[209]ドラゴン爆破疑惑。 投稿者:cDNAone 投稿日:2001/07/19(Thu) 04:16

久々に謎を提起してみようかなと思います。(でもまた、ただの勘違いかもません…)
よろしくお付き合いください。

パンツァーシリーズはツヴァイ>アイン>アゼルの順に話が進み、
原則的にそれ以外ではドラゴンの出現は無いことになってます。

すると、アインで塔を封印したドラゴンは、エッジの前に姿を見せるまで、
やっぱりツヴァイの時と同様に塔の中に「レリーフ」化していたのでしょう、かね?

だとするとクレイメン閣下が塔を爆破したとき、ドラゴンはいったいどうなったのでしょうか…。

さらにエッジがドラゴンに助けられたとき、どこの塔も起動していない(アゼルが塔を起動したのはディスク3枚目)のに、なんでドラゴンは復活したのでしょうか…。

帝都の塔から、アゼルのいた遺跡までの距離も、いかんともしがたいものがあるような気が。

む〜ん。気になる。

[209へのレス]こういうネタ考えるとMPが枯渇する(笑 2001/07/24(Tue) 11:18

ん〜と、レスが遅くなってすいません。

アインの塔は、確か爆発によって消滅してませんでしたっけ?
ええっと、多分ここに記載があるはずです。

http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/text2.html

ゲーム上でも、カイルの近くに足跡がありましたし、某OVAでは
堂々と飛び去っていますから(笑)レリーフにもなってないと
思われます。それらを総合すると、
「封印しようとしたら、なんか暴走して消滅してOK(爆)」
ということになりますね。
じゃあその後ドラゴンは?という疑問がありますけど、一応任務達成
したので機能解除(肉体を捨てる?)ということかな?

この謎を解き明かすには、「ドラゴンはレリーフの間何をしているのか」
「どのように復活するのか」などという難解な謎が壁になっています。
まあ普通に考えれば、ドラゴンは「一番最後に封印した塔(遺跡)」の
レリーフからニュルンと(笑)復活するということになりますが、
アインのことを考えると一概にそうも言えません。

っていうか、それ以前に、レリーフにドラゴンの個体情報が全て保存
されているならば、ドラゴンを消去するのは簡単なような…
レリーフの部分を分離して消滅させるとか、宇宙に放り出すとか(JOJO?)
なんなら、塔ごと破壊してもいい。

でも、セストレンはそれをやんない。いろいろ理由はあるんでしょうが、
ドラゴンの本体はレリーフの中にはいない、とも考えられます。
レリーフの中にあるのはただの個体情報で、魂のようなものは他の
ところにある、のかもしれません。
例えば、塔のネットワーク上に常駐するプログラムの中にいるとか。
セストレン・エクスシスのエラーというのが、ドラゴン本来の姿です。
セストレン破壊の意志と、セストレンの制御能力を持ったプログラム、
それがドラゴンの魂と言えます。

それがネットワーク上にいて、セストレンの活動を妨害し、管理システムを
機能不全に陥らせているというのは、あながち突飛な説とは思えません。
さすがにセストレンには「本家」がいますので、あまり大したことはでき
ませんし、本家も今度こそ消し去ってやろうと、襲いかかって来るでしょう。
レリーフになっている間、ゲームより激しい戦いが行われているのかもね。

で、塔の完全起動の予兆があった場合、「一番近いレリーフ」へ移動して
復活するわけですね。レリーフによって、最初からソロウイングだったり、
ベースウイングだったりするわけです(ホントかよ)
アインの時は、あの遺跡に連れの旧世紀人がいた(笑)、AZELの時は、
アゼルが封印されていた遺跡に出ようとしたらたまたまエッジがいた(爆)

それから、AZEL事件においてのドラゴン復活のきっかけは、やっぱアゼルの
目覚めでしょうか。っていうか、アゼルがいないとセストレンに行けない
のだから、塔の起動を察知するのより100億倍は重要です(笑)
その割にはあっさりとアゼルを奪われてしまいますが(爆)

これで話は筋が通る気もしますが、引っ掛かるのは
「アゼルがいた遺跡と紅き遺跡(?)のレリーフはなんなんだ?」
ってことですねえ。
おそらく、アインの遺跡にもレリーフがあるんでしょう。
「旧世紀の全ての遺跡は、過去ドラゴンによってうんたらかんたら」
というのも気になります。
少なくともアゼルのいた遺跡は…どう考えても封印されたのは旧世紀…
ですよねえ??そうじゃないとアゼルを隠しておけないし(笑)
神話の時代を読み解くことはなかなか難しいです。

[209へのレス]メジャーリーガー? Jellyman 2001/07/27(Fri) 01:43

かな〜り、お久しぶりです。
以前書き込んだことがある者です。ハイ。

>影さん
つまりランディですか。ランディ・ジョンソン?
アメリカの野球の人ですよね。

ドラゴンの姿ですけど、普段は翼竜(?)タイプ、
セストレンを制御するときには光るヒトデタイプ、
んで、搭を強制封印するときはレリーフタイプと、
状況に分けて使い分けるというんじゃだめですか。

搭を支配するには、搭と精神的(?)に繋がっている
セストレンからのほうが圧倒的に有利ですが、
ドラゴンが物理的に搭の神経系(?)に侵蝕して
搭を機能不全に陥れるくらいのことはできると。
搭に張り付いて一生懸命セストレンからの指令を妨害するのです。
それに比べるとアゼルは平面ガエルのように搭に張り付かなくても
完全に搭の支配権を奪えるとても素晴らしい女性なんですね。

で、こっからがちょっとダメな考えなんですけど、
「搭を破壊するドラゴンは一個体のみではないが、
同時に複数個体が存在することもない」と思うわけです。
遺伝情報やプログラムというものは簡単にコピーできるものだし
ツヴァイでラギが成長した経緯を考えると別の時間、別の場所でも
条件次第では同じようなドラゴンが生まれることは可能だと思います。
だとすればシェルクーフのレリーフはそのままに別の場所から
ドラゴンが目覚めることも可能だということになります。
でも何で一匹ずつしか活動できないかは分からないのでダメですね。
魂は1個だから?絶対の客人を一人ずつしか連れて来れないから?
ブルードラゴンが100匹くらいで世界中の搭を一気にヤってしまえば
セストレンなんぞに行かなくてもいいのに(アホ)

[209へのレス]やべえ。長文ツリーの予感。 cDNAone 2001/07/28(Sat) 00:42

帝都の塔…消えてたのですか(滝汗)

アインエンディング直前の塔からの光の放出も、
シェルクーフがツヴァイエンディングで同様のことをやっているので、
私は勝手に「アイン、ツヴァイともにドラゴンは同じオチを迎えた」と
考えていたのですね…。

ん〜でも、アインの塔、多少は残っているんじゃないかなあ…と、思います。深海部分とか。
何も残ってないとすると、クレイメンは何を爆破させたのかが更なる謎になってしまいますし。
デナ夫も「細工された」って報告してるし。
…へ、へ理屈?

>レリーフの部分を分離して消滅させるとか、宇宙に放り出すとか(JOJO?)
>なんなら、塔ごと破壊してもいい。

>でも、セストレンはそれをやんない
JOJOと言われるとアレですが…(確かにドラゴンも究極の生命体ではある…)
こっちの世界でのセストレンにとっての「手足」である塔が封印されている以上、
破壊したくても「手も足も」出ない…と、私は解釈してます。

(同じJOJOでも、波紋の一族が柱状態のカーズたちを石のうちに殺ってしまわなかったし。…って、JOJOネタは話がこんがらがるのでこれ以上は止めときましょうか。)

アゼルが最優先事項というのは、確かにそうですね。っていうか、それが当然ですね。
…でもドラゴン……近くに「客人」がいたら、「旧世紀人」も「アゼル」もほっぽり出すってのはダメダメだろう……

ところで最近、影さんのアイコンは色々ですね。気分?体調?それともタイプセレクト(死)?

