし、ジャスも勝手にやる気なくすし(爆)
まあ、これは人それぞれですね。
戦闘システムはみんな絶賛なのね。


今日からエターナルアルカディアを遊ぶのだ!

投稿日 10月5日(木)06時51分 投稿者 ビクト

グランディア2クリアしたよ!でもシナリオは個人的
に1のが良かったなぁ。どうもシナリオが強引すぎた
感じで感動する前に、なぜ〜!?とか思うことが多か
ったです。でも戦闘は楽しいね。ルナも3出ないかな
ぁ。(笑)
そういえば、久しぶりにツヴァイを遊びました。今見
てもホントに良く出来てるゲームだね。ついでにVF
1も遊んだけど、ポリゴン欠けまくろうがリミックス
より楽しく感じたよ。(笑)やっぱ、カクカクなポリ
ゴンってのも味があっていいね。
>FDD
俺持ってますけど、オペレーターDISCがないと本
体やパワーメモリーからはコピーおよびフォーマット
ができません。ただし対応ゲームであるアゼルなんか
は直接DISCにセーブできますよ。ちなみにTOW
NS OSからセーブデータを見ることはできないで
す。(^^;)なんかのツールがあるなら出来るかも
しれませんが、、見たことないです。(^^;;)し
かし、FDDってレアなのね。俺、発売日にモデムと
キーボードとFDDをまとめて買いました。(爆)


Now Loading...

投稿日 10月4日(水)23時16分 投稿者 みささ

load:(心の)重荷、負担
がーん、ここまで来て負担になるのですか(涙)<99%

にゃ〜にゃんさんのおっしゃる通りDragoon Lordだと思います。
#メモした時点でスペル間違ってる私ってば(汗

ツヴァイの点数稼ぎのポイントは1面ではないかと。
それだけで100万点には近づけます。160万までは技術がないとさすがに・・・

↓、何を今更って気がします。ソフトくらいは自由に選ばせてー、とか。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0010/02/news07.html


しっぽです。ええ。

投稿日 10月4日(水)20時56分 投稿者 にゃ〜にゃん

まぁそれはさておきひとつ気になるコトが。

99%。。。
Dragoon Lord
でわないでしょうか。。。

#いや、Perfectionist思いっきり打ち間違えたわしの言うこっちゃないんですけどね(汗


風邪も治った。

投稿日 10月4日(水)02時26分 投稿者 cDNAone [h14-131.tokyu-net.catv.ne.jp]

>みさささん
>Dユニット
6個どころではないです。プレイヤーメニュー画面右上のパーツ表示が全て埋まれば、
(説明書の39ページ参照)
後は迷うことなく、先に進めますので安心して下さい。

集めないという選択も有りです。それでもエンディングは迎えられるし、
それはそれで面白いかな、とも思います。

あと、具体的な枚数は伏せましたが、ゲーム中から枚数の情報も得ることができます。

>FDD
やっぱり単体じゃだめですよね。良かった。むき出しの中古に手を出すところでした。
皆さんありがとう。
代わりに新品のパワーメモリーを確保するか。

>にゃ〜にゃんさん
>しっぽ
やはりしっぽですか。何で読んだか忘れましたが、
アインのしっぽは単に上下に動くだけだったのが、
アゼルの頃には、ちゃんと本体の動きに反映して揺れまで計算した動きに
なってたそうです。タイプ毎のはばたきのスピードにもあわせたりとか。細かい・・・

でも、プロデューサーのお気に入りは「おしり」のようです・・・

以下抜粋
 「おしり、おしり、おしり…ああもう君のおしりを見るためなら何度でもエピソード2
  (空中でのおしりがいい)をプレイしてあげるよ…」

(ツヴァイのサントラのアレンジCDに寄せたプロデューサー近藤智宏さんの言葉より。)
・・・うーん・・・コメントできない。


PD2

投稿日 10月4日(水)01時18分 投稿者 chishun

みさささん、称号について教えて下さって有り難うございました!
"Winged Death"目標に頑張りたいです(遠い目)
称号はPD1も2も共通なんだろうか。
にゃ〜にゃんさん"Perfectionist"は98%台でもらえる称号だと思う
のですが…。(不明)

1.2でハイスコアはどこまでいけるものなんでしょう。管理人さんの
2のハイスコアは凄いですね!1000000pts超えられるものなんですね。

AZELのDユニットは全部で6つでしょうか…まだ使い方が分からずに
居るのですがどこでどうやって使用するものなのやら??


