バンブーロッド制作過程


バンブーロッド作りの行程を簡単に紹介したいと思います。あくまでも紹介だけで、この行程だけで完璧にできるなんて思わないでください。
そんなに簡単ではないのですよ。
1
トンキンバンブーとよばれる中国産竹
2
ナタなど使い竹を1センチ幅くらいに割る。
3
カッター等使い三角形に削る。
4
プレーニングフォーム(テーパーのついた正三角形の竹片をつくるための道具)
に竹片をのせ、カンナをつかい荒けずり。
5
バット、ティップ、計12本の竹片ができたらタコヒモでしばる。
6
竹用オーブンにいれ焼入れをする(あくまで竹を少々固くする程度のことです)。
7
ヒモをほどき、プレーニングフォームにのせ、仕上げけずりをする。
8
接着剤をつかい6片を接着。
9
フェルールをつける。
10
バンブーロッドブランクの完成
11
ガイド、グリップ、リールシート等取り付け、塗装して完成。

 

バンブーロッド制作過程

バンブーロッド制作

これで世界で一本だけの貴方のロッドができました。
友人の道具を借り、教えてもらいながら、2本のロッドを作りました。
見かけは結構良い感じですがやっぱりカーボンロッドと較べると持ち重りがして現場での活躍はいま一歩です(笑)