“やつ”って、一体・・・? 投稿者:RED★BLUE 投稿日:2002/09/06(Fri) 17:47 No.298

 ココに書き込むのははじめまして、の私です・・・。
 
先月8月、AZELの3周目をクリア致しました。やはり何度やっても
面白いですねぇ・・・。前置きはさておき・・・。

 未だに解けない謎のひとつ、エッジの育て親でもある傭兵部隊の
隊長の日記(リーダーズノート)に書かれていた、“やつ”とは一体
何者なのでしょう?文面から察するに、帝国アカデミーの人間かな
とは想うのですが・・・。本人らしき人物には旅の途中には出逢わなかった様な気がします、3周とも・・・。さて?

Re: “やつ”って、一体・・・?  - 2002/11/11(Mon) 15:20 No.303

むっちゃ遅いレスで申し訳ない(汗)
うーむ、何となく「帝國軍にいる人なのだろう」と思っていたんですが。
アカデミーの人間だとすると、兵士を外から募集するような人は、
クレイメンしかいないような気がします(笑)
あ、でもそうなると、閣下は知り合いを殺したことになるから
だめですね。


パンツァー世界の物価は・・・? 投稿者:RED★BLUE 投稿日:2002/11/20(Wed) 13:29 No.308

 お久し振りです。イキナリですみませんが、AZELでの物価がどうにも気になります。1ダイン、日本円に換算していくらだと想われますか、皆様方・・・。いや、個人的にアイテム等の物価がかなり高く想えて・・・。なかなかたくさん買えないので困りました。

 ちなみにDQでは1ゴールドは約100円位だそうです。(昔、ファミ通で生みの親、堀井さんが自らおっしゃっておられました。)

 乱文駄文長文大変失礼致しました。それでは・・・。

Re: パンツァー世界の物価は・・・?  - 2002/11/22(Fri) 22:48 No.311

アブネル氏がエッジ君に借りた金は100ダインでしたか。
コレで食料が買えるぜ、なんて言ってるので、まさか100円
ってことはないでしょう。巨体から察するに(笑)1万円ぐらい?
ってドラクエと一緒ですな…
その前提でいくと、キトールがマクランジュエルに払った金が
90万円、フェイにあげたリングが50万円、キャラバンで一番
高価なバーサークリッチが200万円という感じ。ちと高い?


亜人 投稿者:マグパイ 投稿日:2002/11/06(Wed) 22:04 No.300

こんばんわ。マグパイです。

今、出ているファミ通X-boxに亜人の姿が発表されてます。
いやはや、凄い姿ですねぇ。腹に穴って某A子さんの初期のデザインじゃないですか!それにあの頭部!う〜む、ムービーのあのシルエットはA子さんじゃないのかなア?もしかしたら、A子さんもリファインされて凄いデザインになってるのかしらん・・・

ではでは

Re: 亜人 オルタ萌え - 2002/11/10(Sun) 05:02 No.302

今回発表された亜人が、かなり人間離れした外見なことから、
アゼル製造時に行われた“倫理的に問題がある方法”と言うのは、
人間の少女を素体に使用したってことなのかな?

・・・とかって妄想してます。

Re: 亜人  - 2002/11/11(Mon) 15:37 No.304

雑誌見てないんでなんともいいがたいんですが、亜人=ドローン
なんでしょうかね?それとも生命炉でできるのかな?

>倫理的に問題がある方法

懐かしい表現ですねw
個人的にはドローンは生物ではなく機械だと思っていて、高い思考指数を
実現するために、人間の脳の人格を司る部分を移植した、というのが
私の仮説です。

Re: 亜人 オルタ萌え - 2002/11/12(Tue) 01:55 No.305

あの髪型(頭型)を見るかぎり、亜人=ドローンは確定っぽいです。
でも、その姿はかなーり怖いです。人に似て非なるものと言う表現が
適切なのか疑問に思うくらい怖いです。明らかに非なるものです。
腕からビーム撃てそうだし。
この亜人が一般的な亜人だとすると、やはりアゼルが人間に近い姿を
しているのには、何か理由があるんだと思うんですよ。
ただの製作者の趣味かもしれませんが。

