Koji Kaneda Art-Gallery
Seibutu03K.JPG
「お絵描き教室の静物No.3」 水彩 ファブリア−ノ紙(76×57cm) Up2002/12/04・(デジカメ画像)


これは5週をかけて、描きました。
いままでで、一番長い時間でした。

先生は最初、後ろの雑誌は置きませんでした。
しかし、少し眺めてから・・・・『後ろが寂しい』っとおっしゃって、雑誌を添えられました。
『後ろの雑誌は描いても、描かなくてもいいよ』っと言われました。
私は、少し考えてから、一応、鉛筆デッサンを加えました・・・
かなえい薄いデッサンですが、その状態からも、にぎやかになったのを感じました。

絵には、にぎわいも欲しい・・・・

また、一つ、教えて頂きました。

Seibutu03P.jpeg

今回の構図の狙い
私としては、珍しく縦描きですが・・・
@上下の流れ。
A左右の広がり・・・
Bそして奥行き・・・・
C右後ろのにぎわい・・・
ウイスキ−のビンは、まだ少し傾いているかのように見えます(自笑)・・・しかし、原画では、あまり気にならないようです。

★↓教室では、皆さん、一心不乱、静寂に、真面目に、静粛に・・・(笑)

Seibutu03PP.JPG

静物画Indexへ

Top