アインス?

投稿日 3月27日(火)00時41分 投稿者 リコ [nrta005n053.ppp.infoweb.ne.jp]

そういえば、謎BBSの方には行っていてこちらには書きこんでいませんでした。
最近全然ゲームができず、スコアアタックなどの話を読んでいるとものすごくやりたくなってきます。

>アイン
"eins" は「1、1つ」、"ein" は「1つの、1番目の」になります。
「ツヴァイ」というタイトルは、正確には「2、2番目」ではなくラギとランディの
「2人」という意味らしいです(まあ、2つをかけているんでしょう)。

>好きな曲
アイン:オープニングムービー、エピソード3・4、エピソード2のボス、エンディング
ツヴァイ:ダイジェストムービー、エピソード3・4・5・7、エピソード2のボス
アゼル:メインタイトル、渓谷、ベモス、キャラバン、クレイメン艦隊、アトルム、空中艦隊、
    メル=カヴァ、塔(最初)、シーカーの里、エンディング
多すぎですね。と、いうか全曲好き(爆)


値段上がってるし…

投稿日 3月26日(月)14時30分 投稿者 inD

アゼルのサントラが買えなかったので、このメモリアルアルバムはすでに予約済
なのですが値段を調べると、3,150円!そんな!値上がってる!
いやぁ、勘弁してくださいよぉ今月買うゲームソフトあるんだから。
ちなみに僕はゲーム購入一週間前はなぜかアゼルをやってしまう変わり者なのですが、今回はアゼルではなく、エターナルアルカディアをやり込んでいる。
そういえば、うちのサターンは寒さに弱いので、去年の冬は寒すぎてなかなか
ゲームが出来ませんでした。サターンを買って約7年いつ壊れるかわからないサターンを遊んでいます。この前もDC修理に出したばかり出し、
もう一生パンツァーが出来ないと思うと、とても悲しいです。
皆さんセガサターンは遊べるうちに遊んだほうがいいと思います。


ランキングEins

投稿日 3月23日(金)15時16分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

先日はウィザードモードも入れてくれてありがとうございました。
普通のノーマル(変な表現だ)93.1%
普通のハード        92.6%
低撃墜率クリア(ノーマル) 16.1%
低撃墜率クリア(ハード ) 47.7%
最後のは難易度高い。撃墜率を抑えながらノーコンクリアしろってことですからね。
普通に真面目にプレイしてたら、途中のステージ80%超えた。クレジットゲットしてどうする!
スペハリ風のカイルだけモードはノーマルショットのみになるかと思ったら、ロックオンレーザーもできるのでクリアは難しくないです。
ドラゴンだけモードはノーマルショットが撃てないのでクリア不可能ですよね?
ついでに
ウィザードモード(ノーマル)のコメント:WIZARD SHOOTER
ウィザードモード(ハード )のコメント:クリアに4年かかった
別にウィザードにしてもクリア後の称号は変わりません。ただのSHOOTERですけど。

AZELのコンプリートアルバムの復刻版は、
スペルが怪しいけど紹介しておきました。↓

http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=3250


テレビとかで…

投稿日 3月21日(水)11時20分 投稿者 inD

最近は無いのですが昔は、ニュース番組などでゲームの音楽をよく使ってましたね。いまだに覚えているのが、東京都知事の話の時にツヴァイのエピソードUの
ボスの音楽が使われていたのを思い出します。サントラはアゼルの体験版付いてくるのしか持っていませんので、曲名はわかりません。サントラを持っている人の
話を聞くとどうしても欲しくなってしまいます。
少し自慢話になりますが、ナイツのサントラ(新品)
を持っているのですが、これはかなりいいですね。
ドリームスドリームス(エンディング曲)は子供たちが歌っているのではなく、
大人が歌っているヴァージョン(歌っている人の名前は知らない)
が入っているがこちのほうが僕は好きです。
え?ナイツをプレイしたかって?実を言うとゲームをする前にこのサントラを買ってからナイツをしました。


プレイ時間か・・・。

投稿日 3月18日(日)18時41分 投稿者 cDNAone [h142-018.tokyu-net.catv.ne.jp]

ツヴァイについては、私は良く分かりません。プレイ時間。
と言うのも、いったん消したことが有るんですよ。
「アゼルはツヴァイのデータの有無で影響される」とか言うのを見てしまって、
そのために消したことが有りました。と言うのも、本体にも、パワーメモリー2本にも、別々の記録が入っていたのですね。
家族のデータを黙って消すのは鬼ですので、
パワーメモリーの方のデータを消しました。
(これでプレイ時間は、見た目上ほぼ半減しました。)
結果、総プレイ時間は25時間、としか記録されていません。

しかし・・・変化した内容は・・・。

曲について。
激しいのが好きです。分かり易いのが好きです。従って、
シリーズそれぞれのメインテーマ、エンディングは当然として、

アイン(…ス)→エピソード1、2、4、6それとエピソード2、4のボス、最終ボス。

ツヴァイ→エピソード1、2(分岐後が特に)、3、4(飛んでる時)それとエピソード2、3のボス、最終ボス。

アゼル→渓谷(底が見えない時)、ガリル砂漠(最初の方)、禁止区域、アトルム、ウル、ヌリシンハ、エレベーターチェイス、帝国軍空中艦隊、メル=カヴァ、塔(起動前、起動後両方とも)

と言った感じでしょうか。
あと番外編でツヴァイのアレンジアルバムとか、ハズレ無しで良いかな。

以上、音楽ネタで飛びつかずにはいられない者の長文でした。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3846/tpsgate.htm


曲か…

投稿日 3月17日(土)17時41分 投稿者 久司俊行

自分はツヴァイ全般…かな…。
どうにも自分ツヴァイ贔屓で^^;
AZELは「純血種」がよかったです。なんか暗いやつ。

皆さんランク凄いですねえ。
自分これ以外シューティング経験ほぼ皆無なんでもうダメダメ…。

>ドイツ語
ちなみにEIN、ZWEI、DREI、ですよ。


またしても誤植

投稿日 3月14日(水)22時40分 投稿者 Winged Death

ステージ事→ステージ毎です。わざと間違えてるわけではないです。(苦笑)


スコアの話

投稿日 3月14日(水)21時07分 投稿者 Winged Death

ランドドーラの稼ぎについての補足です。
機雷(打ち返し弾を出す奴)モードはランドドーラに与えたダメージが一定量に達すると出てきます。3回機雷モードを撃つ為には、ランドドーラの体力調整を完璧に行う必要があるんですね。
では、ランドドーラのどの攻撃で永パが成立するかと言うと、奴が時たま出す攻撃ビットをノーダメージかつランドドーラにもダメージを与えないで撃ち続けることで成立します。(←練習すれば実現可能です。しかしこんなこと書いていいのかな俺は)
ただし、ツヴァイにはボスタイムボーナスが存在するので、「ボスはタイムボーナスを成立させて倒す」というレギュレーションをつければ永パなしでスコアを争えます。
今度ステージ事の細かい点効率等書き込みますね。


iモード

投稿日 3月14日(水)10時58分 投稿者 ジャミラ佐藤 [p2208-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]

パンツァードラグーンのiモードのサイト
知りませんか?
無いなら自分で作るしかないけど・・・。

http://www2.ocn.ne.jp/~peace753/


アインについて

投稿日 3月13日(火)14時59分 投稿者 gab

2作目の"ツヴァイ"という単語がドイツ語で言うところの"2"なので、
じゃあ1作目は"アイン"(ドイツ語読みで言うところの1)だろう、
ということで1作目をアインと呼んでいるようです。
(ホントは"アインス"が正しい読みですが)

ちなみにAZELはRPGであったり"AZEL"という副題がついてるせいか、
"ドライ"(ドイツ語でいうところの3)とは呼ばれていません。
3Dシューティングゲームとして続編が作られた暁には、"パンツァー
ドラグーンドライ"の名が付けられることでしょう。

以上流れのBBSアクセス者でした。(1回削除して修正しました)


何故?

投稿日 3月13日(火)13時59分 投稿者 inD

どうも、またこのページについて書かしていただきます。
皆さんは何故、PD1のことを、通称アインと呼ぶのですか?理由がよくわかりません。後、友達にドローンレポートの話をしたら、やっぱりこう言った、
「おかしいなぁ、ドローンレポートは1度入手したことがあったと思ったんだけどなぁ。」でした。


197万ですか

投稿日 3月13日(火)11時07分 投稿者 [p3p302034.sun-inet.or.jp]

かなりいい数字が出てきましたねえ(笑)
ランキングですが、細かい数字が分からなくても全然構いません。
ただし、

197万 → 1970000
perfectionist → 98.0%

という形になりますが。
もちろん、正確な数字をいただけるのが一番ですけどね。

>yamadaさん

ウィザードモードも入れました(笑)
ええ、連射パッド禁止です。マウスはオッケー。

>inDさん

ツヴァイプレイ時間は、昨日見たら135時間でした。
兄の分もあるんで、実質100時間ぐらいでしょうか。
曲は、アインの方が好きですね。ツヴァイの曲の中では、5面の曲が
たまらなく好き。大きな声では言えませんが、アゼルの曲はあまり
好きではないです(爆)パエットの曲は好きだが(笑)

>High-Timesさん

>EP7との違いは画面に出る文字が
>「LAST EPISODE」と「FINAL EPISODE」と違うのと
>画面の開き方が左右と上下の違いだけですよね?