ホント目に優しいグリーン

投稿日 10月3日(火)01時19分 投稿者 Strange Rover [p39-dn03minamiosak.osaka.ocn.ne.jp]

>cDNAoneさん
>攻性生物
・・・ははは(汗)。お世話になってます。

>FDD
サターンのデータはFM−townsの
OSで見れるなんて聞いたことが。


サターンFDD

投稿日 10月2日(月)23時03分 投稿者 みささ

えっとですね、セーブはパンツァープレイ上から
セーブ・ロードできるのですが、ファイル管理は
オペレータディスクを使わないと出来ません。
また、FDをサターンの形式にフォーマットする
為にオペレータディスクが必要になります。
ちなみに、PC(窓)上で読もうとしても不可能で、
DOS上からでなければ強制フォーマットできないくらい・・・
多分、Yahooオークションら辺で取引されてると思いますが、
6-7000円くらいならば買いの目安だと思います。

ツヴァイのランクは、パーセンテージをメモっていないのですが、
上位から
Winged Death
Dragoon Load
Perfectionist
Dragoon Master
Panzer Leader
Dragoon Warrior
・・・以下マニュアル通りのはずです。こんな感じで宜しいでしょうか?


SS用FDD。。。

投稿日 10月2日(月)20時20分 投稿者 にゃ〜にゃん

かなりレアアイテムですね(苦笑
確かオペレータディスクは必要だったと思います。
#流石に所持はしてないので断言はできませんが。

>パンドラは
やっぱシッポですよ!(力説すな

>称号
。。。Perfectnistって何%だったっけ(汗
一応90%以上全部記録した覚えはあるんだけど。。。
あ、メモ紛失してる(ダメじゃん
#99と100しか覚えてにゃーいー


はじめまして

投稿日 10月2日(月)02時35分 投稿者 chishun [KYOcd-01p190.ppp.odn.ad.jp]

はじめてこちらに伺いました。まさかまさか!パンツァーのホームページ
が存在していたなんてもう嬉しすぎます!!今またしつこくAZELをplay
していまして、やっぱりパンツァーはゲームのなかでも最高、と。DCでの
続編は本当に有り得ないのでしょうか?作ってほしくて仕方ないです…。
ところでツヴァイでのプレイヤーの称号ですが、"perfectionist"の上には
どんな称号があるのですか?ご存知でしたらどなたか教えて下さい。気に
なって仕方ないのですがどーしてもepisode6が98%で終わってしまって…。


今年の流行は熱と頭痛と・・・

投稿日 10月2日(月)00時28分 投稿者 cDNAone [h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

タイトルは風邪のことです。いま、ひいてます。うぅ。週末なのに。

>みさささん
>FDD
FDDって、たしかセットにオペレーターディスクが付いているとの
事ですが、無いとサターンで使えないんでしょうか?やっぱり?

>Strange Roverさん
>攻性生物みたいな方がたくさん
(汗)・・・どんな?
いや、べつに真面目な答えを求めてるわけでは無いですけど・・・

>ジョジョ
>何でもアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーベデルチ!!
って、これを始めたらただの掲示板荒らしですね。すみません。
ジョジョに関して割と3部のスタンドのあたりから賛否が分かれるですが、
昨年出た荒木先生の短編集読んでると、荒木先生自体は、
「スタンド」という設定が無くても十分面白いものかけるんだなあ、と思いました。
(バオーとかビーティーとかアイリンとかも読んだことはあるけど。)
むしろスタンドっぽい設定に頼っている他の漫画家の方が多い気がします。
○ャンプは。

って、やっぱり話がずれてますね。すみません。

>パエットのイベント
ファーストプレイの時には見てました。さらにベゼルの一件が発覚した時には、
私の中でパエットは「印象度最悪」の烙印を押されてましたね・・・
ええ、パエットのおやじより印象悪かったです。
セカンドプレイ以降、無意識的にパエット関連の「死を呼ぶイベント」は
避けていたらしく、印象度は割と回復してますが。

