北東北ツーリング(03年 7/28〜8/2)


  須藤英一 撮影の「日本百名道」という本で、上位 にランクされた八幡平アスピーテライン
 走りたいと思ってたし、久しぶりに東北に行きたいと思ってたので、・・・。


  陸路を高速道路で行くことにしたので、BMWを使うことにする。
 しかし、今年になって、たった300 Km しか乗っていない上に、4万 Km を過ぎたのに点検に出すのを忘れていた。
 リアタイヤも長距離は持ちそうもないので、急遽、リアタイヤとエンジンオイルの交換だけ済ませる。

  準備は、前もってキチンとしないとなあ。
 情報収集もするヒマがなかったので、道路公団のHPでとりあえず盛岡まで 1050 Km 程あることを確認。
 でも、かなり飛ばさないとなあ。

  地図のご用意を。


 7/28(1日目)

   朝6時、自宅を出発。天気は、まずまず。

   阪神高速を経て、名神高速を東へ向かってひた走る

   途中、黒丸SAくらいから雨に降られる
  雨の中を走りに集中しすぎて、北陸自動車道合流しそこなった
  仕方ないので、関ヶ原ICでUターン。時間ロス

   北陸道に入ると天気は回復


      

   10時、北陸道石川・尼御前SAに到着。ここまで 300 Km 。給油する。
  ついでにイカ焼きも補給。

   このままでは、時間的に厳しい。道がいいので、120〜130 + Km で、ひた走る
  風がモロにあたるので、ヘルメットの内装が、おでこに食い込んで痛い
  RTだったらなあ

   北陸道富山県を過ぎ、新潟県に入る。
  途中でエンジンが停止し、路肩に停まる。ガソリンコックをリザーブにするとエンジン始動
  給油してから280 Km を走っていた。普通なら、リザーブまで350 Km は走るのに、燃費が悪すぎ

   しばらく走ったら、またエンジン停止

             万事休すか?

  しかし、僕は、2つあるガソリンコックのうち、片方しか使っていない。
  もう一つのコックをリザーブにするとエンジン始動。SAにたどり着くため、省エネ走行。

   1時30分、黒埼PAで遅い昼食をとる。給油。14.6 Km / L、こんなにヒドイとは、・・・。
  5速、5000rpm だし、空気抵抗も大きいから仕方ないか。
  高速移動は、コイツには、不向きなステージだ。

   久しぶりにオートバイに乗ったんで、かなり疲れてきた。時間的にも盛岡までは、ちょっとムリかな。

   新潟を経て、磐越自動車道、東北自動車道をひた走る

   5時30分、菅生PAで給油。
  ムリをしても仕方がないし、牛タンを食べたかったので、仙台で泊まることに決定。


      

   5時45分、東北道・仙台宮城IC出口。高速料金は13300円!!だった。


    
 
   仙台駅前でビジネスホテルをとり、7時到着。

    

   仙台駅では、七夕祭りの装飾が施されていた。これから東北は、祭りの季節だ。
  見れないのは、惜しいなあ。

  ホテルを出て、ブラブラする。やっぱり、仙台は美人が多いぞ。

    

   大きな目的の牛タンを食べる。いやー、ムチャクチャうまい
  牛タン刺しも食べる。これは、初めて食べたが、とてもとても、うまかった
  やっぱり仙台に泊まって良かった。苦労して走ってきたかいがあった。疲れが、いやされるなあ。

   気分良く、10時頃就寝。

  
  本日の走行 897Km (限界だ

                                          次へ