Jellymanさん、おひさ〜。
前もなが〜い問答になりましたね(笑)。そのときのログを見ると、恥ずかしいくらいに私の書き込みが長文で、ほんとにご迷惑を…。

光るヒトデ…あれって突然出てきますけど、何なのでしょうね。
もったいぶらずに最初からアレで戦っていれば相当強い気が…

ドラゴン、セストレン、アゼルそれぞれが塔の制御に対して取るスタンスは、私も同じように考えてました。

で、最後のドラゴンは一度に一匹ってお話なんですけど、
アゼルでラギがレリーフから生えてきますよね…本編中に。
あれってみんな一度は考えるだろうけど、「こいつも成長してドラゴンに?」っていう可能性はあるんでしょうかね?

(パラレル的で史実とかからは切り離して考えて良いであろうボックスゲームでは、さらに増殖しとるし。単為生殖?…いや、ボックスゲームも、JOJOネタと同じで話をまぜっかえすだけだからここで止めときますね。)

[209へのレス]この辺りの話題は難しいですね フォックス 2001/07/28(Sat) 22:38

お久し振りです。レリーフのことについては私も
「結局何なの、あれ?」
とずっと謎だったので、皆様の考えを見るのは参考になります。
個体情報なんだろうなーとは思うのですが、最終的にはいつも
悩んでしまうんですね。

>影さん
>レリーフにドラゴンの個体情報が全て保存
>されているならば、ドラゴンを消去するのは簡単なような…
確かにそうですね。それを消去すれば終わり、ですから。
私としては、一度捨てた肉体(レリーフ)にまた魂?が宿って復活する
というのは何か嫌(とかそう云う問題じゃないけど)なので(笑)
もっとデジタルに、情報の断片を保存しておいてそこから再生(リプログラム)すると考えています。←一緒の事じゃないか!というツッコミが聞こえてきそうだ・・・。


>Jellymanさん
>でも何で一匹ずつしか活動できないかは分からないのでダメですね。
>魂は1個だから?絶対の客人を一人ずつしか連れて来れないから?
>ブルードラゴンが100匹くらいで世界中の搭を一気にヤってしまえば
>セストレンなんぞに行かなくてもいいのに(アホ)
ナイスな案ですね。多分、抑制(自制)しているんだと思います。
ブルードラゴンって貴重ですから、ほいほい出現したら有り難味がない
というのは・・・ダメ?


>cDNAoneさん
>光るヒトデ…あれって突然出てきますけど、何なのでしょうね。
>もったいぶらずに最初からアレで戦っていれば相当強い気が…
本当になんなのでしょうね(笑)。セストレンの空間の中でしか
ヒトデにはなれないのかもしれません。客人が乗りにくそうだし(あほ)。

>アゼルでラギがレリーフから生えてきますよね…本編中に。
なぜ、なんで、ラギ?!と私も思います。ファンサービスか?と思ったのですが
合体してソロウイングになるので、そうでないことは確かですね。

[209へのレス]こういう話題は… 2001/08/30(Thu) 16:29

「あっちを立てればこっちが立たず」って感じですねw

>Jellymanさん

そうです、メジャーのランディさんです。
阪神のランディさんは過去の人なのでやめました(笑)

>ドラゴンの姿ですけど、普段は翼竜(?)タイプ、
>セストレンを制御するときには光るヒトデタイプ、
>んで、搭を強制封印するときはレリーフタイプと、

多分、この辺はみなさんほぼ同意見なんでしょうが、
結局のところ「レリーフが複数ある」というところが問題ですよね。
まず否定されるべきなのは、ドラゴンが複数いるとする説でしょうか。
量産できるなら苦労しねえよ、っていうか(笑)
ですがドラゴンが生物である以上、クローニングでコピーできる
という説も成り立つ、かもしれませんよね。

だがちょっと待て、例えばある人間の原子配列を完璧に再現した
人形があったとしても、それは少なくともオリジナルとは違う
でしょうし、もしかしたらピクリとも動かないような気が
しませんか?

旧世紀において、ドラゴンの魂というやつをどう考えていたのか
わかりませんが、ライトウイングやソロウイング、セストレンの
あいつみたいな高次のドラゴンは、それなりの魂を持っている
必要があったかもしれません。ライトウイング開発者のコメントが
ありますけど、「我々を遥かに超える高尚な魂を持ったドラゴンが、
偶然(重要)できあがった」という解釈もできます。
つまりソロウイングの魂は1つしか作れなかった、なぜなら魂の
製造は、旧世紀テクノロジをもってしても偶然に頼らざるをえなかった、
というわけです。

となると、ソロウイングセカンドとか、「私は3人目だから」といった
のが思い出されて嫌なんですが、この際仕方ありません(爆)

で、魂が1つ、ということになれば、レリーフのほとんどは
抜け殻(笑)ということになりますが、果たしてそれでいいのか?
レリーフの個体情報があれば魂がなくても封印が持続可能なの
でしょうね、きっと。
アゼルで、ドラゴンと絶対の客人とエッジが接続(?)したら、
遺跡の封印も解けましたよね。これは、レリーフからドラゴンが
復活したために、レリーフの個体情報が失われて封印が解けた…
というのはだめでしょうか。

>cDNAoneさん

「閣下が塔を爆破?なんじゃそりゃ」と悩んでおりましたが(笑)、
やっと意味が分かりました、すいません。
アゼルで帝都消滅させた爆発のことですよね。
でもあれは塔じゃないと思いますけど…帝都中心部からけっこう
離れていますからね。考えられるのは、帝國歴元年に解放した
遺跡かな(笑)多分それなら中心部にあるはず。

>アイコン

新しいアイコンを使ってみたかっただけ…ということで。

>光るヒトデ

セストレン管理プログラムを映像化するとこんな感じ、ということでは。
セストレンが仮想空間的側面を持っているゆえの技でしょうか。
世を忍ぶ仮の姿(違)

>フォックスさん

>私としては、一度捨てた肉体(レリーフ)にまた魂?が宿って復活する
>というのは何か嫌(とかそう云う問題じゃないけど)なので(笑)
>もっとデジタルに、情報の断片を保存しておいてそこから
>再生(リプログラム)すると考えています。
>←一緒の事じゃないか!というツッコミが聞こえてきそうだ・・・。

うーん、感覚的にはDユニットに近いのでしょうか?
確かにレリーフに魂が宿って…というとゾンビみたいで嫌ですね(笑)

>ラギ君

ファンサービスだと思います(死)
レリーフから個体情報を補完してソロウイングになるわけですが、
ラギは…?うーん。

[209へのレス]遅レスですが。 リコ 2001/09/30(Sun) 22:55

>cDNAoneさん
私は「アイン」の塔は完全に破壊されずに封印され、「アゼル」でも爆破されていないと思います。
セストレン・エクスシスが「アイン」最後の映像で「再度エラーを封印」と言っていますし、
場所の問題もありますがクレイメンに爆破できるくらいならドラゴンも苦労しないと思うので…。

>フォックスさん
情報から再生というのは空気中から元素を集めて構成という感じなのでしょうか?
Dユニットならもとの身体は既にあるわけで、それが改造されるのでしょうけど。

>影さん
 >一番近いレリーフに移動
 やっぱりそうなんでしょうか。
 他のレリーフが何らかの動きがある(発光している、回っている、
 アクセスするとラギが出てくる)に対してAZELの最初の遺跡の
 レリーフは既に情報だか魂だかが抜け出て何もないと考えられますしね。