謎ですよね、この違い。
なんでこんなのが入ってるんでしょう??

>chishunさん

スコアですか、Winged Deathさんにあっさり抜かれました(笑)
倍率を意識すればかなりいけますよ。

>ミスターRさん

おうわっ、アトルムの曲がありましたね。名曲だ…

>Winged Deathさん

なるほどね、ノーダメージならずっと機雷で稼げるということですか。
ヌースの点数2倍ははっきりいってバ…(笑)
ちなみにラスボス第2形態は、最後に12ロックしてボタンを放す、
すなわち最後のレーザーを発射したらショットボタンを押してはいけません。
もし押してしまった場合は点数が出るまで押しっぱなし。
これでかなりの確率で倍率かかりますよ。
…これ、しまんだラギさんの受け売りです。


誤植です

投稿日 3月10日(土)20時54分 投稿者 Winged Death

理論地>理論値です。メスト並(苦笑)
たぶん質問があると思うので書きますが、5面ボス(高機動型ヌース)を倒すと稀にボスの点数が2つ表示されることがあります。この場合、表示どうりに点数が加算されるので最大で12000×10×2=240,000もの点数が加算されます。自分自身狙って出せたことはありませんが、190万以上出したときには必ずこの現象が絡んでいます。


お返事です

投稿日 3月10日(土)20時18分 投稿者 Winged Death

>影さま
お返事感謝です。私自身は197万が自己ベスト、理論が220万です。
永パのことですが、ツヴァイはボスが時間経過で自爆しないので4面のランドドーラ・ラスボスではダメージを受けなければ永パ成立です。
上記自己ベストスコアは永パ未使用でランドドーラの機雷モード稼ぎを3回行い、5面ボスで点数2倍化現象を出した場合での点効率です。(ラスボス第2形態は12ロックしても倍率がかかりませんでした。倍率がかかれば理論地達成可能でしょう。)
さあ、今からでも遅くありません。素晴らしきスコアの世界へ羽ばたきましょう。
自己ベストではありませんが、194万出したビデオならばあるので、何らかの形で公開したいですね。


好きな曲

投稿日 3月10日(土)15時20分 投稿者 ミスターR [N01cc-05p246.ppp11.odn.ad.jp]

私は
アゼル:黒い艦隊、アトルムの曲、キャンプ、エンディング辺りでしょうか。
他には何あったかなぁ?(^^;


ranking

投稿日 3月10日(土)00時45分 投稿者 chishun [KYOcd-02p06.ppp.odn.ad.jp]

ランキングコーナーが出来たんですね、益々こちらのサイト
が盛り上がって楽しくなります!…しかし拝見してみれば、やはり
管理人さんのスコアのスゴイ事…!自分の2倍はあろうかという
ハイハイスコア(笑)自分ではもうこれ以上どこで点取るんだよ
と思うほどだったんですが…。
ツヴァイは974260pts。perfectionistです。アインは今からだと
結構厳しいplayになりそうです。ドラゴンなしのカイルだけの
バージョンでクリアされた方いらっしゃるんでしょうか。
segaはPS2にイロイロ移植するようで。どうなんでしょうね?

東氏の音楽は素晴らしいですね!今更ですけど。


好きなサウンド

投稿日 3月9日(金)23時21分 投稿者 High-Times

inDさんはじめまして。

私の好きなサウンドは

アイン:EP2の洞窟から出た後にワームが出るところとエンディング

ツヴァイ:EP3とEP4のコース1のエレベータで出てくるガーディアンの所と
ガーディアンドラゴンの曲(EP7)とエンディング

アゼル:渓谷最深部とシェルクーフの中とアトルムの曲とエンディング

といった所でしょうか。ざっと思い出しただけでこの位あります。
本当にパンツァーシリーズって音楽が素晴らしいですよね。
復刻版コンプリートアルバムは買い決定です。
ガーディアンドラゴンの曲が入っていると良いのですが。



ガーディアンドラゴンで思い出したのですが、
パンドラの箱が全開になるとEP8がでますよね。
EP7との違いは画面に出る文字が
「LAST EPISODE」と「FINAL EPISODE」と違うのと
画面の開き方が左右と上下の違いだけですよね?


お返事デス

投稿日 3月9日(金)16時02分 投稿者 inD

影さんレスありがとうございます。そうですか、元から無かったのか。
でもこのこと、友達に言うときっと、「いいやドローンレポートは絶対にある。」
っと言いそうな気がします。
ここで2つ皆さんに質問です。みなさんはツヴァイの総合プレイ時間はどれ位ですか?ちなみに僕は80時間程度です。(やりすぎ?)
もうひとつは、パンツァーシリーズのどのサウンドがすきですか?
僕は、PD1のエピソード2のボス戦(プロトタイプ)が一番好きなんですが、
みんなの好きなサウンドは何ですか?


WIZARD MODE も入れてくれ

投稿日 3月8日(木)23時20分 投稿者 yamada [kddnc1.asahi-net.or.jp]

WIZARD MODE も入れてくれ。
ノーマルが81.4%
ハード が83.1%
クリアするだけで4年かかった。(^^;

以前の撃墜率は覚えてないので、これは今日の記録です。
連射モードなど裏技禁止。コントローラは標準パッド(連射スイッチ等禁止)ですよね。
ボタンはL、R回転をXY、Zに割り当てたけど。
ABC連射を使うため。ピアノ連射っていうのかな。

ええ、あの画像がPC版というのは秘密です。
でもポリゴンデータとしてはサターン版そのままのはず。
解像度を上げれば、上げただけ、きれいになる。作り込みが半端じゃないってことで。
おかげさまで23位。投票ありがとうございました。
なんとかドラグーンっていうのが、上にあるけど気にしないでください。

http://db.tanomi.com/newmetoo/rank.html?catid=32


ついにランキングコーナーが!

投稿日 3月7日(水)21時43分 投稿者 [p3p302108.sun-inet.or.jp]

「今さら」って感じもしますが(笑)
まあでも他ではやってないみたいなので始めてみました。
「わたしゃシューティング苦手」って人は、AZELの記録でもいいですよ。
皆さんの参加をお待ちしております。

>Winged Deathさん

こちらこそ初めまして〜
私のハイスコアは169万ですけど、頑張れば180万ぐらいいくかも。
ところで、ツヴァイに永パってあるんですか?

>inDさん

どうも初めまして〜
ご質問のマクランミートとドローンレポートですけど、結論から申し上げれば
「Vジャンプ攻略本の記載ミス」のようです。
つまり、この2つのアイテムは存在しません。
実際、後発のアスペクト攻略本には載っていませんしね。

>久司俊行さん

そうでしたか(笑)
ホーリーレイって小銃のグラフィックだと思ってたらそうじゃないんですか…
欲しいねえ。

>NYANさん

そうでした、マーベラスでしたね…
予約入れときます…

>ミスターRさん

初めまして〜
フィギュアですか…オフィシャルではないんじゃないかな。
同人だったらあるかもしれませんが、そっち方面に疎いんで(笑)
小説は昔ここで話題になってましたが、
「お話的にはゲームと全く同じで新鮮味がない」らしいです。


初めまして

投稿日 3月7日(水)09時28分 投稿者 ミスターR [N01cc-11p134.ppp11.odn.ad.jp]

どうも始めまして。最近アゼルにはまった者です。
特にドラゴンにはまりました。フィギュアとか出てませんかね〜。
>コンプリートアルバム復刻
おお、噂のアレですか。
姉から聞いてたんで・・・凄いレアモノだったそうで(^^;
これに便乗して小説も復刻してくれませんかねぇ〜。
小説好きなんで見たいです。
では失礼。


もうっていうかー

投稿日 3月6日(火)19時00分 投稿者 NYAN

今月中に予約入れておかんと発売日出荷にも間に合わないー。
#その後は。。。まーべらすだからなぁ。。。うぐぅ。。。


えーと

投稿日 3月5日(月)18時36分 投稿者 久司俊行

いえ、自分ホーリーレイ持ってるわけではないんです(汗)
ソフトバンクの攻略本に載ってるので、出来たら見てみてください。
なんかこう、ずんぐりしたフォルムでして。
あるいは、USサーバいけば見れるかも…^^;


アイテムコンプリートについて

投稿日 3月5日(月)00時47分 投稿者 inD

どうもはじめまして。
このサイトさいこうです。なぜなら、私もパンツァーファンの一人ですから。
ところで最近アイテムコンプリート(アゼルの)やってるんですが、
マクランミートとドローンレポートが見つかりません。
この2つのアイテムの情報誰か知りませんか?
知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。(シーカーのフェイ風)


はじめまして

投稿日 3月3日(土)20時52分 投稿者 Winged Death

はじめて来ました。PD復活支援ページを拝見し、未だに此れほどに熱い人々が居るとは予想外でした。ところで質問なのですが、ツヴァイのハイスコアは皆さんどれくらいでしょうか?(永パ未使用)


むう

投稿日 3月2日(金)17時47分 投稿者 [p3p302023.sun-inet.or.jp]

コンプリートアルバム復刻はうれしいですね。
NYANさんもう予約したんですか(笑)

>NYANさん

 >体験版アイテム名
 御意。っていうかブルーグラスって…草?

