2005年

また雪  2005.12.23

こんなに雪が降ることって、私の記憶の中でもあまり無い。

メイはトイレシートでシッコやウンチをする習慣がなく、いつも外でする。だから雨でも雪でも外に出す。雪の中、ザクザクとシッコの場所探し。

犬、駆け回る  2005.12.19

4才のプリンは、雪を見ると、ワーイワーイと外に飛び出していき、意味無く走り回っていました。。
若いときのメイもそうでした。
今のメイは「サブッ」さっさとシッコして帰ってきました。

若いっていいな!

ドッグラン  2005.12.10

すみません(ペコリ)ドッグランといってもいつも散歩している裏山のことです。我が家の専用ランみたいで一度も他の犬に遭遇したことがない。

きれいなドッグカフェやドッグランなんて行ったことのない我が家の3ワン。落ち葉の中をカサカサと走っていきます。

薄い色のバフ、濃いバフ、チョコときれいなグラデーションになっている。

プリン   2005.12.9

年寄り犬ばっかり登場しているのでたまにはプリン嬢。

プリンは妻のことをご主人と決めていて、ひたすら妻のストーカーをしている。だから私の仕事場には来ない。妻がいかない散歩には自ら行こうとはしない。ひたすらママ.ママ.ママ、ママ命。
だから我が家は毎日夫婦同伴散歩。

キティの顔  2005.12.5

キティとのつきあいが1年半になったが、いつ見ても変わった顔。映画などで見るアル中のオヤジの顔でもあるし、プレデターにも似ている。中でも丸山弁護士に一番似ていると思う。長く借りてきた犬をしていたが、最近ゴミ箱荒らしを始めたし、人に甘えるようになった。なかなかおもしろいつきあいになってきた。この顔で甘えられるとメロメロ。

可愛いぞ”キッツァン”(本当はお嬢様です)

なでて  2005.11.26

庭で日向ぼっこしていたミーはついてきて、「ナーゴナーゴ」とかなりしつこくお腹をなでろ請求する。そしてころんと転がる。しばらくなでると満足しまた日向ぼっこ。15歳、熟猫ミーの日常。

14歳  2005.11.8

メイが14歳になった。人間に換算すると80歳。まだ山を走って登れるし、元気なバァちゃんドッグ。耳は遠くなったが目はまだよく見える。歯石の貯まりやすい歯なので、今日、押さえつけて金具を使って歯石取りをした。歯石が取れると歯肉のハレはすぐに収まる。歯は全て揃っているから何でも食べられる。まだまだ元気に長生き出来るかな。

でもこの年だからある程度は覚悟している。

明日も元気に散歩行こうな”メイ”。

ボール遊び 05.11.3

キティはボールが大好き。ボールを与えておけば一時間くらいは一人で遊んでいる。噛みついたり,転がしたりして一人ころころ遊んでいる。田んぼのかかしのヘルメットがボールに見えたらしく、突撃していったこともあった。水が得意ではないキティもボールが投げられたら、水をものともせずに飛び込んでゆく。キティはブリーダーのお宅にいて、大きくなってから我が家に来て、子供の頃の生活を知らない。いつもボール相手に一人で遊んでいたのだろうと想像できる。ちょっと不憫.

アンズとスモモ  2005.10.24

散歩途中にちょくちょく遊びにいくTさん宅。遊び仲間のアンズとスモモ。ラブのアンズとはもう長いつきあい。最近生きのいいスモモが入って、アンズも若返り。アンズとスモモはいつまでもじゃれ合っている。あまりにすごいじゃれ方なので我が家の3ワン引き気味。
犬って、かみ合ってばかりいないで、じっくり話合うってことできなのかしら。
そんななか、キティはいつも一人でボール遊び。

たまに5匹で散歩するけどなんかとっても幸せな景色。

山散歩  2005.10.21

我が家の定番、山散歩。涼しくなって山を登っても犬達はハーハー言わなくなりました。人間はちょっと汗ばむくらい、いい気持ち。まだまだ木々は緑色、紅葉は11月になってからだな。もうすぐメイは14才、まだまだ元気に走ります。いつまで一緒に山散歩できるかな。

 

 

3ワン  2005.10.3

ミワン・イワン・キカワン コッカー犬バッジで3猿ならぬ3ワン作ってみました。
犬バッジが暴走し始めました・・・・・・・・・でも面白いんだもの。
コッカーって教訓に使う犬じゃないですね。