 >因果律を吹き飛ばす(前のスレですが;)
 そうですね、実際絶対の客人にとってはカイルの方がランディより先の乗り手なのですから
 パンツァー世界の時間の流れは絶対の客人には関係ないようです。

しかしこうやって読んだり書いたりしているうちに自分の考えもどんどん変わっていきますね。
やっぱり面白いなあ。

[209へのレス]Re: ドラゴン爆破疑惑。 cDNAone 2001/10/11(Thu) 23:59

謎を提起しておきながらレスを放置…申し訳ありませぬ。

さて。思ったことですが、
>となると、ソロウイングセカンドとか、「私は3人目だから」といった
>のが思い出されて嫌なんですが、この際仕方ありません(爆)

>で、魂が1つ、ということになれば、レリーフのほとんどは
>抜け殻(笑)ということになりますが、果たしてそれでいいのか?
>レリーフの個体情報があれば魂がなくても封印が持続可能なの
>でしょうね、きっと。
>アゼルで、ドラゴンと絶対の客人とエッジが接続(?)したら、
>遺跡の封印も解けましたよね。これは、レリーフからドラゴンが
>復活したために、レリーフの個体情報が失われて封印が解けた…
>というのはだめでしょうか。
なる程、成る程。…ってことは、旧世紀にはブルードラゴンがさながら空賊王ヴァイスのように(死)世界各地で遺跡を封印しまくったと…言うことでしょうか?
(おおっ、続編の期待が高まる…)
とりあえず、ドラゴンの魂は一つ、と考えればレリーフ問題は切り抜けられるのでしょうね。
やっぱし「唯一の翼」って言うくらいだし。(ソロウィングの意訳…駄目ですか(笑)?)

また、シェルクーフの抜け殻の場合は、ドラゴンが宿る前の、元のラギの魂が残っていて、アゼルで復活したとか…(ツヴァイの時のドラゴンは魂2この状態…ってことになりますが…)
なんせクーリアにもぐったのはドラゴンにとってもイレギュラーなことだったと思えるし…
甘いかな…

で、肝心の元発言、帝都爆破ですが、
そうかー。アレはやっぱり塔ではなかったのか…
個人的には、ドラゴンと相互封印状態に陥って丸腰になった塔に閣下が潜入、細工したのかな
…って考えていたので。「さあ、ボタンを押してくれ」とかレリーフなドラゴンが言ったり言わなかったり…妄想がたくましすぎましたね…。

お返事が遅くなりましたが、皆さんお付き合いくださり、感謝。


[204]「あの男」の話題ってやったっけ? 投稿者: 投稿日:2001/07/10(Tue) 11:06

 
「あの男」というのは、アインでカイル君にメトケスと言って
死んじまった人のことですけど、奴は一体何者なんでしょう。
アインの攻略本には旧世紀人、アゼルの本には「第二次調停者」と
書いてありますが、いまいち説得力に欠けます。(笑)
というわけで、奴の正体について思うところございましたら
書き込んでみてくださいね。

どうも、彼はイリーガルっぽい(爆)ので、別にまじめな考察
じゃなくてもお気軽にどうぞ〜。

[204へのレス]んじゃま早速。 cDNAone 2001/07/10(Tue) 23:47

帝国兵……

に、乗ってもらいたいなあ(死)

…すると、ドラゴンを発掘している最中だったのでしょうかね。都合よすぎるなあ。
んー、でもドラゴンを発掘って、どこでよ(爆)
第一、塔とドラゴンを同時に発掘できるほど余裕無いだろ帝国。
そもそも服装が帝国兵っぽくない…帝国兵は帝国兵でもサンドトルーパー…(殴)

と、言うわけで希望を実現するには道が遠い…

[204へのレス]もしかしたら最強の謎かも… inD 2001/07/11(Wed) 16:09

うーん。これは難しいなぁ。
でも、ドラゴンって乗者するものに
決めると必ず、自分(ドラゴン)の
記憶を伝達する場面がありますよね。
もしかしたら彼はドラゴンが創った
幻影かも…(めちゃくちゃ)
 この問題は本当に難しいのでこの謎が解けた人は
このページの大学教授になれたりして…(笑)
ごめんなさい。
何にも役に立たないことを言ってしまって。
(実は上から6行目と7行目のジョークを
言いたかっただけだったりして(爆)

[204へのレス]最強の男を倒せ!(笑) 2001/07/19(Thu) 10:33

>cDNAoneさん

帝國兵ですかー。違う星の帝國兵には似てますが(死)
何よりもあの死にっぷり(キラキラーッってやつw)がかなり
人外っぽい。謎すぎ。

>inDさん

大学教授か…(笑)
そういえばPDAの組織形態ってどんな感じなのかしら?(爆)

個人的には、昔はドローン説だったんですが、最近は旧世紀人説
が好きですねえ。「第二次調停者」は論外!(笑)
だって、彼が「第二次調停者」だったら、死んだ時点でドラゴンも
機能解除されるはず。まあ、アゼル事件でエッジが途中でやられた
場合、ドラゴンがガッシュあたりに「代わりに乗ってくれ」とか
頼んだりしたら笑えるけど。

[208へのレス]旧世紀人説支持(下の話題) 投稿者:Kーん 投稿日:2001/07/16(Mon) 01:04

アインの攻略本にそう書いてあったから‥‥です。
初めにそんな解釈をしたもんで、後から別の攻略本で「じつはこうだった」とか言われても、オイラの固い頭には入ってこんのですわ!
っていうおちゃらけは置いときまして。
本当に「旧世紀人」だったらいいなあ。いや、ドローンではなくて本当の人間ね。
彼は旧世紀、ドラゴンをプログラムした一派の科学者で、己達の過ちを償うために自らをドラゴンと協調できるよう改造(笑)いずれ訪れる闘争の時(絶対の客人の来迎)を待つためにドラゴンの肉体と共に眠りについた。
・・・なんて。私の妄想以外の何ものでもないですが。

書いてから気がつきました。
これ返信フォームで書いていない!!ごめんなさい!恥ずかしい!(でも送る)
莫迦の見本ですねこりゃ。では。

[208へのレス]Re: 旧世紀人説支持(下の話題) 2001/07/19(Thu) 21:31

あまりに私の妄想と似ているので笑ってしまいました(^^;
そうなんです!旧世紀の人間で、改造手術で(笑)ドローンの機能も
獲得した男で、元賛成派の科学者。(なんかアメコミみたいだが)
ライトウイング開発しちゃって当局に消されそうになり瀕死の重傷を
負うも、改造手術で復活し反対派に協力するわけだ。
で、彼が自分用に作った、塔を殺すドラゴンがソロウイングというわけ(笑)
うーん、小説が書けそうな設定だ…cDNAoneさん書きませんか(笑)

[208へのレス]いや、無理です(笑)。 cDNAone 2001/07/20(Fri) 02:05

あ、無理って言うのは旧世紀人っていう設定のことじゃなくて、
私が小説化するって事が、無理って意味です。

>彼は旧世紀、ドラゴンをプログラムした一派の科学者で、
>己達の過ちを償うために自らをドラゴンと協調できるよう改造(笑)
>いずれ訪れる闘争の時(絶対の客人の来迎)を待つために
>ドラゴンの肉体と共に眠りについた。

>旧世紀の人間で、改造手術で(笑)ドローンの機能も
>獲得した男で、元賛成派の科学者。(なんかアメコミみたいだが)
>ライトウイング開発しちゃって当局に消されそうになり瀕死の重傷を
>負うも、改造手術で復活し反対派に協力するわけだ。
>で、彼が自分用に作った、塔を殺すドラゴンがソロウイングというわけ

…素人が小説化するには、キャラの背景が重すぎですぜ旦那方。
そんなヘビーな人物の内面を描写するなんて、できませ〜ん(汗笑)。

じゃあ、まあ、穴埋めにいつか、人間だった頃の彼を「絵」で描いて見ましょうか(汗)。

やや真面目にレスすると、死にっぷリ(レーザーで即死しないとか。最期は胸から緑の光が出るとか。)が人間離れしていることと、
後はセリフが、重要な手掛かりになるかもですね。
「奴を行かせるな。行けば再び…」ここで「再び」って言えるのは、
やっぱり旧世紀を体験した上でのセリフな気がします。

…ところで彼(旧世紀人、ドローンどっちかに関わらず)、
ツヴァイの事件の時は何やってたんでしょうかね。…まさか寝坊したのか(死)!?

