パンツァードラグーンファンに50の質問

1.ペンネームを教えて下さい。

影です。ほかにもほとんど使わない裏ハンが2つ…

2.パンツァードラグーンのファンになってどのくらいになりますか?

アインが発売されて間もなく8年ですが、発売前から期待して待っていたことを考えると9年近いです。

3.あなたとパンツァードラグーンの出会いを教えて下さい。

94年春のBEメガに、「セガが開発中の3本」として掲載されていたのを見たのが最初。
「サッカーゲーム(仮)(後のビクトリーゴール)」「アクションゲーム(仮)(クロックワークナイト)」
とともに、「3Dシューティング(仮)」という名前で載っていましたw。
この当時は、まだファンタジーなドラゴンでした。

4.シリーズの中でプレイしたことのある作品は?

アイン、ツヴァイ、AZEL、ORTA

5.その中で一番好きな作品は?また、それはなぜですか?

アインですね。
他のシリーズと違い、「設定後回しでとにかく凄いのを作ってやるぜ!」っていうゲーム屋の心意気が感じられるからです。
湖、砂漠、夜の発掘所、遺跡、森上空、都市チェイスと、よそ見したくなるステージばかりw
あと帝國軍ですか。

6.1作目「アイン」についてコメントをどうぞ。

いやあ凄かったですね。「次世代機(死語)になるとこんな凄いゲームがどんどん出てくるのか!」と
感激しましたよ。しかし実際は8年経ってもパンツァーと並び称されるゲームは数えるほどしか
出ませんでしたが(泣)
多彩なステージとプロト君との追っかけっこが熱すぎです。エピソード間デモに上手く繋がるように、
ドラゴンの位置やカメラを調整したりしてました。あと敵の帝國軍と攻性生物最高。
東さんのサウンドもSFでもファンタジーでもハリウッド的でも民族的でもない独特さが、
独自の世界観を盛り上げつつ、シューティングのリズム感も忘れてないので好き。

7.2作目「ツヴァイ」についてコメントをどうぞ。

買ってきてコンティニューしまくってクリアして、
「OPが暗い」「曲が深くない」「実質的にエピソードが4つしかない」「アインに比べて
エピソードのシチュエーションがいまいち」とか言ってました…2日間ほど(笑)
たしかにアインの湖や夜の発掘所、森上空といった風光明媚なステージはあまりないけど、
ストーリーは非常に洗練されていますね。エピソード3以降の「旧世紀の意志」との激闘は
アインより熱かった。最初「民族音楽意識しすぎ」と思った音楽も、気が付くと
手元にアインでも買わなかったサントラが(爆)
ルート分岐、スコアアタック、ドラゴンの自己進化、パンドラの箱と、アインにない
要素も良かったですねー。あと2つエピソードがあったら文句なしにツヴァイが一番
だったのですが。

8.3作目「AZEL」についてコメントをどうぞ。

まあ買うつもりではいたんですが、シューティングからRPGになるなんて業界初(?)で
イメージが湧かなかったんで、ニュースグループでセガファンクラブに入会した人に
質問しまくりました。その後例の体験版付きサントラを買って実際にプレイして、
やっぱりパンツァーだということで安心して購入。
ストーリーに感動して涙、ってことはなかったんですけど、パンツァー世界に暮らす人々が
リアルに描かれててよかったです。
でも○ッ○君が帰還するとこまで責任を持って表現してもらいたかったですなw

9.4作目「ORTA」についてコメントをどうぞ。

加減速システムとモーフィングがちゃんとフィットしてて驚きました。
帝國軍が「これは悪ノリしすぎだろ」と思うぐらい最高でした。
でも変異種や行き倒れ純血種やアンチプログラムとの意味のない戦闘はイヤです。
旧世紀生まれの本物のドラゴンと戦いたかった。無理だけど。
誰だよ塔を全部停止させたやつは(爆)

10.番外編?「パンツァードラグーンMINI」についてコメントをどうぞ。

11.ある意味伝説的なパンツァーOVAをご覧になったことはありますか?あればご感想をどうぞ。

残念ながら見たことはないですが内容は知ってます。
噛み付き攻撃はいただけないが、噛み付いて0距離レーザーは小説のネタとしていけるかも。

12.AZELのテーマソング「Sona mi areru ec sancitu」の歌詞は暗記していますか?

