10月11日
<7日目>
最終日の予定は、買い忘れたお土産? をGETするために“アラモアナ”へ
ここってあんまりうれしくないんすけど……んなこと言っても通じない……
かくも恐ろしきは女人かな。
10時の開店を待ってシェビーを駆り“アラモアナ”へ。
延々2時間ほどショッピングの後、マカイマーケットでランチ。
わがまま娘は生春巻きを食べたいとかで“リトルカフェサイアム”へ
女房はいつもの“マンダリンエクスプレス”で酢豚のコンボメニュー
私はというと別に食べたいものがあるわけでもないのに“ヤミーコリアンバーベキュー”でカルビのコンボを買ってテーブルにつく。
しかし、何度も書くがこっちの奴らの胃袋ってのはどうなってるのか?
一人前の量じゃないと思うのは私たちの食が細いせい?
お腹がいっぱいになったところでレンタカーのタイムアップの時間が迫ってきた。
アラモアナを出てナショナルレンタカーへ急ぎ、車を返してホテルまで送ってもらい
修理中で使えなかった屋上のジャグージーを視察(?)に出かけると
スタンバイOK!
部屋に戻って水着に着替えてジャグージーにどぼーん!!
「最終日の晩御飯どこ行く?」
う〜ん、私としてはアロハタワーあたりでサンセットを眺めながらビール片手にピザでもつまみたいところ。
K夫妻はハードロックカフェに行きたいって言ってたけど……
熟慮の後、私的にはやっぱ“アロハタワー”に決定。
K夫妻にその旨を告げるとOK!
んじゃ、サンセットタイムまでしばし自由行動ということで、私と女房は思い出の“カピオラニパーク”へテクテク向かう。
わがまま娘はK夫妻と最後のお買い物……
ワイキキを通り過ぎカピオラニパークへ行くとサッカー少年たちがゲームに興じている。
数年前、初めてハワイに来たのはここで開かれるラグビーの大会に出場するためだった。
最初はハワイなんて日本人ばっかりの観光地で行きたいわけじゃなかったのが、すっかりはまってしまった。
ダイヤモンドヘッドを見上げながら当時を思い出し、
ハイパント(ボールを高く蹴り上げる事)をキャッチするポーズを取って記念写真をパチリ。
緩やかに過ぎる時間を、なお惜しむように、ゆっくりと海岸線を眺めながら来た道をもどり、
ロイヤルハワイアンセンターの前で買い物組を迎え、
ロイヤルハワイアンホテルの前からタクシー(リムジンタクシー)でアロハタワーへ
アロハタワーの海側にある“ゴードンビアーシュ”でオープンエアの席を取り、
日本語の分からないウエートレスにルナーサンプラー(1テーブル2セットまで)を頼み、
好みのビールと料理を注文して最後の晩餐(大袈裟か?)を本当にゆっくりと楽しみ、
大満足でアロハタワーを後にする(ここはお値打ち)。
帰りの足は無料のトロリー。
娘もK夫妻も始めてのハワイに来たのだから1回ぐらいはこれに乗せてあげなくちゃね。
トロリーは実にハワイ的な乗り物だと思う(バスなんだけどね)。
アラモアナ通りを走りゆっくりとワイキキが近づいてくる。
“アラワイのヨットハーバー”で停車したときに、
ふいに「明日帰るんだ」と実感が込み上げて、目が潤んだ(帰りたくね〜よ)……
ホテルについて、女房と娘が明日の為にスーツケースに荷物を詰め込んでいる間、
ぼ〜っとしながらテレビに目をやる、「アメリカ ストライク バック」……やっちゃったのね……
現実に戻る日が来た。旅行前にいろんな人からこんな時期に渡航するのはどうかとのご意見も頂いた。
テロの被害にあった人たちを軽んじるわけじゃないけど来てよかった……
女房と連れ添って25年の年月を数え、脱サラをして事業を始め、
苦しい時期を乗り越え、人並みの暮らしが出来るようになって久しい。
普段の自分に拍手をする為に、支えてくれている女房に感謝の気持ちを形にしたい……
そう思って1年前に計画した今回の旅行(7泊9日は短かったような気がするが)。
本当に来て良かった!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
来年もまた、いや、近々又来よう、天国に一番近いところ、
私にとっての“ハワイ”の休日はすばらしい時間をみんなと分け合いながら暮れていった。
AM2:00頃ベッドにもぐりこみ就寝