>nobuyoshiさん
作るかぁ・・・否定的な意見になりそうですが、ここのサイトに来る人は、
多かれ少なかれ、パンツァーの雰囲気が生きていることが前提で、
パンツァーシリーズの復活を期待していると思います。要は、
「単に龍が飛んで的を当てていく殺伐としたゲームならいらないよ」
だけならまだしも、

「あの岩の質感、ドラゴンのしっぽの動き、死にゆく攻性生物の身のよじれ、
夕焼けに染まる街の壁、塔から放出される光の帯、そしてそれを包む絶妙の音楽が
再現されなければパンツァーじゃない!」
と、ほとんど作った本人たちでさえ何度もリテイクしたであろう重箱の隅っこが
気になる人たちではないかと思います。(私も。)

ドリキャスで続編とは別に既作品のリメイクを希望する声が少なくないのは、
同じく雰囲気を重視するあらわれじゃないでしょうか。

だからこそ、
最終的にチームアンドロメダの再結成を望むのではないかと思っています。

すみませんね。ほんとに否定的で。
ただ、nobuyoshiさんの作るゲームができて、私がプレイしたとして、
私が得られるのは(内容がどうであっても)「ああ、パンツァーをやった」という満足感じゃなくて、「ああ、パンツァーの新作、ますますやりたくなった」という
渇望だと思うのです。

誤解なきように。
(でも、nobuyoshiさんの作るゲームができたらやってみたいとも思うかなり
勝手な人間でもあったりします。)


余韻に浸りつつ・・・

投稿日 10月1日(日)22時49分 投稿者 GAIA

じ〜ん(感動)・・・

こんばんわ、GAIAです。
たった今AZELクリアしました。クリア後の余韻に浸りつつ、書きこんでます。
こちらのページの情報のおかげで、めちゃ助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

いやー、こんな良作をやってなかったなんて・・・
深い作品ですね、AZELは。奥が深いけど、謎を全て明かさず
プレイヤーに考えさせる部分を多分に残しておく。
他に例を見ない、ユニークで素晴らしい作品だと思います。
また、根っからのSEGA人(笑)の私としてはSEGAの技術のルーツみたいなモノが
見られてニヤリ。
(街探索はシェンムーっぽいし、DタイプセレクトはPSOのキャラメイクみたい)

プレイ中見つけたイベント(?)や、気になった事が色々ありますが
また、書きこみたいと思います。

本当にありがとうございました。


塚原と室伏がザンネン

投稿日 9月29日(金)00時53分 投稿者 Strange Rover [q43-dn04minamiosak.osaka.ocn.ne.jp]

>はじめまして

>nobuyoshiさん
遅ればせながら。
作るッ!?「正伝のパート4」となるとそれこそ構想○年とか・・・。
個人的に「外伝」を見てみたい気がします。
主人公がただのクーリア乗りとか帝国の戦闘機乗りとか。

>GAIAさん
経験上、困った時はここに来るのがベストです(笑)。
攻性生物みたいな方がたくさんいらっしゃいます。

>みさささん
>FDD
・・・その手があったか。
カンタンに手に入るモノですかね?

>りゃうさん
僕も「もう一回買う」ですね。
悲しい話、「サターンやるなら今!」です。


やあ

投稿日 9月26日(火)23時42分 投稿者 セストレン・E

りゃうさん初めまして(笑)
ここを見て機体名を決めた訳じゃなかったんですね。
ディスク2ねぇ・・・。ビスコでもう一回買ってしまうとか。


初めまして

投稿日 9月26日(火)19時13分 投稿者 りゃう

初めまして、攻性生物大好きのりゃうです。
このページは最近になって来たんですけどなんで今まで気付かなかったんだって
くらい素晴らしいですね。
エンディングテーマの対訳が嬉しかったです。

ところで最近アゼルのディスク2を紛失してしまったんです(T。T)
どうしても見つからなかった時は入手方法を教えて下さい。

最初からこんな話題ですみませんでした(^^;
それでは、また。


強ええな…

投稿日 9月25日(月)13時15分 投稿者 [pa3p712.sun-inet.or.jp]

いやー、マラソンの高橋選手すごかったですねー。
日本人のアスリートが、ここまで完璧に勝利するなんて初めてなのでは?
2位の人も、一度も主導権を握れなかったもん。強いっす。

