2024年
空中歩き
本多

4/21

35年ほど前に愛知県の岡崎に引っ越してきました。そしてすぐにバイク屋にいってバイクを入手。そのバイク屋にコッカースパニエルがいて、子供を産みました。その子をゆずってもらい我が家の犬歴史が始まりました。そのバイク屋はしばらく後やめてしまいました。でも付き合いは続いていて、最近のメバル釣りはいつも一緒。
昨夜もいっしょ。メバルの反応はイマイチ。彼はメバルを諦めカサゴなどの底にいる魚狙いに変更、そしたら大きいキジハタという高級魚が釣れました。なんでも研究熱心でスゴイ。
釣りだけでなく体作りにも熱心。昔から運動能力の高さは知っていましたが、60代半ば過ぎても能力は健在。鉄棒を使った空中歩き、スゴイことができます。あきれはてました。
釣れたメバルとキジハタは刺身にしてとろろ昆布で包んで簡易昆布締め。朝食から刺身。
超美味い。

メバル
とろろ昆布締め
昆布締めの刺身

山菜

4/19

コシアブラとコゴミ。
山菜が出始めました。
新芽で山が淡い緑になりとっても綺麗。

淡い緑の山

ミックジャガー
ロッドスチュワート

4/17

仕事部屋を片付けていると色んな資料や道具や画材がわさわさ出てきます。もうかすれて使えないようなマーカー、硬くなりかけの絵の具、二度と使わないような雲型定規、コンパス、せっせと処分。問題は昔のイラスト…‥。ギャラは大昔にいただいたし、もう二度と使うことはない。ただのゴミといえばゴミ。でも一応私の青年時代の足跡。でも持っていてもしょうがない。少し未練たらしく取っておいたが、多くをゴミに出した。
20代の頃の仕事(45年も前)だいぶ前廃刊のミュージックライフのイラスト。
(ミックジャガー,ロッドスチュワート、ボブマーリー)

ボブマーリー

ヒヨドリ
ヒヨドリ

4/10

桜の花吹雪が始まりました。
ヒヨドリが急いで蜜を吸っています。
ヤギはカラスノエンドウ、スギナに食らいついています。

ヤギ

ヤギトントン

4/8

毎日毎日、ヤギのフー様は「私のお世話を忘れていませんか」と窓をトントンとたたき要求してきます。
毎日散歩に行っています。ブラッシングもしています。
頭突きのおつきあいもしています。
それでも水入れを自分でひっくり返しておいて水が無いだの、岩塩をポイッと投げておいて、岩塩がないと訴えてきます。どんどん甘えて要求してきます。困ったヤツです。

 

めばる
メバル煮魚

4/7

メバルの顔を見に海にいって、近くの山で山桜を見て、バイクのエンジンが点火されると、春が来たぞーと嬉しくなります。冬眠していたハーレーも目覚めました。もう何年もそんな感じで春を迎えています。
山桜
バイク

メバル

4/6

今夜もメバル釣り。桜が咲く頃よく釣れる魚。さすが春を告げる魚です。
昆布締めにしようか煮魚にしようかで迷いましたが、うーん、やっぱり煮魚かな。
やっとというか以前作った黒曜石のナイフで初めて魚をさばいた。
これがとっても高性能でビックリ。
普通のナイフにまったくひけを取らない。
楽しい道具となった。

黒曜石ナイフ

ミニオン

3/27

妻が拉致してきたミニオン。
玄関で見張り番している。なんかカワイイ。

メバル
メバル

3/22

風が無い夜の海に春告魚(メバル)のご機嫌を伺い渥美に行ってきました。
飽きない程度にメバルやタケノコメバルが遊んでくれました。
煮魚にするために少し大きめの魚は確保。
小さいのはリリース。
久しぶりのメバルのブルブルとした引きがうれしかった。
タケノコメバル

