2007年

12月21日

モカのシルバーが出来ました。

「これうちの犬って」ペンダントを見せて、親ばかしてます。

12月18日

一日一回は全力疾走をするモカ。

捕まらずに人の足下をすり抜けることに情熱を燃やしている。
走るのに飽きるとそのまま飛びついてくる。
やっかいだけれど面白い犬。

 

11月25日

穏やかないい天気だった。

犬たちはひなたぼっこ。
日に当たり毛がホコホコになってとても気持ちいい。

キティは年を取って、片目が白内障になってしまった。
耳は相変わらずグジュグジュして臭い。

大人になってから来たからだろうが甘え方がとっても控えめ。
そっと寄ってきて、「隣にいて良いでしょうか」「頭をこすりつけて良いでしょうか」ダッコなどすると「そんなことされるとどうしていいのかわからなくなります」などといつも遠慮気味に甘えます。
顔は怖いがとっても可愛い犬。

11月7日

プリンとキティは車が得意ではありません。
プリンなんて少し乗るだけで、もどしてしまいます。
ですから車が平気なモカがお出かけの相棒に多くなります。
といっても今日は車で少し行って、近くの山散歩。
モカは山散歩にもすっかり慣れました。
ぴったり私の歩調に合わせて歩きます。

今日は友人もいっしょでしたから、おにぎりとコーヒーを入れるセット持って行きました。コーヒーは当然私が焙煎した豆をドリップしました。
頂上で飲むコーヒーはひときはウマイ!

10月28日

台風一過の雲一つ無いドピーカン。

こりゃ秋の山歩きだとモカを連れて近くの山へ。
このところよく歩いているので、息が上がることもなくすいすいと登っていけます。
モカはリードを外しても暴走しなくなりました。
先に行くと、まだって感じで待ってくれています。
私と同じ早さでぴょこぴょこ歩いてきます。もう山歩きも大丈夫でしょう。

ドングリを拾ったり、キノコを見つけたりしながら歩くこと一時間で頂上。遠くの山までくっきりと見えました。



10月27日

先日亡くなったメイを木彫しました。

久しぶりの木彫。
絵を描くことと比べると面倒だけれど、木の手触りがうれしい。
コンピューターにちょこんと乗せました。

10月12日

メイがいなくなって一週間。
悲しみにくれている暇はありません。
4ワンから3ワン体制になっただけでごちゃごちゃ状態は相変わらず。
変わったのはプリン。
メイは完全に私の犬でした。プリンは妻を主人と決めて妻のストーカーをしていました。ところがメイがいなくなったとたん、プリンが私に寄るようになったのです。
妻はプリンに「裏切り者」と呼びかけています。

10月4日

我が家の長老犬、メイが逝ってしまいました。

15歳と11ヶ月。

11月8日が誕生日で息子と同じ日。
16歳(メイ)と17歳(息子)の誕生日を同時に祝ってやろうと思っていましたがかないませんでした。

ここ2日、腰が立たなくなり、おしっこをさせてもその場から動けなくなっていました。もうすぐお別れだろうと覚悟はしていました。

18時30分、眠るように逝ったようです。

今日は学校へ出かけていましたから最後は看取ってやれませんでした。
帰ってきたときにはまだ暖かでした。
でも体は小さくなり、命のオーラが消えていました。
すぐに体を綺麗に拭いてやりタオルにくるみました。

子供達と一緒に大きくなったメイ。
山でも海でもいつでもどこでもいっしょでした。
いっぱいの思い出を残し逝きました。
親が亡くなった時にもでなかった涙があふれるように出ました。

メイありがとう。
メイさようなら。

またどこかで会えるといいな。

 

9月24日

彼岸を過ぎてもなかなか涼しくなりませんね。
でも山散歩開始です。
モカにとって初めての山。
ここは鹿やいのししなどが頻繁に出る山。
野生動物の臭いがするのでしょう。
普段ですと制止がきかないモカも暴走しません。
ちょっと行っては振り向いて私の来るのを待っています。
緊張している様子がおもしろい。
徐々に山にも慣らしていって、山でも一緒に遊べる犬にします。

9月21日

コッカーの大きな揺れる耳はモカの格好の遊び相手。ブラブラするとすかさずカプッ。ウーウーいっていやがるプリンですが、プリンも負けじとモカをカプッ。これがキティの場合ですとそのまま流血騒ぎまでいくのですが、モカとプリンの場合はずっとウーウーいいながカプカプとかんでじゃれあっています。

