Koji Kaneda Art-Gallery
Kami10kk.jpg
夜明けの大正池 No.1 水彩 ≒P6号 アルシェ

夜明けの5時半頃、ホテルを抜け出し、大正池のほとりに立った。
辺りはまだ薄暗く、誰もいないかと思ったら、写真マニアの人達が、穂高に向かって、カメラの峰列を向けていた。
見た所、絵を描くのは私一人・・・
でも写真家の人達は見学には来ない、自分の写真で忙しいのだ。
静寂の中、皆、思い思いの時を待っているかのようだった。
私は、のんびりと、夜明けの大正池と穂高を描画できました。しかし9月9日とはいえ、寒かった。

Kami10u.jpg

旅雑誌によく載っている、幻想的な夜明けの穂高と大正池です。

今、朝もやの中で、その雄大な姿を現わそうとする穂高・・・そして大正池、
今回の旅で狙った最高の時を迎えました。

昔は、夜明けに、湖に釣竿を持って立った。
今は、筆を持って立つ・・・・・・・・・・・・・


上高地2001年9月Index

Top