>國海亜人さん

あ、16ビットは65536でしたね、失礼しました〜

>yamadaさん

画像見ました。
なんかすげえきれいなんですけど(笑)。PC版ですか?

>ジャミラさん

うん、確かこの頃のセガの開発環境はソフトイマージュとSGIだったようです。
それにしても、よう分かりましたね〜。拡張子?

>High-Timesさん

>クレイメンの顔がオープニングムービーの時と
>塔の中でエッジと話してる時でなんか違う…。
>塔の中の時の方が痩せてる気がする…。

これはですね、某同人誌によるとオープニング作ったのが開発初期で、デザイナーさんが
モデリング作業に慣れた頃に作ったものとちょっと違うためだとか。
いろいろあってやつれたということにしましょう(笑)

>zakuroさん

初めまして〜
「シーカーなりきりプレイ」ですな?
面白そうなのですが私はなりきりプレイが苦手なんで…すんません。
もしチームをお作りになるのなら、私のPSOサイトの方を宣伝に利用しておくれませ。
あと集合時間や場所、チーム名とチームルールを教えて下されば、
どっかに掲載させてもらいますよ。もしよろしければ(笑)
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PSO/top.html

>Jellymanさん

いやー私もびっくりしましたよ。まさか復刻とは(再版じゃなくてね)
プレミアがつかないようにしっかり予約しなくては(笑)

>久司俊行さん

 >セガのパンツァーに対する認識もまんざらじゃない
 そうかもしれませんが、気付くのが2年遅いっす(笑えない)

 >ホーリーレイ
 激レアじゃないですか。銃のレアはせいぜいメテオスマッシュぐらいかなあ(苦笑)

 >アイテム名
 そうですねえ、多少分かりづらくてもどうせ使わないんだし(笑)
 マクラルとリキュアが残ったのでよしとしますか。


返事ありがとう

投稿日 3月2日(金)08時31分 投稿者 zakuro

>久司俊行さんありがとう
すごいウサン臭いのに返事をくれるとは・・・
ホーリーレイは持ってないです・・・

単純にパンドラ好きで集まりませんか?
というものです。
具体的にといわれると、本当に何もないので・・・

ちなみに僕もサントラ2枚とも持ってますよ

では皆さん、失礼します。 


予約入れてきますた。

投稿日 3月1日(木)20時06分 投稿者 NYAN

コンプ版はおろか体験版つきも持ってるっつーのに(苦笑

まぁそれがサガっつーことで。


お詫び

投稿日 3月1日(木)18時04分 投稿者 [p3p302119.sun-inet.or.jp]

最近無責任管理人で申し訳ありませぬ。
レスは多分明日ぐらいに…すみませぬ。


おお

投稿日 3月1日(木)17時47分 投稿者 久司俊行

メモリアルアルバムですか…。
一応コンプリートは持ってますけど、
どうやらアレンジやリミックスも収録されるようですね。買わねば…。
それにしても今頃こんなものが発売されるということは、
セガのパンツァーに対する認識もまんざらじゃないってことでしょうか?

>ザクロさん
具体的になにをするんでしょう?
ちとわかりづらいんですが。

時に、ホーリーレイってフォルムがパンツァーくさいと思いません?
強襲艦クオパを思い出しました(自分だけかな)。

>影さん
そうするとトビタマとかはその時の名残なんでしょうか。
アイテム名がパンツァー語ですか…自分もその方がよいですねぇ。
わかりにくくはなるでしょうけど、パンツァーは
プレイヤーをちょっと突き放すくらいで丁度いいです(自論)。

>cDNAoneさん
おめでとうございます。お役に立てて幸いです。
小文字は実際パンツァーでも使われてないからともかく、
数字は欲しいですねぇ。やっぱり。

http://www.mars.sannet.ne.jp/lay_03/


訂正

投稿日 2月26日(月)03時42分 投稿者 Jellyman [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp]

「AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜メモリアルアルバ」
→「AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜メモリアルアルバム」
改行を修正してたら1文字消してました。


復刻?

投稿日 2月26日(月)03時37分 投稿者 Jellyman [proxy1.tokyo.airnet.ne.jp]

もう皆さん知っているならすみません。
セガBBSにこんな書き込みがありました。
>マーベラスレーベルで型番はMJCG80066。
>正式タイトルは「AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜メモリアルアルバ」です。
>今のところ4月21日発売予定みたいですね。
どうもコンプリートアルバムが復刻されるようです。
今まで手に入らなかったという方はこの機会にどうでしょうか。
ちなみに私も持っていないので情報が本当なら嬉しいです。


組織シーカー

投稿日 2月25日(日)10時29分 投稿者 zakuro

はじめまして、ザクロというものです。
初めて書き込みさせていただきます。宜しくお願いします。

突然ですが、シーカーやりませんか?
(PSOの話です)
シーカー探索兵として、ラグオルに降りてみませんか?

ただの提案なので、興味がなければ聞き流してください。

それでは、失礼しました。


アインのPC版

投稿日 2月20日(火)16時45分 投稿者 High-Times

 
>NYAN さん、yamadaさん
アインのPC版の情報有難うございます。参考になりました。
しかしアンドロメダのスタッフロールが無いとは…。
あまり評判良くないみたいですが、
私は、より綺麗なワーム見たさで多分買ってしまうでしょう。
   
>影さん
アルバム情報有難うございます。
体験版だとアイテム名がパンツァー語なのですか!!!!
知り合いにセガパートナーズとかの会員がいたので
体験版借りたことがあるのですが、全く気が付きませんでした。
さっそくそいつに連絡して譲ってもらうことになりました。
   
またアゼルを始めからやっているのですが、
クレイメンの顔がオープニングムービーの時と
塔の中でエッジと話してる時でなんか違う…。
塔の中の時の方が痩せてる気がする…。
   
   


パンツァーシリーズのムービーについて・・・。

投稿日 2月20日(火)13時06分 投稿者 ジャミラ [p0304-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]

シーカー第12部守備兵を務めとります、ジャミラです。パンドラ復活運動賛同者のジャミラ佐藤とは、若干異なる存在です・・。ハイ。
 パンツァードラグーンシリーズの、あのとても滑らかなムービー・・・。何度見ても飽きが来ない・・・。もうスゴイッ!!マジでっ!!ツヴァイのCDをPCで回してたら・・・。すごい事に気づいたんですっ!!
あのムービーは、SOFTIMAGE(ソフトイマージュ)と言うソフトで作られていたと言う事実がっ!!??(オイラはこの事を知る前に大体そんな気がしましたが・・・本当にイマージュを使っていたとは・・・・汗)
ソフトイマージュとは、映画の3D合成/アニメーションソフトで、マスクや、ドラゴンハート(見てない人は絶対見ようっ!!)のCGの制作に大いに役立っているソフトなんですっ!!一般のソフトでも10数万は下らないんです。そして、最新版のソフトイマージュ/XSIは、ななななななんと、約200万はする、とんでもないソフトなんですっ!!すごいんですよっ!!えっ?なんでそのイマージュに詳しいのかって?フッフッフッフ・・・それは・・・ヒミツです。

なんてのはジョーダンで、説明がムズかしくて・・・。今度の機会に言葉並べておきますんで・・・。あ、下がそのソフトイマージュのURLです。海外版ですが・・・。
それじゃ。

http://www.softimage.com/
┗ソフトイマージュのTOP。ブックマークに入れても絶対損はしません!!
英語ばっかで何がなんだかだと思いますが、とりあえずギャラリーへ飛んでみましょうっ!!
http://www.softimage.com/Community/Xsi/Galleries/xsi_gal.htm
┗ソフトイマージュ/XSIで制作されたCG集です。見る価値120%!!たぶんみたらスゴすぎて、引くと思いますよ・・・?(引くかはどうかは・・・。)

http://www2.ocn.ne.jp/~peace753/


画像アップ

投稿日 2月20日(火)09時33分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

>影さん、國海(村山)亜人さん
色数の件、了解しました。

で、今回、非常にクオリティの高い画像を取り込めたので
例のたのつくのところにアップしてみました(下のリンク)。
(C)SEGA / TEAM ANDROMEDA.1995,1996,1998

http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=3250


色数

投稿日 2月16日(金)00時05分 投稿者 國海(村山)亜人

色数の話がでているようなので割り込み(笑)
AZELではゲーム画面では3万2千色の15ビット、ムービーはフルカラー表示だと雑誌のインタビューで読んだ記憶があります。
たぶん、アインもツヴァイも同じはずです。


えー。

投稿日 2月15日(木)18時45分 投稿者 NYAN

わしその1&2セットだったんですけど(笑

>もgもg
だからムービーの画質が。
アイゆえにコトバが濁る。。。(ぉぃ

>体験版のアイテム名称
の方がよかったな、と思っているのはわしだけじゃないよな?