あ、影さん。何気なく小説を宣伝してくださって有難うございます。

[208へのレス]ミスティス…(違) 2001/07/26(Thu) 17:36

>死にっぷリ(レーザーで即死しないとか。最期は胸から緑の光
>が出るとか。)が人間離れしていることと、
>後はセリフが、重要な手掛かりになるかもですね。
>「奴を行かせるな。行けば再び…」ここで「再び」って言えるのは、
>やっぱり旧世紀を体験した上でのセリフな気がします。

そうですね、おそらく帝都に起こったような出来事が旧世紀に
あったんでしょうね。さらに彼の台詞からは、人間らしい
強固な意志みたいなのが読み取れる感じがします。

#プロトに乗ってるやつはドローンなのかな。
#悪の科学者だったりして(笑)

>ツヴァイの事件の時は何やってたんでしょうかね。
>…まさか寝坊したのか(死)!?

多分、塔が起動するのを察知する能力がないんだと思います。
ドラゴンが迎えにいかないとだめなんじゃないかな?
ラギ君にしても、ランディを捨てていくわけにいきませんし。

[208へのレス]今ごろ書いて気づいてもらえるか・・・ じゅんぺぇ 2001/08/20(Mon) 16:25

おはつです。
Dreamcast購入翌日にサターンが永眠に入った者です。
(買いなおそうかな〜)

さて、先代の乗り手ですが「実はランディさん直々にやってきました」というのはどうでしょう?
だからZWEIのエンディングは、未来のビジョンなのです。
自分が死ぬトコ見せつけられてヘコんだろうね。ジャン吉。
(確かそうだったような・・・う〜ん、よく覚えてないや)

ラギ助としても「オラももう一働きせねばなんねぇども、背中になんか乗っかってないと重量のヴァランスっちゅーもんが、ほら、アレだ。」というワケで「そこに居たカイル」に鞍替えしちゃったの。
程よい体重で、てっぽう持ってるなんておあつらえ向き。とか思いながら。

>「奴を行かせるな。行けば再び…」ここで「再び」って言えるのは、
>やっぱり旧世紀を体験した上でのセリフな気がします。

旧世紀を体験というよりは、自分で闘ったので「オレってばなんでこんなに闘っちゃったのさ」と思い、過去の歴史を紐解いてみたところ「なんかヤバそうじゃん」と気づいた。なんて。

手元に資料とかないので、年代的に整合性取れてないかもしれませんが。(^^;

[208へのレス]帝國兵というのは? サイコクラシック 2001/08/22(Wed) 00:58

 はじめまして、最近手に入れたサウンドトラックを聴いて
懐かしさもあり、パンドラのHPを探していたらここにたどり着きました。
このホームページは、ゲームの世界観に負けず劣らず深いですね。

 さっそくですが、アインの『彼』の正体について、
自分は『旧残された謎』にもありましたが、彼は帝國兵ではないかと考えてます。

その理由は、
 1.シェルクーフの怖さを知ってる
    +塔の危険度をドラゴンから教えてもらっている可能性もあり、
   「・・・行けば再び」の説明がつく
 2.ラウル(アンユウのキャンプにいた元帝國兵)にあるように、
    帝國に対し絶対の忠誠を誓ってない人もいる
 3.彼の格好と、ツヴァイのスタッフロールの一枚絵の中で
    皇帝に謁見してる兵士の格好が似ている

3はうろ覚えなので信憑性は無いです(^^;。

 塔の機動によりドラゴンは覚醒したけど、乗り手がいなくて探したら
塔の探索に出てた帝國兵を見つけて乗り手にしてしまったと・・・。
で、彼は、帝國が新たに発見した塔の起動方法調査の中、
以前、調べていたけど(?)、ダメモトで再びシェルクーフ探索に出された若い新兵で・・・。
・・・・・・というのはどうでしょう?
塔の起動にかかりっきりだし、ダメモトなので帝國は新兵しか出さなかった。
と、考えれば、苦しいけど あながち無理ではないのではないでしょうか?

 でもあの緑の光は・・・・。
うーん、・・・・・パワードスーツのエネルギーに使われてた攻性生物の体液?(^^;;;。
あ、それだとさんのランディ説の方がありうるかも。彼はシーカーになったし・・・。

[208へのレス]遅レスでスマヌ 2001/08/24(Fri) 14:54

なにげに復活でござる。

>じゅんぺぇさん

はじめまして。

>Dreamcast購入翌日にサターンが永眠に入った者です。

なんか新マシンに嫉妬して壊れるMacみたいですな(謎
っていうか修理しましょうよ。うちなんかサターンもDCも
2度死んでいますよ(笑)

さてさて、ランディ説ですが、実はこれはあり得ないことなんです。
ランディはシーカーに入って、ガッシュの師匠になるわけですけど、
ガッシュの年齢は帝国歴119年時点で28ですので、アインの
時期である帝国歴89年には生まれてもいません。ですからランディがこの年に死んでしまうとガッシュの師匠になれません(汗

>ZWEIのエンディングは、未来のビジョン

これはその通りだと思います。
アンドロメダの某氏が、「予知夢のようなもの」と言ってました。
個人的には、絶対の客人が関わることで、因果律を吹っ飛ばして
いるのだと思っていますが。

>サイコクラシックさん

はじめまして〜
帝國兵というのも面白いと思うんですけど、やっぱりネックは
あの見た目でしょうか(笑)
パワードスーツにしてもそんな便利なものを帝國が持っている
とはちょっと考えにくい気がします。っていうか欲しい(笑)
ん〜、なんなんでしょうあの緑の光は。

>3.彼の格好と、ツヴァイのスタッフロールの一枚絵の中で
>皇帝に謁見してる兵士の格好が似ている

んー、これは考えたことなかったなあ…
個人的にはやっぱりデナ夫かなと…(下記リンク参照)
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/img/dena1.jpg
http://www.sun-inet.or.jp/~dds552/PDA/c-sub.html

[208へのレス]レーザーで即死しない時点で・・・・ サイコクラシック 2001/08/25(Sat) 20:49

 まず、お詫びの自己レス
>あ、それだとさんのランディ説の方がありうるかも。
おもいっきり名前抜けてます(^^;;。
正しくは、『じゅんぺぇさんのランディ説の方がありうるかも。』です。ごめんなさい。

>影さん
●デナ夫
 ・・・・に、似てる。
首なくて てっぺん平らの頭に特徴があると思ったのですが、
兜をかぶってる人は遠くで見るとみんなそんな頭でしたね(^^;。
 でも一枚絵のあの人は、あの後の絵にも出てますけど誰なんでしょう?
当時は、アインをやっておらず、
「きっと、アインの主人公なんだろう」と、勝手に思っていたんですが
(B・ドラゴンの乗り手=帝國兵説はこの思いこみが原因)、
後でアインをやってみても全然関係なかったし・・・。
単純に帝國側から見た『シェルクーフ事件』なのでしょうか?

