パラオ
それほど大きな魚は釣れないパラオだけれど、いつも釣りが出来、安定して遊ぶことができます。(海がおだやかだし船酔いもしない)
釣り意外にもブルーコーナーなど世界的なダイビングスポットもあり、大きな魚の群をいつも見ることができ、かなり 楽しめます。
そんなこんなでもう7回目のパラオになりました。
パラオ
鳥
キンパラ
キハダ
キハダマグロ
GT
ロウニンアジ(GT)
nagura GT
名倉氏の釣ったGT
タミーとビル
タミ ナグラ ビル
パラオ

2023.2

パラオGTフィッシング

鍛えもしないで行ったパラオ。
舟の上でヘロヘロで情けなかった。
GT釣りをなめてはいけません。

きちんと鍛えて又行きたい。

いつ行っても綺麗なパラオ。

パラオ夕景
オモカン島
ヤシ
ヘリコニア
バラフエダイ
GT
GT
キハダマグロ
GT
モンガラカワハギ
名倉氏
釣り終わり
杉浦・名倉・阿部

2019.6
パラオGTフィッシング

クリスマス島においてルアーでねらうロウニンアジの釣りが衝撃だった25年程前、そして22年間という年月の中で7回パラオに行って23〜24日ほどロウニンアジ釣りをしました。そのガイドは全てマナセという現地のガイドでした。今回同行した広島の名倉氏は27年に渡り行き私より相当多くの日々をパラオで過ごしマナセがガイドでした。
今回も釣りガイドをお願いしていたけれど、してくれませんでした。してくれないというより病気でもうガイドができない体になっていました。空港まで会いに来てはくれましたが弱々しいマナセになっていてお別れは近いとすぐにわかりました。
ロウニンアジに遠距離恋愛して25年になりますが、突然恋が終わったように落胆しました。今回マナセに夕日のいいところを案内してくれとお願いもしていましたがそれもかないませんでした。
ロウニンアジに恋して、パラオに恋して、ガイドのおじさん、マナセにまで恋していたのかとビックリしました。
マナセから別れの挨拶がありました。「コウメイさん長い間ありがとう。さようなら」と。
私より一つ年下の男です。
新しいタミさんというガイドに引き継いでくれましたが、私の中の一つの時代が終わりました。
名倉氏と最後のマナセに会えてよかったねとしみじみしました。

通常では潮見表をみて釣りに出かけるのですが、今回はなぜか最後まで潮見表を見ないで出発してしまいました。
そのせいで釣り仲間に迷惑をかけてしまいましたが、行った意味が分かってきました。マナセにさよならを言うためだったと。
(なんと名倉氏はそのように思っていたようです)
今回のガイドのタミさんは20年ほど前、釣りガイドの修行でマナセのアシスタントをしている時にいっしょになった若者でした。そして20年たち、2人の子供がいるパパになっていました。彼は私のことを覚えていてくれました。
マナセがつないだご縁です。
またタミさんのガイドでパラオのロウニンアジを追い回す日々がくるのかな。
今回は青い空、青い海ではなくずっと曇っていました。魚もいつもと比べるとずっと少なかったです。
これはこれでよかったのかなとしみじみと物思いにふけるおじさんでした。