「カプッ」「やめてよ〜」「だって楽しいんだもの」「じゃ私だって、カプッ」「やったわね〜」「カプッ」「カプッ」「なんか楽しいわね〜」

相性ということなんでしょうね。とってもほほえましいです。

9月11日

モカは毎日外をリードも付けずに全力疾走しています。
体力は日に日に付いて猟犬仕様になっています。天気が悪く外を走れない時など、もてあました体力を家の中で消費しようと家の中を全力疾走してめちゃ迷惑なことになります。
ソファでくつろいでいても突然どこからともなく飛びかかってきたり、降ってきたりします。他の犬にも遊ぼうよと耳や尻尾にかみついたりして傍若無人しています。

とても迷惑なモカですが、とびきり甘え上手で家中の人を手なずけて女王様になっています。

9月8日

先日メイの子供のグーフィが訪ねてきてくれました。
メイが6歳の時に産んだ子供。ですからグーフィも9歳。
毛の質、太り方、ふとした表情、メイと似ています。

我が家で生まれた子がかわいがってもらえて元気に暮らしている。
うれしいですね〜(感謝)


グーフィ・・お嬢様としてかなり優雅な暮らしをさせてもらっています。
(でもちょっとダイエットが必要だな)
できればグーフィのかわりに私が行きたかった!!

8月11日

昨日のモカの勇姿。

犬雑誌で見る可愛いトイプードルではありませんね。
りりしい猟犬のようです。


8月10日

毎日暑い。

犬たちも暑くていやになっています。
犬サービスの川遊び。

モカ、足の着かない所でも・・スイスイスイと泳いでいきます。
頼もしい水犬です。

プリンは当然水遊び大好き。

メイは河原を歩くだけでも、石でこけるようになりました。
泳ぐのが大好きだったメイですが川遊び引退です・・・・寂しい。

子供の時、水と遊んだことの無かったキティは水遊びがどうしても好きになれません。ですから家で留守番。

7月27日

川散歩

プリンにとって川散歩は至福の時。

もう、うれしくてたまりませんという感じで腹を水に浸け、全身を伸ばしてから顔も浸けます。

モカも水は平気。でも足の届かないところにはまだ行ったことがありません。
今度連れて行ってみよう。

川散歩をしないと夏の来た感じがしません。

この川の上流には家が一軒もありませんから水はとってもキレイです。

7月17日

河原でバーベキューをしていたとき小さなミャーという声を聞き、段ボール箱の中にいたミーを見つけたのが17年前の7月。誕生日は6月の終わりくらいでしょうか。ですからミーは7月で17歳です。
メイと比べるとまだまだ綺麗な猫です。

プリンもモカも1歳年齢を重ねました。

7月16日

メイ・・・・・15歳
この半年ですっかり老けました。
体重は最盛期の3分の2くらいでしょうか。
おしっこやうんちの我慢ができなくなりました(涙)。
階段は駆け上れなくなりました。でもゆっくりならあがれます。でも時々ずり落ちます。
相変わらず食欲だけはあります。
メイとともに子供達は大きくなりました。
メイと息子は誕生日が同じ。
元気なメイで16歳を迎えさせてやりたいです。

7月15日

台風一過。

夕方から涼しい風が吹いてきました。
風が気持ちいいので、夕涼み。キティも外に出てきて、道でころりとおなかを出して、なでろといいます。しばらくおなかをなでなで。ごろごろと気持ちよさそう。

モカはその回りを意味も無く疾走しています。
4匹のお世話は大変だけれどとっても幸せ。

6月13日

モカを水墨で描いてみました。

 

6月2日

モカの態度がだいぶでかくなりました。
遊ぼうよと他の犬にしつこくちょっかいを出します。それに寝ている犬をしつこくなめ回します。
やることがなんでもしつこいのです。
ちょっかいを出して、相手が怒り出すと、堂々と受けて立ち、結構な喧嘩になります。
なかなか強い犬です。