あ、可愛くないとエッジに撃ち殺されるからか。

見ました  - 2002/11/22(Fri) 22:19 No.310

亜人見ました。
http://xbox.eg.nttpub.co.jp/tyumoku/pdo/tyu20_02.html
…変すぎ(w

そういえば○○○さん(アゼルじゃないよ)も亜人だと聞きましたが、
同じ亜人でも随分違うんですね。

Re: 亜人 オルタ萌え - 2002/11/23(Sat) 00:45 No.312

亜人だから、鎖骨だして雪に埋まっても平気なんだろか。
亜人だから、砂嵐にも耐えられる鎖骨なんだろか。
亜人だから、鎖骨があんなにセクシー・・・。

そんな事ばかり考えてみたり。

Re: 亜人 マグパイ - 2002/11/24(Sun) 00:33 No.315

そう云えばアゼルさんも鎖骨がセクシィですよね。


純血種は捕食活動を行うのか? 投稿者:ジムザク 投稿日:2002/11/26(Tue) 07:55 No.317

どうも、ジムザクと申すものです。
純血種にはドラゴンやハヌマンのなどのように生物的な種類と、フォスやウンブラのように機械的な種類とがありますが、生物的な種類の純血種は捕食活動を行うのでしょうか。

あと、ガーディアンドラゴンはAZELの時ボロボロになって復活しましたが、ZWEIのラストバトルでバラバラになったところを繋ぎ合わせて蘇生されたのでしょうか?

Re: 純血種は捕食活動を行うのか?  - 2002/11/28(Thu) 23:04 No.318

初めまして、管理人の影です。
まあこれはいろいろな見解があると思うんですが、私は捕食活動は
しないと思います。消化器官があるかどうかも怪しいですね。
純血種は、例えば塔や強襲艦をベースに活動しますので、必要な
時に目覚めて外に出て、戦闘が終われば帰還すると考えられます。
で、必要な物質やエネルギーは塔から補給を受ける、と。
アゼルが地上の糧を受け付けず、目覚めさせるのに塔の力を必要と
した、というのに近いのかもしれません。

ガーディアンドラゴンはどうですかねえ。塔を守るドラゴンは、
塔がある限り何度でも蘇るんじゃないでしょうか。バラバラになって
湖に沈んだGDが、シェルクーフ内で発見されたのは変なので、
塔はドラゴンが死んだら遺伝情報を元にドラゴンを再生させられる
のかもしれないですね。死んだドラゴンの魂だけ塔に還ってきて、
新たな個体の核になる、とか。
再生が不完全なのはシェルクーフの封印が解けたのが最近だった
という考えもあり?


はじめまして 投稿者:第32小部隊隊長 投稿日:2002/12/04(Wed) 21:18 No.323

はじめまして
自分はただのパンツァードラグーン(以下PD)ファンです
突然で自分勝手ですが、オルタに関して自分の気になるところを書いて
皆様の考えを聞きたいと思っております
1、オルタのステージは今までのPDには出てきていないステージが
  大変多く含まれていることです
2、今回のドラゴンの役目は?
3、今回も塔のようなセストレンへの道となる
  場所が関係してくるのか?
4、あのドラゴンはDユニット発動前なのか?
今のところこんなものです

AZELのエンディングですが
自分はエッジが生きていたことよりも、ドラゴンが生きていたことに
驚きました
塔が破壊され目的をなくしたドラゴンはどうしているのでしょう
追伸  もし、オルタがアゼルの娘なら
    何か問題がない限りアゼルは生きていることになりますね
    ならアゼルを守る目的のアトルムも復活したと
    自分は考えるのですがどうでしょう
随分と長い文章になりましたがこれからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして ジムザク - 2002/12/05(Thu) 09:25 No.324


 今までのシリーズとは違う土地でのストーリーなのかもしれませんね。

2・3
 オルタのゲーム画面に純血種らしき巨大攻性生物が登場しています。アスペクトの攻略本によると、純血種の生命維持には塔の存在が必要不可欠のようですから、ORTAの時代でも活動する塔が存在するのかもしれません。ただ、ORTAの時代ではAZELの時よりも環境がますます悪化しているそうなので、個人的にドラゴンには塔の攻性生物生産機能は破壊しても、環境維持機能だけは残しておいてほしいです。


 あのドラゴンは、倒したセストレンの能力を吸収した結果なのかも・・・。今回のドラゴンは歴代のドラゴンタイプと比べて凶悪的な顔つきになりましたが、個人的にはもっとも好きなタイプです。

Re: はじめまして 第32小部隊隊長 - 2002/12/05(Thu) 19:44 No.325

ご返信ありがとうございます
塔がなければ純血種は生きられないこと、初めて知りました
ドラゴンは倒した相手の能力を吸収する。
なるほど、それれなら巨大攻性生物を倒したときに
ドラゴンが進化するのは納得がいきます

