2018年
2019年

白ヤギ
ジャック
ふー

12月12日

白ヤギとジャックとフーの羊毛フェルト

ジャック
ジャック
ジャック

11月10日

良い天気。
ジャックの竹籠山散歩。

ヤギ
ヤギ
ヤギ

10/2

毎日散歩して、草をやって、小屋の掃除して、ヤギのお世話をしています。
こんなことを2年半しております。
草刈り隊員のはずだったのに、なぜか私が草を刈ってヤギ様に献上しております。近所では、おバカヤギおやじとして評判です。
ヤギのしもべとなっておりますが、ヤギとの楽しい時間もあります。頭突きごっこです。
頭で押し合います。単純な遊びですがヤギはとっても好きです。
もう少し複雑な遊びをしてくれるとより楽しいのだけれど、ヤギさん頭突きが一途に好きなようです。

ジャック
ジャック

6/30

もう暑くなっているのにジャックの毛を刈っていませんでした。例年よりたいぶ遅くなりましたが丸刈りジャックにしてやりました。刈るときにはガウガウと怒ります。
口輪をして息子が押さえ込んで私がバリカンで刈ります。
しかし刈り終わると不思議なほどすりすりとなついてきます。
丸刈りが気持ちいいなら暴れないでしずかにしていろといいたくなります。
まあ、なにはともあれ無事に丸刈りになりました。

それにしてもかわいいジャックになりました。
妻が床にちょっと横になったら、同じような格好で横に寝そべっていました。

ジャック

6/1
やっとというのかとうとうと言うのかジャックが布団で寝るようになりました。

本当のジャックは人間の近くに居て、甘えたくて仕方ない犬でした。しかし長い間そんなことはさせてもらえず、たたかれたりしながら小さな犬小屋で暮らしていました。
我が家に来て、解放されましたが人間とどう暮らしていいのか分からず、人間はひどいことをする奴だから嫌なことがあればすぐに噛み付くと決めているようで した。でも少しずつ、そんなに悪い奴ではなさそうだと思い始めてくれました。(でも家族みんな何度も血が出るほど噛まれました)いまでは人間の後を付いて 回るし、布団の横で寝るようにもなりました。
しかしこちらが寝返りして、ジャックに当たると、瞬間に攻撃されたと思い反撃の噛みつきにでるという恐ろしい事態になりますから、要注意です。
人間の横で寝るようになるのに7年もかかりました。ジャックも今年で14歳で、りっぱな老犬です。
やっと人間との信頼関係が取れたように感じます。人間にも犬にも長い時間がかかりました。あとどれだけジャックが生きられるのか分かりませんが、最後はまあまあ良かったなと思ってくれるとうれしいな。

ジャック

5/11

毎日3回くらい散歩に行って、庭でトカゲを追いかけていたらどんどん元気になってきました。
それでも14歳のじいさん犬。
大切にしてやります。

ジャック
ジャック
ジャック
フー

4/7
ジャックと一緒に里山歩き。疲れたとき用に竹籠も用意。
登りは元気に登りましたが、帰りは疲れたのかだらだらと歩きます。ですから竹籠でお殿様散歩に変更。
ご機嫌で下ってきました。
それから久しぶりにおサルのモンにご挨拶。
モンちゃん一匹になって何となく寂しいけれど、モンは元気でした。
そういえばヤギと山にいったこと無かったから、午後の散歩は近くの山まで歩いて行ってきました。
まったく問題無く歩けます。
ただ車で遠出の時、糞尿のことをどうするか悩まなくてはいけません。おむつで対応できるのか?

ジャック

4.1

我が家の暴れん坊将軍ジャックは13歳になり、下が緩くなりました。ペットシートに前足をかけているのですが後ろ足は完全に外れていて全て漏れているという残念な事が多々あります。仕方ないのでそわそわしたら庭に出します。
それに散歩も1日に3〜5回はしています。オシッコ被害は大分減りました。散歩をいっぱいしたら、ソファーに飛び乗れなくなっていたのが改善され、楽々飛び乗れるようになりました。
体力、元気が戻ったのが嬉しいようで家の中を駆け回って遊んでいます。
やっぱり年寄りには運動が重要です。
ただ最近、ヤギのご飯が気になってしかたないようです。
野草は気に入らないようですが、キャベツとなるとヤギのご飯を横取りしています。
犬は基本肉食のはずなんですが。

フー
フー

3.14

草がワサワサと生えてきました。
春ですねえ。
ハコベ、ナズナ、カラスノエンドウ、スイバ、ギシギシなどをムシャムシャモグモグと食べております。
2月で2歳になったフーです。今年になって急にアゴの下にヒゲが伸びてきました。まだうら若いお嬢様ヤギのはずなんですが、なんだかおっさんになってきた感じです。

ヤギのフー
ヤギのフー
swimingdog

2019.1.29

ヤギの散歩&放牧は川の土手でよくしていますが、今日は川のすぐ横で放牧しました。そういえば我が家の歴代の犬達は例外なく夏は涼しい川散歩をしていました。ヤギは水が嫌いだと聞きます。毎日小屋の床を水洗いしますが、そんなに嫌いだという感じは受けません。
暖かくなったらヤギの川散歩してみようかな。ひょっとしたらヤギの水泳がみられるかもしれません?(無理やりはしませんよ)

ジャック

2019.1.28

ジャックも13歳となりだいぶ老けてきました。
オシッコの我慢ができなくなり、ちょくちょく部屋でそそうをするようになってきました。ですから一日に何度も散歩や庭に出してやります。
そそう以外は元気ですが寝る時間が長くなってきました。
でもそれほど遠いことではなく元気がなくなる時もくるでしょうね。

ジャック

2019.1.3

まねき犬のガチャ発見。

ジャックラッセルテリアもある。
模様もジャックに似ている。
ジャックラッセルが出るまで頑張ろうと思ったのですが一発で引き当てました。