Koji Kaneda Art-Gallery
台湾出張2000年11月11日

Taiw09kk.jpg

Taiw09k.jpg

台北市内は活気にあふれています。
細かい説明は不要でしょう。ずばりショウロンポウです。漢字は上の写真をご覧下さい。ありそうでなかったりするのが
北京語・漢字・・・まあいろいろですなあ。
日本は当用漢字という事で、どんどん漢字も省略形が進み、なんだか似ているけど、ちょっと違う漢字がいっぱいです。
北京語の漢字は大昔より、あまり変わっていないそうです。伝統を変えない気質が中国にはあります。


ショウロンポウは、やはりおいしい!。
8月にも食べましたが、餃子より、おいしいと思います。
やみつきになりそう。
名古屋駅前ステ−ションビルには、ここ台北のお店が出店したそうです。
今度、是非、家族で行きたいですねえ。
11日はハ−ドな仕事の後、出かれる人は全員で行きました。
この台北市内の活気の中を歩くと、
まるで、自分は『金城 武』になったような錯覚に捕われ、Asiaを熱く歩く国際Asia人のような心境になります。(笑)


告・絵日記Indexへ

Top