Koji-Kaneda Art-Gallery
USA出張後書き

Tmi14s.jpg

2000年5月20日
長かったUSA出張も終わり、いよいよ帰国の日が来た。
Lawrenceville(Vincenns)→タクシ−→Evansville→空路→Detroit→空路→名古屋
これが帰る工程。
ホテルでタクシ−を頼んだ・…朝6時、来たタクシ−はただのワゴン車だった…。
いわゆるイエロ−キャブでは無いのだ。
そういえば、この辺で、黄色いタクシ−など見た事がなかった。
すぐホテルのフロントで聞く
『このタクシ−大丈夫?』
いいから、いいから〜っとフロントの答え…実にAboutである。
この田舎にまともなタクシ−などあろうはずが無い…
タクシ−だと言うその運転手に確認する。
『本当にタクシ−か?』
かれはすぐ、領収書らしき物を見せた。
Vincennes Taxi Service
これがアメリカの田舎のタクシ−・・…こんなもんかと思い
すぐ、Evansville(空港)までいくらかと尋ねると、75ドルと答えが返ってきた。
約車で1時間くらいと聞いていたので、そんなもんかと思い、乗り込んだ。

Tmi13s.jpg

「海外で、白タクには乗るな!」
こんな海外旅行の鉄則など、こんな『ど田舎』では通用しない。
あきらめて乗ったが、意外に気さくな運転手に、楽しい工程となった。
途中、頭によぎった…突然、このオジサンが豹変して、追いはぎになったりしないか?
しかし、ホテルで頼んだタクシ−…信じてゆくしかありません。

Tmi16s.jpg

Tmi15s.jpg

無事に空港に着きました.

Tmi12s.jpg

しかし、搭乗予定の飛行機を見て、またビックリ…
何とプロペラ機なのだ!。

Tmi11s.jpg

噂には聞いていたが、小さい!…30人乗りくらいか…
Evansville→空路→Detroit 普通なら1時間と言った所が3時間もかかった…
日本でもプロペラ機は、とんと見ない時代になった
…USAでも、ここ田舎では、まだこんんなもんなのであろう。
途中の待ち時間は多かった。
Evansville空港で2時間、Detroit空港で4時間…
Detroit→名古屋は、NorthWest航空で直行便14時間…これが助かる。
しかし、ホテルを出てから、名古屋・自宅まで24時間ほどかかって、無事、帰宅となったのである。
海外での仕事…いろいろなハプニングにみまわれますが、
体調もまあまあ良く、なんとかこなしましたが、はっきり言って、疲れました。


USA・Indexへ

Top