●パワードスーツ
>パワードスーツにしてもそんな便利なものを帝國が持っている
>とはちょっと考えにくい気がします。 
 たしかに・・・、もってたら
アゼルのシェルクーフ内部や塔のシーンとかで
着てる人が出てきてもおかしくないはずですし・・・
・・・あ、実は単なる(!?)パイロットスーツとか?
ジンコウに乗るとき、高いとこを速く飛ぶので
気圧の関係でどうしようもなく必要になって(知ったかぶりです(^^;)
攻性生物の外殻で作ったとか・・・・。
ツァスタバのは、専用の軽量化スーツで・・・・
・・・・かなり無理矢理(^^;。

無題 投稿者:I.C.E 投稿日:2002/12/22(Sun) 00:07 No.356

結局オルタでも、アインの例の男の正体は分らずじまいですね
何者なのだろう奴は???????

Re: 無題 芹ヲ - 2002/12/22(Sun) 02:13 No.357

仮説1:どろん

Re: 無題 プロトタイプドラゴン - 2002/12/22(Sun) 12:07 No.358

ドローンなのか、旧世紀人なのか。
ぼくはドローンだと思います。
あの模様が・・・。


[194]エッジと絶対の客人 投稿者:inD 投稿日:2001/07/04(Wed) 15:54

 
エッジと絶対の客人について、
言いたいことがあります。ネタばれ話になるのですが、
最後にエッジが画面の奥(?)を見て、
「そうか、君が僕の中に…君こそが絶対の…」
と言って終わるのですが、
なぜエッジは絶対の客人を見ることが出来たのだろうか。
理由はいくつかあると思いますが、
鈍感なプレイヤーに教えたにしては(自分も含めて…)
ちょっと変だし、やっぱりエッジは
直感的な物がはたらいたのでしょうか。(デタラメですまん。)
ほかの人の意見も聞きたいので、
興味があったら教えてください。

[194へのレス]Re: はじめまして。 星宮マキコ 2001/07/04(Wed) 19:58

このことについては、「残された謎 ver2」の番外編コラム、「絶対の客人について〜…」というので詳しく(?)知ることが出来ます(確かそんなタイトルだった)。
私自身の意見としては、おっしゃる通り、エッジ君の直感的なものが働いたのではないかと。

 それでは。

[194へのレス]ソウルエッジ(謎) 2001/07/06(Fri) 10:11

まあ、ドラゴンの台詞が自分へ向けられたものではないことに
気付いたエッジ君が、一生懸命考えて、
「じゃあ誰だ?ええっとええっと………お前かあ!」
っていうことでしょうね。

で、ネームエントリー画面とセストレンの背景が同じということで、
絶対の客人はセストレンを中継してパンツァー世界に関わってる
可能性があり、エッジ君はまさにその中継地点にいるのだから、
絶対の客人の姿を認識できる、と推測しています。

ただ、これに関しては想像の部分が大きいし、それこそ個人の
世界観、宇宙観によって変わってくる話だと思いますけど。
その辺は開発の人にお聞きしないと分かりませんねー。
もしこれ読んでるなら出てきて下さいよ>アンドロメダな方(笑

[194へのレス]Re: ありがとうございます。 inD 2001/07/06(Fri) 14:19

 星宮マキコさんへ
>このことについては、「残された謎ver2」番外編コラム、
>「絶対の客人について〜…」というので詳しく知ることが出来ます
ホームページちゃんと読んでないよ〜(自分のことです御免なさい。)
 影さんへ
>「じゃあ誰だ?ええとええっと………お前かあ!」
>っていうことでしょうね。
なるほど、だからあの場面のロード時間が
長く感じるのはあの真っ黒の画面の時に
エッジが考えこんでいた時間なのですね。(勝手)
クレタクはおもしろいな〜(←唐突すぎ)
あ、いや、その、
最近はまったゲームでして、
「クレイジータクシー」と「クレイジーゲーム」
似てるな〜(またイルブリの話かい!)
>ソウルエッジ(謎)(笑)
ソウルキャリバーアーケード版を見た後、
DC版のキャリバーを見ると
「やっぱりDCってすごいな〜」と思います。(ため息)
あっ、そうそうメールアドレス今回から付けときます。
理由は「なんとなく」ですけど…
ちなみにDCとPCどちらもISAOネットです。
こんなしゃべり方だったら閣下のイメージが…(爆)


[196]またまた…お邪魔します。 投稿者:星宮マキコ 投稿日:2001/07/04(Wed) 20:06

 
 どうも、星宮マキコです。図々しいけど、二回目の出現です。

前回も似たような事を聞かれた方がいるかもしれませんが、オープニングのエッジとアゼルが初めて出会うシーンがありますよね。あの発掘所で。

 そのとき、隊長は(ルーアだったかな?)「奴はまだ死んでない。早くここから出るんだ」みたいなこといって出て行っちゃいましたが、彼らはアゼルに気付いていたんでしょうか?

 ビデオを何回も繰り返し見てみたんですけど、どう見ても隊長やルーア達は角度的にアゼルの存在に気付いて良いはずですが、出て行くときはそれに気付いていない様子でしたし……。気付いてたとしたら、黙って出て行くなんて思えない……。

皆さんの意見をお聞かせください#

[196へのレス]Re: またまた…お邪魔します どなどな@PSO写真屋さん 2001/07/05(Thu) 20:03

ふむー
アレはかなり奥にあったので見えなかった
光線の関係で見えなかった・・・
でも、見えてそうですね(汗

うーん
例え視界に入っていたとしても、あの時点では
彼らは逃げるので精一杯だったのではないでしょうか?
それで、注意が行かず見えていなかった。(頭の中では)
なので気付かなかった。と言うのが妥当ではないかと思いますよん。

そういえば、、、ここに書き込むのは始めてかも〜

[196へのレス]上手く生きるコツ… cDNAone 2001/07/05(Thu) 23:40

「余計なことには首を突っ込まない。
それが上手く生きていくコツさ。
帝国と関わると、ロクなことがない。」

隊長やルーアは、それを実践していたってのはどうでしょうか。
オープニングで、ルーアが似たようなことをエッジに言ってますよね。
あくまで雇われて遺跡を警備しているだけなのだから、
発掘物には注意を払っていないか、見て見ぬフリを決め込んでいるってのは、ありそうかなと思います。
(徹底しすぎな気もしますが…)

でも残念ながら、アゼルを見ていたかどうかに関わらず、殺されてしまいますが…

[196へのレス]う〜ん? 2001/07/06(Fri) 19:07

V-Saturn故障中なんで、cpkplayでムービーを見てみました。
うーん、隊長達は見えないんじゃないですかね。
暗いし、スポットライトが逆光になってるし。

間近で見ない限り、人が埋まってることは分からないかも?

