鹿児島・天草ツーリング(03年 3/24〜31)

3/26(3日目)

   もちろん、朝風呂に入って、8時過ぎ出発。

   

   15分発の桜島フェリーに乗る。30分、鹿児島港着。

   自宅や知り合いに、山形屋デパート裏の揚立屋の薩摩揚げを送る。
  宿の人に尋ねると、ここのが一番、と教えてくれた。実際、とてもうまい。
  チーズ入りが特にうまい

   R225を南下。目的地は、開聞岳だ。
  喜入の石油備蓄基地を見たかったけど、谷山から指宿スカイラインに入った。
  ここの料金は、原付60円だ。途中、石油備蓄基地が、遠くに見下ろせたのはラッキーだった。

    指宿スカイライン、とても良かったです。
  県17、県28を経て、池田湖を眺めて、開聞方面 へ、ひた走る。

   

   開聞岳の見事な形が見えてきた(春霞が、かかってたけど)。
  本当に、美しいシェイプだ。


   

   前夜の食べ過ぎのため薬局に寄ったり、郵便局に寄った。
  地方の郵便局は、たぶん、近所の特定の人しか来ないんだろう。
  だから、僕のハンターカブで乗り付けると、いつも、局員の人に注目されてしまう。

   11時半に、開門登山口に到着。登山者に変身して、登頂開始。

          

    写真を撮ったりしながら、順調に登る。暑くて、Tシャツ1枚になった。

                                        次へ