iMac G5  (ぬりかべ君)




iMac (G5) 1.8GHz 、20 inch、メモリ (256 MB + 1 GB)、AirMac Extreme Cad  (OS 10.4.10) 


  僕の iMac (early 2001) G3・600 MHz が、04/6 に昇天してしまった。 

  最初、04/1に壊れた。コイツは、早く手に入れるために、アップルのオンラインストアで買った。
 アップルの保証は1年だ。だから、 アップルに直接、有償の修理(over 5万円)に出した。

  すぐに戻ってきたけど、ファイヤワイヤを認識しないんで、再修理。アップルの修理は、どうも、うさん臭いなあ。
 修理の保証・3ヶ月が切れたとたん、また調子が悪くなった。やっぱりなあ。

  アップルに電話して、文句を言った。「たった3ヶ月で壊れるような修理は、ちょっとひどいんでは?」 。
 けんもほろろだった。もう、Macとオサラバするつもりだった。
 しかし、やっぱり、ウインドウズはわからん。カッコイイのもないしなあ。

  04/6には、ほとんど完全に、ダメになった。
 お金もなかったし、しばらく、パソコン無し生活に・・・。


  でも、やっぱり、ムチャクチャ不便だ。しばらく耐えてたけど、耐えきれなくなった。
 7月初旬に、eMacかiBookを買おうと出かけた。でも、eMacは、ブラウン管で見にくいので、目が悪くなりそう。
  iBookは、画面が小さすぎ。iMacG4のスペックを見てたら、どれもこれも、発売日からかなりたっている。

  店員に聞くと、そろそろ新しいのが出そう。だったので、待つことにする。
 けど、Macの集まり(僕は、パソコン情報には、かなり疎い。)でも発表がなかったりで、
 いつになったら復活できるのやら・・・。


  9/2の朝刊の経済欄の隅っこに、小さく、「新型iMac発表」とあった!!!!!
 当然、スペックなどは全然わからない。それに、持ち合わせもないので、クレジットカードを持って、職場へ向かった。
 
  職場で、アップルのHPで、スペックを見ると、まあ、iMacG4に比べるとこんなもんか。というところだ。

  仕事が終わって、速攻で、日本橋のソフマップに向かう
 アップルのオンラインストアで買うと安いし、BTOで、メモリーやワイヤードキーボードやマウスが無駄 にならない。
 しかし、故障で泣いた僕としては、保証のソフマップをとった

  店頭で、アップルから派遣の店員と話し合った結果、サッサと予約
 メモリーの値段はわからなかったので、ソフマップの保証と、念のため、アップルケアに入っておくことにした。
 もったいないけど、故障とアップルの不手際に泣いた僕としては・・・。(電話サポート。使いまくったるで!!)

  ソフマップ日本橋店・予約第1号ということで、
 発売日に、間違いなく手に入ると言うことだった。ひと安心。
 (同じ頃にBTOで注文した人が、1ヶ月以上たっても、まだ、来ていないそうだ。)

  
  9/16頃、来たら(9/18 発売だ)電話すると、ソフマップから電話があった。

   /18、着いたんで、すぐに送る。でもメモリーは、間に合わなかったんで、また明日に送る。という電話。

  夜9時過ぎに到着 !!!

  この程度の重さと、箱の大きさなら、持って帰れたかも?
  さっそく、セットアップ。

  ははは、やっぱり、巨大だ


使ってみた(04/10) (まあ、これからやね。)

  ハッキリ言って、僕のやるようなことでは、超オーバースペックだ。
 (どんなことができるか、教えて!!!)
 しかも、OS9のソフトを多く使っているんで、スピードが速くなってるのを生かせていない。
 
  メモリーも、256MBでは、遅かったが、512MBを追加したら、速くなった。
 増設も簡単だったし、コイツならHDの増設もできそうなくらいだ。


 いいところ
 
 ・ネジを3個、ゆるめるだけで内部にアクセスできる。
 ・横長20インチだと、当然、画面が大きくて見やすい、おまけに液晶もキレイのキレイだ。
 ・サブウーファーをつないでいるので、音もいいぞ。でも、迫力の欲しい人は、外部スピーカーも・・・。

 ・パソコン机では、薄さが生きないが、まあいいか。
  でも、なんか、コイツのせいで、机を買い換えそうなくらい。まあ、それくらいの薄さだ。
 ・ファンも、それほど、うるさくない。でも、気になりだすと、気になるかも?

 ・ワイヤレスマウスは、やっぱり、自由に動かせていいな。
 ・ 小さいキーボ−ドもいいぞ。
 ・


 わるいところ

 ・やっぱり、ちょっと値段が・・・・・。
 ・アップル!! 僕は、もっとビックリするようなデザインを期待してたぞ!!!
  けど、これから映画を観たら、けっこう登場するんやろなあ。

 ・新しいiPodが、欲しくなるやないか!!
 ・ディスクをドライブに入れるとき、パソコン机の支柱に当たって、入れにくい。(僕だけ?)
 ・  
 



 前に戻る