それにしても最近はバッジやカバンばっかりで本物の犬が登場しませんね・・・・・・3ワン元気にしてますよ。


写真をクリックしましと大きく表示されます。

犬バッジ-犬図鑑 2005.9

.9仕事や、バイクや川で遊んでいるすきにも、こつこつと彫っていて、ただいま26種できました。同じ種類でポーズ違いも10個位は彫ったからもう40個くらい彫ったかな。いくつまで彫ろうかな・・?
妻も洋裁でいろいろなものを作り始めた。

ある程度たまったら、ショップという形できちんと発表します。

コンピュータも面白いけど、こつこつ手作り楽しいな。


写真をクリックしますと大きく表示されます。

コッカーバッジ 2005.9.26

いろいろな犬種のバッジを作っていましたが、やっぱり飼っている犬は仕草などよく分かっているから彫りやすいし、オバカなところがいっぱいでいろいろな仕草を彫りたくなる。コッカーやっぱり可愛い。(親バカ)

食欲  2005.9.20

我が家のメイとキティ(プリンは食が細い)は食事が終わった瞬間に、もうメシくれ〜〜光線を発射してきます。「今食べたばっかじゃない」と諭しても効きません。
いったい欲しいだけやったらどの位食べるのだろうという疑問がずっと前からありました。コッカー仲間が偶然に答えを解いてくれました?。その犬はパーティのコッカーでそうとうメシくれ〜が激しい子なのですが、8キロの新品のエサ袋を破り、なんと5キロ食べたそうです。捕まえたときには腹はパンパン、足まで太っていたそうです。見つからなければもっと食べていた感じだったそうです。
先日メイは捨てようとした天ぷら油を2カップ(400cc)飲んでしまいました。 異様に体がふるえ、まるでマンガのようにドッバーッと吐きました。床が油でべたべた。2〜3回思いっきり吐いたらもう平気で普通にしていました。そうとう長い間生きてるはずなのに、学習能力がありません。

犬にリミッターはついてないというのが我が家の結論。

犬バッグ 2005.9.17

少しできた犬バッグを紹介。ボタンは木彫のコッカーの顔。家内制手工業そのものですね。
このほかに前掛けや犬型巾着なども作っています。
ポツポツ紹介していきます。

ビール酵母で毛が復活したメイ。手術でとろうか迷っていた脂肪魂、硬い粘土くらいの堅さから大福餅くらいに軟らかくなりました。そのうち吸収されてしまうのかな・・・だといいな。また、はずむような歩き方になり、すごい若返りかた。キティの耳はいまも臭くありません。この2匹に較べ。若いプリンには目立った変化はないな〜〜。

朝夕涼しくなり、散歩の時、犬達の足取りが軽いです。もう少し涼しくなったら山散歩だな。


ビール酵母2  2005.9.6

犬達にビール酵母を与え始めて10日、キティの耳からは”くさやの干物”のような臭いは消えたまま。油っぽかった毛はさらさら。最近メイにもすごい変化。写真で分かるでしょうか。頭の部分の毛と体の毛の違い。若い頃のメイはつやつやさらさらの毛でした。それが12才くらいからぱさぱさごわごわの毛に変わり、なおかつ伸びなくなってしまいました。年だからしかたないと思っていましたが、ビール酵母与え10日で頭部分の毛はすっかりさらさらでピカピカの毛に変わりました。まだ背中部分は秋田犬みたいな毛ですが腹部分はさらさらぴかぴかに変わってきています。いや〜すごい効果にビックリ。でも一番若いプリンには特別な変化はまだ感じられません。若いって全てが元気でサプリメントなど必要ないみたい。少なくとも年寄り犬にはかなりの効果がありますよ。我が家の人間年寄りもビール酵母食したいと思います。(ビール酵母営業係みたいですが関係は何もありません)

へそ毛玉  2005.8.31

またしてもキティ嬢ネタ。
3日に一度、キティ嬢のへそからへそ毛玉が採れる。毎回きれいな丸い毛玉がへその毛の先についている。同じように毛を短く刈っているメイにもプリンにもつかない。キティだけにつく。不思議な毛玉。なんか持っていると好いことが起きるような気がして財布に入れておいたが、何も起きてない。欲しい人いたらあげます。開運?へそ毛玉!!

