松茸 2000.10/27

10/27、仕事が忙しいのにもかかわらず松茸を求めて山を徘徊してきました。 3本採れました。日本産の松茸ですよ。今1キロ9万円のお宝です。 さっそく松茸ご飯、吸い物、焼き松茸にして食べました。
松茸の他にあみたけ、ほうきたけ、くろかわも採れました。
この辺で松茸を採るには入札で山の権利を買わないといけません。無許可で採ると大変な事態になります。
警察に突き出され、入札金の倍返しが相場です。ですから権利を買った友人に連れてもらって入山しました。赤松の近辺を真剣な眼差しで探します。見つけた松茸からは後光がさしているように感じます。
たった3本ですけど、されど3本なのです。