トムソーヤ計画Part1

2002年9月

基地は完成。しかし基本設計がいい加減なものだから昼寝をするとごろごろと転がってしまう。(怖くて熟睡できない)ですから私(コウメイ)はハンモックを購入した。なにはともあれ川で遊んでテラスで昼寝やお弁当を食べる場所ができた。メデタシメデタシと思っていたら、棟梁ヤスオ「今度は高台に泊まれる基地を作ろう」といいだした。・・・・・・なんだかよくわからないけどやるだけやってみようか・・・・・・。

てなことでPart2に続くぞ。

2002年8月

屋根作業。がけ地なものだからかなりの高さ。下を覗くと怖い。もう夏真っ盛り。確実に完成するときには夏休みは終わっている。・・・・来年も使えるさ・・・涙。

川には貴重生物に入ったアカザも生息している。

2002年7月  

床は張れた。ここまで来るのに1ヶ月。
ウーム・・・・・夏には間に合いそうにない(涙)。

2002年6月

額田町のとある場所に子供達が川で遊べて、休憩できる、川遊びの基地を作ろうと始まった。浅瀬の多い男川に深みもあって、どこからも見られない秘密の場所。材料は生えている木。間伐をかね、切り倒し、皮をむく。当初、木を簡単に組んで屋根はビニールシートをかけるくらいの予定だったのだが、製材屋のしょうちゃんが仲間に加わり、ただの丸太を材木にできるようになったことから、かなり立派なテラスを目指すことになった。
下の川には鮎もアマゴもいる。