>100%
スコア出しておかないと取れないですわし。
#これで撃墜確認をしてるらしいぞ(邪道

ほんとに他の事やらなくなるね<PSO。
きけんだ。。。


うーん

投稿日 2月15日(木)16時15分 投稿者 [p3p302235.sun-inet.or.jp]

PSOやってると、他のゲームを遊ばなくなってしまいますな(笑)
こんなゲームが全機種で出たら、ますますゲーム売れなくなるかも。
PSO不況(死)

サクラ大戦3ですが、サブキャラのメイド服の人(露骨な設定だな、セガ)の声って
フェイ役の人なんですね。むう…

>High-Timesさん

パンツァードラグーン1&2は見たことないです。まあ、2本とも発売日に買った
私にはちょっと悔しいセットです(笑)。このセットの存在をアンドロメダが
知らなかった、というのがセガらしくてええですね(死)

コンプリートアルバムはヤフーオークションで時々出ますけど、いつもすごいことに
なります。今も1枚出てますが最低でも2万は下らないでしょう(汗)
ツヴァイの方はオークションでも普通の値段で入手できると思いますよ。

 >和風な名前
多分仮の名前なんでしょうね。体験版もそういう名前になってますよ。
ベモスなんて「カゲオコリ」…(笑)
あ、でも体験版だとアイテム名がパンツァー語…なんとか解読したい…

>NYANさん

何よ「もgもg」って(笑)

>chishunさん

海外のPSにサターンの作品を移植するという話もあるそうですが、、、
サターンで海外でも出せるセガゲ−って、ナイツとパンツァーとバニレンしかない気がする(笑)
ただ、パンツァーはPSの性能では再現できないと思いますけど。

>yamadaさん

ええと、アインは16ビットカラーだったと思います。
ただし、ムービーは24ビットだという話。

 >たのつく
はい〜、先ほどおいらも投票しときました。

>あざらしさん

おお、おめでとうございます。
バーサクを上手く使えば100%は取れると思いますよ。
スコアを気にすると100%取れないんで表示オフがおすすめ(笑)

>cDNAoneさん

ソニックですか、藤岡弘他多数のソニックコールはどうでした?(爆)
ムービーは楠木さんなので必見ですよ。

ハンドレッドソードはデザイナーが元アンドロメダですからねえ…


あと2票(たのつく)

投稿日 2月14日(水)16時04分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

むゆ〜さんのところに書いて、ここでも書くのは恐縮ですが、
あと2票でナイツを上回ります(たのつく2月14日16:00現在)。
ナイツを上回ったからと言って、移植されるわけではないが、
雑誌の移植希望ランキング1位になることが多いナイツを上回れば、
パンドラの存在力のアピールになると思います。
(下のリンク参照)

http://db.tanomi.com/newmetoo/rank.html?catid=32


よっしゃあああ!!

投稿日 2月12日(月)03時32分 投稿者 cDNAone [h13-188.tokyu-net.catv.ne.jp]

>久司俊行さん
やっとフォントのインストールが出来ました。
情報に感謝。
ついに使える。・・・でも小文字は大文字を小さくしただけだし、
数字もないしで、結構親切じゃなかった。純粋にローマ字26文字しか無い・・・。

DCを手に入れ、(今更)いきなりソニックアドベンチャー国際版に
はまる私。ついに昨日クリア!!
その後はミニゲームの3Dシューティングとスノボに熱中する私。
んー。これはパンツァーって言うよりも、オメガブースト(死)に近いかも。

そのあと、ハンドレッドソードの体験版をやって、騎兵の乗ってるのが
「クーリアじゃん!!」見とれているうちにいきなりゲームオーバー。
うう。やりたいけど自分には不向きのようです。
やっぱりクーリア(まだ言うか)が成長したら飛ぶんでしょうか・・・(明らかに無理)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3846/tpsgate.htm


やっと・・・

投稿日 2月10日(土)00時06分 投稿者 あざらし

先日、やっとアゼルの100%クリアを達成しました・・・(遅)
後ろのグラフィックは3段階に分かれているんですね。次はツヴァイ
100%クリアだ!(遅すぎ?)
>High-Timesさん
はじめまして。
クルルはベニタテハですよ。なんかチョウチョみたいですね。


おや

投稿日 2月7日(水)19時12分 投稿者 NYAN

解像度変更できたのね(汗
判りました。試してみます!

とはいってもなぁ。。。もg。。。(やや謎


アインのPC版

投稿日 2月7日(水)12時07分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

アインのPC版持っています。
おすすめできない内容ですが、(評判も悪い)
解像度は高くできます。
デフォルトは当時のPCに合わせていたので酷すぎですが、設定をいじればOK。
PCなのにインターレスの設定があったり意味不明な設定項目だ。
解像度だけは一見の価値あり。たしか640×480にできるのでDCと同等だ。
ただし色数は16bitまででサターン(おそらく24bit)よリ少ない。
通常16bitと24bitカラーは大差ないものだが、パンドラに関しては違いが出る。
それだけグラフィックのレベルが高いということだろう。
ムービーの解像度は変わらないので、はっきりいってゲーム画面の方がきれいになります。
なぜか海外版を移植しているので、納得できないものがあります。
過去ログ参照(去年2000年1月ごろ)
特に、アンドロメダのスタッフロールがないのが許せん。


DC

投稿日 2月7日(水)01時50分 投稿者 chishun [KYOcd-01p101.ppp.odn.ad.jp]

DCが駄目ってことで、もうパンツァー新作の期待は
断たれたかとへこんでいます。他機種へのソフト供給
みたいな話もあるそうですがパンツァーじゃ有り得な
さそげですね;正直な話;
これで自分のDCはベロニカとジェットセットラジオ
再生するだけの機種になってしまいました;本体は半
額になるとかならないとか?
それでもしっかりVFの新作は作ってるんだねセガ(笑)
アーケードの方は大丈夫なのかな。


あいにくと

投稿日 2月7日(水)00時19分 投稿者 NYAN

PC版も画像はもgもgです。。。
解像度の違いなど考慮するとかえってこっちの方が厳しい鴨。。。


DCでパンツァー出してくれ!!!

投稿日 2月6日(火)23時54分 投稿者 High-Times

 
先ほどセガへの要望を送っときました。
内容はもちろんパンツァー出してくれ!ってことです。
   
先日近所のゲームショップで「パンツァードラグーン1&2」をみかけました。
私ははじめて見たのですが珍しいのですかね?
2000円(中古)だったので保存用に買っても良いかなと思っているのですが。
ちなみにアインは580円、ツヴァイは380円でした。(こっちも中古)
安いので、こっちも保存用に1セット買っておこうかな?
アゼルのコンプリートアルバムみたいになったら困るから。
アゼルのコンプリートアルバムとツヴァイのオリジナルのサントラ欲しいけど
さすがにもう手に入らないかな?
   
一度ゲームギアのパンツァーも見かけたことがあるのですが、
当時はこんなにもパンツァーにハマルとは思っていなかったので
買いませんでした。後悔してます。
   
あと、どなたかアインのPC版持っている方いませんか?
PC版の方が画像が綺麗な気がするので気になっているのですが、
どうなんでしょうか?アンドロメダのページの静止画を見た限りでは
かなり綺麗になっているように見えたのですが、
やはり実際に触ってみた方に聞いたほうが良いと思ったので聞いてみました。
もし、知っている方がいましたら教えてください。
   
>影さん
エルスディノーツ載せていただいて嬉しかったです。
他にも2つほど判ったっぽいのがあるのですが、
証拠不十分なので現時点ではなんとも言えません。
エルスディノーツはアトルムのバーサークにあったのでピンときたのですが。
   
>あざらしさん
はじめまして。
そういえば以前のサタマガにそんな記事がありましたね。
あいまいな記憶なのですが、クルルもなんか和風な名前が付いていましたよね?
   
   


エコーを昼間遊ぶのは自殺行為

投稿日 2月5日(月)13時20分 投稿者 [p3p302480.sun-inet.or.jp]

洞くつとかが昼間だとよく見えないんですよ(苦笑)
久々にメガドラっぽいゲームです。根気がない人にはお薦めできません(笑)
それでも、理不尽な仕掛けは一度やっちまえばオッケーなのはいいですね。

>久司俊行さん

どうもマスコミはゲーム業界を誤解している節があって、売れるソフトイコール
いいソフトと思っていたりとか、ゲーム業界は不況知らずとか(笑)
いくらできが良くても有名じゃないと売れませんからね。ましてやDC…
まあそれでも、ソフトの売上はPS2とあまり変わらないんですが…

>NYANさん

>幽霊列車

古う…っていうか知らないっす(爆)
999は見た記憶があんまりない…

「でろるれ」はニセランドドーラですな(ハイガでも可)


喜べる。。。のか?

