犬の散歩 2003.12.9

最近、里山を復活させようといった運動が全国各地で展開されています。我家から歩いて5分くらいの山でもそんな取り組みがはじまりました。
見る間に山がきれいになっていきます。そしてその山は、我家の犬の散歩コースになります。
いま風の吹きだまりには枯れ葉がすごい厚さで貯まっています。そこを犬がざくざくざくざくと気持ちよさそうに走って行きます。誰もきませんからロープも付けません。あっちこっちと探検しながらうれしそうです。
ふと足下をみると鹿の足跡です、よくみるとあちらこちらにいっぱいあります。子鹿の足跡もあります。

改めてすごいところに住んでいますね。
もう街には住めないかも?。
ちなみに妻は東京生まれの東京育ちですが、のこぎり片手に山の木の整理整頓をしています。