だから、1で敵だったプロトタイプがソロウィングに
なってから変われるようになっているのも納得できます
ありがとうございました

Re: はじめまして チマ - 2002/12/05(Thu) 23:45 No.326

第32小部隊隊長様、こんばんわ。以下が自分の考えです。

1:ドラゴン乗りとはいえ、生身の人間だった3部作の主人公たちではたどり着けなかった過酷な場所へむかうため?(オルタさんあんな薄着で吹雪の中気絶しても平気だし)

2:これはまったく予想できません。ゲームをプレイしてのお楽しみということで(^^;

3:塔はパンツァーに欠かせないものだと思います。この世界をコントロールするためには塔とセストレンは不可欠な存在ですし、個人的にORTAの塔が見てみたい気持ちがあります。

4:Dユニットは旧世紀の技術者たちがライトウイングのデータを残すために作ったメモリープレートですし、AZELでDユニットを全部集めていたら、もうDユニットは存在していないのではないかと思います。


ここからは自分の妄想全開なんですが

>AZELのエンディングですが
>自分はエッジが生きていたことよりも、ドラゴンが生きて>いたことに驚きました

自分としては、ソロウイングはAZELのエンディングでセストレンと共に死んだと考えています。ORTAのドラゴンはソロの魂を受け継ぐ別個体かなと思っています。今回、特に目なんですけど、ラギの面影が感じられないので。

>もし、オルタがアゼルの娘なら
>何か問題がない限りアゼルは生きていることになり    ますね
>ならアゼルを守る目的のアトルムも復活したと
>自分は考えるのですがどうでしょう

オルタがアゼルの娘かどうかはわからないです(汗。そうだといいなぁとは思ってるんですが...。ところで、ドラゴンは使命を果たすために何度でもよみがえる(ガッシュ談)そうですし、アトルムには再登場してほしいですね。アゼルの「ねらえ」をパンツァー語で聞いてみたいなぁ。


皆様、毎回長文駄文にてお目汚しすいません。m(_ _)mそれでは失礼します。 

Re: はじめまして オルタ萌え - 2002/12/06(Fri) 01:28 No.327

個人的にオルタさんのドラゴンは、
帝國の作った試作攻性生物兵器とかだったら
かっこ良かったのですが、どうも違うみたいですね。

ツヴァイ・AZELのドラゴンが、ブルードラゴンへの
進化の過程の姿だったのに対して、今回のドラゴンは
ブルードラゴンから進化した形態のようですね。
全体のシルエットやトカゲっぽさが近いし。

あと、AZELのドラゴンって、クーリア以外の攻性生物を
素体にしてたのかなぁ。後ろ足が翼になってるし。

皆様のご意見参考にさせていただきます 第32小部隊隊長 - 2002/12/07(Sat) 18:55 No.328

パンツァー語といえば、エッジに絶対の客人らしき者が入ってからは
すべて絶対の客人に分かる言葉になっていましたが
1やツヴァイでは完全にパンツァー語でした

ソロやラギは絶対の客人を案内していないのでしょうか?
 追伸 
    Dユニットですがライトウイングのデータを残すのでしたら
    1で出てきた
    「Dユニット1を起動」
    などの言葉が出てきましたが、もしかしたら
    ドラゴン1固体それぞれにDユニット12個
    が存在するのではないのでしょうか。

Re: はじめまして オルタ萌え - 2002/12/07(Sat) 20:08 No.329

>ソロやラギは絶対の客人を案内していないのでしょうか?

絶対の客人=プレイヤーのことです。だから、
我々がアイン&ツヴァイをプレイしたということは、
絶対の客人を乗せて飛んだということだと思います。

>ドラゴン1固体それぞれにDユニット12個

Dユニットとは、ドラゴン型攻性生物の総称らしく、
セストレンは、Dユニット01=ブルードラゴン、
Dユニット02=プロトタイプドラゴンと、
コードネーム的に呼んでいたようです。
オルタのドラゴンも、帝國にDユニットと呼ばれてます。
AZELでのアイテムとしてのDユニットは、
ライトウィングという個体の情報を12こに分けて
封印したもの。つまり、Dユニット・ライトウィングの
個体情報1から12・・・って、意味なんじゃないかな。    

Re: はじめまして 第32小部隊隊長 - 2002/12/09(Mon) 17:45 No.330

ありがとうございます 勉強になります

さて、オルタもランディやソロウイングの乗り手
などドラゴン乗りが持っている旧世紀の銃をもっていますが
ランディやオルタはどこで手に入れたのでしょうか?

