蕎麦打ち 2004.1.9

連日、蕎麦打ちをしています。
独学の蕎麦打ちの限界を感じ、蕎麦打ちの先生に教えてもらったら、あっという間に疑問が解決し、蕎麦の味が劇的に変化しました。それで調子にのって毎日蕎麦です。
妻は料理をしなくて済むからなのか、連日の蕎麦攻撃に耐えています。きっかけは知り合いからもらった手打ち蕎麦でした。
その人は自宅の裏の畑で蕎麦を栽培していて、蕎麦を打つ前にゆっくりと石臼で挽いてから、打つという徹底したこだわりで、もうびっくりするほどうまいのです。
我が家には大きな鍋や、一気に冷やすための設備がないからだめなのだと開き直っていましたが、彼の蕎麦を我が家で作ってもすごくうまいのです。謙虚になっていろいろ聞きました。
やっぱり独学には限界がありますね。

それに、やっぱり蕎麦の実から育てなくてはだめだと、蕎麦栽培にちょっと興味がわいている私です。(いいかげんにしたらと、きっと妻は思っているでしょう)
「コウメイ庵 簡単ソバ道場」