北海道ツーリング(06年 7/19 〜 8/4)

7/20(木)(2日目)

ぐっすり眠って、8時半の館内放送で、起こされた。
  それにしても、S寝台は良い
  通路との仕切は、カーテンだが、落ち着くなあ

「はまなす」は、新潟沖を時速 60 Km で航行中だった。
  ちょっと見にくいけど、能登半島の北にフェリーの絵が見えるね。

すぐにレストランへ、千円の朝食バイキング で満腹。というより食べ過ぎ

海はベタ凪。

朝風呂に入ったり、自室でプランを考えたり、例のごとく過ごす

10時半、フェリーでの一大イベント、姉妹艦の「あかしあ」と行き違う。
  帰りは頼むで。」

昼食は、シーフード・カップヌードル大だ。
  北海道コロッケはメニュー落ちしていた。シオシオ。

まったりと過ごす。

4時半から、機関員の方のサックス演奏
  プロ並みの演奏で、子供からお年寄りまで楽しめるナンバーだった。

お話も面白かった
  60 Km/h のフェリーが急制動(スクリューを逆回転)して、停止するのは、 3 Km 先になるそうだ。
  操縦、難しそう。そして、乗務員は、20日連続勤務の後、10日間休みという勤務態勢だそうだ。

6時、1600 円の夕食バイキング。

僕は、バイキングは苦手だ。
  何でかというと、知りたがりの僕は、いろんなものが食べたくなり、いろいろ取ってしまう
  そして、「出されたものは全て食べる。」というのが信条だ。

よって、食べ過ぎ・・・

「食の王国」でもある北海道上陸前に、胃の調子が悪くなった・・・

7時過ぎ、フェリーの一大イベント、夕日を見る
  後甲板しか開放されてないので、側面の夕日を見るのは大変だ。
  隙間からしか撮れないんで、カメラの人は順番待ちだ。

でも、きれいだ

8時45分、小樽港に着岸。
  北海道に上陸、出発。

10分ほどで、小樽市街に到着。
  昨年と同じビジネスホテルに入り、運河を少々、探索の後、早めに就寝。

本日の走行 3Km (ははは。)

前へ                                                 次へ