Re: はじめまして オルタ萌え - 2002/12/10(Tue) 00:09 No.331

オルタさんが幽閉されていたのはシーカーの武装都市なので、
そこらへんに旧世紀の銃が落ちてても不思議ではないですが、
ドラゴンとの出会いだけでなく、銃を入手するところも
さりげなく描いて欲しいですね。
アインではピアノ連射、ツヴァイではレーザーとの同時発射、
AZELではエクストリームで威力2倍・・・と、
貧弱な見た目とは裏腹に、固い敵に有効な高性能ぶり。
パンツァーの影の主役です。

ランディ君の銃については、考えたら負けっぽい。

ちと長いです  - 2002/12/12(Thu) 18:46 No.334

えー、私もいろいろ考えてみました。

>オルタのステージ

パンツァーの舞台である大陸は、アメリカ合衆国より大きいぐらいの
全体図で、さらに北部、西部、南部にはまだまだ広がりがありそうです。
3部作で描かれたステージはほんの一部ですね。

>塔

塔は各地で復活しているそうです(笑)
というのも、帝國はドローン大量発掘に成功してるんですね。
で、ドローンたちを使っていろいろやるんですが、彼らに反乱を起こされて
しまい、自由になったドローンたちが塔を再起動させて回っているようです。

おーい、セストレンがなくなって塔は永久に停止したんじゃなかったんかい、
と突っ込みを入れたくなりますw。後、塔を動かせるのは特別製のドローン
だけだったはず。これについては、
1:ドローンの中に特別製がいる
2:起動するだけなら普通のドローンでできる
の2つが考えられます。

>銃

ランディは焼け跡に落ちていたのを拾いましたよね。
旧世紀の銃は確かにレア物ですが、結構出回っていると私は思います。
威力の方もそんなにはありません。ドラゴンの乗り手が持つと、ドラゴンと
銃が同調して、ドラゴンの力が銃に流れ込み威力が大幅にアップします。
ドラゴンが成長すると銃の威力が上がるのはそのためでしょう。

>ドラゴン

オルタのドラゴンは、世界的に塔が復活している関係上、塔を破壊するドラゴン、
すなわちソロウイングの魂を宿している可能性が高いでしょう。(その方が燃えるし)
でも、あんた死んだんじゃなかったんかい!と突っ込まざるを得ないw。
ソロウイングはセストレンから追い出されたわけで、セストレンの支配者の一部だった
と考えられます。エッジの協力でセストレンエクスシスを倒し、その後自分がセストレンの
玉座に一時的に座り、塔に永久停止の指令を出して自分は死にました。自分が生きていては
セストレンの支配者がまだ残っていることになるからです。
ごじつけて考えると、ここでいなくなるべき存在は、塔を存続させようとするセストレン
支配者としての意志であり、塔破壊を使命とするソロウイングの魂ではありません。
結果的に「塔破壊の意志」=「ソロウイングの魂」は、セストレン支配者と、自らが持っていた
その一部を殺し、自分自身はセストレンから逃れたかもしれません。

ドラゴンは使命がない時何をしているのかは、大きな謎の一つです。
個人的には、レリーフにドラゴンとしての個体を残しておき、魂(塔破壊の意志)は塔と遺跡を
結ぶネットワーク上に寄生しているのではないかと思っています。で、いざという時はレリーフ
のところに行き、ドラゴンとして復活するのです。どのレリーフから復活するかで、ドラゴンの
形態が異なります。でも、本来あるべき姿はソロウイング(PD1形態)でしょうね。

>パンツァー語

確かにネームエントリー後に日本語になりますが、パンツァー語の時も字幕が出ているので、
個人的には深く考えていません(笑)。
アインとツヴァイでは、ゲーム中一言も発しませんし、話し掛けてくる奴もいません。
パンツァー語は、オープニングとエンディング、中間デモ、ランディの語りだけです。
中間デモのパンツァー語は、主人公が直接に聞けるものは一つもないですし、
ランディは回想で話しているのだから別に日本語でなくていいんです。建前ではw。

詳しい解説 ありがとうございます 第32小部隊隊長 - 2002/12/12(Thu) 21:37 No.335

セストレンについて

セストレンが復活していることについてですが
自分の憶測でしかないのですが
セストレンエクスシスは攻性生物に指示を出す時の
言葉のイメージから完璧主義のようなイメージを受けます
そのことから「最悪の事態」を想定している可能性があります
もし塔に危険すぎる異常が発生した場合
セストレンを復活させるドラゴンもしくは
エクスシスを復活させる遺跡を作っていると自分は考えます
いえ、そう考えたいのです(エクスシス大好き♪)

ドローンと塔の起動

詳しいことは分かりませんが
1、アゼルには専用のドラゴンが付くほどに重要な存在で
  あることから塔を起動させる機能も特別なものの可能性があります

2、今回登場する亜人は影で見る限りアゼルと見間違うほど
  姿や形は似ています。
  亜人に塔の起動ができるかどうかはさておき
  あの形は何らかの鍵のような役割を果たしているのでは
  ないのでしょうか。  


ZWEIのブルードラゴンの能力について 投稿者:ジムザク 投稿日:2002/12/22(Sun) 13:36 No.360

ZWEIのブルードラゴンは隠し形態スカイダートに続く形態にもかかわらず、総合能力が第4形態アルマナイトに劣るのはなぜでしょうか?

