自己紹介



  チューインガムのホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 このページは今まで趣味で集めた世界中のガム包装
紙約2万種類(枚数不明)の中から
 日本の懐かしいガムを中心に
載せています。
 ホームページ制作の技術が未熟なため見にくいところがあります事をおわび致します。

  私の家は昔から雑貨屋で、兄が集めたいろいろなガラクタの中から
 (古銭、かぎ、切手、など)ガムを引き継ぎ(高校、大学時代は中断)
 今日に至ってます。2年ほど前から海外のガム収集家と交流し外国
 ガム包装紙も収集もめはじめました。

 外国には日本以上にガムの包装紙の収集家が多く、チリの収集家
 とのガムの包装紙交換からスタートし、彼のホームページに私の紹介
 を掲載していただいてから、ロシア、チェコ、カナダ、など各地の収集家と交流が続き、今日に至っています。

 チューインガムに関する情報、ご意見、ご希望がございましたらお知らせ
 ください。




ホームページ作者
志賀 賢三です。
昭和20年代後半生まれ、

愛知県岡崎市(西三河、徳川家康生誕地、)の東方、乙川の清流を望む高台に住んでいます。

ガムとは全く無縁の仕事ですが趣味がこうじていろいろ調べています。チューインガムに
たいする情報、ご意見お待ちしています。

不規則な仕事をしていますので返事が遅れる場合があります、よろしくお願いします。


(かなり若いころの写真)



チューインガムへの思い入れ

 小さいころ父と風呂で「古城」をよく歌いました三橋美智也が好きになりました。小学生のころ「怪傑ハリマオ」が好きでした。
主題歌を三橋美智也が歌っていました。

或る日まん中の兄の机にトランプの箱があり、中にチューインガムの包装紙が入っていました。見ていると「ジンタン怪傑ハリマオ」
がありました。私が集めていた切手と交換し、その日からガムの収集が始まりました。
高校時代にはビスケットの缶になり、社会人になってさらに大きいあられの缶に入れていました。趣味として懸命に集めたわけで
はないが、かなり集めていました。

インターネットに興味を持ちホームページを作りました。テーマは「チューインガムのホームページ」。もちろん好きだった「怪傑ハリ
マオ」を中心にいままで集めた包装紙を載せました。
「ジンタン怪傑ハリマオガム」は大評判になり、ラジオ、週刊誌、新聞にも掲載されました。HPを見て感想や質問、がたくさん届きました。

ここからチューインガムの収集に熱が入り,蒐集家になりました。私のこだわり、一番好きなガム包装紙です。



あの、三橋美智也が歌う怪傑ハリマオ」の主題歌「♪真っ-赤な太陽-、♪燃え-ている、・・・・・・・・・・・・」が聞こえてきます。



最近の更新記録


平成29年 8月  東京のテレビ局の取材がありました。9月10日に私の所属する趣味の会、「宝古加美会」の取材もありました。

平成29年 1月  テレビ局の取材、収録がありました。3月4日(土)放送されました。

平成28年10月  もうじき特集を終了します。いま”がらくた”という新しいHPを制作しています。雑多な収集品です、見てください。

平成28年 9月  やっと退職(定年年齢は過ぎています!)、特集を増やしていきます。最近のガムで「プリウス試乗味ガム」を追加。

平成28年 4月  特集を10個追加しました。知らないタイトルが多いです。

平成28年 4月  久しぶりにHPの特集を作りました。これからは追加を早くしていきます。

平成27年11月  特集を追加しました。だんだんマニアックになっていきます。
平成27年 9月  特集を7つ新規掲載しました。
平成27年 5月  特集を5つ、掲載しました。最近どうなっていますかと?問い合わせあり。頑張りますとこたえました。
平成27年 1月  しばらくぶりに特集を追加しました。オークションで気になるキャラクターを獲得し、HPに載せました。
平成26年 7月  特集116、117を作成。HPを作成しながらコレクションの整理をしています。一石二鳥です。
平成26年 1月  新年に入りある出版社から「お金をかけずすぐ始められる趣味」として取材を受けました。所詮紙屑ですから。
平成25年12月  特集100を達成、やれやれ!これからマイペースで増やしていきます。
平成25年11月  特集41までいきました、しばらく腰を悪くしてしまい休憩していました。目標に向かって続けます。
平成25年 8月  特集35まで作成、目標は100、まだまだですが頑張って製作していきます。
平成25年 6月  特集を21まで掲載しました。カバヤの「BIG ワン」ガムはプラモ付食玩として私にとって特別なガムです。
平成25年 3月  特集14まで掲載しました。特別なガムもこれから掲載していく予定です。
平成25年 2月  特集6・7を掲載しました。
平成25年 1月   特集を掲載しました。これから時々こだわりの特集を掲載していきます(現在特集5まで作成しました。)
平成24年 8月   懐かしい外国のテレビドラマ、アニメのガム包装紙です。
平成24年 4月   映画のガム包装紙を掲載しました。題名不明が多くこれからも調べて掲載したいと思います。
平成24年 1月   久々に以前からのお約束である、非売品のガム紹介を掲載しました。
平成23年 7月   チューインガム年表、50年代を追記しました。
平成23年 6月  チューインガムの実験を掲載しました。「ためしてガッテン」など最新情報を掲載しました。
平成23年 2月   世界のチューインガムを追加(中国、トルコ、モロッコ、)
平成23年 2月   ガム研究所の最近レアなアイテムの表紙を載せました。ガム鞘も近日掲載予定しています。
平成22年11月  ガム物語をガム研究所に再登場させました。
平成22年9月   ガムの研究発表 ガムデータ、マーケティング、ガムと道徳、ガムを噛む習慣、を追加しました。
平成22年5月   ガムの研究発表を追記しました。
平成22年4月   懐かしいガムのシール掲載、こちらの情報を増やす作業を実施中
平成21年10月  世界のチューインガムを掲載、紹介する国を増やす予定。
平成20年      チューインガム研究所を追加、研究発表の場にする予定。
平成15年      年表を制作するも途中で中断、現在基礎資料の整理中(50年代以降)




このホームページは串間 努 著 扶桑社 「日曜研究家」
            日本咀嚼学界編「だれも気づかなかった噛む効用」を参考にしています。

デジカメ カシオQV10A使用、エプソン複合プリンターPM−A850使用
HP制作  ホームページビルダー使用

ホームページアドレス http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484
メールアドレス kwk14484@sun-inet.or.jp

所属  宝古加美会 (名古屋の紙類を中心に蒐集する会)