あとは、
>彼らは逃げるので精一杯
>発掘物には注意を払っていないか、見て見ぬフリを決め込んでいる

というのもあるでしょうし、発掘物でドローンみたいなやつが
出てくるなんて思ってないでしょうから、遠目で見ただけでは
あれが人(?)だとは認識しない気もします。
「きれいな壁画だねー」とか(爆)

[196へのレス]Re: そう言う事か。 星宮マキコ 2001/07/11(Wed) 14:54

>「きれいな壁画だねー」
爆笑しました(汗)。
…成る程。ルーアや隊長達は、<そう言う理由>でさっさと出て行っちゃったんですか。うん、それならしっくり来ますね#
心の中にあったもやもやがほどけたみたいで、スッキリしました。どうも、返信ありがとうございます。


[187へのレス]自称閣下妄信的信者です 投稿者:ある 投稿日:2001/05/22(Tue) 23:27

 
はじめまして、図々しくもここに書き込みさせていただきました。
謎というほどのものではないのですが
ちょっとした疑問で、(実は私はこれが気になってしょうがないんですが)
アゼルはエッジにたいしてクレイメンのことを”あの人”と言っていましたが、本人の前ではどういってたのでしょうか?
別にこれには答えはありませんし、本人に聞くしかないことですが…
みなさんはどう思われているのかが気になりまして…すいません個人的な書き込みをしてしまって。
あと、もっと関係ない疑問なんですが、クーリアは卵から孵るのでしょうか?ランディの日記から推測するとどうも爬虫類のように卵で生むとは思えないのです、むしろ馬にちかいような。ラギの親はお産で死亡しており、その日のうちにラギが誕生している。卵が孵化するにはしばらく時間がかかると思うし、”死産”とは表現しないような…
すいませーん、くだらない書き込みをしてしまって、(汗)
追伸、謎とは関係ないんですが私が使わせていただいた画像はもしかしてツヴァイの皇帝陛下ですか?やっぱりデナ夫二世ですか?記憶が曖昧で…ちなみに閣下は恐れ多くて使えません〜(皇帝はいいらしい)

[187へのレス]Re: 自称閣下妄信的信者です 2001/05/25(Fri) 17:26

こんにちは。ホントに閣下は人気ありますねえ。
人気投票では、閣下は隠れ1位(笑)ですし。
さて、個人的には、アゼルは閣下のことを名指しで呼ぶことは
なかったと思いますね。アゼルが初めて名前を呼んだのが
エッジ君だった方が、ストーリー的に自然なのでは…と思うので。

クーリアは、ランディの日記を見る限りでは胎生のようです。
AZELのエンディングに出てくるクーリアはトカゲっぽいですが、
アインとツヴァイのクーリアはそうではありません。
ひょっとしたら、前者は爬虫類系、後者は哺乳類系と分類できる
かも…と考えています。つまり、クーリアのベースなった生物の
系統により、卵生か胎生か決まるのだと思います。

それから、お使いの画像は仰る通りデナ夫2世ですね。第7代皇帝は
右上の方に浮いておられます(笑)。ツヴァイの皇帝の画像も
ありますが、ちと写真写りが悪いので…
リクエストがあれば追加いたしますが(爆)

[187へのレス]Re: 自称閣下妄信的信者です ある 2001/05/28(Mon) 20:00

重箱の隅をちちぃっとほじくったような質問ですいませんでした
でもお返事有難うございます、すごくうれしいです〜
余りにもくだらないんで削除されるかと少々ひやひやしてました
クーリアの解説、なるほど、納得しました(^^)有難うございます
ちなみにデナ夫二世は何だかんだいっても大好きです♪

[187へのレス]Re: 自称閣下妄信的信者です フォックス 2001/05/28(Mon) 23:21

アゼルは閣下の事を、名前で呼んでいなかったのでは?とか思ったりします。
つまりは、「あの・・・」とか「そのー」とか。アゼルから閣下に喋り掛けること自体、あまりなかったのかも。でも信頼していて「閣下の邪魔をする奴は許さん」みたいな思考を持っていたのでしょう。

クレイメンは人気ありますね〜。上司にこんな人がいたら、絶対ついていきます。お供します。お茶もいれます。いつの世も、カリスマ男は人気出るんですなぁ。

[187へのレス]Re: 自称閣下妄信的信者です 星宮マキコ 2001/06/09(Sat) 13:34

そうですね。フォックスさん同様、アゼルはクレイメンに対してあまり話し掛ける事はなかったのではと思います。
 
まぁ、私自身の考えとしては、アゼルは本当にクレイメンのことを信頼していて、だからこそ呼びにくかったのでしょうか。自分よりもあらゆる意味で「上」な存在の人だったのでしょうね。えらそうな口利いてすみません(^^;

まぁ、なにはともあれ、やはりクレイメンは好きです。大好きですね。人気投票はエッジに入れましたが(^^;

[187へのレス]想像ですよ。あくまで。 cDNAone 2001/06/10(Sun) 00:26

呼ぶとしたら、最初のうちは「おい、おまえ。」
中盤で「あなた」
で、後半に入ったら「クレイメン!!」ではないでしょうか。
あくまで呼ぶとしたらの、話ですけど。

やっぱりアゼルの精神的な変化が劇的に変わっていくのが
物語の一つの重要な糸になってますので、
これくらいの変化は、あったのではないかと。

以上、想像力をたくましくして、考えてみました。

[187へのレス]Re: 自称閣下妄信的信者です フォックス 2001/06/11(Mon) 11:05

>最初のうちは「おい、おまえ。」
なんて偉そうなんだ!(爆笑)
でも、言われてみるとそんな感じがしてきますね。
後半、閣下のことを「クレイメン」と名前で呼んでいたから
エッジにも「名前も聞いてなかった・・・」と言ったのかもね?

でも、畏れ多くも閣下を「お前」呼ばわり。流石はアゼルってそうと決まってるわけじゃないのに(笑)。


クレイメンって・・ 投稿者:矢部君弐号機 投稿日:2002/04/05(Fri) 01:45 No.281

クレイメンはカイルの大人になった姿と言うことで良いのですか?
ハッキリと書いてあるのが無いのですが・・・

いやもう、これは思いこみ?? フォックス - 2002/04/08(Mon) 20:48 No.282

お久し振りです>影様、皆々様。
そして、矢部君弐号機さんはじめまして。

当たり前の様に、「カイル=クレイメン」となっておりますが・・・
多分、仮説・定説を通り越して「史実」?となっている話です。
いやー、ねー、正直「あの無骨な顔でカイルぅ?!」と思うのですが、
年齢が合う事と、短期間に異様なスピードで昇進した事と、
「K・F・クレイメン」ってゆー署名と、カリスマ閣下にふぉーりん・ラヴな人達(私含む)の、熱き想い(込み)により恐らくカイルの「その後の姿」だと思われます。

それにエッジに何か言いたそうな、伝えたそうな雰囲気バリバリでしたから。

Re: クレイメンって・・ 矢部君弐号機 - 2002/04/09(Tue) 22:46 No.283

なるほど、・・・・・・・・・よくわかりません(汗
つまりファンの妄想ってことですか?(違
やっぱりわからん・・

分かりづらくてすみません フォックス - 2002/04/10(Wed) 00:52 No.284

ハッキリとは「閣下」が「カイル」だとは
どこにも書いておりません、確かに。

しかし、>カリスマ閣下にふぉーりん〜以下うんぬん、より前の根拠と、
開発側の人たちが「思い入れがある」と、
昔に公式サイトのBBSでおっしゃっていた(と記憶しております)ので、
おそらく閣下は、「カイル・フリューゲ・クレイメン」だとしても構わないと思います。
ただし断言は出来ません。

こんなんでよろしいでしょうか?>矢部君弐号機さん。

Re: クレイメンって・・  - 2002/04/10(Wed) 21:14 No.285

アスペクトの攻略本に、KFクレイメンはカイルなのではないかと
書いてあるんですよね。
でまあ、公式ガイドブックだし、年齢も一致してるし、というわけで、
まあ事実なのではないかというわけです。
ただ確定してるわけではないので、うちではあまり触れていません(笑

Re: クレイメンって・・ デナ夫3世(仮) - 2002/04/19(Fri) 23:05 No.288

自分的にはほぼ確信の域に到達しています。(ていうか、そうであってほしいなぁ…なんて思ったり、思わなかったり…)


ワールドマップ 投稿者:鬼音りんく 投稿日:2002/03/05(Tue) 07:55 No.274

AZELでエッジが旅したところ(ワールドマップ)は、この世界で言うとどれぐらいの広さなんでしょうか?


