Koji-Kaneda Art-Gallery
Taiw51k.jpg

小琉球No.1(2歳の女の子) F0号 2001年8月18日の事

8月18日は高雄へ飛び、仕事しました。…ここを半日で終わらせて、小琉球へ行きました。
仕事がうまくいって、ほっと一息。
この半日が、私の本当のお盆休みです。
台湾のハワイかな???いいえ、実際は、台湾の日間賀島…(笑)。
愛知県知多半島の先に日間賀島はあります。よく似た感じですね。

すごい田舎です。高雄の友人(仕事関係)の案内と手配が無かったら、到底ゆけそうも無い所でした。
船に乗るところから、一人旅となりました。お〜海外での一人旅は???久しぶりです。
日本語は、少し理解してくれるかな?…しかし、ほとんど通じません。北京語だけか、また少し、英語が理解されているような感じ。
船の中、ふっと私の隣りに座った小さな女の子…おもわず、私に鉛筆を取らせるようなそんないい表情でした。
お母さんがお礼を言ってくれてます。英悟でした。台湾の方ですが、聞けば学校の先生。
Emailの事を言うので、ITは見ているかを尋ねるとOKだそうで、私のHpのURLを示すとすぐ理解と
何やら興奮されている様子でした。御主人も一緒で、どうやら、教師同士のカップルのようです。
原画をその場であげても良かったのですが、久しぶりの子供の描画、しかも表情はよく出ました。
原画をスキャンしてEamilで送ると言うと、すぐ理解してくれて、何か、喜んでくれていました。

Taiw51p.jpg
↑その女の子の名前を書き込んでくれるお母さん。

2001年お盆(+台湾出張)Index

Top