火星観察  2003.8.23


(私が描いた火星です)

6万年振りの大接近とか騒いでいるので、普段はただじゃまなオブジェと化している天体望遠鏡を引っ張り出し火星観察です。
うーん・・・・我が家の天体望遠鏡ではただオレンジの玉が見えるだけです。火星は素人にはあまり面白くありません。その点土星や木星はおもしろいです。我が家の天体望遠鏡でも土星のリングは見えるし、木星の模様もみえます。昔は火星人がいるかもしれないと、ちょっとわくわくの星でしたが、今は水の無いのもはっきりとし、なんかちょっと格が下がったかな。

火星観察のおかげで、何カ所も蚊に刺され足がぼこぼこになりました。
チキチョーカイーイ !!

といっても連日火星観察をしています。
(単純に涼んでいるのです)