2011年8月
2011年9月
10月
チューク島スケッチ掛軸

9月26日

チューク島(ミクロネシア共和国)でしたスケッチを掛軸にしました。

掛軸作りもだいぶ慣れ、一人で作れるようになりました。

青海波の生地で作り、天(上の部分)には南十字星のつもりで四つの窓を開け、赤茶の生地を入れました。

隠遁の術

9月20日
鬼や妖精の得意技は隠遁の術です。

楽園

9月14日

にじみ具合の調節がほとんど行き当たりばったりの和紙。

字を書いても同じこと。

予測不可能なところが一期一会を思い起こさせます。

あこがれのヴィラ

 

9月7日

可愛いものの好きですが大人っぽいものも好きです。
今日はちょっと色っぽい感じ。

相も変わらず「これ一つ」なんてことにできません。

いろいろなものに手をだしてこんがらがってしまいます。

今は書道もどき、手ぬぐい作り、掛け軸作りと忙しいです。釣りにはまったく出かけていません。
アクセサリー作り、フエルト人形作りはすっかりお休みです。

南の島に行きたい病が再発してきています。
経済とは関係なく発症するものですから困ります。
絵を描いて我慢します。

パパイヤ

9月4日

昔と比べ、マンゴーやパパイヤが簡単に手に入るようになりました。
夏になるとよく食べます。
それらを食べると南の島の楽しい思い出に浸ってしまいます。