野球もがんばれ。キューバなんかぶっ潰せ!(なぜか最近殺気立ってる自分)
あ、そういえばセリーグもGが優勝したようで(笑)。巨人ファンには申し訳ないですが、
今年はつまらなかったですね。心ある巨人ファンの人なら分かってくれると思いますが、
勝てばいいってもんじゃないのよ、本当に。(←負け惜しみ)

>ジョジョ

なぜ唐突にジョジョの話が(笑)
ジョジョとは第2部の途中から見てましたが、第2部が一番好きですね。
「波紋」という能力があまりに渋かったし、キャラも立ってた(リサリサ先生とか(笑))
第3部は…確かに様々な名言が生まれたしキャラも良かったんだけど、スタンドという設定がちょっと。
案の定それ以降「何でもアリ」な展開に(笑)。終わり方って大事ですね(爆)

>にゃ〜にゃんさん

<pre>はそういう役割でしたか。タグはあんまり知らなかったりします(おいおい)。

 >塔の中央通路
 あー、それはすげえ盲点かも。

>セストレン・Eさん

赤爆弾は、避けられなくはないと思いますが、多分当時の私(?)は、
「逃げると倒すのに時間がかかるので、打ち落とした方が楽だ」
と判断したのでしょう。難しいところですね。

>Strange Roverさん

サターンのデータですか。パワーメモリーのデータには、時々「ゴミ」ができるので、
時々チェックしてそれを消してやればまず消えないと思いますよ。昔、セガラリーの
データが吹っ飛びましたけど、それを心掛けるようになってからは消えてませんので。
パワーメモリーを一度差したら触らない、というのも手ですかね(爆)

>綾乃介さん

カーズですかー、懐かしいですね。
彼はまだ宇宙を漂ってるんでしょうか。

柔道…フランス人の柔道は嫌いっす(爆)

>nobuyoshiさん

どうも初めまして。
復活運動の方は、セガの人も知ってるみたいですが、開発チームもすでになく
なかなか難しいといった感じです。(セガ竹崎氏もそう言ってました)
我々で作ってしまう、ってのは考えもしませんでした。夢のような話ですね。

>GAIAさん

どうも初めまして。
AZELの攻略本は、アスキーのでしたら通販でまだ買えますよ。
http://www.arcs.ne.jp/
これは本当に素晴しいので、興味がおありでしたらぜひ!

>みさささん

どうも初めまして。
イベント情報ありがとうございます。発生条件をちょっと調べてみます。
でもあのイベントは、パエットがちとかわいそうな気もしますね。


道は険しい

投稿日 9月25日(月)10時04分 投稿者 みささ

初めまして。カートリッジのデータが壊れたので
FDD使ってAZEL再開中のみささと申します。

えっと、知ってる方は知ってると思うんですが隠しイベント「ラージガン」
にまつわる話を一つ。
ラドガム爺さんのラージガンを持ち帰り、夜にパエットに会いに行きますと
大方の想像通りヤレドが直さなかった銃をパエットが直していたことが分かります。
しかもご丁寧に強化済み(笑)
お互い深く話を突っ込まないあたりパエットはラドガム爺に死に場所を与えた
感じなんでしょうか(^^;

既に見落としているイベントが結構あるので
とりあえずクリアしてから拾っていこうと思います。それではまた。


はじめまして

投稿日 9月25日(月)00時18分 投稿者 GAIA

はじめまして、GAIAと申します。
恥ずかしながらつい最近AZELを始めました。
(忙しさを言い訳に今まで積んでました・・・)
で、今更攻略本等はGETできるはずも無く、
探してたら、ココにたどり着きました。
素晴らしいページですね、PD1・PD2の感動が蘇ってきました。
また、ちょくちょく寄らせていただきます。


やれやれだぜ

投稿日 9月24日(日)23時09分 投稿者 セストレン・E

まさか、巨人が勝っただけでここまで時間を伸ばすとは・・・。


柔道

投稿日 9月23日(土)00時43分 投稿者 綾乃介

試合、見ました。
…なんか、日本中が『怒りに満ちている』そうです。
考えてみれば、当たり前だよね。

ミスジャッジ(Byク☆じじい)で『メダルを盗まれた』んだから…。

オリンピックも少しは『日本の相撲(物言い)』を見習ってはどうでしょうか…。


あらら

投稿日 9月22日(金)07時53分 投稿者 綾乃介

おはようございます。

>オリンピンク

どうやら半分(それ以上?)寝ぼけていたみたいです…ハハハ

(ぼそっ)間違ったカキコは消しておこう〜っと(秋涙)


へぇ

投稿日 9月21日(木)23時19分 投稿者 セストレン・E

オリンピンクは殆ど見てませんね・・・オリンピンク?