雪の蒲田川
ヤマメ
宴会
飛騨牛

3/4.5

久しぶりにお泊まりの釣り。

いつも行っている奥飛騨の蒲田川。
今年は大雪。一面雪で岩の窪みが見えず、足がひっかかったり滑ったりして大騒ぎ。
気温-8℃で手は痛いほどの冷たさ。
それでも魚はけなげに毛針にアタックしてくれて楽しい釣りとなりました。
釣りのあとは硫黄の香りいっぱいの温泉に浸かり、夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶ。
近況報告や昔話に花が咲いて夜遅くまでおしゃべり。
翌日も釣り。
昨日の様子で大体の攻略法が分かったのでみんな楽しい釣りとなりました。
帰りは恒例の高山ラーメンを食べて帰還。
もう30年を越えている釣り仲間。
いつまでこんな遊びができるのかな。

釣り仲間


メジロ
メジロ

2/28

今年は鳥が来るのが少ないなあと嘆いていたら、今日は一日中メジロがやってきていました。
河津桜や梅の花の蜜を吸っていた。

メジロかわいい。
めじろ

昼寝のふー
河津桜
河津桜
ミツマタ
ミツマタ

2/27

陽を浴びてゴロゴロ昼寝のフー。触ってもちょっと目を開けるだけで起きない。気持ちよさそう。

梅は満開。河津桜も三つ叉も咲き出した。梅

集合
餅食べ
笛吹き

2/23

そば風太で笛の仲間と餅つきと笛吹き会。

みんなでワイワイガヤガヤと楽しい時を過ごしました。

10年以上眠っていた餅つき器が見事に復活。
皆さん喜んでくださいました。

妻は笛にあわせて歌を披露。

餅つき
大活躍の餅つき機

人物図鑑《「ずかん」の誤り》

2/19

人物図鑑も目標だった500人となり、区切りとなりました。45年ほど前良く遊んだ懐かしい友人達も描きました。
私の生きてきた絵巻のようになりました。

どこかでお披露目したいと思っています。

一応区切りとしましたが人物図鑑はまだ続くことになります。

 

シーグラス

2/16

自分で拾ってきた小さな貝殻やカニのハサミ、それに少々のシーグラス。友人のウララさんが集めた沢山のシーグラスをもらった。3年ほど前からステンドグラスにしょうかなと材料も用意。いやレジンに入れてペーパーウエイトにしようかとレジンも用意。
結果、ボードに貼り付け額装した。でも次はレジンに入れてオブジェ制作だ!

ハーレー

2/13

和紙に水墨でハーレー

いつも行く伊良湖。

 

アビニョン

2/7

人物図鑑500人
おおむね描きました。
20年間も描いて、いろいろ思い出もあり、
チョット感傷的にもなりましたが、今は水墨画に色を付けた物を描きたいと頭の中には構想がいっぱい。さあ次に向かっていきましょうかね。

笛

1/20

寒いので引きこもりしています。

絵を描いたり、笛作ったり吹いたりの日々。

なかなか思ったような笛ができません。高い音がいい物、低い音がいいもの、両方イイ物がいいのですがなかなかできません。
そんな笛にグラデーションの塗装をしてみました。

 

人物図鑑

2024.1.15

人物図鑑15 11人

 

ここ10年ほどの人物図鑑
ここまで217人

人物図鑑

2024.1.14

人物図鑑14 12人

人物図鑑

2024.1.13

人物図鑑13 5人

人物図鑑

2024.1.12

人物図鑑12 7人と3匹

人物図鑑

2024.1.11

人物図鑑11 10人と3匹

人物図鑑

2024.1.10

人物図鑑10 11人と1匹

人物図鑑

2024.1.9

人物図鑑9 12人

人物図鑑

2024.1.8

人物図鑑8 14人

人物図鑑

2024.1.7

人物図鑑7 12人

 

人物図鑑

2024.1.6

人物図鑑6 16人

 

人物図鑑

2024.1.5

人物図鑑5 笛の仲間7人

人物図鑑

2024.1.4

人物図鑑4  21人

人物図鑑

20241.3

人物図鑑3  21人

人物図鑑

20241.2

人物図鑑2  19人と1匹

人物図鑑

20241.1

人物図鑑1  31人