とっちゃん刑事さんのコメント:

 僕はオープニングで「エッジ」が撃たれ落下した時は、死んでいないと思っていました。しかし、一番最後に塔を殺すドラゴンが「ありがとう....そしてすまない」と言った時、「あっ、これは初めに死んでいたんだな。」と思いました。

 たしかに「絶対の客人」は「エッジ」自身には成り得ないけど、「エッジ」に「絶対の客人」が魂として宿らないと、最後のドラゴンの「ありがとう....そしてすまない」と言う言葉が全く重みのないものとなってしまう。塔を壊して「ありがとう」(しゃれじゃないです)、ここから逃げられなくて「すまない」。だけでは軽すぎる。ここから逃げられないし、たとえ逃げだせても「絶対の客人」が魂として宿っていないので生きられない。だから、「すまない」と言った方が、その言葉の意味と深さが全然違ってしまう。それに絶対に帰れないとプレイヤーに思わせた方が最後のエンディングが本当に素晴らしいものになるように思います。

 

 もしこれが違うなら、最初の撃たれるシーンは別の方法でもよかったと思うのですが...。それにこっちの考えの方が面白いと思います。(笑)


Back