Koji Kaneda Art-Gallery
Asenak.jpg
『ア 鉛筆デッサン F8号 ミュ−ズコットン紙 Up・2000/12/21

男性画は描かないの?・・・っというお問い合わせが多い。

これは1999年の数少ない作品のうちの、お蔵入りしていたものである。

LOTUS社の創業者・チャップマンを描いてはいるのだが、他には、やはりLady画ばかりである。
実は有名人及び、芸能人、はたまた、架空の人物は、描くのをやめた。
それは肖像権か著作権の問題を気にしだしたからである。
友達だけへのメ−ル添付なら、別にどうという事はないが、やはり公共性のあるHpなので、なにやら気を使っていたのである。
よって、これは、ご要望にお応えして、2000年世紀末の年末特集のプレゼントと思って下さい。
はて、人物画なのに入れるべき適切なコ−ナ−が無い!・・・そこで、その他の感性に入れた。
へんなコ−ナ−を作っておいて良かったものである。(笑)


偉大な天才ドライバー『アイルトン・セナ』
1994年 WILLIAMS FW16 RENAULT RS6 V10 に乗り、
イタリア・サンマリノGP 5月1日 彼はレ−ス中、突然クラッシュし、そして死んだ。
Newsで見ていても、そんな死亡事故になるほど、ひどくは見えなかったが、やはり300kmというスピ−ドは、空恐ろしいものがある。
あの事故は、その後、裁判にまで発展しましたね。
人為的ミスによる過失事故か、偶発的な事故であったのか?
・・・結果は、ずべて解らず、証拠不充分で、当事者全員に無罪が言い渡されたそうである。

私は思う、セナほどのテクニックを持つ彼が、なんであんな、何でもないコ−ナ−でクラッシュ、そして死亡するのか?

車、地面、そして何か?・・・・解らぬが、彼のテクニックを持ってしてなら、クラッシュにまでいたるはずはないでしょ。

かつての、LOTUS専属の名ドライバ−『ジム・クラ−ク』もレ−ス中の事故で死んだ。
そうスピ−ドとは、常に死と隣り合わせのものである。


Jim.jpg

人物一般Indexへ戻る

Top

Asena02.JPG
もう一枚 A3 鉛筆のみ 2003/06/18Up