Koji Kaneda Art-Gallery

似顔絵日記1

いつ頃から、始めたのか・・・・
お会いした方々で、ご所望があって、似顔絵をその場で描いたものを自分の思い出として掲載します。


20041031.jpg
2004/10/31:教室展にて「hさん」
20051027_3.JPG
2005/10/21_OB展にて、Maoちゃん(小学校1年生)
20041024_1.JPG
2004年10月23日「OB展にて」:誰の足か?…描いてある、アッハ〜
20041031_2.JPG
2004/10/31:教室展にて「M嬢さん」
20040922_1.jpg
2004/09/22:区民展にて、Gさん、F4号・コットマン紙
20041024_2.JPG
2004年10月24日「OB展にて」:Cさん
●OB展がもたらすもの:
OB展に出かけて、いつも思い出す事は、学園祭の時の事。
美術部で御輿を作り、はっぴとたすき姿で担いだ……
たすきがけは、その当時のGFがやってくれました。
他の同級達は、姉さんにやってもらったり、妹にやってもらったり、はたまた、お母さんにやってもらったり?…
GFにやってもらっていたのは、やはり数人しかいなかったですね(笑)
最終日は、渋谷まで、ちょうちん行列をしました。
今は、交通事情により、禁止となっているそうです。
渋谷駅に着くと、当時あった騒音計に向かって、大声で校歌(カレッジ・ソング)を歌ったり、
ただただ、大声を上げたりして、90ホ〜ンを越えたと言っては、大喜びしたり…・(爆)
そんなに、沢山大騒ぎをして、やがて深夜、皆疲れて家路に着くころ、私は、下宿で独りきりになるのが嫌で、
また、美術部の部室へ戻りました。
そこには、やはり、同様の人がいっぱいいて、朝まで、何かを語って明かした。
美術の話だったり、部活スケジュ−ルの今後の相談だったり、取り止めも無い話だったり……・
皆、若かった。
あの青春のひとこま……OB展は一瞬でも、あの時の自分に戻してくれる……
今のOB展は、年代も幅広くなってしまって、少し気を使いすぎるのが難点ですが、それでも、確実にあのころの自分を思い出し、無くしてしまった時間を、取り戻させてくれるような気がします。
0000kuuhi.jpg
空飛ちゃん・F4号_2003/11/23

20040829.jpg
Mさん_2004/08/29_インタ−ネット展にて


OB展描き倒し2003.10.18_19
Ob101.jpg
Hさん
Ob102.jpg
Mさん
Ob103.jpg
Yさん
Ob104.jpg
Kさん
Ob105.jpg
MYさん



2003/08/21
函館の情熱のフラメンコ・ダンサ−
「ろる」さんを描く幸運に恵まれました。
「ろる」さんのHpはこちらです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/FlamencoLORCA/
lorca01.JPG
描画中をスペイン語の先生「ゆう」さんが撮って下さいました。
実は、これは1枚目が、うまく行かず、2枚目なのです。
lorca02.JPG
鉛筆デッサンの後、すぐ水彩を塗って行きます。
lorca03.JPG
描きあがった絵を、じっと見詰めて下さる「ろる」さん
20101209.JPG
やはり、このように、ご本人に持って頂くのが、何より良いです。
喜んでいただきまして、ありがとうございました。


Nigao16.jpg
2003/08/08 あきさん (F4号)

Nigao12.jpg
2003/06/30
Tさん (F4号)

kimamamama00P.jpg
2003/06
きまぐれ茶房のママさん F8号

Nigao14.jpg
2003/06
ラウンジ姫のママさん F4号

Nigao11.jpg
2003/07/20 Kさん (F4号)

Nigao13.jpg
2002/12/22 Tさん・F4号

Nigao09.jpg
2003/06/08
Hさん (F4号)

Nigao10.jpg
2003/07/20 Mさん (F4号)

Nigao08.jpg
2003/04/13:りょうの会にて
Kさん (F4号)

Nigao07.jpg
2003/04/13:りょうの会にて
Mさん (はがきサイズ)

Nigao05.jpg
2002/08/20
Sさん (F6号)

Nigao06.jpg
2003/04/13:りょうの会にて
Oさん、双子・・・一枚描いてお二人分(爆) はがきサイズ

Nigao02.jpg
2002/05/11
Yさん (F4号)

Nigao04.jpg
2002/06/22
Sさん (F8号)

Nigao01.jpg
2001/09/30
Dさん(エスキ−ス用紙・65×50cm)

Nigao03.jpg
2001/10/01
Mさん、Nさん (エスキ−ス用紙&ご本人が持ってこられた色紙サイズ)


ちょいとジョ−ク↓
musashi.JPG

Top