ちなみにキティは毛を伸ばしていたとき、どこにも毛玉が出来ませんでした。当然飼い主は私ですから、こまめなシャンプーやブラッシングなどしてません。短く刈ったらへそのところに丸い毛玉。

バッジの木 05.8.26

犬バッジで犬図鑑を作ろうと張りきっていたが、少々めげかかっていた。なにせ一個作るのに3時間くらいかかる。これでは仕事に支障がでる。昔、魚バッジを作っていたときにはもっとさくさく彫れていた・・・・・・考察した結果、原因が分かりました。最近使っていた木は倉庫の奥深くに30年も眠っていたものを工務店の友人からもらったものでした。からからに乾燥して、めちゃ硬くなっていたのです。新しい木をホームセンターで買ってきたらさくさくと彫れます。時間が1/3に短縮しました。これなら怪我することもなく仕事に支障をきたすこともなく楽しく彫れそうです。でも同じ種類の木ですが、新しいのはすごく白く、違う材質の様になってしまった。でももうあの硬い木は使う気になれない。これからは色白バッジ。

水彩でメイとプリン

昨日キティを描いたから今日はメイとプリン

犬バッジ作ることと較べるとホント楽。
10分くらいで描けた。

水彩でキティ 2005.8.23

おふざけのイラストや犬バッジでしか我が家の犬達を登場さてませんでした。
ちょっとまじめにキティ嬢を描いてみました。
でもあっという間に描きあがる(5分くらいかな)
犬バッジの方がよほど時間がかかるのにバッジはただのバッジ。

川散歩 2005.8.16

夏になると、毎日の散歩が川散歩。特にプリンが「うれしいうれしい」と全身で喜びを表します。ですからもう何年も続いている。毎回足を洗って、念入りに家の掃除をしても、床がなんとなくザラザラ。かなりいやだが犬の表情に負け、毎日川散歩。それにしてもうれしそうに歩く。

ビール酵母  2005.8.30

我が家のキティ嬢、脂性で、耳が臭いんです。いつも洗っていて、耳の掃除が欠かせませんでした。

そんな時ママタバサさん(犬仲間)にビール酵母が好いみたいですよと教えていただきました。
さっそく1週間、食事に混ぜてビール酵母を与えたら臭いのが消えてしまった。それに白髪で真っ白になっていたメイの顔に、色の濃いつやつやした毛が生え始めた。
ツヤ無しぱさぱさの毛だったのが、しなやかなつやつやの毛に。キティの耳で悩んだ一年間はなんだったの?それにしても効きすぎでなんだか怖い。人間にはどうなんだろう?

このままいくとふっくらつやつやのゴージャスコッカーに変身するかもしれません。そしたら我が家の3ワン、お嬢様としてドッグカフェにデビュー。「川で遊ぶなんでダサ〜ッ」って言うかも。

バリカン 05.8.3

このバリカンはもう13年間使っている。プロ用のバリカンでとても丈夫だし良く切れる。13年の間に刃を3回くらい変えた。ホント気持ちよく切れる。犬のトリミングが息子の散髪へとつながり、今じゃ娘も妻も両親もとなり私が家族全員の理容師。自分の髪も切りたいのだがどうしてもうまくいかない。いっそ坊主にしたいくらいなのだが、坊主でひげで着物となるととても怖い人になるので止めてくれと言われて実行できないでいる。犬のトリマーといってもほとんど丸刈りだから技術はいらない。毛を切るのって面白い。ひょっとするとイイ理容師か美容師かトリマーになれていたのかもしれない。丸刈りなら得意ですので注文受けますよ。人間は丸刈りではなく、結構真剣にいろいろなカットします(まあこれも趣味ですね)

犬バッジ  2005.7.24

久しぶりに木で犬バッジを作った。
久しぶりに出した彫刻刀はメチャ切れない。
研いでも昔の切れ味が戻らない。
鮎釣りも下手になったが、刃物研ぎまでも下手になった。
コンピュータばかり使っていて手先の仕事がダメになっていく。こんなことではだめだ!!

またバッジ作りも復活させないと。
ちょくちょくいろんなことをやるぞ!!

川遊び  2005.7.16

昼間あまりに暑いので川に涼みに行った。川散歩の時はいやがるキティも涼しいからなのか元気に遊ぶ。
13才メイもスイスイ泳いでいく。キティもずんずん進んでいく。プリンは流速の早い流れに流されながらも果敢に泳いでいく。
メイ・・老犬オリンピック・コッカー部門水泳-犬かきがあったら入賞できるかも?
暑い時は川で遊ぶのに限るね、メイ、キティ、プリン!