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について 芹ヲ - 2002/12/22(Sun) 18:40 No.362

総合能力とは何ですか?

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について ジムザク - 2002/12/22(Sun) 19:14 No.363

ドラゴンの、体力・レーザーのロック数、ショットの連射数のことです。
ちなみに攻略本によると、ブルードラゴンの実力は、体力は第1形態なみ、レーザーロック数は第四形態なみで、ショット連射数のみはトップクラスでした。

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について チマ - 2002/12/22(Sun) 21:45 No.365

ブルードラゴンは、ドラゴンのあるべき姿で究極形といわれていますが、ZWEIの時点でのラギでは経験値(?)が足らず、その能力を十分発揮できなかったのではないでしょうか。EINではバーサクが使えなくなってますし。
AZELで、旧世紀技術者に「我々より高次の存在」とまでいわしめたライトウイングとなり、さらに、ちびラギとドラゴンレリーフの力を借りてようやく、ブルードラゴンはすべての能力を開放し、唯一の翼ソロウイングとなったのではないでしょうか。....なんて考えてみました。

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について 芹ヲ - 2002/12/22(Sun) 21:57 No.366

脱皮したてだからかな?

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について プロトタイプドラゴン - 2002/12/29(Sun) 11:52 No.383

HPに関しては、ブリゲートウィングが優れています。
ロックオン数とかっこ良さに関しては、WZEIのソロとスカイダートですね。
AZELのソロウィングの機動型がブリゲートで、防御型がスカイダートで良かったのになぁ・・・。

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について  - 2002/12/29(Sun) 15:42 No.384

ブルードラゴンは12ロックできるし、スカイダート並に体力
あるし、機動もマイルド(スカイダートは速すぎてロックしずらい)
でいいんじゃないでしょうか?
ちなみにGDに負けてコンティニューすると、なぜか体力も少なくされ
8ロックが限界になってしまい、リセットしたくなります(笑)
攻略本に載っているスペックはコンティニュー後のものです。
なんででしょうね、やっぱりこれはバ…

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について プロトタイプドラゴン - 2002/12/30(Mon) 19:26 No.386

パンドラBOXのブルードラゴンは、かなり弱いですな。
ライフを×2〜3しないと弱すぎます。
ブルードラゴンをブリゲート並みの体力にしてくれれば、少しは納得できるんですがねぇ。

Xbos もってません・・・・ 第32小部隊隊長 - 2002/12/30(Mon) 22:03 No.387

オリジナルより弱くなっているのですか
それはある意味セガの朝鮮ですな!

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について 第32小部隊隊長 - 2002/12/30(Mon) 22:04 No.388

↑挑戦です
しゃべり方変えました

Re: ZWEIのブルードラゴンの能力について オルタ萌え改めエヴレーン萌え - 2003/01/13(Mon) 19:46 No.404

ORTAのボックスゲームでは・・・

見てのお楽しみw


報告書 第32小部隊隊長 - 2002/12/13(Fri) 22:26 No.336

〜ドラゴンのシンクロと旧世紀の銃の脅威〜

ドラゴンの乗り手が持つと、ドラゴンと銃が同調して
ドラゴンの力が銃に流れ込み威力が大幅にアップします。

このような意見をいただきましたが
ドラゴンと銃がシンクロしているのは確実です
では、ウルの遺跡で出てきた・・・・
スターター?バイク?・・・
あの乗り物に乗っているときも
銃の威力は変わらないのですがどうなのでしょうか。

Re: はじめまして オルタ萌え - 2002/12/14(Sat) 00:13 No.337

スクーター(フローター)から、エネルギーを
供給してもらってるんじゃないかな。
アゼルが、エッジの銃とフローターをシンクロ
させるようなことも言ってましたし。

<影様へ>
ランキング登録ありがとうございます。
無茶言ってすいません。
あと、自分書き込みすぎだろかw

Re: はじめまして 第32小部隊隊長 - 2002/12/14(Sat) 12:30 No.338

自分の考えもその通りなのですが
どうしても最強の攻性生物のドラゴンと
旧世紀の移動用機械では
エネルギー量が違うと思うのですが
ドラゴンは多少しかエネルギーをくれないのでしょうか?

Back