投稿日 2月4日(日)00時01分 投稿者 NYAN

でろでろ(これ)は〜。。。
わし「さよなら999」の幽霊列車(だったっけ?)思い出しちゃうんだよなぁ(爆(古

ナノはそれなりに。。。レーザー強力だし(苦笑


とうとう

投稿日 2月3日(土)22時28分 投稿者 久司俊行

セガのハードもここまでですか…。
以前友人と
「セガもいい加減ハード作るのやめたらいいのになぁ」
「そうそう、ソフトメーカーとしてはゲーム業界でも屈指だろうし」
とか冗談交じりに言い合ってたんですが、
いざ実現してみるとなんとも言えない…なんかこう…(よくわからんです^^;)。
新聞等に「よいソフトに恵まれず」などの記述がありましたが、
やっぱりセガにとってソフトは「恵んでもらうもの」ではなかったような気がします。
SSにしろDCにしろほとんど1社の企業努力だけであそこまで売れたと考えれば
大したものだったんじゃないでしょうか、とか。

要望か…とりあえずパンツァーだせ、くらいしか(笑)。
PANZER DRAGOON DREI(3) とか…欲しいなぁ。
とりあえずPSOでデ・ロル・レやナノノドラゴを見て喜んでおきましょう。

http://www.mars.sannet.ne.jp/lay_03/


というわけで

投稿日 1月31日(水)20時45分 投稿者 [p3p302510.sun-inet.or.jp]

DCが最後のハードだそうです。

http://www.sega.co.jp/sega010131.html

在庫が200万台あるので、生産中止してもオッケーだって(苦笑
この記事の最後に、セガへのメールフォームがあるので要望を送りましょう。
私もさっき送っておきました。

>リコさん

防御型とは…マニアックですなあ(笑)
パンツァー復活の可能性か…上の記事を見ると…??
あの機種で出る可能性あり?

>cDNAoneさん

一週間で60%上がったそうです>セガ株
ハード事業は5年もすれば意味がなくなると思うのでいい頃合かも。

>High-Timesさん

初めまして。
エルスディノーツですか、素晴しいですね、確かにそうみたいです。
早速掲載しました。ありがとうございます。

>ろびんさん

初めまして。
虹ですか、キャプチャーしようにも取り込み機械が壊れててできないっす(泣)
環境が整ったらやりたいです。

>あざらしさん

うーん、サタマガは捨てちゃったんだよなあ…当時はこんなこと(サイト運営)
するとは思いもしなかったから…

イベントはそのうち確認しますのデ(笑)

>ビクトさん

1月24日(水)22時33分15秒の掲示板の書き込みのことです(笑)


自分のHP?

投稿日 1月30日(火)04時18分 投稿者 ビクト

俺、セガのことなんかいってましたっけ?
っつーかセガサイトっすかね。(笑)
しかし、株価は皮肉なもんだねぇ。
どっかで情報操作でもしてるんかな。(^^;)
なんかネットのいい加減な情報レベルやモラルも
考える時代なのかもしれませんね。


和風?(笑)

投稿日 1月30日(火)00時16分 投稿者 あざらし

今日、古い本の整理をしていたらアゼル発売当初のセガサターンマガジンを発見!記事には開発途中の画面とか、攻性生物の仮の名前とかがのっていました(アシュティはスナバシリになるところだったんですね)。これは保存版にしようと思います(笑)


めざせ100%

投稿日 1月29日(月)01時00分 投稿者 ろびん [proxy2.odn.ne.jp]

 
はじめまして、最近アゼルを購入してはまってます
(ツヴァイはリアルタイムでやりました)
どうにも100%に到達しないので困っていたので、このページのデータがとってもありがたいです。
ここの情報をもとにさらにやりこんでいきます!
   
アゼルは今3回目のプレイですが、やればやるほど新発見があっておもしろいです
この前、渓谷地帯の滝の中に突っ込んでいったら、なんと虹が見えてびっくりしました
ジオグラフィックにのせてもらえたらうれしいっす


パンツァー語について

投稿日 1月28日(日)12時21分 投稿者 High-Times

 
はじめまして。私もパンドラ大好き人間の一人です。
アインでドラゴンのデザインに衝撃を受け、ツヴァイで世界観にハマリました。
アゼルもより深く世界観を感じることが出来て最高です。
夜のキャラバンの焚き火の前でアンユウの話をよく聞いていました。
音楽も良いし。(個人的には渓谷最深部の音楽が一番好きです。)
3作のリメイクでも良いので(バーチャコップ2のように解像度アップして)
是非DCで出して欲しいものです。
   
先日ツヴァイをやっててちょっと気に付いた点があったのでそれについて少し。
ツヴァイのエピソード5と6の間にあるランディが回想するシーンで
「だけど本当の恐怖はその後にやってきたんだ。」
みたいに言う所がありますよね。
あの場面で「エルスディノーツ」という単語?が聞こえるんですよ。
字幕からすると「恐怖」という意味だと思うのです。さらに、
アゼルの最後のアトルム戦で「エルスディノーツ」という攻撃をしますよね。
かなりの威力で「恐怖」という意味が合ってるように思うのですが、、、。
パンツァー語のページに無かったので書き込んで見たのですが、どうでしょうか。
   
   


株の評価がさびしすぎ

投稿日 1月27日(土)02時43分 投稿者 cDNAone [h130-198.tokyu-net.catv.ne.jp]

野村證券のホームページでバーチャル株式投資クラブというのがあります。
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet;jsessionid=OX04TWIAA2HTZBP05EZ2DSI

私もこれで遊んでいるのですが、(全然、儲けられないけど。)
セガの株が一連の騒ぎの中、上がり続けているんですよね。
なんか、「こだわりの一品をやめたら行列が来るようになったラーメン屋」みたいで不憫。
DCの開発に携わった人たち、たまんない気持ちでしょうね。

それとは別に、最近、お金もたまったしDCを買おうかなと(遅すぎ)
ドリームキャストダイレクトに接続しようとしてるんですけど、
混んでるのか全然つながらない。くそう。サクラ大戦3め。(八つ当たり)
何とかつながったんですが、そんなさ中に、
「君の手でセガを立て直せ!!」とかいうしゃれにならないセガガガの
キャッチコピーを見てしまいました・・・。

さらに関係なくなるけど、昨日クロス探偵物語で使われた「大都会交響曲」の入ってる
ピチカートファイブのCDを買ったら、1曲目のタイトルが「不景気」でした。

なんだかやりきれない気持ちに陥ったので書き込まずにいられませんでした。

>リコさん
卒論お疲れ様です。私は来年の今ごろ、そんな状態になってるはずです。

>久司俊行さん
私も使ってみたいのですが、フォントのインストール方法が良く分からない・・・。
もう少し頑張ってみます。・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3846/tpsgate.htm


イベントについて

投稿日 1月27日(土)02時15分 投稿者 あざらし

>イベントの状況
これが起こったのは、3枚目の帝国軍駐屯地を焼き払う前だったと思います。ヤレドの店で話をしたら聞かれたんですけど、シーカーとの噂が流れるようになってからだったと思います。


お久しぶりです

投稿日 1月26日(金)17時26分 投稿者 リコ [nrta005n042.ppp.infoweb.ne.jp]

ようやく卒論が終わったのでやってきました。
今年もよろしくお願いします(遅すぎ)。
最近寒いし天気も悪いですが、いろいろと頑張らないと…。

ただ今、防御型オンリーでAZELをプレイ中!
初めて「TOUGH FIGHT」をとってしまいました。
でも慣れると防御型は頼もしくて迫力あって、キャンプでもかわいいですよ。

DCのことは新聞で見ましたが、誤報ということで良かったです。
パンツァー復活の可能性が薄くなってしまいますし。
でもこの報道だけでセガは痛かったでしょうね。
「GAMEOVER」というのはゲーム関係だから
仕方がないのかもしれませんが、あまりよくない表現ですよね…。


うちはセガサイトじゃなくてヨカッタネー(死)

投稿日 1月25日(木)13時39分 投稿者 [p3p302032.sun-inet.or.jp]

こちらではお久しぶりです(おい)
セガの件に関してはうちはセガサイトじゃないので(爆)ノーコメントと
させていただきます(笑)。この件について、ビクトさんのページの掲示板に、
ビクトさんの的確な意見があります。必読。
http://www.sun-inet.or.jp/~victory/

しかし、いろんな報道がありますな。マスコミに対して怒っているファンも
いるようですが、セガ社内に意図的に情報を漏らし、株価を上げて売り抜けて
いる不逞の輩がいるような気がしてならない!
…って、これやばすぎですな…

>久司俊行さん

ありがとうございました。お陰でタイトル画像がかっこよくなりました。
アフターマンですか…私は知らないけど内容のマニアックさから考えるに
教育テレビですな?そういえば「恐竜家族」「ジーンダイバー」もマニアック
だったなあ…あんなの子どもには理解不能ですよ(笑
実は大人の方が楽しめる教育テレビ(爆)。それ系のおにいちゃんも満足!
って、何の話やねん。

>Jellymanさん

エコーいいですよねえ。
とはいえ、メガドラ版はやったことないですけど…

>Low-MACSさん

初めまして!お名前がマニアックでいいですね。
そういう夢は見た事ないです。うらやましい。

>あざらしさん

うっ!そのイベントは知らないかも(あ、でも聞いた覚えがあるな…)
もしよければどういう状況で起きたか教えてください。


誤報らしいですよ。

投稿日 1月25日(木)02時21分 投稿者 たかつかさ [210.20.110.91]

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0101/24/news01.html

DC生産中止

しかし、明日のセガ株価がこれでどう動くかな^^;

http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/index.htm


ショーック!