そう?<寂れ

投稿日 9月21日(木)23時13分 投稿者 にゃ〜にゃん

あ。おりむぴっく開会式以外全然見てないや。。。

#多分あとは閉会式しか見ないと思われます。


あれ?

投稿日 9月20日(水)23時57分 投稿者 セストレン・E

寂れた?


こんにちは。

投稿日 9月19日(火)00時48分 投稿者 nobuyoshi

 初めまして。nobuyoshiといいます。Azelのページを探していたらここにたどり着きました。同じ様な方がいてうれしいです。
 所で、パンツァードラグーン復活運動をやっていますが、なんか進展あります?どうせならいっその事作ってみてはどうでしょう?実はデジタルロケという簡単に3Dゲームが作れるソフトがあるんです。僕と一緒に誰か作って見ませんか?


そんな所からレーザーが!!

投稿日 9月16日(土)23時44分 投稿者 セストレン・E

ジョジョは、まあゲーセン出やってから少し見てましたが、
まあ3部がピークかな?と思われる。
とあるページでは、関係ないのにジョジョネタばかりが暴走してましたけどね。
CGは、今日2時間ぐらいやって、簡単なものなら出来上がりました。テストはまだしてませんが。(パンツァーネタに関係ないとは言い切れないが、ここに書く程でも無いですかね、やはり)


辛口インドカレー

投稿日 9月16日(土)17時34分 投稿者 綾乃介

>ジョジョ

個人的に、第3部までは面白かったから集めてましたが、
第4部以降は書き方に迫力が無く、ストーリーにも飽きがきたので売っちゃいました。
…今を思えば「古本屋で売るよりもオークションに出品してた方が高く売れたかな〜?(確定!)」
なんて思うことがありますね〜ハハハ(残念無念!)


>悪役のカリスマ性

これはジョジョを知っている人にしかわからないことですが、

まず、ジョジョのストーリー構成で上げられるのが「ラスボスのカリスマ性」等の問題。

第1部〜3部までは、それがシッカリしてました。
ようするに「ディオ(1部、3部)」と「カーズ(2部)」の存在は、
とてつもなく大きかった…というわけです。
ほら、両キャラともカリスマ性、存在感等が抜群だったでしょう?
いわゆる「悪のエリート」ってやつですね…はい(うっとり)

でも第4部以降は…(省略)

ちなみに現在のジョジョは、
「スタンド(幽波紋)のバーゲンセール」状態だそうです(ホント)
(ジャンプではケツから☆番目のポジションばかりだそうな…☆○が尽きている)


ハッピーうれピーよろピくねー

投稿日 9月16日(土)10時52分 投稿者 Strange Rover [p61-dn03minamiosak.osaka.ocn.ne.jp]

今ごろ何なんですけど思い出した。
ゲームの「ジョジョ」(スーファミじゃなくて)、
二代目ジョジョの声を芳忠さんがあててました。


塗りまくったんねん。

投稿日 9月16日(土)01時36分 投稿者 Strange Rover [p14-dn03minamiosak.osaka.ocn.ne.jp]

>みなさま
マップ塗りの反響がいっぱいあって多謝です。
「以外と埋めなくていいとこもある」、ての心強いですね。
こないだDISC2ぐらいで中断してたのまたやろう。

それにしてもセガールの次世代機は
データが壊れやすすぎません?
あとカートリッジの接触。


皆で、目からビーム!!(?)

投稿日 9月15日(金)23時30分 投稿者 セストレン・E

特にと言う程でもないんですが、一応書く。
マップ100%は、以外と埋めなくても大丈夫な所も有りますよ。
赤爆弾はかわせたような気もしないでもないですが覚えてませんね。(これじゃ助言になってないや)
投票は、時々デナ夫(1世)に入れてました。
あと、3Dでのドラゴン製作は、翼で止まっております。


<PRE>タグ?