落書き 2005.6.25

キティのタン色の眉毛が目にみえるものですから、PCで落書きしてみました。ぴったり目が収まります。目のシール作って貼ってもいいな。

そもそもコッカーってマンガの要素いっぱい。なにせ体に似合わない大きな足。マンガキャラクターそのもの。犬のコスプレってそんなに興味ないけど、キティにはちょっとしてみたい。きっとすごく似合うというか面白そうだ。でも私の場合は絵に描いて、コスプレ欲を消化させよう。

川散歩-2005 

今年も川散歩の季節が来てしまいました。メイにとっては13年目の川遊び。まだまだ元気に遊びます。キティは半年たって去年のことは忘れ、やっぱり川は怖いようでいやいやします。メイとプリンは極楽極楽といっている感じで、温泉に浸かるように、川に入ります。メイとプリンは川遊びスタイルの徹底的な丸刈りにしました。でもやっぱり部屋は砂だらけ・・・・・涙。

いくらなんでも、砂だらけの部屋は気持ち悪い。部屋の汚れない、なにか方策はないものかな?

日陰で昼寝  2005.5

この前までは日向でぽかぽか昼寝をしていたのに、あっという間に暑くなり、犬達は日陰に避難。涼しい風に吹かれての昼寝。
毎日適当に遊んで、好きな場所で好きな時に寝て、きちんと食事がもらえる(いいな〜〜)。

我が家の奥に家が無いので家の前を滅多に人が通らない、ですから犬ものんびり昼寝。いつでも脱走出来るのですが、全く脱走しない。(ブリーダーの家ではキティは脱走魔だった)

ホント我が家の犬たち,家族のだれよりも楽に生きている!!

春山散歩

いつもの散歩コースの裏山も緑いっぱい、春の山になりました。ミツバツツジ、ホウノキの花が咲いています。
軽い山散歩でも犬達にとって、もう暑いようです。ハーハーと息を荒らして登っていきます。もうすぐ川散歩になりそうだ。
・・・・・また家中砂だらけになる・・・・涙。
毛を伸ばした、キティとプリンも丸刈りだ!!

ロン毛

いつも丸刈りの我が家の犬たちですが、実は長い毛にもあこがれはあり、水遊びのない冬のあいだ伸ばしていました。だいぶ伸びてアメリカンコッカーのようになってきました。プリンなどブラッシングをすると「どうきれいでしょ」という表情を見せます。長い毛すきなのかな〜?

キティもブラッシングをすると胸を張り、自慢げな表情をします。

くりくり巻き毛のメイはブラッシング大嫌いでクシを見ただけで逃げていきます。

でもこのくらいの毛の犬が3匹いると部屋の毛ホコリはすごい量。何回もの掃除がかかせません。面倒!!

また水遊びの季節がきたら丸刈りです。
プリンは靭帯が伸びたのも直り、3匹で散歩ができるようになり不機嫌がなおりました。でもリードはつけたままです。そうでないとまたすごいダッシュはするし。がけからジャーンプなんてことをするからです。

ひなたぼっこ 05.4.8

桜も咲き始め、やっとぽかぽかした気候になりました。

犬達はゴロゴロとテラスでひなたぼっこ。
我が家には柵はないのでどこかに行こうとすれば行けるのですが、テラスが気持ちいいのかここでゴロゴロ。毛をさわるとほかほかになっていてすごくいい気持ち。犬達も春を満喫。

鹿の足跡 05.3.8

山散歩コースには犬の足跡は無く、鹿の足跡ばかりです。ここが全く、人里離れた場所なら分かりますが、結構住宅もある山里です。でも山を歩くひとはまずいません。ですから鹿の足跡がいっぱいです。犬達には動物の臭いが分かるのでしょう。とってもキリリとした顔つきで走って行きます。

山では引き綱をつけていません、そんな時に鹿や猪に出会い、犬が暴走したらどうしようというのが心配!!

裏山散歩 2005.1.30

夏の川散歩、冬の山散歩が我が家の定番。
寒くなると犬達はやたらに元気です。山を走れるのがうれしくてしかたないようです。 13才のメイもまだまだ元気に走っていきます。プリンが靭帯をのばしたものですから現在プリンだけ留守番です。いつも自分だけ置いてきぼりなものですから、かなりすねています。

水が苦手なキティも山では凛々しい姿を見せてくれます。

寒いの大好きな犬達ですが、家の中ではストーブの前に陣取る、グータラ犬。それでも「散歩行くぞ」というと表に飛び出していきます。

寒いのが好きなのか嫌いなのかよく分からなくなります。

水墨画でキティ  2005.1.5