投稿日 1月25日(木)01時44分 投稿者 あざらし

DCのソフトについてはこれからも作っていくみたいですけど・・サターンみたいになってしまうんでしょうか?


DC合掌・・・

投稿日 1月25日(木)01時33分 投稿者 Jellyman [proxy3.tokyo.airnet.ne.jp]

DCが消えた今、PS2への移植を望むしかない?
さらに希望薄になっちゃいましたね。
イルブリードとかカルドセプト2とかどうなるんだろ。
とりあえずエコーを保護しないと。


あはら!!(意味なし)

投稿日 1月24日(水)23時13分 投稿者 セストレン

ドリキャスが消えたら、パンドラの続編はどーなるんだろう?


未知のイベントが・・

投稿日 1月22日(月)07時20分 投稿者 あざらし

もう4、5回はアゼルやってますけど、まだ知らないイベントがあったとは・・
ヤレドに遺跡をどう思うか聞かれるイベントなんですけど、皆さん知ってますよね?
まだまだ未熟だなぁ(笑)と思ってしまいました


投稿日 1月16日(火)21時22分 投稿者 Low-MACS [chiba0215-195071.zero.ad.jp]

 
今日、変な夢見ました。
   
   
その夢はエッジが目覚めるところから始まるのですが、
なぜか彼と自分の意識が同化しています。
   
その部屋からは禁止区域の夕日らしき風景が見えます。
   
ドラゴンの姿を探そうと風景の端に目をやったときです、
風景がそこから途切れて布のようなものがヒラヒラとはためいています。
それを見た瞬間これが仮想だということに気が付きました。
   
真偽をたしかめようとベットの隣に座って看病してくれていたらしき
人に話しかけようとしたとき。
   
夢から覚めてしまいました・・・。
   
・・・幻想的で切ない夢でした。
   


「アフターマン」に反応

投稿日 1月16日(火)12時20分 投稿者 Jellyman [proxy2.tokyo.airnet.ne.jp]

>久司俊行さん
「アフターマン」に反応してしまいました。
あの番組、私も見た覚えがあります。本も読みました。
アレのおかげで私の自然、生態系に対する考え方がずいぶん歪みました。
「生態的地位」というのがキーワードで、ある種が絶滅してもその生態的地位を
埋め合わせるように新しい種が進化してくるという考えが主張されてました。
そのせいで私は、何かの動物が絶滅しそうだときいても、
「へ〜、次はどんな生き物が進化してくるんだろうね。」
などと寝ぼけたことを考えるようになってしまいました。
ちなみに、本は今絶版になっているそうで残念です。
ネコ科のライオンなどが滅んだあと、おサルから進化したライオンみたいな
ホレーンとかラブーンとかがまだ名前も覚えていて印象的でした。


お久しぶりです

投稿日 1月15日(月)23時52分 投稿者 久司俊行 [ntt1-ppp257.osaka.sannet.ne.jp]

大体半年ぶりくらい…(汗)。
ちょくちょく覗かせてはいただいてたんですが。

で早速お知らせに。
パンツァーフォントを発見しました。タイトルロゴとかに使われてるやつです。
ここ↓のリンクのherbingerってフォント。
フォントの名前順で並んでますので。
もうご存知でしたらお節介ですが。

>恐竜王国
見たい……。
そういえばいつだったかNHK何周年かで
「アフターマン」っていう番組があったことご存知の方おられます?
人間が滅んで数千年後の世界を舞台にしたようなものだったと思うんですが。
生態系をCGでシミュレートしたり。
5,6年くらい前かと。そのころ自分10歳ちょっとのガキでしたが
子供心ながらに非常に面白く感じたのを覚えています。
そのころからパンツァーにハマる素地は出来てたのかもです(笑)。

長文駄文失礼しました。それでは。

http://rover.vistecprivat.de/~kikita/a.htm


1年ごし(恐竜王国)

投稿日 1月11日(木)19時05分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

> http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/bbslog4.html#d
お、過去ログの情報量おそるべし。
多分、同じものです。リアルな恐竜のCGの番組でした。
曲も一緒だと思う。(アインのダイジェストムービーの曲、スタッフ名が出るやつ)
いきなり、「EPISODE VI」だったから続編か!?
そんなわけないです。途中から見たからでしょう。
来年もやったりして。


ぐはっ

投稿日 1月11日(木)12時10分 投稿者 [p3p302315.sun-inet.or.jp]

ついにPSOサイトを立ち上げてしまいました。
私のオンラインプレイ予定日時もそっちに載るはずなので要チェック(笑)
もっとも、サイトの未完成部分をやる必要があるんでしばらく遊べませんが…
新サイトは、できれば無責任管理人でもちゃんと回ってってくれるとうれしいんですが、
それは虫が良すぎるかな(笑)
とりあえずPDAに来て下さる人でPSOやっている方は拠点としてお使い下さい。

さて…

>NYANさん

というわけでやらかしてしまいました(笑)

>yamadaさん

残念!見のがしてしまいましたよ私も。
しかしまあ、番組制作者は相当濃いですねえ。復活運動協賛者だったりして(笑)
過去ログを検索してみたら、こんなん出ましたけど。
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/bbslog4.html#d
再放送なんでしょうか?

>フォックスさん

こちらこそよろしくお願いします。

 >大塚明夫氏
えっ、周夫氏の息子さん?!し、知らなかったー。こりゃあアラバマのおふくろに
教えてあげないと(意味不明)。
明夫さんといえば、去年の暮れのNHK「おとなの試験」で出てました。
思ったより若かった(笑)(41歳だそうで)。

「ためしてガッテン」は選曲が片寄ってますね(笑)。バーチャ2、バーチャ3は
言うに及ばず、レンタヒーローや魔剣Xに至るまで。
NHKも変わりましたねえ。

>cDNAoneさん

というわけでリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

 >新しくコンテンツを立ち上げるサイト
あはは、最初はその予定だったんですけどねー。

http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PSO/top.html


恐竜番組とは・・・盲点でした。

投稿日 1月11日(木)00時42分 投稿者 cDNAone [h144-001.tokyu-net.catv.ne.jp]

>yamadaさん
>画面いっぱいに「EPISODE VI」とか
かなり気になりますねー。それは。
BGMなら、たまたま自分で持ってるCDの曲が使われてたりするのは、
割と驚かない話ですけど、(去年だと特に「癒し系」のCD)
画面として活用されるとインパクトでかいでしょうね〜。
ぜひその衝撃を経験したいものです。

>PSO
なんか、持ってる人たちの間では大変な事になってるようですね。
ウェブにもそれが現れてます。
完全に更新が止まっちゃったサイトや、
新しくコンテンツを立ち上げるサイト等等。
それほどなのか!それほどなんでしょうね。うう。やりたい。けど、
本体も買わなきゃならんし、年末年始の休みは終わっちゃったし。
とりあえずお金(だけ)は何とか(音楽用の、周辺機器をあきらめれば・・・)
めどが尽きそうなんですけどね。

「パンツァーが出ればいいんだパンツァーが!!そしたら時間もお金も無視してDC買うのに!!」
って書き込むのはわがままな上、発言として問題ありですね。すみません。


そんなPSO旋風の中、立ち上げ早々から世の流れから取り残された
離れ小島のようなホームページを作りました。
よろしかったら来て下さいな。
特に掲示板とカウンターとリンクに、絶海の孤島ぶりが出てます。
それと、以前に書き込んだ巨大データもさらしてあります。
って、人様のページで宣伝したらそれも問題ありですね。

最後になりましたが
>影さん
リンクとコメントありがとうございます。
昨日だけでカウンターの数値が、ほぼ倍増してました。(本当。)

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3846/tpsgate.htm


今年もよろしくお願いします。

投稿日 1月8日(月)21時37分 投稿者 フォックス [osaka-tc011-p157.alpha-net.ne.jp]

>yamadaさん
見たかったです、その番組。わたしも以前、「ためしてガッテン」でソウルハッカーズのBGMが使われていてビックリした事があります。
民放の正月番組でも、ふしぎの海のナディアのBGMが使われていました。
ナディアのBGMは結構使われている気がします。

で、ここで大塚明夫さんの話をひとつ。え?だめ?
今日、『声優人語』という(多分こんな名前)本を立ち読みしていました(こら)。
ベテランの声優さんが一人ずつ話をされていて、その顔ぶれの豪華なこと!
青野武さん、小林清志さん、大塚周夫さん、納谷悟郎さん、増山江威子さん、内海賢二さん、などなど。
声優をするようになった経緯とかが書いてあって、結構面白かったです。
大塚周夫さんの話の中にご子息の明夫さんの事が出てきていました。
自分が「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男を演じていた為に、子供の頃「ねずみ男の息子、小ねずみ男」とひやかされたりとか(カワイソー(笑))。
絶対に役者にはならないと言っていて、大学を卒業した後製菓会社(?)に勤め始めたもののすぐに辞めて、オーディションで1000人以上の中の6、7人に選ばれたと言って来て驚かされた事とか。
それで、演劇の養成学校(?)に入るから入学金下さい、と頼まれた事とか。
明夫さんは最初は中々稼げなくて、肉体労働系のアルバイトしていたとか(見てみたいぞ)。

