10月6日
<2日目>

 AM6:00起床。
 どうも年のせいか? 朝の目覚めが早すぎる。

 眠たい目をこすりながら今日の予定を組み始める。
 今日はワイキキデーにしようと前日に決めていたのを思い出し
 ワイキキ周辺の情報を
持ってきたガイドブックで確認。
 AM10:00にK夫妻とフロントで合流してワイキキビーチへGO!

 しばし散策。
 カタマランの係留してあるところを通りぬけようとすると
 一人12ドルでいいとお兄ちゃんに呼び止められ、考慮……

 デジカメ持ってるし水着じゃないしでLETTERってことにして離脱(ごめんね)

 デュークカハナモク像の前で写真を撮って
 ハイアットのキモビーンで久しぶりの“モカウエーブ”をGET。
 歓談のあと我々は“レインボー
ドライブイン”へプレートランチを食べに(歩きで)出発。
 K夫妻は水着を買ってビーチへ行くとの事。
 後程セルラーで連絡を取り合って合流の予定。

「こんなに遠かったっけ?」
 カパフル通りを歩きながら少し後悔……

 やっと“レインボードライブイン”に到着して列の後ろに並び
「なに食う?」
 私と妻はミックスプレート。
 昨日から“魚が食べたい”と言ってた
わがまま娘の陽子は“マヒマヒ”をGETしてテーブルにつく。
 相変わらずすごい量で食べきれるか心配していたら案の定3人とも50%でギブアップ。
 それでも「結構いける!」と満足でカパフル通りをワイキキ方面へ向かう途中、
 私のお腹が“ゴロゴロ”!!
 しまった! 
 昨日のコンベンションセンターの二の舞か?
 仕方がないので途中のガソリンスタンドの奥にある
コンビニに飛び込み
 BATHROOM WHERE?
 事無きを得てほっとしたけど今度は古いアクアソックが昨日の踵の古傷を悪化させてむちゃくちゃ
痛い!!
 我慢して歩いたけれどアラワイブールバードからアストンのバニヤンのあたりでギブアップ。
 近くのABCに飛び込んだ。

 ABCでサンダルを買って先ほどのハイアットのところまで来ると
 わがままな女2人が“FOLIFOLI”のショーウインドに釘付け。
 
仕方がないので表でタバコを吸ってると満面の笑顔でFOLIFOLIの袋を持って二人が出てきた。
“女心はわからん”
 石だの金物だの何がありがたいのやら……

 ……ま、それはさておき、ホテルに戻って約束の海に向かう
 件の2人はすでに水の中にいて何やら見たような形のボールで遊んでる

 ラグビーのマスコットボールか?
 よく見ると白地にパープルでやしの木の模様をプリントしたアメフトのボールだった。

 これを小1時間投げたり蹴ったりしたあとホテルのジャグージーに行こうという事になり、ホテルにカムバック。
 エントランスのところでK婦人が
水着を買いに行くとの事で我々のみひと足お先に27階のプールへ行くと、
 な・な・なんとジャグージーは改装工事中で立ち入り禁止!!
 仕方なくプールに飛び込んで恐る恐る歩いて(筆者はカナヅチ)いると
 女房つかずに溺れそうだと言い出した。

 こんな小さなプールで溺れるなんて馬鹿なことを言うなと近づいて行こうとすると
 私まで足が立たずに溺れかけてしまった(笑)。

 プールから上がるとさすがに寒い!
 ライフガードにタオルをもらって震えている所にK夫妻登場!
 ひとしきりおしゃべりをしたところで
昨日の約束を思い出し、
 K夫妻に事情を伝えて部屋に戻り、着替えをしてヒルトンのラグーンタワーに出発。
 ……甘かった。
 以前に泊まっていたホテルから見るとDFSもロイヤルハワイアンもエッグスンシングスも
 ほんのひと歩きだったので
ヒルトンも近かろうと歩いていったのが間違いの元。
 ひいひい言いながらヒルトンに飛び込んで、さてラグーンタワーはどこ?
 
行けども行けども分からない?
 仕方なく掃除のおばちゃん(若かったらごめんなさい)に道を聞くとちょっと
 先を右に曲がればすぐそこだとの返事。
 
約束の時間をもう5分も過ぎてるので焦りまくりながらラグーンタワー到着。
 
一通りの説明を聞いた後、部屋を見に行くとそこはもう別世界!
「このキッチンってイ○○リアルのリビングルームぐらいあるじゃない?」
「ウオーターフロントだし」
「ベッドがでかい!」etc……
 
買う買わないは別にしてリッチな生活ってこう言うものだったのね(爆笑)
 セールスの斎藤さんの話に、私よりも女房とわがまま娘が完全に乗り気になっていて
「いつから使えるの?」などと言い出す始末……
 それでもかなり魅力的なお値段とシステムに、
 “日本に帰ったら真剣に考えてみよう”とお父さんは決意したのだった。

 さて、帰りはヒルトンが用意してくれたタクシーに乗ってホテルへ。
 友人の頼まれ物を買いにルイヴィトンに行った後、ホテルに帰ってK夫妻と
共同作業で夕食作り。
 “フードパントリー”までタクシーで行ってきたという(ある意味すごいかも……)
 私のパートはミネストローネとステーキ、たまねぎとにんじんとポテトを切って、
 プイヨンで煮込み最後にトマトケチャップをどば〜っと入れて
出来あがり(どうぞおためしあれ)!
 ステーキはガーリックの切り口でなすって塩・コショウをして、
 K夫妻のパートのサラダを待って女房に焼いてもらおう……
 無事、食事が完成して5人で“ただきま!”
 今日はこれでおしまい。
 疲れていたせいかあっという間に馬車に乗って夢の国へ、zzz・・・。