トピックス

.大流行のキシリトールガムてなに?


.本格的に眠気防止ガム開発中!!




話題

平成11年9月27日(月)
 TBSテレビお昼12:00〜13:00放送、「知恵MON」に茨城の小学生が再登場。
ラードとレモンの絞り汁でみごとに髪の毛についたガムを採りました。
私も出演する予定でしたが編成上の都合によりカットされました。残念!


1平成10年2月17日 
  チューインガムが口の中で消えてしまう・・・・?魔法のようなことをまたも小学生が発見
しました。テレビの番組(伊藤四郎さん主演のバラエティー番組)でチューインガムを噛み
ながらあるものを食べるとガムが消えてしまう!
その食べ物は、「かっぱエビせん」 そう、カルビーのかっぱエビせんを食べるとガムが消え
てしまうのです。なぜなのか?
今考えています。
解る人だれかいませんかー・・・・・。

平成10年7月27日
チューインガムの長年の課題「ガムをきれいに取る方法」をなんと!茨城県の小学生が
夏休みの自由研究として発表していました。
彼はある日おやつのガムを噛みながら思わずチョコレートも一緒に食べてしまいました。
そして噛んでいるうちに口の中のガムが硬くなり粘りが消えていくのを発見しました。ここで
終われば只の話だけですが、彼は母親に頼みチョコレート以外にどんな食べ物がガムに
作用し、硬くなりやすいか家にある全ての食べ物、調味料、薬品を使って実験をしました。
結果は意外にもラードとレモンの絞り汁でした。
ガムの付いてしまった布、そのガムの部分にラードの破片とレモンの絞り汁をかけ良く揉みます、
するとガムの粘りと柔らかさが消え硬くなってきます。そこで布を開きガムを根気よく取り洗濯し
ます、化学的変化、理論など何も分かりませんがガムが取り易くなることだけは確かです。
皆さんも試してみてはいかがですか。






ホームページに戻る