投稿日 9月15日(金)20時45分 投稿者 にゃ〜にゃん

まんま「入力したとおりに文字を表示する」タグじゃないですか(笑
但し等幅フォントで、って辺りに文字が小さくなっちゃう原因があるような気がいたしますです。

>マップ100%
塔の中央通路って意外と盲点だと思うデス。
最初に出たセーブポイントからまだ下もある。。。
(1回目埋め忘れたのはわし〜)

ウル地下も結構面倒ですな、マップ塗りぬり。


オリンピックじゃ

投稿日 9月15日(金)18時28分 投稿者 [pa3p736.sun-inet.or.jp]

ついに始まりました。サッカーは勝ててよかったですね。
前半だけ見たけど、ゴール時のアナの絶叫は何とかならないものか。NHKなのに。
しかも、いかにも「前から考えてました」と言わんばかりに、息を吸い込んでから
叫ぶから質が悪い。ラテンなアナウンサーは、実況と絶叫の間に全く切れ目がない。
頼むから無理しないでくれよ、うるさいから(笑)

最近書き込みがすごいですね。何かあったんすか(笑)

>マップ100%

沢さんも言われた通り、壁にぶつける感じで。
でも、どうしても塗れないとこもあるんですよね。(ウル地下に2ケ所ほど)
そういう所は、3回ぐらいグリグリやってダメならあきらめましょう。
そこをうめなくても100%取れますから。多分…

>オールエクセレント

アイテム使用禁止でも可能です(笑)
一番厄介なのはタルバーニとデルバーニですかね。

>書き込みの字が小さくなる症状

「入力した通りに表示」を選択して書き込むと字が小さくなるようです。
<pre>タグが悪さをしてるようですが、これは何の命令だったっけ(汗)
ネスケだと小さくなりませんので、ゲ☆ツブラウザのバグかも知れません(笑)
とりあえず「自動スペース&自動改行」を選べば問題は回避できますので。

>沢 柾機さん

いいですよねあれは。
あれは帝國アカデミーの立場で書かれたという設定らしいですが…
その割には政治的に中立に書かれているので好感が持てます。

>フォックスさん

 >赤い爆弾
 この前やったら当たって死にました(笑)。結構難しいです。

>ビクトさん

グランディア2、そろそろ後半ですか。ということはセントハイムに着いたあたり?
グランディア1はそんな操作でしたか。ああ、そういえば会話がA、メニューが
Cで、コンフィグで変えられたような気がする。なにぶん昔のことで(笑)
いや、でもそれぐらいならいいじゃないですか。某ジェットセットなんか、
使うボタンはAだけで他は空いているのに割り当てられないんですから。
LRをXYに移せれば楽しく遊べるのにねー。
そう考えるとパンツァーはいい。3部作全てにキーエディットがあるから。

何か忘れてる、というのは、分かる気がするなあ。
ゲーム性、っていうかゲームシステム的なことですよね?
でも、私は忘れてるわけではなく、「そぎ落としてる」と判断してます。
この辺の微妙なニュアンスは一言では語れないので、「魂のゲーム」にていずれ(笑)

>リコさん

ガッシュが8才でランディを継ぐなんて、いくらガッシュどのがカリ○マシーカーでも
ちょっと変ですね。ランディ没が110年の誤りだと仮にすれば、ランディ55歳、
ガッシュ18歳という感じでかっこうはつきますが…
ガッシュが38歳だったらいいんだけど(笑)。
っていうか、ガッシュ28の情報の根拠って何だったかな。

>ナマステさん

女っ気の少ないシリーズですから(笑)
あと、意外にオジサンが人気があるんですよね。


キャラ投票

投稿日 9月15日(金)02時23分 投稿者 ナマステ [pr-nijy.nasic.ne.jp]

しつこく投票してます。
男性キャラの投票数が一番多いってのがなんかいいですね(笑)
大塚芳忠さん大好きですが、ガッシュは結構上位なので
ここはやはりもう1人の大塚さんに投票を・・・
あ、皇帝ではないです(爆)

Back Home GreenBBS