ゲーム中で分かる距離は
護り火曰く「ゾアから塔まで95万リオン」
見張り曰く「シーカーの里から寄生グリグオリグまで3500リオン」
ぐらいかな?(まだあるかも)

私は1リオン≒0.95メートルだと思っています。
何故なら、昔のサタFUNに「アトルムの全長は60リオン(約57メートル)」とあったからです。
(まあ実際のアトルムの全長は61.2リオンですが)

こう仮定して計算すると
ゾア〜塔       約900キロ
里〜寄生グリクオリグ 約3.3キロ
てことになります。

となるとロシアぐらいかな?
(といっても日本出たことないから実感わかんけど)

Re: ワールドマップ  - 2002/03/17(Sun) 22:50 No.276

すいません、レス遅れました。
「アトルムの全長は60リオン(約57メートル)」は貴重な情報ですね。
2100リオン≒2000mというデータを合わせて考えると、
1m=1,05リオンでいいのかも(消費税か?)

ま、それはおいといて、ワールドマップを見てみたんですが、
横幅は4000キロぐらいでしょうか。目分量ですけど。
アメリカ合衆国ぐらいの大きさだと思います、多分。
あと、3部作の総合したワールドマップは1万キロ超えてる感じです。

気になるのは、アインで帝國軍がドラゴンを発見したのは、帝都から
97000リオン離れた地点、という数字もあることです。
前も話題に出たんですが、明らかに近すぎなんですわ、これ(笑)
これが97万の間違いだとすれば、スケール的に矛盾しないんですが。


うっかりラギ君 投稿者:鬼音りんく 投稿日:2001/12/19(Wed) 00:13 No.245

ツヴァイ6面でシェルクーフ内部に入れたのに、
何故ドラゴンはその時に船を封印しなかったのでしょうか?

そうすれば、ガーディアンドラゴンと戦う必要なかったのに。

戦わなければならない理由があったのでしょうか?
ただ単に、道に迷っただけでしょうか(笑)?


そもそも進む道を決める主導権は、ランディとラギどっちが持ってたんだろう…

ご意見お待ちします。

<余談>
帝国軍が使った入口は、ランディ達が尾翼?を壊す時に使った出入口だったんですね。
つい最近気が付きました…つーか気付くの遅すぎ(苦笑)

Re: うっかりラギ君 マグパイ - 2001/12/19(Wed) 21:53 No.246

あれは、入れたというよりも、誘い込まれたのでは?と私は解釈してるのですが。ガーディアンドラゴンとしては水際で殲滅、失敗したら最終形態でという感じで。6面でのシェルクーフの被害といえるものは外部エンジンだけですもんね。(こればかりはGDの誤算っだったかもしれませんが、シェルクーフは墜ちてませんから)
主導権は瞬間的な合議制だと思いますよ。

Re: うっかりラギ君  - 2001/12/21(Fri) 21:24 No.247

そういわれれば確かにそうですね(笑)

帝國アカデミーによると、ドラゴンと塔の起動には密接なつながりが
あるとされています。アインではプロトタイプが近付くと、塔は
受け入れ準備を始め、ドラゴンを収容後完全に起動します。
これは、塔を守るドラゴンが「鍵」の役割を果たしていると言えなくもない。
ここまで関連性があるのなら、例えばGDを倒さずに封印しようと
した場合、シェルクーフとGDがリンクしているせいで封印できない
可能性は大いにあります。もうちょっと考えを進めれば、GDを
やっつけて、塔とドラゴンのリンクシステムに侵入して、機能停止に
追い込むのがソロウイングの仕事なのかもしれませんよ。
つまりまず敵ドラゴンの排除が目的ということで、
近道がたまたまシェルクーフ内部だった、ということにしときます。

>瞬間的な合議制

おっ、かっこいい表現ですね(笑)
ランディ君も、「自分の意志なのか、ドラゴンの意志なのか、
それとも他の存在の意志なのかわからない」そうです。

激遅レス(汗) 鬼音りんく - 2002/01/23(Wed) 01:18 No.269

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
質問だけしてレスを忘れていました(滝汗)
レスくれた方申し訳ない…


>誘い込まれた
なるほど。そう考えれば進入を許したのも分かります。失敗でしたが(笑)


>まず敵ドラゴンの排除が目的
でもそうなると、AZELの塔はどうなるの?ってことになるんです。
塔を守るドラゴン出てきてないのに。

そういえば以前の話題で、元々アトルムがAZELの塔のガーディアンじゃないかという話がありましたっけ
でも個人的に、アトルムはアゼルのためのドラゴンであってほしいので、

「AZELの塔のガーディアンドラゴンは、クレイメン達が侵入する際に塔を守るために出てきたが、アゼル&アトルムに倒された」

って事にすれば矛盾しないのかな?(笑)

激遅レス2  - 2002/02/05(Tue) 11:17 No.272

>AZELの塔

うーん、そうなんですよね、ドラゴンがいない塔は封印できない
ことになってしまう…
やっぱりドラゴンがいると邪魔で封印できないということかも
レリーフになった所をドラゴンに襲われたら目もあてられませんからな(爆)


ボタンを押せって云われたってねぇ 投稿者:マグパイ 投稿日:2001/12/22(Sat) 15:04 No.248

AZELの選択できない最後の選択は今でもパンツァー最大級の欠点では?と思います。YesとNoがあってNoだったら、メモリー全部消去して最初からやり直しぐらいの気合いが欲しかったですね。ってゆーかネームエントリーのとこで「あ、メモリー用ね」とここでは書けないようなコト入力したオレの立場は?(ちゃんと考えろとどっかで読んだような気もするが)
でも、あの後で《パンツァー語が日本語で聞こえない状態》と「羽音」で、ま、いいか。となり、スタッフロールのあとのムービーでああヨカッタなぁ、このゲーム。となりました。
欲を云えば、最後にフェイがアゼルに「お気をつけて」などと、複雑な表情(女の勘ってやつ?)で云ってくれたらね。
ではでは。

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ  - 2002/01/04(Fri) 11:44 No.254

私の場合、基本的にデフォルトの名前を尊重(てえか考えるのが
めんどくせえ)するので、エッジと付けたんですよね…だから、
「少年エッジに宿りしエッジ」ということに(爆)

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ inD - 2002/01/05(Sat) 02:46 No.256

>影さん

>「少年エッジに宿りしエッジ」

これはほとんどのプレイヤーに起こりうる現象ですね。(そうか?)
僕もこれがいやだったのでプレイヤーの名前はハンドルネームを使っています。
エンディングの感想は人によって違うものですが、僕としては『アリ』だと思っています。

それにしてもエンディングに登場する(スタッフロールのあとのやつです)のは
アンユウとエンカクだと思うのですが、僕の友達は、
「エンカクがメッカニア熱で死んでいた場合、
あのエンディングには登場しないだろ。だからあれは別人だ。」

と言い張っています。明らかに声優の人も同じだと思うのですが、あの人たちは
アンユウとエンカクであっているのですよね?

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ 星宮マキコ - 2002/01/09(Wed) 17:58 No.257

 >「少年エッジに宿りしエッジ」
 >影さん
 初めてプレイする時、「あ、ドラゴンが出てくる話なんだ」とか思いつつ、何を思ったか「ドラゴン」と名づけてしまった私…。
 今更。ホント今更。
 何で「ドラゴン」なんだか(;´ロ`)
 後はもう皆様の予想通りヾ(・・;)凄いことになりました。
 名前の重要さを身をもって知りました…。
 ところで、エンディングですが…

 >あの人たちは
 >アンユウとエンカクであっているのですよね?

