北海道ツーリング(05年 7/20 〜 8/5 )


  オートバイ乗りにとって憧れの地である北海道
 でも、往復にかかる時間・費用・広さを考えると2週間は欲しい
 そんなに時間をつくるのは難しいから、無理だ。

  しかし、思いがけず、まあ、かなり無理と幸と不幸も錯綜したが・・・。
 何とか、急遽、時間ができた。

  「これは、バイクで北海道だ。」 と、速攻で準備をした。
 

  BMWR100RMは、修理で服部に入ったままだったので、ハンターカブしかない
 かなり不安だが、まあ何とかなるだろうし、何とかしよう

  着替え、キャンプ道具などを郵政配達ボックスに 詰め込んだ。
 かなり以前に買った北海道ツーリング本や、新たに買ったツーリングマップル北海道も放り込んだ。

  読もうと思う人は、地図を用意しよう


7/20(水)(1日目) 

  フェリーの予約をして、 昼過ぎに自宅を出発。

  R423で亀岡、R9,R27で舞鶴港・新日本海フェリーターミナルに、4時間弱で到着。
  小樽港までの料金は、二等寝台と原付で1万6千円ほどだ。

       

   五老岳公園に行き舞鶴港を望んだ。
  夕食をとっても時間がまだまだある。

       

  時間つぶしと英気を養うために近くの温泉に行く。
 湯船を出たり入ったりを繰り返した。 かなりサッパリした。

 いい時間になってきたので、 いよいよ、フェリー乗り場へ

       

   オートバイは、総数20台ほどだった。
  ハンターカブが、最小排気量車だったんで、ちょっと不安になった

       

    長距離フェリーだけあって「はまなす」は、とても大きい。
   小樽まで、20時間で運んでくれる頼もしいヤツだ。
  
    11時45分くらいにフェリーに乗り込んだ。

          

    乗客数は、だいたい4割ぐらいだった。

    1時出港。
   デッキで離岸の様子を見届けた後、船内を探索してから2時前に就寝。


  本日の走行 190 Km (リエゾン区間だ。)


 2005 年に戻る                                               次へ