ダイビング

だいたい年に一回は南に島に大きな魚を求めて釣りに行きます。
そのときついでにといった感じで潜ります(ライセンスは持っている)。
魚は釣るのも見るのも食べるのも好きなんです
それに水中で聞こえるゴボゴボゴボといった排気音がなぜかすごく好きなんです。
ゴボゴボの音を聞きながら、水中を飛んでいる感じがたまりません。
ライセンス取得当時、調子に乗って、BC(浮力調節ベスト)、レギュレーター(空気を吸う),おおだこやサメと戦うための水中用のナイフ、水中でビデオを撮るセット、オーダーでウエットスーツまで購入しました。そうして数回使った2年後、着ようとしたら吐き気がするほどに体が育っていました。ウエットスーツは水が流通しないようにぴったりサイズに作ります。オーダーだからよりぴったり作りましたそれが裏目となりすこし太っただけでも吐き気がするほど苦しい。
ウエットスーツに体型を合わせるように毎日歩きました。しかし、いまだスーツは着られていません!・・・・・涙。
果たして着られる時は来るのだろうか? (最近はレンタルを利用している、荷物にならないしサイズも選べてこれが一番だった・・・・反省)


パラオの魚たち



パラオ 

バラクーダ
バラクーダの群れ
ギンガメアジ
ギンガメアジ

ナポレオンフィッシュ
ナポレオンフィッシュ

ブルーホール
ブルーホール

カスミアジ
カスミアジ

チューク

富士川丸
富士川丸


一式陸攻

シャーク
サメ

60年前の記憶
海底に残された60年前の記憶