10月5日
<出発まで>
今日はいよいよ『ハワイ”珍道中?』の出発の日。
慌しく準備の最終段階を済ませて一路、名古屋空港へ。
5:30集合でよいものをわざわざ3:00のバスに乗り込み<出発進行!>……
名古屋空港は、先日のNYテロの影響か、閑散として人影もまばら……
時間もたっぷりあるし、何か飲み物でも飲もうかなどといいながら、
3Fで飲み物をオーダーして飲んでいると不肖の妻が、
「今日はANAのマイレッジが稼げるわね」
なに!!“あ!マイレッジカード忘れた”いきなりである。
慌てて自宅にTELすると、仕事のパートナー“山本君”がいてくれて
「マイレッジカード」ありますよとの返事。
なんとか拝み倒して持ってきてもらうことに……
やはり出発から大変な旅行になりそうな予感。
5:30のチェックインを前にして、今回同行のK君夫妻(新婚旅行)と合流。
新郎のK君が何か落ち着かない様子、いきなり“トイレいってきます”と、
出発までに6回もWCのやっかいになっていた。
時計は5:30を過ぎてカウンターに行き荷物を一時預かりから出してチェックイン!
……が、荷物の検査をしますのであけてくださいとの指示。
はあ?……
妻のひげ剃り用? の剃刀が引っかかったようだ!!!
「あなただけは3番の窓口に行ってください。あとの方は5番です」
……“俺ってビンラヴィン?”って感じで出国手続きを済ませ待合室へ……
それでも免税店であれこれ物色しながら無事機上に。
定刻から約30分遅れてANA1056便は一路憧れの“HAWAII”へ旅立ったのだった。
機内でもK君は落ち着かない様子。
飛行機嫌いなのかな? などと思いつつハワイへの思いをはせている。
K婦人より、“池田さん機内食まだかな?”
……そう言えばお腹がすいたな、時計を見ると午後9:00を回っている。
“腹減りました”
そんなこといわれてもスチュワーデスの都合もあるだろうしと思っていると、
やっとお待ちかねの夕食のサービスが始まった。
実は日系の航空会社で外国に行くのは今回が始めてで、
スチュワーデスが日本語をしゃべるのが私と妻にはとても珍しいものに映った
ことも付け加えておこう。
始めての和食の機内食の前に我がうわばみ娘“陽子”は早くもビールで喉を潤し満足顔。
私は腹が張るので“水割り”をちびちび飲みながらANAのカタログを読んだりして過す。
機上ではいつもと変わらない少し退屈な時間を過ごしてハワイへの到着を夢見ながら軽く就寝。
10月5日
<ハワイ到着・1日目>
窓の外が白んでくる頃、いつものようにスチュワーデスが忙しそうに動き始め、
いよいよ目的地が近い事を感じていると朝食のサービスが始まる。
飛行機は眼下に見下ろしていた雲の方に降下を始め、
青い海がキラキラと光りながら近づいてくる。
あの、感動の瞬間がもうすぐだと思うと、頭の中に(憧れのハワイ航路)のメロディーが……
つくづく日本人だなあ。
飛行機から降りるといつものようにWIKIWIKIバスでイミグレーションへ。
ここもNYテロの関係か、ほとんど人がいない。
よかった、早く入国審査を済ませる事が出来そうだな……
と思っていたら先頭の日本人? の叔父さんたちが何やら手間取っていてぜんぜん進まない。
ほかの列はどんどん進んで行くのに、私たちの列はまったくダメ。
それでも、手間取っていた叔父さんたちが無事入国手続きを済ませると、
いつもよりゆっくりしたペースではあるけれど列は短くなって行き無事入国。
HISのカウンターで簡単な説明? を受けて、携帯電話を借りて、観光バスでワイキキへGO!
H1からニミッツハイウエイを通ってアラモアナ通りへ。
カラカウア通りへ出るとホテルはもう目の前。
わくわくしながらロイヤルハワイアンショッピングセンターの前を過ぎ、
左に曲がるとHISのツアーデスクの前でほとんどの乗客が降りる。
“アーリーチェックイン”の乗客を乗せてホテルへと向かう。
「5人しか乗ってないけどいいのかな?」
「貸切状態だね」
などといいながらほんの5分間の優越感を味わいながら到着。
今回の宿泊は“ワイキキインペリアル”。
HISの小林氏お勧めのコンドミニアムです。
チェックインを済ませて今日一日の予定を立てるためミーティング。
またまた“腹減った”の声に、
んじゃ今日はアラモアナデーにしようと思い立ち、
歩いて“アラモアナセンター”へ行くことに。
途中、不肖の家族の空腹に負けてエッグスンシングスに立ち寄り満腹!!
店を出てアラワイ運河の手前まできたところで“トイレない?”の声?!
んなとこにトイレがあるわけもないが、とりあえず近くの建物に入って、
住民とおぼしき女性に不慣れな英語でバスルームウエア? と聞いてみるも、
ユニットごとのトイレしかないとの返事。
仕方なく“ワイキキコンベンションセンター”まで行って、
入り口にいた黒人のセキュリティに頼み込んでトイレを貸してもらうことに……
なんと私を除く4人ともここで用を足したのだ!
件のセキュリティに御礼を言ってチップを渡そうとしたが断られ、
それではナイトタイムにコンベンションセンター前の“ロック座(ストリップ)”で会いましょう、
といってみたがこれも断られた(反省)。
※教訓1ートイレは早めに行っておくこと。
教訓2−下品な場所には近づかないこと。
“アラモアナセンター”では女性陣が大ブレイク。
踵の皮がむけてリタイアした私は別行動をとって
“ロングスドラッグス”で買ったバンドエイドを踵に貼り、
”マカイマーケット”に逃げ込みスムージーを片手にリラックス。
無事買い物を済ませた? 女性陣をピックアップしてホテルにカムバック。
今日はここまでにしよう……と思ったが夕方から何やらカラカウア通りが騒がしい。
“DFS”のリニューアル後を見に行く等と理由をつけて
ロイヤルハワイアンショッピングセンターまで行くと
カラカウア通りはお祭りの真っ最中!?
人ごみを掻き分けてDFSに飛び込む。
物色をして3Fのくじ引きコーナーでスロットをやると福袋があたったとの事。
1階まで戻って景品をもらいに行くと今度はハズレ?……
なんでも“ヒルトンラグーンタワー”の説明会のご招待券をもらえるそうだ。
6日の4:30に説明会参加のリザベーションを入れて見に行くと
100ドル相当のDFS商品券をいただけるらしい。「新手の商売やな……」
喜んでいいのかよく分からないまま、明日の食料を買い込みに“フードパントリー”へ行き、
卵とポテト、ステーキ肉とタコポキ等々を買ってホテルにCOME BACK
気が遠くなりそうな疲れの中、1日ぶりのまっすぐになれるベッドに倒れこむように
sleeping(おやすみなさい)