周夫さんは演劇や発声方法のイロハを、明夫さんに叩きこんだそうです。
周夫さんに限らず、ベテランの方はみんなおしゃっていたことが
「声優やるんだったら演劇とか、基礎をシカッリやっておきましょう」
ということです。声が「命」のお仕事ですから、演劇&舞台の発声はとても役に立つんだそうです。感情の表し方とか。
う〜ん、すごい。読んでて思わずタメ息。


残念。。。

投稿日 1月6日(土)21時22分 投稿者 NYAN

4日は終日家にいませんでした。。。


恐竜番組

投稿日 1月6日(土)17時48分 投稿者 yamada [canon-proxy2.in.canon.co.jp]

おととい1/4(木)の昼間、恐竜番組(テレ朝)見た人いますか?(ジュラシックパークじゃないよ)
なんか聞いたことあるBGMだなと思っていたら、「お、パンドラやん」
さらに、ぼーっと見ていたら、ジュラ紀とか白亜紀とか時代が切り替わるときのオープニングタイトルで、
「あ・・」
画面いっぱいに「EPISODE VI」とか出てきやがった。
知っている人にとっては、あまりに露骨だが、かといって知らない人には特に違和感がないだろうと思った。
こういう隠れメッセージに遭遇して、なんとなく嬉しくなった。
BGMは1曲しか、気が付かなかったが、他にもあったかもしれない。
番組の提供(スポンサー)はセガじゃなかったと思う。(他チャンネルのトルシエのやつはセガだった)
そういえば昔、動物奇想天外(記憶あやしい)でアインのエピソード5のボス戦のBGMがあったような・・


明けきったですかなー?

投稿日 1月5日(金)21時25分 投稿者 NYAN

って今頃ゆってみたり。

楽しいコトならバンバンやらかして下さい(笑


謹賀新年

投稿日 1月5日(金)11時41分 投稿者 [p3p302456.sun-inet.or.jp]

あけまして(略)
っていうか今日何日だよ?5日?遅いって>俺
今年も「Panzer Dragoon Academy」をよろしく、と言いたいところですが、
新年早々何かやらかしそうな予感が(謎)
それはともかく、今年もよろしくお願いします!

>Redさん

情報ありがとうございます。
でもおいらMacなんですよね(泣)。マイナーっていやだなあ(爆)

>ビクトさん

あけましておめでとうございます。
ところで年賀状届きました?手抜きですまんね(笑)
とりあえずヒット数でビクトさんに抜かれないように頑張ります(笑)


あけましておめでとうございます。

投稿日 1月1日(月)15時53分 投稿者 ビクト

いやはや、PSOで年越しちゃったよ。(笑)
昨年はぐるぐる温泉だったけど。(爆)

今年もお互いに頑張りましょう!
よろしく!


知っているかもしれないけど(^^;;

投稿日 1月1日(月)07時33分 投稿者 Red

パソコンでAZELなど、セガサターンのムービーが見れるソフトです

http://www.trasys.gr.jp/fsw/cpkplay.lzh (Freeだけど使い勝手がイマイチ)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/WV2_103.ZIP

↑(シェアだけど使いやすい、レジストしなくても半分まで見れる)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/cplay107.lzh

↑(wiaanvdt2をレジストした人用)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/tplay122.lzh

↑(サターンのTrueMotionムービーをWindows上で再生するソフト)

サターンのムービーはシネパックとTrueMotionがあります
AZELとかパンツァーシリーズは、全部シネパックです

あ、当然ですが、サターンのCDをパソコンのCD-ROMドライブに入れて
見ることになります(^^、あとWIN 95〜Meまでが動作対象かと
WIN 2000でも大丈夫かもしれないけど(^^

あとAZELのCDの中身は、全部隠しファイルになってたので
それを表示するように、PCの設定をしてやる必要があります(^^


うおっ

投稿日 12月31日(日)18時28分 投稿者 [210.189.139.130]

>pponさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
とりあえず、ワードセレクトで頑張りたいと思います(笑)


ギルドカード初ゲット

投稿日 12月31日(日)18時12分 投稿者 [210.189.139.130]

PSOやってたら「セガなページ」のpponさんにお会いしました。
チャットがめちゃくちゃで迷惑かけまくり(爆)。はずかしー。
でも協力プレイは楽しいですねえ。くせになりそう。
それにしても、pponさんのキャラのレベルが51(おいらは24)とは…
ハマり具合が目に浮かぶようです(笑)

>エントロピーさん

>裏話

うーん、ほとんどがシナリオのB氏とキャラデザのT氏への悪口です(爆)
あと、N社のえらい人の悪口。書けません(笑)

>PSO

カード交換しましょう。

>cDNAoneさん

>ブラックマトリックス

ええっと、DC版がリメイク、PS版がDC版を元にした移植ですね。
そうですね、会社によっては続編でも社運がかかってる感じですよね。
昔なら、PSやSFCといった人気ハードで出せばそれだけでたくさん売れたり
しましたけど、PS2で出せば売れる、という現象は今はないですし。

そういえばPS版の雑誌レビューで、
「高低差があってわかりにくい」ってあったそうです…

「は?」

おいらその話聞いた時、3秒ほど固まったよ(笑)
PS陣営にゲーマーはいない模様。

>デスドリル軍曹さん

レイキャスト多いなあ。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

>Redさん

えっと、初めまして…になるのでしょうか?
更新は以降も予定が詰まってます!ただ今頭の中のパンツァー度が低いので
原稿が上がって来ません!(死)


PSO

投稿日 12月31日(日)17時34分 投稿者 ppon

 
お相手していただきありがとうございます。
いきなり乱入してすみませんでした。
知ってる人の名前見つけてうれしかったもんで・・・
   
やっぱりこのゲームはキーボード必須かもしれませんね。
4人チームのチャットはワケわかんなくておもしろいっす。
   
メンバーが足りなかったらいつでもよんでくださいね〜。
ブロードバンドアダプタなんで昼間っからつないでます・・・
   


WOW

投稿日 12月31日(日)03時13分 投稿者 Red

昨日、掃除していたらAZELが出てきて、なんかすごい懐かしくなり
このPAGE、再び訪れたら、まだまだ活気があってびっくりしました
嬉しいですね〜、今後もがんばってください
ふと思い出したときに、こういうPAGEあると、すごい嬉しいです(^^


PSO始めました

投稿日 12月29日(金)05時36分 投稿者 デスドリル軍曹 [t08-84cfc4.yotsuya.pop.isao.net]

衝動買いから1日置いて今日初めてのオンラインをやりましたが、
気持ち良いですね、このゲーム。
ラグオルに降りるのが大きな楽しみのひとつになりました。

オンライン時はUS13−01あたりに腰を据えそうです。
黒いレイキャスト「DeathDrill」を見かけたらひとつ宜しくお願いしますね。


残された謎BBSでの事なんですけど・・・すみません。訂正しました。

投稿日 12月26日(火)00時33分 投稿者 cDNAone [h133-213.tokyu-net.catv.ne.jp]

ええと。何のことかと思われる方のために。
全然コンテンツはできていないんですが、
一応、自分のホームページを立ち上げたんですね。
・・・ところが、「あ、このBBSリンク貼れるじゃん。」とか思って、
コピー&ペーストで貼ったら、全然違うのを貼ってました。
(よりによってすごく重いデータに直結してました。)

・・・ですので、短時間でしたが、興味を持ってクリックした方、
何が起こったかは想像できませんが・・・申し訳有りませんでした。
あっちのBBSでの発言は、書き直しておきました。

以下は普通のレス

>ブラックマトリックス
って、一体何作目何でしょうか・・・ちょっと前にもDCに移植がどうのこうの
言ってたような気がするんですが。ギレンの野望といい、ドラクエといい、
最近、「安全パイとしての続編」どころか「さらに安全な大幅増量のリメイク」が
目立ってきてますねえ。どうなんでしょうか。
もはや続編さえも冒険になりつつあるのだったら厳しい話ですね・・・

>クレイメン
あのお方・・・どういう理由で、「絶対の客人」とは違う考え方に
行き着いたのでしょうか。最近、考えてます。ある意味、私にとって
最大の謎ですから。

最後になりましたが、そういうわけです。影さん、
ホームページを荒らすような真似してしまってすみません。
(誰も気付いてなければいいんだけど・・・)
リンクの件は、また改めて今度に。自粛。反省。


アゼル3週目はじめました

投稿日 12月25日(月)05時46分 投稿者 エントロピー [proxy03.dricas.com]

どうも!レスありがとうございます。
裏話デスか〜やっぱり狙いすぎのヤオイ系のご主人様入れた訳とかですか?(笑)

PSO>私もレイキャストです〜
名前は「ENTROPY」です。
いつかご一緒したいです〜
私はガニメデの8ブロックによく出現するので。見かけたら声掛けてやってください。


忙しい(笑)

投稿日 12月23日(土)12時21分 投稿者 [p3p302075.sun-inet.or.jp]

レスさぼっててすいません。理由はまあいろいろ(死)

っていうかむっちゃ面白いっすよPSO。まだオンラインでは遊んでないんですが、
オフラインもなんか異様に楽しいです。レベル上げとアイテム集めと金稼ぎが
こんなに楽しいのは久しぶりです。
キャラはレイキャストで、名前が「PzD-KaGE」です。よろしく〜

>エントロピーさん

ブラックマトリクスですか、ゲーム性は結構好きなんですけどね。
世界観とかシナリオは、裏話を知っているだけに…ごにょごにょ。
PS版も出ましたねえ。なぜかその製品が目の前にありますが(爆)

>あざらしさん

カイル・フリューゲ・クレイメンですか(笑)
個人的にはこれ、決着済みなんですっかり忘れてました。


2回目です〜

投稿日 12月18日(月)01時39分 投稿者 あざらし

2回目です!返事を頂けるって嬉しいですね!