 …あっているのでは?(怯@汗
 AZELに限って、声優さんの使い回しなんて事は有り得ないかと('-'*)
 でもエンカクは何度か死なせてしまったからなあ。可愛そうなコトしたな…。
 メッカニア熱で死んでいた場合…もしinDさんのご友人の言うことが本当だとしたら、EDは2パターンあるということ?
 …それは…無いのではと思うので、私的結論を言うと、やっぱり同一人物なのでは?とういう事になりますが…どうなんでしょうね。

エンカク  - 2002/01/10(Thu) 12:40 No.258

おぢさんの方はアンユウさんだと思いますが、坊はどうかなあ?
えっと、アゼルにぶつかって>タークターク>ペリテスの子供は
エンカクじゃないです。(声優が違う)

>星宮マキコさん
>何を思ったか「ドラゴン」と名づけて

すいません、思わず「なんでやねん!」と突っ込んでしまいました(爆)

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ 星宮マキコ - 2002/01/10(Thu) 17:36 No.259

 >思わず「なんでやねん!」と突っ込んで
 突っ込まれちゃいました('-'*)
 (ぢつわそれが狙いだったり(ぇ)
 ↑でもホントの事です。2周目以降はちゃんと名前考えてつけましたけど(汗@感涙)
 でも、そうか。エンディングには子供が二人居たんだな(゜д゜)?
 最近やってないので覚えてません…(汗
 声優が違うなら、きっと坊はエンカクでぶつかってきた方は別の子供だろう( ´−`)そう言う事にしておこう(爆)
 それが一番無難だヾ(・・;) 
 エンディングもっかい見なきゃ…。

真実を知るものは… inD - 2002/01/12(Sat) 20:56 No.261

元の話と関係ない話をして申し訳ないです。(汗)

>影さん
>おぢさんの方はアンユウさんだと思いますが、坊はどうかなあ?
>えっと、アゼルにぶつかって>タークターク>ペリテスの子供は
>エンカクじゃないです。(声優が違う)

え〜と、その転んだ子供じゃなくて転ぶ前に一瞬だけもう一人子供が映ります。その子供のことです。
(スタッフロールが終わったあとのムービーで21〜22秒あたりで青い服を着ています。その子のことです。)

>星宮マキコさん

>少年エッジに宿りし魂「エッジ」

前にも書きましたが僕もそうでした。(滝汗)
なのでエンディングの内容が納得できたのは人一倍遅かったです(死)
このとき名前は初めて「主人公の名前は適当に考えてはいけない」
と身を持って知りましたよ。はい。(爆死)

それとエンディングの後の「PLAY RESULT」イラストはクリアしたときのドラゴンによって変わります。
つまり3タイプあるということです(え?もう知っている?)

え? 鬼音りんく - 2002/01/13(Sun) 02:16 No.262

>それとエンディングの後の「PLAY RESULT」イラストはクリアしたときのドラゴンによって変わります。
>つまり3タイプあるということです(え?もう知っている?)

私の知る限り、4つあったと思いますが…

確か
・ドラゴンに名前を付けなかった時
・ドラゴンに名前をつけ、レーザーランク5でクリアしたとき
・ドラゴンに名前をつけ、レーザーランク6でクリアしたとき
・ドラゴンに名前をつけ、レーザーランク6でクリアし、プレイ結果がいい時
の4パターンだったかと(うろ覚えですが…)



私はゲームをする前に、説明書を隅々まで読むタチなので、皆さんのような事は起こりませんでした。
ハンドルネームから「オニオン」と入力しました。
でもよく考えたら、かなりマヌケかも…

「少年エッジに宿りし玉葱よ」(笑)

Re: え? inD - 2002/01/14(Mon) 02:06 No.263

>私の知る限り、4つあったと思いますが…

>確か
>・ドラゴンに名前を付けなかった時

ああ〜。しらなかったです。(汗)
修行がたりん!(死)

エンカク yamada - 2002/01/14(Mon) 06:43 No.265

アンユウの子供たちへの視線が・・
自分の息子がはしゃいで、その友達が転んだら、
「こら、気をつけなさい」
と、エンカクの方に視線が行くと思うのですが、
転んだ方の子どもを見ています。
そして、その視線は自分の子に向ける種類のものではない、
悲しい色を帯びています。
転んだ子どもは、どこかエンカクに似ているような気がしました。

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ リコ - 2002/01/20(Sun) 00:01 No.267

エンディング、選べなくてもいいとは思うんですが、
ボタンを押さないのに進んでしまうのは納得行かないですね。
そのまま止まって進まないのならわかるんですが。
あと、ドラゴンの声があんなに渋いなんて、イメージが違う!(笑)

私は説明書を読んで素直に自分の本名を入れました。
みなさんの書き込みを読んで爆笑!
エッジに宿りしドラゴンですか…。

>yamadaさん
どっちにしてもエンカクは死んでしまったということでしょうか?


グリーンBBSの方に書き込むと、どうしても文字が
小さくなってしまうんですが、何ででしょうかねえ。
他からコピーしても直接書いてもうまくいきません。

いろいろ  - 2002/02/05(Tue) 11:04 No.271

レス忘れてました(汗)

>inDさん
>エンカク

ああ、もう一人の方ですか。… … …
うーん、一瞬すぎて判別不能ですね(笑)
ただ、エンディングのキャラバンはアンユウたち、というより、
個人的には、同じくゾアを目指してやってきた人々と共に
作った「共同キャラバン」なのではないかと思います。
つまり、二人ともよその子(笑)というのは十分あり得るかと。

>鬼音りんくさん
>エンディングイラスト

4種類ですか、知りませんでした(死)。

>yamadaさん

あの2人の子供は赤の他人という可能性が高いということですね。

>リコさん
>文字が小さくなる

「入力した通りに表示」で書き込むと小さくなるようです。
(別にフォントサイズはいじってないのに…謎)
ちなみにネスケだと小さく見えないですね(笑)

Re: ボタンを押せって云われたってねぇ Dd - 2002/07/30(Tue) 02:11 No.294

はじめまして

AZELいいっすよねー。自分はついこの間ここのサイトを見つけて、面白く拝見させていただきました。

ところで名前ですが、私はテキトーに名前をつけて「少年エッジに宿りし アたろう」、、、ってめっちゃカッコ悪〜!

ちなみにその時のドラゴンの名前が「カニどうらく」でした(でもちゃんと可愛がってデアテゥプおぼえてくれましたが)


はじめまして 投稿者: 投稿日:2002/08/26(Mon) 06:35 No.295

アゼルのあの白黒のボディって、
スーツなのでしょうか。肌なのでしょうか。甲殻なのでしょうか。
仮にあれを剥がしたら中はどうなっているのでしょうか。

この疑問ってエッチでしょうか。

Re: はじめまして リコ - 2002/08/29(Thu) 21:41 No.296

うーん、よくわかりませんが多分身体の他の部分と
一体化していて取り外しはできないでしょう。
あと、そんなに硬くはない気がします。
中は……どうなってるんでしょうね。
他の攻性生物と基本的には同じでしょう。

あの黒と白のデザインはアゼルを作った旧世紀の人間の趣味でしょうか(笑)

Re: はじめまして 芹男 - 2002/08/30(Fri) 01:34 No.297

実は外骨格だったりして。

Re: はじめまして オルタ萌え - 2002/11/10(Sun) 04:46 No.301

昔、Aチームの公式サイトで皮膚だと断言されてました。

Back