10月8日
<4日目>
今日はさすがに目覚めの時間は8:30。体の限界が近い事を感じながら朝を迎えた。
昨日ノーオプションにしようなどと言っておきながら、
心の中で“明日はレンタカーを借りて走ってやろう”と決めていたので、
寝起きの悪い女房とわがまま娘を説得しなければならない……
ホテルの2階にあるランドリーに洗濯物を持っていく役を買って出て、
「今日さ、レンタカーでアロハタワーに行って見ようか?」
と打診をすると思いがけなくOKの返事。
しかしうまい話には裏があるもの、女房曰く
「ダイヤモンドヘッドと以前にテレビでやってた“ホテル”って番組の舞台になったホテルも行こうね」
「えっ!……」
H1からノースショアの方に走ってみたかったのに、しかもまったくの反対方向じゃん。
でもまあいいか! 今日は楽しむぞ!
ランドリーの最中、外人の夫婦にいろいろと話し掛けられる。
いいかげんな英語で受け答えして、お茶を濁したが“イチロー”の名前には素早く反応。
この時点でこの夫婦がシアトルからの旅行者であることを認識(いいかげんにもほどがある!)
洗濯を済ませて、急ぎ足でハイアットの“ハーツ”に行って“コンパクト”貸してくださいと言うとNO!
フルサイズとコンバーチブルしかあいてないとの事。
しかも前情報に違い、79ドル99セントからだとおっしゃる。
“もっと安いのないの?”と切り返すと
「んじゃ隣にバジェットがあるからそちらに行って聞いてみな!」とのお言葉。
“バジェット”に行って同じ質問をすると首を横に振りながらコンピュータをたたき始めた。
3人しか乗らないし、でかいのはとり回しづらいから、なければTHE BUSだな、なんて思っていたら、
1日だけならOKとの事。しかも27ドル。
喜び勇んで契約書を交わし、レンタカーをピックアップ、車種はフォードのエスコート。
昔WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)でぶいぶい言わせてた車ジャン!
さて最初にどこへ行こうか? おりしも時間はお昼。
ウォードビレッジセンターの“クアアイナ”のアボカドバーガーを食べに行こう!
行く先も告げずに車を走らせアラモアナセンターの前を通過。
HAWAIIANN? のガソリンスタンドの信号を右折。
お〜あったあった、右折して駐車場に入れようとするとわがまま娘が
「パパ、この駐車場プライベートって書いてない?」
バックしてCUSTMER FREEの駐車場にIN。
しかし満車状態でスペースがない!
2周ほど回ってやっと駐車して、“クアアイナ”へ。
注文をして目の前に出てきた“アボカドバーガー”は、
予想以上に大きくて私のお口にはちときつかったが、上下を分けて口の中にほうり込み味わう。
夢中になって食べてると女房から「私って、ベーコンバーガー頼まなかった?」
しまった!チーズバーガー頼んじゃった……後の祭である(ごめんなさい!!)
気を取り直してウォードセンターを物色した後、“レッドウイングシューズ”を探しに車を走らせる……
が、ついてみると駐車場がない!
女房にPERKING WHERE?の英語(これでええのかな?)を教え、
店に飛び込ませて確認した裏の駐車場に車を止めて店内でしばしショッピング。
しかし結局サイズが合わずあきらめてアロハタワー(1) (2)へ向かう。
ここらあたりから話が転がり始めることをこの時点では予想できなかった。
アロハタワーでは、女房と孫の靴をフットロッカーで購入して
ビルのような客船“カーニバルスピリット号”に度肝を抜かれ、
疲れた足を引きずりながら車に戻る道筋、鬼のような女房から
カハラマンダリンオリエンタルとダイヤモンドヘッドの他にカハラモールにも行こうねとのお言葉!!
・・・・・がくっ(死)。
観念して、一路ダイヤモンドヘッドに向かう。
カラカウア通りから海側を回ってダイヤモンドヘッドを半周したところで道が分からなくなってしまい、
やけくそで走って行くとワイアラエGCの看板!
まっすぐ行くと無事カハラマンダリンオリエンタルに到着!(もちっと計画的に動けよなである)。
んで、ここで何するの?
女房曰く、“見ただけで満足”・・・・なんじゃそりゃ!!!
ノルマは残すところ後ひとつ、カハラモールのみ。
しかし地図を見てもさっぱり見当もつかない。
成り行きに任せて走って行くと“カラニアナオレハイウエー”に!
しかしどう考えてもカハラモールとは逆方向。
しばらく走った後右折して広いところでUターンをしてCOMEBACK。
ほうほうの体でカハラモールについて、スタバのコーヒーで一息入れてシナボンを買いこみ、帰途につく。
今日のお言葉“女の人って強いのね”
気絶するように就寝