>影さん
「残された謎」楽しみです!特に「謎2:クレイメン」は
気になります(やはりあの人なんでしょうか 笑)

PD続編、個人的にはRPGがいいんですが…どうなるんでしょう?


いや〜遂に、、、!

投稿日 12月16日(土)03時38分 投稿者 エントロピー

どうも!2度目のカキコです!
遂にPDの続編がでるみたいですね〜〜
今度はシューティングであれ!!と強く願ってます。

>ブラックマトリクス
をを!私と志を同じくするひとが!(笑)
あの世界観大好きです〜
特にデズモンド・モリス信奉者としては
「人間はあくまでホ乳類と呼ばれる動物の一種であり、霊長類などという自己中心的な生物では断じてない!!」ってのに感動しました(笑)
ホモ・サピエンスなんて的外れで恥ずかしい名前は捨てて、
ホモ・エロチクスにすべきだと思うのは私だけではないはず(笑)

ヨハネいいっすね〜オヤヂキャラ萌え萌え〜(死)

↓クリックしてください。PD4情報に飛べます、、っていっても大したことないですが(爆)

http://www.segaweb.com/news/0898/41.html?f=41.html


プロジェクトX

投稿日 12月13日(水)12時48分 投稿者 [p3p302092.sun-inet.or.jp]

昨日のプロジェクトXは、ソニーの話だったみたいですね。
「ソニーはいい会社でした」(過去形)ってやつ(爆)
せっかく録画したんだから後で見てみよっと。

新掲示板はなかなかいい感じですね。
もうちょっと早く設置すべきだったかも…ちょっと後悔。

>あざらしさん

どうも初めまして〜。
初めての書き込みって結構勇気がいりますよね。よく分かりますよ。
「謎1:セストレン」「謎2:クレイメン」は意外と公開間近かも(笑)

>NYANさん

あうー、すまんのう…

>PSO

45ブロックですか!バーチャストライカーのリプレイ消せば楽勝ですな(笑)
これで枕を高くして寝られます(大げさ)。


はぅん。

投稿日 12月11日(月)00時19分 投稿者 NYAN

ネタがないからって沢さんとわし忘れられてるぅ(ゆうな
#いや、内容ないから忘れられてもしゃーないですけど。

。。。そういえば師走なんでした。
仕事が親会社の遅れでヒマげなんで忘れそうになりますが。
#多分明朝からぢごくの予定かとー(汗

>PSO
メモリ容量は45ブロックになってますー<ドリマガ情報
但し1VMに1キャラだとか聞いた気はしないでもないです。

んじゃ、おやすみなさーい(こら


はじめましてー!

投稿日 12月10日(日)23時28分 投稿者 あざらし

 
はじめまして〜!
あざらしといいます〜!
たまに覗いてはいたんですが、勇気を出して書き込んでみました(照)
残された謎は僕も好きだったんで、復活楽しみにしてます〜。


メモリが足りない?

投稿日 12月10日(日)21時31分 投稿者 [p3p302029.sun-inet.or.jp]

うちにはDC用のメモリが3個しかないんですよね。
謎の16倍メモリも、なんか壊れちゃったし(爆)
PSOはまるまる1個メモリ使うらしいから、絶対的に足りない!
いや、買えばいいんだけどさ、あんなもんに2500円は出したくない(笑)
全く金食い虫ですよDCは…

>EXITさん

あはははは、それ分かるような気がします。

>フォックスさん

「残された謎」の方をやる必要が出てきたので、エンジンとかは後回しになるかも?
まあ、後は気分次第かな(死)

オヤジフェチですか、よろしいんじゃないでしょうか(笑)
そういう点では、エターナルアルカディアはフォックスさんにとってツボかも(爆)
ヨハネは爺さん…かな。3億歳、いや5億だっけ?

>セストレンさん

ヒット数自体は変わらないみたいですよ。
でもやっぱネタが(略)
ネタよこせ>セガ

>各駅停車さん

人気投票ですが、あんまり票数を増やすとサーバーに怒られそうなので…
考えてみます。


話題が無いのよ

投稿日 12月10日(日)01時25分 投稿者 各駅停車

僕も毎日来てますが。
なにしろフェイへの投票は一日たりとも
欠かす訳にはいきませんからね(^^;
ところで男性キャラ投票がすでに飽和状態のようですが。


しょっちゅう見に来てます……

投稿日 12月10日(日)00時45分 投稿者 沢 柾機 [HCHcc-02p61.ppp.odn.ad.jp]

最近人が少ないのは、師走だからではないかと……(汗


ごめんなさひ。

投稿日 12月9日(土)23時46分 投稿者 NYAN

毎日来てるけどネタがにゃいの(苦笑

#なんせ今ハマってんのがチョコエッグじゃなぁ。。。


う〜む

投稿日 12月9日(土)23時36分 投稿者 セストレン

もうそろそろほとんど来なくなりましたね、人。
パンツァーの続編でも出てくれればなあ(ドリキャス持ってないけど)


お久しぶりです

投稿日 12月6日(水)20時34分 投稿者 フォックス [osaka-tc012-p45.alpha-net.ne.jp]

どうも、久方ぶりのカキコです。
最近めっきり寒くなりましたが、それでも私は夏より冬の方が好き・・・。
きっとパンツァーの世界では生きて行けませんね。あ、でも蒸し暑くなさそうだからまだいいかな。

もうすぐ3万ヒット凄い凄い!そしてもうすぐ、私がはじめてここにカキコして2年の記念日が近づいてきている!凄い凄い!
影さん、本当にお疲れです。そしてこれからも期待しています(旧世紀エンジンの解析とか、アトルムの空間移動など)。
え?無理難題を押し付けるなって?お願いしますね〜←自分はバカだから出来ないの(笑)。
パンツァーグッズ・・・持ってないや(汗)。ちびラギのストラップとか、あれば絶対買うのになぁ。

エターナルアルカディア。うぎょー分からん。
セガサターンしか持ってないから(お金ないの・・・)やりたくてもできーん!!
ソウルハッカーズをやるのは結構大変だから、ブラックマトリクスを最近またやってる私ってば。しかもヨハネ偏愛で、武器交換もじゃんじゃんやって、サブキャラもどしどし鍛えて・・・この二つのゲームのお陰で、天使や堕天使に詳しくなってしまった(がびーん)。
影さん。ヨハネやヴィクトルが好き好きって、おかしいですかね(聞くなっつーの)。オヤヂフェチだわっっってぇ、ヨハネはじーさんだ!


こんばんは

投稿日 12月4日(月)21時43分 投稿者 EXIT

うちの電子レンジのあのガラスのトレイを外したらローター・パイルにちょっと似てました。


寒いねえ

投稿日 12月1日(金)18時54分 投稿者 [p3p302241.sun-inet.or.jp]

わたしゃ変温動物だから(笑)、寒くなるのはいやですねえ。
でもあんまり暖冬だと、地球温暖化が話題になるので何となく嫌だったり(謎)

もうすぐ3万ヒットということで(多謝)、いろいろやろうと考えてますが、
何となく気ぜわしいのでいつになるやら、って感じです。
某サイトを見習って、プレゼント企画なぞやろうとも考えましたが、ふと周りを見渡しても
差し上げられるパンツァー関連の品がほとんどないことが発覚!(笑)
皆さんは何か持ってますか?パンツァーのグッズ。

>各駅停車さん

ガルシアンは、個人的に期待してた分拍子抜けという感じでしたね。
でも、自分のやってることを「修羅の道」と認識してるあたりはかっこいい。
ツァスタバに関しては、最期のシーンにやられてしまったファンも多いようで(笑)

>NYANさん

文字化け直そうとしたんですけど、Macだと改行コードが面倒なので断念。
ログが消えたら元も子もないですし(笑)

>デスドリル軍曹さん

「前作の方が良かった」とか言われてたやつですな?
ゴジラってゲームにするの難しいんでしょうね。

>ビクトさん

>エターナルアルカディアはゆっっっっっっくり遊ぼうと

ふっふっふ、面白いからなかなかそうもいかんですよ。

>リコさん

瞬間移動ってまじめに研究されているみたいですよ。
ある物質の原子配列情報を送り、送り先で再構築する研究。
「それは移動じゃなくてコピー…」という突っ込みは禁止みたいです(爆)
瞬間移動が可能かどうかは私には分かりませんが、ただ一つ言えることは、

「自然法則は人間に都合良くできてるわけではない」ということですか。

Back Home GreenBBS