コッカーって「素朴な犬」。
素朴っていいことかもしれません。

4月30日

モカはいろんなものをかじるのが好きです。幾つか大切なものをかじられて泣きました。

ですからせっせとかじるのが好きそうなものを与えています。

木のバッジを作った残りの木。ペットボトルのフタ。これが最近のモカの好きなもの。

4月4日

モカが我が家に来て約4ヶ月。

同じ犬なのに、コッカーとはこれ程違うものかと驚きの連続です。猫への「遊んで遊んで」攻撃もしつこいったらありゃしない。猫パンチにもまったく動じません。
老猫ミーがかわいそう。

写真は、遊んで欲しくて、ミーの上を右に左にとジャンプしている所。

おいでと呼ぶと逃げていくし、放っておくと甘えにくるし、やることがそもそも猫っぽい・・・・・・変な犬。

モカは刈った毛を食べたがります。そしてしばらくすると毛玉を吐きます。もう猫そのもの。
毛玉を吐く犬なんて知りませんでした。

3月2日

先日友人がデジタル一眼を持って訪ねてきてくれた。そのカメラでその場にいたモカをパシャ。

やっぱりコンパクトデジカメとはちょっと雰囲気が違う。・・・・・・・デジタル一眼欲しい。

2月23日

今日もモカは元気いっぱいでダッシュを繰り返していました。

そして突然方向を変え田んぼに向かっていきました。昨日からの雨で田んぼはヌタヌタ。ビックリしてすぐに帰ってくるかと思ったら、そのまま田んぼを走り回りました。
足が泥だらけ。洗って、もう家に入れようと「おいで」を繰り返しても、こんな楽しいこと止めてなるものかと今度は草むらを走り回っていました。
やっとこさ捕まえて、 バケツに突っ込みザブザブと洗いましたが、まったくへっちゃら。「あ〜たのしかった」。と反省は全くしていませんでした。

その様子をプリンがじっと見ていました。
「ちょっと前の私はああだったな,若いっていいわね〜」物思いにふける、そんな感じのプリンでした。

 

2月11日

モカは家庭内ドッグランでは満足出来ないようで、脱走して道を全力疾走しています。

我が家は側道の最後の家でめったに車が来ないのです。

今朝も早朝からダッショを繰り返していました。
そうしたら近所のお友達犬、アンズとスモモが散歩で登場。モカも大きな犬にビビリません。
ですからすぐに仲良くなれます。犬達久しぶりのご挨拶「元気だった〜」。

家庭内ドッグラン 1月20日

モカがやってきて23日。

相変わらずイタズラというか「あそんであそんで」が激しい。外を走らせれば暴走して止まらない。道でもどこでも飛び出して行ってしまうので、ラティスで囲い、家庭内ドッグランを作った。
これで安心して庭を走らせることが出来る。
春には芝を植えて本格的ドッグラン風にするつもり。

だいたい、いままでどこへでも自由に行けるようにしていたことが考えられない(反省)

1月11日

モカは日に日にいたずらになっていきもう大変。人間操縦術もすごい。ちょっと怒ろうなら、この世の終わりのような声で泣く。そしてすり寄ってきて甘える。モカ嬢、ホステスとして十分通用しそうです。
そして凄い速さで走ったりジャンプできます。 水もまったく怖がらないからたのもしい仲間になりそうだ。でも主導権はモカにありそう(涙)

犬の知能指数は?
http://www.petrix.com/dogint/intelligence.html

でも賢いからいいってわけではなさそうです。下手をすると犬になめられます。
モカの育て方には相当苦労しそうですね。


1月3日

ワンニャン集合。
新鮮なモカの写真が中心になってしまいます。凄いジャンプが出来ます。2足歩行が簡単に出来ます。逆立ち歩行も出来るようになりそうです。サーカスで使われるのがよく分かります。頭もいいし、凄い能力。
15歳のメイ、元気ですがだいぶ年寄りっぽくなってきました。
キティは新人が現れ、ちょっといじけ気味。
プリンは全く変わらず。昨日はモカと追いかけっこで爆走。なかよく遊んでいました。
長老ミーはのんびり日向ぼっこ。適当に犬をあしらっています。

2007年1月1日

2006年の年末にトイプードルの「モカ」が家族になり、久しぶりに犬で大騒ぎ。
まだ子供だから遊びたくって仕方がない。家の中でも外でも、もうはじけています。
まだ歯が生え替わってないからなんでも噛みつく、手がいたくってしかたないけど・・・・・それも可愛いの。