7割ぐらい?

13.シリーズの中で最も心を揺さぶられたシーンは?

ガーディアンドラゴンとの戦い。奴は旧世紀そのものだった…

14.主人公は毎回さまざまな姿・能力を持つドラゴンに乗りますが、その中で好きなドラゴンは?

15.レーザー派、ショット派、それとも体当たり(グライド)派?

16.AZELでは攻撃型・心技型・機動型・防御型のうち、どのタイプのドラゴンを最も多く選びましたか?

17.AZELで、ドラゴンの名前はなんと付けましたか?あれば由来も教えて下さい。

18.ORTAではベースウィング・ヘビーウィング・グライドウィングのうち、どのタイプのドラゴンを好んで選びますか?

19.もしもパンツァー世界でドラゴンに乗れるとしたら、どこへ行きたい?

20.AZELのバーサークの中で、好きなものは?いくつでもどうぞ。

21.ある日突然ドラゴンが目の前に舞い降りてきました。
 そして「乗ってくれ」と言わんばかりのまなざしで見つめてきます。
 しかし行く先に激しい戦いが待ち受けているであろうことは必須。
 さてあなたならどうする!?

22.パンツァーシリーズには多くのエネミーが登場しますが、その中で好きなエネミーはどれですか?

23.一番かっこいい!と思うエネミーは?

24.一番かわいい☆と思うエネミーは?

25.ボスエネミーの中で一番好きなのは?

26.では、倒すのに最も苦労させられたボスエネミーはどれですか?

27.エネミーに見とれてダメージをくらったことってありますか?

28.歴代の乗り手達、カイル・ランディ・エッジ・オルタの中で一番好きなのは?それはなぜですか?

29.シリーズ通して最も好きな人間キャラは?

30.アゼルの髪型って、どうやって維持されていると思いますか?

31.ずばり、帝國マニアですか?(笑)

32.帝國軍兵器の中で最も好きなのは?

33.クレイメン閣下に対して一言。

34.パンツァー世界で乗ってみたい乗り物は?(ドラゴン以外でどうぞ)

35.パンツァーシリーズのサントラCD等はお持ちですか?

36.パンツァー音楽の中で好きな曲は?いくつでもどうぞ。

37.パンツァー語で一言!

38.シューティングタイプのパンツァーをプレイする際のコツを教えて下さい。

39.ORTAに続いてシリーズの続編が出るとしたら、どんなジャンルが良いと思いますか?

40.もしあなたがパンツァー世界の住人になったとしたら、どこでどんなことをしているでしょう?

41.ツヴァイにはEPISODE2〜4までにルート分岐が存在しますが、お好みのルートを教えて下さい。

42.それではORTAのルートのお好みは?

43.パンツァーをプレイする際に、何かこだわりってありますか?

44.パンツァーファンにオススメ!なゲームや小説、映画はありますか?

45.「こんなパンツァーグッズを作って欲しい!」と思うものは何かありますか?

46.「パンツァーファンってこんなにいたんだなぁ」と感じたのはどんな時?

47.アインからAZELまでの開発チームであるチームアンドロメダさんへメッセージをどうぞ。

48.ORTAの開発元であるスマイルビットさんへメッセージを。

49.パンツァーシリーズを世に送り出したSEGAさんにメッセージをどうぞ。

50.最後に一言どうぞ!



この「パンツァードラグーンファンに50の質問」は、
Panzer Dragoon Anima」管理人のぽてちんによる提供です。


<<ハ50の質問トップへ