2017年4月 パラオ
2016年黒部の薬師沢でお会いした宇都宮のA氏とパラオGTフィシング。
GTフィッシング自体チューク島以来7年ぶりです。
体力が持つのだろうかと心配しましたが、ここ5年スポーツジムに通っているためか、
7年前よりも元気に釣りが出来ました。
A氏はフリーの溶接師、世界中から要請があり出かけています。
それに筋トレ暦30年の猛者です。
ガイドはもう20年の付き合いの現地のマナセ。
10年ほど前病気になったといっていましたがガイドをしてくれました。
真っ黒だった髪が真っ白になっていました。マナセは私の一歳年下。
お互いジジイになったものです。
いつも美しい海のパラオです。
二人とも毎日数匹のGTのアタックがあり毎日2匹づつキャッチ出来ました。
GT以外にもバラハタ、バラフエダイ、バラクーダ、スジアラ、アオチビキなど色々釣れ楽しめました。
今回は小物釣りの日も設定し、フライフィッシングで名も知らない魚を釣りました。
今回で苛酷なGTフィッシングから引退かもなあとさみしく思っていました、思った以上に
楽しく釣りが出来、引退撤回です。
また挑戦したいものです。
GTフィッシング
GTフィッシング
GTフィッシング
GTフィッシング
GTフィッシング
GTフィッシング
GTフィッシング
バラハタ
パラオ
パラオ
パラオ
パラオ夕景
パラオフライフィッシング
ガイド マナセ


2008年3月 5年振りのパラオです(間にお遍路で四国を歩いていました)。
息子と二人で行きました。
息子との初海外旅行、息子にとって初大物釣り、初ダイビングと新しいことだらけの旅でした。


1999年〜2003年に4回行きました。

PPR
パラオパシフィックリゾート

PPRのビーチ
パラオパシフィックリゾートのビーチ


大きめなダイビング船

ダイビング仲間
ダイビング仲間

ガルメアウス唐
ガルメアウス島  木陰で昼寝は極楽。


シュノーケリング

ダイビングの休憩時間にスケッチ・・・これも楽しい・。

ペリリュー島の近くに浅くって白い砂のフラットがあります。
ここにボーンフィッシュがいました。


魚影は見えるのですが・・・・。

綺麗なロケーションですが、フライを投げようと近づくだけで消えてしまいます。

ボート パラオ
綺麗な海、そしていつも穏やか。
バラクーダ
バラクーダ、潜るとこんなにいるのになかなか釣れない

バラ+gt
バラクーダとGT

ナポレオン
ナポレオン
ダイビング
ダイビング
オモカン島 ロングビーチ
ロングビーチ
パラオの海 ガルメアウス
オモカン島
オモカン島
ダイビングの休憩


マリーナホテル
マリーナホテル

パラオ
ローカルパラオ
村を探検すると変わった人が話しかけてくる。

カニ
ヤシガニとマングローブガニ
つり仲間
怪しい釣り仲間、みんなが避けてゆく、簡単には帰国できないやつら!
二人とも世界中に釣りに行く !
ヒロシ
一緒にダイビングを始めたヒロシ氏、彼もまともに帰国できない。この前は別室にまで呼ばれた。
マナセ
5回ともガイドは全てマナセ。すっかり親しくなった。
ナグラ
本物のテキ屋の親分ジュニア
ナグラ
ベンチプレスで120キロをぐいぐい上げるJrことナグラ氏
ナグラ
あっという間に釣り上げるジュニア
アオリイカ
昼はGT,夜は港でアオリイカ釣り、飽くなき釣欲。
鉄砲ウオ
朝飯前にホテルの桟橋で鉄砲魚釣り。さすがに目がいい魚だ!
タカさんGT
杉坂氏のGT。
フライフィッシングのプロの彼にとってGT釣りは趣味。でも真剣。
GT
巨大に見える・・・・隆さん腕伸ばし過ぎ!
コウメイGT
パワートレーニングが必要な私
コウメイGT
大体こんなサイズのGT、このサイズでもすごい力持ち!
ヒロシCT
大物相手にふんばるヒロシ氏。
小浜GT
中華料理屋の浜ちゃん
GT釣りで疲労骨折。GT釣り引退・・寂しい。
大物
かなりのサイズの魚が私にかかったのだが・・・・・・逃げられた(ガイドがいうには30キロ)
バラフエ
GT釣りの税金。でもこの魚、GTに負けないくらいの力持ち!
カスミアジ
小ぶりだが宝石のようにきれいなカスミアジ。
キツネフエフキ
キツネフエフキ
GT
憧れのGT
きもちいい
イイ気持ち

 


パラオの魚たち