自然薯掘り 2004.11.27

今年2回目の自然薯掘り。
2回とも採取もの大好きな若きデザイナー夫婦といっしょ。

いのししのようになって掘って掘って掘りまくりの自然薯掘り、なかなかの重労働でえらいこっちゃなのですが、なぜか結構面白いのです。といっても一年に2回で十分。何年も前、採りまくり、食べまくりしたとき、山芋の臭いが鼻につき、いやになりました。ものには程々というものがあります。年に2回ならば、本当においしくいただけます。

今年はうまく時間が合わず、松茸探しに出かけませんでした。
これで今年の採取は終わりかな ?

自然薯掘りを簡単に絵にしました。
気にしてみるとそこかしこに自然薯は生えています。
興味のある人は試して見てください。

大池夫妻