オペラ

6/24 名古屋の芸術文化センターへチェコ国立ブルノ歌劇場のオペラ
魔笛(モーツアルト)を聞き(見に)に行ってきました。


3年程前ビデオ編集に凝った時期がありました。
バックの音楽をいろいろ探しているうちにクラシックの声楽にあたりました。それからオペラへと興味が流れていきました。
広いホールをマイク無しで響かせる声量、調和のとれたオーケストラ。
すばらしい才能と技術の融合で夢のような世界を見せてくれます。
今年だけでもオペラ(テレビで)を20演目くらい見たでしょうか。
当然オペラなら何でも良いわけではなく、いろいろ好みもはっきりしてきました。
私はどちらかといえばイタリアオペラが好みのようです。
来月はメリーウイドウというオペレッタ(娯楽色の強いオペラ)を見にいきます。
オペラに行くと言うと友人などはヒエーと驚きますが、なかなか面白いものです。

当然お出かけは着物です。
会場にはドレスアップした人がかなりいらっしゃいます。
ドレスや着物でおしゃれするのも面白いものです。